FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その36
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前スレ>>994
細かい事を言ってるつもりは無い、お前さんが大雑把、幼稚なだけだが?
自作スピーカーの知識がどれだけあるのか大いに疑問だわ。
ネットワーク回路制作できないと言う前に少しでも理解しようとしたのか?
あれは嫌だ、これも嫌だ、そうじゃないと駄々こねるだけでは何も始まらん。
暇つぶしの書き込みならご自由にどうぞ。 初心者が自作するならpt20 とpw80でp2080-Eを買ってきてネジ止めだけ自分でやるのが一番いいと思う。普通の人がフルレンジから始めるとがっかりするから。
ハセヒロのMMシリーズなんかそもそもバックロードとしても中途半端。 自作したがってるのにチャンデバとネットワークをごっちゃにしてる時点で質問以前の問題だろ
中身のない長文コメのレス乞食にエサをやるなよ >>11
そうします。
スルースキルを鍛え直します。 >>10
最高のスピーカーで、1本何十万円というのよりいい音で、
これが分かると、オーデイオメーカーやショップが困るのでどうたら。
てのを信じて、それに類するのを部屋に置く人が出てくるだろ。
このスレにはいないと思うけど。 >>13
まぁ 現実的に15インチ38pは 大きさ的に邪魔だし、
低周波的にも邪魔臭くて使い難いよ。 得をしたい損したくないから自分でノウハウためる努力は一切せず、
安直に先人の作例をパクりたいけど思い通りの安くて容易で最高性能な作例ないからやめます、とかw
虫が良すぎて救いようがないな
致命的に自作に向いてない SP一本に数十万円掛けられるならメーカー製SPが無難。
予算が乏しくて、少音量限定環境とかなら自作は面白い。 という訳で
いつものように
安物古レンジと乞食バックロードの話がえんえんと続きます そうじゃ、バックロードが最高じゃて、のう鉄ちゃん。 初自作だと微妙にボックスが歪んだりして納得いく完成度にならない
その後もいくつか作っていくと腕は上がっていくんだが、納得いく物が作れるようになる頃には部屋中がスピーカーでいっぱいになっていてそれ以上作る必要が無くなっているというジレンマ >>19
作る必要が〜ではなくて
作りたくても置き場に困るので作れない、が正解ではないか? オクやフリマで売ればスペースも空いて材料費の足しになる
そんでまた新しく作ればいい 奥は後々、ヒジョウーにめんどくさい事になったので懲りた。
フリマは未経験だけど似たようなものでしょ。 吸音材調整で久々にユニット外したらかなり小さい白い虫が数匹
調べたらコナチャタテムシとか言う湿気と木材に寄る虫らしい
乾燥させれば死ぬらしいから除湿ガンガンして除湿剤もぶち込んだ
スピーカー内部って虫が好みそうだしバスレフポートから入りそうでやだね
密閉型最強伝説 >>22
箱付きで売ったの?
不要な箱はやっぱりゴミだよね
箱は諦めて捨ててユニットだけ売れば? 虫がしけ込んだからって音が悪くなるわけじゃないんだろ オートグラフみたいな複雑な構造だと虫の巣になったら分解清掃も一苦労だろうね
箱の中にハッカ油でも置いとけばいいのかな バスレフの穴とかを小さな穴をあけたビニールかで塞いで、箱の中にドライアイスを入れる。
皿の上にペーパータオルとか敷いて、その上にトライアイスを乗せる。
ドライアイスはスーパーで冷凍食品とかを購入したときにもらう。
スピーカーボックスでやったことはないけど、玄米に虫が湧いたときに、
布団圧縮袋に玄米の袋を入れてドライアイスを入れて封をして
(パンパンに膨らむ)しばらく放置で駆除した。 鷹の爪いれときゃ良いんじゃない、酢を噴霧するとか。
両方やった事は無いけれど 蚊取り線香もくもくでええんちゃうの。酢は酸化を早めそうでやだな リサイクルショップで買ったソファから
1か月後虫わいてきた事ある
卵はバルサンとか効かないから注意な 金鳥の夏
タンスにゴン
アースノーマット
虫コナーズ
↑のCMをSPで1日1回鳴らす
多分死ぬか、居たたまれず逃げ出す しっかりエアコンを効かせて除湿するのがスピーカーにも人間にも良いですね。部屋をしっかり冷やして
長袖着て布団をちゃんと掛けて寝るのが今の時代の真の健康法。 >>39
部品取りにっ、と言ってもなあ。
PAを構成するわけでもないから38四発は不要。
ツイーター以外に使えそうに無いからそれ以外奥に出すしかないな、アレ? 10cmでおすすめのフルレンジ にあうエンクロージャを教えてください バスレフorバックロード >>44
どーせ釣りだろうけど、
質問が大雑把杉。自分の音楽の好みと使用予定のユニット名くらい書け。話はそれからだ。 音楽の好みのジャンルを書かない奴は、大抵は用途がアダルトビデオの鑑賞だな
聞かれて改めて女性ボーカルとか書くのは100%喘ぎ声目的 ロリ好きか熟女好きかでユニット変わってくるな
マジックミラー号は響きがデッドだろうし >>44
ヤフオクのフォススピーカーで時々でてる、波動スピーカーもどきのボイド管のに、
FE103を取り付ける。内部配線まで付いてるの取り付けは簡単。
出品者によるけど、そこそこ丁寧な造りで見た目はきれいで置台も付いてる。
これなら箱とユニットで2万円くらいで、波動スピーカーは13万円くらいするのを
使ってる気分になれる。
軽いので取扱が楽。
あきたら、知人に売りつけやすい。バックロードは処分がたいへん。
バックロードもバスレフも持ってるけど、気楽に使うにはいいわ。
ユニットが横向いてるので高域は落ちるけど、フルレンジがどんなものか、
体験するのには悪くないと思う。
波動スピーカーもどき箱が高価な場合はおすすめできないけど。 それではスピーカーのデメリットしか分からんぞ。
フルレンジがどうたらとかは二の次になってる。 >>44
このスレ見ればだいたいわかると思うけど、
ボーカルものならFE103がおすすめ。
箱はFOSTEXのユニットなら取説に標準箱の図面が書いてあるから、自作初挑戦ならそれを作ってみるかそれに近いものを買うのが吉。
バックロードは構造が複雑になるから、よほど木工に自信がない限りバスレフの方がいいでしょう。 波動スピーカーって、円柱形じゃないとダメなんですかね? ダメってことはなくて四角柱でも六角柱でもいいと思う タキオン粒子は電子じゃないから過放電も過充電もしないのだ あなた方は、波動エネルギーをスピーカーに転用してしまった…… >>61はなんか凄いこと言ってそうで当然の話なのがな
つまり音は波動だから(光も波動だけど) >>61
二度と波動エネルギーをスピーカーに使わないとお約束します。
とのレスを期待したのかな? プラズマイオンなら波動という言葉のニュアンスに合っているが、
ただの筒エンクロージャーって... 波動といえば、寺垣のバルサスピーカー、ひどい音だという話だったなぁ >>66
先生自らのデモで聞いた時ほんわかしたBGM風だったけど、意外とマトモな音やったでw 寺垣スピーカーは特殊過ぎて理解不能。
理解できたのならばそれへのリスペクトで普通に聞けるのかもね。 でも、そもそも音って波動だからなぁ...
使わないわけにはいかないんだよねw 寺垣スピーカーって、ドライバー取り付けると、壁にかかったポスターフレームから音が出るってヤツと同じ原理じゃ?
ハイファイじゃないけど、結構フツーに聞けるというアレ >>69
知っててのレスだと思うけどね念のため。
>>61の{スピーカー}を{兵器}に置き換えてください。
ほら、あの宇宙戦艦ナンチャラの一場面で使われたセリフですよ。 そういえばこの前TVの経済なんとかで取り上げてたんだけど
このミライスピーカーって奴も、横波がどうたらと、寺垣スピーカーと
似たような解説あるけど、原理は近いのかな
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1704/18/news049.html >>73
曲面振動板を加振する構造が非公開なのでなんともいえない。
球面波を発生する構造なのに平面波を発するとするのは可笑しな話だ。
広指向性スピーカーといえるから場内アナウンス用には向いていても
オーディオ用にはもう一つの感じが付きまとう。 >平面の振動板を湾曲させると、放出した音がエネルギーを失わず、遠くまで届くという現象
なんか信じがたいけど、立証されてるのかな?
何メートルも先まで進んだ空気がいつまで振動板の形状の影響を受けてるんだ。 説明がウソなだけ
平面から出た音は指向性が強く直進的になる
面を湾曲させることで音が広がるようになる
面積が大きい方が大きなエネルギーを空気に伝達できる
ここで従来の小さなコーン型と比べた時に
放出した音が減衰せず、より遠くまで届くことになる 単にユニット軸上だけで見るなら
曲げたりしない大面積平面振動板の
ビーム状の放射特性が最も遠くまで届く
比較してるのは小口径ユニットに対して
湾曲させた大面積振動板が減衰について有利だって話でしょ ですよね。
低性能機器と比較対してこちらの方が〜としているのでしょう。
とにかく誇大な商品説明です。 コンデンサスピーカーで平面にしたのと曲面にしたのとの違いとかね。 波動スピーカーがあるなら
昇竜スピーカーがあっても良いとは思わないか? >>81
名古屋限定スピーカーになるからそれは無いかと。
・・・・・・とゲームネタであることをはぐらかすドラファンであった。 >>75
実際にデモで聞いたが、
確かによく聞こえた モスキート音もきこえない爺が御託並べてもどうしょうもないから とりあえずきこえればいいや モスキート音なんて聞こえたところで、なんか良い事あるんか、みたいな音だけど 聞こえない音の話はいいから、聞こえる音の話すれば良いのにwww >>87
かえる セミ 鈴虫 どれがいい?
どれも録音物の再生じゃ再現しきれない苦痛だな。
うちのすずむしは毎年極悪。
繁盛してる板金屋の工場内みたいな頭をガンガン殴られてるような騒音だ。 周波数関係なく単調なサイン波が聴こえたところで何か良いことあるんか
って言わせてもらうわ
ボーとかブーだって役に立ってる?
そのレベルでモスキート音も役に立ってるだろ 安価で高精度の板材カットを提供してくれた米屋材木店が新規取扱中止とのこと。
何度もお世話になった店なのでとても残念 まあ不景気になればまた再開するんじゃないでしょうか。
いまは景気もいいし人手不足ですからしょうがない ぼったくり価格にして続ければ良いのに、商売下手だな
安い、なんて喜ばれたところで結局続けられなくなるんだよな クレームは返品、返金でロスはぼったくり価格でカバー
クレーム客はブラックリスト入りで以後受注等一切受けない
こういうドライなやり方でないとやっていけないにきまってんじゃん
商売人というより職人だろうから、まあ無理なんだけど 原因となった経緯を載せて欲しいな。
例えば、90cm幅の板材を三等分して30cm×3枚にしろとか。
刃厚分の目減りが出るから物理的に不可能なんだけど、
「他所から用意してでも同じ価格で提供しろ」
と要求されたとか? 精度良くバーチ合板とかをカットしてくれるお手軽な店がなくなっちゃったね。
東急ハンズ、金子木工、マキゾウクラフト、米屋材木店。
4年に1回ぐらいしか利用しないが、残念でならない。
4☓8、3☓6の合板買ってきて、丸鋸で切るしかないか。 >>96
東急ハンズはまだカットやってる店あるんじゃないの >>97
聞くところによればどんどん減ってるらしい。
我が北海道の札幌店も4月に駅前移転した際に止めてしまった。店舗面積も大幅縮小されて
しまい、木材はもちろん工具や素材等の品揃えも縮小。まったくハンズらしさが無くなってしま
った。ハンズでないハンズなんて意味あんのか?向かいのビルに入ってるLoftを意識しての
店内構成なんだろうけど…。全てが中途半端。 >>90
マジか〜
次作るときは頼もうと思っていたのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています