超初心者のための質問スレッド★スピーカー編 69★

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/07(火) 08:00:37.81ID:wVWMgp1C
テンプレをよく読んでから質問して下さい。
テンプレを読んでいない質問はスルーされたり、テンプレ嫁と言われたりします
あと、日本語通じない真性のキチガイは徹底的にスルーでおながいします

0. ここは★スピーカー編★です。
1. 普通のオーディオショップで売ってるアンプとスピーカーで音楽を聞く場合、
 公称インピーダンス(Ω)や、 最大出力と耐入力(W)を気にする必要はない。
2. 始めに目的(好み)と予算を明確にしておく。
3. 「値段相応」と考えておくのが基本。
4. 1台のアンプに複数セットのスピーカーを接続しない。
5. 1組のスピーカーを複数台のアンプに接続しない。
6. バイワイヤ、バイアンプに手を出さない。
  「確かに初心者はあれに手を出すなだよな」と思えるようになったら初心者じゃなくなった証拠。
7. ググって分からないモノにヤフオクやハードオフで手を出さない。
8. 改造は超初心者を卒業してから。
9. 電源をいじらない。
10. なるべく型番を書く。
11. 後から情報を小出しにしない。
12. 自作はスレ違い。
13. アンケート調査は街頭で。
14. マルチポスト禁止。
15. 購入相談への回答には原則中古品は薦めない←回答者向け
では、質問をどうぞ

前スレ
超初心者のための質問スレッド★スピーカー編 67★
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1511650868/
超初心者のための質問スレッド★スピーカー編 68★
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1521594184/

158名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 14:57:08.70ID:VaBvCKuE
>>155
自分の感覚だとゼロイチくらい違う
スピーカーに限って言えばそのくらい違う。比べ物にならない

159名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 17:34:00.17ID:sEX7x72R
>>155-156
スピーカーだけ変えてもね、まあエンジンを1200から2000以上に変えた感じ、
タイヤとブレーキが追い付かない、アンプとDAC(CDP)も考えてほしい

160名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 18:27:04.73ID:1XByl3GQ
皆さん、ありがとうございます。
大して違わないという回答が多数かと思っていましたが、逆でしたね。
現在、バランスよく鳴ってはいますが全体的に物足りず、買い替えの方向で検討したいと思います。

>>159
今回は予算をスピーカーに費やしますが、数年以内にはアキュフェーズのアンプを使ってみたいです。

161名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 18:45:26.85ID:uyTAKQpV
>>160
スピーカーの金額だけじゃ分からないよ
どういうシステムを使ってて、それのスピーカーを何に変えるのか

スピーカーも高額になれば、それに見合った音を出すには
それなりの機材も使いこなしのノウハウも必要になってくる

162名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 19:21:32.92ID:1XByl3GQ
今までアパート暮らしで大きな音が出せなかったので、定価50万円ほどのヘッドホンシステムを組んでいましたが
一軒家へ引っ越したことでスピーカーへ移行中という状態です。耳が上記システムに慣れてしまい、
少なくともこれ以上の音/音楽でないと不満を感じてしまうようです。ただ、予算にも限りがあるので・・・

とりあえず今は定価15万円のスピーカーを買って10万円ほどのネットワーク対応プリメインで駆動しています。
このアンプは使いやすいのでしばらくそのまま使い、スピーカーだけ現在と同じメーカーの物へ
グレードアップするつもりです。音の傾向は気に入っているので。
今のスピーカーは1〜2万円ほどのヘッドホンと同じく表情に乏しい音がするように感じています。

163名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 19:47:20.26ID:VaBvCKuE
>>162
ヘッドホンに長く慣れてしまっているのなら、ある程度質のいい1つのスピーカーを長く使って耳を鳴らすといい
アンプとかの買い換えはその後にしないと失敗するよ
ヘッドホンの音に近づけようとして買い替え地獄にハマって、諦めてオーディオ止める人はめっちゃ多いからね

164名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 19:58:51.94ID:nix+w96u
>>156-158
これからオーディオ始めるにあたって、将来確実に買い換える予定があるなら
ブロンズ2を買って将来805d3あたりを買うのがいいのかな

165名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 19:59:36.77ID:uyTAKQpV
>>162
だから、何を使ってるのか書き込めっての

166名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 20:21:18.92ID:3oJld7BL
>>160
スピーカーを変えれば大きく変わりますが、
単に高いものを買えばいいというものではありません。
スピーカーというものは完璧ではなく、ある要素を完璧にしようとすると犠牲になる要素が出てきたりするものです。
また、理論的に完璧に出来ていたとしても人によっては好ましくない音だという場合もあります。

上記のような理由で各メーカースピーカーに対する考え方が異なり、その為音が大きく違ってきます。

田舎住みを理由とせず、時間とお金をかけて1度試聴しに行くことをオススメします。
100万前後のスピーカーを買うなら是非ともやるべきだと思います。

167名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 20:24:52.03ID:1XByl3GQ
>ある程度質のいい1つのスピーカーを長く使って耳を鳴らす
そうですね、私も同じことを思いました。
それで現在のスピーカーにこれ以上のポテンシャルを感じなかったので、長く飽きずに使える品質のスピーカーが必要かなと。
ただ、スピーカーの質と値段の関係がよく分からなかったので、今回質問させて頂きました。
とりあえず、これくらい値段が違えばそれなりのグレードアップにはなりそうですね。
もしこの値段帯でも満足できなければ、オーディオは身の丈に合わない趣味として諦めます。
そのお金でコンサートへ行った方がマシな気がするので。

168名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 20:37:05.90ID:uyTAKQpV
>>167
なんだコイツ

169名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 20:41:40.21ID:1XByl3GQ
>>166
ありがとうございます。
今回は気になっている製品があり、先ほど注文してしまいました。
アンプについてはこれからゆっくり検討するつもりなので、
まれにある出張の時などを利用して試聴したいと思います。

170名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 20:44:35.22ID:OTmhskd5
>>151
HS-10000は当時世界で最も軸上周波数特性がフラットといわれたスピーカー。
NHKが一台買った。
Φ9mmスーパーツィーターを9kHzクロスで使い指向性がほとんどない。

171名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 22:25:58.56ID:BNVZw1vr
数日前にアニソンピュアオーディオスレで質問しましたが
完全にスルーされましたのでこちらでも大丈夫ですか?


NS-BP200、D-55EX、LS-K731、SC-M40(要は1万円前後パッシブブックシェルフ)は
アニソン用途だとどれがオススメでしょうか?

聞く曲はしっとり系、かっこいい感じのドンドンした曲、女性ボーカルです
アーティストだと南條愛乃、下地紫野、黒崎真音、上坂すみれあたりをよく聴きます
PC直出し、アンプはLP-2020A+を使用しています
(幸いノイズは皆無です、アンプのVOLを4時方向に回すとシュ〜といったノイズが微かに聞こえるくらい)

172名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 22:32:14.12ID:0mqEu6Od
>>151
それはすごい
メンテしなきゃねw

173名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 22:50:13.15ID:VaBvCKuE
>>167
コンサートに行く気がある方だったのか
だったら折角だからちゃんと?アドバイスするわ

>もしこの値段帯でも満足できなければ、オーディオは身の丈に合わない趣味として諦めます。

ヘッドホンの虚構の音が正しいと思ってる人はこういう考え方になって失敗するのよ
スピーカーはある程度の金額を積まないと話にならないが、高きゃいい訳じゃない
また、有名ブランドだったらいいんじゃない
そして、オーディオをヘッドホンの音に近づけようとするとおかしな音になる

80万くらいのスピーカーなら十分な能力があるから大事に使いな
コンサートに行くと考えられる方なら、そのスピーカーとコンサートの音をよくよく聴くんだよ
最低でも3年とか5年くらいシステムを変更せずに使うんだ
その期間でセッティング技術を磨き、音の解像度と音楽の表現力に相関がないことを実感するんだ
そこまで行ってから他の機材を買えばそんなに失敗することはないよ

最初はオーディオへの不満が多いだろうから、コンサートに行く回数を増やすといいよ
表情が乏しいと感じる静かな音に実は細かい情報が詰まってることが分かるようになるから
ヘッドホンは化学調味料のような刺激が強い音なんだ
本物のダシじゃ物足りない耳になってるから矯正が必要なんだよ

1741712018/10/14(日) 00:38:03.15ID:+jcucYUt
自己解決
バスレフ穴が後ろにあると壁越しに隣部屋へ音が響きそうなことに今気が付きました。
前に穴がついてるonkyo中心に探してみます

175名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 02:03:52.90ID:tut86Oky
ここで質問していいか分からないくらいの初心者ですが、
2本で3万円くらいのトールボーイを探しています。
デノンやオンキョー、ソニー、ヤマハなどが候補としてありますが
どれがおすすめでしょうか?
今はオンキョーのアクティブスピーカーを使っています。

176名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 02:06:09.88ID:RQLoqFEz
>>174
アニソン聞くなら、BOOK・OFFの中古スピーカーでいいよ
安いからあれこれと取り替えながら、合うスピーカーを探すのと
何がいい音か、何がダメか
自分なりにセッティングを工夫することをやってみな

177名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 02:33:26.76ID:kiCwJF7G
安物のトールボーイってあんまりいい印象ないんだよな。子供だましみたいに低音がボーンと出るだけみたいな。

178名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 02:40:51.29ID:+jcucYUt
>>176
ヤフオクのD-112E、ELTDあたり狙ってみます

179名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 02:51:15.42ID:RQLoqFEz
>>178
ヤフオクもいいんだけど
スピーカーは重いから送料が本体を上回ったりな
BOOK・OFFは500円とかで昔のミニコン崩れが積まれてる

10cm以上のブックシェルフなら、そう大きな外れは少ないし
外れても金銭的な痛手もないしな

スピーカーの置き場所を変えながら、1cm角の木材や金属の切れ端ホムセンで調達して、インシュレーターとして下に敷くといい
なければ5円玉を3-6枚くらい積み上げて

180名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 02:58:03.34ID:R5GRUwxQ
>>173
ヘッドホンの虚構の音が正しいと思ってる人はこういう考え方になって失敗するのよ
ヘッドホンは化学調味料のような刺激が強い音なんだ
本物のダシじゃ物足りない耳になってるから矯正が必要なんだよ

さすが本物の耳を持つお方は違いますね
さらし上げ

181名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 03:02:16.59ID:LbwozO7T
>>173
はい、そうしたいと思います。
縦じわを寄せながら闇雲に試行錯誤するより、
生演奏を思い描きながらセッティングしていく方が楽しそうですね。
学生の頃はオケをしていたので、その頃を思い出しながら楽しみます。

182名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 04:44:50.03ID:BH+hAtQH
>>171
オンキョーFRあたりのミニコンポを中古(ジャンク)で。
カセットNG  MDNGとかだと安くていい。
なんなら CDNGでもOK。LP-2020A+よりは だいぶいい。

183名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 06:03:13.68ID:WDeQ5e41
>>175
ソニーSS-CS3(単品販売)でいいんじゃない

184名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 06:37:12.71ID:+jcucYUt
>>179
BOOKOFF、面白そうで前から行ってみたかったのですが田舎なので片道30kmあります……
電車で行こうにも往復で千円超えますので下手すりゃヤフオクの送料超えます
……せめて隣町にあれば

>>182
アンプ代わりにジャンクコンポを使う感じですか!いいですね
しかしジャンク品は買ったことがなくて怖いので、型落ちの動作品の方から探してみたいと思います

185名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 06:58:34.97ID:+jcucYUt
インシュレーター、セッティングは高校生の頃ハマっていろんなもの敷いてました
結局内振り10度、何故か家にあったコイン状の大理石に落ち着きました


ちなみに今使っているのが親戚から貰った、90年代初期SANYOコンポ付属(本体は死亡)の平面風フルレンジスピーカー(SX-W50CD)です。
7W3Ωで普通のスピーカーの前にウレタンスポンジをかざした感じで、音は高音よりのフラット、低音はほぼ無いです

当時10万円程したらしいのですが雰囲気的に本体にだいぶ力が入ってて、スピーカーが薄くて軽いです
これで今のスピーカーと比較してどのくらいなのかと気になりまして……

186コンタクト ◆WkIkguDYlM 2018/10/14(日) 07:36:44.29ID:mA0CrdT+
>>175
予算を考えると私もトールボーイ型のスピーカーはお勧めから外れます。
アクティブ型のスピーカーでグレードアップさせるのがいいかなと思います。
プレソナス(PRESONUS、現地読みだと多分プリソーナス)のerisシリーズは今のミュージックシーンに対応するしっかりした低音があって、楽器売り場で聞きましたがこれはいいなと感心しましたし、アクティブ型でもオンキヨーとはまた違う音が色々探せると思います。

187名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 08:43:14.66ID:k6/ntYJT
トールボーイの件皆様ありがとうございます。
やはりおすすめは出来ないようですね…
現在オンキョーGX100HDを使ってるんですが、
低価格帯のトールボーイに替えた時少なくとも音は良くなるでしょうか?

188名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 10:02:29.07ID:+4zjDmmr
スピーカー周りの質問なんですけど防音材や拡散材ってあった方が良いんですか?
高さ60cm程のスタンドの上にスピーカーを載せてミニコンポに繋いでいるのですが片方のスピーカーの位置がどうしても部屋の角になってしまい
それだと音がその角に溜まるらしく防音材等を周辺にセットすれば改善できるというのを読んだので気になっています

189名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 10:49:14.30ID:RQLoqFEz
>>187
3万トールボーイじゃ、その手のデスクトップPCスピーカーと、ほぼ似たようなもの
そんなに満足感得られないし、中古ミニコンスピーカーにすら負ける

ちゃんとした12cm以上のブックシェルフを、スピーカースタンド載せた方がいい

190名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 10:50:43.94ID:RQLoqFEz
>>188
手近なもの、カーテンや衣類コートとか吊り下げて、効果を確認したらいいよ

191名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 11:17:09.23ID:yMmIHAxG
>>188
置き場所をなんとか考えろ 防音材は万能ではない

192名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 13:15:14.07ID:zcFd797e
>>187
トールボーイ型というのはウーファー個数を増やしたり、箱を大きくしたりで
ブックシェルフ型に対して低域を伸ばすための構造をとっている
つまり中高域の音質は同じシリーズのブックシェルフと同じ
例えばSS-CS3とSS-CS5、SC-T37とSC-A37は同じ

安いトールボーイはキャビネット強度や構造が手抜きなので
低域は伸びても低音の質は良くない

低域が欲しいならウーファー径の大きなブックシェルフを買った方がいい
例えばDALI Spektor 1(11.5cm)→Spektor 2(13cm)は低域違い
Zensor PICO(11.5cm)→Zensor 1(13cm)→Zensor 3(18cm)も低域違い

193名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 13:55:58.60ID:9f4p2nJN
>>190>>191
どうもです。置き場所や衣類でまずは試してみます

194名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 08:13:16.09ID:KXt2dcS+
16センチ以下はサブシステム

195名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 12:32:15.31ID:eHWdUDLH
ヘッドホンとスピーカーでは聴くべきところが違うように思いますがどうでしょう?
ヘッドホンでは、生で聴くような音場や音像は再現不能だと思います。
マルチマイクでスタジオ録音された音を聴くには向いてると思いますが、エンジニアが作った音場は、やっぱり再現できないのではと。
そういう意味でヘッドホンの音とスピーカーの音では求めるものが違うのでは?

196名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 13:57:07.25ID:fCtqCJzF
>>195
エンジニアが作った音場ってなに?

197名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 15:57:40.94ID:bXII80YA
高級なヘッドホンやアンプを使えば音場の再現も可能ではありますが、
一般的にはやはりスピーカーの独壇場でしょうね。

私は客席ではなく舞台上で演奏しつつゼロ距離で演奏を聴く、という経験の方が長いのですが、
そういう演奏者に囲まれるような、息遣いを常に感じながら聞きたいのであれば
ヘッドホンが向いていると思います。その他、アニソンの声優さんに耳元で囁いてほしいとか。
逆に、ホールのS席で聴くのが好きであればスピーカーじゃないでしょうか。
もっとも、最高のホールのS席や最前列であれば、舞台上の臨場感もそれなりに伝わってきますけどね。

198名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 18:01:49.88ID:8R3jgzDM
>>196
エンジニアが作った音場はエンジニアが作った音場 
ワンポイントステレオマイクでとったのが本当の音場

199名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 18:11:47.76ID:gNit4x0L
ライン録音全否定
へー

200名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 19:11:14.70ID:YtysT/0r
単にスピーカーで聴く音場とヘッドホンで聴く音場は違うというだけ

201名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 19:28:55.51ID:eHWdUDLH
別に否定してるわけではなかろ。
マルチマイクでスタジオ録音で作られた音場の方が多いだろうし。スピーカーにもヘッドホンにも合わせた音場が作れるだろう。
ヘッドホン向きで、ワンポイントマイクの録音に相当するのはバイノーラル録音になるのかな。

202コンタクト ◆WkIkguDYlM 2018/10/15(月) 21:26:15.97ID:/Qv26Jtr
>195
多分問題意識としては同じものをお持ちだと思います。
ただこちらは録音されて出来上がった曲をいただく立場だから、どうしようもない部分はあります。
ですからそうしたものコミで楽しんでいくしかないかなと思っています。

書かれているスピーカーとヘッドホンの対比は、そもそもスピーカーで鳴らすことを前提としたソースによっているので公平とは言えません。
しかしヘッドホンで鳴らされる事を前提とした音作りは、機材も方法論も全てこれからです。
その意味で現状でヘッドホンの能力は生かせず従ってスピーカーで聞く方が良い音で聞け、スピーカーで聞くための音をヘッドホンで聞くとスピーカーで聞くのとは違うところに意識がいくと感じます。

もう少し詳しく書きますと、耳は目と同様に外界を探知する器官でしかも目と違い死角がありません。
ここで我々が耳から受けとる情報でおそらく最も重要なのはどこから聞こえる音なのか、という事だと思います。
太古のご先祖様が生きていくのに、音のする方向が分からなくては生き残れなかったでしょうから。
スピーカーの為の音をヘッドホンで聞く限り、この方向検知でヘッドホンリスニングは落第です。
ヘッドホン専用に作られたデモ音源では、ハエが頭の周りを回ったり背中から足元を飛んだりしたので、すごい可能性を感じますが・・・。

という訳で、現状で私の聴きたい音楽は100%スピーカー前提音源で、ヘッドホンでも聴きますがヘッドホンではどうしても定位が不明瞭な分音色に意識がいき、しかしどこからというのが分からないからか何時間でも聴くとはなりません。
ヘッドホンで何時間でも聴き続けるとなると逆にBGMのような感覚になってしまうというか、カーステと似た傾向でミュージシャンとサシで向かい合う感じにはならないですね。

203名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 22:07:32.79ID:A7XewA9J
ローを定在波の影響を受けずに再生出来るスピーカー環境なんてほとんどないよ
スタジオでもあまり無い
ヘッドホンは部屋の影響を受けないのが一番の利点だから、ローの正確性でスピーカーがヘッドホンに勝つのは難しい
あと普段聴いてる音楽の定位も響きもほぼミックスで作られてる物だから
クラシックでもジャズでもな
オーディオマニアはそれわかってない奴多いよな

204名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 22:18:56.32ID:bXII80YA
私はほぼクラシック専門ですが、歴史的名盤なんて言われているものも、
電気的なエフェクトが酷かったりしますね。音がデタラメに歪んでいるものも多数ですし。
硬派な方であれば音源を選べ、ということになるのでしょうけど、
私はオーディオは生演奏とは全く別のものと割り切っていて、だからヘッドホンで音場が
おかしくても気にしません。オーディオという趣味は音や旋律によるコラージュみたいな
ものだと思っています。

205名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 22:23:42.07ID:u604oZJs
ヘッドホンは右から出た音は右耳、
左は左で聞く
スピーカーは、右から出た音は右耳
だけじゃなくて左耳にも入る

206名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 22:51:50.66ID:YtysT/0r
歴史的な事情というか、昔は再生機器も大きくずっと有線ヘッドホンを付けているわけにいかなかったので、スピーカー聴取がデフォルトとなった。
当初スピーカーは1本のモノだったが2本のステレオになった。
しかし忘れてはならないことは、スピーカー2本によるステレオフォニック再生は決して理想的なものではないということ。
左のスピーカーからだけ音を出せば左のスピーカーのところに定位し、右のスピーカーからだけ音を出せば右のスピーカーのところに定位するのは確かだが、
左右のスピーカーから同じ音を出せば中央に定位はするが、それは決して中央にスピーカーを置いた場合と同じようには聴こえない。
本来、ある程度それらしく聴こえる程度のもの。

207名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 23:00:12.53ID:YtysT/0r
>>203
低域のルームアコースティックの影響を受けずにすむのはヘッドホン聴取の利点だ。
しかしスピーカー聴取とヘッドホン・イヤホン聴取では低域の聴こえ方が異なることが知られている。
ISOの等ラウドネス曲線はスピーカー聴取の場合の曲線で、ヘッドホン・イヤホンで聴くと低域が聴こえにくくなる。
このため市販のヘッドホン・イヤホンでは低域を大きく持ち上げてあるものがある。

208名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/16(火) 00:48:13.62ID:UA8ERQAY
>>196
マスターテープの音場だろ。

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