ピュアストレートアームの話で盛り上がるスレ
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ピュアストレートアームについて思う存分、語りつくしましょう! ユニバーサルシェル仕様なら、高さ調整もやり易く作らないとダメだ
実際リッジトフロートは工夫して実現している 高さ調整はヘッドシェルとそこに入れるスペーサーで調整してる
カートごとにアームの高さ変えるなんて無理だ テクのプレーヤーに付いてるアームなら、高さ調整もすごく楽
ヘリコイド式かどうかは知らないが、流石に部品を一から作れる大メーカーってスゴイやー ピュアストにしてからレコードクリーニングが上達しました。 Sound Guard て売らないかなあ あれは素晴らしかった
アメリカでは売ってるみたいなんだけど ピュアスト信仰もほどほどにな。
どうやったってSAECのアームにゃかなわんから。 >>209
確かに。
そんなにピュアストが良ければサエクが作ってますよね
近所のH/Oにピュアストアームの付いた"STANTON"って書いたTTが置いてあるんだが
(ラッピングされてて蓋開けられない)
上から見るとどう見ても針先が50m/m位スピンドルに届かない感じだ
隣にあるSL-1200と比べても明らかにディメンジョンがおかしいんだが
俺はこれを買うべきでしょうか? サエクはWE-308Nで常識的なアームの設計法を離れて極端にオフセット角を小さくした
エラー角が最外周で7°強(最内周で0°)、これは普通でない大きさだ
つまりオフセット角の害は認識していたということだろうが
それでもそこまでだった
ピュアストレートまでは思い切れなかったんだろうな >>211
上の方に学べるリンクが張ってあるだろ。
ピュアストはオーバーハングがマイナス値、つまりアンダーハングになっているからだよ。 ピュアストの音はオフセットアームとかなり違う様だな。
全域でオフセットアームより良くはなるが、特に低音の音質向上が顕著 回転シェルやターレス使えば?
こんなアームにハイエンド針は使いたかねーわ 使い分けたらええんやで
ハイエンド針なんか使わなくても良い音するだろうしw ファイル操作してるんじゃないの?って言う位ピュアストレートの音が良いですね。 良いとこばかりとは限らない訳で、通しで全体的に良いか
いろんな盤聴いてどうか、カートリッジとの相性や、その他色々
デザインも含めて市場は総合的に評価するんよ
だから音が良いだけだと決定打に欠けたりする、
みんなそういうことをよくわかってるから
色々言って楽しめる >>221
使いもしない奴ほど ごちゃ、ごちゃ、と文句を付けたがる。まず音聴けや 実は昔作ったことがある。少なくとも音は悪くはなかった
自作なので実用性や、その他色々問題があって使い続けることはなかった
またチャレンジしたいと思ってはいて、構想は練ってる >>211
STANTONのはオフセットアーム用のベースを使ってアームだけストレートにしてるので上下方向の軸が斜めなのと、アームの受けがプラでアレなのと、モーターがアレなのであまりオススメしないです。
逆回転出来るのでうちではレコードクリーニング用に重宝してます。w 例え色々とアレなスタントンであっても、ピュアストくんに言わせれば
オフセットアームの超高級機が足元にも及ばない、今まで聞いたことがないレコードの音が聞けるそうですよ 僕も色々あって今じゃVM型のカートリッジを使ってますが
MCより音がいいと思ったことはありませんけどね
>>221,225
確かに楽しめますよねw ピュアストやるならロングにしろや
それが真っ当な進化だろw >>209
まだ、曲ったアームなんか使っているのかw
早々に売らないとババ引くぞ >>230
垂直方向にオフセットしたトーンアームなら40年くらい前にDTS方式と称してAT-1010ってのが
出てましたよね。何故かテクニカ公式HPには無かったがココの人なら皆知ってるでしょう
>>233の女子高生さんは別としてw
ttps://www.audio-technica.co.jp/cartridge/navi/history/1978-AT1010_img.html
但し下のラ技誌のリンクのとはオフセット方向が逆の気がしますけどね
上のリンク(放送局の中の人?)の記述はちょっとアブナイなあ... >>234
垂直方向のくの字解消とは、アーム支点をカンチレバーの延長線上に置くこと
AT-1010は全くカンケーない オフセットは支点と力点の位置関係だから
いくらアームを曲げようが重りを上げ下げしようが何も変わらないよw
上下オフセットをなくすには
むしろアームを鎌蛇のようにして支点を下に下げるべきでは? ところで回転シェルは最悪の発想だろうなw
トラッキングエラーは大した問題ではなく
それでもトラッキングエラーを減らしたいのであれば
アーム軸を移動させる以外にない >>237
まるで頓珍漢 「く」の字の意味を理解していないようだ
>>238
最悪かどうかは聴いてから判断すべき
回転シェル自体はトラッキングエラーを減らす機能を持つものではない
ピュアストレートアームには本来不要なもの
有効であるとすればインサイドフォースキャンセラーを適切に効かせたオフセットアームに組み合わせた場合
音がいいかどうかは知らない オフセットアームは音の強弱によってアームが左右に振られて
音がまろやかwになるんだから
回転シェルなんか付けたら
ピュアストでもオフセットでも
ヘッドがプルプルしちゃうだろw
ピュアストに回転シェルつけて
トラッキングエラーなしのピュアスト!なんて勘違いする人も多いんじゃね? ラ技誌では'81〜'83年頃
米系のカートリッジに付いてたブラシに触発されて
ダンパー?の付いたヘッドシェルやらローラー?の付いたヘッドシェルを発表する人が居たんだよね
(どちらかは確か市販品もあった。いずれにしてもトンデモ商品だ)
アナログ爛熟期というか...
ピュアストアームもそういう文脈で出てきたのを検証しないといけないと思う >>229
YSA-1 + GT-2000X を使っていたが SAEC 407/23 に完敗 サウンドボックスの時代まで行くと遡り過ぎじゃないかな
アームの概念が今とはちょっと違ってしまうし
やっぱりカートリッジが使われた形式でないと今に繋がる感じが希薄になる
https://lajazz.jp/products-page/turntable_end/western-electric-300-a 江川さんが自作のターンテーブルにサウンドボックスつけてた写真
見たことあるんよ。 >>741
はっきし言ってオフセットがそういう文脈で出てきたんだよw
オレは別にどっちでもいいけどw でもさw曲げなくってもいいんだったら曲げなくていいだろうとw
曲がってるのはメーカーの都合だねw 慣れればそこまででもないけど手元が隠れるのは面倒臭いや フィデはワンポイントサポートじゃないダメ見たいのことを書いてますが、他のサポートではだめですかね? ワンポイントって原理的には全然ダメだろ
出来上がり的にはそれのほうがマシって場合が多いのかもしれないがw
ツーポイントにすればいいのに・・・
ナイフエッジの代わりにw
こんな優れたものはないと思われw フィデのは実質ツーポイントだろ
片方は傾きを規制するだけで重量を支えないから1.01ポイントと称しているが じゃなくって
左右をワンポイントで支える
回転軸が必要だがw ttps://www.youtube.com/watch?v=s2SViwF6zFk
トラッキングエラー角度は最大で12度でトレーシング歪はレコードのS/N比よりも低い
位相差は左右のスピーカーの接地位置が2.1ミリずれている程度と同等の誤差しかない アーム長くすれば
そんな七めんどくさい言い訳しなくても済むのにw アームが長いと反応が遅い
9インチアームで十分
まだトラッキング・エラーに拘っているのかよw >>259
結局ナイフエッジと変わらんやんっていう。 ピュアストレートのトラッキングエラーに問題が無いのならなぜ今までのアームは曲がっているのだ?という疑問が浮かぶ。
曲がったアームの歴史があまりにも長いので、ピュアストレート出してきたのはコストの関係でしょ?と勘ぐってしまう。
確かに中川さんの上げた音源聴くとピュアストレートの音は良いと思うけど
アルバム一枚聴ききった訳ではないし。
何故今までピュアストレートってメジャーじゃなかったの? 曲がってる方が音溝に沿っているように見えるので賢そうでかっこいいと思われたから >>265
それに尽きるwww
付け加えるなら
そう見えないと売れないし(ピュアストの見かけってバカみたいw)
バリエーションが全くないからあの手この手で適当なこと言って売ることができない と言う事はいつもメーカーが出してくるのは、音は二の次さんの次 安物プレーヤーのアームを取り出しピュアストレート改造して別のプレーヤに仮に組み込んだ
驚いた、CDみたいな鳴り方をする、内周になって相当に角度がおかしくなっても音が荒れない
単なるベアリングのジンバルサポートなのにね ジュエルトーンのスタビでゴミ取り刷毛代わりになる優れモンがあるだろw
アレにちょいと針を載せてみ?
オフセットは内側に
ピュアストは外側に飛ばされるからwww
まぁそういうことだw
溝の摩擦の大きさによってブインブイン左右に振られてるわけw
オレのピュアストは80cmあるけどそれでも思いっきり外に飛ばされるしw
硝子盤でもできるらしいがなんとも気分悪いよなw >>270
>オフセットは内側に
>ピュアストは外側に飛ばされる
ここを分かりやすくかみ砕いて説明できますか? オフセットは曲がってるから常に内側に向かう力がかかる
中学生でもわかるひし形の剛力っ!じゃなくって合力の問題なw
針は摩擦によって溝の接線方向に引っ張られるが
それを引っ張り返して針の位置を元の位置(溝のところ)に保つ力は
アームの縦回転軸からかかるわけ
回転軸と針を結ぶ線と溝の接線方向の角度がずれてるから
合力によって針は左右に動こうとする
オフセットアームではそれが常に内側
溝と針の間の摩擦力は楽音の振幅によって変わるだろうから
確認はしてないがwだってでっかい山があったら針は思いっきり引っ張られるだろ?
溝をトレースしてる間常に針は左右にふらふら揺らされることになる
針による溝振幅の検出でそれはまずいっしょw
ピュアストはだいたい盤の真ん中辺りで接線方向に合わせるから
内側では角度がずれてオフセットと同じ合力が発生するが方向は逆になる
つまり外側では内側に向かう力がかかり
接線方向に合わせた位置ではまっすぐ引っ張られ右にも左にも振らされない理想的な溝振幅検出ができるが
そこから内側に入ると今度は外側に向かう力が次第に発生し、針はふらふら始める
要するに接線方向と針とアームの回転軸を結ぶ線が成す角度が問題になるのだが
ピュアストの最大角はオフセット(盤のどの位置にいてもほぼ同じ)の半分程度となり
ピュアストでは真ん中に向かってだんだん減るからかなりメリットがあるわけだ
と言うと
今度は上下方向にもオフセットに問題があると言い出すのがwww >>273
ピュアストは、アンダーハングの領域ですよね。
アンダーハング領域でオフセット角をつけたらどうなりますか?
オーバーハング領域で、オフセットアームは内周側に行くのはわかりました。
では、オーバーハング領域でピュアストの場合はどのような動きになりますか? 88 勝手に相手を「持ってない聞いたことない試したことない」にして自分のクソ耳自慢は瀬戸公一朗 投稿日:2018/09/26(水) 09:25:08.30 ID:bTPkvOwo
>>86
ケーブルで音が変わらないって荒らしにくるヤツは、実際に替えてみたことはないだろ?
そもそもオーディオを持っているかすら怪しいレベルのヤツらだwww
ヤツらは皆ブラインドで分かった人はいないとか、海外では判別ついたら賞金とか言うが
自分で替えてみたが変わらなかったと主張するヤツは、かって一人たりともいないの
逆に不思議だが変わるんだよなあと言う人は、みな実際に替えてみた人ばかり 97 自分のクソレスに「ワロタw」はバカ瀬戸公一朗自演 投稿日:2018/09/26(水) 23:50:35.79 ID:ibqJpkHM [3/3]
>>96
>セレブのDJ用か?
ワロタw
どーせ出すならYSA-2並みのモンを用意するべきなんだよな。
皆、記憶に残っているワケだし。
98 自分のクソレスに同意するバカ瀬戸公一朗のコテは1000ZXL子 投稿日:2018/09/27(木) 00:02:40.23 ID:Rux6k4Ww [1/3]
>>97
そうなんだよね。
あっちのスレでもセンコがアームが安っぽくみえるとか言ってるし。 104 自分のクソレスを褒めるバカ瀬戸公一朗自演 投稿日:2018/09/27(木) 13:13:43.12 ID:Rux6k4Ww [2/3]
>>103
なるほど、詳しいですね。
確かにヤマハはYP-1000にUA-7を乗せたりしてましたね。
話が脱線しちゃうんですがついでにビクターのモーターは自社製だったんですか?
日本電産製って話も出てくるんですが。
105 自分のクソレスが「天狗の鼻をポッキン(←瀬戸用語)」したことにしてしまうバカ瀬戸オナニー 投稿日:2018/09/27(木) 14:14:48.70 ID:Z/+juA96
>>102
またまた天狗のお鼻がポッキンされちゃったんでつね(´Д` ) 130 理由を何一つ示せないバカ瀬戸公一朗はクソ耳なのに音がわかるフリ 投稿日:2018/09/28(金) 20:51:35.51 ID:lb66wwwf
気になるのは音じゃなくて理由なのかよ!
>>132-134,136,137はバカ瀬戸公一朗自演 ピュアストってフリントストーン一家に出てきそうなアームだよw
石でできててさ
鳥のピュアストプレーヤーはあったけどあれはかっこよすぎw
時折そういう原始的な絵は無いかと探すのだが
ことごとくみんな曲がってるな
それほどアームが曲がってることは印象的でプレーヤーの象徴なんだな でも寺垣さんの設計ではオフセット付のストレートアームにされてましたよねFA?
リニアトラッキングの時とは逆にあれは丈夫そうなアームだからオフセットでもかまわないとか詭弁が出るんですか? 論点は曲げなくていいのに何で曲げるのかってとこだな
ショートのピュアストがどんなことになるのか知らないがw
一番短いので30cmくらいだったかな
溝との角度を見るとあっちゃーってなるけど別に全然よかったけどw >>285
かんたん トラッキングエラーを少なくするため
昔 瀬川さんがこれを考えた人は天才だといっていた でもそんなことしても音は全然変わらないってことがバレてきたw オフセットを付けると全然変らないというよりむしろ音は悪くなる 音が良い悪いじゃ科学は進歩しない 裏付けのデータが必要 >>291
そりゃ、あのくの字運動の画像を見たら裏付けのデータなど吹っ飛んじまう でもオフセットもまろやかなおとなしい大人の音がして
それはそれでいいと思うぞよ? 売る為に新機構をアピール
音飛びDACの時と同じ商法 その昔のピュアストレートはステレオカートリッジだったの? ステレオでもモノラルでもオフセットを付ければ
カンチレバーがレコードに引かれて くの字運動をする事には変わりはないよ。 >>299
それはピュアストでも同じこと リニアトラッキングと勘違いしてないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています