ピュアストレートアームの話で盛り上がるスレ

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/09(日) 16:58:40.90ID:52X/wekt
ピュアストレートアームについて思う存分、語りつくしましょう!

179名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/01(月) 09:09:23.99ID:PxOAMsSM

180名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/01(月) 10:18:43.34ID:Rz+kaQWG
>>179
それは単に前に使っていたアームとカートリッジとの差の様にも思えるなあ
同じカートリッジでMark-Vを使ったら?

181名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/01(月) 10:21:02.56
横から見てカンチレバーの根元がくの字運動の理屈早う

182名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/01(月) 10:29:19.05ID:YFSjy8LV
ハハハ、確かにピュアストで水平方向のくの字が解消されても
垂直方向にはまだくの字なんだよな

だからと言って水平方向の解消が無駄ということには全然ならない

183名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/01(月) 10:50:05.95ID:q4O9zxaK
>>182
アームの支点を高い位置にすれば垂直方向もある程度解消されるよ

184名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/01(月) 12:04:52.20ID:EG+qSubg
>>183
>>182の言ってる垂直とは、普通垂直というカートリッジを正面から見た時の上下ではなく
プレーヤーを上から見た時の上下方向を垂直と言っているのだろう

185名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/01(月) 12:11:11.21ID:nv2FzR9Y
オフセットは溝に対してカンチレバーが常に90°になるように考えた物だろ

186名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/01(月) 12:15:09.42ID:EG+qSubg
>>179のブログ主も、どうやら勘違いしてるみたいだし
そもそもそんなにトラッキング角を付けないのがいいのなら
昔からあるアームごと移動させるリニアトラッキングアームはどうなのよ?
つー話しだな
最新のアームに替えて喜びもひとしおなんだろうが
話しの盛り過ぎはねえ

187名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/01(月) 12:36:54.17ID:alGTwq38
>>184
あなた勘違いしてるよ

ついでに>>186
トラッキング角の意味を理解してない

188名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/01(月) 12:49:33.01ID:HnFuYXhF
ブログ主はわりといい線いってるのに
なぜか結論の所だけご都合主義的にこじつけてるんだよね

189名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/01(月) 15:26:44.29ID:GihjZjkZ
>>187
じゃあ垂直方向にくの字ってなんだよ?w
ちょっと絵でも描いてもらわんと分からんぞ

ちな、>>186でのトラッキング角と書いたのは、オフセット角の書き間違い

昔からあるリニアトラッキングアームで、SMEの様に他社アームに影響を与えたものはない
ピュアストにするだけで、劇的に音が良くなることはないのが現実
無論音がいいピュアストがあるだろうことは否定しません

190名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/01(月) 15:57:19.05ID:q4O9zxaK
>>186
>そもそもそんなにトラッキング角を付けないのがいいのなら
>昔からあるアームごと移動させるリニアトラッキングアームはどうなのよ?
>つー話しだな

>>132を読んでみ

191名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/01(月) 16:14:27.70ID:HnFuYXhF
歴史的にはスイングアームよりリニアトラッキングの方が古いんだよね
フリクションは劇的に下がってるけど原理的に大きく変わってないのでSMEみたいな存在がないのかも

192名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/02(火) 10:05:13.62ID:x/z70rJl
ピュアストシートアームを固定でターンテーブルを移動させればいいな

193名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/02(火) 10:44:33.93ID:71aiMG1L
CDPではSONYがやったが、誰もついてこなかったし、SONY自身もヤメてしまったな

194名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/02(火) 19:32:00.87ID:wfak13fL
CDは線速度一定だからやりやすいよね

195名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/03(水) 00:54:35.69ID:uYuhGnsX
そういやCDの方はアナログと違って、未だにフィリップスのスイングアーム式が人気だな

196名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/03(水) 12:40:56.33ID:d2Ywj/7A
くの字運動も起こらないしね

197名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/03(水) 20:38:56.44ID:UoDyW1dW
>>121を試してみたがダメだった。
確かに挿さるけどパイプのベース側の端子が違うので導通しない。
どちらもパイプのベース側はオス型だがUA-7は端子が飛び出ていてバネで縮むパイプのシェル側のようなタイプ。
ヌマークはパイプ側はシェルと同じで飛び出してなくベース側の方にバネが入ってて端子が縮むタイプ。
なんとかヌマークのパイプのベース側の端子を飛び出させて接触させようとしたがダメだった。
UA-7は凄く良いアームだからなんとかピュアストにしてみたいなあ。
昔出てたピュアスト用の交換パイプなんかまず出回らないだろうし。
また、なんとかヌマークのパイプでも改造して使えるようにするつもり。

198名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/04(木) 11:15:01.54ID:mr+Smhtb
昔('80年頃)トーンアームの接点が多いのがダメだって話で
モガミの2526って言う細い同軸ケーブル(それ売ってた店今年潰れた)でカートリッジの端子から
プリのフォノ入力に直結する提案があったりしたんだよ。
(その名残で宅のヤマハアームはシェルコネクタの所からフォノ端子までモガミの太いケーブルで直結の仕様になってる)

今では誰もそんな事やってないだろ?
不細工な見た目に釣り合うほどの効果が無かったからですよ。改造ピュアストも多分同じ

>>197の書き込みを見て思い出した昔話

199名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/04(木) 13:16:32.76ID:7u4PtKgh
またフィデリクスのステマか

200名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/04(木) 22:31:09.63ID:l//4lxAf
あのアームは高さ調整がすごくやりにくそうだ
カートリッジ決め打ちで替えない前提なら、シェル一体式にすべきだったな

201名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/04(木) 22:59:08.62ID:EOIxlDk+
そんな不便の上塗りのアーム欲しくない

202名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/05(金) 01:34:16.57ID:9K5VC8Ok
不便つーか普通じゃね

203名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/05(金) 10:10:20.37ID:I8X7TfqY
ユニバーサルシェル仕様なら、高さ調整もやり易く作らないとダメだ
実際リッジトフロートは工夫して実現している

204名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/05(金) 10:14:02.72ID:TMms2H1j
高さ調整はヘッドシェルとそこに入れるスペーサーで調整してる
カートごとにアームの高さ変えるなんて無理だ

205名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/05(金) 11:50:07.70ID:ZASJfZuw
× リジット
× リッジト
○ リジッド

206名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/05(金) 13:56:48.99ID:nyIC5UZs
テクのプレーヤーに付いてるアームなら、高さ調整もすごく楽
ヘリコイド式かどうかは知らないが、流石に部品を一から作れる大メーカーってスゴイやー

207名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/06(土) 13:00:04.90ID:P52s10Ia
ピュアストにしてからレコードクリーニングが上達しました。

208名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/06(土) 15:34:58.57ID:onmlUwIT
Sound Guard て売らないかなあ あれは素晴らしかった
アメリカでは売ってるみたいなんだけど

209名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 19:27:51.86ID:O8GzwLAj
ピュアスト信仰もほどほどにな。
どうやったってSAECのアームにゃかなわんから。

210名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 20:30:33.47ID:JdvpeLSl
そういうのを信仰というのだよ

211名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 20:37:20.48ID:VKI9sq9x
>>209
確かに。
そんなにピュアストが良ければサエクが作ってますよね

近所のH/Oにピュアストアームの付いた"STANTON"って書いたTTが置いてあるんだが
(ラッピングされてて蓋開けられない)
上から見るとどう見ても針先が50m/m位スピンドルに届かない感じだ
隣にあるSL-1200と比べても明らかにディメンジョンがおかしいんだが
俺はこれを買うべきでしょうか?

212名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 21:06:10.76ID:prvavdei
サエクはWE-308Nで常識的なアームの設計法を離れて極端にオフセット角を小さくした
エラー角が最外周で7°強(最内周で0°)、これは普通でない大きさだ
つまりオフセット角の害は認識していたということだろうが
それでもそこまでだった
ピュアストレートまでは思い切れなかったんだろうな

213名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 21:51:29.87ID:GN2vz42+
>>211
上の方に学べるリンクが張ってあるだろ。
ピュアストはオーバーハングがマイナス値、つまりアンダーハングになっているからだよ。

214名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/13(土) 23:59:47.52ID:71a0wzbh
初saecなら何を選ぶべき?

215名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 01:17:42.20ID:wRo8PELJ
>>214
WE-4700が出るのを待て。

216名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 07:03:01.08ID:qZbkJXPq
出ても買えんっす。
中古でお願いします

217名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 08:21:21.32ID:MSsObqYv
ピュアストの音はオフセットアームとかなり違う様だな。
全域でオフセットアームより良くはなるが、特に低音の音質向上が顕著

218名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 11:02:11.41ID:bb1o+pGi
回転シェルやターレス使えば?

こんなアームにハイエンド針は使いたかねーわ

219名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 11:08:28.04ID:KaXm9dZf
使い分けたらええんやで
ハイエンド針なんか使わなくても良い音するだろうしw

220名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 11:16:51.21ID:qZbkJXPq
ファイル操作してるんじゃないの?って言う位ピュアストレートの音が良いですね。

221名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 11:24:20.19ID:KaXm9dZf
良いとこばかりとは限らない訳で、通しで全体的に良いか
いろんな盤聴いてどうか、カートリッジとの相性や、その他色々
デザインも含めて市場は総合的に評価するんよ
だから音が良いだけだと決定打に欠けたりする、
みんなそういうことをよくわかってるから
色々言って楽しめる

222名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 11:36:10.68ID:0pRutD/b
>>221
使いもしない奴ほど ごちゃ、ごちゃ、と文句を付けたがる。まず音聴けや

223名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/14(日) 11:49:58.85ID:KaXm9dZf
実は昔作ったことがある。少なくとも音は悪くはなかった
自作なので実用性や、その他色々問題があって使い続けることはなかった
またチャレンジしたいと思ってはいて、構想は練ってる

224名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 00:18:14.10ID:pzEThIr/
>>211
STANTONのはオフセットアーム用のベースを使ってアームだけストレートにしてるので上下方向の軸が斜めなのと、アームの受けがプラでアレなのと、モーターがアレなのであまりオススメしないです。

逆回転出来るのでうちではレコードクリーニング用に重宝してます。w

225名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 09:00:39.19ID:6Kf1XF50
例え色々とアレなスタントンであっても、ピュアストくんに言わせれば
オフセットアームの超高級機が足元にも及ばない、今まで聞いたことがないレコードの音が聞けるそうですよ

226名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 11:10:30.01ID:UOjRNbQT
wavよりmp3の方がいい音するって人も多いしな

227名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 14:11:48.04ID:iG05O6q9
僕も色々あって今じゃVM型のカートリッジを使ってますが
MCより音がいいと思ったことはありませんけどね

>>221,225
確かに楽しめますよねw

228名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 22:04:46.96ID:QVOoC7RG
まだ曲がったアームで濁った音で聴いてんの?w

229名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/16(火) 11:47:19.44ID:TtFljj7e
オフセット付きのストレートアームは?

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