ピュアストレートアームの話で盛り上がるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピュアストレートアームについて思う存分、語りつくしましょう! >>74
本当にそう。
ピュアスト原理主義者の連中はオフセットアーム内の音の差など無きがごとき物言いだからな
MMカートスレで延々カンチレバー捻り説を開陳しだしたのにはおぞましさしか感じなかった
まともな奴はあんな事はやらない。江川氏ですらあんな演説はしなかった いやいや、俺が気になってるのはプレーヤーじゃなくて付いてるピュアストアームだよ。
もちろんアーム以外も使えるに越した事ないけど。
ともかく最近ピュアストに嵌ってアームでこれほど音が違う事に驚いてるところ。
まだまだ試してみたいからこんな安っぽいプレーヤーに付いてるアームなんかでも効果があるのかが気になってる。 >>76
だからアームだけでプレーヤーの音の判別なんてつきっこないって〜のw
モーターが中華安物DDで、キャビもナンチャッテ、プラッターも高いヤツは色々な金属混じったアロイだが
DJ用はナベカマ並みの安いアルミアロイだ
同じDJ用プレーヤーで、アームだけS字からピュアストに替えれば、アームが曲げてなくて(加工時の応力歪みが起きない)短い分剛性が上がる
ピュアストの方が音がいいだろうが >>74-77
ベスタクスのピュアスト、一台所有しているけど…
マジでオーディオ用にはオヌヌメできない。皆が言う通りアーム以前の問題だね。
レコードクリーニング用としては高速回転や逆回転出来てすこぶる使い勝手が
良いんだけど。 何回も言うけど気になってるのはプレーヤーじゃなくアームだって。
アームを外して今使ってるプレーヤーに付けるんだよ。
まあ、今はそんな発想自体出てこないのかもしれないけどね。
今ピュアスト使ってるのはSL-110。1200無印より古いアームレスだよ。
これならアーム交換も簡単に試せる。
メイン機も自作だからいずれ今試してるSL-110のピュアストアームをそっちに移そうかと思ってる。 今までのプレーヤーのままでミッチャクZシェルを使う事で
オフセットアームを擬似的にピュアストレートアーム化が出来るよ。
俺は0サイドフォースは買えなかったけど、
これなら誰でも手軽にピュアストレートの音が聴ける >>71
DJの人たちは言い方にちょっと独自の認識がある。
LRのステレオは2chと言うのに対し、DJ人はLRのステレオを1つの音源として認識して1chと言う。
レコーディングやDTM等のミキサー卓に接続するときの指示に混乱が生じる場合もw
俺「1chにLを、2chにRを接続して」DJ「え?なんで分けるんですか?」俺「基本ミキサーは1ch分がモノラル云々・・・」DJ「ハア・・ソウナンスカ・・・」
ピュアストなのにストレートと言うのも同じだと思うよ。
DJ人はオフセット角という言葉も概念も無いんじゃないのかな? >>78
それアームピボットが変形してスムーズに動作しないで壊れてるんじゃないか?w >>79
そこまで言うならやってみたら。でもマジでそこまでする価値はないぞ。
>>82
いや、それは無いよ。つーかそこまでマヌケじゃないわw
それに、その手の不良アームは過去に何度か体験済みなので、大体
触感で判別できる。 >>79
まあなんでもやってみるのはいいことだよ
5ちゃんには一度たりとも音を聞いたことが無い高級スピーカーやアンプをディスるゴミが、ごまんといるからなあ >>80
確かに簡単だけどまだ高いね。
それならヤフオクに出てるのでいい。
てか作った方がいいな。
>>83
もうピュアストはやってるんだから安物でも同じ効果が確認できればいいんだよ。
そこまでってほど大変な事じゃないしね。
上のヤフオクのスターターキットのマネでも十分。 >>84
>まあなんでもやってみるのはいいことだよ
そんなことはない。
いい加減な試聴をして、その体験が 真実 と思い込み、
ケーブルで音は変わらないと強硬に主張するアホが、5ちゃん にごまんといる。 >>86
それで貴方はピュアストについてはどうなの?やったの?やってみるのはよくないの?
そりゃケーブルでもアンプでもDACでも音は変わらないとするのは5ちゃんにはごまんと居るでしょう。
でもピュアAU板では少数じゃないの?
わざわざピュアAU板でそんなスレ建てるヤツは必ず荒れるスレを建てて楽しんでんだよ。 >>86
ケーブルで音が変わらないって荒らしにくるヤツは、実際に替えてみたことはないだろ?
そもそもオーディオを持っているかすら怪しいレベルのヤツらだwww
ヤツらは皆ブラインドで分かった人はいないとか、海外では判別ついたら賞金とか言うが
自分で替えてみたが変わらなかったと主張するヤツは、かって一人たりともいないの
逆に不思議だが変わるんだよなあと言う人は、みな実際に替えてみた人ばかり ストロボライトとストロボシートを付属、、、 笑うしかない。 今のGT思想ってなんだよ。
ガワがデカくなっても重さはGT-750より軽くするって事か? Great Technologyの略
総重量26.5キロと、ほぼGT-2000並にありますが、なにか? すまんな、あっちのスレで750より軽いって言ったのが居たんだよ。
どっちにしても価格からすりゃ軽いよ。
重さを増すだけなら技術もヘッタクレもないんだから昔でも今でも価格に比例させりゃいいのさ。 >>94
スマソ、それ俺だわ…。海より深く反省しまつ… 了解、確かにキャビネットだけで14.3kgだったね。
まあ、このスレ的にはアーム以外はどうでもいいや。
それよりヤマハがなぜ今あえてピュアストを採用したのかって所をもっとアピールしてほしいね。
あの程度の説明じゃ『なんだよセレブのDJ用か?』って思われちまう。 >>96
>セレブのDJ用か?
ワロタw
どーせ出すならYSA-2並みのモンを用意するべきなんだよな。
皆、記憶に残っているワケだし。 >>97
そうなんだよね。
あっちのスレでもセンコがアームが安っぽくみえるとか言ってるし。 >>93
×:Great Technologyの略
○:Gigantic & Tremendous の略 <- 途方もなく巨大な という意味
アームとは関係ないが、いい加減なことを書くと "荒らし" が登場するかもな!
>>94
アーム(ピュア・ストレート)、インシュレーター、内部配線等が格段にこだわっていて、
かなり進化しいるので、60万円 なら安いと思う。特にスレ的には、アームの進化がダントツだろう。
なお、駆動モーターが違うので、いい加減な判断だが、
今なら GT-2000の仕様(1991年の復刻は、約20万円)でも、量産数と物価高騰で 40万円位 はするだろう。
ちなみに、ダイレクトドライブ方式のモーターでは、復刻して改良する開発は無理だったのだろう。
となると、GT-2000 は、貴重なプレーヤーでしょう(壊れていなければ、劣化は少ないので、完全稼働が可能)。
>>87
オヤイデで江川式を買ったが、ADの情熱は消えていたので未試聴。
懐かしかったから、通りすがっただけで、主張は何もない。 随分と詳しそうなのに、ヤマハのDDモーターは自社製ではなく買って来たものだと知らないのは何故? >>100
事実無根の嘘をレスする 荒らし様 の御登場!! だな(w
詳しくはない、 >>89 の リンク先に書いてあることに感想を加えて述べただけ。
宣伝広告 の 文章も読めない "文盲" ですか?
また、モーターについては「自社開発」とは書いていない。
どこのメーカー製なのかは知らないが、トヨタ自動車だってエンジンは別メーカー製の場合は多い。
下請け? モーター・メーカーなどと打ち合わせて、モーターの仕様等を決めるのが、普通の開発ですが???
ヤマハと付き合いのあった、モーター開発部門などが、無くなっていたりするのだろう。
インシュレーターは「特許機器株式会社による新型特製レッグを採用」と >>89 のリンク先に載っている(w
アッセンブリー・メーカー という言葉を知らないのだろう。
全てのユニットや部品等 を自社で作っているアッセンブリー・メーカーは、果たしてて存在するのだろうか? >>96〜98
YSA-1〜2は設計(製造も?)をスタックスに投げてたんだよね
'70年代から両社には深い繋がりがあった。
でも今はもうスタックスが中国に売られちゃって頼めないもんだから
SMEモドキのデザインでハイエンドらしいデザインを演出しようとしたと推察 >>103
なるほど、詳しいですね。
確かにヤマハはYP-1000にUA-7を乗せたりしてましたね。
話が脱線しちゃうんですがついでにビクターのモーターは自社製だったんですか?
日本電産製って話も出てくるんですが。 >>102
またまた天狗のお鼻がポッキンされちゃったんでつね(´Д` ) YP-1000のモーターはテクニクスだね
そのあたりは、SP-10のモーターだけ使って、ドライブアンプ自作して
ターンテーブル作る金田式ユーザーが詳しい テクニクスのモーターはプラッターと一体だから 他のメーカーは使えないじゃん 松下はプラッターと一体のもたくさん作ったけどOEM用のもたくさん作って売り込んだよ。
ヤマハ、マイクロ、LUXなんかね。
SP-10用なんかは各メーカーがフラッグシップ用としてこぞって使った。
金田式はそういった各社のSP-10のモーターを取り外してみんな使うね。
DD用モーターとしたら今でも最高なのかもしれない。 >>103
>YSA-1〜2は設計(製造も?)をスタックスに投げてたんだよね
これは何かの勘違いじゃないか
構造等全然違いすぎる >>110
別に下請けしたメーカーが自社ブランド品とはまったく違うモノを供給するのは良くあること。
構造が全然違うのは何ら不思議なことではないよ。
一時期、オルトフォンのアームをSAECが作ってたって話もあったし(真偽は定かではない)。
アームじゃないけどPioneerのP-3のモーターはTechnics製。当時、自社製品では決して
やらなかったコアレスモーターを供給していた。 >>111
>>110 の回答とはなっていない。
よくるある話でも「YSA-1〜2は設計(製造も?)をスタックス」の証拠を一切、示していない。
そのようなスレからズレた蘊蓄だけを、匿名掲示板で自慢しても何の価値もない。
そんなことより、ピュア・ストレートアーム の話題に、さっさと戻れよ!! >>111
>PioneerのP-3のモーターはTechnics製
ちょっとDDモーターに興味があって、いろいろ情報を集めたりしているが
これは初めて聴いた話なので、えぇ?と思って検索してみた
それらしきことを書いているFC2のブログを見つけることができた
「ダイレクトモーターは松下からのOEMで、内部はSP10MK2、それをパイオニアがチューニングしたもの」
なんて書いてるんだが、これは全く嘘だ
P-3のモーターとSP-10mk2のモーターは見た目も大きさも違うし
内部構造からして全く違う
ここ
https://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/player/p3.html
にまさにその図が載っていて、
対比されている「従来のモーター構造図」のほうがほぼそのままSP-10mk2だ
>自社ブランド品とはまったく違うモノを供給するのは良くあること
そうだろうか、むしろこの構造は〇〇っぽい、みたいな方がよくあると思う
P-3のモーターの造りはテクニクスの流儀とはだいぶ違う
パイオニアは77年に埼玉県鶴ヶ島に「パイオニア精密」工場を建てて
レコードプレーヤー用モーターやトーンアームの製造を開始したそうだから
79年のP3のモーターはそこで作られたのではないだろうか
こんな調子で、時々いかにももっともらしいデマが広がってしまう
YSA-1,2とスタックスもおそらく関係ないと思う やっぱりベスタクスのPDX 8000のピュアストアームもヤマハ製って事で 江川さんの'80年代の文章を読むとスタックスもピュアストアームを出してたという記事があるんだが
当時スタックスのカタログ(方々のオーディオ屋に置いてあった)に全く出てこなかったのが
未だに気になるんだよね。幻の..って奴か >>115
カタログにちゃんと載ってたよ
今ちょっと部屋へ行ってみてきたら86年のカタログが見つかったが
交換用パイプ全種類が並んだ写真が載っている中にある
この前後数年に出たカタログには載っていたはず みんな鬼のように・・・ いや、林先生のように詳しいな ヌマークのストレートパイプがUA-7に挿さるとか誰か言ってたな
ヘッドコネクタと同じ形状なんで連結して超ロングにもできるとか 最近ピュアスト始めたから本当に凄いと感じている。
音の違いが尋常じゃないから凄く戸惑ってるところ。
よく言われるようにトランジェント感が凄く良い。
凄くクリアで鮮明、鮮烈、定位もピンポイントで決まる。
低域の量感が半端ない。しかし緩い低音じゃない。
もちろんトラッキングエラーで歪が増えた感じなんかない。
悪い所が見当たらないんだが・・・
誰かも言ってたけどそれをみんなが受け入れるかはちょっと疑問もある。
一般の人はこんな鮮明、鮮烈な音じゃなくてもっと優しく眠い音の方が受けるのではないかと・・・ >>122
初めてのアナログがピュアストなんじゃないのか?
それ、CDに対するアナログの優位性だぞw
ちな、リジットフロートでもそこまで劇的には変わらない
元のアームがポンコツなら別だが >>123
それこそ何十年もレコード聴いてきてごく最近ピュアスト始めたんだよ。
元のアームだってEPA-100とか十本以下だが少しは使った。
だからアームでこれほど変わるとはちょっと信じ難い。
だから戸惑ってるんだよ。
もちろんメインはレコードだがCDも聴くよ。 >>124
なんだかアフォーカルくんや、ADAMくんと同じ臭いがするな
贔屓の引き倒し、ってやつ なぜトラッキングエラーの無いリニアトラッキングのピュアストがダメだったのに、
エラーバリバリのスウィングアームのピュアストならいいって理由を
ピュアスト原理主義の方に御解説いただきたいもんだ 自分も最近体験しただけのニワカだから是非ご先輩方に解説していただきたいですね。 リニアタイプのアームは支点ががっちりしてないからなんじゃね?
そういやターレスもピュアストだが、親分の評価は圧倒的にオフセットの付いたSATだ >>127
リニアトラッキングはトラッキングエラーは無く、
フィデの画像にもあるようなインサイドフォース現象も起らない
一見理想であるかのように見えるが、横に動くという事はそれだけ遊びがあるという事
稼働部分が多くあるとアーム支点が明確化されないし、
とくにエアーでアーム自体を浮かせるのは空中に浮いているのだから推して知るべし
コンプレッサーの振動の影響も受ける
複雑な動きをするアームほど音が悪いという事 なるほど
それは非常に説得力があるね。
ガッチリと明確な支点が明瞭で力強い音。
ピュアストのイデア、概念はそこにあるのだろう。 >>133
ピュアストのインプレ とても良かった
私も初めて聴いて衝撃を受けたけど、その感じがとてもよく伝わってきたね まともなアーム使っていれば、衝撃を受ける程の違いはないんだが・・・
自演? >>134
いや、ありがとうございます。
今は本当にピュアストに嵌ってしまいました。
たまに今までのオフセットアームを使うとどうしても物足りないです。
実はこの後普通のプレーヤーのテストをしないといけないのですがだいたい予想がついちゃいますねww。 >>135
それは実際にピュアストも使った結果ですか?
まあ、そういう人が居るのも否定はしませんよ。
あと、ウチの場合はこういった音の違いを拡大して聴かせるシステムですから。
おっとそれは、ここの江川派の人達も同じなんでしょうね。
ちなみに自分は江川派ではありません。 >>134の代わりに>>137が答える・・・
確定フラグ? さっきから3人だけで回してる気がする・・・
アシュラマン? ピュアストレートアーム コンセプトはいいんだが
現存モデルのアーム支点の機構がどれもこれも貧弱すぎる。
YSA-2 は当時 がんばったほうだと思う。
GT-5000のアーム支点周りがしょぼすぎ ところで自演が指摘された途端にレスが止まったんだが・・・
やっぱ・・・ YSA-2のハードでゴリゴリ来るガッチリした音に惚れて、言い出しっぺ?の
江川さんが売ってたウェルテンバードもどきのアームはもっと音いいのかと
思って買ったけど、滑らかで綺麗だけど情報量は控えめで、力強さとかとは
無縁な音だったよ
今でも捨てないで持ってはいるけど、予備のオイルどこやったかな… 自演だのさんざんだけど。
自分は江川氏には全く思い入れはないので江川式アームは見た目だけでなんだかなあって感じですね。
信者のみなさんすんません。
まあ、実験でしょうからそれもアリなのかもしれませんが支点の明確化の点では全く別物のような。
やっぱりヤマハのアームは良さそうですね。
でもYSA-2なんてきっとベラボウな値段で取引されるんでしょう。
ベスタクスのPDX 8000あたりが狙い目なのかなあ。あれもかなり高くなりそうですが。 ベスタクス・・・
レコード逆回転させるなら、それでもかまわないんだろうが
アームさえピュアストなら、プラッターもモーターもキャビもどうでもいいのかねえ
あれはピュアストではなくてプアストだろう? >>140
カートリッジ交換でちょっと力がかかると ピボットが終了する >>143
ウェルテンパード式アーム軸受けは糸釣りオイルフロートだから支点が動く
低域がひ弱なのはそれが原因、リジット〇〇もオイルフロートな所が惜しい 江川さんも'90年代にはあらぬ物を褒めるようになってしまわれましたからね。
CDウォークマンD-E01とかフニャフニャな音で...メカは最高だったけど。 >>148
アレはフィリップスのポータブルだと例のスイングアームなので、音がいい
ソニーはリニア式なので音が悪い・・・
と言われているw >>145
ここはピュアストのスレなんじゃないの?
自分はアームさえピュアストなら、プラッターもモーターもキャビもどうでもいいんだよ。
もちろんどうでもいいアーム以外の出来損ないのオモチャみたいなのは要らないけどね。 現実問題としてピュアストはレア物の中古品か、法外な値段の新品しか存在しないので
自作するしかない、という話になってくる。
('80年頃極少数存在したヘッドコネクタ付のストレートアームに通常のシェルを取り付け、アームベースを下げて使うと無問題だが出回った個体が少なく上のレア物の場合と同様)
それで>>46の人みたいな立派なのが作れればそれが最良なのは間違いないが
大半の人にそんな技術はないわけで... ヤマハやデンオンが使えそうな、、、特にヤマハTT-S303
そのままだと微妙に無理かもしれないが、シェルを選べば何とかなりそうな感じがする 難しいね。
悪いけど音もDJ用と同じレベルだろうなあ。
見た目がだけマシって感じ。 倉庫からSMEとかいうアームが出てきたんだけど、結構高価なものだね
値段にみあった性能なのですか? >>157
ピュアストとは全く関係ないけど欲しいね。
使った事ないけど良い物だと思う。 >>131
ターレスはピュアストの条件から外れてるのを分からないのか?
>>135
「まともなアーム」って何なんだよw >>160
タ―レスはトラッキングエラーすら極小のパーフェクトピュアストじゃんwww
SMEを始めとしてまとまなアームは沢山あるぞ?w >>161
だめだ分かってなかったかw
首振ってオフセット角度つけたらカンチレバー支点がくの字運動するだろ。
ここでもうアウト。
オフセット角アームはCD以下の音質なんだよ。
どこがまともなんだ?w >>161
あなたオーディオの経験がまだ浅いのかな?
あまりアームの動作に詳しくないよね? ダメダ、こりゃw
マトモなアームを使ったコトがなかったか
そりゃ使ったコトがなけりゃあ分からんわなあ
ちな、ピュアストはマトモなアームではないという意味ではございませんので念のため また来たのかw
単純な奴だな。頭の中に自演しかないのか?誰もかまってくれないのか? トラッキングエラーなんて全然聴き取れないね。
ヤマハがデータで示したとおり。 トラッキングエラーがないのに、どうしてカンチレバーが苦の字運動するんだ
レコード盤のミゾに対して針先とカンチレバー支点は一直線だぞ >>171
>トラッキングエラーがないのに
そりゃ「トラッキングエラーによる歪みが聞き取れない」という話だろ
話がワケワカメになっとるがな あ、失礼>>171は
>針先とカンチレバー支点は一直線だぞ
なんて言ってるんだな
針先とカンチレバー支点とアーム支点で「く」だということが理解できていないんだな >>168
どちらもピュアストの改良型だが値段が法外。終了
あと「くの字運動」の人は文字だけでは言ってる事が訳が分からないので
自分でHPでも立ち上げて図解するように
今少しぐぐったが体操の記事しかヒットしなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています