JBLを語る【総合スレ】 16
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JBLを語る【総合スレ】 15 [無断転載禁止]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1457772211/
ハーマンインターナショナルのJBL製品ページ
ttp://www.harman-japan.co.jp/jbl/
米国公式HP
ttp://www.jbl.com/estore/jbl/us/landing/productLanding.jsp?anchor=cat10009
JBL ハイエンドモデル専用米国公式ページ
ttp://www.jblsynthesis.com
JBL ウィキペディア
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/JBL_%28%E4%BC%81%E6%A5%AD%29 今年か来年、JBLのスピーカー買うなら何がいいかな?
部屋は8畳、予算は100万以内 >>952
新品が良いのか中古が良いのかヴィンテージが良いのかヴィンテージユニットを集めてシステム組みたいのかによって大きく違う
あと聴く音楽ジャンルとオーディオのスキルも
ヴィンテージユニットで組みたいなら真剣に考えてあげる 申し訳ない、JBLが新品で今何売ってるか知らない
親切な人が現れてくれるのを待っててね >>958
オガワラボでは修理で受け付けない、としている。
しかし時間さえ有れば、自分で修理したり
なんとかなるよ。 s4700も4429 もコンプレッションドライバーを
外すためにウーハーを外す必要があるんだね。
1人で作業するのは大変かも。
昔DD55000のウーハー、外したことあるけど
固着してて、外れてからも重くて
何度もやりたいとは思わない。
それと比べると4348はコンプレッションドライバーを外すのに数分でできるからいい。 JBLなら’80年代の中古品の方が選択の幅が断然広い。 その辺りはほとんどウレタンエッジだから後々高くつくね
4343とか業者に丸投げしたら20万くらい取られる 4343とか4345のコンプレッションドライバーを2インチスロートに
交換する人いるけど、どんな音なんだろう
http://jbl43.com/?pid=20115657 1.3KHzからしか鳴らさないんだからあまり恩恵はないだろうね
少なくとも2インチドライバーなら700Hz辺りから鳴らさないと1インチとの圧倒的な差は出ない
4350が2インチなのにショートホーンで聴けるのもクロスが高いから、てかあのホーンじゃロードが掛からないから高く使うしかない
あれを500Hzから使ったりするとオリンパスS8Rの悲劇(喜劇)になる AIMP 4K OPUS - PIONEER RT909 - Test Album 美風感 Vocal and Bass DJ Sound with Open Reel Deck
://youtube.com/embed/OOOdIel8TSo?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g >>964
なるほど。下限よりも高い限られた帯域だけなら差が少ないかもね。 >>964
JBLのドライバーはホーンロードが無くても正常に動作する
Westlake Audioのモニターはホーン無しのドライバー本体だけで動作させている
https://audio-heritage.jp/WESTLAKEAUDIO/speaker/tm-2mkii.html >>967
それはそういう音を狙ってのことだろうね
2397ホーンでクロスを700→500→300→200とどんどん下げて実験してみたけど設計値の700から離れれば離れるほど音が痩せ細ってうるさくなるのを確認したよ
ウエストレイクが裸で鳴らしてるのはドライバーツィーターを狙ってのことでしょうね
昔LE175を300クロスの爆音で鳴らしてダイヤフラムを木っ端微塵にした岩崎さんて人がいましたね >>968
300Hzクロスでバリトン、メゾソプラノをコンプレッションドライバーで
持たせたいのは理解できる。 4インチの振動板のドライバーにあまり高い方を受け持たせるのは抵抗がある。せいぜい数KHzまでにしたい。そうするとその上を2〜3インチくらいの振動板のドライバーに受け持たせたりすると10KHz以上はスーパーツイーターが欲しくなる。なんてこと言ってるとどんどん巨大化していくんだよな。 2インチドライバー使った2wayの超高額スピーカー聴いたけど俺の耳には全然上が出てなかったな
2インチドライバーはどんなに頑張っても10KHzが限界 多分、2インチスロートホーンの事を言ってるのだと想定。
店主に勧められて、3インチ振動板にしたけど、上は10kHz以上まで十分伸びていた。
15kHz以上は加齢のため確認出来ず。
大型ホーンの何が良いって、ウーファーとのクロスを思いっきり下げられる事。
400Hzクロスにしたら、女性ボーカルの殆どの帯域をホーンから再生出来て
素人にも敷居は低いと思った。
38cmウーファーなんて、今はデジイコバイアンプでどうとでも鳴らせるからね。
ただ、小音量は壊滅的にダメだった。4429もそうだけど、ある程度音量ぶち込まないと本領発揮しない。 90年代以降のモデルを改造した人って
いるのかなあ。 たとえば2360ホーンみたいなのをどう考えるかだね そしてその後の1.5インチスロート/スナウトレスの
ドライバーとホーンをどう考えるか でかいホーンでクロスを低くしたホーンSPの魅力はわかるんだけど、ホーンが大きくなればなるほどホーン自体の鳴きが気になる。ちょっとデッドニングしたくらいでは収まらないんだよな。 自分の部屋にブチルでベタベタになったホーンとか置きたかないよね クロスを350Hzまで下げたことも有るけど、ホーンの鳴きは耳にしたことが無い。
恐らく、200Hzでも問題無いと思う。
可能性としては、ウーファーと同一筐体に押し込んだ場合、何らかの不具合は考慮するかも。 低い周波数のネットワークはデカいコイルでコスト高なので
周波数変更の作り直しは財布に厳しい。チャンデバ&マルチアンプかなぁ。 >>981
色々実験するんならマルチアンプのほうが簡単でいいですよね。自分もユニットでSP組むのに色々実験中。クロスとかがある程度決まったらLCネットワークで組み直す予定。 音色にはウルサイが、機械には疎いオレの経験則だと、
大口径ホーンの下は、デジイコ&アンプなら素人でも簡単便利。
BEHRINGERのデジイコと、D級アンプならコストも安くて駆動力抜群で測定も出来る。
やってみて解ったのは、最適クロスは聴く音量によって異なること。
-24dbだとシビアで、-6dbだと緩い。
大音量でクロスを合わせて、小音量で聴くと違和感強いが、
小音量でクロスを合わせて、大音量で聴くと比較的聴きやすい。
その辺まで考慮すると、JBLを筆頭に、メーカーのネットワーク技術は素晴らしい。
一般人には無理だと思う。いわゆるマルチ地獄の始まり。
大口径ホーン使いが、大音量一辺倒なのもその辺に理由が隠されているのでは? 小音量派も自分含めてそこそこ居ると思うぞ
デスクトップオーディオの音量とは違うけどさ おかしくないよ
人間の耳にはラウドネス曲線が掛かるから
むしろ小音量までフラットとか言ってるのがおかしいか妄想 考えて疑問抱く前にボリューム変えて聴き比べればすぐ結果には納得できるだろう。 そう言えば大昔のラジカセにはラウドネススイッチが
ついてたな。
アンプにはついてた記憶がないし、必要もないけど。 >>986
意味がわからない
他のスピーカーならラウドネス補正がかかるのか?
「このスピーカーは声が前に出てこない」
↓
「この曲には歌が入っていないのだから当たり前」
みたいなクソなことを日常的にやっていると平気でこのようなことを言うようになる いつからかまぼこ型をドンシャリと言うようになったのか
そりゃ話が合わないわけである >>995
出力音圧65dBの700Hzにおいて、
70Hzで+15dB、8kHzで+10dBだよ。。
確かに+110dbの出力音圧ではカマボコなんだが、、、
そんな飽和音圧で聞いてるの? このスレッドは1000を超えました。
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