実売10万〜30万のスピーカー その3
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10万〜30万程度の価格帯のスピーカーを語ろう
極端に価格帯の異なるスピーカーの話題、比較はひかえめ推奨
■ブックシェルフ
10万超、BSU5SLIM、RevolutionXT6
11〜12万前後、Silver50、S-2、EmitM20/SB、REVA2、GX100BJ、LS50
13〜14万前後、Silver100、SoavoNS-B901、707S2、Aria906、SCM7
15〜16万前後、Gold50、R300、KX-0.5、EXCITEX14
17〜18万前後、KX-1、BS403、M105
19〜20万超ぐらい、Gold100、706S2、S-1、VigoreKX-3、BS312、SCM11
24万ぐらい HaydnGSE、StirlingBroadcastLS3/5aV2、RUBICON2(ペア)
25万ぐらい〜 SS-NA5ESpe、EXCITEx18、twenty5.21、HL-P3ESR、SCM12pro
■トールボーイ
BRONZE6、NS-F700BP、RUBICON5、FAZONF5、OPTICON8、ZENSOR5、OPTICON6
684S2、STUDIO580CH、Q900 (Version UP)、EmitM30、G501
DIAMOND250、DIAMOND240、DIAMOND230、FSU5SLIM、FS77、F35 DIAMOND11.3
実売10万〜30万のスピーカー その2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1534238775/ >>791
なんでコピペ貼るかなぁ?
今相談中でしょ? さっさとNGしとけ
キチガイには何言っても通用せん >>784
castleの音が好みならエラックとかはどうですか? >>792
相談中なのに>>788みたいなレスをするからだろ >>787
ありがとうございます。
能率を見るとそうなんですよね
「こういうスピーカーはアナログアンプでなければ」というなんとなくな印象のために戸惑います
そもそもデジタルアンプで鳴らすことの具体的なデメリットってなんでしょうか?
本格的なリスニング環境でもないところでそんな真面目に考えず欲しいものを置けばいいのではと考えるべきか
本格的なリスニング環境でもないところにこういうスピーカーを置こうとするのがおこがましいと考えるべきか
とにかく一度どうにか試聴してみたいものです……
>>788
ありがとうございます。
キンキンだったのは友人からもらったオーテクのハネナイト系のインシュレーターから木製のものに変えたらだいぶ和らぎました
電源ケーブル変えたのもあるかもしれません
しかし手の込んだルームチューニングはスピーカーのセッティング位置調整ぐらいしかできません。
(オーディオ入れられるのが共有の居間だけなので) >>796
ありがとうございます。
見た目がいかにも最新式なので勝手に候補外にしてしまってました…… この価格帯のブックシェルフ
春にかけて熱くなるな
ディナウディオのEvoke
ケフの新Rシリーズ
モニターオーディオの新ゴールドシリーズ
新しいブックシェルフ欲しいからこれから楽しくなる amphionのaragon1、モニオよりよかったよ みなさんありがとうございました
しばらく他のスピーカー探してみましたが、ワーフェデールのデントンもよさげでした。
85周年モデルが最近出たんですね。アマでマホガニーが異常に安い価格で出てる
LS3/5aは頭を冷やして価格的に今回は諦めることにします
ここであげさせていただいたスピーカーをがんばって試聴してまわってみます
ありがとうございました 30出せるならpremium301がものすごくおススメなんだがなぁ… B&Wは、音はキンキンはしないけど、物凄く綺麗すぎるような気がする
原音に忠実じゃないような CMとかかなり演出してるよね。
ATCのほうが素直でいい。 >>804
CMS2はじめてならしたときクレヨンで塗ったような感じと思った 昔はキンキンしてたよ
CDM1SEとか酷かった
シンバルとかの高音の一部だけ別の場所でチリチリ鳴ってるような感じだった 単一素材だとどうしてもピークが出る
ダイヤモンドコーティングとかで異種金属合わせで熱に変換するタイプじゃないと CDM1SEからg1300mgに乗り変えたときは全部の音に艶のってて気持ち悪りーと思ったぞ ワッチョイ抜きのスレはどこもキチガイに荒らされまくってクソ化してるな R700で上がり
3年使用してるが後10年はこれでいい
サブで他のも欲しくなるかもだがw FYNE AUDIOのトールボーイってどこか視聴できる所あるのかな
ペアで他者の同サイズの1台価格分位というのでちょっと気になる >>812
性能的には納得させられるから不満抱きにくいけど、ぶっちゃけ音に特別魅力感じるか?というとあんまり無くない?
俺はR300だから違いはあるだろうけど 質問お願いします
10万〜30万円のスピーカーを探しています
聴くジャンルは、J-POPメインです
アンプは、300B球アンプでこれは買い換えるつもりはありません
ボーカル部分が前面に押し出してくるスピーカーを探しています
お勧めはありますでしょうか? あ、ブックシェルフで探しています
今は、sonusのTOYを使用していますが、長い間使っていて、そろそろ買い替えを考えています >>818
ありがとうございます。
モニターオーディオはリニューアルするみたいなのですが、まだ、売っているのでしょうか。
>>819
たくさん、ありがとうございます。もう少し絞り込めたらなと思いました・・・
教えて頂き、申し訳ございません。 >>821
>リニューアル
ご存じでしたら、待ちましょう。正直、書き込みからはどれが合うのかは・・ 皆さん自分の好みかベストセラーをおすすめするぐらい。
300B球(小出力)ですから、能率が高いのが好ましいかなと感じます。サイズ感は小型であるべきか、ブックシェルフでも大きくて良いか、等がポイントでしょうか。
元が、180x265x245 mm ですよね。 >>821
俺としては
>>819
の中では
ジェネレック
FOCAL
デイナウディオ
がオススメです。 >>823
訂正
ジェネレックはパワードスピーカーだから駄目ですね。 >>822
なるほど。やはり能率はかなり重要なようですね。元は確かに小さいです
Daliのメントールぐらいの大きさかな?と思います
休日に、遠征しようと思って、絞り込もうと思い書かせて頂きました
能率を調べて、絞り込みます、ありがとうございます
>>
FOCAL、ディナウディオ、は視聴できそうです
ディナウディオはノーマークでした
ありがとうございます >>825
Stirling BroadcastのLS3/5a V2
音源ジャンル問わず鳴らしやすいと思いますよ
行けるならFalcon Acousticsの方をオススメしますが
ディナウディオも4月にEXCITEの後継Evokeシリーズが出るし
モニオもGOLDシリーズ一新するんで色々比較したいならもう少し待った方がいいかもねえ
でフォーカルのAria906は聴きやすいけどロックなんかは微妙かと思いますよ
いいスピーカーだと思いますけどね スターリングブロードキャストよりファルコンの方が良いユニット使ってるのかな? ファルコンのは一応復刻モデルなはずなんだけど本当に昔の音を再現したの?みたいな
透明感のある音出るのが不思議で仕方ない
低音も下手なバスレフなんかよりしっかり出るしね
たぶんユニットも箱も良いの使ってるんじゃないですかねー >>826
300B(多分シングル)を使っている人に83dBという低能率のLS3/5a V2をすすめるのはどうかと
モニオ待ちが良さげですね
もっと低予算ならクリプシュを勧めるのですけど、それも並行輸入だから試聴できないしね >>826
LS3/5a V2は、能率83みたいなんですが、300Bの小出力でも扱いやすいのでしょうか
ちなみに、8W、8Wです
能率の重要性がどこまでか、今ひとつわかりづらいのです 曲の録音レベルにもよるけど、1Wの信号を入力して83dBの音圧がでれば充分でかい音だと思うんだけどな。俺間違ってる? 小型スピーカーだし、そんな大音量求められないだろうから
8Wもありゃ大概は不足ないはず
ただ絶対的にはちょっとパワー不足になるんじゃないかな >>834
合ってるよ。
聴取位置がスピーカーから5mも離れてます、
とかなら違って来るけど。 ボーカル特化でソナスからでも違和感ない類だし挙げられてる中では一番まともなんじゃねーの ペアで20万以内だと
>>1だとやっぱトールボーイがいいかな? Revolution XT 8F入ってないんだな
タンノイのモニター系でRevolution XT 6より余裕が有る
割といいぞ 音がでかいだけでみると、83dbでも問題ないようなのですが、調べると、
音の歯切れや分離感が、高能率の方が良い、と言ったことが書いてあるのですがどうなのでしょう? 無くはないかもしれないが、全体のバランスを取る上で
低能率のスピーカーが多くなっていった訳で、気にするのなら
箱も大きい昔流の設計のスピーカーを探すべきだろうし
実際そこまでやる人も少ないので、、、多分気にするほどの事じゃない >>839
ほん
中々良さそうやな
トールボーイでもちゃんと低音出るん? 複数のspを聴き比べる時に能率の低いものは比較しづらいというのはあるな >>840
まあねって話だけど、高能率のスピーカーは帯域が狭くなるので上も下も出なくなる。
小型スピーカーだとキツいと思うよ。 >>840
聴取距離やら、希望の音量やらあるので、一概には言えないのだけれど、
ものすごく簡易的に言うと、昔は、95dB程度のスピーカーだと10Wもあれば十分と言われていた
能率3dBの差に対してアンプのパワーは2倍の違いだから、89dBのスピーカーだと6dBの差、3dB+3dBつまり2倍の2倍、4倍のアンプのパワーつまり40Wを必要とする
同じように83dBのスピーカーだとアンプのパワーはさらに4倍、つまり160W必要という計算になる。
これ、感覚的にもこんな感じで合っている、83dBに8Wはかなり厳しいはず、良い子はやらないほうが無難 >>845
その感覚が既に上振れしてるんだよ
能率95dBのスピーカーに10W入れると、聴取位置1.5mで約99dB、電車が頭の上を通った時と同じぐらいの音の大きさ。1Wなら91dBで、ガンガン歌ってるカラオケボックスぐらい。
普通に聞いてる分には80dB(パチンコの店内)でもかなりの音量で、能率85dBのスピーカーで1.5mの聴取位置なら、1.2wだよ。
もちろん、団地やアパートで80dBも鳴らしてたらすげえ怒られると思うから、実際は70dBぐらいかな?
それだと、なんと驚きの0.2Wかそこらで賄える。距離が2.5mになっても、0.3Wだけだよ。 よくあるアンプだと9時ぐらいで充分な音量の場合が多いよね
12時とか回したことが無い >>832
大音量で鳴らすなら微妙だけどそうでなければ問題ないと思うけどねえ
心配ならオーディオショップの人か代理店に聞くといいよ
逸品館なんか聞きやすいんでないかい? >>848
そうですね、確かに専門店で聞けば音量以外の部分もはっきり答えてくれそうですね
ありがとうございます >>850
専門店で聞いたらそこで買ってあげてくださいな、
そういうノウハウも価格の内なので、その後安い通販で買わないようにね
そうじゃないと実店舗がどんどん無くなって(亡くなって)いくよ
>>846
普通の家屋で6畳間くらいを基準にしないとね、狭いアパートのスピカ近くで小音量で聴くだけがオーディオではないからね
それにアンプの最大出力は、それを超えると歪むわけだから、その出力を出すわけにはいかないよ
音楽のピークでもその出力を超えるのは良くない、最大出力の半分くらいでピークって感じかな、マージンを持たないとね >>850
試聴位置2m以内のニアフィールドリスニングならKEFのLS50も試聴おすすめしたい。
ボーカルが目の前中央に浮かび手で触れれるような不思議な体験出来るよ。まさにボーカルが前に前にって感じだと思う。因みに2m以内と書いたけど本当は1m位がベスト。2m以上離れたら値段なりのスピーカーだけどニアでは本当に魅力的。 >>854
それ、アクティブだから球のアンプじゃ使えないだろ >>853
大切にしている300Bzを諦める必要はない、って話だろうに。 >>850
うーん勧めといてなんだけど
色々調べてみるとちゃんと鳴らすにはもう少しパワーあった方がいいみたいね
トライオードのRubyなんかでも鳴るらしいんだけどいい音かと言われると微妙みたいだし
検討してもらって申し訳ないけどやめといた方が良さ気ですね LS50 wireless買ったけどかなり良いね
スタンドキャンペーンだったからセッティングも苦労しなかったし
アンプやらケーブルやらシステムを揃えていくのも楽しいだろうけど
昔からのピュアオーディオの感覚って言うよりはAVシステムに近い感覚だね
それにネットワークプレイヤー的な要素もあって
自分の部屋のシステムが一気に刷新された感がある >>855
まじかwアクティブスピーカー関連漁ったら必ずLS-50Wが出てくる位旬だからしょうがないのかもな…
俺もLS-50ニアだったら良いんでないかと思う。ニアは独特な音聴かせるんで好みが分かれるところだけど、ボーカルは本当に目の前に浮くよ。15万位で買えるだろうから余ったお金で色々アクセサリーも遊べる。ちょいとお値段あがるけどELACのBS312もお勧め! 高能率ユニットはレンジが狭いみたいな話してる奴いるけど
欠点補いながら使いこなすから生々しいながら小編成ぐらいは普通に再生できるようになる
低能率に逃げたら工夫の余地がない
最初から諦めてアキュのアンプ使うのと同じよ >>862
その使いこなしの実例を書けよ
でないと只のマウント取りでしかないぞ マウント取るって…
一般的な使いこないの話じゃないの?
別にレベルが高い話でも無かろう >>862
昔は高能率じゃダメと思っていたよ、球アンプを使っている頃はね
でも低能率(といっても85から90ね)スピーカーと半導体アンプで全然問題ない、というか音楽の再現性、特に低音では上回っているかも、と思う
やはりその時代その時代に合った製品が出ているね、高能率スピーカーと数Wの真空管アンプだったら良い組み合わせだと思うよ >>865
レベルの低い一般論をわざわざ書くなんて
悔し紛れのマウント取り以外にあるのか? EUの関税撤廃でスピーカー値下げするのはいつ頃からですか そんなムキにならんでいいやん
堪に触ったならすまんかったね >>875
戦争に勝っていれば・・ それくらい。
並行輸入が今後進むのだろうね。 ある程度の代理店関税はしょうがないが
新モデルから急に上げるのは止めて欲しいよね
この価格帯になってくると気になる内外価格差...
適正な上乗せは為替相場+10〜20%位? >>876
どうかな?
手間暇考えたら店で買う人が多いんじゃないかな
それと普通試聴してから買うだろう?
試聴は店で、お買い物は平行でって、人としてどうよ?
まあ今でも試聴だけして買うのはネットでって人もいるみたいだけどな 店に入り浸ってうだうだするマニアを除き一般人は視聴なんてしない。
カタログやネット情報で大体決めて、または積んである箱を見て決めて持って帰るだけ。
ペア30万くらいまではそんな感じで買った。これより高いのはやっぱり視聴しないと怖いとは思う。 スピーカーはさすがに試聴するべきかと
俺もアンプやプレーヤーはほとんど見た目で買ったけど >>880
アンプもメーカーによってだいぶ音質変わるが でも聞いてるうちに慣れるんだよな
最初高域キンキンで中域カッサカサに乾いてると思ったB&Wもそのうち慣れたし 慣れるっても限度はあるさ
でないと誰でもラジカセで十分ってことになる >>881
たいして変わらん
布被せたらほんとにわからん時思うよ >>884
アキバに行ったついでに耳かきやさんに逝ってみればあ? 個人的には良い音楽を聴くことと、デザイン的に見ることが両立されてないと
ブラインドで聴くわけじゃないからさ、視覚的デザインがすごい大事 マランツはデザインは良いが音質がスカキン過ぎだから買い換えたよ >>885
多分無理だ
アンプで変わらんって言ってる奴は脳が最初から逝ってる ラックスみたいにデザインもダサくて音も平面的で輪郭ボケまくりのモヤモヤ音が良いという人種もいるからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています