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最強のブックシェルフスピーカー 17
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0952名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 16:45:02.77ID:tmR1sXt4
>>925
Intime の4000円のイヤホン、上位機種より良くて、つーか他社の一万over の大半より良くてビックリした。
0953名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 16:52:51.19ID:tmR1sXt4
変換器として優れてるのはソニーのBAの高い奴と、etymotic resaearch のシングルBAとhifi man のR2000silver で、アンドロメダとかオーテクの高い奴はなんか違うよね。
あとF社は低音は凄いけど全部ハイ落ちしてるように聴こえて今イチ。
805がスタジオで導入ってのは、作業用ではなく(変換器として優れている訳ではなく)、一般的に使われてるスピーカーではどのように聴こえるか?という確認用なのでは?
0955名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 17:35:03.47ID:DocUNG+2
>>934
割と難しい問題だと思ってるけど、F特がどうなっていればいいと思ってる?

無響室でフラットに調整したら室内でフラットにはならない
一般の室内でフラットに調整したら直接音はフラットではない
人間が耳で調整したらF特はそもそもフラットにならない

なんだかよく分からないけどF特フラットが理想なんでしょ、って言うレベルだと
無響室フラットのスピーカー押し付けられるよ
当然それはリスニング環境でフラットにはならないけどメーカーはフラットだと言い張れる
0956名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 17:37:22.09ID:kZ5h4f3m
>>951
マルチサラウンドは映画用でピュアオーディオでは無いwwwwwwwww
つまり、映画の音用のスタジオという事。
0959名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 17:43:12.23ID:kZ5h4f3m
>>955
最近のアクティブスピーカーにはDSP内蔵のが有って部屋が変わってもF特をフラットに出来る。
0960名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 17:44:41.24ID:kZ5h4f3m
>>937
B&WはスカスカキンキンなんでJ-popには不向き
0961名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 18:04:48.99ID:r5XhNnXc
>>941のソニースタジオのマスタリング4スタ、茅根裕司氏
http://www.sonymusicstudio.jp/s/studio/artist/ychinone?ima=4440

茅根氏とave;newが4スタで楽曲制作
https://www.avenew.jp/blog/?p=16207
http://www.avenew.jp/blog/wp-content/uploads/2014/10/avenew14102401.jpg

ave;newの代表的作品
https://www.youtube.com/watch?v=Ujynv0pRdmI
コッテコテの打ち込みアニソンww
0964名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 18:33:05.77ID:r5XhNnXc
>>962
NS10Mよりは使われてないだろうな
多く使われてるのが君の最強ならNS10Mが最強でいいよ
DTM板あたりに「最強のコンソールトップスピーカー=NS10M」
ってなスレでも建ててらっしゃい
0965名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 18:41:34.68ID:uxUdHhkU
昔菅野さんがダイヤローグはどのスピーカーで聞くと一番いいですかと聞かれて
自宅のJBLで組んだ3wayのスピーカーって話してた
0967名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 18:47:37.83ID:QUker0EW
>>957
毎週 NHK-Eテレ クラシック音楽館5.1ch録画してるけど、

安物5.1シアター(16cmウーファー):全然迫力なし。リアルタイム(夜9〜11時)にそこそこ音量上げれるのが利点。

AVアンプ+30p3WAYフロントで5.1ch・・・駆動力なさ過ぎて30pが鳴らん。
AVアンプ+16p2WAY5本+20pサブウーファー 上よりましだけど やっぱりだめ。
ステレオ出力から1980年代の798アンプ+598スピーカーへ。文句なし。

まぁぶっちゃけると クラッシックコンサートの5.1chって 演奏終わって拍手になった瞬間しか ほぼ効果ないからステレオ再生のほうが断然いい。
0969名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 19:07:54.07ID:QUker0EW
>>968
地デジソースで 798アンプ+598スピーカーでステレオ再生だと
十分な音の厚み感じれるよ。
AVアンプ通すと スピーカーに名に使っても無理。

ロックくらいならAVアンプ+サブウーファーで十分だけど
生楽器コンサートは ウーファーのでかさ、その駆動力が必要になってくる。
0970名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 19:12:11.83ID:QUker0EW
ロックなら十分ってのは、
ロックってのは ボーカルに合わせて他の楽器の音圧下げてミックスしてるのと
その楽器の音も スピーカーを通した音でバランスさせてるから

視聴者側での再生装置は小さめでも違和感感じないんだわ。

クラッシックも各パートごとに音量調整はしてるんだろうけど
それでも その楽器が持つ音圧を損ねるまではしてないから
再生側のスピーカーのでかさ、それの駆動力ってのを必要とするんだなぁって感じさせられちゃう。
0972名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 19:48:09.02ID:W7uQJsD/
どうでもいいがSACD用マルチは完全にピュアオーディオ向けだ
AVアンプでしか再生できない奴は勝手にしろ
0973名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 20:53:32.80ID:KMxbGBjD
スタジオはどうでもよくて。
測ったF特もどうでもよくて。

音楽聴くと浸れる。より感動できる。
ずっーっと聞いていたい。

そんなのが最強スピーカーだと思うなぁ
0974名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 21:20:02.59ID:DBYXeKpr
>>971
シーア派みたいなものだからな
いくらキリスト教の方が多いんでないかね?と言おうと無駄
シーア派ポリヒムニア教やシーア派アナログマスタリング教は布教率100%なんだろう
0977名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 22:09:14.72ID:DBYXeKpr
自分の家にB&Wがあるだけでは満足できずに世界中のレコスタでモニター採用率100%と書き連ねる人のことかな?
0978名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 22:17:37.53ID:vWPdur0h
他で使われてるから凄いって言いたいだけの無能のことは気にするな
自分のシステムの音or自分の耳に自信がないだけだから

>>973が全てじゃん
こう考えてたら誰が何使ってるとかスタジオへの導入率とかどうでもいいよ
自分に合わない製品を使って何になるのさ
0979名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 22:27:18.75ID:31MYRA4t
B&W嫌いなのはいいけど、量販店でセッティングしてないのを聴いた印象で言ってないか?
スタジオに採用されてます。は宣伝用だから信用する必要ないけど、家庭で聴いて良ければいいんじゃない?数値の良し悪しもどうでもいい。好みの違いは誰だってある。
0980名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 22:35:02.64ID:TUqdqF3B
今日一番の正論は>>973だが
ウンコ太郎の捏造コピペがどう捏造なのかというのも有意義な内容だと思うけどね

805D3が国内大手のマスタリングスタジオに入ってるという事(>>935)もここでは新情報だろ?
それが誰にとってどんな意味があるかは人それぞれにしても、書いちゃいけない事じゃない
0982名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 22:49:02.47ID:4/cOGHnX
805でもD3はわかるとして、変換器というより、より楽器っぽい表現だったSD とか仕事に使えるんですかね。
0983名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 23:03:38.52ID:pNChXhaM
805D3の音はいい。比較すれば八割方が認めると思う。ただ値段に見合ってるとは言い難い。実売60万円がいいところ。ピアノブラックが高いのも許せない。D&Mのぼったくりにイラつく。
0984名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 23:03:43.09ID:kZ5h4f3m
>>963
マスタリングルームはルームだからスタジオでは無い。
>>940
0985名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 23:05:09.25ID:kZ5h4f3m
>>964
今のレコーディングモニタースピーカーのスタンダードはジェネレック。
0986名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 23:06:50.83ID:kZ5h4f3m
>>970
コンサートホールでの録音では、録音する時は演舞台に複数のマイクを立てて録音するので、そのホールの残響音も録られない事になる。
中には50本ものマイク立てて録音してるのもある。
http://www.mu-s.com/Edu/classic_rec.html

クラシックでホールの客席に立てたワンポイントマイク録音でも実際の演奏を聴く様な音は再現不可能。
0987名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 23:08:07.96ID:kZ5h4f3m
>>986

【レコーディングで時々、「客席にマイク立てれば、客と同じでイイ音録れるじゃん。」と言う演奏者に遭遇します。
自分が客席で聴いているような音にしてほしいという意味でおっしゃっているのだとは思いますが、マイクを観客の場所に置いても、自分が認識している音と同じにはならないのです。

人間の耳は カクテルパーティ効果という、便利で勝手な機能が備わっています。
周囲の音楽や大勢の人の話し声の中から、聞きたいものだけをフォーカスできるのです。
騒がしい音を遮断して、隣のひそひそ話を聞き分けるような経験をしたことがあるのではないでしょうか。

この性能のおかげで、演奏を生で聞く時も特定の楽器の音だけに集中したり、「自分の聞きたいようなイメージ」に合わせて無意識にバランスを取ったりもしています。
現実に鳴っている音と、脳が認知している音には乖離があるということです。

反対に、「キャッチできる範囲の音(空気の振動)をそっくりそのまま集めてくれる」のがマイクです。
それを耳に例えると、ただむやみに音を意識せず、ぼーっと耳に入れているのと同じような感じになる、といえば分かりやすいかもしれません。

だからこそ、レコーディングでは多くのマイクを使い、多チャンネルで音を集め、その楽曲の音楽性を合わせて「聞こえてほしいように作っていく」というエンジニアの作業が必要となるのです。
https://ninoya.co.jp/ninoya_log/nomos/9908 】

結局、スタジオで各楽器ごとにマイク録音する方が生楽器の音そのままを録音出来て音像も出るんだな。

→クラシックよりJ-POPとかの方が良い音のソフトを作れる。

原音=レコーディングスタジオのマスターテープの音

でありコンサートホールの音では無い。
0989名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 23:10:40.76ID:31MYRA4t
>>988
お前は残りの2割だ
0992名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 23:11:45.35ID:kZ5h4f3m
>>989
8割だというアンケート結果ぐらい出さよwwwwwwwww
0994名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 23:16:45.89ID:4/cOGHnX
>>991
無理やり使おうと思えば使えなくはないだろうが、低音の解像度がね...
0995名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 23:24:44.93ID:4/cOGHnX
ジェネレックは聴いてないのであれこれ言えんが、同軸のメリットを活かす目的と、恐らく解像度に直結する過渡応答上げる目的で、ウーハーの振動板を小さいの双発にしてるけど、それが気になるんだよね。
小さいの二発と大きいの一発で振動板面積が同じでも、低音の輪郭が大きい方がしっかりしているような気がする。
0996名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/21(木) 23:28:22.98ID:4/cOGHnX
個人的にロクハン下回っくるウーハーは使いたくない。
かといって過渡応答の観点から20cm表記のもの以上のサイズは使いたくない。
ロクハン〜20cmまでで軽量高速振動板を使いたい。
0999名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/02/21(木) 23:41:30.68ID:nJg7PI28
みんな、それぞれがお気に入りのシステムで、もっと音楽聴こうよ

どの辺がどぅいいのか。知りたい

理屈なんかどうでも良いさ。出音が全て
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