【SOFT】音楽聴くならSACD総合 Vol.49【HARD】
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SACDソフトとハードの質問、雑談、購入相談、情報交換のスレです。
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SACDについて語るスレ 006
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1495269562/
※前スレ
【SOFT】音楽聴くならSACD総合 Vol.47【HARD】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1525132409/
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【SOFT】音楽聴くならSACD総合 Vol.48【HARD】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1527336180/ 腐っても食う
犬も歩けば猫も歩く
話の腰を揉む
寝る子は起きる >>135
44.1kHz16bitはその当時少し背伸びした規格だったが、人間の聴力を検討した結果、
十分な規格ということで採用された。
現在、そのスペックは過剰スペックと明らかになっており、
ネットブラインドの結果32kHz12bitでも十分。
さらにいらない(人間の聴力が対象)情報を削ると320kbpsで十分も明らかになっている。 >>138
悲しいけど、そうなんだろうな
だけどSACD聴くと違いを感じてまうのは何故かしら? >>139
まずは音量操作で騙されている。
いつもSACDは音が良いと主張する人には、サブボリュームを付け、
真ん中の0dB=CD、左側の-0.7〜-6dB=SACD、右側はハイレゾ(ただし0dB)
を推奨しているのだが、採用ゼロでプライドが許さないらしい。
最近は音量操作がバレ、音量操作以外のマスタリングを変えるものも出現。
業界がSACDは紛い物と認めているということ。 5月21日で発売開始から20年だ
SACDはCDより音が良いのが多いから続いている
タイトルが1万いかずに消滅すると思っていた
初めて聞いたSACDはWaltz for Debbyだったけどアナログ並の滑らかさには驚いた >>142
ある意味すごいね、騙され続けて早20年ってことだもね。
ケーブルなんて40年だもんな、それに比べればw >>142
DVD-AudioもCDより音がいいから… >>142
出始めから5年後ぐらいまでのSACDは音がひどすぎて聴けなかった
コンバータが2世代目になって、やっと少しまともになった >>145
DVD-AudioってPCMだったよね、ということはマルチを除けばハイレゾ相当で
マスタリングを変えてなければ音は同じで詐欺商品。
SACDは最初からマスタリングを変えているから、SACDほどは悪質でないかな?
で発売タイトルを見たら500タイトルくらい、飲んでいるコーヒーを噴いてしまった。
ほんとこの業界って。 >DVD-AudioってPCM
違う。お前は何もわかってない。
来月出るDVDA新譜を買う。 >>138
音は明らかに違うから、其の仮定が正しいとすれば
人間にはプラシーボ効果が大きいのか、もしくはDAコンバーター
の処理により音が違うのか・・・CHORDが売れてるのは思想的には後者だよね >>149
音が違うということは電気信号が異なっているということ。
1万円程度のADC+DACが音源のデジタルデータ通りの電気信号を出力していることは確認できている。
もしCHORDのDACが音が異なるなら
性能が悪いか、エフェクトをかけているということ。 同じSACDでもシングルレイヤーの方がハイブリッドより音は良く聴こえる。 >>150少し違う気がするな。昔のや低価格帯と現行高級機を比べると低価格帯の方は
なんか音にまとわりついてる音がある。高級機はそれが無くてすっきりしている。
エフェクトとかそういったものではないな・・・( ^ω^)・・・ >>152
>なんか音にまとわりついてる音がある。高級機はそれが無くてすっきりしている。
良く聞く話、しかしブラインドにしてしまえばまとわりついている音は消えるのだから
脳内発生音だと思う。
実際にある10kHzのノイズ、LPなどのスクラッチ音などのノイズ・・・・・
は気にならないのに、
聴こえないノイズ、存在しないまとわりついてる音・・・・・
は気になるんだよね。 デジタルデータに変化はないが(ジッタの影響は除く)
DA変換した後の信号は当然違うわな
しかしその音の違いを完全に数値として測定出来る測定法も測定器もない
なのに
>1万円程度のADC+DACが音源のデジタルデータ通りの電気信号を出力していることは確認できている。
はあ? 「音源のデジタルデータ通りの電気信号」なんていう理想世界が存在すると思ってること自体がオーディオを知らない証拠 ジミヘン1stのSACD、又5月末に延期
2ndは去年10月に出ているのに、こっちが延々出ないのは何が原因なんだろう 社長、こんな過疎板でも我が社の釣りは成功してますよ
発売は当分なしですね ステサンで出してるテレサテンのSACDて音良い?
買ってみたんだけど、ホリーコールの方がずっと良い音に聞こえるんだけど。 音とか録音によって全然違うのにそんな全く違う作品と較べても
それにステサンだからいいって事はないと思いますよ
彼らは企画・音の好みを注文するだけで彼らが作ってるわけじゃないし 比較出したのが悪かったのか。
テレサテンのSACDそんなに良い音?? >そんなに良い音??
すっげー良い音と主張してる人いたかこのスレに テレサテンのように、もともとの録音がそれほど良質ではないものは
適切にマスタリングをする必要がある
フラットトランスファーじゃ、悪いものは悪いまま 録り方がカヨーキョクだもんなあ
音質改善っつったって限度あるわ
SACDに焼くと却ってボロが出る そりゃ売れたからね
いいものと売れるものは必ずしもイコールではない 日本人でない方々が夢中になって買うんだよ
いまやジャップ相手の商売は下り坂 >>172
現在20万の廉価版だから15万くらいで発売かな テクニクスから出るSACDプレーヤーてのはいつ発売なのか?
期待できるのか? はい?
日本発売未定ですけど
デノマラがあるしただのSACD/CDプレーヤーでは売れないと気づいたのでは。 あれ、ネットワーク機能つきSACD/CDプレーヤーだって
こりゃ発売されるとしたら30万以上じゃない? 今のテクニクスって音いいの?松下は金かけたアピールするわりにはチグハグな音作りだったりする気がするんだが。 D&M子飼いの評論家は悪く言ってるけどw
試聴した分にはとても良いと思った(買う金がない 今まで惰性でエソは買い続けてきたが、アバドのブラームス、カラヤンのチャイコフスキーで愛想をつかした。
6月発売は全て見送ることにした。 三角帽子の頃は良かったけどね。今の壊疽はかなりいじってるし、予約し損ねるとユニオンで定価で買うしかないから、1年ほど買ってない。 >>183
>今の壊疽はかなりいじってる
おいおい、最初からだよw >>182
カラヤンのチャイコ三大バレエ俺はいいと思ったけど、駄目でした?
>>183
定価で買えるならいい方じゃないの? >>185
いや、前回のウィーンフィルとの交響曲第4〜6番のことを言っている。
だいたいPCMのなんちゃってSACDばかりになってきてるし、無理やりレンジを広げてエコーを付加したような酷い復刻ばかり。(ジュリーニのブルックナーは例外的に良かったが・・・)
従来のCDで十分。 >>183初期の頃は「良過ぎ」たね。
マスターが高音質で残っていない以上壊疽に残された道は少ない。 SACD20年
何かイベントとか、目玉商品は無いのかね? 仕事としてやる人間がいない
ソニーはさっさと消えてなくなれって思ってるだろう ひょっとして本家SONYのSACDプレーヤーってもうないの? それがSONYからのSACD出現20周年記念プレゼントってこった 経営が変わるから(定価に対して)割安な値段になるのか疑問はある てかCDプレイヤー自体ないってことよね>SONY。 他人のレスを笑ってる場合じゃないと思うが?
クビになったら平社員ですらない >>201
ただのちゃねらーのご進言なんてクソの役にも立たんだろw ちゃねらーがパイオニア社内にいないことをどうやって調べた? https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1183212.html
おまいらの意見プリーズ
ソニーは、Ultra HD Blu-rayプレーヤー「UBP-X800M2」を7月6日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は45,000円前後。 ミドルクラス以上のDACが用意できればこれで十分かと >>207 SPDIFリニアPCMで出力できるSACDプレーヤってあるんですか? あらー、デジタルコンサートホール止めちゃったんだ
パナソニックに移行しちゃったから仕方ないか・・・・ SONY SCD-1だがSACDを認識できなくなった...とずっと思ってた。
最近HYBRIDは読めないがSINGLE LAYERは読めることに気づいた。
最初期のSINGLE LAYER SACDの音は後のHYBRIDより素晴らしい。 >>210
πのマルチプレーヤー下級機がSACDを96/24で以前出力してた(今は知らんが・・・)
ブルーレイは駄目。
ただコピーガード信号が含まれてるから聞くだけしかできんけど 古い話だが、クインシーのSACDが出せなかった原因はこれかな
ニルヴァーナ、クラプトンらのマスター音源が2008年のカリフォルニアの火災で焼失していたことが判明
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00000016-rorock-musi マスターテープが燃えるとか恐ろしい
マスターテープを捨ててもいい位に、完全なコピーが作れれればいいのに
聖子ちゃんのマスターテープは、何年位の保管を前提にしたテープなんだろ? >>215
予約したのに、入手出来なかったアレだ
結構期待してたから、がっかりしたわ トゥルースはなんであんなに高いんだろう
出た時普通に買えたのに >>215
なんと!これからはどっかのコピーマスター見つけて使うのか >>218
Jベックにマニアが憑いてるからだよ
だから日本のソニーもSACDを出せる
トゥルースは現行CDの音がひどいせいもあるが >>219
これから、ではない
この10年間に出たリマスター物は全部疑わしい まともならマスターをデジタル化した時にコピー分散しとくでしょ >>222
セキュリティが煩雑になって、経費も倍々でかかるlから
そんなことはしない
ビートルズだって、マスターとコピーは一箇所に集めてる >>222
DSDマスターでよければ俺もかなり持ってる
そのうちどっかの倉庫が焼ければレコード会社に提供してやるつもりだ >>211
以降ってなんだよwww
PS4にそんな芸当できるか! >>215
50万曲分wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 金さえあれば1万タイトル以上買える
DSDマスターはディスクに入ってる 今回のエソから出たブラームス ハンガリー
1楽章の2分7秒あたりから音がフラフラ変動するんだけど、これドロップアウト?
CD層もSACD層もどっちもだったけど マスター焼失リストにカーペンターズも入ってた。。。他多数・・・
焼失したマスター音源を巡りアーティスト側が集団訴訟、
さらに新たに700人以上のアーティストのマスター音源焼失も判明
UMGの焼失テープ、アーティスト一覧(abc順)付き
ttps://www.musiclifeclub.com/news/20190626_01.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています