実売10万〜30万のスピーカー その4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10万〜30万程度の価格帯のスピーカーを語ろう 極端に価格帯の異なるスピーカーの話題、比較はひかえめ推奨 ■ブックシェルフ 10万超、BSU5SLIM、RevolutionXT6、F500 11〜12万前後、Silver50、S-2、EmitM20/SB、REVA2、GX100BJ、LS50 13〜14万前後、Silver100、SoavoNS-B901、707S2、Aria906、SCM7 15〜16万前後、Gold50、KX-0.5、EXCITEX14 17〜18万前後、KX-1、BS403、M105 19〜20万超ぐらい、Gold100、706S2、S-1、KX-3、BS312、SCM11 24万ぐらい HaydnGSE、StirlingBroadcastLS3/5aV2、RUBICON2(ペア) 25万ぐらい〜 SS-NA5ESpe、EXCITEx18、twenty5.21、HL-P3ESR、SCM12pro、R3 ■トールボーイ BRONZE6、NS-F700BP、RUBICON5、FAZONF5、OPTICON8、ZENSOR5、OPTICON6 684S2、STUDIO580CH、Q900 (Version UP)、EmitM30、G501、F501 DIAMOND250、DIAMOND240、DIAMOND230、FSU5SLIM、FS77、F35 DIAMOND11.3 実売10万〜30万のスピーカー その3 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1544626365/ エラックの同軸は残念ながらテクニクスに劣るものだった。。。 テクニクスが優秀すぎるのか? なこたあねえよな?w >>64 詳しくないから聞くんだけど、あんどりゅーと同軸スピーカの関係ってどこから始まってるんでしょう? アンドリュージョーンズよりフィルジョーンズの作ったスピーカーが気になる >>67 KEFじゃないの? KEFの技術者といっしょにスピーカー技術を学んでいたらしいから、それ以前かもしれんけど >>69 確かにKEFのUni-Qシステムができたのが1988年でその時期にアンドリューはKEFにいたみたいですね。 KEF→TAD→ELACって順番で渡り歩いてるのかな >>73 インフィニティでは同軸スピーカーを作らせてもらえなかったから3年で辞めたのかもなw アンドリュー・ジョーンズさんは知りませんが、KEFのR300は良いスピーカーですね。 同軸3Wayのブックシェルフ型は貴重です。 こんだけ著名で渡り鳥のスピーカー開発者も珍しいな だいたいそんだけ設計思想にこだわりあるなら自分のブランド起こしそうなもんだけど >>81 自分もまだ聴いてないけど気になってる。低音なんか出てる? 欲しくなるほど良かったわけだ >>79 …の誤魔化しは不要。本当にダメなら中身を書け Fyne Audioって結局人気出ないのかね。視聴した人いる? >>79 持っているけど普通、良くもなく悪くもなく >>83 ダメではないが、TIASで試聴した時には何処といって不満の出る音ではないが かといって魅力的とも言えない普通の音 価格を考えるとう〜ん、だ テクニクスは似た傾向の音でずっと安い >>82 自分比だが低音十分で音の厚みもあり、にごりみたいのは感じなくて、 10万前後なら今のトコ第一候補かも。 >>87 レポありがとう。このメーカー第一弾だし見た目も気になってたんだよね 今週末辺り試聴行ってみるわ ヤマハとはソニーは過小評価されてるけどコスパはいいよなあ 現在のSONYオーディオ開発部隊はスピーカー作りが極めて優秀 安いbluetoothスピーカーからScanspeakユニットのやつまで隙がない でもピュアオーディオ界では空気って感じ 逆にスキャンスピークのユニット使って評判悪いスピーカーってある? マジコもピエガもソナスも、スキャンスピーク使うの止めちゃったな ソフトドーム はコーティングが劣化してボロボロ剥がれるのが怖い ソフトドームって剥がれるようなコーティングしてるか? ヒビ割れなら最近のでもある ALR JORDANとか PENAUDIOと似たような音のスピーカーで10万〜30万のブックシェルフってありますか? 方向性が少し違っていてもSeasのユニット使ってるスピーカーとかあれば教えてほしいでし ジョセフオーディオが同じSEASのウーファー使ってたかな 高いけど あと知ってるところではウィンアコとプロアックとハーベスがSEAS使ったモデルがある プロアックのは持ってるけどツイーターが死んでる ツイーターはスキャンスピーク製なんだが磁性流体が固着して音が出なくなる持病があるんだよな まあまだ新品売ってるけど あとStirlingのLS3/5aのユニットはSEASとスキャンスピークの共同開発なんだと FYNE AUDIOをもうオクに流してるやつがいるぞ 気に入らなかったのか? 気になっらが即売るってことは結局駄目らっらって事だな オクのf501は送料だけで1万以上持ってかれるのが気にらっら。 F502は少し前に都内のショップで展示品が税込23万弱で売ってたな >>105 それスキミングしたカードで買ったやつだよ Fyne Audio結局日本では盛り上がらないのかな? 話題にはちょくちょく出てくるが結局買った人も聞いたことなけりゃ、良い悪いという評価すら聞こえてこない。 >>113 そんなに気になるなら、なんで自分で聴きに行かないの? >>114 聞きに行くほど興味ないかな。レビューとかなかなか出てこないから人気ないのかなと思ってるだけだよ。 ちょうど相当久しぶりにSPを入れ替えもしくは追加で 考えていたとこだったから、人柱的に買ったよ。 なぜ、この時期に新しいメーカーをしかもUKで 立ち上げたんだろ?、よっぽどの覚悟があったのでは と勝手に意気に感じた部分もある。 でも、届くのは来月の予定なんだ。 代理店の倉庫か日本に向かってるコンテナ船の中か 俺にはわからん。納期が来月なことはわかってる。 タンノイよりいいものを作る自信があったから独立したんだろうしな ヨドで15万未満のMISSIONのQX-4が驚くほどまとまりのいい音を出してた 横にDALIのOBERONとかいうのに切り替えると一瞬派手になったように感じたけど すぐにただ五月蠅いだけだと気付いた ネット見てもレビューとか皆無に等しいけどこれは中々のコスパではなかろうか >>120 音いいならもっと話題になってほしいな♪。 いい低音欲しければ素直にサブウーファー導入が正解と理解した 設計をコンピューターでやるようになってから、 クソみたいなスピーカーがほとんど無くなってしまった。 クソスピーカー好きとしては悲しいw ダイヤの初代DS1000なんかも解像度だけを追ったような音で酷かったな 改良型はかなりマシになったが そういうクソスピーカーを一度でも出したメーカーは信用できないな ろくな耳を持ったエンジニアがいないという事だし >>120 >ヨドで15万未満のMISSIONのQX-4が QX-2 がWhat’s HiFi で☆5で、2018のunder £500でベストバイ https://www.whathifi.com/reviews/mission-qx-2-review KEFとMissionが今勢いがあるね 日本でもQXを買った人は、とても良い!と言っている。 >>128 QX-2でかっ! 高さこそ無いが 底面で言ったらKEF R300より幅1cm広くて奥行きは同じだな QX-2のバスレフポートやべーな これフロントポートだったら発禁ものだろ >>133 エッジが見えないようにセッティングされてるだけだと思うよ ウーハー自体KEFのRシリーズなんかと似てるし >>133 凹んだ形のエッジの上にカバーつけてるだけとちゃう? >>128 スカスカキンキン音のB&Wのベタ誉めの提灯記事書いてるイギリスのオデオ雑誌か 329 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/02/23(土) 19:51:00.44 ID:JKhmqls/ ウッドコーン新しいのかなり良かったぞ。 本日ビックカメラで試聴してきた。空間表現結構得意なんだな。 ちょっと馬鹿にしてたとこあったけど良い音だという事認めるよ。 ただ他のメーカーに批判的な書込みをしたりするのはもう辞めよう互いに。 そろそろ認め合う時が来たんじゃないか?正直20万以上の音質価値はあるんじゃないかと思った。アンプやらを別途購入する手間等考えたらオールインワンで手に入るセット物も悪くないと思ったし本当に鳥肌物に良い音だった。 セット物買うんだったらかなり安いと思ったよ。自分はKEF使いだがKEFにはKEFの良い所あるし、ウッドコーンも良いスピーカーだった。もう好みの範疇。前向きに検討してくれ。 30万のスピーカー検討してる人にウッドコーン(笑)薦めるとか頭おかしいな ちなみに10万円以上な http://s.kakaku.com/item/K0001125696/?cid=shop_google_00020013%26aacmp%3Dshop%3Alisting%3Agoogle%3AG0002& ;ef_id=Cj0KCQiA%2D8PjBRCWARIsADc18TIRec60%2DFmdfR%5FNd0AKOzJF1pJk7YdA%5FkvijZdsTROSsrSgLrGdRGYaAjSkEALw%5FwcB%3AG%3As >>141 ウッドコーンはスタジオでも使われているから、完全無欠な最強スピーカーじゃないといけないらしいよ。 (見たことあるのは商業スタジオではビクター関連のスタジオのみ、個人スタジオはVictorと契約しているエンジニア、アーティスト程度) 音を聴いたらわかるけど、大編成のオーケストラの曲なんかはきちんと再生出来ているとは言えないね 圧倒的に低域の再生能力とダイナミックレンジが足りないし、解像度の低さも露呈してしまうんだよね まぁ、小口径のフルレンジ1発という物理的制約があるから仕方ないけどね。 ウッドコーンなら例外なくオーケストラ等は苦手と思うが、具体的な型番を言うと、SX-WD9VNTとEX-HR99だね 苦手なジャンルを聴かなければ悪くないんじゃないかな? エンクロージャーが鳴く時点で論外なのに、ユニットそのものも鳴くの? >>145 鳴き(素材の固有共振周波数)がないユニットは、この世界の片隅にもないぞw B&Wのコンティニュアムコーンは触ると柔らかくて共振はしなそうだったな。 >>147 持ってないからよくわからんけど、ソフトドーム的な発想のコーンスピーカーなんだっけ? >>148 なんというか、単純にコーン状に成形しただけのものを触るとなんだかふにゃふにゃしてるけど、引っ張り強度が高いからユニットとして完成した状態だとピストンモーションは正確にできるって感じかな。 ウッドコーンがスタジオにある理由は一般家庭でどう聞こえるのか確認するためだと思うぞ。値段的にもオーディオ興味ないやつがちょっといいやつ買うかってなるところだし。 ウッドコーンスピーカーでレコーディングからマスタリングまでやって作ったCD https://www3.jvckenwood.com/audio_w/woodcone_info/dialogue01.html が優秀賞とってる。 https://www.japrs.or.jp/prorec/awards_vol_20/ 「TOMA Ballads 3」より「The Summer Knows」 苫米地 義久 TOMA MUSIC(TOMA-0007) CD >>150 >思うぞ 試聴ぐらいしてからレスしろなw ウッドコーンより完成度が高いスピーカーなんて数えるほどしか無い。 B&W、KEF、FOCAL、モニターオーディオ、JBL、ワーフェデール、 ダリ、エラック、ハーベス、スペンドール、ピエガ、TAD、パイオニア、 ソニー、ソナスファベール、タオック、クリプトン、VIVID AUDIO、 オーディオマシーナ、マジコ、YGアコースティクス、ウィーンアコースティック、 PMC、ATC、ヤマハ、アコースティックエナジー、ZU、フォステクス、 オルトフォン、ディナウディオ、BOSE、ペナウディオくらいだろ。 ウッドコーンより完成度が低いスピーカーなんて数えるほどしか無い。 >>156 B&Wのスピーカーって高音がキンキンして聴き疲れしますよね?何故売れているんです... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11166555666?fr=smp_tw #知恵袋 stereophile誌によるB&W 805d3の周波数特性測定 10KHZ位に盛大なピークが有る。 酷い!w https://www.stereophile.com/content/bowers-wilkins-805-d3-loudspeaker-measurements 9機種の中で、周波数特性が一番美しかったのは… Dynaudio Emit M10です。100Hzから20kHzまでほぼ一直線。特にTWの帯域は極めて優秀に見えます。最低域方向も素直に伸びています。 一番驚きだったのは… かのB&W 805D3です。200Hzを中心とした大きな山と10kHzを中心とした大きな山の2山特性です。クロスオーバーの1.5kHz付近を中心として500Hzあたりから5kHzあたりまで大きく凹んでおり、凹みの一番低いところは高域のピークに比べると10dB近くも差があります。 Dynaudioの特性と見比べると、B&Wは壊れているか設計ミスかに見えるくらいの違いです。 http://community.phileweb.com/mypage/entry/4279/20160211/50266/ >>156 Wは生々しい音がしない 2 [無断転載禁止]©2ch.net http://mint.2ch.net/test/read.cgi/pav/1468673705/ 551 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2016/07/20(水) 23:00:43.14 ID:uC9c3OKH [34/34] レコーディング現場ではあまり使われてないB&W というのは明らかになりました 921 名前:ぽん ◆J1L5I6PESM (ワッチョイ bc3b-8xJT)[sage] 投稿日:2016/07/17(日) 00:35:32.00 ID:1c20yW5r0 [2/13] >>914 当時のアビー・ロードは確か暇で映画もやってたんだぞw そのくらい音楽系ではxxなスタジオだった、AIR-studioバカ売れの頃じゃねぇかなぁ? 595 名無しさん@お腹いっぱい。 2019/02/18(月) 12:26:09.15 ID:BcVPNh5t B&Wは確かに薄味だ 高域の音圧が極端に低くピークだけ聞こえてくる感じなので全体的に詰まった音の印象 ゴミだね >>156 今のKEFは香港(支那)のGPアコースティックという会社に買収され済みで設計も香港らしいね。 KEF lost its direction after making its last batch of BBC-licensed monitors, and eventually went into receivership in 1992.[6] It was acquired by GP Acoustics, a member of the Hong Kong-based Gold Peak Group.[1] Product development and acoustical technology research is done in Hong Kong and the speakers (from R900 on down) are manufactured in China. https://en.m.wikipedia.org/wiki/KEF 920 名無しさん┃】【┃Dolby (ササクッテロレ Spc5-4fA7 [126.247.7.88]) 2019/02/23(土) 09:15:01.29 ID:E9tcu325p SX-WD9VNTで聴くカーペンターズは最高だね。 こう言う低音が上手い人の歌は良い後で鳴らす。 アナログな音のほうが相性が良いみたいな印象です。 ハニードリッパーズも凄くマッチしてた。 もちろん大瀧詠一も凄く良かった。 このまま聴きまくり好きな音楽でエージング済ませます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる