カセットデッキをしみじみ語る会 57台目
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まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b
前スレ
カセットデッキをしみじみ語る会 56台目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1539657975/ >>544
ありがとうございます
ベルトは溶けてベトベトです
直径は糸で出ますが角ベルトの幅がよくわかりません
キャプスタンの幅は溶けたベルトの跡が残っているので分かりますが
右リールとカウンターベルトの角ベルト幅がよくわかりません
0.8oか1.1o位か微妙な感じです
間を取って1oの角ベルトで差支えないでしょうか?
ちなみに過去スレで教えを受けた者です
まあまあきれいになりました
2016/01/03(日) 21:20:07.40 ID:5UsCPbor.net
http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=9325827868.jpg
やっと修理する気になりました >>542
LED式のメーターなら
LEDの光が脳裏に焼き付くから
ピークホールドは要らないかもしれない まとめ
超高級レコードプレヤーがいまだに売られていて
最近ハイレゾよりオープンリール的アナログも注目される
ちなみにオープンリールのバイアス周波数は100kHz程度らしい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
ダイナミックレンジ予想値 (データより)
AK4499EQ 1bitデジタル 140dB 768kHz/32-bit
AK4490EQ 1bitデジタル 123dB 768kHz/32-bit
SuperD オープン 120dB アナログ
SuperD カセット 110dB アナログ
dbx オープン 110dB アナログ
dbx カセット 100dB アナログ
DolbyC オープン 90dB アナログ
DolbyC カセット 80dB アナログ
CD 線形デジタル 96dB 44.1kHz/16-bit >バイアス周波数は100kHz程度らしい
これをデジタル的にPLL処理すれば
何とワウフラッターが消えるかも >>545
そのデッキほ知らないから
角ベルトの寸法は分かりません。輪ゴムで動きを試して見てどちらにするか決めたら良いと思います。
ベルト以外のゴムを治さないといけないなら、ホームセンターのゴム製品から代用や切り出して使ってください。水道のパッキンとか使えるかもしれません。 >>548
ttps://www.plangentprocesses.com/ MBL EXTREME LIKE ”CRAZY TRAIN” (movie made by Referenz Studio) ENGLISH VER.
http://youtube.com/embed/A6uYgtO-NBI?list=UULc2azmMaILedUwIGDGlLYA Altec Lansing Model Nineteen 19 + Nakamichi ZXL Limited Gold show Oldplayer.ru
http://youtube.com/embed/gyXdZcSDNb0?list=UUI3usegZXSvEQdj_Quc8keA 590 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 2019/02/12(火) 22:01:47.11 ID:sVSyOul+
ここで紹介されているBOSE M3の徹底カスタムスピーカーは、
とても5cmフルレンジから出ているとは思えない鳴りっぷりの良さだと思い、
ただのニアフィールド小型スピーカーとしても凄いけど、
改めてM3のポテンシャルの高さを知ることになったよ。
オレの壊疽のSACDプレイヤーからの再生音よりも音が良いっていうのが不思議だ・・・
http://youtube.com/embed/JADowO4w2us ttps://www.youtube.com/watch?v=2CE_zmpHcWQ ttps://www.youtube.com/watch?v=rjXEiY8677w Marshall Mid ANC vs Sony WH-1000XM2 vs Mid Bluetooth - Unboxing and Review
http://youtube.com/embed/VaVCqy6JEOU?list=UUuROGphRDQe-tN8uxZ2X4_w MY BIG REEL TO REEL COLLECTION: PHILIPS,AKAI,SONY,SANSUI,TEAC (N4506,4000DS,TC-377 and more!)
http://youtube.com/embed/EJIbq3boGQk?list=UUxrpOaiZI-6UNVh6MJahURA ttps://www.youtube.com/watch?v=RJo13FP4UpI 最近カセットデッキの中古が高騰してるよな
オフにもタマがないし
整備品は高価格
ヤフオクも動かないGX-9が15,000円超えとか色々おかしい 563の方がリンク貼ってるつべ動画の外人オーヲタ爺みたいのが日本のオク食い荒らしてるのかな。 中華は日本の13倍の需要があるのかな?人口的に。w ヽ(´ω`)ノ
それでは国内に良い物は残るまい・・・ 長く続いてるデッキスレでもあまり出てきてない話だけど
古い70年代のデッキやまたは廉価機種は
BIAS調整が付いてない機種が多い、AKAIのリバースとか中級機でも付いてない
例えばAKAIだったらレファレンステープはUDあたりか
ならUDばかり使えばいいんだろうけどAR-Xを使いたい場合はどうするの?
ハイ上がりのまま録音するの?
それともアンプ側で何か調整するの? テープのスレでも同じ質問してたようだけど、
最近はじめた人なのかな?
古くからカセットを使っている人だったら
デッキと相性のいいテープを選んで使っていた、で終わりだけど。
または逆に、高域のハネ上がった音が聞きたいからAR-Xを使うとか。
デッキやテープのスレを長く見ていると、
どうも最近の人はバイアスとか感度調整を必要以上に
神聖視し過ぎてガチガチになっている気がする。
昂じて調整できないデッキをそれだけでバカにするとか・・・
ハイ上がりになったらなったで、その結果を楽しめばいいのに、
と1970〜80年代をカセットとともに生きてきた者としては思うのだけどね NR使用前提なら、感度・バイアス調整は不可欠なので、
外れた特性だと楽しむというレベルじゃなくなるけどな >>569
内部の調整をいじるつまり基準テープを変えない限りハイ上がりならハイ上がりでしか録音できない
そもそもカセットで最初に高域の強いテープが出た頃はそれでようやくフラットぐらいだった
フラットを超えて高域が中低域より極端に高いレベルになるようなテープが出てくるとアンプのトーンコントロールで高域を絞って聞く様に指示されるようになる
その後更なる高性能テープが開発されテープが多様化していきデッキ側である程度各テープにあわせた特性に調整して録音が出来るようになっていく
最初はスイッチで一定のイコライザやバイアスに切り替えできるものが出て後にキャリブレーションが出来るようになり
最終的にはそれをボタンひとつで自動で行なわせることが出来るオートキャリブレーションが装備された 当時の廉価機種が今更NR入りでまともに使えるのかな?
使えるように整備する技量があるなら天板扉式改良なり
天板フリーでエンジニア調整楽しむのが良いかな。
出来る方が裏山しい。 カセットデッキはカセットテープに合わせるしかなく、カセットテープの変遷はIECリファレンステープの変遷が物語る。
カセット全盛期にはIECリファレンステープはたびたび改定を余儀なくされた。
IECリファレンステープの改定はType I用が1994年に変わったのが最後。 だれか知っている人が居たら教えて欲しい。
かなり昔のドルビーB用ICで、μA7300PCと言うのがある。三洋のLA2730と100%互換。
ナカミチのデッキなどに使われていたと思ったが、縁あって新品(未使用か?)のμA7300を入手出来たんだけど
型番がμA7300PCではなくて、μA7300EPCとPCの前に「E」が入る。形は両方ともPDIPで16P
これってなんだろうか?。μA7300PCのエンジニアリング品かな?とも考えたが
ネット上にもEPCの情報は古過ぎるのか
?無いし(PCの情報はデータシートならあった。)
知っている方がいれば教えて下さい。 >>577
ここで聞くより
入手した時に関わった人にでも聞いてみれば? >>580
色々試してみたがまだEがヒットしない。
当時のフェアチャイルドのICがどう言う理屈で型番付けていたかは分からないが。 >>581
それフェアチャイルドのICなのか
ならEって温度範囲のことだと思うが >>582
温度範囲なのか?
だとしたら、PCとEPCどう違うのだろう? >>583
一般的にお尻についているのはパッケージを表す
それでもってさらにその前側におまけにつくのはスペックがきついもの
例えば、LM358とLM358Aは、Aは改良品でスペックが良くなっている
で、最後にパッケージDIPとSOPでNかMを付けている、例えばLM358AM
μA709のセラミックDIP、温度範囲違いで、μA709CJG か MJG さらにスペックアップでAMJG 既出だろうが、ドルビーCまでついたメカ部のちゃんとした新機種を出してほしいね どこでもいいけど
ドルビーBとかCとか入れた録音テープがやまほどあってさ
中古機をメンテしながら音楽を聴くというスキルも根性もないし >>585
もうICが無いからドルビーは無理
メカもデッキレベルでまともといえるものは既に作られていない
カセットデッキにそうだなざっと1台あたり2〜300万出せるならできるかもしれないが
ドルビーはディスクリで組むとしてメカと一式組立を受けてくれるメーカーがあるかどうか わずか数十年で、すでに失われた技術と製品になりました。(。-`ω´-) リサイクルインクみたいに、廃棄品の基板からドルビーICを回収できれば… ドルビーよりもヘッドを作るための設備のほうが大変
新設計せず昔の図面をもとに再生産するだけでも50〜100億くらい? AIMP test - Antares HiRes - DJ Sound Variation Check with Spectrum Analyzer
http://youtube.com/embed/66KTfFH0knw?list=UUAD_OjfQmia0EbUwjwRSI5g >>534
セイコーの上等な機械式腕時計の円テンプ並みの精密さだね…。
バランスの取れた振動数の8振動の機械時計。
※機械時計は振動数が高いものでは16振動まである。
カッチカッチというローテンポで時を刻むものは、3振動か4振動。
10秒間で数えて、25回聞こえるようならそれは5振動である。
8振動や10振動では、カチカチカチカチ…という速いテンポなのでわかる。 巾3mm〜4mmまでのキャップスタン用の平ゴムベルトを探している
何処か良い店無い?
千石のは5mm幅なんだよね・・・。 >>593
サンクス、
アマゾンのはダメだったよ、
厚みが一定じゃないから、回転ムラかでる。 キャプスタンベルトはw&fに大きく影響するよ
品質にムラがある汎用品だと東芝などの現行ラジカセに劣るかも
オリジナルの未使用ベルトでも古すぎるものはダメ
きちんと性能確保したいなら海外の信頼できる業者から買うのが良いのでは? >>599
一番新しいシングルキャプスタンDDはTASCAMの3ヘッドデッキ122Mk3。
まだメーカーメンテ可能だな、ヘッドの在庫もある。ピンチローラーは在庫無くなったみたいだけどね。
まぁTEAC/TASCAMは古くても可能な限り見てくれるみたいだけど。 荒らすつもりではないけど、
これは聴覚の問題なんですんません。
4月30日の〜下ご退位 総理大臣〜の
「やみません」騒動。
自分は「やみません」とは聞こえないが
「いません」とも聞こえない。
あえて言えば「や ません」が近いように感じる
自分の認識は読みつかえに起因した滑舌の悪さの
結果だと感じてる。
記事にもなっているそうで、記者耳悪いの?って思うが。 >>601
同じように聞こえるよ。
反安倍総理派は、読み間違いや活舌までいちゃもんをつけるのか、真意は文脈からわかるだろうに
げんなりだわ、逆に如何にまっとうな政治をやってるという証拠のようなものだ。 >>602
冷静なレスどうもです、
要点は、記事出した記者は聴感悪いんでないの、
という事なんです。
あとメディア制作されてる方なんかがリツイしてるの見たんで、
???な分けでした。 ツンボがどんなに
自分の領土だと言い張ろうと
竹島は我が領土 >>586
ttp://www.otari.co.jp/product/audio_arch/das_ct/index.html CT-A1オクに出てるな
これだけ所有欲をそそるデッキはなかった
安いときに手に入れとくんだったわ
もう遥か遠くへ行ってしまった CT-A1は後期モデルのヘッドがリボンセンダストになったやつを
持っていたな。ヽ(´ω`)ノ今は手放してしまったけど、良いデッキだったよ。 >>606
あ、ツンボとか書いてる
おまえぜってー瀬戸鯖だろ
>>610
センコが瀬戸鯖なんてもうばれてんのにセンコさんとかクソキモイ自演やめれ TEAC Z7000のメンテ済み品オクに出すぞ
千葉のどこかでメンテしてもらったやつ Afternoon Jazz 10 Hours - Smooth Jazz Music for Reading or Studying
http://youtube.com/embed/72G4Cdpu63I?list=UUaCE5pzy49M8nQ59plgmFOA 程度の良い高級機は殆どバイイー系が落札で海外に流出 e*x*c***
↑DATテープとかで何時も独占して湧いてるのはコイツ 粗大ゴミを大金払って買って、輸入してくれるんだ。
有難く思わないと アイワのXK-S6000なんて海外勢に大人気だよね >>617
バイイー、優良企業だな
614〜616に落とされてもダタの粗大ゴミだが、バイイーは外貨を稼いでくれる
バイイー 頑張れ!! i*x*P***
儲け最優先のインチキ修理されて転売されてガラクタ増やされるだけだもなw 北方領土みたいにそのうち日本自体が外国勢に乗っ取られたりしてな、
土地も同じ様に買い占められて・・・・ ヤフオク
サービスが始まったばかりの頃は個人同士が不要になった物を気軽に売買出来る場所だったのに
今となってはすっかり転売房、転売業者の金儲けの場となってしまったな
あげくにはその値段を真に受けてそのまま値付けするバカなリサイクルショップまで現れ出したからもう悪循環。
カセットデッキに関しては比較的高級な物が2〜3千円で買えたあの頃が嘘の様
その頃買ったデッキ、手直しして今でも現役です。
良いときに買ったとつくづく思う >>623
一時期カセットは完全にオワコンと判断されて、生テープはもとより
今となっては貴重なテストテープなども捨て値で売ってましたよね。
高級カセットデッキもホント安かったな。
もう無くなる一方だし、静かなブームの影響で高値は暫く続くんでしょうね。 TecnicsでもJVCKenwoodでもいいから
NORMAL(LH)/FeCr/CrO2(Metalは再生のみ対応 可)
DOLBY B(ANRS) ワウフラ0.05% 固定2(3)へッド(リバースなし)
メータはラジケータ方式でもLCD方式でも構わない。
入出力はLine-In Out(Microphoneは不要) Headphone(Volume付)
操作はメカニカル方式でいいので 出して欲しいな。 日立はオーディオに見切りをつけるの、早かったしね。
特にカセットデッキは・・・(・᷄ὢ・᷅ )ヒタセンライトヘッド たぶんTechnicsもJVC KenwoodもLo-Dも無理。
タスカムしかない。 TEAC/TASCAMでも無理
なぜならドルビーICとメカが無い >>629
Dolbyはエフェクタ入ったデジタルミキサー用のワンチップDSPで処理できる
但しチップの値段が2桁高いので
(1個数十円ではなく数千円)
中味ショボい割に製品価格が10万単位で高い
可能性があったのがパイオニアT-D7のようなやり方だったが
もはやパイオニアは虫の息 チップ数千円もするのか
そりゃデッキに仕立てたら十万じゃきかないわ
十万じゃきかないデッキがワウフラ0.05%じゃ誰も買いたくないだろう >>629
TEAC TASCAMは今でも辛うじてカセットデッキ出してるけど
当然ドルビー無し(紛いの機能は再生限定で積んでるけどw)
メカも安物ラジカセと同じメカだしね
東芝のラジカセとと同じメカなのかな? でも面白半分で使ってみたい。
自己録再、録音は昔の高級機でキャリブしてしっかり録音した物を再生
等を試してみたい
ながら聴きとかの常時使い用ならそれもアリかな。
今は常時使い用は同社のW-6000Rを使ってる W-990RXとW-6000Rは多少カスタムされたTOAバージョンあったっけ。 >>634 TOAはTEAC・TASCAMのOEMだよ。 リバース機、オクでも人気無し、わざとらしくても良いから好音質、Wでも可
の条件で思い浮かぶ機種ありますか?
修理スキルあります
アカイとアイワはあるのでそれ以外でマイナーな面白デッキ探してます デンオンのDR-L2という4チャンネルヘッドのリバース機はなかなか
マニアックでよい。 ヽ(´ω`)ノデザインは好き嫌いが大きく分かれそう。
音質はいがいといいよ。 アイワのリバースデッキは、1モータ2ソレノイドでシンプルで良くできていた。
AIWA AD-WX808をもってたけど、キャップスタンも高精度だった。
SONYの比較的高価格のリバース機があるけど2モータのくせに、
精度でアイワに負けるし、早送り時にヘッドが下がらないクソ仕様。
今はリバース機は安いけどそのうち価値も上がるかもね。
どうせ、カセットなんて骨董品で実用品じゃないからね >>640
そりゃもう作れないからね
貴重な機種は鑑定団案件になる日も近いんじゃ無いか? そんな訳で今日はリバースデッキを動かしていたよ。
アカイのGX-R70EX ヽ(´ω`)ノ これ入手した時から、
レベルメーターが最初の-20デシベルからの2〜3セグメント上までしか光らない。 >>644
まあ再生専用に使ってるからレベルメーターが振れなくても
音は普通に出るので聞けるんだけど、ちょっと気持ち悪いね。ヽ(´ω`)ノ
入力でも、2セグメントまでしか振れない・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています