【SONY】ESシリーズについて語ろう【ソニー】
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>>236
DAC出力の5.6448MHzから水晶フィルタで16.9344MHzを作るオリジナルの構成の方がPLLより低ジッタじゃないの
そもそもDAC前段のデジタルフィルタICはDACからの22.5792MHzで動いてるのでサーバ系に手を入れても変わらんと思うけど >>238
確かにデジフィルにDACの2分周が入るからサーボのクロック精度は影響なさそうですな
まあでも個人的趣味でクリスタルフィルタは撤去してみたい 再度すまん
デジタル出力(光,同軸)の精度は影響するのでトラポとしての改善改悪はあるかも SPDIF出力のトラポの時点でジッタはお話にならないでしょ
DAC側の原振で動かせるUSB-I/Fか
せめてI2Sで繋ぐトラポじゃないと SONY製品好きだったけど、もう立ち直れそうにないね
特性としてはプロっぽいというか常に正調で加筆や脚色が無いところが好きだった
他社でどうもしっくりしなかったところとかSONY製品で落ち着くのが多かったしね
かないまる氏が亡くなったのが大きな痛手だな ソニーってゼネラルオーディオのイメージあるけどRシリーズとか尖ってるんだよね
最新のESも良かったけどディスコンだもんね… オーディオを取っ替え引っ替えするほどのオーヲタじゃないので壊れない限りTA-A1ESを生涯使い続けるわ >>246
取っ替え引っ替えしたいオーオタだけどTA-A1ESは一生ものだと思うぐらい良いね 最近のスピーカーでA1に合うブックシェルフて何かオススメありますか? アンプに色付けがないからスピーカーは好みで選ぶと良いと思う
思った通りの音で鳴ると思う
ただ個性が強いスピーカーと合わせるともっと濃くしたく感じるかも 現在NA5SEPEを繋げてインナーケーブルでもかなり変わるのでケーブル沼にハマっていました。
そちらが落ち着いてきて最近のスピーカーも気になり出してしまいました。 悪くないスピーカーだし、もっと好みの方向に寄せたいとかなければそのままで良いと思う
単純に同じ傾向で高音質にしたいって言うならそれはそれで難しい
NA5ESPEは良くできたスピーカからねフラットて無職傾向だし、高いスピーカーってクセが強いしね アンプもスピーカーも無色な組み合わせだと、再生ソフト(CD)の録音状況やスピーカーケーブル、インナーケーブルの個性がよりわかりやすいという事になりますか?
最近自分の求める音が何なのか分からなくなって来てます。
ただ、ESは聴き心地がいいというか地味だけど生ぽいなと感じますね。 時々今風高解像度の音や高音や低音が個性的なのを聴きたくなる時もあるのですが。 わかる。アンプもスピーカーも無色にすると長時間聴きやすいけど、たまには鮮烈な音で聴きたいこともある。自分でもわがままだと思う。 若い頃はそういう鮮烈な音が好みだったけど40超えてからは自然さ一辺倒だな
まあ楽器やってるんでね、出来るだけ近い方が落ち着く >>254
無色な組み合わせは意外と粗が出ない気がする
少し高音が強かったり、金属的な響きが乗りやすい組み合わせのほうが粗探しはしやすかったかも
ソニーのアンプにソニーのスピーカーを合わせてるけどそんなに敏感なシステムにはならないね スピーカーケーブルやインナーケーブルをあれこれ試していた時に物によっては歪な音になってしまった事があって、そういう事だったのかと今理解できました。
ESシリーズは生ぽいというか本来の音なんだなぁと感じられる所が好きで、時間を掛けて聴くほど良さが分かるきがします。
マンションや夜間だと難しいですがある程度の音量も大事ですね。 TA-A1ESとmhi mm01aという小型スピーカーを組み合わせてる。
無色系だけどハイスピードで小気味いい。 メンテしてもらったTA-N330ESを持っているんですが、プリメインアンプ的に使ってました(アッテネーター付きなので)。
音は、クレヨンのように大味な感じなので、今は使ってません。TA-A1ESを使ってます。
ちゃんとしたプリアンプと組み合わせるとTA-N330ESは化けますか? SACDどころかCDすらもう手元にないわ
全てサブスクで済ませてる TA-A1ESのインシュレーターをTAOCに換えたら中低域が激変した。よりガッシリした感じ。このスピーカーからこんな音が出るのかという感じ。
最初は多少違和感あったけど、聴いているうちに慣れてきたかも。 インシュレーターでアンプの音かなり変わるよね
ジブラルタルシャーシの頃は足も一体構造だったので音質に貢献してた
TA-FA70ESも焼結合金でピントの良く合ったフォーカス感の良い音
その後全てのSONYアンプはプラスチックのモールドに変更された
かないまる氏がAVアンプへ転向になって開発者が変わったのだろう >>266
何に変えたか興味ある
プラの足は外して付け替え?
いまプラ足の下に高分子素材系の青いやつ(なんて言ったっけ)を使ってるけど、伸びやかにはなるけど軽くなる感じなので、重く変化するなら変えてみようかなと >>268
TITE-27Rという「ハイカーボン鋳鉄」という素材の旧いやつに付け替えた。多分中古でしか入手できないと思う。
ラックのスパイク受けは山本音響工芸のアフリカ黒檀で、それでは音の変化などは分からなかったけど、今回TA-A1ESに付けたTAOCには変化に驚いた。
https://i.imgur.com/mR20GuI.jpg >>269
ありがとう
居間ならグラデーション鋳鉄のTITE-25GSかな
試してみるよ >>270
25GSは分からないけど、周りのネジの頭がインシュレーターに干渉するかも知れない。
いったん純正のを外して寸法を確かめてみて。 タオックのインシュレーターはラックスのL-507Zでグラデーション型アキュフェーズのE-4000でハイカーボン型が採用されてるが
昔の鋳鉄にあったビーンビーンと鳴る響きが抑えられてるのかは興味がある
昔あったアルミとステンレスの焼結合金は全く鳴かないし硬くてインシュレーターに使うと最高のパフォーマンスを得られた >>272
ハイカーボン鋳鉄では何か響きが乗ったような感じは個人的には全くないよ。
ソースによる空間(特に奥行きの中での楽器の前後位置)の違いがはっきり分かるようになったけど、響きが乗ったのとは違うと思う。
プレーヤー(HAP-Z1ES)のインシュレーターも同じように純正から換えてみるつもり。 TA-A1ESに付けたのと全く同じTAOCのインシュレーターをHAP-Z1ESにも付けてみた(純正からの付け替え)けど、音の変化は何も分からない。TA-A1ESでは激変だったのに、不思議だ。
https://i.imgur.com/fS3XxtD.jpg 20万円のCD専用機と20万円のSACD機でCDを聴いた場合
やはりCD専用機の方がいい音するんだろうか
断然CD聴く頻度が高いので気になるところです >>277
同じ時代の同じグレードでCD専用機とSACD機なんてない
時代が違う比較なら技術と物量しだい >>277
CD聴くならSCD-XA777ESよりもCDP-777ESJの方が音良いよ SCDになって音のつくりが大人しくなったという評が多いな
確かに同じ意見だけど、音量を上げて聴いた時の聴きやすさはあると思う 嫌々荒々しくなったんだよ
物量の多さがデメリットに向かってる
ESJの頃の方が繊細微妙な表現も出来た ステレオサウンド誌やオーディオアクセサリー誌の評とはちょっと違うな
どっちが本当なんだ? ヤフオクでapm8が200万超えで落札、どこの富豪だよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています