気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 99rpm
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■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 98rpm
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1584160753/ >>828
そうなのかごめん
自分が買うとしたらで考えてしまった
初心者ならテクニクスが安心じゃね オルトフォンとプロジェクトってどういう関係?
プロジェクトっていうのはオルトフォンが始めたエントリー向けのターンテーブルブランドだと思ったんだが資本関係の無い別会社? 倒産したチェコのテスラの未発売アナログプレイヤの在庫整理から始めた会社
だとか 床さえしっかりしてればLP12のバネ調整もそれほど難しくは無いが
初心者には絶対にムリだ
調整が済んでもカートリッジを換えるとバランスが狂うので
カートリッジは一つで調整しないとダメ LP12自体の精度はありえないほど高く、品質も最高なのでコンクリ床、カートリッジは交換しない、
面倒なバネ調整を厭わない人なら、かろうじてお奨めできるレベル LP12はLINN JAPANに自宅まで来てもらい調整が基本
ラックスマンにしておきな HANSSのT-20とかスレで評価高かったけどどうだろ? 前にScheuのPremier勧めてる人もいたけど最近スレで見ない LP12の調整の基本はひたすら水平出し面一合わせ。針飛びは調整不足の可能性大。 針圧規定通り、水平とれている、レコード盤には傷なし、急に音飛びの原因は汚れ?
新品買って10回は聴いてないのだが。。。 宗教グッズだからご利益が無いのは信心修行が足りないって事ですよ 音飛びするような汚れというのは相当酷いわけで、普通はそんな汚れはつかない
音飛びの原因のほとんどは傷 裁縫針で音飛び部分をゴシゴシやるとどうなる?
御法度? >>848
ありがとうございます
アームの水平はとれていなかったです
ターンテーブルシート、カートリッジ変更に伴ない高さが変わってしまってました
うちのアーム水平取るの難しそう
ワッシャ挟むしかないかな アームの水平取れてなくても針飛びなんか普通はしないけど
低すぎてどこかが当たるんだろ。底打ちみたいな じゃあ50万前後で初めて買うおすすめのプレイヤー何?
LINNはもっと良くしたい場合は買い替えじゃなくてグレードアップできるからいいなあと思ってた
ちなみに使ってるスピーカーは802D2
自分で調べる限りでの候補は
LINN LP12
LUXMAN
EAT C-Sharp >>857
LUXMAN PD-171Aしかないと思う 自宅まで来てセッティングしてくれる店で
lp12を買えば良いと思うよ >>857
テクニクスならそこそこ上等なカートリッジ付けても50万でお釣りが来るよ >>862
ならラックスしかないねえ
カートリッジ決め打ち出来るならREGAでもいいんだけど 50万つかうまえに安い中古のプレーヤーでアナログに慣れたほうがよくね? >>857
中古で
YAMAHAのGT-2000とか
買ってレストアしてもらったら良いと思う
程度の良い物でも
30万円でおつりがくる
その予算でカートリッジや昇圧トランスなど
を買えば十分愉しめる 金があるならぶっ込んで大丈夫
中古で30万の方が冗談だろ、そんなもん昔を知ってる、憧れてたマニアがすることだろう
まあ音はテクニクスの方が良いかもしれないが、アナログの面白さや楽しさは色々なんで
LINNあたりで良いと思うけどね >>868
聴き比べたことあってのアドバイスなんだろうな?
俺が言ってる中古は数万円のね 東京は地盤がクソなところがどうしようもない
もともと地震ばかりな上に地下を掘り返している 八王子あたりは地盤が固いよ ヽ(´ω`)ノ都心から離れてるけど フォッサマグナも中央構造線も来ている時点でもうどうにもならない >>870
アームやカートリッジは別だが
正直、ターンテーブルなんてものは
どれを使おうが関係無い派
でもアナログは見た目の気分も重要なので
自分は
DD全盛期のハイエンドモデル
GT-2000を40年以上愛用している
新品ならテクニクスの1500Cを奨めたい
(がデザインが嫌いとのことなので) 地方の木材で専用ルームやな
ググるとLP12は確かに歩くだけで針が飛ぶという情報多いな
専用ルームだから家族が近くを歩くことないんだが
音が簡単に飛ぶような製品だから音も悪いってこと?? ネットに書いてあること、人が言うことそのまま全て鵜呑みにしない方が良いよ GT-2000って当時のテクニクスのお古モーターなんだろ?だったら当時のテクニクスの方が譲位だと思うんだが たぶんYP-1000の話とごちゃごちゃになってると思われ 音以前に中古なんて30年ものだとか下手すりゃ50年ものなんてのも今や珍しくない
そうなるともう実物見なくてもわかるくらいポンコツ
そんなもん安くても高くても買って全然ワクワクしないと思うぞ
新しいものはやっぱ違う、ピカピカだよピッカピカ
買って箱を開けて取り出す時の感動、ワクワク感、まして未知のアナログとあればそれはもう 音に若干荒さを感じてきたので
単なるRCAケーブル使ってたのをフォノケーブルに換えようと思う ここで相談するレベルのやつがLP12買っていい音が出る確率
0パーセントだぞ
それでも買うなら止めはせん 輸入品はサポートに不安
ダイレクトドライブは音が悪い
中古は故障が嫌だ 使いやすくて音が良くて、言うなれば無難な物、、、
テクニクスしかないけど、なんだかんだでカートリッジはSPUが、、、
などと言い出して台無しにwww
だったらLP12でも、まあ他のでもいいんだけど、気に入ったので良いんじゃないか?w 何を買うにしろ専用ルームじゃなければダストカバー付きに汁 DDは音が悪いとか言ってるのは手回ししてりゃいいんだよ ほとんどどうでもいい話だけど海外だとSL-1200G用のアクセサリ
アームやアームベースが結構出てるらしく色々見つかる
それにひきかえ本国日本では皆無、いや絶無、見かけない
オーディオ大国、工業先進国だった日本なのにこの凋落ぶり 元々海外でdjに評価されたモデルだからじゃね1200は 旧SL-1200シリーズは世界中のDJに使われ売れた。
だからテクニクスのピュアオーディオ用プレーヤーが絶滅してもSL-1200シリーズだけは最後まで残った。
実際に売れていたからだ。
新生テクニクスがレコードプレーヤーを作ることになっても、買わなかったおまえらのためのではなく、買ってくれたDJのためにSL-1200が選ばれたのは当然だ。
しかしテクニクスは親切にもピュアオーディオにも使える性能に仕上げてくれた。
そして海外ではスライダーが必要なければカバーなどのアクセサリーも自分で作って用意する。
おまえらは何様と勘違いしているのか、スライダーなしモデルマダーチンチンとか、まさに絵に描いたような人間のクズ DJマシンはオーディオじゃないからな
テクニクスのオーディオに興味ないし
ダイレクトドライブに興味ないし
レコードを傷めるようなプレイは
音楽に対する冒涜にしか思えない >>853
アームのケツが下がりすぎてた?
アームの高さ調整できないモデルなの? DJ用というのは業務用・プロ用と同義
JBLやAltecのモニターspを民生用で使うのと全く同じ
実際1200は欧米のラジオ局で最も使われたターンテーブル >>895
あの専務だか常務だかの女はDJクソくらえと言ってなかったか?
テクニクスはDJ向けに絶対ターンテーブルは作らない
DJは一切相手にしてない
寄ってくるなと >>899
だから新生テクニクスは初めからレコードプレーヤー作らなかったんでしょ。
しかし全然パッとしなかったから新SL-1200を作ることに方針転換した。
新SL-1200、つまり単なる新型レコードプレーヤーではなく、世界中のDJに売れたSL-1200の新型だ。
新SL-1300や新SL-1400ではダメで、新SL-1200でなくてはならなかったのだ。 テクニクス笑えるぐらい売れてないな
工作員が必死すぎて痛々しい >>900
前言撤回するならまずは謝罪じゃね?あれだけDJに悪態ついたんならさ >>903
DJ側は1200ラブだったのに一方的にDJにケンカ売ってきたのは彼女じゃないの? 「あっちの人」だなんて言うんであれば、あの変わり身の速さこそ「あっちの人」みたい 復活後最初に出てきたプレーヤーが
SL-1200系の後継を求めてた人には「それじゃない」価格帯で
SP-10系の後継を求めてた人には「それじゃない」デザインだった。
おかげで、Technicsのトップは全然わかってないな、という印象が確立した 日本のメーカーが再びオーディオを発売したことはうれしかったけど
マーケティングを軽視したのは残念だったな
最近のヤマハも似た傾向を感じる
70万円のプレーヤーは買わないよ
ラックスマンにする >>909
DD派の自分としては
正直、BDであの値段はない
自社開発のDDなら買いたかったけど テクニクスは1200Gが売れたからバリュエーションを色々出すことになったんだろう
スピーカーやアンプはあまり売れなかったんだろう、だから今も商品展開が進んでいない
1200Gは本当に音が良くておすすめできる。いわゆるコスパの良い機器でもあるが
そんなことより絶対的な能力、音質が評価できるからオススメなのだよ
部分的に見ていくと気に入らない部分は多々あって、そのへんがLP12なんかと違うが
歴史の浅さ、ってことだと思う。形こそ受け継がれているけど新生だからね >>911
テクニクスのアナログプレーヤーは
メンテなどに気を使わず長く安心して使える
おすすめできる素晴らしい商品だと思う
特に1500Cとかあの値段で出すというのは良心的
個人的にも
1500Cのブラックが出たらMMカートリッジ専用機として買いたい 綺麗なピアノを弾いてる人にDJのギコギコウェーイは理解できないだろうね ギコギコするアクティブDJって1割らしいぜ
9割はレコードをかけるだけ つまりオレらと同じ使い方 >>915
パナの経営陣やステークホルダーも
正直オーディオ事業なんてもう
止めたいと思ってだろうよ… 1500Cも買えない底辺
ウザっ
あべちゃんのお小遣いも生活費に回すしかないのか。。。 >>910
DDなんか自社開発できるわけねーじゃん
全盛期ですらそんなことしてないんだから マジレスするとMk7と1500は評価ペンディングって感じで今はまだよくわからない
正直いうとあまり良くないのではないかって感じ
GとGRは実機聴いたからかなり自信もって良いといえる
10万以下級は機種も多く選択の幅も広く評価も定まっていない感じで選ぶのに困るが
逆に言えばそれだけ面白いともいえる。このクラスはあまりベテランが買わないから
信頼できそうな評価がなかなか出てこない、雑誌の評価なんかあまり当てにならないし
買う身になるとどうしろと、っていう感じもある 意外と悪くないかな、と思ったら日本じゃ売ってないのか
なんで売らないんだろう、価格的にもお求め安いし需要ありそうだし悪くなさそうだけど
https://youtu.be/jOUtIdXVySA ヤマハはすごいエンジンは作っても、すごいモーターは作れないからな >>921
あの右側のスライドバーの
ピッチアジャストがダサくて要らないのよ… >>923
ヤマハは全盛期でもよそからモーターとアームを買ってきて、もちろんカートリッジも買ってきて、自分は木工ケースに組み立てて売っていただけ。
場合によってはプラッターも自前で作る。 >>927
モーター?
エンジンだろ
元はトヨタのクラウン用だが、多分何から何まで別モノ
クラウンは最初アメリカに持って行ったところ、たかが60マイル制限のフリーウェイでエンコしまくったのは有名な話し
そんなへっぽこエンジンで、当時の世界記録を更新出来るわけがない ダイレクトドライブ式はモーターがプラッター直結で
モーターの音に成っているんだけどな
ヤマハはそれに気が付いただけだ >>928
アメリカ合衆国ってどんな国か知ってる? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。