CDの音質はレコードの音質に並ぶどころか上回る 4
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CD(オワコン)対 レコード(化石)の
しょうもない戦い
前スレ
CDの音質はレコードの音質に並び立つどころか上回る
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1587134584/
スレタイが長すぎるので削りました 自分から磁石の質とか言っといて
結局、具体的に説明できないイメージ厨だったか 俺の予想では採算性が良いのと金持ち相手にアピール出来るからじゃないのかな
材料のコストや希少性も絡んでると思う 昔、光悦の音質を追加するプロセッサーがあったような。。。 >>563
>>538で「糞耳死ねよ」なんて感じの暴言吐いてる奴だからね
この程度の低いレベルなんだろう >>553
昭和ジジイは昭和の感性で昭和のレコードとか聴くから、現在のソースに合わせてチューニングしている現在のハイエンドスピーカーに合わない
VHSデッキを大型有機ELディスプレイに繋げて裏ビデオ見てて、ボケてて見られたもんじゃないって言うのと同じ >>567
今はカリビアンコムだろ
おまいのアタマの中が昭和だw >>561
b&wとかもネオジじゃなかったかな?
ネオジはどう暴れるのかな?
まあ日本語も変だし聞くだけ無駄か >>569
そうだよ
上のは打ち間違い
それと暴れの原因は急激な温度変化で特性が上下する為
金持ちのバカは分からず購入するのかな?w どこまで逝っても平行線
絶対に分かり合えないのは分かりきってる
好きな方を使えばいいだけ >>570
温度変化で何の特性が上下するんだ?
またメーカーは十分暖まった状態で試聴して音質を決定している
暖気してから聞けばいいだけ 金持ちですいませんねwww
それはともかく熱減磁はフェライトのほうが大きいよ ヘッドフォンまでのネオジムは許されるんだけどねえ
スピーカーはホント無理 音の暴れは多分熱減磁じゃなくて
ボイスコイルの加熱で抵抗値が変わるからだと思う ネオジムの音質が悪いという定量的な測定結果があるなら教えてください ネオジムの音質が悪いという定量的な測定結果があるなら教えてください 何も出てこないので指摘だけしておく
ボイスコイルの温度上昇はフェライトも同じ >>533
音楽格納メディアとしての優劣は計測または論理的なスペックで判断するしか無いでしょう、信仰等ではなく
それてもあなたは何かオカルトチッなファクターで判断しているのですかね?
>シンプルに物理的な歪みがゼロに近いほど良い音で望ましいなんて何の根拠もない
そんな事は書いていませんけど?
むしろ逆の事を書いていますが、幻視されたのでしょうね
>>534
>1000万のオーディオが50万のオーディオより20倍もいいとか全然そんな事はない
同意です
ですので>>532を書いたわけです ネオジウムよりはフェライトの方が熱には強いでしょ
更にアルニコの方が強いけど
オーディオやってればアルニコが作れなくなって音質が落ちたことは常識でしょ >>580
計測値がいくら良かろうが悪かろうが
そんなのより自分が良い音と思える音が良い音
1000万のが50万より20倍いいなんてそれこそ誰も言ってない
そのアホはショップ様の御試聴室でありがたく1000万のアナログを聴き
こんな条件が最高のハズなのにこの程度か〜!?と自爆する奴 アルニコが最高なのは同意
ヘッドフォンでもネオジムとサマリウムコバルトでは圧倒的にサマリウムコバルトが良い 昔のネオジム磁石と今のネオジム磁石を同じにしてもらっては困る >>582
ですから、書いてない事を勝手に読まれても困るのですけれど
私が音について書いた内容は
>それ以外はマスタリングの差や、レコード特有のノイズやワウフラッター、歪みも含めて個人の脳がどのような音を心地良いと感じるかの問題であり、そこに優劣はつけられない
計測値云々はどこに書いています?
書いている趣旨はあなたと同じだと思うのですが >>581
フェライトのほうが熱減磁は大きい
ネオジは可逆変化の範囲が狭い
不可逆変化の領域に至らない範囲なら音への影響が大きいのはフェライト
言ってもわからんか? >>584
バカか
昔のネオジムも今のネオジムも変わらんよ スレち、だがホソケンのところでは
アルニコ、フェライト=セラミック、ネオジウムまで
脱磁から再着磁までやってるけど
ネオジウムまで対応してる装置ってあるの? >>587
いや、今のネオジムは耐熱性が向上したタイプがあるそうだぜ
メーカーはそれぞれマグネット使って試作品作ってるから、○○磁石だから音がいいと決まる程単純じゃないよ >>589
磁気回路にとっては家庭用とは比較にならんほど過酷な環境に置かれるPA/SR用途でもフェライトは勿論、ネオジムも使われているしなぁ
まあウーファーなんかには最近使われだしたけどね。
磁石の特性の改善に寄るところも大きいだろうけど。
アルニコだろうがフェライト・ネオジムだろうが、要は磁気回路の設計がマグネットの特性に合わせて適切に行われていればいいだけなんだけどね。 >>551
中学校ででてくるからw
お前小卒がバレたなw
戦後間もない生まれのジジイだろ >>530
矩形は正弦波を合成したものでしょ
冗談抜きで中卒なのかな? 高額の装置が意味がないとは思ってない。
ただ、大型SPの場合、セッティングをうまくやらないと低音が暴れて良好なサウンドを奏でられなくなる。
ウチのDS2000はSP台の上にセッティングしたから、低音も適度な量感がある。
パイオニアとかビクターのSPを使ってる時には何か低音と高音に不満があって他のSPを付け加えてたけど、
DS2000はこの1本でまともな音が出るよ。 >>595
いやこれは純粋な数学で事実ははっきりしてるから問題無い >>585
趣旨が同じだと思うのなら
同意ですとか書いてたら良いことで
仰々しく絡んでくる必要はない >>597
私が書いてもいないことで絡んできたのはあなただと思うのですが
何故そのように上から目線で且つ攻撃的なのか理解しかねます DS2000なんて密閉だし暴れるほどの低音なんて元々出ない
それに30年以上経って腐ってる >>593
> 矩形は正弦波を合成したものでしょ
なわけねーだろ
何処のアホな中学校のアホな先生に習ったらそういう間違った事を覚えるんだよ
中学校程度の知識もないならまずお前は矩形波と正弦波をググれ
矩形波というのは非正弦波形の基本的な一種
つまり正弦波ではねーんだよ 矩形波は奇数次倍音の合成で倍音のレベルは基音波のそれぞれ
1+1/3+1/5+1/7+1/9、、、フーリエ変換される。
シンセサイザーで管楽器の音をシミュレーションするときのベースの信号。
カットオフフィルターとレゾナンスをいじって遊んだのが懐かしい。
正弦波から入力オーバー状態にすれば、上下スライスされて、この時
矩形波に近い状態になる。
なんで、定格出力の低いアンプに入力オーバーさせる、奇数次倍音が
発生し、ツィーターを飛ばすこともある。
ちなみに三角波は整次倍音の合成で、弦楽器をシミュレーションするときの
ベース信号に使ったものです。
こういう知識は、高校の物理で習った気がします。 10Hzの矩形波は、10Hzの正弦波と、無限大Hzの正弦波を合成した波形。 >>602
何度言っても分からねー奴だなw
矩形波は正弦波じゃない
AD変換で正弦波を矩形波に似せて変換する事はあってもそれはあくまでも矩形波に似せてるだけ
そもそもAD変換してる時点でアナログじゃなくなってるんだから自然の音ではないし加工された音になる
同じようにAC電源をDC変換する時も正弦波をコンデンサで充放電する事によってマイナスから次のプラスまでの間で、マイナスに下がるのを送らせてDCに似せてるだけ
これが電池駆動とAC-DC変換アダプタ駆動とで音が変わる原因 昔SONYのラジカセは、電池よりもACの方が音が良かった
電源電力の絶対値の違い?
電源インピーダンスの違い?
何れにせよそれ以来、汚れた交流よりもバッテリー駆動の方が音がいいというのには懐疑的 >>603
そういう事で言ってるんじゃないと思うよ
あくまで正弦波の組み合わせ合成でどんな波形もできるてことだろう
それと交流→直流電源で音が変わるのとはまたちょっと違う 100hzの矩形波をそのままスピーカーに流し込むのと20kHzのローパスフィルター通した波形の違いがどれほどあるのかの議論か?
犬やコウモリの耳なら違うんだろうな。
そもそもスピーカー側で再生できないだろうから無意味な比較たまろうけど。 それはCDサンプリング周波数44.1kHzデータと、
サンプリング周波数96kHzデータとの違いは
人間は認識できないと発言している様だな。 CDよりサブスクAACのほうが良い音のように思えてきた 44.1kHzを48kHzに変換して聞いて平気な顔してるやつはこの板的には死刑? そういえばソニーのPCMプロセッサーで、44.1が選択できるやつ
すぐに発売中止になったよな。 >>616
されてないだろ。SCMSのため孫コピーはできないが。 んだ、セルシオなんか純正で車載の再生専用のDATまで揃えてた時代があったな
CD-Rの普及やらMDやらであっという間に駆逐されたが DAT
1987年民生品新発売当時、録音は、アナログ信号からだけであった。
1990年SCMSシステムをもって、デジタルコピー1世代だけ許可された。 DATはスタジオレコーディングでしか使った事がないな
コピーにはメタルテープを使っていた 既得権益にしがみついて新しいものや新しい動きを可能な限り排除しようとする連中がDATやSACDを駄目にした そもそもデジタル録音の黎明期から、その音質には疑問を持っていた。
黎明期にソニーからマゼル指揮VPOの「運命」「未完成」のデジタル録音LPが発売された。
その音の汚れ具合と言ったら。
しかし専門家とやらがみんな「音が良い」と絶賛!
「ちがうんだけどなぁ」と思っても,世はデジタルへと舵を切り、CD時代が訪れた。
いつかはデジタルで良い音が出てくるかと待っていたけど、いつまでも音が汚れたままなので,ネットに意見を載せているわけ。
たしかにアナログは物によっては音が善くない物もあるけど、いい物はデジタルが追いつけないほどいいんだよな。
いつまでもデジタルに固執する意味がわからない。 再発されたはっぴいえんどの「ゆでめん」のLPは、一緒に買ったmoon childのEP、「escape」が逆立ちしても勝てない高音質
デジタル録音ダメだなw >>623
はいはい何十年も前のアナログ録音のレコードだけ聴いて幸せに死んでいってくださいね 50年前のアナログ録音のクラシックとかさすがに音質は悪いわ
演奏がいいから聞かれるだけで音質がいいわけじゃないから 音質の悪さって何を指すんだろう
ノイズの多さ?
不自然さ?
エネルギーの無さ? 50年位前というと、カラヤンのマタイが1972年、ヨッフムのカルミナブラーナが1968年だけど優秀録音だよ 昔の録音は単純にノイズが乗ってるとか歪んでるとか分かり易いと思うが聞いた事ないんかい
オーディオ趣味で言うならなるべく新しい録音で、出来ればハイレゾのDSDレコーディングされたものが理想
これが一番音がいいのが分かってからは、演奏家や曲目よりも優先して買うようになったわ
音質がいいとやっぱ聞いていて気持ちがいい >>626
そう?
1967年録音のバルビ/VPOのブラームスSY 優秀録音
この頃アナログ録音の完成期に入った。
1976年録音のカラヤン/BPOのシベリウス、超超優秀録音で、繰り返し何度も聞いた。
CDになってから,音に生々しさが無くなった。 プチプチ音の入らないレコード、カセット、CDを一般人に聴き比べさせても、違いがわかる人って1割もいないでしょうね。 バルビローリのブラームスは多分マルチマイク録音なのか音場がこじんまりとしててイマイチだ
同じバルビローリでもマーラー第九は音場広大、かつ名演で、こっちの方がいいと思う あんたら、
音が良いから聞くの?
音楽が好きだから聴くの? 音が良いから聴くという理由が100%
音楽が好きだからが100%
都合10000%
だな。おれの場合 音とメロディ両方
スマホでポップス聞いてる層は音ではなくメロディを楽しんでる メロディーは飽きる
覚えてしまうと先の見えてる話のようで退屈 音は記憶に残りにくいから、しばらくすると何回でも聞くことができる。
映像は記憶に残りやすいから、数回見たら見なくなる。 >>637
そこで歌詞や感情をメロディの起伏と絡めて感じとると、
さらに楽しめる。 >>629
システムが進むと許容範囲が増えて聴けるソースが増える
ノイズに関してはそれほど苦にはならなくなるんだが不自然さにイヤになる
奇数歪減らしたらノイズはそれほど苦にならないんだがなあ アナログ派は「数字だけでは分からない」と良く言う
では人間の聴覚細胞の数が判明し、一つの細胞辺りの情報量などが判明した場合、
彼らはそれを理解し納得するのだろうか レコードはクラシックだけはキツいな
他ジャンルならナローな音も魅力的に
聞こえるんだが オケの見通しは雲泥の差
LPはノイズの中から音を探す感じで嫌 完全に同意
PCへ取り込んでノイズ除去してやっと聞けるぐらいだわ ホールの音ってフラッターやら空調音やらでかなり汚いんよね
そしてオーディオのように定位しないし見通しも悪い
その点で言えば我が家てはカセットデッキ再生が程よくリアリティーを持つわけだが
オーディオマニアからすると何このボケた濁った音って感じなんだろうけどね そら音の良くない日本の多目的ホールだからでは?
ムジークフェラインへでも行って聞いてくれば? >>647
それだけ答えはあるってことだ
どんなホールでもオーディオ程に定位はしないし混濁する >>648
ほんと頭悪いな
カセットデッキが最高なんて言ってないだろ
顕微鏡オーディオが正解なんですか?って反証に用いただけだ オーディオは生演奏と同じじゃなきゃダメってことはないから別にどっちでもいいんだよ >>650
カセットがリアルとか言ってるだろが
カセットがリアルに聞こえるとか糞耳もたいがいにしとけよwwwwww 横からだけど
85年以降95年までのカセットと原音を再生モニターで切り替えて、
違いが判らない人がほとんどだよ。 バイアスとRECレベルキャリブレーションした後は、CD録音するのにヘッドホンで聴きながらモニターとプレイ切り替えて、できるだけ同じ音になるように微調整して追い込むんだけど、どんだけ性能の良いテープ使ってもカセットの再生音がCDの音と全く同じになったためしは一回もないな。 >>653
いや、あのヒスノイズどうにかならんのか?
それによってブラジル音楽のカバサやマラカスがフシャフシャ言うし。 >>656
その通りなんだけどね、自分では当然ソースと再生の違いは判るし、ただ
それを他人に聞かせると、判別できないことがほとんどだったよ。
デッキはアカイGX-9でテープは富士フィルムのPS2でね。 レコードの音は良いよ
良いというより、個人的に好ましい音
ダイナミックレンジやチャンネルセパレーションは悪いし、
きちんとクリーニングする必要があったり適切に調整が必要だったり手間がかかるけどね カセットうんぬんより音がいいしか言えない奴のが
ノイズが少ない綺麗な音しか伝わってこない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています