Luxman総合スレッド 55台目
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>>178
だっせえなw
実際何も出来んのやろ?ミジンコ未満がシュバんなよ出直せハゲ アフォーカルの嫌がらせか
くだらないな
よそでやれ Dacチップも高性能化が進んでる割には音に変化がないけど、他回路のクオリティダウンがはHK響並みに進んでいるので、na11とdas703に有意差が感じられません。また、essのショボい飛び出す絵本的なチープでペラペラな立体感にも飽きたのですが、オーディオ文化は絶やさないようにしたいです。よい方法はないでしょうか? >信者 背教者
そんな思考回路じゃろくな判断はできないよ 昔、国内オデヲmakerの部長クラスのインタビューで、
「1970年代に海外メーカーの評判の良いアンプを輸入、バラバラに分解して各パーツをリストアップ、元のパーツより高いパーツを揃えて組み立てたら、聞けたもんじゃなかった」って話を思い出した
とは言っても中華デジアンには手を出す気になりまへん 結局荒らし回ってるのはAmazon辺りに出品してる中華業者に買収されて
サクラレビューしてた中華の犬共がここに出張して来たって事?
なんか腑に落ちたわ
竹島、尖閣は日本固有の領土だって書くと反論が来るのかな?
コロナを世界に撒き散らしたり、日本の領海侵犯したり、毒餃子出荷したり、
なぜか製品が爆発したり、元々クソでうんざりな上にステマとかあいつら害でしかないな
どうせカタログスペックも嘘だろ
いくら安いからって中国製買う方もどうかと思うけど >>173
多分端子丸ごとかってネジ側の部分だけ使えばいいはずだが、まずはアンプ側のSP端子の写真晒さないとわからない >>173
専用端子はなかなか難しいと思います。アクト修理工房みたいな店に頼み込むかラックスマン純正修理に丁寧に頼み込むかしで端子を変えたほうが音もよいです。
オークションとのことですが、完動品ならとっくに端子交換なされているはずですので、多少覚悟されたほうがよろしいかと思います。少なくともHF堂やバードオフですら端子を今風に改造してますから。 >>173
分かりやすい画像があったので拝借。
https://image.rakuten.co.jp/yasukukaeru/cabinet/autoseller-a35/a35cf8841605020ef36b.jpg
今の端子がMAIN-RIGHTの上の状態なら真ん中を半時計に回せば外れて
下の状態になるので、裸線を外した奴の真ん中から通して奥にU字に
引っ掛けてから付けなおせばいい。
最初から下の状態ってんならご愁傷様。 仮にちゃんと上の状態だとしても、最廉価レベルのすっごい細いケーブルしか使えんので
端子交換できるならした方が吉だとは思うがね。 194,195,196,197,皆さんありがとうございます。先程、端子を外してヨドバシに持っていきました。
バナナプラグだという事でした。ずっとヘッドホンだったのでわからなかったです。ラックスマン、
jpb-10を購入しましたが、奥まで刺さらず5mm程隙間ができるのが、不安要素ですがとりあえずほっと
してます。後で、線のu字接続も試してみます。真空管をみると、明かりか゛強い、弱いとバラバラですが、メンテナンスは覚悟しときます。
明日アーデンが届きますが、こちらも覚悟がいりますね。初めての、真空管、タンノイですが不安も
有りますが、わわくしますね。 >>198
30年ぐらい前のことてすが、四日市の県立高校の音楽室にはアーデンがありました。アンプがTAF777なのがたまにきずですが。余談ですみません。 >>199
アーデンは結構大きいので、学校のような広い空間に
合いそうですね。私の部屋は12畳程ですが、前は
ブックシェルフだったので思い切りました。タンノイには
ラックスマンが合うと言う事なので楽しみです。 30年も前の高校の音楽室のSPがアーデンだったことをよく覚えているというか、SPのメーカーやタイプに意識がいったのは
素晴らしい。
高校音楽室にはSPがあったかなど全く眼中になかった高校生時代。あってもそんな高級品ではなかっただろうな50数年前にはまだタンノイ製品が入ってきて間もない時期だろうから貧乏高校には無理だな。
ビクターか、パイオニア、松下、サンスイ、コロンビアかなあ?
残念だが「LAX」はまだ誕生してなかっただろうな。 >>203
ボタニカルシャインのMENSか?
内側からツヤめく輝き
LUX MAN アフォーカルソング
://youtube.com/embed/2NW8QG_YS8c?list=UUlsQ1vWLNHPrFj78fkG8W1g チンドン乙女まつり 2014 浅草練り歩き
://youtube.com/embed/A3MR-CQDD9c?list=UUrTsOL3_HwsFmzLpPDPvYJQ 伊予鉄道の路面電車と『坊っちゃん列車』 〜松山を走る“汽車”〜
://youtube.com/embed/_zNnNlNB3f8?list=UU_Enwhp5YToy2F_ZXDnCbqw 507uXllとLX-380を比較した方はいますか?
AB級はスピード感や迫力があるけどツヤが少ない
真空管は良い音になるまで少し時間がかかるが艶やみずみずしい感じ倍音が乗って心地よいイメージ
音の好みは完全に真空管ならLX-380にするべきですかね?
ケーブルやスピーカーで印象は変わりますか?
真空管アンプは扱いにくいですか? >>210
>AB級はスピード感や迫力があるけどツヤが少ない
っていうイメージも疑問だけど少なくとも507uXUはきちんとつややかな音だと思うよ。ただ過剰な演出みたいなのはない。言ってる真空管のイメージも作られたイメージって気がするけどな。LX-380は普通にいい音のアンプだけどぱっと聴きだと石のアンプか球のアンプかわからないくらい。本当に「艶やみずみずしい感じ倍音が乗って心地よいイメージ」の音が欲しいだけなら石のアンプでも十分にそういうモデルはあるでしょ。LUXMANのアンプでもA級アンプならよりそういう方向に振ってるし。 あと当然、石のアンプより球のアンプの方が気を使う部分が多いから扱いづらいとはいえるけど好きで、慣れ
れば特に問題はないでしょ。 LUXmanの石のプリメインアンプの中古で球アンプのような音を探している。
A級の石アンプは良いけど重いのでパス。
1970年から2000年ぐらいの製品で何にかお薦め無いですか?
Duoベータなんかは良いでしょうか?
L-48A 48X 58A など
ODベータは異なるの?
どの時期の石アンプが球アンプの音色に近いでしょうか? AA誌でD-10Xが金賞、L-595A LIMITEDが特別大賞、D-03Xgが銅賞に 全てはデーター勝負、悪いものは悪いのだ。人夫々、それも経時的に変化する
聴感なんて「全く」当てにならない!「これが一番!!」って抜かした奴が
1年後、全く違う新製品に同じことを抜かすのにバカは誰も疑問を持たない!
こう言う風潮がオーディオ界を支えて来たけど、もう限界、いくら馬鹿でも柳の下の三匹、四匹めのドジョウを狙う程の奴は少ないよww >>218
自分のオーディオを画像付きで紹介してください!
大変興味があります 古いのだとSQ505Xなんて手頃でタマも多いしオススメ。
もう少し出せるならL-308やL-309も良いよな〜
まさに古い良きラックストーン 220さん
回答ありがとう
L-48A L48X L58A より SQ505x L-308やL-309の方がラックストーン。
球アンプ的ということですね? >>215
ラックスマンの重量の軽いA級アンプ例です。
https://audio-heritage.jp/LUXMAN/kit/a501.html
ラックスマンのアンプの音色は非常に振り幅が広いのにどれもラックスマンの音に聞こえるのがすごいところです。
なので真空管でもCL34ならスピード感や迫力があるけどツヤが少ないし、CL35なら艶やふくよかさはあるがスピード感や迫力は弱いです。
半導体では5C50はCL34に似てますし、C1000はCL35とよく似てます。
そんなわけで今風ラックス(CL34)に近い音をお望みでしたら5L15、α時代(CL35)をお望みでしたらL48A、高次にいい音ならL68でしょうか?
私の記憶が確かなら、DUOβは普通の音域で少量でNFBをかけるようにすると不具合が出る恐れのある直流と見まごうような低域部分に安定なサーボをかけるためにサーボアンプを導入したもの
ODβは低域部分のNFBもアンプを使わないでかけるもの
ODNFは増幅率の低下が起きないようにほんとに正しく増幅できなかった成分だけNFBをかけるもの
だったような気がします。
ラックスマンのトランジスタアンプはレベッカのNOKKO氏が歌い上げる「トランジスタなボディも磨けばひかるってこと」を地で行くように裸特性の良いものを厳選して、なるべくNFBをかけないってことだそうです。
余談ですが、NFBは出力後の信号を反転させて入力側に入れなおすことにより入力波形と出力波形のちがいをなくすのが目的だそうです。
この作業が無限にくりかえされるとそうなる感じがするのは私だけでしょうか? 玉アン風かは言えないが少なくとも大阪に本社があった時代のラックスはラックストーンだと思う。
近くのレコ屋でL-58Aとセレッションで試聴用店内BGMで鳴らしてるけど針が落ちてA面の一曲が始まる、堪んないな。
L-503で鳴らしてるレコ屋もなかなか。
今完全動作で鳴らしてる個体は少ないだろうがやはり充分に試聴してからお気に入りの一台を購入することを勧める。
ヴィンテージオーディオ扱うようなショップが無い地方でもハードオフやリサイクル位はあるだろうからお気に入りのCD音源を持って試聴させてもらうと良いよ。 222さん
私には今まで知らなかった情報で、たいへんためになります。
プリとメインと別々が理想でしょうが、予算と重さと場所で、プリメイン一体型を求めています。
動作が良ければ「艶がある」と言われるL48Aが私には良さそうに感じました。
222さんが、すべて聴いているわけではないかもしれませんが、DUOβとODベータ、ODNFの中では
お好みはどれですか?
223さん
お近くの店で聴いている情報ありがとうございます。
私が、実際には事前に聴いてみないといけないのですが、L48 A,L58A、L68などは、ビンテージという価格
でもないせいか、オーディオユニオンや相葉原の中古店にはなく、HF堂に時々出るぐらいです?
近所のハードオフには時折ありますが、意外に高いとともに試聴しにくい感触です。
あとは、素性の良く分からないヤフオク出品となり、予め音を確認はできません。
都内や近郊で、上記の機種が入荷しそうなお店をご存知でしょうか? ピュアオーディオをさとれ!
://youtube.com/embed/qKUk4H0MC5s?list=PLwB0ibljmoFblPbQWtszn3E_FK09vI4MJ いまだにSQ38FD初代を使ってるが、古い録音にはトンコンをイコライザーカーブ代わりに思い切ってひねらないとダメだな >>224
222です。
ラックスマンの回路技術は価格?に応じて引き回し方、使用材料に松竹梅があるように思います。
例えばLECUAという音量調節が顕著ですが、どう考えてもC700に採用されているLECUAはDA150の筐体より大きいです(爆)。
なので、DUOβとODβとODNFでどれがいいですか?と言われると海斗が思い浮かびません。
私が新品購入したラックスのアンプは付録とL570Xsで、中古購入したのは5C50+5M21des.
L570XSは前後左右感が素晴らしいのに音がなよなよした感じがあるうえに濃いという不思議な音色がするアンプですが、
それゆえ弦楽4重奏と小編成ジャズしか聞けないものでした。っていうか、電源対策をするとかなりいい音になることに気づかないまま、下取りに出してしまい後悔しています。
それもあり、5C50+5M21はこの当時のリレーがしょぼいため2年に1度メンテを受けていますが、いまどきのラックスマンに通じる音色がして面白いです。
正直さらに古いラックスアンプはもっと味がある音のような気がしますが、いまどきにはないノイズ感があるようなきがします。 LECUAなんてラックスが使う電子ボリュームの総称なだけで、グレードの上位と下位じゃ
部品云々レベルじゃなく全くの別物だぞ。 おおーやっぱL-550初代直そうかな、秋冬向きのアンプだよね
数時間通電するとヒートシンクが鳴くとか、実は純A級でなくあるワットからはAB一級になるなんてこともあるが
調子が良かった時はちっちゃなブックシェルフからなんともいえないサウンドがしたんだよな。
MCヘッドアンプも300Ω受けがあってDL-102なんかに丁度良いし3系統あるしアナログ派には良いだろうな。 うちのL-550はなんか異臭がすると思ったら中央部辺りからうっすら煙が出てきた
プラグイン基板を引き抜いて見てみたらジャンパー線とかがコンデンサの接着剤で腐食してたけどこのせいかな?
修理に出さないと
しかし金掛かりそうだな 222さん
224です
追加のコメントありがとうございます。
私も実は10年前ぐらいに単身赴任時に名古屋で,L570を中古購入して、4,5年使っておりました。
非常に温かみのある音で、さすが純A級で音色の良さと熱さとお重さとを体験できました。
その後赴任を終え手放して球アンプ38シグネチャーを最近まで使っていたのですが、音は非常にタンノイSPとの相性が良く気に入っていたものの、球の不調で球交換したものの、再度球の調子が悪く先行きを考えて、
音色はイマイチでも石のアンプで球アンプ雰囲気が出る機種を追っていた次第です。
570Zsは素晴らしく羨ましいです。
私も、「売って後悔」の機種は570もその中に入ります。
5C50と5M21お使いとのこと、聴いたことはありませんが良い音と推察します。
やはりプリとメイン別々の方が良いのでしょうが、先に記したお金・場所・重さだけでなく、私の場合はオーディオの沼にはまり込んで
もっと悩みが拡大しそうでお恥ずかしいですが躊躇し避けています。 球ならヤフオクとかで東芝とかナショナルとかの昔の国産を買うと良いよ
現行品より丈夫だし音も良いし値段も手頃 現行品は製造設備の老朽化で品質のバラツキが大きいんだってさ プリアンプC8f パワーアンプ M10で
TANNOY/Legacy Chebiotでジャズ
アンプはLuxmanが世界一良い DAC
LUXMAN DA-250 SNR 118dB,THD 0.001% PCM1795 17万円
プリメインアンプ
LUXMAN L-595A LIMITED SNR 105dB,THD 0.007% 98万円
LUXMAN L-509X SNR 105dB,THD 0.007% 80万円
LUXMAN L-590AXII SNR 107dB,THD 0.005% 60万円
LUXMAN L-507uXII SNR 105dB,THD 0.007% 50万円
LUXMAN L-550AXII SNR 105dB,THD 0.007% 37万円
LUXMAN L-505uXII SNR 104dB,THD 0.009% 28万円
パワーアンプ
LUXMAN M-900u SNR 117dB,THD 0.008% 100万円
ヘッドフォンアンプ
LUXMAN P-750u SNR 116dB,THD 0.002% 28万円
SACD/CDプレーヤー
LUXMAN D-10X SNR 125dB,THD 0.0015% BD34301EKV 120万円
LUXMAN D-03X SNR 114dB,THD 0.002% PCM1795 25万円
LUXMAN D-N150 SNR 110dB,THD 0.005% PCM5102A 18万円
LUXMAN D-380 THD 半導体 0.005%,真空管 0.8% PCM5102A 27万円 世界各国DAC比較
チェコ Okto DAC8 Stereo SINAD 122.2dB,THD+N 0.000077% ES9028PRO $1240
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/okto-dac8-stereo-dac-review.14705/
中国 Gustard X16 SINAD 121.4dB,THD+N 0.000085% ES9068AS $499
オランダ Mola Mola's Tambaqui SINAD 121.1dB,THD+N 0.000088% $11500
中国 SMSL M400 SINAD 120.8dB THD+N,0.000090% AK4499 $810
中国 TOPPING D90 SINAD 120.6dB,THD+N 0.000093% AK4499 $699
中国 SMSL Sanskrit 10th MK II SINAD 115.1dB,THD+N 0.000175% AK4493 $109
ドイツ RME ADI-2 FS Version 2 SINAD 114.6dB,THD+N 0.000186% AK4490 $1149
中国 TempoTec Sonata HD PRO(HIDIZS S8)SINAD 113.8dB,THD+N 0.000204% CS43131 $32
日本 ESOTERIC Grandioso D1X THD 0.0007% 350万円(カタログ)
日本 TEAC NT-505 SINAD 102.6dB,THD+N 0.000745% AK4497*2 16万円
・設計が古い。100年前の真空管アンプレベル。フライングラインなどは顕著。信号経路も酷い。
・スイッチング電源がデジタル処理部にシールドなしで直接配置されている。これは設計の基本原則を無視したものである。
とても成熟した工業製品には見えない。小さなワークショップの粗雑なパッチワークレベル。
・NT505は、外部10MhzクロックなしのCS2300を使い、クロック信号に対して意図的に最悪のソリューションを使用している。
これにより、別売りの外部10Mhzクロックを簡単に販売できる
https://www.l7audiolab.net/f/teac-nt505%e7%94%b5%e8%b7%af%e4%bb%8b%e7%bb%8d/
日本 LUXMAN DA-250 THD 0.001% PCM1795 17万円(カタログ)
日本 marantz ND8006 THD 0.0010% ES9016K2M 13万円(カタログ)
日本 DENON DA-500 SINAD 87.5dB,THD+N 0.004212% Λ S.L.C. 7万円
20ビットDACを搭載しているにもかかわらず、CDの16ビットダイナミックレンジにも達していない。
DACが24ビットサンプルの余分なビットを単に捨てており、16ビットを使用している。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/denon-da-500-vintage-r2r-dac-review.17232/ PD-171ALのトーンアームは何がベストなのでしょうか?
PD-171Aの純正トーンアームはどうでしょうか >>243
ディベートのルールでは批判も反論も出来ず、
人格攻撃をはじめた時点でそいつの負けなのさ
そもそも、わかりやすく情報を整理しただけなのに何が不満なんだ?
カルシウム足りてないんじゃないか? ただスペック貼るだけのキチガイかと思ったら普通の文章書いてたwww
NGしよう >>244
お前5chでディベートとか頭大丈夫か? >>244
お前はカルシウムじゃなくて精神安定剤が足りてなさそうだなw no brainerくんは荒らしてたエソテリックスレより、
やっぱり本拠地のラックスマンスレの方が元気がいいね
アスペだって訓練すれば文意を追うことは出来るようになる。国語の勉強しないとダメだぞ ここまでカタログスペック重視ならどんなシステムなのか気にはなる
歪みを一切許さないアナログケーブル一つでも台無しになりそうなシステムでどんなスピーカー使うんだろ 中華もラックスも両方使った結果、中華が残ったっていうなら説得力もありそうだが、中華絶賛の荒らしはエアプじゃんw 他の荒らし先スレでも音も聴かずにスペックだけw
と嘲笑されてて誰にも相手にされてないし
機器自体も個別中華メーカースレで肝心の音を駄目出しされてるし
中華工作バレバレ
他の家電と違って音聴く為に選ぶ性質上
はったりのカタログスペックで誤魔化しても肝心の音聴いて駄目なら選ばれないからなぁ >>242
ベストは人それぞれ。PD-171Aの純正トーンアームは、癖のない使いやすいアーム。ただ、情報量は少なめ。 241の資料、大変参考になりました。
いまどきの高性能DACの多くがステロタイプにディザリングしているから、どれを買って
もよく似た音になっているんですね。
ガラパゴスなアルゴリズムのほうが音はいいのかなあ?
でんおんのDA500がいまだにウケる理由がすごくわかりました。
当時のでんおんの4ビット分は演算処理で生じる仮置きのためのシフトアップで、
演算処理後に単純に切り捨て(シフトダウン)するのは前提だったような気がします。
しかし、DACメーカーの推奨配線をそのままやっているだけのメーカーの人と思しき人が
フラットケーブルで引き回しているのを批判するのも面白い。
みんな怒るのがたのしいのかなあ? >>255
ありがとうございます
アームを変えないなら
同じアームのPD-151でも良いかなと
思いはじめています >>254
全部お前の自演だろうが。いい加減にしろ
no brainerくんはアスペで頭弱いから、空気読めないせいで不自然に浮いた文章になる
ID変えてもバレバレなんだよ。いい加減ID変えながら連投して荒らすのやめろ 無職はまずまともに働いてから意見するようにしてね。
僅かでも社会経験積めば、少しはまともに読める文章書けるようになるかもしれないから。 >>258
アーム変えないなら(使うカートリッジが適合するなら)PD-151は相当いい選択と思います。モーター自体は171より151の方がクォリティが高い気がする。ただ物量は171の方が入ってるからゆとり感みたいなのは171の方が上だけど。個人的には151の方が好き。 俺は俺がレスしたのが分かるようにid消してるんだが何言ってんだ爺さん
薬でもキメてんのか? >>259
自分に反論する人間がひとりだと思ってるのに呆れる
それはスレタイも読めずにどーでもいいデータを必死に貼り付けて荒らしてるお前だ
いい加減にしろ
他の人達の反論見て色々知ったわ
NBF掛けまくればスペック上の歪み率だけは良く出来る
引き換えに高音、低音の透過特性が悪くなって最悪の場合は発振を起こす
だから真っ当なメーカーは必要以上にNBF掛けず、歪み率とSN以外の測定値も測定し音も聴いて調整して作る
NBF掛けまくって、はったりのカタログスペックとゴリ押しの誇大広告に騙そうとする連中は最低だ NBF掛けまくった弊害の様なレビューが
↓の中華スレッドで出てた
TOPPING製デジタルアンプ&DAC Part45
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1603933359/22-31 多分こいつラックスが買えなくて中華に走った貧乏人だよ
また来たら潰すだけ PD-171A
PD-171AL
ともに生産完了
ALは残ると思っていたが。 ええっ⁉︎
アーム付きはともかくALまで終了って・・・・
はっ!
まさかステレオ誌の付録で120号買うと完成するとか 価格改定(という名の値上げ)して172とか出すんじゃね >>269
LUXMANだけじゃなくてマランツやTEACスレにも出てきて同じ論法で荒らしてるんだよなぁ トーンアームの入手ができなくなったから
PD-171Aは生産終了は近いと予想してたが
ヤマハGT-5000みたいにバランス接続にするのかな 151も終了か、型番変えて別のアームに載せ替えだな
まあラックスがベルドリームの職人さん雇えば別だけど
そんな余力は今のラックスにはやいだろうなあ ついにD1N買ってしまったからもうラックスはいいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています