スピーカー自作・設計・計測などなど 71
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>899
ドンドン言うけど実際に下まで出てるわけではない…かも知れない。 >>900
ソイツを聞いたこともないけど多分100-150Hzくらいが盛り上がって低音感を出してるんじゃないかなと思ってたり 小型化は個人的にウェルカム
昭和当時の30cm口径クラスのクオリティを手のひらサイズの機器が進歩で実現すれば
問答無用で乗り換える準備は出来ている
個人的には、これが凄いと思った
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1079763.html
101MMをある意味で超えてるかも >>901
夢を壊すようなことは書き込まないでよ。 >>904
この手のスピーカーならそんな感じではと思ってたりする
Sonyの似たようなスピーカーを聴いた感じだともう少し下まで出るかもしれない
ただ、BOSEのSoundLink Miniは60-70Hzくらいまではしっかり出てたと思う デジタルアンプだと、パッシブ-12dBのネットワークでツイーターが正相の方がつながる気がするんだけど気のせいかな?
ちなクロス4.3kHz。
AB級アナログアンプでは数10Hzの低域が進むけど、デジタルはフラットってのはソニーのサイトで見たんだけど、
デジアンはLPFがあるから高域の位相に影響出てるのかな、なんて思ったり。
けどカットオフは可聴域のずっと上だよね、やっぱ気のせいかな。 クロスには関係ないだしゅけどちょにぃのS-Master PROの低域の位相はこれですぴょん(^^)。
http://kanaimaru.com/da9000es/d200.htm でじたるなら必ず位相フラットになるわけじゃないことにご注意くださいだっしゅ(^^)。 >>867
俺の中学からの古くからの友人が同じことしてるわ
Bluetoothスピーカーのスピーカーの部分をミニコンポ(ONKYOのFRシリーズ)のスピーカーと接続
たったこれだけで3000円程度のBluetoothスピーカーが3万程度のBluetoothスピーカーに豹変する
やっぱ音の出口って大切なんだな、と思い知らされた
ここのスレッド的だと自作スピーカーに接続なんだろうな エンクロージャーの素材でマホガニーどうかな
と思って値段ggったら、メッサ高いのな、メイプルも高いのな
双方ギターの素材でも使われているけど
ちなみに最近、これ買ったわ
https://shogi-koma.jp/?pid=163794353
NHK杯と同じの、つげ柾、彫埋駒
清風作
やっぱ1字彫りはカッコいいわ
ツゲ独特のかほりもいい
(´・ω・`) >>910
Bluetooth規格がカスなだけなのだが?
>>907
可聴帯域内ならアンプ出力の位相が回転することはないよ。
スピーカー側は単体で位相管理してあれば任意のアンプに繋いで問題はないよ。 >>907
1台のデジタルアンプの後にパッシブネットワークをつないでスピーカーなら、12dB/octで逆相というのはクロスオーバー周波数(4.3kHz)での話なので、4.3kHzが打ち消し合って出るか出ないかという話なので、アンプの位相特性は関係ない。
しかしマルチアンプなら、デジタルにはレイテンシーがあるから、アナログアンプみたいな感覚で違う種類のパワーアンプを2台並べると位相差というより時間差ができてしまう。 >>912
高い木は値段高いよね。
ウォルナットとかチークもとても高い >>914
デジタルアンプっーけど、別にデジタルに変換してる
わけじゃないんで…。 >>912
黄楊でエンクロージャー作ったら、和風だろうなw
シャム黄楊(フィリピン、インドネシア)じゃなくて、本黄楊(日本国内産)の方で
しかもカットの木目は柾目でw
将棋盤の榧でもいいかも試練けど、乾燥に約80年かかるもんなw なんかアホガニー思い出した
あいつは結局どうなったんだろ お仏壇を流用したりしたら絶対いけないですぴょん(^^)。 >>916
アナログ入力があるデジアンにはADが入っています
「デジタルで音を増幅するしくみ
デジタルアンプでは、入力信号をまずデジタル信号に変換し、デジタルパルス(デジタルの波形)に変換したものを増幅。
増幅後に再びアナログ信号に戻してスピーカーに送る」 です >>921
一つ確認だが、あんたは「デジタル信号処理してるアンプ」と「D級アンプ」を区別して書いてる? D級とデジタルがイニシャル被りしてんのね
スイッチングアンプ言えば良いのに でじたるとはおでお界にありがちないわゆるひとつのキャッチーなタームだったのだっしゅ(^^)。 >>923
してたら>>921みたいな明らかに解ってない説明の仕方
しないと思うぞ…。 事前にむ〜ぱぱにコンサルトしなかったのが敗因だと思いますですぴょん(^^)。 黒檀なんてダメダメ
もっと内部損失無いと付帯音付く
黒檀とMDFの合板とかあれば使ってみたい >>917
まな板でもいいんじゃなかろうか
剛性まではわからんけど
まな板、周知とは思うけど、キズが入っても自然と修復するんだよな
(桐のまな板、包丁キズ復元力でググると情報がいっぱい)
これはポリエチレンのまな板では出来ない芸当
日本高級料亭では木のまな板を使ってるところは多い アピトン合板エンクロージャー
ひば・やなぎ・いちょう材まな板
も >>923-926
デジアンにも2種類あって、昔ながらのアナログ入力だけのやつ(例えばTPA3122D2Nを使っているとか、ディスクリートで組んでいる奴ね)
それは、アナログ信号を三角波でスイッチングしてPWMにしてスイッチングアンプを駆動している、これは遅れはないだろうね
デジタル入力もあるやつ、のアナログ信号は、アナログ入力-->AD-->DからPWM変換-->スイッチングアンプ なのです
こういうICの内部回路を参照、https://www.ti.com/product/ja-jp/TAS5825M
回路によって遅れが違うだろうから、アンプが異なると音も時間差の可能性があるね 付帯音が付いたりする黒檀は低級品か黒く染めた模造品だっしゅ(^^)。 真正の高級黒檀を使ってむ〜ぱぱクラスのスピーカービルダーが制作したキャビにかなうものはありませんですぴょん(^^)。 >>912
やっぱボディは木がいいよな
ぬくもりというか、温かみのある音というか
マホガニーって昔喫茶店のカウンターなどに使われてたよな >>928
木の付帯音は好きだなあ。
楽器みたいに固有の音色があって楽しい >>931
それDSPあるからわざわざAD変換やってるだけで、
比較的特殊な部類。
ホームオーディオ用の単体アンプにはまず使われない
類の製品だろ。 エンクロージャー作るときはこの木を使うみたいなこだわりの材料ってある? >>939
シナラワン合板。
今まで使ってきて出音傾向は把握できてる。
銘木はどっちへ転ぶか予想もつかないがブナかメープルならば使ってみたい。 マグネットにデッドマス付けて、桐の箱とかで一度作ってみたい
補強はジュラルミンな こだわりじゃないけどいつかはローズウッドでエンクロージャー作りたいと思っている。
あの色目が好みなんだ ヒノキ、どおよ
個人的には香りがいいから
なんだがw
(檜風呂) 昔tannoyは外張りにコルクとか使っていたが、内張りに使うのはどうなんだろう >>945
コルクは音を反射しにくいからダイヤはフレームに貼ってたよね。
ただし吸音効果はわずかだからキャビ内に貼ってもそれほど期待はできない。
タンノイのはコルクを桂剥きしただけの状態で使ってて一台ごとに味があってよかった。 少ない経験則から,キャビネット表面の反射を抑ると音場・音像が際立つが
音に艶がなくなってくすんだ感じに聞こえるから悩みどころ 基本的に寒い所で育った木がいい、と聞いたことがある
カナダの北の方とか
そういった素材でピアノなんか作ってたな
ヴァイオリンなども >>948
成長がゆっくりだから密度が高いとかそういう理由なんだろうか。
面白いな ロシアや北海道の白樺積層合板がなかなかのものですぴょん(^^)。 >>1の猫泥棒野郎またはその関係者によってスレッドの案内(主旨)を故意に改変された
>ニーチェ=ディスクトップ君、カッチリ君=T/Sパラメータ君、ハエ、その他本スレッドとは無関係なレスを大量に投稿する荒しの書き込みを禁じます。
これは
https://info.5ch.net/index.php/%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3
「5ちゃんねるは誰も拒むことはない自由な掲示板です。」
「固定ハンドルが題名に入っている・固定ハンドルが占用している・閉鎖的な使用法を目的としている・等は、
自己紹介板・最悪板・夢・独り言板・おいらロビー・なんでもあり板以外では、原則として全て削除または移動対象にします。」
https://info.5ch.net/index.php/%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%82%80%E5%89%8D%E3%81%AB#.E4.BB.96.E4.BA.BA.E3.81.AB.E8.BF.B7.E6.83.91.E3.82.92.E3.81.8B.E3.81.91.E3.82.8B.E3.81.AE.E3.81.AF.E3.82.84.E3.82.81.E3.82.88.E3.81.86
「5ちゃんねる内では、「最悪板」以外の場所では、固定ハンドルさんを叩く行為は禁止してますです。 もし、誹謗や叩きがあったら削除依頼にお願いします。」
https://info.5ch.net/index.php/%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%EF%BC%86%E6%B3%A8%E6%84%8F#.E3.81.8A.E7.B4.84.E6.9D.9F.E3.83.BB.E6.9C.80.E4.BD.8E.E9.99.90.E3.81.AE.E3.83.AB.E3.83.BC.E3.83.AB.E3.81.A3.E3.81.A6.EF.BC.9F
「一般人の誹謗中傷・私生活情報暴露は禁止します。固定ハンドルさんを叩く行為も、最悪板以外の場所では禁止してます。」
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1643351662/1
>・スレッド乱立
> 同一タイトルや板の趣旨にそぐわないスレッドを複数立てる行為
>(スレッドの案内を故意に改変する行為や、実況板などにおいては実況が予想される時刻よりも相当時間早く立てる行為、同時に複数の継続スレッドを立てる行為も含まれます)
> なお該当するスレッドは利用しないようにしてください。スレッド停止や削除されることがあります
よって
**************************************
ここは運営ルールの重複、スレッドの案内を故意に改変した削除対象スレにて利用禁止
本スレは
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1642995246/ 老後はボール盤やホルソー買って、自宅でじっくりとスピーカー制作道楽を堪能したいの
(´・ω・`)
最近ユニットはハードオフでミニコンポのヤツ漁ってるけど >>949
世界一重い木材として有名なリグナムバイタ(実際にはユソウボクと近縁種の総称)はカリブ海の諸島に自生する。
自生地の年間平均気温は24.5 - 27.5 ℃程度。
切削抵抗が高く機械加工は困難で、金属加工用の機械で切削する。
日本にもかなり硬い木が生えており、イスノキ(杖や木刀の材料)、ウバメガシ(備長炭の原料)、オノオレカンバなどがある。 ローズウッドは水膨張率が高いから湿度で音がかなり変わる >>958 ちゃんと鳴りますよ
スーパーウーハーとして鳴らさないとね、クロスは100から数100Hz >>956
重くて硬い木がスピーカーキャビに好適でもないからこれまた面白いんだよね。
ただしそれらの樹種は大量入手できないから産業用途に向かないとの一面も。 鉄木とか鉄刀木ぐらいになるとまた別格かもしれませんだっしゅ(^^)。 >>959
密閉ですか?
密閉22Lにぶち込んでみたのですが55hzからやっと聞こえる位でんー?って感じです
あと135hzに-10dbのとんでもないディップがあります
10cmにしてはデカすぎる箱に入れたんで鋭く鳴ってる辺りはとても愛せるんですがんー? 木材の細胞壁自体の密度は実はそんなに変わらず、密度は単に細胞の中に何か詰まっているかスカスカかによるらしい。
木材に高温高圧で樹脂を含浸させると(このときに曲げ加工もできる)ものすごいものができるようだ。 >>1の猫泥棒野郎またはその関係者によってスレッドの案内(主旨)を故意に改変された
>ニーチェ=ディスクトップ君、カッチリ君=T/Sパラメータ君、ハエ、その他本スレッドとは無関係なレスを大量に投稿する荒しの書き込みを禁じます。
これは
https://info.5ch.net/index.php/%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3
「5ちゃんねるは誰も拒むことはない自由な掲示板です。」
「固定ハンドルが題名に入っている・固定ハンドルが占用している・閉鎖的な使用法を目的としている・等は、
自己紹介板・最悪板・夢・独り言板・おいらロビー・なんでもあり板以外では、原則として全て削除または移動対象にします。」
https://info.5ch.net/index.php/%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%82%80%E5%89%8D%E3%81%AB#.E4.BB.96.E4.BA.BA.E3.81.AB.E8.BF.B7.E6.83.91.E3.82.92.E3.81.8B.E3.81.91.E3.82.8B.E3.81.AE.E3.81.AF.E3.82.84.E3.82.81.E3.82.88.E3.81.86
「5ちゃんねる内では、「最悪板」以外の場所では、固定ハンドルさんを叩く行為は禁止してますです。 もし、誹謗や叩きがあったら削除依頼にお願いします。」
https://info.5ch.net/index.php/%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%EF%BC%86%E6%B3%A8%E6%84%8F#.E3.81.8A.E7.B4.84.E6.9D.9F.E3.83.BB.E6.9C.80.E4.BD.8E.E9.99.90.E3.81.AE.E3.83.AB.E3.83.BC.E3.83.AB.E3.81.A3.E3.81.A6.EF.BC.9F
「一般人の誹謗中傷・私生活情報暴露は禁止します。固定ハンドルさんを叩く行為も、最悪板以外の場所では禁止してます。」
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1643351662/1
>・スレッド乱立
> 同一タイトルや板の趣旨にそぐわないスレッドを複数立てる行為
>(スレッドの案内を故意に改変する行為や、実況板などにおいては実況が予想される時刻よりも相当時間早く立てる行為、同時に複数の継続スレッドを立てる行為も含まれます)
> なお該当するスレッドは利用しないようにしてください。スレッド停止や削除されることがあります
よって
**************************************
ここは運営ルールの重複、スレッドの案内を故意に改変した削除対象スレにて利用禁止
本スレは
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1642995246/ >>963
昔東急ハンズでそんな板材を見たことがあるだっしゅ(^^)。 木材に圧力をかけて曲げる機械っていくらぐらいするんだろう。曲げ加工のエンクロージャーとか作ってみたい >>967
家具製造工場にはあるから数百万から千万クラスじゃね?
スチームで加熱加湿しつつ曲げるから広い工場と設備が必要。
自作マニア向けのレンタル機器には存在しないとだけは言える。 最近、ジャンクで買ってきたBluetoothスピーカーをバラすことが多いんだが
それに使われている、口径3cmとか4cmの比較的小型スピーカーなんだが
小型のエンクロージャー作って、これらの小口径スピーカーを作ってみようかと思案中
今まで10cmから30cm口径ばかり制作していたんだが
最近、こういった小口径のユニットでも、オッ、っと思うくらいに音質が向上しているので
遊び半分で制作を検討中
ネット検索してみたら、ダイソーのスピーカー弄ってる人など居た ここは「スピーカー自作・設計・計測などなど」のスレだよ。 959ではありませんが、
>>962
このスピーカーってバスレフ前提なような。
うちでは100Hzで切って、8Lのfobを40Hzぐらいにした箱に
入れてますが30Hzぐらいまで実用域で鳴ってます。
何となれば音量下がるけど20Hzも聞こえる。
低域まで鳴ってくれるけどなんか薄っぺらいんだよなあ、口径の
大きいスピーカーに比べて、とは思ってますが。 ユニットがバスレフ前提というより、10cmでサブウーハーにするにはバスレフの方が低音が出るというだけでは バックロードホーンタイプってまだ作ったことないんだけど
やっぱユニットが50mm程度小口径でも低音って凄いんだろうか
https://www.fostex.jp/back-loaded/images/speaker_type.jpg
いわゆるクネクネ系 ユニット口径小 → ホーンが長くなる。キャビネットも大きくなる >>977
小径ユニットでホーンの場合は
ラッパも合わせて小径になるからカーカーとホーン臭い音がきつくなる つか、低音域まで再生できないからBHに8センチ未満のユニットは不利。 バーチは木肌は本当に綺麗なんだけど木目がハッキリしてないし美しい杢が出ないからねぇ
なのであまり突板にはあんまり使われないのかも
>>976
乙 >>976
おつかれさま。
ってワッチョイついてないじゃん!! つけてよー 小口径で低音をとりあえず出すなら、トリプルバスレフ(3段直列バスレフ)が意外といい
もちろん、遅延は大きいのだが
上手く作ればダブルバスレフやバックロードホーンでは避けがたい低域のディップが無いものが作れる
キモは3つのキャビティーの容積比と、ダクトの位置
ダクトはなるべくユニットに近い位置に来るようにしないと、ダクトからの音とのクロス周波数が少し高いので、測定位置によって出たり消えたりするディップが現れる
容積比は
http://flip-flop.world.coocan.jp/audio/SPK/SPK_kaiseki5.html
ここ見たらあんまり失敗はいない
以前、streo誌の付録に付いてたスキャンスピークの5cmユニットでテレビ用スピーカー作ったんだが、50Hz辺りからマトモに使えるモノが出来た
ダクトからの中高音の漏れがほぼ無いのも良い
但し、小口径なのにやたらデカくなる
幅最小で作ったから、やたら奥行きが長くなった バックロードホーンのホーンはまともな低音ホーンにはなっておらず、単なる音響管であることが多い。 ハ○ヒ○の悪口はやめるんだ!(1部モデル)
あれはアレでいいんだけどさ >>977
ちゃんと低域出る条件のBH(必然的に長くてでかくなる)に入れるなら、5cmとは思えない凄い低音は出せると思う。
じゃあそれが16cm密閉と比べても凄いか、って言われたら微妙。
当然、凄い低音と同時に酷いピークディップの中低音となる可能性も大きい。
音量上げたら歪もでかい。(FF125K+2.5mBHで100Hz以下の歪率30-100%になった時もある。200Hz以上は約1%、ピークで3%だったかな???)
低音は物理的に波長が長いのだから、もし低音再生をしっかりやりたいなら大型化は不可避、個人的には大型密閉推奨。
5cmの限界を楽しむならBHとか共鳴管とかは大いにあり。 >>986
インピーダンス特性測ったら分かりやすいよな。 >>985
悩まなくて良いのはTQWTかも
中のダクト板厚だけのダブルバスレフあるけどあれ使ってトリプル化出来るんだろか
ダブルバスレフの中ダクト派手にするとディップ深くなるみたいでそれを解消するためだけにもう一段増やしたい >>962 22L密閉だと、共振が上がって50Hzのレベルは10dBくらい落ちるのでは?
いずれにしろ2WAYで使うようなユニットではないかと、クロスはどんなに高くても1kHz、数百Hzが良いのでは?
135Hzのディップというのはわからないなぁ、ユニットの問題では無い様な?
うちはチャンデバで100Hz12dBクロス、マルチアンプ、箱はTLS、但し共振周波数は70Hz台
それで低音ドンドン出ますよ、コーン紙も気持ち良く動きますし、次回は40Hz位のTLSにしようかと
バスレフの22Lだとポート径40mm、230mm長で30Hz以下まで出るとSpedが言ってますけど コーンストロークで稼ぐと混変調でますよね
ケルトンみたいにアコースティックローパスを最後の砦においた方が良さそう >>990
ダブルバスレフで上手くいってる容積に追加するとなると、仕切りを追加するより、外側に容積を追加した方が上手く行きそうなんだけど、そうなるとバカでかくなるし、ユニットとダクト開口が離れてしまいそう・・・
上手く作れば5cmフルレンジ一発でこんな感じやね
https://tadaup.jp/loda/0208202754028696.jpeg サブウーハーならわけのわからないことするよりケルトンにすればいいのに >>993
素晴らしいですね
私のオンキョーオントモ改変は多分凄いディップがある笑
それでもコーンストロークが抑えられた混変調の少ない音に感動しました
測定系もかなり良さそうなので高調波とか混変調も見て欲しいです
多段バスレフはポート漏れも相互抑制されてホントに綺麗な音がする パイプオルガンみたく周波数毎にたくさん管をつければ良いんじゃね スレも埋まりそうだし最後っ屁でおおよそセッティングすんだモヒカン(?)の
周波数特性は買った結果貼っときます。
思った以上にCAC35の100〜200Hzあたりの特性がいまいちでM8Nにその辺りを
頑張ってもらうことになりましたわ...。
https://i.imgur.com/QtbBntT.jpg レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。