スピーカー自作・設計・計測などなど 72
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【ローカルルール】
ウンチク披露や決めつけ・主観の押しつけはスレが荒れるので止めましょう。
話題がないときや批判が続いたときに自演質問で強引に流れを作るのも止めましょう。
ニーチェ=ディスクトップ君、カッチリ君=T/Sパラメータ君、ハエ、その他本スレッドとは無関係なレスを大量に投稿する荒しの書き込みを禁じます。
荒し・自演・誘導と思われるレスは華麗にスルーして下さい。スルーできない人も荒しですよ。
※前スレ
スピーカー自作・設計・計測などなど 71
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1606084474/
※関連スレ
バックロードホーン16
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1610205298/
● 長岡鉄男 総合スレ 28 ●
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1625684000/
FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その41
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1618533903/
【点音源】フルンレジ19本目【遠近法】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1569655687/
平面バッフルと後面開放スピーカー★5
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1395050962/
【SPIRAL】塩ビ管スピーカースレッド4本目【Yoshii9】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1496537802/
Markaudio Part4 (旧Alpairスレ)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1538537031/
PARC Audio No.03 (生産中止が多くてすいません)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1442042483/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 自作スピーカー界の重鎮であり指導的立場にあると自負しておるむ〜ぱぱもうれしいですぴょん(^^)。 ヤパーリ当スレでもムーパパの存在は欠かせないようだしゅね(^^)。 1おつワッチョイナイスです
前スレ>>974氏
密閉にも使えると思ってましたがバスレフの方が良さそうですかね?
30hzまで鳴ってるの凄いですねイコライザ使ってます?
40hzまで聞こえれば御の字程度の期待値でしたがまだまだこの子は舞えるわけですね
>>991
2.1chのウーファーとして使っててクロスは160hzです
すみません共振で50hzのレベルが下がる現象がよくわかっておりません
135hzのディップは箱の組付け精度とかの問題でしょうかね...ちょっと見直してみます
あなたもドンドン鳴ってると聞いて安心しました,私の箱の何かが悪いと自信を持って改善に向かえますありがとう! 10cmで低音どこまで行けるかを追求するのも夢があるね 10cm密閉なら40聞こえるレベルは容易でないな
20cmのドロンコーン駆動出来ればワンチャンあるか
5mホーンは駆動するのに必要なコーン強度があれば能率下げるような振動系のマスは要らないかな
開口面積パナイからTQWTが良さそうだけど
一間半折り返しなら四畳半ウーハーになりうる 耳にユニットくっつけたら余裕で20Hz聞こえるだっしゅ(^^)。 5cm程度のフルレンジユニットでお薦めはどれですか? >>13
135hzのディップ解決しました
ユニット取り付け穴の径絞ったら消えました相談に乗ってくれた方々ありがとうございました
現状50hz以上がリスニングポイントでの実用的なレンジなんですがバスレフ改造30hzチャレンジを気が向いたらやってみまっしゅ >>6-19
>>5の運営ルールさえ理解できないバカという自己紹介は不要
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本スレは
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1642995246/
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そういうコピペを貼る行為がスレ潰しになり、荒らしなんだよなぁ
多分ハエがやってるんだろうと予想するがそれが事実ならハエは荒らしに成り下がったと判断せざるを得ない
まぁ、元々オーディオの話なんかろくにしない奴だけど
>>18
5cmフルレンジで何を重視するのかな?
(5cmなので限界はあるけど)低域までしっかりと再生できるものかな?それとも中高域が充実しているものかな?
個性的なユニットがいくつもあるので何がしたいのか明確にしてくれると助かる >>18
因みに今のところ気になるのはコイツ
https://www.scan-speak.dk/product/5f-8422t01/
ウーファーと組み合わせて200-300Hz以上を受け持たせてはどうかと思案してたりする >>21
>>5に示したように、ここは本スレではなく、さらに
>運営:「[重複スレッド]を削除理由にする場合は、重複スレに本スレのURLを貼り誘導して下さい。」
> 「明らかなルール違反や削除ガイドライン違反の書き込みをみつけたら、削除依頼(削除整理・削除要請)にご協力ください。。。」
> 「なお該当するスレッドは利用しないようにしてください。スレッド停止や削除されることがあります」
「[重複スレッド]を削除理由にする場合は、重複スレに本スレのURLを貼り誘導して下さい。」
すなわち
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オントモのスキャンの5cmはどうかなー。
ベタすぎてもう持ってるかな あんなのパチだぜ言ってる人も居ましたね
とは言え名だたるスキャンですからね憧れですね ツイーターの導通を測るときテスターで何も挟まずに直接測って大丈夫でしょうか?
詳しい人教えて下さい >>26
導通確認するならコンデンサ通してアンプに繋げ >>26
ジュッ(ボイスコイル焼き切れ)
ツィーターは本当に弱いからやめとけ
それをやるのはフルレンジやウーファー等に限る >>28
厳密には、使うテスターの抵抗測定時の電流出力を確認して判断だな。
なので一般的回答は「やめておけ」。
俺は自己責任で使うけど。
俺の手持ちは電池式テスターなので、測定時の出力電流は100mAはないと推測、8Ωで試算して0.8V、0.08W以下。DCであってもこの程度なら壊れないだろう、と。 >>27-29
皆さんどうも有り難うございました
大事をとってやめときます >>30
モノによっちゃ髪の毛と比べ物にならないくらい細い銅線(ものによってはアルミ線)でボイスコイルが出来てる。
なので>>29の言う通り
やめといた方がいいがやるなら自己責任で >>33
壊すのも作るのも経験よ。
なんでそういう言い方するかね その昔乾電池でツイーターの道通調べてたユニット屋しゃんがおりましたぴょん(^^)。 >>26,>>31
今のテスターってどんなに電池の電圧が高くても9Vだ、内部に昇圧回路は無いので9V以上は出て来ない
オーム測定時の直列抵抗はアナログテスターで小さくても数百Ω、TWの抵抗値を4Ωとすると
TWが消費する電力は9x9/(4+300)=0.27W、どんなにぼろいTWでも耐電力は1W以上だろう
針式のアナログテスターでこんなだから、デジタルテスターならもっと少ないだろう
テスターで調べたらだめという人はどんな測り方をしているのだろう?
アンプから音を出しているのか? もっとあぶないぞ、10W,20W,それ以上がもろにかかる可能性があるぞ たぶん熱による破壊より振幅による断線とか振動系のダメージの方が問題になるのだと思う。
ホーンドライバーだとまずいかも知れないが、通常のツィーターではあまり問題にならないと思う。
特殊なドライバーは知らん。 >>34-35
自分が自作しない理由を一生懸命探しているんだよw >>38
確かにDCで無理やり振幅させたら壊れるのかもしれないけど、実際のアナログテスターでは1kΩはあると思う
うちはデジタルテスター3台で確認してみた、5ΩのTWでかかる電圧は、1.6mV、2mV、2.3mVだった
カリカリというような音も出なかった、そういえば昔コンプレッションドライバーも導通を測っていたけど音がしてた記憶が無い
小さい音は出てたかもしれないけど、今やそんなレベルなんだね >>38
そっかDCだから振幅じゃなくてどっちかに全力で突っ張ってしまって壊れてるのかもしれないね。盲点だった >>40
テスターからの信号は何ヘルツから何ヘルツ?
f0以下の信号が1mVでも入力したら逝くかもしれない。
実際に壊したとの話は聞かないが都市伝説として語り継がれてるようだ。 >>43
ツイーターに限らず、ダイナミック方式のスピーカはfs以下で等振幅です。(当然入力電力が一定の場合)
メーカ公表の各種周波数特性は1w入力前後が多く、fs以下も測定している例が多いです。
そういう意味からもテスターで破損は可能性低いと思います。
とは言え、全ては自己責任ですね。 つーか、導通確認するなら小型のチェック用の
アンプ用意しとくほうが安全よ?
5cmフルレンジか…
5Fをすすめる勇気は無いw
あっそうそう,テンプレの加筆にご協力頂いた皆様ありがとうございました
audio-hi.fi追加させて頂きました
関連スレも更新しましたが,塩ビスレとPARCスレは次が立っていないようです
ミスやテンプレ修正案がありましたら,お手数ですが>>1や当該テンプレにレスを飛ばして下さい
次回のスレ建てが楽になりますのでよろしくお願いします
>>1 更新抜け
平面バッフルと後面開放スピーカー★6
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1642591440/ モニター用のフルレンジを探しててウッドコーンのDCU-F121Wがフラットな周波数特性だと思うんですがどうでしょうか
FOSTEXの方が無難ですかね 箱次第だけどfos好きなら良いんでない
オントモオンキョー音良いよ >>50
箱は汎用のPL-028とか使おうと思ってます
モニターなんで密閉型のほうがいいかなと
auratone 5Cの箱が入手できれば一番いいんですが… >>49
良いかどうかは分からないけどウッドコーンのモニター用ってあんまり聞かないなと思った >>48
君w
低学歴以前に>>47の泥棒猫野郎を筆頭にバカだろw
なぜなら>>5の運営ルールさえいまだに理解できねーんだからよw
すなわち、ここを本スレとして書き込んでるやつらは
>>>5の運営ルールさえ理解できないバカという自己紹介は不要
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本スレは
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モニターって何の目的のモニターでしょうか? >>56
DTMですね
100Mは持ってるんですが2way以上だと姿勢正しく座ったときと深く座ったときくらいでも結構バランス変わるなーって感じなんで >>53
周波数特性だけを見ると素晴らしい気がするんですけどねぇ
レビュー漁ってると下も結構出るみたいですし >>57
ウッドコーンの奴が良いのか悪いのかは知らない。
フラットかどうかで選ぶのも手だが、DTM界隈でなくても良いけど、聴感として「癖が少なく素直」って評価されてる定番ユニットを選んだ方が良いかも。
たぶん、結果としてフラットな特性になっていると思うし。
その方が音楽の音作りしてて安心じゃないかな。 >>53
一応ビクターは自分のとこが出してたウッドコーンをスタジオクオリティなんて言ってたけど実際の音は…
確かにスタジオに置いてたけどね(ビクターの息がかかったスタジオに限る)
parcに当てはまるものでは無いけどね >>59
定番だとやっぱりFOSTEXのFE103NVですかね
これがどうしても気になるんですよね
2kHzってシャリシャリ感を決める結構重要な帯域ですし
https://i.imgur.com/1QHYChj.png ターゲットリスナーが使いそうなスピーカーにするといいですぴょん(^^)。 >>61
FE103NVって定番なの?
日本でスピーカ自作の定番っていうならまだ納得だが、DTM向きか?
アンタの指摘通りそもそもフラットとは程遠いし。
改めてDTM用途のモニターに何を求めるのか考えてみたら?
サイズ、予算、使用帯域、個性派/無個性派etc
ちなみに俺はPC横スピーカはCHR-70を密閉吸音過多で低音ブースト。DTMはしないけど、何聴いても無難に破綻しないしそんなに高額じゃない。fosはもう20年使ってない。10cm前後のフルレンジならtangbandのほうが使いやすかった。それ以外は未体験。 >>58,>>61
ここはピュアオーディオスレなので、定番の箱がPL-028といわれてもわからないなぁ、それに入れて良く鳴るものがどんなのだか
サイズも書いてないので容積もわからないし、FOSは推薦しないけど、ウッドコーンはわからない
ま、敢えて書くならこれかな、コイズミでも買えるし、安いし
https://www.beyma.com/speakers/Fichas_Tecnicas/beyma-speakers-data-sheet-full-range-4FR40.pdf アクトンのスコーカーみたいな代替品あったら欲しいな
主に値段が… >>61
その用途ならば自作SPは勧められない。
こんなはずではなかったと後悔するのが目に見えている。
サウンドハウスか楽器屋でDTM用途の定番スピーカー(完成体)を買ったほうがいい。 >>61
PL-028で検索したけどカーオーディオ用品としての扱いだが?
10p用としてはサイズが大きくカーペット貼りの箱を卓上に乗せるにはどんなものか。
到底オーラトーン5C箱の代替にはなりえない。 >>63
>>64
おすすめありがとうございます検討してみます
CHR-70下まで出る上にめちゃめちゃフラットですね
ユニットだけなら安いし2セットくらい買って試そうかと思ってます >>67
>>68
完成版のフルレンジだと5Cくらいしかないんですよね、他はD級アンプ乗ってるようなやつだったりあまり手を出したくない感じです
5Cは悪い環境をシミュレートするサブ用らしいですが自分はメイン使いを想定してるので、良いフルレンジユニットを探してるところです マークの方がfosより世間体な音するのは間違いない
オーラはラジカセモニターでしかないと思う
センターキャップないタイプ一度聴いてみるの勧める
指向性も違うし 正直、今更オーラトーンの代わりだからっつーて
フルレンジにこだわる必要ないでしょ。 >>69
マークはアルミコーンなので推奨しなかった、ニアで比較的音量を上げて使うと高音が耳に刺さるかもしれない
「切れ味の良い鮮明なサウンド」と書かれている、言い換えると前記の様になる、マークの上位機種を使った経験からもそう思う
マークの推奨エンクロージャは、・6.4Lバスレフ ・10Lトール型バスレフ ・10Lツインバスレフ ・ペンシル型共鳴管方式
で密閉は無いので注意、低音は増強するほうが良いね、ちな、マークは売却した(ニアじゃなくてちゃんと離れての使用だった)
なので、DTM用としては紙コーン系を推奨した >>73
CHR-70、密閉向きではないというよりバスレフのほうが向いてる、ってところかな。Qts高め(0.55)だからな。なので俺は吸音材タップリでQ下げて低音ブーストしてる。
こいつに限らず、自分が聴く音量によって聴こえ方(高音も低音も)違うから、そこはやってみないと分からんよな。 >>73
確かに空気録音聞いてみると、CHR-70は10kHz↑がえぐいほど出てますね…
下は40Hz帯まで聞こえるしぱっと見は気持ちの良い音ですがこれでモニターすると大変なことになってしまいそうです
ウッドコーンの方はかなりフラットに聞こえますが下は80Hzまでですね40Hz帯はほぼ聞こえないです…
ウッドか紙で検討しようかと思います
https://youtu.be/cJyc8hvUA2A
https://youtu.be/vhJRnszgQ1U >>75
10kHz付近の5-6dBのピークなんて気にならんよ?実際聴いてみな。
グラフ上9kHz付近に-5dBのディップがあるから見た目で目立つだけ。
もしこれが致命的にダメなら、世の多数のフルレンジユニットは使えないってことになる。(まあフルレンジなんか使えないって人がいるのも事実だが…) >>70
なんだかな、ああ言えばこう言うで埒が明かん。
>>63の指摘を素直に受け入れて自問自答し直すしかないな。
ここの皆は気長に付き合ってくれるはずだからいつまでも駄々こねてるがいいよ。 オーラトーンはラジカセモニターだけじゃなくてミックスの時に使うと不思議と上手く纏まったりする
小口径フルレンジだけど意外とデカい音が出せる
低域は出ないけどね >>77
いろいろ聞いてみましたがこのサイズで40HzまでいけるのはCHR-70くらいっぽいですね
フラットよりもレンジの広さを取るならメタルかなぁとも思いますし… >>80
バスレフは音階によって強め合ったり弱め合ったりして訳分かんないんで避けたいです…
リスニング用には良いんですけど >>82
素人が作るスピーカーよりかはマシ
モニター用なんでしょ >>83
今回の目的は定位を固定したいなので、2wayとか(同軸含め)バスレフとかは検討していないです >>84
イクリプスの存在を思い出したけど予算的に高すぎかな?
TD307mk3は5cmじゃなくて7cmだけど >>85
空気録音聞いてみましたが、バランスは良くて40Hzまでは出ないというウッドコーンに近い印象でした
40まで出てれば5万円でも買いですけど >>85
というか箱鳴りというんですかね、リバーブかかったような音色ですけどこれはモニターにはちょっと使えないと思います… >>87
イクリプスシリーズのコンセプトと箱なりって一番遠い気がするよ!? 実機も聞いたことあるけどカチッとした音してたし。
録音の方に問題がある気がするんだがまあ感想はそれぞれか >>88
まぁ録音環境のせいだろうね
イクリプスでダメならハイエンドを持ってくるしかない
空気録音では部屋の響きとかも入るし再生側の音も入っちゃう
本当に参考程度の音しか分からん >>84
ならばここまでのレスを受けて回答は出せてるはずだが?
卓上に置くなら箱の大きさに限度があるし10pフルレンジ小型密閉箱なら40Hz〜は無理。
各ユニット添付のf特グラフは特殊な測定方法を採用しているから鵜呑みにしないように。 >>81
何でマークが40Hzまで音が出ると思ってるんだろう?
どの4インチでも20L程度の密閉箱に入れれば100Hz位からだら下がり
マークの40Hzは1kHzと比べて20dB落ち、100Hzも少し下がっているから100Hzと比べると落ちが少なく見える
他社の場合で100Hzまで伸びている奴は、100Hzと比べて40Hzが20dB落ちになるから落ちているかに見える
違う箱に入れたユニット同志で比較しているのではないの?
マークのV3でなくV2の方だけど、適正な箱に入れて適正なポート長に設定すれば、50Hz迄フラットが望める
そうすると、40Hzは6dB落ち位、十分に出ていると言える、そういう音を聴いているのだろうよ 密閉だと10cmで100Hz12cmで80が良いとこじゃね
まあバスレフで1オクターブ下までのばせなくはないな >>75
ヨウツベの音を聴いた、あれで40Hzや10kHzがわかるなんて恐れ入った
アドバイス必要ないな、漏れが愚かだった、今までのは撤回しますです >>91
ま、自作SPジャンルでは素人さんですからね。
余計な知識を知り過ぎて選択肢を自ら狭めてしまっていることにも気が付かない。
付ける薬がないとはこのことか。 定位を固定したい
フラットな周波数特性が欲しい
小型密閉フルレンジ+大型密閉ウーファーも視野に入ってきそう >>96
ウーハーに定位が降られるのが嫌だとか屁理屈を付けてきそうだけどね。
無駄な知識だけは一人前でスピーカーの特性面での知識がまるでない。
>>73に余計な知識を吹き込まれてツベ動画で10kHz↑が〜と抜かすから刷り込み効果絶大だな。 >>97
余計な知識、というのはちと困るな、ミクセルのCHR70V3の所のコピペなだけ
https://mx-spk.shop-pro.jp/?pid=14198585
私が使ったのは、Pluvia7 手持ちの箱が小さくて低音が出し切れなかったのでした >>97
どこかで妥協は必要ですからね
位相の固定についても高周波数域なんて数センチ頭がズレるだけで特性変わる事はどのスピーカーでも変わらない訳ですし全部入りを求めるならヘッドホンが最善という事になってしまうので難しいところ
自分もdtmの方と同じような構想でシステム組みましたけど>>96に落ち着いて満足してます 自分も同じシステムを考えてるんですが、タイムアライメントはどうしてますか?
ある程度で妥協すべきか追い込めるチャンデバで追い込むべきか迷ってるんですが 私ですよね?pc周り用途で圧縮音源の視聴がメイン程度なので聴感で気になるレベルなら考えようと思いましたが
dac→分岐→d級アンプ,d級サブウーファー用アンプ(可変クロス)→出力っていう雑なシステムで全然気にならなかったので遅延調整出来るチャンディバ導入には今の所至ってないですね
測定結果でもなんでもなくて申し訳ないです >>101
どうもです。
うちもあんまり気にならないんですがパワーアップさせてみたい願望がありまして。ありがとうございます >>98
あなたが自分の耳で聞いて高音にピークがあると断定したなら過言でした。
しかしURL先の文言「切れ味〜」の裏読みがビギナー以前の彼に必要な知識なのか?
先入観持たせてどうすんだよ?ってことです。
見る前に飛べ、迷ったらすっぱり諦める、彼に必要なのはこれだろう。 >>99
彼は現在NS-100Mをニアフィールドで使ってるらしいけどニアで聞くスピーカーでない。
40Hz〜となると2ウェイ以上は必須であるし密閉型ではちと厳しいがそれら却下ではね。
もうね、オーラトーン5Cが理想ならそっちにしとけ、と。
あのサイズで低音が足りないのはどこのユニットを搭載しても同じだから諦めるべきだ。
当の彼は出てこなくなったけど呆れて離反したかな。 >>105
NS-100M…DTM…
超初心者スレに3wayのいい音でモニターする
なんて言ってた、質問してるのに他の人の助言をあんまり聞かない人がいたような… あれだろ。
相談と言いつつ自分のやってみたいことの後押しを
してほしいだけ。
マトモな知識もってたらヤメとけと言うような内容
で、これこれこうしたほうがいいよってアドバイスも、
プッシュして欲しい内容と違うから無視して自分の
書きたいことを書きつづける…。 横だけど「小型密閉なら素直でいい音」な幻想を持ってるとしたら大間違いだよ
箱は小型になるほど相対的に内部定在波が強まって、しかも吸音する空間がないから
箱由来の癖が強くでるようになるんだぜ?
PC用小型スピーカーや防水スピーカはどれも癖の強い篭った音がするでしょ
あれは小型すぎて内部定在波を上手く処理できないからなの 10と1000に逝けないアマチュア裸足だけど今無いタイプだから嫌いじゃない
ただDTMだとサブウーファー欲しくなるね
50公称下限密閉なら100からダラ下がりだろう
小音量ならラウドネス的イコライジングもできるだろう 5cもf特に出ない癖はあると思うがPST使わないでデジイコ補正ならそれなりのハイスピード音になるのかも
8kより上はミニハイルみたいなのに渡せば今風か
こういうのサブウーハーは難しいね
コンパクト狙えばコーンが重くなり地鳴りにしかならないだろう
昔のエレクトーンみたいに16インチフィクスド後面開放とか良いかも
付いてたヘッドホンもプラナーでかなりスピード指向でした そもそもになってしまうけど40Hz〜は必須なのか?ってこと。
バスドラなら100Hz〜のモニターでも必要十分。
低音域の周波数数値を誤解してるのかもしれないが
>>107
>75のレスを読んだら>73をコピペしたみたいで違和感を覚えた。
CHR70のf特図(13kHzのピーク)すら見ていないのだろうと推測しました。
あのツベ動画は40Hzはおろか100Hzも怪しいのでろくに聞いてないな。
>>109
いえいえ、普通の自作ビギナーならばあなたの助言はまっとうだと思います。
彼のようなレベルでは豚に真珠、あなたの親切が無駄になると思いました。
ましてや構って欲しいだけならこちらのノウハウを伝授するのはもったいない。 >>108
それは箱の板厚(剛性,密度)が不足してるからではないんですか?
定在波は容積が大きかろうと発生しますしそれが箱から漏れ出すかどうかの違いと理解してましたが >>112
趣味程度でDAWしてたけど
ミックスしてみたら重苦しくドロドロの超低域(ここでは40-50Hz以下とする)になっていた
なんてことにもなってたりするのよ
バスドラはそんなに問題になりにくいし100Hzくらいまでモニターできるスピーカーでも良いけど、
問題となるのは特にベースライン(特にC2以下≒63Hz以下)の処理だね
問答無用で軽くカットするのも手だったりするしマトモなヘッドホンがあればそれでカバーするのもできる
まぁそれはそれとして彼がキチンと理解してなさそうだけど
>>75の動画をあげて評価してる限り >>113
横からだけど定在波がユニットの動きに影響を与えて音に影響が出るという仕組みだったと思う >>103
いえいえ,私もちょっと気になってきました
>>105
その通りですねフルレンジ一発(同軸もNG)かつ密閉で40hz以上出しつつフラットな周波数特性を実現するのは難しいではなく無理でしょうね
デカイの選ぶと分割振動域が増すだけですし小さいの選ぶと低域鳴らない
ここも仰る通りで密閉と決めてるなら2way以上必須で定位しっかりさせたいなら小型フルレンジ密閉+不足する低域を補うウーファー
クロスオーバー周波数によっては低域なんてどこから鳴っても変わらんっしょっていう捨て方さえすれば選択肢に入ると思って提案しましたが居なくなっちゃいましたね... >>115
ありがとうございますユニットへの影響失念してました
今更ですがPC小型や防水スピーカーって長い辺でも20cm程度と思いますので
そうすると定在波は1.7kで>>108氏の"癖の強い"については理解できますが
"籠った"についてはより低域の話と思いますので単純に箱の剛性不足で制振が出来てないって話な気がしてきました >>113
箱が固くなると内部定在波は強まるんだぜ?
音が減衰しにくくなるからね
たとえばコンクリ壁のトンネルとか地下室とかそうでしょ
それに剛性は小型になるほど相対的にあがるわけで
ちなみに音が漏れ出すのは板からじゃなくて薄い振動板から漏れるんだよw てか1度作ってごらんよ
そうすれば本当のこと言ってる人は誰かすぐ分かるようになるからw >>118
ありがとうございます!剛性高い方が確かに強まるでしょうね
しかし小型SPで音が籠る周波数の定在波が鳴るとは思えないので単純に箱(板)の共振ではと思うのですがいかがですか?
軽量化されたものなんか特に剛性不足に思います 自作フルレンジがmdf9mmで作ったもので大音量で流すと共振で低域膨らんで籠った音しますよ
さらに低域は歪んでもう何がなんだか >>120
小型は定在波周波数が高くなるから吸音材で抑え易いと思う
アコースティックサスペンションは背圧の影響が大きくなって歪むから
高剛性コーンの使用が前提 >>122
小さい箱の定在波は吸音材で抑えやすい周波数になりますよね!
小型密閉フルレンジの"癖が強い"と"籠った音"は別の物理現象なのでは?と言ってるのですが中々伝わってないみたいです
アルミコーン使ってます,普段使いの音量なら歪はかなり小さいですね
大音量にしたらやはり歪んでしまいますが 籠った音については単に容積不足由来の怒り肩もありえますか
なんにせよ小型なんで定在波の影響じゃなくね?って気がします アコサスで使うには剛性面で問題がなくとも磁気回路が弱く3次歪みが出てるのかもしれませ (ワッチョイ 1ea6-piVT)
>>5の運営ルールさえ理解できずに多くを書き込むやつは言うことがちゃうなw
「小型SPで音が籠る周波数の定在波が鳴るとは思えない」やら
「小型なんで定在波の影響じゃなくね?」
まずよw
部屋の定在波の影響かどうかの区別をしろよw
小型SPで「音が籠る周波数の定在波が鳴るとは思えない」根拠を示せよw
以下、定在波関係の実験をしたデータがある
https://souzouno-yakata.com/audio/2015/10/24/13828/
ここの実験の「ケース板材の共振」すなわち「エンクロージャーの共振」を明確に示すべきだろw
なお、このスレは>>5に示したように
**************************************
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本スレは
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1642995246/
運営ルールを理解して出直せ 磁気回路が弱いんだと思います
初めて買ったスピーカーこれなんですけどw
http://www.elecom.co.jp/news/200401/speaker/index.html
非力なユニットでもバスレフなので音は籠もってませんでした
このかたもhttps://nrid.nii.ac.jp/ja/nrid/1000030026025/
https://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/9903enclosurev2.pdf
の3ページ目で「700Hzの箱内部に生じる定在波は吸音材で抑える効果がある」と書いてるから、
全く>>123のおっしゃるとおりだと思います
ちな、高剛性15インチセームエッジでアコサスやりましたけど、2次歪で楽器用のスピーカー(ギターアンプ・ベースアンプ)みたいな音になりましたw ずっとユニットとエンクロージャーの話に限定してきてるのも理解出来んの?
定在波は小型SPの話なんだから余裕もって20cmで1.7k[hz]と数字も出してるのも読めてない
リンクは妄想の館
役満でワロタ
>>125
あー確かに言われてみれば3次歪だったかもしれません
帰ったら計測してみますありがとうございます >>128
お前よw
>ずっとユニットとエンクロージャーの話に限定してきてるのも理解出来んの?
だからよw
>部屋の定在波の影響かどうかの区別をしろよw
つまり「ユニットとエンクロージャーの話に限定」できてねーだろw
限定するには「部屋の定在波の影響」でないことを示さなければならない
>定在波は小型SPの話なんだから余裕もって20cmで1.7k[hz]と数字も出してるのも読めてない
それがどーした?w
>小型SPで「音が籠る周波数の定在波が鳴るとは思えない」根拠を示せよw
こう聞いている
なお、このスレは>>5に示したように
**************************************
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運営ルールを理解して出直せ >>127
ですよね!ありがとうございます良かった
ただわかりにくくて申し訳ないのですが私の小型密閉フルレンジは音量を激しく上げない限り籠ったり歪んだりも無く問題無く楽しめている状況で
>>108この方が小型密閉は定在波の影響で癖が強く籠るという主張をなさっていたので意見交換をしていた所であります!
私の経験で言わせて頂くなら小型密閉が籠り特徴的な音が鳴る事がまず無かったですね
15インチの話はセームエッジの何らかの物理特性がプッシュとプルの挙動に差を生んで2次歪が発生し楽器用アンプの様な音になったという理解であっていますでしょうか...! >>130
連投申し訳ないです
"私の経験で言わせて頂くなら小型密閉が籠り特徴的な音が鳴る事がまず無かったですね"
が正確でないので訂正させてください
低域が膨らんで籠るのも定在波も対策可能な為問題にならなかった,と言いたかったです >>130
2次歪みはコーンの剛性不足だと思う
コーン形状は背圧が負圧時に強く,加圧時に弱い
これを嫌って出来たのがLINNのアイソバリック 先の余談は、ダンパーとエッジのバネを弱めて、振動板の剛性上げて、密閉に近い極小エンクロージャーに15インチ入れたら、背圧の掛かり方の正負の差が優勢になって、そうなってしまったよという経験でした
>>108のテテンテンテンは、文章の癖がこの人と似てるんですが
【Windows】PCオーディオ総合79J【AU】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1636709946/377
勘違いだらけの変な理屈を振りかざして、スレ民から正しくフルボッコにされても何一つ改めないままフェードアウトした変な人なので、
ピュア板でやたら偉そうな物言いのテテンテンテン見かけたら絡まないほうが良いと思いますw >>132 剛性はスパイダーリブ入れて塗装も多重厚膜でガッチガチにピストンモーションだったんですけど、ひょっとするとまだ剛性不足だったのかも知れませんね。あまり追求してないですw
アイソバリックはSubWしか知りませんでしたhttps://tkm0730.wixsite.com/mysite/post/isobaric-subwoofer
探して見てきましたが、LINNにそんなのがあるんですねぇ >>132
なるほどコーンの形状と背圧の影響ですか!理解出来たと思いますありがとうございます
アイソバリック方式凄いですね一回聞いてみたい
>>133
丁寧にありがとうございます!非常にわかりやすかったですし面白いですね
セームエッジが減衰に与える影響が低いんですね無知でした
使い道探すのは難しそうですが笑
テテンテンテン了解しました!やっぱワッチョイって便利ですね >>135
失礼コーンの剛性ですね
でもガチガチにされてるみたいなんでエンクロージャーの極小容積による背圧の方がより強く影響を与えたんでしょうか...? 多分w でも想像の域を出ませんw >>132氏が正しいかもです そゆスピーカーうまく鳴らすんだったらさんざん傷めつけておいて最後に心を折るのがコツだっしゅ(^^)。 >>133 >>135
お前らよw
>>108のどこがおかしいのかね?
「絡まないほうが良い」どころかむしろまともな見解ですらある
前から言ってるが、気に入らない主張を排除する言動が>>5のルール違反をする原因とさえ言え
お前らがそれに賛同してる証拠だろw
なお、このスレは>>5に示したように
**************************************
ここは運営ルールの重複、スレッドの案内を故意に改変した削除対象スレにて利用禁止
本スレは
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1642995246/ フルレンジスピーカーの質問した者ですが、教えて頂いたMarkのCHR-70とPL-028で組みました
少し体勢を変えたくらいではバランスの変わらない定位が固定された環境ができて大変ありがたいです
しかしCHR-70というスピーカー最高ですね
一応測定スレということで、サインスイープで周波数特性も録ってみました
左がDAWから出た音
右上がDAW→オーディオI/F→アンプ→スピーカー→マイク(ECM8000)→オーディオI/F→DAWに返ってきた音
右下が無音時
になります
高音がデータシート通り少し乱暴で、低音はデータ上は10Hzまで録れてますが聞こえるのは50Hzあたりまででした
やはりバスレフなら40Hzまでいけるスピーカーなのかなと
あとメタルコーンの反応の良さなのか、トラック数の多い音楽でも全ての音が前に出てて、全帯域を同時に再生する余裕があるなと
サインスイープでは分からない分解能の高さを感じました
https://i.imgur.com/KaUf1ds.jpg >>141
CHR-70は比較的xmaxが大きいフルレンジです。
密閉で40Hz欲しいなら適宜ブーストしても破綻少なめです。
少しでも30Hzを感じたかったら密閉ブースト、40でいいならバスレフが無難。
私はバスレフ好きじゃないので密閉ブーストにした。、 >>141
典型的な密閉の特性、バスレフで50Hzから100Hzで少し落ち込みを許容すると40Hzから落ちる特性になるね
加えてDSPでその部分をちょっとだけ持ち上げると特性上はものすごいことになるね、音は知らないけど >>142
>>143
ベリンガーのDEQ2496はあるのでこれで補正してみようとは思っています
これで40Hzまでフラットかつ密閉フルレンジで定位固定が完成すれば、現時点ではモニター環境の正解では?という感じです 40hzフラット目指してブン上げするとスーパー歪みそう >>145
xmaxが小さいと歪やすいのは事実だな。
昔のFE1.08とかFF125は1mmなかったんじゃないか。
CHR-70は8.6mmp-p(カタログでは片側4.3mmと記載)と数値だけは同口径サブウーハー並み。マークオーディオはxmax大きくとる設計方針だったような。耐入力も20w(nor)あるからブーストには向いている方。
15V電源のBTL型ICアンプで試したらアンプが先にクリップしたw(計算上当たり前だが) >>146
はええそんなに大きく取ってたなら振幅は確保出来そうですね
あとは低域ブースト見越して大き目の容積確保できてたら良さそうでしょうか
いやパット見で+15db位要るっぽけどdsp側の歪は大丈夫なんだろうか >>146
fosのはホーン一択みたいなユニットですよね
まあTQWTやダブルバスレフみたいに負荷抜ける帯域が無くなるわけでないからエクスカーション不要とはならないけど >>147
いろいろ流儀はあると思うけど私の好きな方向性は、可能な限り容積は多めにとって吸音材タップリ。
fsのqを0.5以下に抑えられたら、まじめにLinkwitz Transformを構成しなくても1次のシェルビングフィルタで何とか実用になるバスブーストが成立する。
ブースト量は音量に左右されるので、やりながら試して。
DSPの歪?が何を意図するかわからないけど、DSPは(ジッタとか除けば)およそ理屈通り動作するので適切に設定すれば大問題は発生しないはず。音の良し悪しとは別。 >>141
お前よ、バスレフを自ら否定しておいて今更「バスレフなら〜」はムシが良すぎ。
イコライザーで補正するなら勝手にヤレ。
以前にも指摘があったがお前は構って欲しいだけだろ。
>>146
FF125は±2.5oとフォス技術者から聞いた。1oはどこからのデータだ?
振動板の振幅が大きくなれば中高音域で混変調歪みがでて濁りが出る。
密閉+バスブーストは振幅を抑えるのでマシにはなるが欲張ると結果は同じになる。(ソース俺)
つかよ、ここの常連はそのような使い方をしたこともないのと違うか?
脳内だけで「可能」とほざいてるだけの気がする。 >>147
ユニットの振幅が大きくとれるのは中低音域の音圧確保上の保険みたいなもの。
低音方向に無茶ぶりしても良いというわけではない。 >>152
同型の2wayにして、
フルレンジ+ウーハー(密閉バスブースト)
みたいにすればいいんじゃないの? >>152
バスレフで抜けてしまう超低域は切ってしまうから不利ないんですよ
バスブーストの利点はユニットの設計に関係なく音響負荷を駆動できるところ
密閉はその音響負荷がユニット自体のマスに限定されているだけ >>152
昔fostexのUSサイトからダウンロードしたFF125Kのデータシートを再度見直してみたら…、1mmどころか0.15mmって書いてある!あんたの得た情報±2.5mmとどちらが真実か確かめようはないが、自分でFF125K(BH2.5m)で10Wの歪率測定した結果、50Hz以下ぐらいで歪率100%(10%じゃないぞ)だったことを信じる。
混変調は自分でやって、ブーストの許容限界を探ればよいだけ。
CHR-70のブーストは実際にやってるんだから仕方ない。俺以外の常連がやってるかどうかは知らん。
>>153
音圧確保の保険って言うが、fsより上の帯域は12dB/octで振幅低下するのだが…。なんか信憑性低いな。
低音で無茶ぶりするなんて誰も言ってないし、xmax大きいほうがブースト限界が大きいことは確実。 さすがに0.15mmだとセンターが合わないレベルだろ 一昔前のフォスってパラメータおかしいの多かったからな
fw168nのqtsとか0.17で滅茶苦茶な数値してた 本当に余計なお世話だけど
密閉とバスレフでは音が違うから、
DTMを他の人にも聞かせるなら、世界のだいたい100%で使われるているバスレフが確認用に必要だと思う >>156
FF125シリーズのどれかを所有したならば振幅±1o以上はあると確認できる。
振幅0.15mmとはツイーターレベル、誤植とみるべきだね。
FF125素は合成ゴム素材で非常に柔らかくストロークが大きくとれる設計だった。
Kは発泡ウレタンエッジに変更、幅も狭くなったからストロークが小さくなった。 さすがにいくら振幅の大きくないフォステクスとはいえ1mm以下ということは無いと思う >>165
コイルと磁気回路で決まる設計振幅は外から見えない
物理的振幅はもっとある
つまりスピーカーにコンプレッサー回路が仕込んであるのと同じ >>170
各種実例をありがとう。
これらユニットで振幅増えたら、駆動力の直線性が悪化したところで動作するので歪は大きくなる、と。
俺が実測したFF125Kだけじゃないんだろうな。
ブーストするにしてもしないにしても、実際に聞く音量で確認する必要があるし、大音量派やブースト派はxmax大き目ユニット選ぶ必要があるな。
なおfostexの名誉?のために書いておくが、FF125Kの大型BHは"どんな音楽でも"躍動感ある音で楽しめたぞ。
(躍動してほしくない音楽でも躍動してしまったので途中から使わなくなったが…。歪やら中低音のピークディップが影響したのだろうと推測。) >>170
xmaxってのは(ボイスコイルの高さ−ポールピースのギャップ高さ)/2なんだよね
リニアな動作領域の規定でxmaxを逸脱できないわけではない
https://speakerwizard.co.uk/driver-ts-parameters-xmax/
実際の動作は>>168が言うように振幅のピークが潰れながらxmax以上の振幅をする動作なんだろう >>172
え、何当たり前なことを…。
xmaxを超えたら直線性が悪化するから歪増えるって前提だから、xmax小さいとブーストやら大音量に向いてないって議論してるんだろ?そしてfostexはxmaxが想像以上に小さめという事実を提示してくれただけ。
もしかしてxmaxがボイスコイルの可動限界と思ってる人が多いのか?
単語使うなら一度は意味調べておこうぜ。 >>173
172はこのスレでは明示されていなかった(計算式)をはっきり書いてくれているだけ
だから、文章を補足すると
xmaxってのは(計算式)だから、170の言うとおりツィーター並みなんだよね
となる。同意しているのである ショートボイスコイルの場合はXmaxはマイナスになるんですぴょん(^^)。 >>177
ふつうは絶対値表記するがな。
ロングボイスコイルはどっちかって言うとソフトクリップ、ショートボイスコイルはどっちかって言うとハードクリップ、xmax内の直線性はショートボイスコイルのほうが有利になりやすい。
実際のユニットはロングボイスコイルのほうが多いんじゃないかな。 ツイーターやミッドレンジはXmaxがマイナスのが多いだっしゅ(^^)。 ショートボイスコイル用にもう一枚絵が必要ですぴょん(^^)。
リニアとメカニカルがあるのよ
フォステクスはメカニカルをカタログに書いてないので分からないけど >>183
xmaxをメカニカルとして書いてる例を知ってたら教えてほしい。
俺はTSパラメータとしてのxmax=linear excursionしか知らないので。 データシートに大抵書いてあるXmaxは基本的にリニアの方だと思ってた
(ロングボイスコイルなら>>180の通り、ショートボイスコイルならXmax=(Hg-Hvc)/2)
たまにしか書いてないMax Excursionがメカニカルだと思ってたけど違う? いま大人気のpurifi-audioなんかがlinear Xmax、mechanical Xmaxって書いてるだっしゅ(^^)。
https://purifi-audio.com/ptt6-5x08-nfa-01/ SEAS社なんかはlinear XmaxをLinear Coil Travel、Mechanical XmaxをMaximum Coil Travelって書いてますぴょん(^^)。 >>185
ショートボイスコイルの時はマイナスになるように計算したらロングかショートか一発で区別できるから便利だっしゅ(^^)。 >>188
いい案、たしかに便利だな。
だがしかし、きっと業界内で表記が統一できず現状維持…。
アンプの出力W数も条件が各社違うこと多いしな。 天才のアイディアは硬直した世の中にはいつもなかなか受け入れられないものだっしゅ(^^)。 >>192
EIAJ表示では測定基準が厳格なようで実は曖昧。
それでも同一基準で他社製品と比較できる点はメリットだった。
振動板の実行振動半径の算定基準が未だにワカラン。
振動板半径+エッジ幅1/3らしいのだがその数値にならん。 振動板半径+エッジ幅の1/2という説が有力ですぴょん(^^)。 >>196
この件も「メーカーによって違う」が結論かと…
エッジの構造も材質もメーカー/機種によって微妙に違うし。 >>197
そう言われて妙に納得できるのだよね。
ドーム型が好例。(半径ではなく直径になるが)
振動板のみの場合もあればエッジ全部を含めてが公称径だったこともある。 スピーカースタンドを自作しようと思うのですが下もスペース勿体無いからと言って棚とかにはしない方がいいですかね
900mmくらいの高さにする予定 >>200
箱にはしないでくださいね、スルーじゃ無けりゃダメ
詰めるのはOK,低域の量感が変わる、平面バッフルの何分の1かが追加される感じなので周波数特性も少し変化
箱状態は、共鳴箱になるのでダメ、スルーだとほぼ何にもない状況、詰めていくに従って変化が、それを楽しめばよい
カラーボックスなんてダメですよ、できれば4つ足で側板も無し,棚板メッシュが良いですが、余程頑丈に作らないと振動するかも おコメやお味噌を保存しとくといいだっしゅ(^^)。 オントモムックのマークオーディオ6cmとダイソー300円を比較しました。前評判通りダイソーのほうが高音質でした。マークオーディオじゃなくて中華ブルートゥースを買えば良かった。私見ですが。 やっすい音楽を聴き続けた耳にはやっすいスピーカーが似合うとの好例ですね。
こう言った事情を加味せず有名ブランドの高額品はぼったくりとほざく若年池沼が大勢いる。
もうね、好きに言ってなさい。 その昔1000万円で30万円以下の音を出してたひとがいましたぴょん(^^)。 ちかごろは300万円かけて30万円以下の音のスピーカーを自作するのが流行りらしいだっしゅ(^^)。 まあ、付録品やからね
高級品ではない
同じサイズを製品化するにあたって、改良してから出してる訳で、製品としては荒削りやろ >>204
それはないんじゃあ?
マークオーディオ6cm、OM-MF4ですよね。 内容積3Lのしっかりした箱つくって
内径2.5cm 長さ9cmのダクトを付けたバスレフにしたら
デスクトップなら他は要らないって言うくらいの音が出ると思います。
もちろん音には好みもありますし、 あと良いアンプで駆動するのが前提ですが。 だから、やっすい音楽を聴き続けた耳にはやっすいスピーカーが似合うのですよ。
これ以上はガキ相手に御託並べても無駄だよ。 「耳を通して本人の脳がそう聞こえる」を尊重しなきゃ
オーディオは結局そこに行き着く 自分で音を想像してそれを加算して聴く場合はそっちの方が良い音となることはあるね
全部あてがわれると好みに合わない部分も出てきてそういうのはダメな音となるかな 秋に一セット組んで次の箱の構想練ってるとこなんだけど、
斜め断面にカットして接着するのをなまくらして、普通に
カットした板をレジンコンクリート辺りで接着&溝埋め
したろうかと…。
想定してる大きさ考えたら一本箱だけで30kg超えそう…。 tw、16cmに20cm、25or30cmx1〜2の4wayで上、
正面すぼまり。
実際に組み始めるのは何年か先になりそうだけど…。 >>217
(箱の話じゃないが)ユニットの帯域受け持ちは吟味できたか?
ユニット1個の受け持ち帯域が4oct未満だと12dB/octじゃ遮断しきれない可能性が高く、できれば24dB/oct以上欲しいかな。
俺は4wayのクロスが80、600、3.6kHz、デジタルチャンデバで48dB/octに落ち着いた。(96dB/octもやってみたけど何かちょっと違和感感じたので) >>219
どうせ今の箱もデジチャンマルチだし。
現状は1500、180、スルー&80hz~って変則。
次の箱は似たような帯域だろうけど普通に4wayにする予定よ。 >>220
おお、結構TwとMidHighが頑張る配分なんだな。
気が向いたらユニット教えておくれ。
ちなみに俺は、SX-900用3cmドームTw、LS-G5000用8cmセミドームMid、RS180-8、RSS265HF-4
グレードアップ用にc25-6-013、c50-8-044、SB17CAC35-8を入手したけど放置中。 >>221
前スレでモヒカン(?)の写真晒してたやつだよ。
上げたり下げたり試してるうちに、気がついたら推奨の
クロスオーバー周波数よりだいぶ低いとこに…。 >>223
おおお見てきました!モヒカンキマってますね
HiVi M8N-1を2発ですか気になってるウーファーです
1500クロスはちょっと低くてびっくりしましたがスコーカーがイマイチだった感じですか リボンツィーターが思いの外きれいに下まで出てたから
調子に乗ってやってしまったのが正解。
なのでミッドの上がいいか良くないかは正直ワカリマセン。
200Hz以下はデータシートの特性表通りに乱高下してたので
そこはM8Nのほうが素直な音を出しとります。 アンクとかの反響板みたいなのを自作したことある人いますか? やっぱパインとかよりもっと硬めの木を使った方がいいんですかね >>226
柔らかい響きが欲しいのか硬い響きが欲しいのかによる気がしますね >>19
これ箱の気密性高めてクロスさせる周波数見直したら30hzから密閉のまま鳴りました
なんなら20hzあたりなんか鳴るけど歪がヤバすぎて全く実用的じゃないので30以下でカットするしかなさそう
10cmウーファーの限界を見た気がしますねぇ! 分割振動域って主音より低い音も鳴りますか?
8cmフルレンジでスイープ正弦波流すと13-15kあたりから主音より低いとこで謎の音がグワングワン揺れ動いているのが計測されました なるほどありがとうございます
高調波はイメージしやすいけど低調波はよくわかりませんね...原理は不明っぽいってとこまでしか調べられなかったんですが解明されてます? 振動板が変形しやすい場合に発生するようだ。
放射状に節ができて入力の1/2とか1/3の周波数で振動する。 ロシアンバーチがでなくなるから
フィンランドバーチ品不足になるな メーカ製スピーカーを元にした
ユニット交換とかできるものなの? そらできるさ 興味があればとにかくやってみるといいよ
2WAY3WAYならネットワーク回路の理解がいるけどそんなに難しくない
ちょっとした木工細工がいるときもあるが自分用なら日曜大工でいい
最後は自分の耳かな 自分好みに自由につくればいいんだよ >>236
ちょっと意味が分からないが、
メーカー製スピーカーシステム(要は箱ね)に違うユニットを入れる--->
能率と周波数特性を合わせれば入れ替えるだけ、ツイーターなんかは簡単だね
バスレフの場合、ウーハー交換したらポートの調整が必要かも
能率と周波数特性が異なるとネットワークをいじらないとならなくなるのでちとめんどい
メーカー製スピーカーユニットを違う箱に入れる------>
スピーカーユニットに合わせた箱に入れれば何の問題もない、ブックシェルフについていたユニットをトールボーイの自作箱に入れたことあるよ アマゾンでパナソニックのに6.5cmユニットかDayton Audio PC68-4 6.8cm買うならダイソーで300円スピーカー買ってきてユニットバラして箱作ったほうが良かったりするん?
密閉の1L〜2Lぐらいで行きたい
解像感の高いスピーカーにしたい >>237-238
ありがとう。
昔買ったパイオニアのピュアモルトスピーカー・トールボーイがあるのだが
エンクロージャーはとても良いから再利用、近代化改修できないかなと
ふと思って。メインは別のがあるけど学生の時に買ったから少し思い入れ
自分では難しいならどこかショップに御願いすれば出来たりするのだろうか
機械的に入替は可能かも試練が音としてまとまりのあるのは経験が無いと難しそうだ >>240
そもそも、取付穴の径、フランジの落とし込みの径、ネジの位置が違う。
大昔のP-610みたいに他のメーカーもそれにならって同じサイズにしてたとかでない限り、
基本的にユニットは取りつかない。
箱とかネットワークは、うるさいことを言わなければ、似た特性ならユニットを別メーカーに変えてしまっても
そのままでも鳴ることは鳴る。
それ以前の問題として取りつかない。 >>239
あまたのネット動画をみれば分かる通り、自作でいい音にするのは簡単じゃない
スピーカー製作はわりと簡単だけど、普通の人は音のチューニングができないから
すこし勉強して二次高調波や定在波などを解消するコツを身につければ、
市販品の音質を越えるのは楽勝なんだけどね
ただそれでも楽器に触れたことある人じゃないとチューニングは難しいかも
たぶん経験者じゃないと「チューニング作業」が感覚的にピンとこないのだと思う
楽器の音とスピーカーの再生音を一致させるだけなんだけどね ユニット径が似たものなら、事前に加工で付けられるか寸法を調べて
ちょいと木工細工して付ければいいわけで
別ユニット付けを考えてる人ならもとからピッタリポン付けなんて虫のいい考えは無いでしょ >>240
思い入れのあるスピーカーを復旧とか楽しそうですね。
同じ径のユニットを用意して小加工して取り付け、トールボーイだから各ユニットの能率もなるべく合わせた方がいいかな。
ネットワークも出来合いの物があるのでそれに換装すればとりあえず音はなりますよ。
ユニットとネットワークはメーカーのおすすめセットとかがあるのでそちらで合わせていくと失敗は少ないかもしれません。
今の状態がどこまで劣化してるのかは分かりませんが良くなるといいですね パイのピュアモルトシリーズは箱も凝ってるけど搭載ユニットも相応な力作。
エッジ崩壊、振動板傾き、内部断線で音出ずでもない限りユニット交換は勧められないな。
音は出てるがルックスが古臭いからリニューアルとの理由なら思いとどまって欲しいものだ。 1000万円で30万円の音を出してる業者しゃんがいろいろ中古スピーカーの改造してるらしいだしゅから期待していますだっしゅ(^^)。 >>241
やはり取り付け穴とかのハードルはありますか
>>245
すぐどうなることはないと思いますが、いずれ限界が来るだろうめどはつけたいのですよね
アドバイスありがとう
>>246
ルックスは気に入っているんだよね
存在感がありすぎない溶け込む感じが >>239
フルレンジ一発志向で小径って低域SWで足さないと解像度以前の話になるで >>248
>やはり取り付け穴とかのハードルはありますか
落とし込みと言って、ユニットの外周フレームの部分に合わせてバッフルを削ってある。(ザグリとも言う)
ユニットのフレームのサイズがバラバラだから、加工が必要。
横から見た図
■■■ ■■■
■■■■ ■■■■
そもそもネジの穴の位置も違うし。 サランネットに干渉しないようにうまくサブバッフルを取り付ければ無問題
それだけだと小さいユニットしか付かないから、少しバッフル穴を広げてやれば元と同じサイズも付けられる
うちは20cmのところに17cmを付けて使っているよ、TW穴を広げて、大きいサブバッフルにMIDとTWを付けている
2WAYのスピカを3WAYマルチにしている、そうするとネットワークを考えなくて済むから楽ちん >>249
ウーファー了解
そんなにお金かけるつもりは無い
ユニットペアで5k程度を目標
マークオーディオ6cmのOM-MF4がダイソースピーカーより下
ってのが上の方にカキコミあったので
そんなにダイソーがイイものなのかなって疑問に思った訳で そういう極端なグラフは箱が原因になってるだけでユニットの裸特性ではないよ
ダイソーユニットは異種素材を貼り合わせた二重コーンになってるせいか
聴感上の大きな癖はないね
固有音はあるけど、スネア系のアタック音が濁って聞こえる程度で
安価なユニットしては悪くない、むしろ素直で優秀な部類だと思う
もちろん高級ユニットのようなリアルな音場感とか音離れの良さはないし、
廉価品に特有の音がユニットにへばりついてるような窮屈ななり方しかしないけどね
でも値段考えたら破格のコスパだし、上手に鳴らした時の満足度も相当高いと思う >>254
4kHz〜はユニットの素の特性が出るから箱の影響でないよ。
ダイソースピーカーは作りっぱなしで品質管理がおざなりで個体差が大きい。
偶々アタリの品に巡り会えたことを神に感謝することだな。
俺なんかハズレの品ばかりで>>253のグラフ通りの音。 >>255
普通に影響でるよ
コーンの裏側が開放なんだから
影響ないのは密閉タイプ >>253
そらそうだよね
JIS箱に入れて計測するとか凄いね >>256
4kHz〜のコーンの振幅幅はどれくらいか考えてみろよ。
密閉、バスレフ(後面開放含む)の差別なく中音から高音は影響を受けない。 >>254
いや、ユニットの特性だ。
1kHzとかならまだしも、8kHzの単ピークは箱ではこうはならない。 8khzのピーク出る箱がどんななのか見てみたいわwwww それで反論したつもりだとしたらレベルが低すぎて話にもならないな
事実を知りたければユニットの開口部をテープでグルグル塞いで実験すればいい
よほどの糞耳でなければ一発でわかるよ
普通の自作経験者なら試すまでもないことだけどなw いい加減、諦めろ。
箱を変えて測定してる人もいるが、同じ高域特性だ。
箱のせい理論のゴリ押しは、「無理筋」 いい加減、諦めろ。
箱を変えて測定してる人もいるが、同じ高域特性だ。
箱のせい理論のゴリ押しは、「無理筋」 草
煽ることしか脳なさそうだしワッチョイNG突っ込んどくか EASTEC FSB522030-3806と塩ビφ100ソケットと3Dプリンタでイレクターパイプに付くエンクロージャーつくろうかなと
密閉にするには体積不足っぽいのでバスレフにしてダクトはφ20mmの長さ5cm
あとは作ってから吸音材で調整する位の気持ちでOK?
このままだとバッフルはPLAになるけどMDFバッフルって必須?
https://i.imgur.com/6261cL8.jpg タンスをスピーカーにしてみたみたいな動画あげてるyoutuberいないかな 布団部屋をエンクロージャーにするのがベストだっしゅ(^^)。 ダイソースピーカーの8kHz大ピーク特性は箱が原因だと言っていた人は、
箱ではなく素の特性で8kHzが出ているという証拠を見て、納得したという事でOK?
たぶん、耳に自信を持ってる人で、聴いて良い音だと思ったから、そんな変な特性のはずがない!
と思い込んだんだろうけど。 8kHzのピークといえばそうなんだけど、
・高域の再生限界が8kHzで、それ以上は絶望的に低下
・一方で1kHz以上は8kHzに向けて一直線にハイ上がり
ともとれる
8kHz以上の不足と8kHzまでのハイ上がりがなんとなくバランスして良いような気がするんだろう
長く聞いていると超高域の不足が、なんかスッキリしないモヤモヤを生みそうな特性
手元に余ってる適当な値のLとRがあれば、8kHzまでのハイ上がりは押さえ込めるだろうが、高音が足りなくなるし、部品買ってまでやるのはもったいないだろう
その値段でもっとマシなユニットが買える そもそもフルレンジとして作られたユニットじゃ
無いのでは?
小さいから上まで出るだけで、特性だけ見れば、
8~9kHzをピークになだらかに右肩下がりになる
普通のミットバスユニットと同じ。 >>276は小型のフルレンジじゃないミッドバスと
同じだよねって話ね。 >>277
ミッドバスとして組み込んだらいい仕事してくれるのかな そこまでやるなら、300円ペアのスピーカー取り外しユニットを使わなくていい AMラジオ用でユニットの向きに制約あったりするとピッタリの特性かもな
7.5kHzまで出りゃいい訳だし、開口の少ない樹脂カバーつけたり正面で聞けなかったりすると、8kHz以下はハイ上がりでちょうどいいかもね ハイ上がりにしとかないと明瞭度が悪くてダメだと思われます 〜ユニットの開口部をテープでグルグル塞いで実験すればいい〜
テープの材質、巻き加減、周波数と音圧にも影響を受けるから再現実験しても各々で違うんだよね。
ガムテをピンと張って巻いたならば素材のクラフト紙が8kHzピークで振動するから音波になってしまう。
自作経験の有無よりも雑学的知識の乏しさから負のパラドックスに陥ってるな。 >>285
そんなことせんでも、普通にバフルに付けてユニットの特性を計測したら良いのでは? >>286
アンカーを付けずにレスした俺もアカンけどな。
奴>>262が何を意図してテープグルグル巻きを提案してきたのか考えてくれ。 ユニットの開口部をテープでグルグルやってないで一文字グルグルつまみに美味しいお酒飲んでたほうがいいだっしゅ(^^)。 >>278
このスレの公式の見解はこうですってよ
https://qb5.5ch.net/test/read.cgi/saku/1120842046/461
> /1644303121/ >>457 残します
削除対象ではないとの事
あなたの見解は誤っていたということですね >>290
お前よw
>あなたの見解は誤っていたということですね
俺ではなく「削除兎 ★」というやつの見解が誤ってるんだろ
なぜなら、>>278
だいたいよw
削除対象ではない=本スレ ではない
荒しは無視して淡々と続けましょうね >>292
泥棒猫野郎よw
>>1のスレッドの案内(主旨)を故意に改変したお前のせいでこの問題が起きてるんだよ
しかもお前の「単なる主観」での荒らしを「荒しは無視」どころか>>1で
「スルーできない人も荒しですよ。」などとハゲ散らかすブーメラン状態w
お前の「単なる主観」での荒らしをスレにまで影響を与えるお前が一番無視できてない荒らしだろ
だいたいよw >>290の
https://qb5.5ch.net/test/read.cgi/saku/1120842046/461
ここでお前のたてたスレがなぜ「停止」なのか考えろよw ルー厶チューニングの話で反響板を作ろうと思ってます。
合板に羽目板を張って作ろうかと思ってるんだけど、羽目板は杉かヒノキかパインのどれがいいと思う? それか予算が厳しいけどもっと高いフローリング用の桜とか栗に行くべきだろうか どういう不満があるんだか?
ある程度シミュレーションで確認しないと失敗すると思うけどなぁ 比較的邪魔にならないのは天井から吊るすものだが、もちろん天井が低ければ邪魔になるし、天井から吊るして問題が解決するかどうかはまた別の話 反射板の目的にもよるけど
まずは合板だけ買って、音を反射させてみて
反射させるというのがどういうことか体験してみると
うかつに反射させるのは良くないのが実感として理解できるのではないだろうか
もしも仮に、右がガラス戸で、左が障子なのでバランスを取りたいとかだったら
右にも左にも厚手の遮光カーテンを勧めたくなる 真四角の部屋だから2隅に置いて定在波対策したいなと思って。手を叩くとビイイイイイイインって鳴る部屋なのよ。
聞くのは楽器メインだから吸音より反射の方が良いかなと思ってるところ >>300
それじゃ、ビイイイイイイイン が ビヨヨヨオオ〜ン になるだけだろうね
一部にカーテンをつるのが良いだろうね >>301
音の違いがわからない、ごめん。
とりあえずあまり変わらないということかな >>302
鳴き竜の部屋って、対抗する面で音が反射して、かつ壁が柔い場合に出るはずなので
ビイインという音の領域を吸収するのを置くのが良くて、カーテンだね、マットレスがあればそれを立ててみればわかる
もしくは、対向面に何か、家具でもなんでも乱反射するものを置くか
平面の板ではなくてギザギザのものでしかも不定形なものを置くんだね、作るのは大変かも 板のような音を反射するものではなく
音を反射しない材料で試すしかないよね。 バスレフポートの長さで質問です。
バスレフポートの長さを調整していこうとしていますが、バッフル面からエンクロージャ外側にはみ出した場合、そのはみ出した部分の長さもポート共振周波数に影響しますか? 耳に近いほうが効果ありそうだし
ギザギザした肩パットでいけそうね
世紀末感もあるし >>306
>>308
即レスありがとー
パイプを切ったりせずに調整できたらと
考えていましたが、甘かったですね。
感謝します。 なんかまた削除依頼出されてる
pav:ピュアオーディオ[スレッド削除]
https://qb5.5ch.net/test/read.cgi/saku/1120842046/
運営が削除しないと判断したのになぁ >>313
お前よw
だからよw
「運営が削除しないと判断」したのではなく
>>299 すなわち運営ルールにて「削除対象は明らか」にもかかわらず削除しなかったのは
「削除兎 ★」というやつは削除する「自信」が無いんだろw
なぜなら
https://info.5ch.net/?curid=1651#.E5.89.8A.E9.99.A4.E4.BA.BA.E3.81.AF.E8.A1.8C.E5.8B.95.E3.81.AB.E8.87.AA.E4.BF.A1.E3.82.92.E6.8C.81.E3.81.A1.E3.81.BE.E3.81.97.E3.82.87.E3.81.86.E3.80.82
「削除対象だと判断したら自信を持って削除してください。
逆にいえば、自信がない削除や迷う削除は絶対に行ってはいけません。
「自信がなければ他の人に任せる」「迷ったら消さない」くらいの心構えでいましょう。」
すなわち
「残します」=本スレ ではない
だいたいよw お前w
運営のルールさえ理解できないバカかよw
理解できるまともな人間なら残っていても利用しない サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん★1レトロ家電 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています