カセットデッキをしみじみ語る会 63台目
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まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。
メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b
前スレ
カセットデッキをしみじみ語る会 62台目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1614663748/ 世界最高のデッキ、ティアックの最新デッキは良い音しますな。
maxell URでCDを超える高音質。
素晴らしいデッキだ。 >>299
そのデッキ欲しいのですが、
ハイレゾは超えますか?
ハイレゾ並みですか?w 相当苦しくなってきたらしいwww
おすすめのNGワードまとめ
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《正規表現NGワード》
^(?=[\s\S]*UR)[\s\S]*メタル
^(?=[\s\S]*フラ)[\s\S]*グシップ
^(?=[\s\S]*最高)[\s\S]*ティアック
《単純NGワード》
1200
千弐百
せんにひゃく
K0001040383
憂国の記者
FE機構
フライングイレース 強化しといたったwww
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《正規表現NGワード》
^(?=[\s\S]*UR)[\s\S]*(メタル|高音質)
^(?=[\s\S]*フラ)[\s\S]*グシップ
^(?=[\s\S]*最高)[\s\S]*(ティアック|TEAC)
《単純NGワード》
1200
千弐百
千二百
せんにひゃく
K0001040383
憂国の記者
FE機構
フライングイレース 世界随一のデッキ、ティアックの最新デッキは良い音しますな。
maxell URでCDを超える高音質。
素晴らしいデッキだ。 世界随一のデッキ、ティアックの最新デッキは良い音しますな。
maxellにカセットテープでCDを超える高音質。
素晴らしいデッキだ。 >>303
乙です
引用させて頂きます。
強化しといたったwww
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《正規表現NGワード》
^(?=[\s\S]*UR)[\s\S]*(メタル|高音質)
^(?=[\s\S]*フラ)[\s\S]*グシップ
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《単純NGワード》
1200
千弐百
千二百
せんにひゃく
K0001040383
憂国の記者
FE機構
フライングイレース だんだん某キチガイ記者と同じになってきたな
言ってる事が支離滅裂、嘘八百
www
305名無しさん@お腹いっぱい。2021/08/11(水) 19:30:17.40ID:FsRlZCD0
世界随一のデッキ、ティアックの最新デッキは良い音しますな。
maxellにカセットテープでCDを超える高音質。
素晴らしいデッキだ。 世界随一のデッキ、ティアックの最新デッキは良い音しますな。
TDK AR-Xでハイレゾを超える高音質。
素晴らしいデッキだ。 >>307
たまたま見てたけど3インチオープンテレコしか出て来なかったな そろそろ雁字搦めだろとwww
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《正規表現NGワード》
^(?=[\s\S]*(maxe|マクセ|TDK|UR|AR)[\s\S]*(メタル|レゾ|CD|高音質)
^(?=[\s\S]*フラ)[\s\S]*グシップ
^(?=[\s\S]*(世界|最高|随一))[\s\S]*(ティアック|TEAC)
《単純NGワード》
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千弐百
千二百
せんにひゃく
K0001040383
憂国の記者
FE機構
フライングイレース >>310
スタンダード(現・ディーアンドエムホールディングス(マランツ))の2号リール携帯オープンデッキとか
変態機材あったな そろそろ雁字搦めのところ更に強化www
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^(?=[\s\S]*(maxe|マクセ|TDK|UR|AR)[\s\S]*(メタル|レゾ|CD|高音質)
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《単純NGワード》
1200
千弐百
千二百
せんにひゃく
K0001040383
憂国の記者
FE機構
フライングイレース
しいデッキ 313のNGワードで透明あぼーん設定したら本当にスッキリwww まだやってんのか
呆れて見ちゃいられないな。
どんどんやって、自分の哀れさに気がつけ。 世界最高のデッキ、ティアックの最上位デッキは良い音しますな。
maxell UR(初代)でもCDを超えるかのような高音質。
素晴らしいデッキだ。
さて、C-1X、Z7000、R-919、V9000、……今宵、どれで録ろうか? うむ、老舗メーカ ティアックの最上位カセットデッキは良い音がするぞ
R-999Xでたまにテープをきいておるぞ 最近のショボいダブルデッキについては
何も書けない模様www そろそろ雁字搦めのところ次々強化www
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《正規表現NGワード》
^(?=[\s\S]*(maxe|マクセ|TDK|UR|AR)[\s\S]*(メタル|レゾ|CD|高音質)
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^(?=[\s\S]*(世界|最高|随一|老舗))[\s\S]*(ティアック|TEAC)
《単純NGワード》
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千弐百
千二百
せんにひゃく
K0001040383
憂国の記者
FE機構
フライングイレース
しいデッキ お、322の設定適用したら
319も見えなくなったなw ティアックのデッキは良い音しますな。
maxell URでもCDを超えるかのような高音質。
素晴らしいデッキだ。 TEACか
当時から少し気になってたけど Z7000てそこまで良いのかな
他社に比べあまり絶賛してるレビューみたことない
ルックスはインパクトあるし完動品なら今でも1台ほしいなと思うけど
感動するほどのデッキではないのかな? いま、うちにあるTEACは、カメレオンくらいかな?
(・`ω´・)ノ前には999とか888もあったけど、手放してしまった。 オートリバース機のR-999X,GX-R99,DRAGONは使ってみたが、999Xは機能が地味ではあるな
dbxあるけど他に搭載機持ってないから使わず
万が一dbxのテープ手に入れた時の再生用として残してる 何故TEACはエソV10000を国内で出さなかったのか
V9000とほぼ共通(主な違いは+DolbyS)なのに W-990RXとW-6000Rあるけど
W-990RXはメカの動作音も静か
やっぱり昔のは造りが違うな
W-6000Rも悪いデッキではないけど動作音とか聞くとちょっと安っぽい感じ
あと990RXの後続と思われる995RXの不動品オクで手に入れてそのままに・・・
995RXってあまり出てこないけど弾数少ない? W880は昔持ってたなぁ
マイコンの故障か、不可解な挙動が起こるようになって手放したが TEACのデッキは良い音しますな。
素晴らしいデッキだ。 オーディオ始めた頃ナカミチから55万とか85万のデッキが出たな1000ZXL
ノスタルジーは全くない使う気もしない >>327
他にも何台も持っているからできた選択だな
でもカメレオンが許された時代嫌いじゃないよ 337涙拭けよw
334は322の単純NG定義にしっかり引っ掛かっとるやないかw >>338
ほんと、アレがよく商品化されたよね。 ヽ(´ω`)ノ
見た目のギミックのみという。w 入出力も端子じゃなくてコード直出しなんだっけ?
カメレオンって
πやダイヤトーンにもコード直出しの機種あったっけな コード直出しは安物システムコンポなんかに多かったと思う。
カメレオンもつべに上がってるのを見るとそうなんだろうと思う、あの奇抜なカラーリングもチューナーアンプと揃うと納得。
国内ではシスコンやって無かったのかな? TEACのデッキは良い音しますな。
やっぱり最新のは造りが違うな。 四十年勤め上げた會社を退職し早二十年、何やら張り合いの無い日々を送る内、大學生の孫に「退屈しのぎに遣って見たまへ」と勸められたTEAC W-一二◯◯。
當初は「こんな粗悪音響機器、何たる幼稚加減」と莫迦にしてゐたものの、遣つて見ると存外に面白ひ。
華やかな色彩の髪と目を持つうら若き乙女に「ゆとり乙」と何度と無く罵られるにつけ、食ふや食はずやで慌しく過ぎ去つた學生時代が自ずと思ひ返され、「戰爭さえ無ければ、小生もこのやうな青春が送れたやも知れぬ」と獨りごちることも屡々。
すつかり虜となつた今では、孫の部屋から東京電気化学工業のAR-Xをせしめては書齋に篭もり存分に「僕の神様を録る」を堪能する毎日を送つている。
「maxell UR」なるスレツドを拜讀した際には、その餘りに不憫な高音の伸びと過酷な音質に落涙し、臺所で葱を刻む家内に「かような理不盡が許されていいものか!」と熱辯を振るって呆れられる始末。年甲斐もない、とはこのことと後で赤面することしきり。
下手の横好きとはいえ「繼續は力なり」の言葉通り、最近では名品カセツトの落札や中身をmaxell URに差し替えて売り捌くにも慣れ、「好きこそものの上手なれ」を座右の銘として勵んでいる。
同年代の友人達が旧デッキの故障や重い不都合に惱まされるなか、老いて尚矍鑠としてオフ會に向かえるのも、ひとえに最新デッキのおかげかと思えば、再三に渡る「ラジカセ音質」の罵り文句も、何やら「まだまだカセツトを捨てるには早いよ」と言われているようで愉快極まりない。
ひとつ間違えれば自らが乗り込んでいた機體と同じ名前を持つコテハンに出會える日を樂しみにしつつ、今日もW-一二◯◯に向かう。
それでは、素晴らCデッキだ。 コピペ基地害対策NGワード集
會社
學生
當初
戰爭
拜讀
臺所
熱辯
繼續
惱
矍鑠
機體 TEACのデッキは良い音しますな。
やっぱり最新のは造りが違うな。 雁字搦めのところ次々強化www
本スレおすすめのNGワード
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^(?=[\s\S]*(maxe|マクセ|TDK|UR|AR)[\s\S]*(メタル|レゾ|CD|高音質)
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^(?=[\s\S]*(世界|最高|随一|老舗))[\s\S]*(ティアック|TEAC)
^(?=[\s\S]*(ティアック|TEAC))[\s\S]*(良い音)
^(?=[\s\S]*(素晴|しい|シイ|C|C))[\s\S]*(デッキ)
《単純NGワード》
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千弐百
千二百
一ニ
〇〇
せんにひゃく
センニヒャク
K0001040383
憂国の記者
FE機構
フライングイレース 単なる荒らし(メンヘラ?)なのか、ガチで音良いと思ってる超初心者(小学生?)なのか、判断に迷うなw
カセットビギナーが人生初の単品デッキを手にして、
それまでの安物ラジカセとはレベチだぜスゲー!!
…と喜びに浸ってるだけならそれはそれで微笑ましいと言えなくも無いがw
実際問題、往年のバブカセ上位機種や大型ラジカセにすら劣るからなー…… >>353
多分これで救ってやれるかとwww
雁字搦めのところ次々強化www
本スレおすすめのNGワード
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^(?=*(素晴|しい|シイ|C|C))*(デッキ) >>354
クソ荒らし殲滅のためには多少の犠牲は仕方ないのだよwww そんなわけで本スレおすすめのNGワード再び
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^(?=[\s\S]*(世界|最高|随一|老舗))[\s\S]*(ティアック|TEAC)
^(?=[\s\S]*(ティアック|TEAC))[\s\S]*(良い音)
^(?=[\s\S]*(素晴|しい|シイ|C|C))[\s\S]*(デッキ)
《単純NGワード》
1200
千弐百
千二百
一ニ
〇〇
せんにひゃく
センニヒャク
K0001040383
憂国の記者
FE機構
フライングイレース もーマジで例の機種は隔離スレ立ててそこでやってくれ。
あぼーんだらけで話にならんw >>358
次スレからワッチョイIPで
NGUAとかで効率的にNGできるようになるし >>360
乙www
次から荒らしはそこへ徹底誘導でwww >>360
NGワードはいってて誘導できないんじゃないか?ww >>362
東京電気音響の草なんちゃらというショボいデッキ、
とか書けば大丈夫かな?www 不動のR-999Xをオクで落札した後ずっと熟成していたが、ふと思い立って中を覗いてみた。
4DDリバースのメカは、モーターが多い分機構はシンプルなんだな。
ただ、制御回路が逝ってるぽくて、階層構造の基板間を繋ぐケーブルを外さないと手をつけられなくて、外したケーブルを正しく元に戻す自信が無いので、そっと閉じた(-_-)
https://i.imgur.com/Bd7tgKW.jpg
https://i.imgur.com/psfR9P6.jpg それに比べてKX-1000の内部はフラットでスペースに余裕があって弄りやすい。
修理もお約束のキャプスタン・アイドラー・バックテンションの3点セット交換だけで楽勝だった。
https://i.imgur.com/ABLhT6w.jpg
しかし、Sankyoメカのバックテンションベルト溶断率高いな… >>365
結構真面目に作ってあるな。
うちは手持ちだとYAMAHAはKX-690しか無いが、コストダウンの形跡はあるものの
なかなか真面目に作ってる感じは受けた。
YAMAHAって、結構真面目な開発する会社だったんだな。 >>366
カタログスペックだけではなく、実際の音が高域まで伸びきっている感じ。
GF-38と書いてあるヘッドが良いのかな?
録再アンプとの相乗効果?
そう言えば、アモルフィスヘッド以前は「リボンセンダスト」とか「ピュアセンダスト」「センダスト&フェライト」等、各社それぞれ独自性を謳っていたけど、アモルフィスになってからは中身は各社共通だったのかな? 735憂国の記者2021/08/14(土) 13:25:07.33ID:zwI6Msft0
そもそも普通に IC レコーダーでてるんだからもうカセットテープはおやめになったほうがいいですよ
SDGsに反しますから >>352
その他
・担当の営業が認知度を上げる為に荒らし専門業者に依頼してる
・スレ番を延ばしたい5ch側のプロ固定(って現代でもいるのかな?)
・会話自体を妨害する為に配置された某国の工作員
どれも説得できる可能性は皆無。
5ch側がBANしないで放置してる時点でグルの可能性大だから諦メロン お前ら西村なんとかってカセットデッキ貸し出しとかしてるやつどー思う? >>365
テンションかけるベルトだから
弱ってくればテンションに負けるだろ >>370
"SDGs"って言葉を覚えた(理解してるかは微妙?)ので使って見たかったんですね。
お利口ちゃんね〜♪ >>372
>>373
陰キャの鉄オタながら頑張ってるからいんじゃね?
しかも正反対のパリピオラオラ系のデジタル根岸くんと
異種格闘で頑張ってる >>376
1度修理したやつの再修理を拒否ったって話本当なのかなTwitterか何かで見たけど >>377
インチキ修理房はみんなそんなもんでしょw
ヤフオクで蔓延ってるソニー専属のインチキ野郎だってそんなモンw 西村はやめとけ
3年くらい前に修理依頼して到着したデッキを見て電話口で開口一番
「こんなの直さないかんのですか〜〜〜ギャハハ」ってぬかしやがった奴だからな
HPよく確認しなかったミスだが、まさかクソガキがやっていたとはね 電子回路とかの知識は無さそうだからあまり頼りにはならないかもね >>374
>弱ってくればテンションに負けるだろ
そういう事を言ってるんじゃないよ。経年劣化で溶けてる率が高い、と言ってる。
なお、ビクターや松下のデッキに使われてるベルトは
海外では、切れない・伸びない、で割と有名だよ。
高温多湿の日本国内でも同様で、かなり残存率は高い。
同じゴムでも材質が違うからなんだろうな。
溶けてるやつは、多分ウレタン含有率が高いと思う。
耐久性を上げようとしたんだろうが、ウレタンの加水分解は当時はよく解ってなかったから
今となっては策士策に溺れる、的な感じだろうな。
同じ構図はカメラのモルトプレンにも見られる。
溶けないやつは、普通のクロロプレンとかじゃないかな?、硬くはなるけど。 つべに知ったかした様な動画上げてる
なんちゃらカセッターズみたいな名前で >>383
JVCやパナの古い製品はスピーカーエッジも切れなくて30〜40年前の製品がメンテなしで今でも使える
SB-6とSX500を現役で使用中
1985年頃買ったパナ(ナショナル)のSP分離型ラジカセのスピーカーは5年でエッジが粉々になったという例外もあったけど 修理だして再生レベルが低くなって戻ってきて
N村カセッターズを潰す!とTwitterで延々やってる修理被害の人、
言い分読んでみると、他の業者に確認させたらサービスマニュアルどおりになってると言ってる。
なのでどっちに瑕疵があるのかはよく判らないな。
N村カセッターズは計器も持ってるっぽいけど、手抜きして調整をPCソフトでやってるくさいので、
再生レベルで誤差でちゃったんじゃないかと思った。
サービスマニュアルではテストテープを使ってデシベルを合わせるように書かれてるけど、
そもそもAkaiのテストテープの仕様が判らないんだよね。
安いデジタルマルチメーター買って、315hz-4dbの音源でメーターが0vuになってるのを確認後、
録音再生で388mv(Z7100の場合)になるように再生レベルを調整するだけでだいぶ改善されるんじゃないかと思うけど。 >>388
>そもそもAkaiのテストテープの仕様が判らないんだよね。
AKAIのテストテープはレベルが独自設計ッポいから、サービスマニュアルもそれに合わせて書いてあります。
GX-Z7100だとサービスマニュアル上での基準レベルはメーター読みで0dB-4dBで
これは160nWb/mになるので、TEACやABEXなどの315Hz-4dBのテストテープを再生して
LINE出力が-6dBm(約388mV)になる様に再生レベルを調整すれば良いです。
ですが、本当に正確にレベルを合わせたければ、サービスマニュアルの-6dBは無視して
MTT-150などのドルビーレベルテストテープを再生して
ドルビーICのメーカー指定のテストポイントで規定レベルになる様に再生レベルを調整して
その時のLINE出力か、調整後に315Hz-4dBのテストテープを再生した時の
LINE出力のレベルを測定して、そのレベルをリファレンスレベルと考えて
以降の調整を進めるのが、一番正確です。
ドルビーNRの誤動作もかなり少なくなります。
本体のレベルメーターの調整は、一般的にメーターは0dB付近が一番正確ですから
GX-Z7100の0dBは250nWb/mなので、315Hz0dBのテストテープを再生して
レベルメーターの0dBを調整するのが一番正確に調整出来ます。
>録音再生で388mv(Z7100の場合)になるように再生レベルを調整するだけでだいぶ改善されるんじゃないかと思うけど。
録再だと、録音感度調整の影響をかなり受けるので、まず再生系をキッチリ調整しないと
全体の調整がデタラメになるので、あまり良いやり方では無いですね。
一時期捨て値で売られていたテストテープ類が、今では売値が異常に高騰して
いまだに貴重品なのは、こう言ったところに理由があります。 余談ですが、GX-Z7100/9100系のレベルメーターは、測定器とまでは行きませんが結構正確です。
メーカーのAKAIは、取説などに明記はしてありませんが、DIN規格のピークレベルメーターに準拠する事を
かなり意識していたと思います。
取扱説明書には、0dBは250nWb/m、とハッキリ明記してありました。 >>388
貴重な情報、ありがとうございます。
そうなんですよね、サービスマニュアルどおりにやるとメーターがめちゃくちゃになります。
>録音再生で388mv(Z7100の場合)になるように再生レベルを調整するだけでだいぶ改善されるんじゃないかと思うけど。
こちらはNカセッターズ氏の修理でレベルが小さすぎて置き物状態になってるという書きこみについての感想です。
他のデッキよりレベルが低いということなので、自分で楽しむレベルで近づけるだけなら簡単そうですけどね。 >>387
うちも40年前のSB-6のエッジが今も破れてないんだが、おもしろいことに30cmのSB-7Aなどのエッジはダメらしい。
材質が異なるのだろう。
またテクニクスのピックアップカートリッジの"TTDD"ダンパーは軟化してダメになるようだ。 >>394
ま、うちのSB-6はスコーカーとツィーターのレベル調整VRにガリ(音楽再生中に回すとザリザリザリという音が混じる)はでてますがね
SX500はVRが付いてないのでガリの心配もない
先日、SB-6をヤマハR-N602につないで-24dB(割と大音量)でDLNAでNASから引いてきたFLACの96kサンプルのハイレゾ海苔音源を再生したところ片chだけブレーカー落ちた
入力端子の所にあるポッチで復帰できるけど
FLACファイルをPCのアナライザーで見たら30kHz-18dB(ピーク)なんていう超音波成分が入ってた ^^;
ニセレゾと言われないためにエフェクターとコンプを駆使してわざわざ超音波を盛大に入れてヒョータクレ((c)兼坂弘)対策してあるとは・・・
それこそニセレゾだと思うが >>395
あのプロテクタってまだちゃんと動作するんですか。
これまで一度も動作したことがないのでわからない。
かといって動作させてみるのも怖い。
ネットではバイパスさせている人もいるようだが。
同種のプロテクタには他にもポリシリコンとか変な素子があるようだ。
ネットワークの電解コンデンサはさすがにまずいと思っているが、億劫で手を付けていない。
究極のエンジン >>396
実態として購入40年後にノーメンテで動作した
なお、購入1年未満の時点で動作せず一度ツィーターが左右とも飛んで保証修理でユニット交換したので
ツィーターとネットワークは数ヶ月若い個体 TechnicsのSB-6と言えば、俺も右のツイーターが飛んで右だけ交換した事があるんだけど
左はユニット前面がアルミの単板で、交換した右は真鍮板のプレスで
音が全然違ってバランスが取れなって、と言うか音が全然違ってかなり悩んだ事がある。
当時は学生で、同じメーカーの同じスピーカーの単体ユニットだから
新しくてそのせいで音が違うんだろう、とか脳天気に思ってたんだけど
今にして思えば、能率も新しい方が変に高かったみたいだし(常にATTで絞ってた)
音調も交換したツイーターだけが違って、派手な癖して解像感が無い音だったんで
多分、他の下位機のツイーターでも出してきたんじゃ無いかな?と思う。
それからかな?、ステレオの部品は片方が壊れたら壊れていない方も
必ずセットで交換する様になったのは。
今ではトランジスタやダイオードも必ずセットで交換してるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています