Paradigm / パラダイム
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スレタイのスペリングが間違っていたので検索にかからず立ててしまいました ファンダメンタルチューンのMONITOR SE ATOM-FTに興味あるわ
安いけども 安物はハイ上がりっぽい印象あるけどどうなんだろうな 9Hは特別なスピーカーだからね
金属キャビネットならもっと注目されてた >>11
その割には日本じゃさっぱりだし、商社もしょぼいよね。
展示も増えないw 仕事が落ち着いたら、ファウンダーとプレミアの聴き比べをしてくるかな。 ここも、クリプシュもポークオーディオもそうだけど北米No.1と言われる商品って
日本じゃ売れないんだよね。好みが違うんだよな。
昔の日本法人の社長がやり手で日本のニーズを汲み取って企画した商品なのに向こうの商品っぽく見えた
BOSEとかくらいだよね。 あのグリルが北米で受けたからNo1メーカーになれたのでは? 確かにプレミア200も最初見たときは安もんの中華スピーカーかと思った。
だけど、音を聴いた後は、あまりのの素晴らしさに見た目まで格好よく見え始めた。
気持ちによって見え方は変わるね。 ウーファーがアクティブタイプでPC繋いでセッティング出来るのあるじゃん?
あれ画像見るとライン入力無いんだけどスピーカー接続から信号取って
ハイ・ローコンバーターみたいなのでアクティブのアンプに信号入れてるのかな? YouTubeのプレミアのデモ録音聞いた感じだと
ヤフオクに出品されてるあたりからして
あまり良い音ではなさそうすね 20年前のアンプだと「ちょっと古いなこれ大丈夫か、整備品じゃないと買う気せんわ」 カナダのスピーカーメーカーなんて珍しいですね。
とても興味あります。 鈴木裕さんもペルソナお買い上げ
しかしタイミングが遅かった
もう少し早く決断していたらもっと安く買えたのに(´Д` ) SE ATOM買いました。
バカ耳なのでこれで十分です。 >>32
オーディオ女子YouTuberの人の部屋だね
そのパラダイムは借り物でフォーカルのディアブロユートピア使ってる人だね >>40
最近妙に金回りがいいんだけど、本業が別にあるのかな?
中堅どころとして、先頭に抜け出そうな感じがあって期待してたし、機器の評価も
そこそこ参考にしているけど、ここのところの文章に何か違和感が感じられるんだよね エレクタアマトールは音はいいが、仕事に使うには色々まずかったんじゃね?
オーディオ評論家はハッタリも効かさんとな しかしあのパラダイム、ウーハーはアクティブなんだよな
家でアンプのテストは出来ねーじゃん?
親分なんか家はマルチアンプだから、アンプのテスト用には別にATC使ってるほど
親分はソナスとフランコ・セルブリンの方がお好きなのだが、低能率で重いウーハーが鳴らしずらいのがアンプのテストにはいいらしい 今だとTAD E1TXあたりがアンプテストに最適っぽいけどな。 フラッグシップでも1000万しねえのに、どこがとんでもなく高いんだ?
あゝ?
昔ビクターだかなんだかスタジオ作った時のラージに西湖を導入したのだが
その時わざわざトム・ヒドレー総帥閣下をお招きして音質バランスの調整をしてもらったそうな
今ならトータルで億越え?
ロシアじゃメドベージェフが昔ダニエル・ビダルを使っていたのだが
やっぱマークを呼んで調整してもらったのかな?
お支払いはやっぱルーブルで? 普通に買うんじゃなくて
特注カラーで買ってるからな
さらに高額だ 日本の代理店通すと
価格が現地の2〜3倍になるから(´・д・`)ヤダ
昔のフォーカルみたいだ
代理店がラックスになったら
SOPRA no.2もいきなり100万くらい値下がりした フォーカルもノアの時は価格差なかったけどロッキーがなあ 鈴木裕に何があったんだ
ティールを18年くらい使ってたのに
そこからアヴァロン→ソナス→パラダイムと次々に交換 逆も高いよ
SONY SS-AR1を海外で買うと320万円 >>60
ケーブルも100万円オーバーを購入しているしね
オーディオ評論家風情にと言っちゃ失礼だけど
身の丈に合わない買い物しているように思えるなあ
さて、資金はどこから >>66
激安購入か、無料貸し出しでしょ。
普通に買って特定のお店に売却すると割高に買い取るとか
評論家はいろんな手法が用意されているみたい。
だからまともな記事が書けないのだろうな。 >>69の返事がない
ただの妬み嫉み僻みの三無主義底辺の妄想だったか >>78
ティールで散々苦労した人だから使いこなせるだろうな
TAOCのこのボードずっと使ってるけど悪くないのかな ティール/CS-7
↓
アヴァロン/アイドロン
↓
ソナスファベール/ELECTA AMATORV
↓
パラダイム/Persona 9H 裕ちゃんは最近迷走気味なんだな
仕事で使うのにエレクタアマトールは小さ過ぎ
逆に今度のペルソナは部屋に対して大き過ぎだろ
まあステサンのミウ〜ラもショボい部屋にマジコM3だけどな 鈴木さんはブックシェルフあまり好きじゃないのに
なぜかトチ狂ってエレクタアマトール3に突撃したからな 買った時にはphil webであんなに絶賛してたのに
あっさり買い替えしちゃうんじゃあ信用に拘るよな
オーディオも言ってる事もコロコロ変わるテラシマのオヤジじゃないんだからw Premierの800Fが気になるけど誰か使ってる人いませんかね? ボディソニックは平成5年式の俺のユーノスロードスターの どんどん散財して買い替えてレビュー書いてくれ
でなければオーディオ評論家なんて存在意義無いわ 心配だな
もうお金を残していても仕方がないと悟りをお開きになったのか?(ー人ー) 長期休養の話が出てからだいぶ経つが、未だに近況報告がないのは心配だな。 オーディオアクセサリー誌、パラダイム特集なのに鈴木さんいない 都内でも、SやUみたいな、ハイエンド店での扱いがないんだよね。 ステサンの小野寺さんはアバロン押しだがステマとは言われないな >>110
一生モノスピーカーの候補の一つにペルソナ7Fがあったので
それらのお店にペルソナを取り扱っていない理由を尋ねてみたら
「色々卒なく鳴らすが、特にこれが大得意というものもなかったから」
とのこと。
それを聞いて試聴の際『無難』『優等生的』という印象を受けた理由が何となく分かったような気がしました。 じゃあなんでも聞く人には向いてるんでね?
知らんけど >>114
『全科目80点以上90点未満』というのは決して悪くない。
『苦手科目でも80点以上、得意科目は100点近い』
という連中と比べられなければ。
値付けが北米並みであれば比べることもなかったんですが。 地方の店舗のブログなどでよく見かける気がするけど、Ktemaと比較したり、比較の
対象が違うんじゃない?っていう中で買われてるみたい。 今日は松本のロイヤルオーディオで試聴会だな
用事がなければ行きたかったぜ なんで聴いてきてレポしないんだよ、役に立たないなw >>118
だから用事があったと言ってるやん
マーチンローガンも持って来て鳴らしたらしいしマジ行きたかった
松本はコーヒーも美味いしな
そーいやタンノイのデカいスピーカーでジャズ鳴らす喫茶店もあったな
名曲喫茶ならタンノイは珍しくないけど、ジャズは珍しい そーいや松本PARCOは無くなるそうな
これで長野市に威張れなくなると松本市民涙目(ノД`)
松本城はあるが長野には善光寺があるのでイーブンw >>119
検索してみたけれど誰一人つぶやきもしてないのが悲しい
いかんだろう、あかんだろう、そりゃ衰退もするわ 大勢の評論家が自宅に導入したり友人に薦めたりしてるが、どうなんだろうね。 他社に比べて劣ってはいないが、特に秀でてもいないってとこじゃね? >>119
PDNのサイトから試聴申し込みをすればPDNの試聴室で
扱い製品の大半を聴かせてもらえるぞ
ショップでの試聴と違いしっかり追い込んだ音が聴けるから
すごく参考になると思うよ
オレは来月あたりに時間作ってマーチンローガンを聴かせてもらう予定 >>124
そうなのか、サンクス
それだと自分の聞き慣れたソフト持っていけるからええな ファウンダーの80
ええな
ペルソナより見た目好きかも Founder40B後継機はまだかの
値上げアナウンスきたら買っておくかもだけどPERSONA シリーズみたいになりだしたらきついし ペルソナBと805D4の比較したら、ペルソナBは単なる付帯音マシマシ雰囲気だけスピーカーだったよ
これをまろやかな響きみたいに好評価する人って耳悪いと思うわ まさかyoutubeのクソ録音のやつじゃないよね? パライダイム聴いてきたが悪くないじゃない。
中域も太い感じで上も刺さる感じでもなく聴きやすく
高級感もあるし個人的には大いに評価したい。
ちなみに聴いたのはfounderのトールボーイ。
ペルソナは知らん。 >>113
>「色々卒なく鳴らすが、特にこれが大得意というものもなかったから」
確かによくも悪くも無難という面はあるかもな ブックシェルフならTAD ME1にしとくのが吉
フロア型ならパラダイムもあり
鈴木裕さんの音はどうなったかな ショップでの話だけど、ユーザーさんであの音響レンズを外したいという人少なくないみたいだね
音響レンズ有る無しの違いが知りたいとのことだけど、気持ちはわかるね レンズ有りで作ってるから外すとf特めちゃくちゃになるよ 音響レンズはケンリックの人も言ってるけど害悪でしかないわ
最強ブックシェルフスピーカースレでも音響レンズはダメな事が書かれてる personaは外すともっと音悪くなるって言われてるけど? >>143
どんな店かと思ったら、胡散臭さ満載の中古屋じゃないか・・・ サウンドテックの録音だとモワモワしているんだけど実際は違うのか フウさんが音響レンズ外したら聞けたもんじゃなかったって書いてたね。 >>148
してない。むしろスカッとしたhifiな音。 新品実売で170万切るからなあ。あんな値段じゃ売れんわな。 この出品者そもそも展示中古品を買っているのか。
購入金額バレるから領収書自体発行されていないとか言っちゃってるけど、この金額でないわけないだろう。
それとセカンドユーザ保証ないのにあると言い張ってるし色々ヤバいやつだ。 そいつもココ見てたんだろうな。もしくはスレ主かな?出品取りやめっちゃったな 普通高級スピーカーなら元箱は捨てたりしないだろ
箱有り無しで中古価格や発送のしやすさが段違いなのに マツコの知らない世界のスピーカー特集でスゴイスピーカーとして紹介されて、ベリリウムは余計な鳴きのない素材!って言ってたけど、ペルソナBって付帯音乗りまくりに聴こえるんだよね
あの音響レンズってあんまり良くないんじゃね? ベリリウムは内部損失がマグネシウムよりもさらに高く発生した振動が瞬時に消えるってのがウリなわけだが、音響レンズかまさなきゃいけないほど指向性の癖やf特の凸凹が強かったってことかな?
twだけならそのf特の癖は可聴域外に追いやれて影響少なかったかもしれないけど、金属膜のこのサイズのミッドウーハーだと4〜5khzに必ず音圧上昇が発生するからその辺の処理が設計エンジニアの腕の見せ所なんだが。
ベリリウムの次に内部損失の高い金属膜ミッドウーハーといえばfostexのマグネシウムコーンミッドウーハーなんだが異形形状のコーンに整形して高周波共振ピークを多少抑えてるが、ネットワーク回路も2次だと2khz以下にクロスをもっていかないと4~5khzのピークは抑え込めない。
ペルソナはそのあたりをどう処理してるんだろう。 失礼な言い方をさせてもらうと、技術はあるけど音楽を知らない文化的田舎者が作るスピーカー。
少し、キャラ的に昭和の国産スピーカーに被る。
なので70代以上だと青春時代の音って感じですんなり受け止められる気がする。 >>163
八代亜紀聞いてる爺さんが言うと説得力あるな。 あの木造6畳、後の壁との距離、20cm。
低音ボアボアだろうな。 https://youtu.be/LeHmVpK82zE?si=aQc4ccCyNt1yVwP0
オーディオファミリーによるとパラダイムはセッティングがシビアらしい
サウンドテックのは最悪だったね ペルソナBとか一見ゴージャスでリッチな音に感じるだろうな~とは思う
それがまがい物の余計な音と感じるかどうか オタイの所のFounder 40B普通にいいじゃん ペルソナ3F聴いたけど、良い音で鳴ってたなぁ。
でもこの値段ならソニーやテクニクスの方が半分のコストで
同程度の音が手に入るね。 Paradigmを聴ける店が近くに無いんだが、
FOCAL、ダリ、ソナス系の音質が好みで
B&W、KEF、モニオ系の音が嫌いな俺に合う? なんか異様な音の拡がりするからな・・・
まぁ買うつもりは毛頭ないから関係無いけど【笑】
今や本当に良いスピーカーって殆どないからな >>176
モニオが嫌いならたぶんパラダイムのペルソナBなんかも嫌いな音だと思われます >>178
という事は、
モニオみたいな高音シャリシャリ系の音って事? ペルソナじゃなくMONITOR SEだけど同じだわね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています