スピーカー自作・設計・計測などなど 72
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【ローカルルール】
ウンチク披露や決めつけ・主観の押しつけはスレが荒れるので止めましょう。
話題がないときや批判が続いたときに自演質問で強引に流れを作るのも止めましょう。
ニーチェ=ディスクトップ君、カッチリ君=T/Sパラメータ君、ハエ、その他本スレッドとは無関係なレスを大量に投稿する荒しの書き込みを禁じます。
荒し・自演・誘導と思われるレスは華麗にスルーして下さい。スルーできない人も荒しですよ。
※前スレ
スピーカー自作・設計・計測などなど 71
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1606084474/
※関連スレ
バックロードホーン16
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1610205298/
● 長岡鉄男 総合スレ 28 ●
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1625684000/
FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その41
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1618533903/
【点音源】フルンレジ19本目【遠近法】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1569655687/
平面バッフルと後面開放スピーカー★5
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1395050962/
【SPIRAL】塩ビ管スピーカースレッド4本目【Yoshii9】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1496537802/
Markaudio Part4 (旧Alpairスレ)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1538537031/
PARC Audio No.03 (生産中止が多くてすいません)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1442042483/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 自作スピーカー界の重鎮であり指導的立場にあると自負しておるむ〜ぱぱもうれしいですぴょん(^^)。 ヤパーリ当スレでもムーパパの存在は欠かせないようだしゅね(^^)。 1おつワッチョイナイスです
前スレ>>974氏
密閉にも使えると思ってましたがバスレフの方が良さそうですかね?
30hzまで鳴ってるの凄いですねイコライザ使ってます?
40hzまで聞こえれば御の字程度の期待値でしたがまだまだこの子は舞えるわけですね
>>991
2.1chのウーファーとして使っててクロスは160hzです
すみません共振で50hzのレベルが下がる現象がよくわかっておりません
135hzのディップは箱の組付け精度とかの問題でしょうかね...ちょっと見直してみます
あなたもドンドン鳴ってると聞いて安心しました,私の箱の何かが悪いと自信を持って改善に向かえますありがとう! 10cmで低音どこまで行けるかを追求するのも夢があるね 10cm密閉なら40聞こえるレベルは容易でないな
20cmのドロンコーン駆動出来ればワンチャンあるか
5mホーンは駆動するのに必要なコーン強度があれば能率下げるような振動系のマスは要らないかな
開口面積パナイからTQWTが良さそうだけど
一間半折り返しなら四畳半ウーハーになりうる 耳にユニットくっつけたら余裕で20Hz聞こえるだっしゅ(^^)。 5cm程度のフルレンジユニットでお薦めはどれですか? >>13
135hzのディップ解決しました
ユニット取り付け穴の径絞ったら消えました相談に乗ってくれた方々ありがとうございました
現状50hz以上がリスニングポイントでの実用的なレンジなんですがバスレフ改造30hzチャレンジを気が向いたらやってみまっしゅ >>6-19
>>5の運営ルールさえ理解できないバカという自己紹介は不要
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ここは運営ルールの重複、スレッドの案内を故意に改変した削除対象スレにて利用禁止
本スレは
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1642995246/
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そういうコピペを貼る行為がスレ潰しになり、荒らしなんだよなぁ
多分ハエがやってるんだろうと予想するがそれが事実ならハエは荒らしに成り下がったと判断せざるを得ない
まぁ、元々オーディオの話なんかろくにしない奴だけど
>>18
5cmフルレンジで何を重視するのかな?
(5cmなので限界はあるけど)低域までしっかりと再生できるものかな?それとも中高域が充実しているものかな?
個性的なユニットがいくつもあるので何がしたいのか明確にしてくれると助かる >>18
因みに今のところ気になるのはコイツ
https://www.scan-speak.dk/product/5f-8422t01/
ウーファーと組み合わせて200-300Hz以上を受け持たせてはどうかと思案してたりする >>21
>>5に示したように、ここは本スレではなく、さらに
>運営:「[重複スレッド]を削除理由にする場合は、重複スレに本スレのURLを貼り誘導して下さい。」
> 「明らかなルール違反や削除ガイドライン違反の書き込みをみつけたら、削除依頼(削除整理・削除要請)にご協力ください。。。」
> 「なお該当するスレッドは利用しないようにしてください。スレッド停止や削除されることがあります」
「[重複スレッド]を削除理由にする場合は、重複スレに本スレのURLを貼り誘導して下さい。」
すなわち
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オントモのスキャンの5cmはどうかなー。
ベタすぎてもう持ってるかな あんなのパチだぜ言ってる人も居ましたね
とは言え名だたるスキャンですからね憧れですね ツイーターの導通を測るときテスターで何も挟まずに直接測って大丈夫でしょうか?
詳しい人教えて下さい >>26
導通確認するならコンデンサ通してアンプに繋げ >>26
ジュッ(ボイスコイル焼き切れ)
ツィーターは本当に弱いからやめとけ
それをやるのはフルレンジやウーファー等に限る >>28
厳密には、使うテスターの抵抗測定時の電流出力を確認して判断だな。
なので一般的回答は「やめておけ」。
俺は自己責任で使うけど。
俺の手持ちは電池式テスターなので、測定時の出力電流は100mAはないと推測、8Ωで試算して0.8V、0.08W以下。DCであってもこの程度なら壊れないだろう、と。 >>27-29
皆さんどうも有り難うございました
大事をとってやめときます >>30
モノによっちゃ髪の毛と比べ物にならないくらい細い銅線(ものによってはアルミ線)でボイスコイルが出来てる。
なので>>29の言う通り
やめといた方がいいがやるなら自己責任で >>33
壊すのも作るのも経験よ。
なんでそういう言い方するかね その昔乾電池でツイーターの道通調べてたユニット屋しゃんがおりましたぴょん(^^)。 >>26,>>31
今のテスターってどんなに電池の電圧が高くても9Vだ、内部に昇圧回路は無いので9V以上は出て来ない
オーム測定時の直列抵抗はアナログテスターで小さくても数百Ω、TWの抵抗値を4Ωとすると
TWが消費する電力は9x9/(4+300)=0.27W、どんなにぼろいTWでも耐電力は1W以上だろう
針式のアナログテスターでこんなだから、デジタルテスターならもっと少ないだろう
テスターで調べたらだめという人はどんな測り方をしているのだろう?
アンプから音を出しているのか? もっとあぶないぞ、10W,20W,それ以上がもろにかかる可能性があるぞ たぶん熱による破壊より振幅による断線とか振動系のダメージの方が問題になるのだと思う。
ホーンドライバーだとまずいかも知れないが、通常のツィーターではあまり問題にならないと思う。
特殊なドライバーは知らん。 >>34-35
自分が自作しない理由を一生懸命探しているんだよw >>38
確かにDCで無理やり振幅させたら壊れるのかもしれないけど、実際のアナログテスターでは1kΩはあると思う
うちはデジタルテスター3台で確認してみた、5ΩのTWでかかる電圧は、1.6mV、2mV、2.3mVだった
カリカリというような音も出なかった、そういえば昔コンプレッションドライバーも導通を測っていたけど音がしてた記憶が無い
小さい音は出てたかもしれないけど、今やそんなレベルなんだね >>38
そっかDCだから振幅じゃなくてどっちかに全力で突っ張ってしまって壊れてるのかもしれないね。盲点だった >>40
テスターからの信号は何ヘルツから何ヘルツ?
f0以下の信号が1mVでも入力したら逝くかもしれない。
実際に壊したとの話は聞かないが都市伝説として語り継がれてるようだ。 >>43
ツイーターに限らず、ダイナミック方式のスピーカはfs以下で等振幅です。(当然入力電力が一定の場合)
メーカ公表の各種周波数特性は1w入力前後が多く、fs以下も測定している例が多いです。
そういう意味からもテスターで破損は可能性低いと思います。
とは言え、全ては自己責任ですね。 つーか、導通確認するなら小型のチェック用の
アンプ用意しとくほうが安全よ?
5cmフルレンジか…
5Fをすすめる勇気は無いw
あっそうそう,テンプレの加筆にご協力頂いた皆様ありがとうございました
audio-hi.fi追加させて頂きました
関連スレも更新しましたが,塩ビスレとPARCスレは次が立っていないようです
ミスやテンプレ修正案がありましたら,お手数ですが>>1や当該テンプレにレスを飛ばして下さい
次回のスレ建てが楽になりますのでよろしくお願いします
>>1 更新抜け
平面バッフルと後面開放スピーカー★6
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1642591440/ モニター用のフルレンジを探しててウッドコーンのDCU-F121Wがフラットな周波数特性だと思うんですがどうでしょうか
FOSTEXの方が無難ですかね 箱次第だけどfos好きなら良いんでない
オントモオンキョー音良いよ >>50
箱は汎用のPL-028とか使おうと思ってます
モニターなんで密閉型のほうがいいかなと
auratone 5Cの箱が入手できれば一番いいんですが… >>49
良いかどうかは分からないけどウッドコーンのモニター用ってあんまり聞かないなと思った >>48
君w
低学歴以前に>>47の泥棒猫野郎を筆頭にバカだろw
なぜなら>>5の運営ルールさえいまだに理解できねーんだからよw
すなわち、ここを本スレとして書き込んでるやつらは
>>>5の運営ルールさえ理解できないバカという自己紹介は不要
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本スレは
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1642995246/
*************************************** >>52
モニターって何の目的のモニターでしょうか? >>56
DTMですね
100Mは持ってるんですが2way以上だと姿勢正しく座ったときと深く座ったときくらいでも結構バランス変わるなーって感じなんで >>53
周波数特性だけを見ると素晴らしい気がするんですけどねぇ
レビュー漁ってると下も結構出るみたいですし >>57
ウッドコーンの奴が良いのか悪いのかは知らない。
フラットかどうかで選ぶのも手だが、DTM界隈でなくても良いけど、聴感として「癖が少なく素直」って評価されてる定番ユニットを選んだ方が良いかも。
たぶん、結果としてフラットな特性になっていると思うし。
その方が音楽の音作りしてて安心じゃないかな。 >>53
一応ビクターは自分のとこが出してたウッドコーンをスタジオクオリティなんて言ってたけど実際の音は…
確かにスタジオに置いてたけどね(ビクターの息がかかったスタジオに限る)
parcに当てはまるものでは無いけどね >>59
定番だとやっぱりFOSTEXのFE103NVですかね
これがどうしても気になるんですよね
2kHzってシャリシャリ感を決める結構重要な帯域ですし
https://i.imgur.com/1QHYChj.png ターゲットリスナーが使いそうなスピーカーにするといいですぴょん(^^)。 >>61
FE103NVって定番なの?
日本でスピーカ自作の定番っていうならまだ納得だが、DTM向きか?
アンタの指摘通りそもそもフラットとは程遠いし。
改めてDTM用途のモニターに何を求めるのか考えてみたら?
サイズ、予算、使用帯域、個性派/無個性派etc
ちなみに俺はPC横スピーカはCHR-70を密閉吸音過多で低音ブースト。DTMはしないけど、何聴いても無難に破綻しないしそんなに高額じゃない。fosはもう20年使ってない。10cm前後のフルレンジならtangbandのほうが使いやすかった。それ以外は未体験。 >>58,>>61
ここはピュアオーディオスレなので、定番の箱がPL-028といわれてもわからないなぁ、それに入れて良く鳴るものがどんなのだか
サイズも書いてないので容積もわからないし、FOSは推薦しないけど、ウッドコーンはわからない
ま、敢えて書くならこれかな、コイズミでも買えるし、安いし
https://www.beyma.com/speakers/Fichas_Tecnicas/beyma-speakers-data-sheet-full-range-4FR40.pdf アクトンのスコーカーみたいな代替品あったら欲しいな
主に値段が… >>61
その用途ならば自作SPは勧められない。
こんなはずではなかったと後悔するのが目に見えている。
サウンドハウスか楽器屋でDTM用途の定番スピーカー(完成体)を買ったほうがいい。 >>61
PL-028で検索したけどカーオーディオ用品としての扱いだが?
10p用としてはサイズが大きくカーペット貼りの箱を卓上に乗せるにはどんなものか。
到底オーラトーン5C箱の代替にはなりえない。 >>63
>>64
おすすめありがとうございます検討してみます
CHR-70下まで出る上にめちゃめちゃフラットですね
ユニットだけなら安いし2セットくらい買って試そうかと思ってます >>67
>>68
完成版のフルレンジだと5Cくらいしかないんですよね、他はD級アンプ乗ってるようなやつだったりあまり手を出したくない感じです
5Cは悪い環境をシミュレートするサブ用らしいですが自分はメイン使いを想定してるので、良いフルレンジユニットを探してるところです マークの方がfosより世間体な音するのは間違いない
オーラはラジカセモニターでしかないと思う
センターキャップないタイプ一度聴いてみるの勧める
指向性も違うし 正直、今更オーラトーンの代わりだからっつーて
フルレンジにこだわる必要ないでしょ。 >>69
マークはアルミコーンなので推奨しなかった、ニアで比較的音量を上げて使うと高音が耳に刺さるかもしれない
「切れ味の良い鮮明なサウンド」と書かれている、言い換えると前記の様になる、マークの上位機種を使った経験からもそう思う
マークの推奨エンクロージャは、・6.4Lバスレフ ・10Lトール型バスレフ ・10Lツインバスレフ ・ペンシル型共鳴管方式
で密閉は無いので注意、低音は増強するほうが良いね、ちな、マークは売却した(ニアじゃなくてちゃんと離れての使用だった)
なので、DTM用としては紙コーン系を推奨した >>73
CHR-70、密閉向きではないというよりバスレフのほうが向いてる、ってところかな。Qts高め(0.55)だからな。なので俺は吸音材タップリでQ下げて低音ブーストしてる。
こいつに限らず、自分が聴く音量によって聴こえ方(高音も低音も)違うから、そこはやってみないと分からんよな。 >>73
確かに空気録音聞いてみると、CHR-70は10kHz↑がえぐいほど出てますね…
下は40Hz帯まで聞こえるしぱっと見は気持ちの良い音ですがこれでモニターすると大変なことになってしまいそうです
ウッドコーンの方はかなりフラットに聞こえますが下は80Hzまでですね40Hz帯はほぼ聞こえないです…
ウッドか紙で検討しようかと思います
https://youtu.be/cJyc8hvUA2A
https://youtu.be/vhJRnszgQ1U >>75
10kHz付近の5-6dBのピークなんて気にならんよ?実際聴いてみな。
グラフ上9kHz付近に-5dBのディップがあるから見た目で目立つだけ。
もしこれが致命的にダメなら、世の多数のフルレンジユニットは使えないってことになる。(まあフルレンジなんか使えないって人がいるのも事実だが…) >>70
なんだかな、ああ言えばこう言うで埒が明かん。
>>63の指摘を素直に受け入れて自問自答し直すしかないな。
ここの皆は気長に付き合ってくれるはずだからいつまでも駄々こねてるがいいよ。 オーラトーンはラジカセモニターだけじゃなくてミックスの時に使うと不思議と上手く纏まったりする
小口径フルレンジだけど意外とデカい音が出せる
低域は出ないけどね >>77
いろいろ聞いてみましたがこのサイズで40HzまでいけるのはCHR-70くらいっぽいですね
フラットよりもレンジの広さを取るならメタルかなぁとも思いますし… >>80
バスレフは音階によって強め合ったり弱め合ったりして訳分かんないんで避けたいです…
リスニング用には良いんですけど >>82
素人が作るスピーカーよりかはマシ
モニター用なんでしょ >>83
今回の目的は定位を固定したいなので、2wayとか(同軸含め)バスレフとかは検討していないです >>84
イクリプスの存在を思い出したけど予算的に高すぎかな?
TD307mk3は5cmじゃなくて7cmだけど >>85
空気録音聞いてみましたが、バランスは良くて40Hzまでは出ないというウッドコーンに近い印象でした
40まで出てれば5万円でも買いですけど >>85
というか箱鳴りというんですかね、リバーブかかったような音色ですけどこれはモニターにはちょっと使えないと思います… >>87
イクリプスシリーズのコンセプトと箱なりって一番遠い気がするよ!? 実機も聞いたことあるけどカチッとした音してたし。
録音の方に問題がある気がするんだがまあ感想はそれぞれか >>88
まぁ録音環境のせいだろうね
イクリプスでダメならハイエンドを持ってくるしかない
空気録音では部屋の響きとかも入るし再生側の音も入っちゃう
本当に参考程度の音しか分からん >>84
ならばここまでのレスを受けて回答は出せてるはずだが?
卓上に置くなら箱の大きさに限度があるし10pフルレンジ小型密閉箱なら40Hz〜は無理。
各ユニット添付のf特グラフは特殊な測定方法を採用しているから鵜呑みにしないように。 >>81
何でマークが40Hzまで音が出ると思ってるんだろう?
どの4インチでも20L程度の密閉箱に入れれば100Hz位からだら下がり
マークの40Hzは1kHzと比べて20dB落ち、100Hzも少し下がっているから100Hzと比べると落ちが少なく見える
他社の場合で100Hzまで伸びている奴は、100Hzと比べて40Hzが20dB落ちになるから落ちているかに見える
違う箱に入れたユニット同志で比較しているのではないの?
マークのV3でなくV2の方だけど、適正な箱に入れて適正なポート長に設定すれば、50Hz迄フラットが望める
そうすると、40Hzは6dB落ち位、十分に出ていると言える、そういう音を聴いているのだろうよ 密閉だと10cmで100Hz12cmで80が良いとこじゃね
まあバスレフで1オクターブ下までのばせなくはないな >>75
ヨウツベの音を聴いた、あれで40Hzや10kHzがわかるなんて恐れ入った
アドバイス必要ないな、漏れが愚かだった、今までのは撤回しますです >>91
ま、自作SPジャンルでは素人さんですからね。
余計な知識を知り過ぎて選択肢を自ら狭めてしまっていることにも気が付かない。
付ける薬がないとはこのことか。 定位を固定したい
フラットな周波数特性が欲しい
小型密閉フルレンジ+大型密閉ウーファーも視野に入ってきそう >>96
ウーハーに定位が降られるのが嫌だとか屁理屈を付けてきそうだけどね。
無駄な知識だけは一人前でスピーカーの特性面での知識がまるでない。
>>73に余計な知識を吹き込まれてツベ動画で10kHz↑が〜と抜かすから刷り込み効果絶大だな。 >>97
余計な知識、というのはちと困るな、ミクセルのCHR70V3の所のコピペなだけ
https://mx-spk.shop-pro.jp/?pid=14198585
私が使ったのは、Pluvia7 手持ちの箱が小さくて低音が出し切れなかったのでした >>97
どこかで妥協は必要ですからね
位相の固定についても高周波数域なんて数センチ頭がズレるだけで特性変わる事はどのスピーカーでも変わらない訳ですし全部入りを求めるならヘッドホンが最善という事になってしまうので難しいところ
自分もdtmの方と同じような構想でシステム組みましたけど>>96に落ち着いて満足してます 自分も同じシステムを考えてるんですが、タイムアライメントはどうしてますか?
ある程度で妥協すべきか追い込めるチャンデバで追い込むべきか迷ってるんですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています