スピーカー自作・設計・計測などなど 72
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※前スレ
スピーカー自作・設計・計測などなど 71
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1606084474/
※関連スレ
バックロードホーン16
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1610205298/
● 長岡鉄男 総合スレ 28 ●
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1625684000/
FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その41
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1618533903/
【点音源】フルンレジ19本目【遠近法】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1569655687/
平面バッフルと後面開放スピーカー★5
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1395050962/
【SPIRAL】塩ビ管スピーカースレッド4本目【Yoshii9】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1496537802/
Markaudio Part4 (旧Alpairスレ)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1538537031/
PARC Audio No.03 (生産中止が多くてすいません)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1442042483/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured さすがにいくら振幅の大きくないフォステクスとはいえ1mm以下ということは無いと思う >>165
コイルと磁気回路で決まる設計振幅は外から見えない
物理的振幅はもっとある
つまりスピーカーにコンプレッサー回路が仕込んであるのと同じ >>170
各種実例をありがとう。
これらユニットで振幅増えたら、駆動力の直線性が悪化したところで動作するので歪は大きくなる、と。
俺が実測したFF125Kだけじゃないんだろうな。
ブーストするにしてもしないにしても、実際に聞く音量で確認する必要があるし、大音量派やブースト派はxmax大き目ユニット選ぶ必要があるな。
なおfostexの名誉?のために書いておくが、FF125Kの大型BHは"どんな音楽でも"躍動感ある音で楽しめたぞ。
(躍動してほしくない音楽でも躍動してしまったので途中から使わなくなったが…。歪やら中低音のピークディップが影響したのだろうと推測。) >>170
xmaxってのは(ボイスコイルの高さ−ポールピースのギャップ高さ)/2なんだよね
リニアな動作領域の規定でxmaxを逸脱できないわけではない
https://speakerwizard.co.uk/driver-ts-parameters-xmax/
実際の動作は>>168が言うように振幅のピークが潰れながらxmax以上の振幅をする動作なんだろう >>172
え、何当たり前なことを…。
xmaxを超えたら直線性が悪化するから歪増えるって前提だから、xmax小さいとブーストやら大音量に向いてないって議論してるんだろ?そしてfostexはxmaxが想像以上に小さめという事実を提示してくれただけ。
もしかしてxmaxがボイスコイルの可動限界と思ってる人が多いのか?
単語使うなら一度は意味調べておこうぜ。 >>173
172はこのスレでは明示されていなかった(計算式)をはっきり書いてくれているだけ
だから、文章を補足すると
xmaxってのは(計算式)だから、170の言うとおりツィーター並みなんだよね
となる。同意しているのである ショートボイスコイルの場合はXmaxはマイナスになるんですぴょん(^^)。 >>177
ふつうは絶対値表記するがな。
ロングボイスコイルはどっちかって言うとソフトクリップ、ショートボイスコイルはどっちかって言うとハードクリップ、xmax内の直線性はショートボイスコイルのほうが有利になりやすい。
実際のユニットはロングボイスコイルのほうが多いんじゃないかな。 ツイーターやミッドレンジはXmaxがマイナスのが多いだっしゅ(^^)。 ショートボイスコイル用にもう一枚絵が必要ですぴょん(^^)。
リニアとメカニカルがあるのよ
フォステクスはメカニカルをカタログに書いてないので分からないけど >>183
xmaxをメカニカルとして書いてる例を知ってたら教えてほしい。
俺はTSパラメータとしてのxmax=linear excursionしか知らないので。 データシートに大抵書いてあるXmaxは基本的にリニアの方だと思ってた
(ロングボイスコイルなら>>180の通り、ショートボイスコイルならXmax=(Hg-Hvc)/2)
たまにしか書いてないMax Excursionがメカニカルだと思ってたけど違う? いま大人気のpurifi-audioなんかがlinear Xmax、mechanical Xmaxって書いてるだっしゅ(^^)。
https://purifi-audio.com/ptt6-5x08-nfa-01/ SEAS社なんかはlinear XmaxをLinear Coil Travel、Mechanical XmaxをMaximum Coil Travelって書いてますぴょん(^^)。 >>185
ショートボイスコイルの時はマイナスになるように計算したらロングかショートか一発で区別できるから便利だっしゅ(^^)。 >>188
いい案、たしかに便利だな。
だがしかし、きっと業界内で表記が統一できず現状維持…。
アンプの出力W数も条件が各社違うこと多いしな。 天才のアイディアは硬直した世の中にはいつもなかなか受け入れられないものだっしゅ(^^)。 >>192
EIAJ表示では測定基準が厳格なようで実は曖昧。
それでも同一基準で他社製品と比較できる点はメリットだった。
振動板の実行振動半径の算定基準が未だにワカラン。
振動板半径+エッジ幅1/3らしいのだがその数値にならん。 振動板半径+エッジ幅の1/2という説が有力ですぴょん(^^)。 >>196
この件も「メーカーによって違う」が結論かと…
エッジの構造も材質もメーカー/機種によって微妙に違うし。 >>197
そう言われて妙に納得できるのだよね。
ドーム型が好例。(半径ではなく直径になるが)
振動板のみの場合もあればエッジ全部を含めてが公称径だったこともある。 スピーカースタンドを自作しようと思うのですが下もスペース勿体無いからと言って棚とかにはしない方がいいですかね
900mmくらいの高さにする予定 >>200
箱にはしないでくださいね、スルーじゃ無けりゃダメ
詰めるのはOK,低域の量感が変わる、平面バッフルの何分の1かが追加される感じなので周波数特性も少し変化
箱状態は、共鳴箱になるのでダメ、スルーだとほぼ何にもない状況、詰めていくに従って変化が、それを楽しめばよい
カラーボックスなんてダメですよ、できれば4つ足で側板も無し,棚板メッシュが良いですが、余程頑丈に作らないと振動するかも おコメやお味噌を保存しとくといいだっしゅ(^^)。 オントモムックのマークオーディオ6cmとダイソー300円を比較しました。前評判通りダイソーのほうが高音質でした。マークオーディオじゃなくて中華ブルートゥースを買えば良かった。私見ですが。 やっすい音楽を聴き続けた耳にはやっすいスピーカーが似合うとの好例ですね。
こう言った事情を加味せず有名ブランドの高額品はぼったくりとほざく若年池沼が大勢いる。
もうね、好きに言ってなさい。 その昔1000万円で30万円以下の音を出してたひとがいましたぴょん(^^)。 ちかごろは300万円かけて30万円以下の音のスピーカーを自作するのが流行りらしいだっしゅ(^^)。 まあ、付録品やからね
高級品ではない
同じサイズを製品化するにあたって、改良してから出してる訳で、製品としては荒削りやろ >>204
それはないんじゃあ?
マークオーディオ6cm、OM-MF4ですよね。 内容積3Lのしっかりした箱つくって
内径2.5cm 長さ9cmのダクトを付けたバスレフにしたら
デスクトップなら他は要らないって言うくらいの音が出ると思います。
もちろん音には好みもありますし、 あと良いアンプで駆動するのが前提ですが。 だから、やっすい音楽を聴き続けた耳にはやっすいスピーカーが似合うのですよ。
これ以上はガキ相手に御託並べても無駄だよ。 「耳を通して本人の脳がそう聞こえる」を尊重しなきゃ
オーディオは結局そこに行き着く 自分で音を想像してそれを加算して聴く場合はそっちの方が良い音となることはあるね
全部あてがわれると好みに合わない部分も出てきてそういうのはダメな音となるかな 秋に一セット組んで次の箱の構想練ってるとこなんだけど、
斜め断面にカットして接着するのをなまくらして、普通に
カットした板をレジンコンクリート辺りで接着&溝埋め
したろうかと…。
想定してる大きさ考えたら一本箱だけで30kg超えそう…。 tw、16cmに20cm、25or30cmx1〜2の4wayで上、
正面すぼまり。
実際に組み始めるのは何年か先になりそうだけど…。 >>217
(箱の話じゃないが)ユニットの帯域受け持ちは吟味できたか?
ユニット1個の受け持ち帯域が4oct未満だと12dB/octじゃ遮断しきれない可能性が高く、できれば24dB/oct以上欲しいかな。
俺は4wayのクロスが80、600、3.6kHz、デジタルチャンデバで48dB/octに落ち着いた。(96dB/octもやってみたけど何かちょっと違和感感じたので) >>219
どうせ今の箱もデジチャンマルチだし。
現状は1500、180、スルー&80hz~って変則。
次の箱は似たような帯域だろうけど普通に4wayにする予定よ。 >>220
おお、結構TwとMidHighが頑張る配分なんだな。
気が向いたらユニット教えておくれ。
ちなみに俺は、SX-900用3cmドームTw、LS-G5000用8cmセミドームMid、RS180-8、RSS265HF-4
グレードアップ用にc25-6-013、c50-8-044、SB17CAC35-8を入手したけど放置中。 >>221
前スレでモヒカン(?)の写真晒してたやつだよ。
上げたり下げたり試してるうちに、気がついたら推奨の
クロスオーバー周波数よりだいぶ低いとこに…。 >>223
おおお見てきました!モヒカンキマってますね
HiVi M8N-1を2発ですか気になってるウーファーです
1500クロスはちょっと低くてびっくりしましたがスコーカーがイマイチだった感じですか リボンツィーターが思いの外きれいに下まで出てたから
調子に乗ってやってしまったのが正解。
なのでミッドの上がいいか良くないかは正直ワカリマセン。
200Hz以下はデータシートの特性表通りに乱高下してたので
そこはM8Nのほうが素直な音を出しとります。 アンクとかの反響板みたいなのを自作したことある人いますか? やっぱパインとかよりもっと硬めの木を使った方がいいんですかね >>226
柔らかい響きが欲しいのか硬い響きが欲しいのかによる気がしますね >>19
これ箱の気密性高めてクロスさせる周波数見直したら30hzから密閉のまま鳴りました
なんなら20hzあたりなんか鳴るけど歪がヤバすぎて全く実用的じゃないので30以下でカットするしかなさそう
10cmウーファーの限界を見た気がしますねぇ! 分割振動域って主音より低い音も鳴りますか?
8cmフルレンジでスイープ正弦波流すと13-15kあたりから主音より低いとこで謎の音がグワングワン揺れ動いているのが計測されました なるほどありがとうございます
高調波はイメージしやすいけど低調波はよくわかりませんね...原理は不明っぽいってとこまでしか調べられなかったんですが解明されてます? 振動板が変形しやすい場合に発生するようだ。
放射状に節ができて入力の1/2とか1/3の周波数で振動する。 ロシアンバーチがでなくなるから
フィンランドバーチ品不足になるな メーカ製スピーカーを元にした
ユニット交換とかできるものなの? そらできるさ 興味があればとにかくやってみるといいよ
2WAY3WAYならネットワーク回路の理解がいるけどそんなに難しくない
ちょっとした木工細工がいるときもあるが自分用なら日曜大工でいい
最後は自分の耳かな 自分好みに自由につくればいいんだよ >>236
ちょっと意味が分からないが、
メーカー製スピーカーシステム(要は箱ね)に違うユニットを入れる--->
能率と周波数特性を合わせれば入れ替えるだけ、ツイーターなんかは簡単だね
バスレフの場合、ウーハー交換したらポートの調整が必要かも
能率と周波数特性が異なるとネットワークをいじらないとならなくなるのでちとめんどい
メーカー製スピーカーユニットを違う箱に入れる------>
スピーカーユニットに合わせた箱に入れれば何の問題もない、ブックシェルフについていたユニットをトールボーイの自作箱に入れたことあるよ アマゾンでパナソニックのに6.5cmユニットかDayton Audio PC68-4 6.8cm買うならダイソーで300円スピーカー買ってきてユニットバラして箱作ったほうが良かったりするん?
密閉の1L〜2Lぐらいで行きたい
解像感の高いスピーカーにしたい >>237-238
ありがとう。
昔買ったパイオニアのピュアモルトスピーカー・トールボーイがあるのだが
エンクロージャーはとても良いから再利用、近代化改修できないかなと
ふと思って。メインは別のがあるけど学生の時に買ったから少し思い入れ
自分では難しいならどこかショップに御願いすれば出来たりするのだろうか
機械的に入替は可能かも試練が音としてまとまりのあるのは経験が無いと難しそうだ >>240
そもそも、取付穴の径、フランジの落とし込みの径、ネジの位置が違う。
大昔のP-610みたいに他のメーカーもそれにならって同じサイズにしてたとかでない限り、
基本的にユニットは取りつかない。
箱とかネットワークは、うるさいことを言わなければ、似た特性ならユニットを別メーカーに変えてしまっても
そのままでも鳴ることは鳴る。
それ以前の問題として取りつかない。 >>239
あまたのネット動画をみれば分かる通り、自作でいい音にするのは簡単じゃない
スピーカー製作はわりと簡単だけど、普通の人は音のチューニングができないから
すこし勉強して二次高調波や定在波などを解消するコツを身につければ、
市販品の音質を越えるのは楽勝なんだけどね
ただそれでも楽器に触れたことある人じゃないとチューニングは難しいかも
たぶん経験者じゃないと「チューニング作業」が感覚的にピンとこないのだと思う
楽器の音とスピーカーの再生音を一致させるだけなんだけどね ユニット径が似たものなら、事前に加工で付けられるか寸法を調べて
ちょいと木工細工して付ければいいわけで
別ユニット付けを考えてる人ならもとからピッタリポン付けなんて虫のいい考えは無いでしょ >>240
思い入れのあるスピーカーを復旧とか楽しそうですね。
同じ径のユニットを用意して小加工して取り付け、トールボーイだから各ユニットの能率もなるべく合わせた方がいいかな。
ネットワークも出来合いの物があるのでそれに換装すればとりあえず音はなりますよ。
ユニットとネットワークはメーカーのおすすめセットとかがあるのでそちらで合わせていくと失敗は少ないかもしれません。
今の状態がどこまで劣化してるのかは分かりませんが良くなるといいですね パイのピュアモルトシリーズは箱も凝ってるけど搭載ユニットも相応な力作。
エッジ崩壊、振動板傾き、内部断線で音出ずでもない限りユニット交換は勧められないな。
音は出てるがルックスが古臭いからリニューアルとの理由なら思いとどまって欲しいものだ。 1000万円で30万円の音を出してる業者しゃんがいろいろ中古スピーカーの改造してるらしいだしゅから期待していますだっしゅ(^^)。 >>241
やはり取り付け穴とかのハードルはありますか
>>245
すぐどうなることはないと思いますが、いずれ限界が来るだろうめどはつけたいのですよね
アドバイスありがとう
>>246
ルックスは気に入っているんだよね
存在感がありすぎない溶け込む感じが >>239
フルレンジ一発志向で小径って低域SWで足さないと解像度以前の話になるで >>248
>やはり取り付け穴とかのハードルはありますか
落とし込みと言って、ユニットの外周フレームの部分に合わせてバッフルを削ってある。(ザグリとも言う)
ユニットのフレームのサイズがバラバラだから、加工が必要。
横から見た図
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そもそもネジの穴の位置も違うし。 サランネットに干渉しないようにうまくサブバッフルを取り付ければ無問題
それだけだと小さいユニットしか付かないから、少しバッフル穴を広げてやれば元と同じサイズも付けられる
うちは20cmのところに17cmを付けて使っているよ、TW穴を広げて、大きいサブバッフルにMIDとTWを付けている
2WAYのスピカを3WAYマルチにしている、そうするとネットワークを考えなくて済むから楽ちん >>249
ウーファー了解
そんなにお金かけるつもりは無い
ユニットペアで5k程度を目標
マークオーディオ6cmのOM-MF4がダイソースピーカーより下
ってのが上の方にカキコミあったので
そんなにダイソーがイイものなのかなって疑問に思った訳で そういう極端なグラフは箱が原因になってるだけでユニットの裸特性ではないよ
ダイソーユニットは異種素材を貼り合わせた二重コーンになってるせいか
聴感上の大きな癖はないね
固有音はあるけど、スネア系のアタック音が濁って聞こえる程度で
安価なユニットしては悪くない、むしろ素直で優秀な部類だと思う
もちろん高級ユニットのようなリアルな音場感とか音離れの良さはないし、
廉価品に特有の音がユニットにへばりついてるような窮屈ななり方しかしないけどね
でも値段考えたら破格のコスパだし、上手に鳴らした時の満足度も相当高いと思う >>254
4kHz〜はユニットの素の特性が出るから箱の影響でないよ。
ダイソースピーカーは作りっぱなしで品質管理がおざなりで個体差が大きい。
偶々アタリの品に巡り会えたことを神に感謝することだな。
俺なんかハズレの品ばかりで>>253のグラフ通りの音。 >>255
普通に影響でるよ
コーンの裏側が開放なんだから
影響ないのは密閉タイプ >>253
そらそうだよね
JIS箱に入れて計測するとか凄いね >>256
4kHz〜のコーンの振幅幅はどれくらいか考えてみろよ。
密閉、バスレフ(後面開放含む)の差別なく中音から高音は影響を受けない。 >>254
いや、ユニットの特性だ。
1kHzとかならまだしも、8kHzの単ピークは箱ではこうはならない。 8khzのピーク出る箱がどんななのか見てみたいわwwww それで反論したつもりだとしたらレベルが低すぎて話にもならないな
事実を知りたければユニットの開口部をテープでグルグル塞いで実験すればいい
よほどの糞耳でなければ一発でわかるよ
普通の自作経験者なら試すまでもないことだけどなw いい加減、諦めろ。
箱を変えて測定してる人もいるが、同じ高域特性だ。
箱のせい理論のゴリ押しは、「無理筋」 いい加減、諦めろ。
箱を変えて測定してる人もいるが、同じ高域特性だ。
箱のせい理論のゴリ押しは、「無理筋」 草
煽ることしか脳なさそうだしワッチョイNG突っ込んどくか EASTEC FSB522030-3806と塩ビφ100ソケットと3Dプリンタでイレクターパイプに付くエンクロージャーつくろうかなと
密閉にするには体積不足っぽいのでバスレフにしてダクトはφ20mmの長さ5cm
あとは作ってから吸音材で調整する位の気持ちでOK?
このままだとバッフルはPLAになるけどMDFバッフルって必須?
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