DALI | Danish made Hi-Fi Speakers 29
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DAT落ちしていたので建てました
過疎の一因がIP表示と思うので削除 デスクトップ用にMenuet買ったけどコンパクトなのに素晴らしい
ただやっぱりもうちょい低音が欲しいからここに密閉型のコンパクトなウーファー追加したい
Fostex辺りがいいかな OPTICON2 mk2とメヌエット迷ってます
違いどんな感じでしょうか? PayPay祭でSpektor1買ったが納期4月下旬らしい >>2
IP無しでも超過疎ってるやんけ!
ルビコンとエピコンそろそろ新しくならんのかね?現行はもうだいぶ経つでしょ あ、Janeで書き込めた。BB2Cだとダメ。
前スレでシャンテムーア薦めてくれた人サンクス
EPICON2はホントに買ってよかった。
母親もこの音質これからずっと楽しめるってウキウキですわ
ヴァンゲリス、マドレデウス、ドクトルジバゴサントラ、
新世界その他諸々をず〜っと聴いてますわ OBERON7かおかなー
モニオシルバーとどっちにするか悩んでる 両方買って家で半年聴いていらない方を売れば良いんじゃね ちょっと見ない間に随分値上がりしたんだなここ
もう手が出ないぞ >>17
舶来オーディオは値上げしまくってるよ
先延ばししてたら更に高くなる懸念 >>15
モニオとダリのグレード比較すると
silverとopticon
bronzeとoberon
になるんでないかな
なので音色の好みはあれど
silver買えるお金あるならsilverが満足しそう
ダリの音色好みならopticonを聞いてみるといいかもね
しかしモニオもダリもえらく値段あがったなぁ
自分がoberon7買ったときは
ポイントを値引きと考えるとペア12万位だったのに DaliのOberon5
米Amazonでペアで1299ドル
日本だとペアで13万ぐらい
いやあ…恐ろしい
今後どれだけ上がることやら 今オプ5使ってるんだけどルビコンにするとやっぱりだいぶ違う?
今んところ不満はないんだけどさ >>22
センソールからルビコンに変えたけど別次元になる >>23
ありがとう
そう聞くと欲しくなっちゃうなぁ
でもトールボーイスピーカーの入れ替えって中々めんどくさいんだよねぇ >>24
うちはシアター利用だから入れ替えなくてセンソールを後ろにおいて5.1chから7.1chにしたよ
ただ二階のリビングに置いてるので上まであげるの一苦労した >>26
ZENSOR→OBERON
IKON→OPTICON
だね
ZENSOR→RUBICONは
2ランクアップになる
フロア型だとリボン追加もあるし
結構変わるだろね
OPTICON5→RUBICON5
だと聞いてみないとわからんね
差はあると思うけど金額差納得できるか ついにDALIのフラグシップが更新されるようだな
coreシリーズ? >>35
140kg⁉︎
ピアノかよ!って感じですが
大人2人が並んで立ってる状態だと考えるとそうでもないのかも 流し見したが
>>34
€80,000ってあるね
脳内で€8,000に変換してたわ
どちらにしろこの価格帯は縁がないけど
EPICON8が1本100万程度なので誤記だと思いたいね
>>35
>>36
スピーカー本体110kg、土台が34kgってあるね
なかなかきつそう
EPICONはmk2に置き代わったぽいんで超フラグシップなのかね
https://hifi.de/test/dali-opticon-8-mk2-69898
日本の値段が高過ぎなだけかもしれないけど意外と安いような?
https://www.hifiklubben.de/dali-opticon-8-mk2-standlautsprecher/daliopticon8mk2bk/
これ見るとepisode8MK2がペア50万きることになるけどほんとかいな
これがほんとならばkoreは€8,000なきがする >>38
やっぱりおかしいと思って見直してて気づいたら指摘されてた・・・
EPICONはkoreでた後どうなるんだろう
後koreの本当の値段はいくらだろう KORE6とか8とかおなじみの数字が入って無いのが気になるけど当然シリーズ展開するよね
フロア型がペア1000万だとすると
トールボーイ型がペア6~700万ブックシェルフがペア3~400万てところか?
ブックシェルフでも805D4の倍の値段とか高過ぎるような Zensor pico とSpektor 1ってどっちが音はいいですか?
値段的にはpicoの方が少し高いけど上位機種というわけじゃなく好みの問題ですか? pico買ったけど思った以上にどっしりしたちゃんとしたスピーカーだった
もっとおもちゃっぽいのかと思った
これ20000円で買えれば安いな 新型スピーカーの話がでたので盛り上がってると思いきや一般人には関係なさすぎで盛り上がらないか
少し前にZENSORやOPTICONが更新されたようにRUBICONやEPICONの更新はないのかね
でてから結構たってるような menuet se 中域出過ぎてね?
あれもっと引っ込んでくれたらなと思う >50
大きさ仕上げが気にならなければrubicon2がバランス良いよ
価格変わらんというかむしろ安いし そういや1月に発注したrubicon2がまだ来ない… >>51
いや、seの大きさがいいんですよね
セッティングで中域抑え込める? いや無理だろな 現行の無印メヌエットは聴いてきたけどクソだったね
ロイヤルが一番良かったね ヘリコン400って無印、MK2、LEってあるけど皆んな毛色違うの? ロイヤルは二十年くらい前。
初代の次に出たやつ
一番美しい音。YouTubeに小型スピーカー聞き比べで上がってるよ。 日本未発売のRUBICONシリーズのサブウーファーが
ルビコンでサラウンド揃えるから
欲しくって
DALI SUB-M10ってやつなんだけど、
北米版なら日本でそのまま使えるって聞いたんだけど、
送料とか信頼性とか含めて購入するのにおすすめのサイトとか知っている方とかいたら
教えていただけませんか。 opticon からのステップアップで中古のヘリコン400あたりを狙ってるんだけどジャズとか合う?
現状のopticon の音色は気に入ってる MENUET SEと普通のMENUETの違いってどんなもん? >>61
聴いてもわからんねやったら 安い方買っとけ ワシの糞耳でも違いがわかったけど、値上げ前に買ったからね…今は高杉かも >>61
音質の面では価格程の差はない
音場の広がり方が全然違うからその点に置いて好みの問題気がする
ちなみにseの方が狭い 今フロントがヘリコン400mk2使っててセンターを新たに追加したいのだけど、ルビコンボーカルで違和感出ないかな? いま改めてセンソールの良さを実感してる
ダリはオプティコンも所有していたけど売った
センソールが一番聞いていて心地よくて疲れない 現行のメヌエット買うくらいなら中古でメントール買った方がいいお!
マジで まちがえた。ロイヤルメヌエット。
安くて現行よりも鳴らしやすくて、よりダリらしさを感じられるからかな。
ロイヤルタワーもおすすめ。
今のメヌエットはルビコン並みにちゃんとならすの難しいよ。
アキュとかラックス使ってるならいいと思うけど。 おれはヨドバシで今のメヌエットアンプあれこれ替えて視聴したけどアンプが安いとホントダメ。
20万クラスじゃボリュームあげないとなんじゃこれってくらい曇った音しか出ない
もっともアンプが暖まってないのもあると思うがね ちなみにロイヤルメヌエットの音はここで聞ける。タンノイのオートグラフミニに負けないくらい良いぞ
https://youtu.be/lu1H0fDeyLI 単純にダリの優しくて暖かい音が好きならセンソール、ロイヤルシリーズが一番鳴らしやすくて聞きやすい。オベロンも良いけど昔からのダリらしさ(
優しさ)は少し薄れる。
オプティコンはちょっと聞く分には申し分無いけど、キラキラしすぎてどうしても長く聞いてられない。メヌエット系はビシッとセッティングして広い場所でいいアンプ使ってある程度の音量出さないと良さを感じられない リボンツイーターあってのDALIだと思ったが、そうでもないのか DALIのリボンは14kHzや15kHzでHPFを掛けた0.5Wayで超高域帯の分散を目的にしている
メインの高域帯はドームツイーターの音 Menuet 使って4年なんだけど、トールボーイ使いたくなってきた
マンションだとやっぱり騒音危ういですかね? >>76
トールボーイを鳴らすには10畳以上で、音量もかなり必要。
メヌエットとヤマハの安いトールボーイ持っていたけど、10畳未満だとメヌエットのほうがずっと纏まる。
正直12畳未満ならブックシェルフのルビコン2やら、BW706Sで足りると思う。
ルビコン6は一軒家だろうね。
なお、メヌエットユーザーだとオプティコンではなくルビコン以上前提で。 センソール5からルビコン6に変えたけど異次元くらい変わったよ
二十畳のリビングだと実感できる >>76
音は絶対に聞こえる
後は近隣住民がそれをどれだけ気にするか
些細な音でも気にする人もいるし気にしない人もいる
ご近所付き合いが出来ているなら可能かもしれない >>76
鉄筋コンクリートだけどブランドマンションなら全然気にしなくても平気だよ
気持ちいい程度にガンガンならしてるけど苦情なんて来ないよ コンクリ壁(天井)なら音は大概跳ね返すだろうからな >>80
ホームシアターなのでパイオニアのlx801でフロントはパイオニアのa-70da使ってる PCにFX-Audioの5,000円くらいのアンプ繋いで主に女性ボーカル曲や映画のサントラを聞いているのですがセンソール1とスペクター1、オベロン1のどれかにスピーカーを買い替えようと思っているのですが再生するソース的に向いているものがあればアドバイスいただけないでしょうか? >>85
オベロンて、一応センソールの後継って感じじゃなかったすかね?
だったら、オベロンがよいかと
スペクターはセンソールより安いモデルだったんでないかな DALI、スピーカー「SPEKTOR1/2」とサブウーファー「SUBE」を9/1から値上げ
https://www.phileweb.com/sp/news/audio/202208/16/23569.html
ついにspektor1爆上げだ! SPEKTOR2が微上げなのにSPEKTOR1が爆上げなの意味不明 この値段でSPEKTOR1買うやついるのか?
これだけ出すならもう思い切ってOBERON1買っちゃおうって誘導か? ダリはSPEKTOR以外は全部自社製ってどっかで見たから、仕入れ部品の入手難や値上がりが製品ごとの値上がり幅の差として反映されたのかな? DALIの説明書にスピーカーに角度つけて置くなって書いてあるけど
それはセンタースピーカーでも同じで
耳の位置より低い膝あたりの台に乗せたときも
まっすぐ置くってことですか? >>96
普通のスピーカーも傾けたほうがいいってこと?
そもそもスイートスポットがよくわからん スイートスポットは
設置が適当でもベストセッティングに
なるの意味 >>97
左右のスピーカーの存在が消えて真ん中に音像が形成される自身のリスニングポイントがあるでしょ
自分の位置を多少ずらしても音に大きな変化がなければスイートスポットが広いといえる >>95
話を戻すと
センタースピーカーは1chしかないんだから
しっかり自分に向けないとあからさまに「下から聞こえる」感覚が強くなるのできちんと仰角つけた方がいいよ >>99
なるほど
センターあって、ステレオじゃない映画などでは実感しにくいですね
映画しかみないから意識してませんでした
センター角度はどうなんでしょうね
まっすぐにするとなんとなくですがやはり下からでるのが強調された気がします
が、アンプの補正などを適宜やり変えてるわけじゃないので素人ではよくわかりません >>101
すでに書いたけどセンターは上向きに角度つけて役者の口から聞こえてくるように物理的な調整をした方がいいと思うよ >>102
リロードしてなくて見逃してました
仰角つけるのむずかしいですよね
安いセンタースピーカースタンドもないみたいだし ホームセンターで材料買って自作してインシュレーターの上に乗せたら安くはなる >>104
検討したけど角度あわせたり斜めにカットするのむずかしくないですか?
ホームセンターって斜めカットはしてくれないし丸鋸もってないし カインズとかじゃ作業する場所あるんじゃね
2枚の板でまずL字型を作ってそれを長い方のLをスピーカーの床にするよう側板2枚で挟むようにくっつけて最後に下板をくっつけたら? 角度はちゃんと図ってく必要はあるけど微調整はインシュレーターとかでできるんでないの
それが嫌なら側板に何ヵ所か穴を開けて間に棒を通してL字の床にするやり方かな 手間だけど作業場あれば1日もかからんでしょ 【Mrs.i☆RisGlauのスピーカーシステム 試聴記】 (その2)2006年秋
[CDP→リンデマン820/プリ→オクターブ HP500SE/ パワー→マッキンMC2000)
(自宅のオーディオルーム/18畳/天井高3.5m〜 4.5m/ 準防音 →Autograph の豊穣な低域以外ならボリューム10時で深夜に聴いても 音は外に漏れないレベル)
1.霜振りサランネット仕様のオリジナル エンクロージャーMonitorGOLD Autograph
2. DALI RMENUET/2 (ロイヤルメヌエット/2
シリアルナンバー93450◯◯)
(2は、1の内側にオンキョー製の堅固な スピーカーシステムスタンドに載せ、 Autographと同じ内振り角度→試聴位置 後方60cmにスピーカーユニットの延長線 が交わる/にセッティング)
1. ピアノの左手の深み、 右手の粒立ち/温もりも、音圧を無視すれば、 品位に於いて 遜色なし
2.ムターのストラドは、 RMENUET/2では、Autographの独壇場の一つである 【至近距離で聴く生音の艶のある芯】の再現性こそ遜色があるが、 甘美さに於いて は合格点が付く
3. イ・ムジチのモーツァルトK.136も、 これまたAutographの独壇場の一つである
【広大なハーモニーの拡がり】 では及ば ないが、後に導入したHarbeth 7ES3にハーモニーの拡がりで優る
4. 木管楽器群の色彩感豊かな温もりは、 RMENUET/2の最大の美点であり、思わず 聴き惚れてしまうほどだ。
Autographの オペラシティ & サントリーホール3~5列 目中央で聴く生音に迫る迫真さこそ無い が、 Harbeth7ES3を完全に凌駕する
5. 金管群も、 Autographならではの炸裂感こそ無いが、 音色感は良し
(続く) >>107(続き)
6. Autographに比して、いかんともし難い弱点は
・片や 「15インチスピーカーユニット+ ウェストミンスターロイヤルが中型機に感 じる程のエンクロージャーの巨大さ」
片や小型スピーカーシステムゆえの
【 フルオー ケストラの力感、 エネルギー感の不足】だろう。
・Autographで聴く「クナッパーツブッ シュ&ウィーンフィルハーモニー盤ワグナ ワルキューレ第一幕への前奏曲」は恐 怖感すら感じたし、 「カルロス・クライバ 一盤SACDによるベートーヴェン交響曲5番のティンパニーは腹を突き抜ける」
・小型スピーカーシステムの限界が此処にある。
されど、 現在、RMENUET/2は寝室 (普通 の8畳洋間)の主になって久しいが、 これまで
「グァルネリオマージュ」「 Q1」に、その位置を奪われそうになったことが二度あるが、 現在なお、寝室の主の座を譲ってはい ない。
・「RMENUET/2」は、完全なブラインド状態で耳にし、購入したスピーカーシステムである。
2〜3週前に「ヘリコン300」導入後、ふらっとダイナ新宿店に立ち寄ったら、素晴らしく朗々と 鳴っているスピーカーシステムがあり、 「どれが鳴っているんですか」 と宮越店長さんに尋ねたら、「あのチビちゃんですよ」 と宮越店長。
即日、 【ヘリコン 300⇄RMENUET/2】 と相成った。
(終わり) >>105
スピーカーを傾けられさえすればいいんだから
木材でなくてもゴムやコルクのブロックでも無加工で置けば大丈夫だよ
とりあえずはね >>110
むしろこれならホームセンターにこういう板が売ってそうな気もしますね
滑り止めにレザーって書いてあるけどレザーって滑るんじゃないのかな
公式に角度つけるなっていってるけど高さ合わせるためには角度つけろってことみたいですね >>108
>6. Autographに比して、いかんともし難い弱点は
・片や 「15インチスピーカーユニット+ ウェストミンスターロイヤルが中型機に感 じる程のエンクロージャーの巨大さ」
片や小型スピーカーシステムゆえの
【 フルオー ケストラの力感、 エネルギー感の不足】だろう
一つ書き忘れあり。
・【フルオーケストラの力感、エネルギー感の不測】(△)
→【フルオーケストラの力感、エネルギー感と、何よりも地獄の底から湧き上がってくるような低域の豊穣感】(◯)
とはいえ・・・
1年間、その音の品位の良さゆえ「霜降りサランネット仕様のオリジナルエンクロージャ−MonitorGOLDAutograph」と同居させた【キングダム12】だが、Autographと比較すると、当時の「ウェストミンスターロイヤル(鼻をつまんだようなもこもこした音)」程ではないが、イ・ムジチのK.136のハーモニーの拡がりに不満がたまり、1年間で追い出してしまった事を思えば・・・
・【RMENUET/2】のブルックナーの交響曲の朗々とした鳴りっぷりは、なかなかどうして立派なもの。
「グァルネリオマージュ」「Q1」と交換しようかと2回の迷いを経て、今なお、寝室(普通の8畳洋間)の主の座にあります。
・アンプは、購入直後から長年「リニアテクノロジーP102/2+M151×2」を使用してきたが、一昨年「マランツPM-11S3」に変更。
と同時に、SACDPも、デザインの統一を図る為、「エソSZ-1→マランツSA-11S3」に変更。
エソSZ-1はオーディオルームに移動。
・「LSU/HF/3LZG/8U」と
「ターンベリーGR【LE】」
がスピーカーユニット中心を同じ高さにセッティングしてあるオーディオルームでは「Grandioso K1」が(SA)CDの入力系の主役だが、
デザインの美しさに音も聴かずに衝動買いした「SZ-1」、2回の修理(ピックアップ/メカ)を経て未だ健在。修理不能になっても、マランツ♯7同様、飾っておきます。
・寝室での「RMENUET/2」のセッティングは、前述したAutographとの比較試聴時同様、オンキヨー製の堅固なスピーカースタンド+SHARK WIRE製インシュレーターによる3点支持。スピーカーユニットは平行設置(内振りにはしてない)。 >>100
仰角変えても音源の位置は変わらないけど、下向けると床からの反射が強くなるから下から聞こえる感じになるよね。 spektor1 値上がった
ヨドバシ 44,000円と4,400ポイント
ジョーシン 39,600円
お買い得感一気に無くなる ついに入門機 SPEKTORが値上げされてしまったね 1で約1万 2で約9千円の値上げだ
3年前に購入したSPEKTOR2は ZENSOR1をコストダウンした物なのに3万超えとかコスパ悪くなったと言われたが
今じゃ47520円 初期のOBERON1が4万前半だったからもはやコスパで買うメーカーじゃなくなったんだね・・
D&Mが急きょPolk Audioをプッシュし出したのもコスパ勢を逃がしたくないためなのかな rubicon2にpma1600neからpma-a110に変えたら別世界が広がったわ。
平面的な音から立体的な音になって、
音の現実感が増したというか、これが鳴らし切るというやつなのかな?と思った。 >>117
2500とa110だけど同じように思ったよ
目の前だけで鳴ってた音が、自分を取り巻くように前に出てきたのにはビビった 皆さん、音楽聴くときサランネット付けてます?外してます? 音を気にしてるかというとまったく気にしてない
見た目だけの話だわね 通り道に置いてるから手や荷物が当たるリスクからネットは付けたままだな おっ
久々書き込めたな
規制されまくってたしなんだよ
spekter1を使ってるけど
どこもかしこも値上げだな
長らくスペクター1と共にしそうだな
あと30年は壊れず持ってくれよ
頼むぞ 今更ながらRubicon2買ったよ
アンプはMarantz MODEL 40nでIKON2からの買い換え
まだ1週間で50時間くらいしか鳴らしてないけど結構ほぐれてきたようで、めっちゃ良い音になってきた
PC用の視聴距離1mちょいくらいのニアフィールド環境なんで、ふつうはこのクラスの大きさのスピーカーは使わないもんだと思うが、
とりあえず満足できる音になって安心したわw
(バスレフポートに詰め物をして、トーンコントロールで高域を抑え気味にする必要はあった)
地味で目立たないって感じの評価だと聞いてたんだが、ジャンルを問わず聞く用途にはすごく良いスピーカーなのでは? >>127
良いチョイスですな。
メヌエットからのステップアップで買いたいけど、だいぶ高くなっちゃって無理や(泣) >>127
細かいけどツイーターを耳の高さに合わせたいところだね。 >>130
そこは悩みどころなんだよね
設置位置を下げてウーファーの隠れる面積が大きくなると中低位機がこもりがちになると思うし
まぁ、もうちょい下げても良いかもしれないけどね…5cmくらい デスクトップ用スタンドで角度をつけるだけのやつがよくあるでしょう
あれを前後逆にしてスピーカーに俯角をつけて自分に向ければいいのさ
さらに思い切ってスピーカーを横にしちゃうとかね >>132
逆さは見た目が…w
>>133
WELLFLOAT使ってるから水平じゃないと都合が悪いんだよね
横向きは昔もっとずっと小さいスピーカーで試したことがあるけど、なんか変な音になった気がするw >>134
JBLの4311だか4312は天井から吊るすときツイーターを下に持ってくるために上下逆にするんだよ
逆さ吊り用にロゴやアッテネータを作ったのも有るんだよ >>134
机に横おきだと天板からの音の返りが強くなるから変な音になるけど
その高さなら大丈夫なんじゃないかなあ
スタジオのスピーカーとかよくその位置で横置きなのでそのイメージよ >>136
なるほど、横置きは見た目もそんな悪くなさそうだし、検討の価値はありそうね 少々大きい部屋でもデスクトップのスピーカ配置は悩むとこよね
マルチディスプレイならなおさら >>139
ルビコン6は最低でも12畳以上かと。
10畳以下だとメヌエットで十分すぎるし、メヌエットよりデカくて癖のないルビコン2は12畳くらい余裕かと。 >>139
アンカーミスです。
ルビコン2は実物はかなりデカいから、ニアフィールドで鳴らすにはスピーカー間1.5mくらい必要そうで、128氏みたく、デスクの奥にスピーカースタンド設置になるね。
(果たしてニアフィールドかはさておき)
幅120センチ奥行70センチとかの本格的なオフィスデスクでも音が纏まらんだろう。 >>131
マルチディスプレイへのこだわりも見えるのでトレードオフかな。
自分なら90度左に回して横から適正レベルで音楽鑑賞専門で聴くが、正面ディスプレイのメインスピーカーとして使うなら、勿体ないけど、今みたいなポジションは理解できる。 KOREの国内販売価格が発表されたけど、少し前の記事だと想定価格が1150万円くらいだった気がするけど随分増えたな
1ドル200円くらいで計算してないか >>143
円安加味しても高いなぁ
この技術がepicon やrubiconクラスに落ちるのはいつになるだろうか
久々の新型がこれだと一般人には盛り上がりかけるよね
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1444083.html Menuet SEが20万かよ
これ価格相応なん?
外観はかっこいいけどよ・・・ オーディオ機器は販売代理店で露骨にマージン乗せるところがあるからね
どうしても欲しいなら昔のオーディオマニアみたいに個人輸入するしかない ソフトドームにリボンツイーターにウッドファイバーコーンとかハイエンド要素がまるで無いのな 第2世代のSMC Gen-2やデュアルボイスコイルなど
次世代の一般モデルに採用されそうな新技術を開発してくれてるから買えないけど歓迎してるよ
ぜひ今後の製品の音質アップに役立ててほしい 価格アップは最小限で メヌエットいつの間にか¥130,680
楽天とかだとちょっと高いがポイント付く ちょっと安くなってるな?
やっぱ急激な値上げで在庫だぶついたかな? メヌエットSE安いな 1回目の値上げの後に買ったわしより安いなw 問題はSEに20万弱の価値は本当にあるのか?ってとこなんだよなあ >>155
同じく
SPEKTOR1+FX AUDIOのDACとアンプで十分だと思ってる(今のところ メルエットのコンデンサ交換変えるのよく見るけどMcapとEVOでかなり音質差変わる?
流石に両方試した人はいないと思うけど メヌエット、今15万円切ったのね。
10万円前後が良かったからね。 突然気になってSPEKTOR1のネットワーク見てみたら電解コンデンサーYUSCONて所の100v3.9μfと100v10μfだった。
交換したい… SPEKTORとか入門機やし気になるなら最低でもOberonちゃうん? いまオプ5使ってるんだけどルビコン5にしたら違いってかなり出るかな? >>162
ルビの方がかなり上質な音。
だけど、オプの方がメリハリがあって楽しい音だな。
主にクラシックを聴くならルビをすすめる。
そんな俺はオプ6。 ダリってルビコン以上がらしさが濃くなって、ルビコン未満の方が汎用的でクセが少ない印象 ルビコン5はそんなに癖がないから音楽にも映画にもおすすめ
ゼンソール5から買い換えたけど次元が違うくらい変わる ありがとう
よく聞く音楽はジャズかなぁ
5と6でもやっぱり違う? すまん凡ミスうちのルビコン6だったわ
ジャズは全く聞かないのでわかんないけどジャズヒップホップのLPを2chで聞いてもいい音でるよ >>166
低域の力感や量感考えると6の方が良いと思う。
でも、リスニングルームが狭めでニアフィールドならまとまりのある5の方が良い。 いっぴんのKORE音良く聴こえるな
TIASで聴いたときはまとまり感イマイチだったのに 全く同感
部屋とセッティングでこんなに違うのかと
高くて買えないけど欲しい メヌエットseノジマでお年玉クーポン込みで15万切りしとるで 安いなあ
普通のメヌエット持ってなければ買いたいところだ 急に安くなったから新しいの出るのかとも思ったけどそういえばDALIは年始はいつも安くしてくれるんだっけ? オベロンからオプかルビコンに買い替えを考えてるんだけどやはり値段なりに違う? >>176
センソールからルビコンにフロント変えたけど別世界になるよ
音楽だけでなく映画でも効果的 ありがとう
ルビコンで考えてみるよ
アンプとかはもうそれなりに揃ってるつもりw オークションとはいえルビコン5の新品が23万かー
ウーハー一発は人気ないのかね ルビコン川を渡ってしまったな(おめ、いい色買ったな) トールボーイ型使ってる人に聞きたいんだけどスパイクとインシュレーターってどうしてます?
付属のやつから卒業したいんだけどオススメとかってありますか? 調べてみたらめっちゃ高いですねw
オーディオボードって使ったことないんだけど、スパイク→スパイク受け→ボードでいいのかな?
スパイクから直でボードは地震が怖い >>188
高いけど音が良くなるし地震の時もゆらゆらして揺れを分散させてくれてるよ
俺はルビコン6乗っけてる ピュア板の人は興味無いかもだけど
4万弱に値上げしていたspektor1がいつの間にか3万弱に値下げされてる
4万だとまるで魅力なかったけど3万ならまあまあかな この前spektor2を買ったんだけど値下がりしてる、俺はなんてタイミングの悪い男なんだろう
まあ気に入ってるし良いか スピーカーは上を知らなければ「これでいいんじゃね」になっちゃうものだしね 値段下げるんだなw意外
値上ぐラッシュしかり
このまま物価下がること永遠にないと
思ってたからさw 雑誌に OBERONが企業努力で昨年末に値下げしたと書いてあったけど
おかげでSPEKTOR2とOBERON1が似た価格というおかしな状況だったからね
これでやっと適正価格になったかと DALIは頑張ってるね たんに便乗値上げしたら売れなくなって下げただけだろう OBERON3を買ったった、3030iよりはちょっと良いか
ドラムの音とかがまあ違う、値段がだいぶ高かったけどこんなもんで良いか 価格だけ見ると、OBERONの最高級より高価格なMenuetSEっておそろしい音がするんだろうか opticon1に変えたんだがオススメのプリメインアンプある?
10万前後で PMA-900HNE。余裕あればIN100 signature IN100はチェックしてなかった。
SOULNOTE A-0って相性良くない? スペクター2 小音量では実力出ないですね。
アンプはヤマハA-S1100使用。
なんか良い方法あれば教えてください セッティングやって不満なら買い換えるしかないんじゃね
しょせんはエントリークラスなんだからね 207っす
やはりエントリークラスの限界ですか。
メヌエット欲しいなぁ 限界もなにもエントリーに何を求めてるのかってことでは
せめて一本10万のスピーカーを聴いて耳の学習から始めたほうが良い ≫210
以前は普通に使ってたけどね、その価格帯。
やはり買い替えますわ
ありがとう スペクター2
よくよく考えたら最初の音気に入らなくて他のスピーカー使ってたからエージング不足だわ。
エージングしてから考えますわ 自分もSPEKTOR2使用してるけど まあ慣れたし納得してるよ TV音声メインだし
不満点は 高音を目立たせるためシャリつくのと SMC非採用だからか中低音が多少こもる事かな
>>206の小音量だと~は 能率が低い事によるものではかと
OBERON3あたりに代えれば解決する問題じゃないかな スペクター2とオベロン3持ってます
どっちも悪くないけどメインにするならもっと大きいのと思ってオベロン3を買ったわけです、満足してます 上を見たら切りがないよね
OBERONとRUBICONの間にも超えられない壁があるわけだし、上位機種からのマウントほど空しいものはないと思う オーディオはそういうものでしょ、上を見たらきりがない
自分のできる範囲で良くしようと試行錯誤するわけですけど メインは他のスピーカー使ってて、スペクター2店で良かったのと安かったので衝動買いしたんですけどね。
エージング不足でしたわ。
今更ながらピンクノイズエージング始めたところで。
ヤマハAS1100だけらアンプ不足ではないだろうし メヌエット店で聴きましたけど、オプティコンの方が好みだなー。 218ですが、6時間のピンクノイズエージングでようやく店で聴いた音が出たので助かりました。もっとやれば更に良くなるのかな? ダリの説明書読まなかったのん?100時間目安にとか書いてあったでしょ?実際はそんなにかからんけど >>220
一昨年、「今のメヌエット」を聴いたが、まず外観上の質の劣化、何より音の劣化(騒々しい)に唖然とした。
私は、寝室で、2006年に購入した
【RMENUET/2】(製造番号93450◯◯)
を球アンプで聴いているが(オーディオルームは別システム)、木管楽器の温もりある色彩感、さすがに低域不足は否めないが、ブルックナーを朗々と鳴らす開放感に惚れている。
「ソナス クレモナM」、「マジコQ1」と
二回、入れ替え手前まで行ったが、
結局、
【RMENUET/2】を超えるには至らなかった。
この「RMENUET/2」は、所謂ブラインドで聴き、二週間程前に、ヘリコン300
を購入したショップに出向いた際に、何やら、素敵な音で【朗々と】鳴っていたスピーカーシステムがあり、
「どれが鳴っているんですか?」
と尋ねると、あの「おちびちゃんです」
。
即決で、【ヘリコン300 ⇄ RMENUET/2】
しました。 >>223
これ色んなところにコピペされてるね
元ネタどこよ スペクター2の音で不満を感じないビギナーにハイエンド進めんなや・・・ なんでこんなに高いのにハイレゾ対応じゃ無いんですか? 日本人が機能重視で選ぶために生まれた言葉がハイレゾ対応だよ。踊らされるな Spektor 1ってカッコいいな
音を出してない時も眺めていたくなる
同価格帯の製品で一番仕上げがいいんじゃないかな 価格相応に安っぽいとしか思わない
3万までのシピーカーしか目に入らないならそれも幸せかもしれないが 今日淀でOBERON3聞いて来たけどまったりしたいい音だと思ったけど
高音が足りなくてこもった音に聞こえました
みんなこんな感じですか? それとも淀のが壊れてるのかな? オベロン3をメインで使ってるけど、それと前から持ってたT90Aっていうスーパーツィーターも使ってる
そうだな、他のQアコとか使ってた時も思ったけどT90Aないとダメだな、俺は高音厨なんだ まあ人によるよね、キンキンカンカンした音が嫌いな人もいる
前使ってた3030iよりまだオベロン3の方が高音出てる気はするけどな なぜ成人年齢・選挙権は引き下げるのに
>>233
所有はしてなくて OBERON3とZENSOR3の比較で申し訳ないけれど
ZEN3の方は18㎝ウーファーが勝ちすぎて 低音に高音が負けて引っ込む・こもるという印象を受け
OBE3になって18㎝でも かなり高音低音のバランスは良くなりクリアさも上がったと思ったよ
購入検討してるなら場所を変えて試聴した方がいいかも
>>236
1500万+税のKOREといい 庶民のメーカーから離れていってしまわないでほしいね
上位の技術投入はありがたいけれど 後継モデルが5万10万簡単に値上げしてほしくはない EPIKORE 11
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1501701.html
60000USDとなると
EPICON8からかなり値段あがるなぁ
ユニットも多いし数字も11だから
EPICON8の後継じゃなくランク上なのかもしれないが
EPIKORE8とか6も来るのかね DALIの既存の製品は聴きやすいけど欲しくはならなかったんだがKOREの音は良すぎて衝撃だった。デカくて高過ぎて無理だけど。だからミドルクラスでKOREシリーズ出して欲しい。 >>239
これで60000ドルだとすると
Menuet SEの価格ってあのサイズで結構高価だな 二年くらい前にspektor1を買ってAmazonとかで売ってる3千円くらいの安物中華アンプにつないで聴いていて
なかなか気に入っていたんだけど、15000くらいのちょっとマシな中華アンプに買い換えたら
音の違いに愕然とした。今までspektor1の良さを半分くらいしか享受出来ていなかったみたいだ。
ごめんよspektor1君すごかったんだね。 どういう人生歩んだらこんなレス付ける人間が育つのか 高価格帯と比べた話じゃないのわかってていわんでよ。ここマウントとる場所じゃないでしょ
メインがSpotify音源で気軽に適当に良い音を聴きたい層なんでスイートスポット広いのがいいんだよね
spektorはスイートスポット広いほうだよね?もう少し高いの価格帯のだと違うもん? opticonかrubiconどちらか買おうかと思ってるが
音の違いはどんな感じかね? Spotify音源で気軽に適当に良い音を聴きたいってんなら、最適解はDALIじゃなくてKEFのLS50 Wireless IIかLS60 Wirelessじゃねえかな
これとLAN環境とスマホがあれば完結するし そこで上がりでもいい
それ以上はいらない 最近のケフのマーケティングは好い。
否、アクティブスピーカーに本機で注力せんと今後オーディオ専業メーカーが生き残るのは厳しくなるんではないかと思われ。 >>248
オプ5からルビ5に変えたけど音はやはり格段に違う
ただ値段差分違いがあるかというと微妙
とは言えルビコンを買える予算があるならここは妥協せずルビコン買っといた方がいいよ
今オプ買ってもどうせ後からルビコンが欲しくなる >>248
素人でもわかるくらい違う
金に余裕あるならルビコン一択 ルビはしっかり聴いたことないけど
オプは箱が弱くて低域がボワっとする印象 MS4買ってDALIユーザーになりました
まとまりよくて良いスピーカーだね https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1533830.html
epicon8との値段差すごい
フラグシップってそんなものかもだけど手が出ない
これ買うんだったら車買い替えるとかになる
中古で買ったepicon6とのんびり過ごしていくわ。。。 >>225
これを書いた本人ですが・・・
>色んなところにコピペされている
へぇー!初めて知りました笑
RMENUET/2(製造番号93450◯◯)
を購入後10年して、入れ替えを考えたいスピーカーシステムは
・クレモナM
・Q1
の2機種のみ。
特に「Q1」は、購入直前まで行った。
が、結局、寝室用のサブシステムの座は、「RMENUET/2」で落ち着いている。AMPは、長年、リニアテクノロジーのP102/2+M151×2を使用後、マランツPM-11S3に変更。
女性と同じで、付きあった女性は皆、同質の魅力で私を魅了した。
オーディオルームに招いたスピーカーシステムは、MonitorGold一筋50年。
・【MonitorGold Autograph】
(1970年製オリジナル霜降りサランネット仕様)→AMPは、マランツ♯7(14000番台)+マッキントッシュMC275(KT88はGOLDMONARCH)&MC2000(KT88は全てGOLDLIONに変更)
・【LSU/HF/3LZG/8U】(3LZは再三書いてきたがスピーカーユニットの名称)→AMPは、出力菅をWE300B刻印/88(WEは他に97/PSVANE WE300Bレプリカ/Cary WE300Bレプリカも所有)に変更した「Cary CAD 300SEI」
→6SN7は、RCA製6SN7GTに変更。
「RMENUET/2」は、「Q1」に勝るとも劣らない魅力があるスピーカーシステムである。 >>259
>入れ替えを考えたいスピーカーシステムは(×)
→入れ替えを考えたスピーカーシステムは(◯) >>259(続き)
MC2000のプリAMPは、
Octave HP500SE
リニアテクノロジーP102/2(72万円)M151(44万円)×2
石のAMPでは一番長期間使用。
音は、JEFFのSynergyが発売された時、「やっとP102/2に匹敵するAMPが登場したか」と記憶している。
静寂感のある大変プレイスメントに優れたAMPであった。
「RMENUET/2」の価格は忘れたが、総額160万円のAMPで鳴らし
RMENUET/2は、低域のセクシーな量感こそ出ないが、それさえ目をつぶれば実にスバらしいスピーカーシステムである。
前に書いたが、現在は
マランツPMー11S3+SA-11S3
で鳴らしている。
寝室用のサブシステムとしてRMENUET/2以上に朗々と鳴り、木管楽器の温もりある色彩感を堪能出来るスピーカーシステムは、そう多く無いと思う。
ユーザーの方、大切にしましょう。 今さらですが、Menuet SE発注しました。
MMSE以来なので到着が待ち遠しい。 意を決してRubicon買ったけど納期いつなのこれ Menuet SEが届いてエージング中だけど、ドンピシャな音だった。
これまで数多くのスピーカー買ったけど、これをゴールにしたい! できるかな? このサイズのスピーカーとしてはゴールで問題ないのでは
うちもSEはとても気に入ってて売る気全くないよ ヨドでOBERON1とMENUETが切り替えられるようになってたので色々聞いてみたがOBERON1の方が良過ぎて自分の安物耳に感謝した DALIスレ勢いないなあ。
Polkに持って行かれた? リビングのTV用(音楽ライブをよく見る)に今使ってるオベロン5からのランクアップを考えてるんだけど、オプ6かルビコン2+スタンドならどっちが幸せになれるかな >>271
手頃な新製品が出ないと買う人減ってしまって勢いなくなるからね
手頃でし露出も多いPolkに行ってしまったというのは当たっていそう >>272
その二つの比較ならリボンあって高域伸びるopticon6を薦めるかな
どちらもOberon5に比べ低域がでないので余裕あったらサブウーファー追加できるとよいと思う
といっておいてなんだけどtv用途に絞るなら変更してもあまりかわらないかも
チャンネルによっては高域が15kでカットされてるし低域も結構カットされてる
低域カットは映画とかでよくわかる
圧縮音源なので仕方ないね
https://www.y-lab.org/digitalcoff2013/
ライブBlu-rayやamazonmusicハイレゾなどのよい音源手にれるのにお金かけた方が満足度上かも 今使ってるikon6mk2駄目になったら何に変えるべきか
スレ見てたり価格コム性能見てたりすると
どんどん上のグレードにしないといけない気がしてくる >>275
Ikonの後継はOpticonなのでそれでいいんでないかな
ただ再生周波数的にはIkon6と同じなのはOpticon8なので上になるといえばそうかも
Opticon6は49hz~とかなり低音域弱いのでサブウーファーありでいいならいいと思う アマゾンでOBERON ONWALL¥57,487 !
と思ったら1本の値段で全然安くなかった
OBERON1ペア¥47,450に比べてONWALL高いよね 純正スピーカースタンドのE-600をRUBICON2に使っている人いますか
他のDALIのブックシェルフにも適合するようですが、RUBICON2だとサイズが天板サイズに対し小さいので
安定性や音質に対して不安になっています
あるいは他にもしおすすめのスタンドがあれば教えてください ブラックを使っているのでスタンドも黒がいいかなと思っています
よろしくお願いします E600 今も同じ製作方法ならだけど
台座とポールが接着剤で結合されてて
突然崩落する可能性あるよ
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