テーブデッキ・メディア総合 2
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もはや忘れられつつある磁気記録テープとテープデッキ。
そんな機材やテープ達について語りましょう。
デジタル・アナログにかかわらず、DAT・DCC・コンパクトカセット・オープン・8トラの他、
RCAカート・NABカート(フィデリパック)・HIPACK・PlayTapeなど普及しなかった規格の話もお気軽にどうぞ。
機材入手報告、メンテ報告、改造報告、活用事例などの議論は大歓迎です。
(改造は自己責任ですので報告を真似して)
情報ソースがあればソースを示して正しい情報が蓄積されるようご協力ください。
思い出話はしつこくならない程度にどうぞ。
修理サービスの紹介は提供者本人が身分を明かした上で堂々とやってください。
(有用ならテンプレ化されるかもしれません)
猿餌画像や無意味長文コピペなど荒らしが湧いた時には適宜NG設定の案内があります。
正規前スレ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1652515706/ カセットデッキについての豆知識メモ
カセットデッキのDolbyレベル:200nWb/m
お手持ちのデッキのメーターのドルビーマークが
-2dBくらいにあるデッキ:250nWb/m(IEC基準メーター)のデッキ SONYやPioneerなど
+3dBくらいにあるデッキ:160nWb/m(EIAJ基準メーター)のデッキ 昔のデッキで多数
0dBにドルビーマークがあるデッキ:200nWb/m(Dolby基準メーター)のデッキ ナカミチなど
目安にどうぞ
ちなみにadres基準レベルは160nWb/m -3dBだそうです 磁束dB換算ツール
Magnetic Tape - Audio Tape
● Conversion: Magnetic flux Φ in nWb ●
(per meter track width) to flux level in dB
http://www.sengpielaudio.com/calculator-magneticflux.htm 必要なNRがないデッキでもNR処理可能なPCアプリ
Windows・Mac両対応
dbx
http://www.anaxwaves.com/DxIICodec/
Dolby
http://www.anaxwaves.com/DDiCodec/
ヤレたデッキのための補正機能もあり
・ハイポジ(70uS EQ)がないデッキで再生したハイポジテープのEQミスマッチ補正
・アジマスがズレたデッキで再生した音の救済補正
・へたったヘッドで再生した音の救済補正
24bit処理推奨 こんなのも移行しとこう
T-D7とは機種が違いますが多分同一部品原因の同一症状の修理をしている人のブログを見かけたので貼っておきます
http://blog.i-w-i.net/2018/03/pioneer-t-wd5r.html 古い機種に戻ると
この程度だったんだー
というのはある TASCAM122とC-3RXだけど
中身ほぼ一緒かい >>17
厳密にはC-3とあまり変わらんというやつ C-3RXとか
オペアンプ交換でS/N比格段upだろ 超低ノイズが当たり前になったからな
歪率も0.01くらいから0.00005みたいなことになってる CDが多く出回り出した頃
CDプレーヤーに書かれた
[ワウフラッタ:測定限界以下]
なんじゃそりゃって思ったな
記載の必要ある?みたいな
レコードプレーヤーと比較して
高性能アピールの言葉のギミックとして
敢えて記載していたのかな >>22
回転ムラで音揺れしない
をアピールするためにしばらく書かれてた
最近見ないのはそもそもアナログ時代を知らない大半の人に刺さらないから >>23
で、歪み率もそんなゼロいくつも並べて....
と思った次第
今は知らないけど昔のニュートン誌
なぜか補助単位を使わないで大きな数字を記載
読んでて少し照れ恥ずかしい気分
意味ある?みたいな >>24
半導体アンプは定格出力ポイントが最低歪率だからな
計装機器なんかには必要な性能ではある
オーディオ用とされているのはこんな感じ(MUSES8920、日清紡マイクロエレクトロニクス(旧・新日本無線))
https://akizukidenshi.com/download/ds/njr/MUSES8920.pdf
> THD 0.00004% typ.(Av=1)
ユニティゲインの歪率で
スぺヲタの心をくすぐります
みたいなところはある 社名が違った
× 日清紡マイクロエレクトロニクス
〇 日清紡マイクロデバイス 80年代までのトリオ(ケンウッド)がスペック至上主義で商品作ってたな
アンプのf特の100kHz以上縛りとか
一時期のスルーレートライズタイム縛りとか
音よりカタログスペックみたいなことになって創業者が愛想尽かして出ていったん
出ていって作ったのがアキュフェーズ 初めての買ったCDプレーヤーはKENWOODのポータブル
16倍オーバーサンプリング!
アナログフィルタが簡単にできますからねw
巧みな宣伝 >>28
最初期のCDプレーヤーのDAC後段の高次LPFで各メーカーとも痛い目に遭ってるからね
コストから手を抜きたいが9次だの11次だのが必要では位相グチャグチャで音に影響出まくったから
現実には4倍オーバーサンプリング(44.1→176.4)で必要十分だったと そんなのテープデッキのNRに比べれば影響は屁みたいなもんだろと まあ世の中には全製品オカルトで説明内容はムーの記事もビックリというこんなところもあるわけだが
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トルマリンと水晶と貴陽石を付ければすべて解決!
オネーチャンの名前を書いた紙だけで音質向上!同じ紙でもオッサンの名前では音質劣化!
意味不明な電線病感染源、オーディオ関連オカルトグッズ専門業者・アホリバカ関口奇怪販売の真実
マスコミでも紹介済みw
“水晶”で音が劇的に変わる!? オーディオのオカルトについてメーカー社長が“真実”を語った!
http://tocana.jp/2016/03/post_9114_entry.html
「名前を書いた紙」を挟むだけで高音質に!? ディープすぎるオーディオ業界についてメーカー社長が語る!
http://tocana.jp/2016/03/post_9115_entry.html デッキはオカルト商品がないだけマトモだ
まあ細かいオカルト素材自慢みたいなのはあったけどな >>29
4倍の間違いでした
オーバーサンプリング以外にも
これじゃないけど1bitD/Aとか
ピュアな高校生を騙すような
言葉巧な宣伝文句だらけでした
新しい言葉が出るたびに
その真意を確かめるのが
面白くもあったり 透けて見えるような安価なテープとフェリクロームに同じ録音して
テープの殻と中身入れ換えて意識高い系の友達にブラインドテスト
このtype3の滑らかな音澄んだ高音に深い低音、いいねぇ(適当)
そして種明かし、リーダーテープの赤を見せつつ始終を説明
黙り込む彼、以降オーディオの話題には絡んでくれなくなったな
さすがにメタルだと区別できたろうけど
色々遊びました で、誰も正しいキャリブレーションのやり方を書かなかった
メーカーの取扱説明書までそうだった 但しC-3Xの動画ではメーカー取説と違うことを堂々と解説してるのはどうなのよN村君 アレは-30dB指定(TESTで-3dBにレベル設定)がメーカー指定だ >>34
1bitΔΣDACは高く付くマルチビットチップ上のラダー抵抗のレーザートリミングがいらないから安くできる、というところから一気に移行 TEACのC-3系は6.3kHzでBIASを回して最大点から-1.5dBになるまで回し続けろという謎の指示が取説にある
そこから400Hzでレベルを合わせて
次に12.5kHzでBIAS本調整しろと >>35
意地の悪いことするなぁw
>>黙り込む彼、以降オーディオの話題には絡んでくれなくなったな
そりゃ当然だわな
ま、友達がどんな人かは知らないけど
youtubeでエルカセットのデッキの見せびらかし動画あげてる人居て
最初はノーマルテープを再生、
次にフェリクロームテープを再再生して
「全然音が違いまなぁ〜」みたいな蘊蓄を延々と・・・
テープセレクタもロクに切り替えずに再生して何が「全然音が違いますなぁ〜」だよw
と思ってしまった
完全にただのジコマン見せびらかし >>48
エルカセット
維持も消耗品の調達も大変
あれならオープンでいいわと >>50
アガサ・クリスティやねw
『N(ormal)かM(etal)か?』
『鏡(ミラーカセット)は横にひび割れて』 (映画『クリスタル殺人事件』の原作) ま、人を試すようなやり方はあまり良いやり方はではないわな
しかも偽装工作までしてるんだし
しかもこれ、ブラインドテストとは言わないんでないの? >>48
メタルをノーマル設定で聴いて
こっちの方が高音キラキラしてるいいやん
みたいなのもいたな
同種で、ドルビーNR(B)入れると音がこもる、とかも >>55
キャリブレーションでわざと+方向にずらして
Dolby Bでシャラつかせるというのは
さんざんやったよ >>56
わざわざ1ビットに変換するなら
最初から1ビットでいいだろ
というのがDSD 音を楽しむのが音楽なので
キモティーことになれば何でもいいとw もちろん好きな音が一番だけど
基本を揃えてから盛りたいなとは思う
カメラやってるけど、ホワイトバランス整えた上で色加減をしたいなと
これをホワイトバランスで済まそうとすると変になる
要するに補正と調整を区別したい カメラもオートホワイトが合うようになったな
なおGKを除く(いまだにチアノーゼ出る カメラの件、じゃあそもそもは?ということで照明(ライティング)に行き着いたけどね >>64
すごく性能上がった、しかもスマホが優秀、一般好みを突いてくる
なのでスマホでオマケ撮りしてそれをリファレンスにしたり オートキャリブレーションのデッキなら
今ならPCでコンプかけて録音
昔もdbxのアウトボードエフェクタやBBEなんかを使ったわけだが >>67
無帰還アンプがーとか拘る人にはそういう回り道はどうなんでしょうね
かつて、アンプにもバイパススイッチが流行りました >>70
70年代は確かにトーンコントロール回路を切ったら
ブラインドテストで誰でも正解できるほど違った 上杉あたりが「ソースダイレクトなんてスイッチどちらでも同じ音がするのがマトモな設計」とか本で書きまくるから
それではとVRの中点のクリックの所にスイッチつけてそこでソースダイレクトがONになる設計にして
「どーだマイッタか」とかやってたのは内緒だw よく、ハイレゾの蘊蓄に可聴域以上の音域同士のビート(可聴域)が再現できる
というけれど
そんなの、録音マイク前の空間でMIXされていてそれを記録するのがピュアなわけで
マイク通過あとでそれが起こるならもはやシンセサイザーかと
あと、グライコ通すと帯域で位相が回る、なんてのも
音源や楽器の配置でどうにでも変化してる
グライコ無しならそこまで再現できてるのかと
もっとも、今どきそんなピュアな録音も無いだろうけどね
特にポップス
気楽に音楽楽しむのがいい >>73
ノイズが作る解像感というのはある
意図的なLoFi音源にヒスノイズを人工的に重ねたのとそのままのを聞かせたら
ヒスノイズ付きの方が高域が伸びてるとかいう人多数 ある意味、趣味のオーディオ機器の
顔に非常にコストかけるのは正解だと思う
それで音が変わるのだからw
筐体の一部にカッコいいブロック図をシルク印刷で添えるのも効果絶大
それで音が変わるのだからw >>74
ありますね、歪みがちなアンプの、高音がメリハリとか
自作のヘッドホンアンプがたぶんそれ、気に入ってる メーカーにしてみれば
うまくすりゃ奇抜なだけの商品をボッタ価格で売れるわけだし
例:B&W >>75
写真も意図的にノイズかけた方が錯覚で解像感を感じるときがある
ハイコントラストなモノクロとか
音楽で言うところのドンシャリ系 >>70
無帰還といってもあくまでオーバーオールのNFBのことであって、
各段ではちゃんとNFBがかかっている(かかっていないととてもじゃないけど聴くに耐えない)
いわゆる無帰還アンプの場合、DFが低下するので・スピーカーの制動感の違いが音に現れると言われるけど、
一般的な半導体アンプでは終段のコレクタ/ドレイン接地単体で100%NFBがかかっているので、
必要なDFは確保され、よほど聴き慣れている人でないと違いはわからないな DFがやっと20程度の無帰還アンプたくさんありましたけどね >>80
そういう意味での帰還無しのアンプで特性出せるとしたら
数を作って成功の1台、みたいな一張羅になりかねないですね、できるとすれば。
ギターのエフェクタでは滅茶苦茶な回路組んで、結果いい音がでたという製品もあるとか
もちろん安定なんて望めそうもなく、温度でも変わるだろうし電池でも変わるだろう
神格化されてるぽい 「やはり無帰還アンは音が豊かだな」
・DF低過ぎてf0付近がボワついてるだけ
・DF低過ぎてクロスオーバー付近にピークが出てるだけ
そんなの多数
ブームには早めに乗っておくものw >>83
どちらかと言うと自作向きではあったし、
実際一時の流行りで終わったという感じがする
自分も自作アンプ(終段はMOS-FET)で試してみたけど、
聴き流す分にはよかったが、ジャンルで向き不向きがあって早々に飽きてしまい、
結局ローカルNFBを調整しつつオーバーオールNFBも併用するようにした
まぁ、いろいろ気づくこともあるので、試すことは悪いことではないよ トランジェント応答をTIM歪と名付けてNFB悪者論を叫んだマッティ・オタラとハーマン・カードンに実弾握らされたヒョータクレどもが瞬間的に騒いだせいで
1年ほどのごく短期間流行っただけだからな>無帰還 じゃあいっそ順送りしたろやないか
とフィードフォワードをやったサンスイという所もある件 アンプはDC化されたが
デッキの増幅回路は最後までずっとケミコンでカップリングされたまま なにか売り文句になるネタはないか
とやっていたCD前夜 CDからテープの倍速ダビングってありそうでなかったな やればできるけど需要もなかったから誰も作らなかった カセットで倍速ダビングの据置型Wデッキはあったけどな >>80
メーカーは補償一切無しまるでオープンゲインの段は作れないからね
製造物責任法が無かった当時でも電安法はあったから アンプジラみたいな燃えるやつをよく売ってたよな
舶来は絶対のおおらかな時代だったんだろう 隔離スレ猿はDIPとSOPの区別もつかないようだw ラジカセ買ってもらったときの匂いが鼻に甦ってきた! Drスランプ現象だった頃
テレビショッピングで買ってもらったラジカセには
メタル/クロームの切り替えがあった
使ってみたく
親しい近所の兄ちゃんに、なにかいいテープ頂戴
と言って貰ったのがDUAD
杏里、甲斐バンド、AIRPLAYなど満載
ずっとクロームだと思ってた
メタルもほしい、って言ったら
ヘッドが負けるだとか言葉のアヤでやんわり却下
ちなみにそのAIRPLAYが忘れられず
今も、もし2枚だけCD持ち出せるとしたら、の1枚 そのままピーがががが~と入れてしまいそうだ
今更そんな用事はないけども 京都の深夜放送で
プログラムを実際に放送されたことがある #系で丸メガネかけた死にそうなジジイ(宮永好道#顧問)がでてくるテレビ番組の音声で流れてたな
12チャンネル(テレ東、制作はテレビ大阪)の番組だが
京都では韓国放送公社京都放送局もといKBS京都(一時期は元在日(保釈中逃亡により特別永住許可取消済)の許永中がオーナーだったので本当に韓国系だった)で流れてたのか
山一つ越えるとBBC(ロンドンではない)もあるもんなあの近辺w >>112
司会が小ヅラ智昭だったなw
小ヅラはオーディオ評論やりゃいいのに CDからの倍速録音、
MDやCDレコ一体機によく搭載されてたな
同じCDは一度録音開始するとその時間から74分間は再度倍速録音出来ない
という柵がしっかりと付いてたけど
この頃の民生用のデジタル録音機はホントに糞
ヤマハのHDD内蔵CDレコもデジタルで取り込んだ物を
CD-Rに焼くと今のテレビ放送のコピワンの様にしっかりとHDDからは居なくなる
業務用仕様の出てくれれば最高だったのに 業務は、というか局用はCD出始めの頃から
既にデジタルCMバンク(興和(○○コーワという薬を売っている興和そのもの)のデジタルオーディオファイルなど)とかでファイル扱いが始まってたから
業務用を作ったところで使いどころがなかったんだよな
スタジオサブにあるCDプレーヤーのAB点指定再生でオープンデッキに素材録音とか21世紀になってもやってた連中はいたが >>115
レンタルCDをソースにして増殖しないように実装してますよと文化庁とJASRACの方だけに向いてユーザーそっちのけで仕様決めしたが
そもそもPC使えば関係ないわけで
機器そのものが世間的に不要扱いに >>112
パソコンサンデーも長かったよな
#1社提供で#以外の機種は扱わないので見なくなった で、世の中NECの一人勝ちになって誰も見なくなったから番組なくなったとw まあ番組の途中から
98以外なんやそれ
の時代になったもんな 番組制作する方もスポンサーの#縛りがあるからネタがゲームしかなくなってしまう
X68000じゃビジネス系なんて作りようがなかった #の独自規格PCがまだあった時代
音声I/Oは重視されてなかったな
ノイズとかひどいもんだった
Mebius(Windowsマシン)まで後年のものになれば外付USB-I/Fでなんとでもなるが Xシリーズはテレビ事業部なのでテレビ並でしかなかった DATに音声データ書き込むのをおおっぴらにしとけば
多少はテープの命脈もあったろうに CMバンクはMOの時代もあった
まあビデオだけなんだが
D2テープの入替ロボ壊れるもんな 結局#のPCってどうなったんだっけ
メビウスはどこかに譲渡だった希ガス OPTONICA RT-9とか
中の人以外で持ってる人いたのかな 余程のしがらみ無いと選択肢に上がってこない悲しい#の据置デッキ
ラジカセなら選択肢に入ったらしい シャープといえばツインカム
ミニコン持ってたけど、ダビングには重宝したな
理論上、速度偏差0でコピーできるんだから
異様に長いキャプスタンのせいで、修理が超めんどくさかったな、これ #はWデッキ異様に充実してたよな
ラジカセと共通メカだけど オレのところにあったシャープの巨大ラジカセ
巻き取り最初から弱かったのに #と三洋は金払い悪かったから
昔からサプライヤに見限られてたんだろうな ミツミかアルプスか三協かタナシンかしらんけど
低水準なのしかないよな マランツ(スタンダード工業)みたいに
資金力に乏しくてラジカセも据置も全部1つの共通メカ
みたいな例もあるが
1種類にしないとMOQを満たせないんだろうな >>140
家のザ・サーチャーだったAPSSがウリ GX-73どうしてくれよう
K西さんにでも頼むかなw シャープって、たしかにアイデアはいいんだけど粗いまま商品化
結果、取って付けたような機能をコブのように盛り付け
ソニーがパスポートサイズハンディカム出した頃
シャープのそれはヤマトのブリッジみたいにコテコテ
裾が引っ掛かるともげそうな気配
そういうの、オプトニカっていうどこか滑舌よくないネーミングにも
感じるところがある >>156
座和民もといザ・サーチャーWのウーファー付のを持ってたが
NRと称して付いていたのはナショセミのDNR(フィリップスだとDNL)
要は単なるパラメータ固定のノイズゲート スピーカーでもGAUSS/OPTONICAの棺桶wがあったが
アレ買うくらいならウェストレイクTM-3買う
ユニット一緒なんだがな 家のザ・サーチャンのトゥイーターは圧電ブザーだった....しかも鳴ってる気配はない
>>108のような色々な高級感なモードとかAPSSとかギミックは豊富だったのに 40年前に放送したパソコンサンデーの副音声テープが出てきたので
動体保存中の実機に入れたら読み込めたよ。3D演算描画させるBASICプログラムとディスアセンブラ >>161
15"2発の棺桶はセッティングが激ムズだった >>158
#、最初のMUSE(アナログ)2Kハイビジョン対応ブラウン管テレビの時は悲惨だったな
ソニーと同時に出したのはまあいい
当然店頭ではソニーと横並びにされる
フルスペックのソニーとSDに毛の生えた程度でお茶を濁した#では一目瞭然
#店頭公開処刑状態 目の付けどころ
ではなく
目の形がシャープ니다 <ヽ`∀´>
だったな C-1は置き場がない orz
19"ハーフラックにいくつかのアウトボードと一緒に入れる用
純正ミキサーは邪魔なだけのオプション >>168
考えてみれば横長だけのテレビだったりCRTから液晶に変わりつつ
フルハイビジョンは当たり前の標準になってる
改めてCRTで見てみたいと思う
家の真空管を探してみればマグネトロンと蛍光表示管ぐらい(照明除く) >>169
液晶ビューカムも発想はピカイチだったと思う
ファインダーじゃない液晶画面を見ながら撮る
今のデジタルカメラ、スマホに通じるものがある
でもね、あか抜けない >>174
ガキの頃に小学校の体育館の設備音響だったナショナルPAレシーバーWA-610Aに付いていた6BR5の動きが面白かったという原体験があって
マジックアイをたくさん買ってきてレベルメーターを作ってみたw
丁度こんな感じの遊び
https://youtu.be/gA0KO2ym3A4 >>175
アレは液晶ありきの企画
サプライヤに金払いが悪い#なので
(180日留置150日後8割更に30日後2割なんていう回収に1年がかりの手形決済条件、ナメとんかオドレはbyサプライヤ一同)
当然マトモなデバイスは金払いが良いパナなソニーに回ってしまう
他社が前世代で使っていたパーツで周りをかためることになる結果
あのブカッコウさが醸し出されるw 三洋の晩年は幾多の大チョンボをビル・クリントンとの癒着とウォルマートでのアガリで補って命脈を保っていただけだったからな そういえばザサーチャーな時代のラジカセも
評判だったのは今でも名前は残り続けている というのを座・和民という経営者がサイコパスのブラックな飲み屋で騙るわけですねw #以上に影も毛も薄かったのが三洋
OTTO誰か来たようだ 一時期隣人が三洋の中の人だったのでお付き合いで随分買ったが
オーディオは食指が動かなかったな
三洋はオールソリッドステートの時代にオールソリッドステートとは真反対の全管球式のターンテーブル付きレシーバーとフルレンジブックシェルフスピーカーのセット(不良在庫)を買ったことはあった
チューナーはFMは普通だったがAMがすごく広帯域でよかった
出力は6BQ5のPPで5W+5Wといったところ
ターンテーブルはアイドラリムドライブのセラミックカートリッジで針圧はカートリッジ自重というもので
盤に悪かったので使わなかった
セラミックカートリッジはドライブモーターのフラックスを拾わないという利点だけはあったな C-1はDCアンプを謳っていたが
完全DCではなかったな >>188
テープデッキはアナログEQ回路が必須なので
完全DC化は不可能 アンプでもDCオフセットがなくても入力にDC分があればDCが出ることが問題になって
結局DC成分検出してカットするDCサーボなんていうことに 最後はヘッドでDC関係なくなるのがテープデッキ
録音ヘッドにDC成分出した日には着磁してダメになる >>177
トランスが地味に高そう
2次側てヒーター電源(6V)と回路電源の2タップあるのは昔は普通だったが当た今はボッタクリ価格商品しかない 多少のノイズは関係ないので
回路電源はトランスレスでヒーターはスイッチング電源点火(ACアダプタ分解流用)で事足りる
ドライブ段にわざわざ6AX7とか使うかとかいう変な悩みはある
前段Trにするとノイズに敏感になるからダメ まあ世間的には無理にテープ使うのが悪いんでしょうけど TASCAM 424(MTRでない方)は
まさに核物質並みの販売管理だな オンラインで全く売ってない
発表しただけで流通させてないだけかもしれんがw 接点洗浄
クイックドライクリーナーとエレクトロニッククリーナー
どっちがいいんだろう(白々 接点復活剤はただの油(PAO)だから使いたくない
リレークリーナーは中身消毒液(水エタノール)だから無水エタノールの方がマシ
接点ブライトは開腹しないと使えない 基板が接点復活剤汚染されてるジャンクは見かけるな
デッキだとメカが5-56汚染されてるやつも 面倒なのはグリスクリーナーをスプレーしてグリス溶かそうとすれば
ついでに近所のプラまで溶ける ピンチローラー軸にとりあえずベルハンマーかフリクトル 自動車に使う高周波加熱機という荒療治はあるが
アレでも焼き付くからな デッキの固着は自動車のラスペネとガスバーナーで剥がすんじゃないからなw ラスペネは残らないけどフリクトルやベルハンマーは残るから
使い所には気をつけよう デッキの固着はグリスがボンド状態になってるだけだから
ほぼ人力で剥がせるな ラ技6月号のNRの記事をなんとなく読んでて既視感あったが
右肩見たら単なる79年の記事のコピーだった
元(バックナンバー)全部持っとる 一昨年ネットワークプレーヤーを修理しといて正解だったわ >>237
オンキヨーは今は保証期間内の製品でも修理できないからな 手元のT-D7はまだ購入時状態のまま完動
新ロゴの最終だしな きょうはゆうがたもねんちゃくしてるらしいなかくりすれw C-3RXのスイッチガリを何とかしたい
換えパーツはもうない エレクトロニッククリーナーかクイックドライクリーナー >>188,189
オーディオの分野で、DCはダイレクトカップリングの文脈で使われることが多い
イコライザステージとドルビーステージの間にキャパシタを挟んでいるから
直流云々はそもそも問題にならないけどね
各ステージでオペアンプまたは類似の構成を用いており以上、
内部の段間はもちろんダイレクトカップリング構成になっているから、
直流アンプかどうかを論じることはあまり意味がない
直流をカットしているかしていないかだけの違いだな それで聴感上何がどれだけ変化するかを聴いた感想じゃなくて聴く前に理論で語れる人はいないだろうね
むしろサーボ回路が悪影響の可能性も
以前アナログの回路設計を注文するとき
できるだけ調整要素を減らしてほしいと要望を出した
主回路は無調整化されてたけどその補正のための回路の調整が厄介
という、近道を選んだら悪路だったみたいな状態に
(本筋じゃないから素直じゃない) >>250
バイポーラのオペアンプは入力バイアスが問題になるから
段簡にカップリングコンデンサが噛んでるけどな まあテープデッキは末端がヘッドの時点でDC化はカタログ上の飾りでしかないんだけど >>251
自分でやっとらんのかい>設計
まあいいけど
入出力インピーダンスの関係で語れる単純な話は存在しないこともない >>251
DCサーボ回路もDCカットの手段の一つだからねぇ
トリミングされたオペアンプの初段入力に戻すか、
オペアンプを用いたサーボ回路でディスクリートの初段入力に戻すか
どちらを利用するかは、構成次第だけど、
どちらも全体のオフセットについてはほぼ無調整で済むという利点はあるんだろうな
特性の揃ったディスクリート用素子を揃えるのが難しくなった昨今、
個人的にはDCサーボ回路はありがたい存在 >>252
VCAだったりすると
わざわざJFET入力指定だったりするな
トーシロがOPamp単純交換バイポーラ入力の石に入れ替えて動かないと騒ぐやつ >>254
機械の自動制御屋さんなもので
そこはモジュール/ユニットとして扱うんです
一張羅好まれない業界だからむやみに内製せず外に頼むw
悪く言えば責任逃れ 逆に後段の入力バイアス電流期待してるような回路は普通ないから
全部JFETチップ化という手はあるw そんな業界的にはDCサーボなんていうと
昭和か!
みたいな感じですけどね >>253
素直な特性が得やすいという一応の理由はあるよ
特に再生時は、高音部に比べて抑えられた低音をより増幅する必要があり、
少しのリニアリティのずれも一緒に増幅されてしまうので
最低域の素直な特性が得やすいいわゆるDC(直流かつ直結)アンプを使うことは理にかなってはいるんだよね 入力機器のDCオフセットでDCアンプ使ってウーファー飛び出たとかあったなw
アンプは正常なので修理に出しても正常で返ってくる >>260
ま、当時の低質ケミコンを排除できれば音質変化大きいからね
なぜか今では珍しくもないフィルムコンをパラった設計がなかったが
物品税対策でもあったと聞いた
デッキで言えばモーター数ヘッド数で税率違うとか
アンプもラジオも球数石数で税率違った
ラジオがIC1石完結とかアンプのパワー段が三洋のSTKシリーズのIC1石化とかで石数税率設定が破綻して
周辺パーツ数での税率設定とかもごく短期間あったようだが
消費税導入直前(1988年)には一律定価の68%に15%メーカー出荷時課税(定価販売時実質税率10.2%)とかに単純化されてた 物品税といえばその対策で
テレビキットなんてものもありましたんね キットには課税されませんからね
大昔はレコード物品税もあったな
盤に「納付済」とか印刷してあるやつ
昭和15年からの戦時税率そのまま昭和40年くらいまで25%でそれ以降物品税に統合されて15%とかだったっけ
童謡は非課税だったがおよげ!たいやきくんを大衆歌謡扱いにして1億4千万課税をしようとしたセコい国税 小学校のとき放送部だったので、給食時間に泳げたいやきくんをかけたら
大合唱状態に 戦後の「ラジオ商」と言われる個人商店も物品税逃れのキット組立代行で食ってましたからね
確か上杉のオッサン(故人)とかも組立で小遣い稼ぎしてたとか言ってたな 子供の頃から電気好きだったから
中高になったらテレビでも作ってみろ
と親に言われ、それは無茶なと思っていたのだけど
今思えば組立キットの事だったのですかね
その頃は既にそういうものはありませんでしたけど
今で言えばPCの自作と聞いて基板から起こすような
イメージ間違いかなと 子供の頃に近所の管球式テレビの粗大ゴミをゴミ置き場て解体して必要なものだけ持って帰って球アンプ作りまくってたのが
今役に立ってるわw テレビは半田割れとかの接触不良であっけなく捨てられてたから
ゴミ置き場という都市鉱山というか部品供給源は量が豊富だった
まあ出力管の種類がたかが知れてるので
大抵6BQ5とかでテレビ2桁台分から集めた球を並べて無理してOTLのステレオアンプを作る感じだった
球は豊富に出てくるがだがトランスの良いのは絶対出てこない構造的欠陥があったから
電源もトランスレスとか今考えると無駄な方面に労力を割いてた で、ある時期を境にテレビの粗大ゴミが出なくなった
みんなUHFチューナー装備のTr式(高圧部だけ球というのもあった)に置き換わってモジュール基板交換で修理できるようになって
捨てるものがなくなった しかしその頃にはテメーでバイトして稼げるようになったので
秋葉で普通に部品購入できるようになってた たいやきくん(1975年)が小学生時代の人も当時小6なら還暦だから
時の流れは早いなw 70年代の骨董観賞用にしかならないデッキに大金投入しなくて済んでよかった >>255
特性そろった、といえば
TEACの汎用チップで組まれたdbx基盤
NECの1チップに2個Trが焼かれてるデュアルTrが使われてた
部品入手不能で壊れたらオシマイ こういう日の目をみないチップが消えていくのがツライ >>283
デュアルトランジスタの類は、オペアンプが当たり前になってから一番早く廃番になっていったんじゃないかな?
2SK389が入手困難になって、仕方なく2SK170を選別の上熱結合して使ったことがある >>285
TO92の平たい面を極限まで削ってからくっつける?w 70年代は今や1個20円とかの4558が1個2000円とかだったもんな Dolbyはシグネティクスの石とかもまだ市場在庫あるもんな >>287
ボンディングが浮いている可能性もあるので、
パッケージの横から見てだいぶ余裕があるうちに断念したw
あとはシリコングリスを塗布しながらアルミ片をぐるぐる巻いた
こんだけ苦労しても、オンチップ、オンダイの素子の安定度には遠く及ばず…
で、DCサーボ様ありがとうw ということに >>292
ちょっと前までは石は焼きに出すのが早かったけど
今は相手にされないw
ロットオーダー出すと納期19ヶ月byTSMCとか言ってくる始末 サンケンとかはセイムダイの選別品ペアとか出してくれたけど
今はどうなんだろ バワーアンプは東芝のC5200とA1943とかを24個づつ並べて
1200Wのモノラルアンプ
とかはやったな
特性48個揃えてくれる 最近は何気にSIT(昔風に言うとV-FET)が復活してることがある >>298
LGBTのアンプって何それ? と思ってしまったw 500系新幹線が計器積んで試運転してる頃
周一の新幹線出張だったのでそれをよく見かけたけど
LGBTインバータ?の音と冷却の音が激しかったの覚えてる 電車でかっこいいって思えるの、500系と北陸新幹線みたいなの
他は、箱。なんでこれを写真に撮りたいんだ?って不思議 昔、壊れたのを貰って修理したパワーアンプ
前段のペアTrだったかFETが熱で暴れて
激しい雑音が出る。(冷却スプレー吹くと治まる)
激しくスピーカーが動いて保護回路が入る
それを繰り返すうちにトランスから煙でて
PPの終段も一方が壊れて片肺に
で、そのペアもパワーTrも一般流通してなくて
ダメもとでメーカーに問い合わせたら、支給してくれた
高級品じゃないけど長らく使ったな、そのアンプ >>302
500系新幹線車両は時代的にGTO(ゲートターンオフ)サイリスタです
スイッチング周波数が低かったので
モーターのステーターから派手な音が出てましたね 主に京急で使われていたSIEMENSの俗称ドレミファインバータは
スイッチング周波数が低くて派手に音が出るのをお遊びに活用したやつでした >>303
撮り鉄連中は間接的においらの収入の源なので
そっとしといてやれw >>304
今はIGBTでスイッチング周波数をageてステーターの振動の大半を可聴周波数領域から極力外すことができているので
昔に比べて音が小さくなってますね 抵抗制御で吊り掛け駆動の音がいいという人もいるけど >>304
複数ペアの終段だと
全素子をキッチリ合わせないとダメですからね
合わせず使うと一番抵抗が低いチップに電流が集中して壊れる >>313
こういうの見ると回路もともかく箱に多くのコストを当ててるんだろうなと思う
数も出ないだろうしね >>311
終段は1ペアでした
パイオニアの削いで曲げたような、魚の骨みたいな放熱フィンのやつ パワーアンプごときには高いんで
実験で使う以外のメリットがあまりないIGBT >>315
1ペアだと本当にNchとPchが大きく外れてたパターンですね >>314
そこのアンプはナカミチが作ってたことがあったな
ナカミチの「ステージス回路」を主張しまくったのを持ってるけど
ナカミチブランドの方が珍品扱いされるのは何故だ >>317
原因はプリアンプのノイズですけどね
DC近い成分が出てた
スピーカーが、音を出すデバイスではなくて
もはや、リニアアクチュエータのような動き >>318
声や態度の大きさがブランドに繋がることも
稀にたまにある >>310
速度に比例して音が変わるという特徴は、違和感がないからね
昨今の電車はインバータのキーン、コーォという音と
ある程度速度が出てからのモーターの唸り音が優しくないと思う >>311
終段用パワトラで、内部的にパラッてるものもあったよね
まぁどちらかというと、周波数特性を伸ばす目的だったんだけど、
大きいパッケージならSEPPで100W超も問題なかった >>321
CVTは軽のを運転したことあるけど回転数と速度が比例しないので違和感
加速しつつ回転下がるとか、ATでもあり得ない曲芸 >>319
まだDCでボイスコイルがヨークに貼り付いたりダンパー限界で飛び出たりしなくてよかったね >>320
たまに社長がレレレのおじさんしてるナカミチが態度がデカいとは思わなかったが
単にコンポSYSTEM70の販売に失敗して売れなかっただけですが
何故かアンプがあってCR-70を買ってない我が家w
ZX-9があって必要なかったからですが
その後ZX-9を持ったままDRAGON買って今は正解だった >>321
速度上昇後の唸りの原因はギヤのメカノイズだから仕方ない >>322
東芝のバイポーラTrを48個もパラって1200Wアンプ
とかいうのがまさにソレですよw
1個じゃPc足りないのもあるが
熱伝導面積をageる目的もあるから
PDM(は送信機屋のハリスの商標だが)のD級でも発熱バカにならない量 DENONのHC-MOSとかは音質よりも調達の問題だろうな
パラで特性揃ったのを抑えようとすると
1ロット丸ごと購入とかかける必要が出てくる アキュフェーズがいつも数個パラの設計だけど
あそこの規模だと半端な数しか買えないから
自社選別で弾かれた石は秋葉に放流とかやってんのかな >>323
客がうるせーから
結構前から疑似ステップ制御なんていう無駄なことやってますよ
効率を犠牲にして 録音アンプとか大して出力いらないから
高出力OPAMPで間に合ってて
回路的には面白くない >>308
愛知N村が撮り鉄ならぬ録り鉄やってるみたいだなw 70年代当時のプラスチックのパラボラ持ってデンスケ担いて現れたら褒めてつかわすwww >>324
温もってくるとコーンがふわふわ動き出してきて
爪でコーン擦るように静かにカサカサ鳴り出して
さぁそろそろ来そうって構えてたら
いきなりバババババって激しい工事現場状態に
棚の物が落ちる、そして保護回路動作
フロンの冷却スプレーで鎮める
こんな感じ
スピーカーは捨て身覚悟のやつ >>337
当時物ワンポイントステレオマイクといえば筑波の仁淀さんw >>338
そんな時はダイソーの突撃用アイテムが役に立つw
(・(ェ)・)56かw 空気録音にワンポイントステレオマイクってのもどうなんだろうか
防府のSOUNDTECみたいにコケオドシ的にGKのC-100を2本並べるまでの必要もないけど
どうせ圧縮されるんだし いっそC-38B(漫才マイク)でもかまわない
アレは特性わかってて安定してるから >>326
VVVF+誘導電動機の採用で、高回転を許容できるようになったので、
ギヤ比を大きめにとってトルク重視の仕様になって、高速時はかえってうるさくなったんだよ >>343
HEVもキーン音かうるさいのは相変わらず
世界最大になった三河のTMCだけど
特定回転数特定負荷領域でビィィ~ンとインバータが共振するポイントもあるし >>250
>オーディオの分野で、DCはダイレクトカップリングの文脈で使われることが多い
「DCアンプ」というのは、Direct-coupled(直結)式のアンプという意味なんだな。
Direct current(直流)を意味するものではない、と英語版Wikipediaの方には出ていた。
◆Direct-coupled amplifier
https://en.wikipedia.org/wiki/Direct-coupled_amplifier
>The common use of the term "DC amplifier" does not mean "direct current amplifier"
あと、日本語では一般に「ダイレクトカップリング」と-ing形で呼んでいるけど
英語では「ダイレクトカップルド」で-ed形なんだな。 ま、当時最初にカタログ書いたヤツの単語に右に倣えするから
オンキヨーの中の人あたりが出処かな DCアンプは実際にDCも出るように実装してあったけど ステサンだったか媒体名は忘れたが
電池つないでウーファー動くかとか実験やったの掲載してたし ヘボい機器からの入力のDCオフセットでスピーカー壊したり焼いたりするのが出てきたので
安全上の理由でDCサーボに行った
それを安定度がーと音質にこじつけてポエムをカタログに書いてしまう各メーカー まあテープデッキにDCはカタログポエムのネタでしかなかった 低学年の頃ラジオ分解してスピーカーを得たのだけど使い道がない
テレビのイヤホンに繋いでもかえって音が小さくなる
色々試して、マブチモーターと一緒に繋ぐと音がした
モーターの回転に同期してる!
そうだ!
自転車の発電機に繋いだ
エンジン音みたい!
当時分周の技術あれば変速機ごっこもできたのにな DCモーターなんだから同じラジオから抜いたボリュームで抵抗制御すりゃよかったのに シンロクモメリー(音声指定:志村けん)もといシンクロメモリー(ブリヂストン)を持ってたので
変速機ごっこは必要なかった 自転車といえばリトラクタブルライトやらウィンカーやらが付いた既製品の時代の前だったので
ウィンカーは自前で付けた
原付のパーツをそのまま付けただけなんだが
制御基板すら作る必要はなかった
バッテリーと制御基板入れる箱をくくりつけるだけは面倒 既製品は単一電池を何本も積んで
喜んでウィンカー点けてるとあっという間に電池尽きるというやつだった
点滅タイミングをマブチモーター駆動のスライド接点で作るというヤッツケ仕事になってた
で、コケたら一発でケース割れてしまう脆弱性 本スレ的にはエンドレステープをヘッドでトレースしてタイミングを作ってほしかったw
まあむりだろうけど >>362
FGを磁気でやっていたDENON
フライホイールにテープが貼ってあるのを磁気ヘッドで拾ってた 今ならフォトインタラプタにマイコンでソフトウエアPLLだな 真横で1万円なのに同じ物買い取らせようとすると10円とか100円とか デッキはオクで入手することはあるが
ドフて入手することはないかな 査定後に買い取り拒むと破壊業者に豹変する
それがド○
いつぞやテクニクスのM45が12500円なんて値段で中古で売られてた
しかも次に行ったら売れてて
「レベル落ちの持病が頻発してるデッキなのによく12500円も出してかうなぁ」
と思ってたら更に別の日に行ったらジャンクコーナーに出戻っててワロタw
動作未確認って嘘書いて値段は往生際悪く6500円也
流石は糞ドフwww
中古の時は動作正常って謳ってたけど奴等にレベル落ちの症状なんて解るわけないよなwww ヤフオクに出てるSONYのデッキは相変わらず害人どもと千葉の破壊神が集ってるw なんかよくわからんが
マスク用クールファンとかいうのをもらった フィルタなしで掃気するものって
感染症対策的には元の木阿弥だな >>356
分周ではなくてVCOを組めばよかったのに
70年代後半以降ならNE555とかあったはず スレ的にはピンクノイズを録音したテープを車輪に貼って安いカセットレコーダーをバラしてヘッドで拾って再生w >>434
エロい音がしますか
ホワイトノイズではダメですか >>435
叫びながら自転車乗ってる単に狂ったガキw >>434
エンジンの数回転分を一周に録音すればリアルかも
エンドレスのメロトロン的な発想 >>437
電畜の基板使ってマイクもつけたことがある
電源はもちろん発電機で簡単な整流
これがいい走行音する。マイクも拡声できる
しかし、走りながら喋らないといけないのが辛かった 今なら電気二重層コンデンサがあって充電制御も楽だが
昔なのでバイク部品流用でしたよ >>441
昔、バイクで90キロぐらいで走ってたときに
石焼き芋の軽トラに激しく追い越されたことある
巻き込んだ風で釜から吹き出す炎
激しくたなびく煙突からの水蒸気
見えてはいけない、パラレルワールドに迷い混んだ気分だったよ >>444
芋が飛び散る一般道路?w>90km/h 二輪はフルスロットルでも60しか出ない電動が1台だけになってしまったな 下手すると1月以上動かさないから
エンジンはかからなくなってダメだ >>450
草刈り機とチェーンソーは
じいちゃんのプロ仕様がある
ホムセンのと造りが違う >>452
全部amazon購入ですよw
マキタの微妙なやつ リョービの有線電動刈払機に差し込み式のナイロンコードで事足りる草刈り
高刈りでスナゴケを茂らすことに成功してイネ科の雑草が生えづらくなった そういや外構のコンセントにケリを入れたやつがいたようだ
盗電失敗ざまあw
スイッチついてて通常は電源来てないからな 今度からケリ入れたら6600Vで電撃飛ばすようにしとこうかw 使わないときは200V矩形波を出しておくと隣家の心地よい悲鳴が聞けていいかもな D級オーディオアンプで100VPWM信号を出しておくのもいいw
音声指定:おーまーえーはーアーホーかーby横山アキラ
スピーカーつなぐと大音量で繰り返し流れるようにしておく なおノコギリ叩いた音だけでは元ネタわからん人多数なので必ず言葉入りのやつでw 2kWくらい出力出来るようにしとけば
隣家の家電がオマエはアホかと叫びだすw >>469
そこにバックロードホーンをつないでみるby炭山アキラ 自宅前で虎の子のカセットデッキをハンマーで公開破壊
心地よい打音が辺りを包み込む
一通り壊しきったらインチキ修理屋に修理依頼 オーディオ帯域なので
これからの人はADALM2000に収束するという手もあるけど まともなミリバルもうないからね
1MHzくらいまで測れるやつ
較正も大変だけど
そこらへんのデジタルマルチメーターは真の実効値とか書いてるやつでも1kHzですでに電圧おかしい デッキの計測ポイントでxxx Hz・xxx mVの調整が必要てすからね オシロの表示で代行
RIGOLやOWONの新品数万円のを更に中古で入手する YOKOGAWAのDL1540を愛用してます
某社の校正直後の廃棄品をオクで格安入手
これは勿体ないので大事に使う
デッキは破壊 横河だとリースアップレンタルアップのやつかなりありそうだな
横河レンタから直に買うと高いけど 前世紀に買ったフィリップスのデジタルオシロという珍しいモノいまだに使ってますよw 元hpの計測器はブランド変わり過ぎ
国内の場合
横河hp→アジレント→キーサイト
PCもhpとhpeに別れて個人でワークステーション買うのが面倒になったので最近買ってない あとタケダ理研時代のアドバンテストの計器類とかも後生大事に使ってますわ
新品は個人じゃ買えない値段だな N村君はインピーダンスをちゃんと理解できているのだろうか
測定器や論文に拘るのはいいが
正しい使い方もちゃんと覚えないと駄目だゾ 電子/機械ガバナーを知らないとか、そんなガバナー? テープデッキのゆるゆる回るモーターのガバナ接点をくっつけてみた
めちゃくちゃ高回転で回る、なんだできる子じゃないか、電圧上げるとさらに元気
壊れた 70年代のものと思うけど、DDのターンテーブル、円盤を外して回してみた
軸に糸を数回巻き付け張りをかければ、定速巻き取りができるんじゃないかと思い
ところが、イナーシャを失ったそれは間欠的にピクピク回るだけ
たぶんフィードバックのレスポンス設定が遅いのだろう >>497
とりあえず70年代デッキで言及はしてるみたいだがな >>500
ターンテーブル側にFGが付いていると
FGパルスを入れてやらないと回らないよ SL-1200とかDJ用だと変なトルクかけてさらにFGパルス入らないと手で止めてる判断されてて間欠で起動パルスが出るモードになってるから
まさにピクピクの動作になるな >>506
そうだったのかな、間欠トルクをイナーシャで均らしてるのか思ってた
考えてみればそんなの、売りのDDモーター性能と本末転倒ですね 慣性も少ない?
針が飛ぶと命取り、盤面ダメージ必至で針圧上げてるとか聞いたことある >>509
ありがとう
電気工作が好きで、今思えば子供の頃音響機器と趣味コラボしていた
小学校のバザーで科学クラブの担任が出品してたプレーヤーでした 1000円
自分の親に半ば押し売り状態 >>514
大好きだったパンダのプレーヤーはアイドラドライブでした アイドラドライブは昔のステサンに騙されて
EMTとガラードを1台づつ買ってしまった まあ一人で運べるだけ
トーレンス・リファレンスよりはいいかw まあ一人で運べるだけ
トーレンス・リファレンスよりはいいかw 三洋のアイドラドライブはアイドラテンションスプリングが折れた
しばらくオーバンド(共和の輪ゴム)がけで使ったが
実はスプリングよりゴロゴロが減ってよかったぞという オープンデッキのアームのテンションにはオーバンドは無理だったw >>526
良かったよ
33のVRがガリってて不安定だった以外は もう見ることもなくなったな
学校のバザー
無理矢理動員かけて無理矢理出品させる
そんなところで無理矢理安値で出すならメルカリで売るわと
オーディオならジャンクでもヤフオクで高値つくわと
今やPTA参加拒否の時代だしな 学校のバザーはジャンク(不動品)売れないしな
なんとか警察みたいなBBAがしゃしゃり出てくる
動員かかってもスルー www
偽装工作したらPCからも書き込めた
ザマミロ、役立たずの糞運営wwwwwwwwww 最近中共製ヘッドが出回ってるみたい
2ヘッド機に挿し替えて使えということらしい PCの代表的ブラウザの最新のUAを余所にして
古いのは「もう新しいのにしましょ」を出してる
それだけだな >>545
今はORION
サンスイは忘れ去られているから
ドウシシャに出す分しか作ってないかと
それよりNakamichiと書いたほうが
ある一定の層を騙せるw 最後のプリメインとかアレ?という感じだったけどサンスイ スピリタスをヘッドにぶちまけて
ベタベタが残ったアホ猿を見かけたw >>552
変なロゴになったとき
別物になったと感じた BIGLOBEがKDDIになったのが衰退の象徴だなNEC 音叉とオームだったんだな
着陸船かなにかかと思ってた 戦前はヤマハのレコードの商標だったけどな
但し表記はパイオニ「ヤ」 福音電機に福音は訪れなかった
福音電機にコーン紙を納めていた福洋(コーラル)の方が先にあぼーんしたけど Victor(現JVCケンウッド)とGoldStar(現LG電子)は80年代に同じデザイン屋に投げた結果
全く同一書体の手抜きをされたようだけどw >>563
コーラルはなんとなくモヤッとした音で選択肢の外だったな >>564
アイワ、東芝、三菱、TOA、ナショナル
はでじゃないけどサンヨーも変わってたな
あとスレチだけど富士電機
あとメーカーじゃないけどwalkmanロゴ >>573
松下はブランド変わってるからな
Technicsは戻ってきた
ロゴ変わってない 哀話はアナログモデム時代に変わったな
モデム自体はサン電子やマイクロコア未満の出来だったけど 三菱はCI(スリーダイヤ)が明治から変わってないだろ ピンチローラーがキター
ささくれてしまったのを交換 TOAはそっけなくなってしまった
設備音響でしか使わんけど
工事屋がハイインピーダンス(高電圧)で引き回すやつを安く持ってくるからな
建物古くなった時に線を引っこ抜くのに困るから単相100V電源と全く同じVVF線材で配線するなよクソ工事屋よ TOAのカセットデッキを設備音響でみたことあるが
どこのOEMだったんだろ
なんとなくTEACに見えたけど 設備音響のBGM用にダブルデッキみたいな時代はあったな
今は持込もマイクロSDにMP3 共通チップなのか
先頭に1秒間のフェードインかけるのはやめてほしい
TECSUNのラジオもそうだw 店舗にワロスデッキでワロス
というのは最近見た
呼び込みくんで十分だろ TOAの設備音響(非常放送)の安いSPで統一された建物で
BOSE Soundlink mini同様の無理矢理補正をかけた音源投入
いつもスカスカのスピーカーからいきなり疑似HiFiで客には喜ばれた
低域独特ボーカルが奥に引っ込む抜けが悪いとBOSEと一緒で嬉しくはない >>592
いきなりいつもと違う音質だとビビるレベルだな BOSEのアレは本当に無理してる
重低音頑張れなくてNHK AM(100Hz未満カット)と似た音になってるけど あの口径ではあれが限界
パチモンではあの音出てない >>598
dbxのサブソニックシンセの応用出来ないかと頑張ったけど
出ないものは出ないわと クレは元が自動車用だからデッキ修理には大杉
元が基板屋のサンハヤトのは少な杉 ベルハンマーもだけど必要量が1滴とかだからな
あとはクルマとバイクで派手に使わないと 5-56を1缶全部吹いたろ
みたいなジャンクもたまにあるけどな 北海道K西さんメリケンから何か変なの仕入れて使ってなかったっけ TASCAMの中古は使い倒したやつが回ってくることあるから注意 ハイポジがたまたまマトモだったから幻想が爆発したんだろうよw フリクトル(極圧潤滑油)が気になるが売ってないやんけ 大阪で大声で商品名を言うのが憚られる韓国の鼻風邪薬w
ちなみにそれを堂々と売る恥も外聞もない鶴橋の某店www
오메코!!(エコー
大熊製薬(がおー >>581
繋ぎ間違えたら家電からいい音しそう
スピーカーから重低音響きそう >>615
トランス付きフルレンジパッシブSPは
つなぎ間違えてもぶ~んというハム音が小さく鳴るだけだ
1次側100V定格で壊れない 逆にSP端子だからと不用意に人間が直に触ると感電する 学校も東亜のコレ式だったな
教室のは背面開放の木箱の中にEIトランスが1個あってコーンSP1発という安直な構造 何故かSPは東亜なのにアンプやレコードプレーヤーは松下
チャイムはよくわからんメーカーのオルゴール同様の機械式で4本の鉄の棒をゼンマイ式のカムで動くロッカーアームの先の4個のハンマーが叩いてそれをマイクで拾う式のやつだった
ゼンマイは毎日巻く必要があった
レコードプレーヤーのカートリッジはクリスタルの自重針圧式だった
昭和20年代竣工の木造校舎で非常通報設備は非常ベルだけの竣工当時合法で現行不適格というやつか
放送設備は後付で教室と放送室は別の業者が落札だったんだろう
ボタン式非常通報装置も熱感知器もスプリンクラーもなくて消化器だけおいてあった >>624
オマエモナー
もっとツッコミやすいとこあるのにw >>654
微妙に在庫無くて共立(大阪)の世話になることあり SOP→DIP変換基板はケミコンやら縦に生えてる抵抗の足やらに当たったりするな
絶縁かけないとショートの危険性 >>663
出来合いの売ってるのに収縮チューブで絶縁かけるといいよ オープンリールテープ RECORDING THE MASTERS SM911 1/4インチ幅 10号メタルリール 1巻
/dp/B097YTWGLT/
ボッタもいいところ ゴミ由来の新品です( ・ิω・ิ)
みたいなことか カビだらけのゴミを未加工のまま万単位の値段で売るハドフの方が上ではwww カビをカビキラーとメラミンスポンジで無理やり落としたテープなら
恵んでやるよ
そこまでのドロップは発生しなかった いらん
40年眠った十分なテープのストックがあるw
20年未満のAXIAメタル大箱もある >>689
シングルキャプスタン機ではドロップアウトだらけでは 問題が無いならドフが安く買い取って高く売りつけるだろうな メルカリかオクの捨て垢で放出するか
バカな代行が拾ってくれますように >>694
カビ取りました
を書かずに
長期保管品ですノークレームノーリターンで
と書いて即決で微妙な値段書いとけば
代行が落とすだろう ちなみにモノは何?
MA-Rとかをチビチビとハナテンもとい放出すれば換金率は良さそうだ リアルタイム世代は自前かあるからささらないだろうな TEACで騒いでるが
YAMAHAはもっとヤバいぞ ヤマハは一昨年から去年にかけて
ほとんどのモデルをディスコンにしたよな 売るものがない状態になってる
プロオーディオは受注停止 MA-Rは2本ほどあったかな
アレはガワだけでも売れるからなw
どうせ磁気研を詰めて転売するんだろうがw
あとはAHFBHFDuadにSA-Xらへんが多かったような
Dクラスのもちらほら DUAD未開封が何本かある
いくらくらいが相場なんだろうか
1本が万単位なら売ってやらんでもない MA-Rは消去チップ(爪相当)がなくなるとパッと見で60と90の区別がつかなくなる
(当然最初から止まるまで再生して時間測ればわかるw)
クランプは全種類同じ色なのは確認済み
46はラージハブなので否応無しに区別はつく 手元ではEXISTが小箱でいくつか出てきた影響でノーマル未開封はEXISTが最多になってしまったw
新品当時からドロップアウトひどい印象しかない
当時ダイイチ(現エディオン)紙屋町本店(広島市)で在庫一掃セールみたいなので購入 >>707
相場知ってて売る気ないって言ってんだろw ドフにテープ売りに行ってもガソリン代の足しにもならん AXIA J'sMETAL46の小箱(10本)未開封丸ごと売ると言ったら幾ら出す?w >>649
ランキングするほど新品ラインナップないからなテープデッキは >>652
見る影もないというか価値もないというか >>701
目を覆わんばかり
電子機器全部みたいでルーターも納期未定 デッキスレでは
ナカミチ
TEAC
ソニー
アカイ
これでほぼ100だろ
なお破壊神のトリオを除くw トリオはモードスイッチを滑車糸掛け駆動する変態メーカー >>MA-Rは消去チップ(爪相当)がなくなるとパッと見で60と90の区別がつかなくなる
テープの巻き具合見れば大体予測付くのでは? >>AXIA J'sMETAL46の小箱(10本)未開封丸ごと売ると言ったら幾ら出す?w
K METALなら検討するんだけどな
遂に新製品でも出たのかな?
J`z METALなら知ってるが w >>737
パッと見なのだよw
60と90はベース厚が違うから巻き上がりの見た目はそんなに変わらない カセットじゃないけどD-VHSのテーブもデモ用の短いテーブあったな
市販品ではない存在しない分数でラージハブ使ってるレア品(D-VHSはDF-240以下は売られてない)
カセットはデモ用かノベルティー用で10分とかの短いメタルテーブ無かったっけ? A面にデモ音声B面未録音のC-20みたいなのは見たことあるな
あとメタルじゃなかったけどC-16とか >>680
昔もオープンはカセットに比べて高くはあったけど
ここまでのボッタではなかったな オープンに関しては完全にリサイクル
再生はあるが金貰って新しく録音というのはないしな カセットのデュプリ用に入れる音源も今やデジタルデータ渡し
dbxでよろしくとかもないですし ファイル交換で宜しくでOKたもんな
確認サンプルは当然ブツで来るけど >>745
VHSのデモテープはデュプリ屋さんでプログラムサイズ+αで切ってあるからね D-VHSは例の平文出力に集ったんでしょうか?
DVは暗号がどうのとか考えてなかった D-VHSも出た時期が遅すぎた
デッキも見た目だけでメカとかは安物
録音レベル調整とかも一切無し
付いてたらVHS最後して買ってただろうな おっとっとっと
ageなきやな
大抵のスレはsage進行だから履歴として残ってるからついついsageてしまう ここを落とそうと必死に板違いレスを他スレにばらまいてる猿がいるから
1時間に1度はageないとダメみたいだし >>756
アナログVHSが超解像化さらに音声かハイレゾ化されてFireWireでキャプチャできるのが標準だったらなー(棒 >>757
先々週だったか
数時間で大半のスレが落ちたからな
age進行必須 日立製のD-VHSデッキをPCとi-Linkで繋いでどうにかすれば
吸い上げれるんでなかった? いやいや、FireWireのストレージとして
PCのデータのテープアーカイブを取れてほしいと
しかもそこらへんの安売りVHSテープで >>746
C-16はソニーのカラオケ用テープ(Vocal/カラオケヴォーカル)にあったね。 リーダーテープが短いカラオケに最適
とか包装に書いてあったな 後にマクセルがオートリバース対応を謳ったUDI-Rでも同じ事をやってたw 末期の120分以下のテープはリーダーテープ少ししか無かったよね
あってもヘッドやピンチローラーの入る穴から見える部分だけ >>768
クイックリバースはセンシングテープ式と透明リーダーテープとどちらがよかったんだろうか LPLのオープン用のセンシングテープを貼るやつ買ったけど
今更使わんな >>769
オートリバースデッキのために
一番端まで巻いたときに透明のが気持ち程度にある感じでしたね でもそれじゃクンニリング効果期待できないな
全てのリーダーテープにその機能が施してあった
訳でもないだろうけど そういえば、音入りテープにはリーダーテープが無かったの多かったな
コストダウン? >>775
ミュージックテープは連続ロール(パンケーキ)からコンタクトプリント(くっつけて磁気を転写)して横の機械で巻き取ってから後でケース組立というのをを繰り返すので
リーダーテープ付けるという余計な工程は無い方がいい >>777
あんた負けとるがね
コンタクトプリントでふと思い出した
そういえばシャープのラジカセだけど
録音中にも早送りできるのがあった
これなら消去捗るんじゃない?
ってことで外部入力にして無音を早送りで録音
再生してみたら消磁ヘッドの高周波が
延々ピーっていう音で録音されてて残念 簡易バルクイレーサー
HDD分解して出てきた超強力磁石をカセットテープの上に置いて茶でも飲んどけばあっさり消える
但しDC消去が強烈すぎて次の録音がうまくないかもしれん ちゃんとしたバルクイレーサーも要らなくなった
趣味でしかテープに録音しないから 放り込むタイプのバルクイレーサーは
前世紀に使って以来見かけもしない バルクイレーサーはオクでたまたま業務用のやつ出てたから買った
SONYやTEACから出てるやつを大きくした様なやつ AC消去式
他に入札する人居なくてあっさり落ちて呆気なかった記憶
SONYやTEACの落とす人って実用性よりコレクション目当てなのかな
自分が落としたやつはカセットはもちろんビデオテープも楽々消去できて重宝してる
もともとは8トラのテープを完全に消去したくて落としたんだけどね
録再機が異なるとヘッドの高さが微妙に異なるのか前の音が完全に消えない
リーダーテープにクリーニング効果持たせてたのはマクセルとTDKくらいだったかな
マクセルはセルフクリーニング機能ありと称したビテオテープも出してたっけな
でもこれって考え方変えると普通のテープよりヘッドの磨耗早めるって事だよね
微々たる物なんだろうけど >>783
前の録音消えないのはマージン無さすぎる8トラでは仕方ないですね
元からミュージックテープしか考えてないような規格 TEACの乗せるタイプのイレーサーはよくカタログでは見かけたな 磁気研国産一般用は悪くなかった
URよりコスパ悪いのがダメ >>784
>>元からミュージックテープしか考えてないような規格
確かにそうですね
オープンリールに巻かれた状態で8チャンネル一気に録音
その後カートリッジに巻き込みだったかな
カートリッジに巻かれた状態で録音なんて当初想定されてなかっただろうね
たまにオクで8チャンネル録音出来るオープンデッキ出てるけど
あれ使って録音したら8トラのデッキで再生できるのかな
当然、カートリッジへの巻き込みが必要だけど >>787
NABカート(フィデリパック)巻き慣れてれば大丈夫っしょw 8トラは4プログラムをいかに上下ピッタリ合わせて入れるかの勝負 8トラのブランクテープは都合に合わせてないから
トラックチェンジで色々待たされる >>794
途中から始まる、なので
頭出ししようと早送りしても
たいして早くもない
結局待たされる
1から8を表示する部分樹脂板8枚に1から8をエンボスで描いて
それを8枚重ねて該当の板に横から光を当てる
ランプが8個付いていたのか
ランプが移動してたのかは覚えてない
ハーフミラーを知った年頃
壊れたのを分解して感動
LEDも無かった時代のと思う >>795
ブランクテープ
市販はマクセルLN8T-60とか
1プログラム60分
埋めるの結構つらいよ 9.5cm/s10号オープンオートリバースも6時間の拷問だけどは 8トラは今は当時のフォークソング詰め合わせのCDとかあるから
それから録音したりしてる、あとあえて新しめの曲入れてるギャップの差を感じてみたりw
各トラックの曲の分数を揃えるのは確かに大変ですねー
>>テクニクスやソニーはもろ数字が表示される機種ありましたね
>>796
それ、4プログラムトータルで60分では?
1プログラムで60分はフィデリの7号カートリッジ相当
8トラは最長で4プログラムで120分ってのがあったと思う
落語のテープとかは結構長い割にはあまり人気なかったから上書き目的でよく落とした
あとはバスの車内アナウンス用のテープとか 長い噺は入らんと思う
1時間近いのあるからどこかで次プログラム送りにしないと ベレットにベルテックの8トラが積んであったが壊れたので
20年以上前にナカミチのカセットのヘッドに換えてしまった
車はまだ生きてる
税金重課で旧車はキツイ ベルテックの据置デッキなんて珍しいものもあるみたいだな >>813
内容までは覚えてないけど
トータルで1時間40分ってテープはあったよ
8トラのミュージックテープって長さに応じて
20型、24型みたいな表記あったな
最高で36型だったと思う 中華ゴムベルトに交換したけど
ワウフラッターがよろしくない
やっぱり粗悪品だな
ワウフラッターってどのくらいが
一般的に許容範囲なんだろうな
ナカミチはそんなによくなかったような >>826
車と違ってテンションプーリーとかないから
ベルト選びで全部決まるみたいな 単純にバンコード化して影響したりするもんな
繋ぎ目でコギング出るみたいな >>831
わざとSKCとかでやってみるパティーン
隣国ヒトモドキがファビョーン ただ間諜の親玉・文災害のせいで国情院の中が間諜しかいない惨状 >>824
ベルト駆動だとある一定以上にスペック上がらない
0.04くらいが目安 DDだと0.02くらいまではageられる
湯水の如く金かけても量産では0.01を切れないから0.015位で妥協 ピンチローラーの精度やらバックテンションやらが影響するからな
ゴムのピンチローラーは天気次第でも簡単に変わるから妥協するしかない
更にフェルトで擦ってるだけのバックテンションとか
精度の出しようもない バックテンションを電子制御とか
どれだけ金かかるだろうかw RFエンタのせいもあるだろうが
REVOXはボッタでしかなかった >>845
駆動系以外が死亡してるジャンクばかりのREVOX 60Hz用のを50Hzで回すために
超久々に旋盤使った
普通の旋盤で自分の手で剤った方が精度が出た
NC旋盤ショボいというか半端な値が指定できなかっただけだが 改造のお供にラズパイ
制御マイコンがイカレて代替品なかったらこれしかないw
Raspberry Pi OSのデフォルトアカウントが廃止された納得の理由
https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/spv/2206/03/news04.html ベーカムというニッチな所では暫く残ってた
PCMプロセッサにも使うのでスレ違いでも板違いでもないぞw
規格戦争に負けたが画質の綺麗さで勝ったソニーのベータマックス
https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/093/4093328/ プーリーを自分で削らないといけないくらいには
国内の工場弱体化してた >>824
金に任せてバンドーとか三ツ星とかにワンオフ発注 まあヘッドはワンオフする金で
ドナー機数十台買えるけど ドナー機からベルト出てくるようなら
修理問題の大半が消滅する コギングがーと星型着磁までやっても
会社丸ごとなくなったら意味無し >>824
例:
ナカミチZX-7 0.04%RMS WTD ベルト
ナカミチZX-9 0.022%RMS WTD DD
DD以外全部同じという機種なので
ベルトの影響排除するとこんな感じ
脊髄反射でZX-7下取りに出してZX-9買い直したくらいには変わった なおDRAGONは星型着磁で何としてもスペック作りたかったのか
0.019%RMS WTD それを上回るにはピンチローラーとバックテンションで頑張る必要あり 4DD化してもアナログPLLだけでは制御難しいだろうな 国産はDDでもキャプスタンモーターは大抵1つ
モーター数とヘッド数と石数で細かく税率を定義してた物品税が全て悪い パナのRS-B755って良いデッキなの?
ドフで珍しく8800円で売られてた
録音系に不具合有るみたいだけど
あと古めのデッキが3300円均一
目ぼしい所ではπのCT-620、SONYのTC-K5
少しは心入れ換えたか?
ま、ドフの場合は変に安い機種は手の施し様のない物理的事故物件の可能性大だけどwww
かと思えばトレイの開かないπのPD-5000が55000円也
ジャンクに5マンとか狂ってるわ >>891
安いデッキは全部お買い上げ
PD-5000は放置で >>891
RS-B755、安い(定価49,800円)やつだけど面白いデッキですよ
走行系に変に金かけてヘッドがショボいというアンバランスだけど
録音だけ不具合というのは電気系みたいですね
どこかのケミコン替えてすぐなおりそう ウラジオストク対岸の新潟ではモスクワ放送入れ歯で受信できたとか出来ないとかww >>826
やっぱテンションだよな
TC-K75なんで、トルクを電気的に変える機構になってないから
そこも含めてベルトとバックテンションで決めないと
いけなくて大変だったけど
何とか自己録再で0.06-0.07%まで持っていくことができたわ
オンボロだけど後継の777だの555ESナンチャラより
愛着があってな… >>907
TC-K75イイネ
デザインだけならその前世代のTC-K8とかEL-7が欲しかった GK機wは使い勝手の問題から
TC-KA7ESとTC-K777ES(DUAD専用機w)しか使ってない…
しかもあまり出番がない… >>893
ありがとうございます。
OFFモールとやらにも出品もしてるみたいです、RS-B755
>>895
これも以前はオクで時々見かけたけど最近は殆んど見ませんねー
ただマイクロカセットってテープスピードが遅いから仕方がなかったのだろうけど
どう頑張っても音はイマイチでしたね
レンジがとにかく狭い
昔に録音したテープ再生したくて
デッキでないけどSONYのトランスクライバ手に入れたついでに色々試してみたけどイマイチだった カセットデッキにはベルトテンショナーなんて付いてないからなあ
自動車並みにオートテンショナー付けるメーカーはついに出てこなかった
オープンだとプロ機だがオートテンショナー付いたメカもある
酷使するからすぐ伸びて交換周期指定が短いとメーカーのオンサイトサービスコストが上がって首が締まるのがオートテンショナー付いてる理由だろうけど >>842
ビクターSVHSビデオデッキHR-20000が電子制御バックテンション。電子センサー付きアームと2軸DDモーター制御
ビクターDD-99カセットデッキ。アルミ版とマグネットのシンプルな磁力バックテンション機構がウリだった >>911
決め打ちテンショナー採用だったシャープの8ビットパソコン(内蔵CMT)
ビクターDATは本当にバネ付きオートテンショナー搭載してた。(ギヤ歯付きベルト) 業務用DATと同じメカ >>886
ケンウッド80年代の698デッキはベルトレスで中期まで完全ベルトレス
リールのガタつきを抑える目的の緩いバネがついてるだけで、それがバックテンションだったが
最後の2機種だけバックテンションのためにダミーのプーリーを追加。駆動のためにベルトも追加した
この唯一の追加したベルトが漏れなくドロドロに溶けて大変なことになった報告だらけ
ワウフラ0.027%を0.025%にするぐらいの余分な努力 メディア種類:エンドレステープ
内容:竹島は日本領 >>910
マイクロカセットは留守電でも厳しかったですからね テンションというよりテープ切ろうとするチカラかかかってなかったか?w ヤマハのフロアステレオ
捨ててしまったのがもったいない >>最後の2機種だけバックテンションのためにダミーのプーリーを追加。駆動のためにベルトも追加した
これってSANKYOメカだったっけ?
TEACのV-7000も同じ造りだった
そしてご丁寧にこのベルトが溶ける エアバッグとかダンパーとか全世界のメーカーでリコールとか
サプライヤが飛んだ(タカタ) シュー
第一話は再生したらレコード盤が溶ける、第二話は自分で火の中に投げ捨てろ、みたいなやつだったぞ >>931
フロント側左上にベルトかかってるテンショナーがあるのが
ある時期の三協精機メカの特徴 で、ベルトがウレタンゴムなんで
溶けてない個体はどこにもないと ビニール袋にハイッタ吊るしのパターンだな
1個だけホコリかぶって残ってるタイプ >>961
SANKYOメカの溶けたゴムの置きみやげの掃除が面倒すぎるんだ…ドロドロ >>979
三協に限らず
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