JBL総合 Part3a
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今日は手持ちアンプLUXMAN/LX380で視聴出来たので分かりやすかった 結局あれこれ迷いながら4309を買ってみた 視聴ディスクはジャズとロック 来週届くらしい JBL好きなのは認めるけど、実生活でもあーいった空気読めない唯我独尊タイプ苦手なんだよ、リアルでも苦笑いされながら仕方なく応対されてそうだよ、
なんか最近5ちゃんねる知って張り切ってる高齢者っぽいな。 此処も変わらんなあ 悪口しかコメントしない
連中だらけJBL スレ こちらはあなたのために棲み分けようとしてるんだからわざわざこちらに文句言いに来ないでおくれよ あっちは捨ててこっちに来ました
正月に買った4309鳴らし混んでるけどめっちゃ良い音出るようになってきた 中華ダイヤフラム付きの2425が安かったから買ってみた。
おかしな音だったらとっととradianと入れ換えようと思って音出し。
ビリつきが出てて多分これで売りに出されたんだろうけどセンター調整したら簡単に治った。
全然オリジナルダイヤフラムと遜色ない音が出る、やるじゃん中華ダイヤフラム。 >>11
ロクハンなんだね、聴いた感じ、ウーファーにホーンが勝ってない?
私は30cn級からダウンサイジングしたいんですよ、4309かKEFのLS 50metaあたりで考えてます。 4312mk2のアッテネーター取替たわ。
劣化すると8Ωのところが、35Ωになるんだな。。。 >>15
普段自分が聴いてるポジションの抵抗値測って固定抵抗にしちゃうと幸せになれる
可変抵抗ってこんなに音が悪いんだって驚くと思うよ
4312はスコーカーもツイーターもコンデンサで切って可変抵抗で落としてるだけだから一番かんたん >>16
??、6dB/OCTということ?
スコーカとツィータは帯域が重なるということ? >>16
それは、わからんことは無いけど。
8Ω30Wのアッテネーターが入っていたのだけど、そこにロータリースイッチ式のアッテネーター付けた人とかいるのかな。 >>14
ホーンが凄く良いです
JBLと言えばホーンを体感出来て感動してます
ニアフィールドの自分の環境では低音も締まった良い音出してますよ
解像度もそこそこに上も下もバランス良く元気に鳴らすSPって印象です >>19
14ですが、さっき外回りサボってオーディオショップでブックシェルフ何機種か試聴してきました、
4309は確かに帯域欲張らずに美味しいところ使ってますね、ホーンのスピード感もサイズ超えてました、
B&Wが一番無い選択でしたね、あんな分析的に鳴られちゃ音楽に浸れないわ、解像度は抜けてますけど。 >>17
スコーカーはHPF2kHzぐらい
ツイーターはHPF4.5kHzぐらいで落としてて
帯域は重なっているようだ わいもこの間4311開けたらALPSの30w8Ω付いてたよ
10年前は秋葉のコイズミで1600円ぐらいだったけど今や4000円近かったわ 4312ってホワイトは出すくせに頑なにウォールナット出さんなw
日本と中国くらいしか売れないんだっけ? >>23
ブルーバッフル人気ないらしいねmk2とM以降出てない >>24
どうなんだろう?
中古でmk2wxが出てくると早めに売れちゃいますけどね、
個人的にはGY出して欲しいな、真っ白は部屋で浮いちゃう、
ウォルナット突き板にブラックバッフルでも良いわ、 >>25
すまん日本以外の話ちなわいもmk2もってるユニットは2213.LE5-2
に変装してもうたが あざとく出した4318と4319が爆死したからなぁ、
今聴くとオールラウンドでいいスピーカーなんだけどな、
今の基準からするとスゲー安いし。 JBLはもはや昔の名前で売ってますというメーカーになっちまったからな
ドームツィーターなんて未だに振動板素材としてはダメ出しされたチタンやん
作れないんだか、ハーマン傘下になって作らせてもらえないんだか ええっ?音良いじゃん
いまだに昔のヴィンテージですら音欠点がない訳じゃないがは良いぞ
他メーカーですがもっと良い音しています!、、、そりゃあな誰に聴かせる訳でも
聴かれる訳でもない人はみんなそういうけど、それは素晴らしい
ぜひYouTubeスレにと言うと誰一人として来ないんだよ チタンは歪みっぽくなくて良いんだけどいかんせん音色が暗くてなぁ
ツイーターに使うと暗い音のスピーカーになる
チタンが良いのは中音ドライバーのダイヤフラムまでだね ベリリウムのツイーター欲しい。けどこれ積んでるのS9900以上だから色んな理由で手が出ない。 音のリアルな再現はhdi3800が一番
それ以外の高額モデルはJBL風の音に金をかけたい人のもの NHKの短剣ファクトリーで東洋化成取り上げてたけど
応接室のスピーカーはJBLだったな >>31
そんな変わらないんじゃ?
>>32
確かにそんな感じあるかも
>>34
そんなモデル全然知らなかった、カッコ悪いから人気イマイチなんだろーな >>27
当時からしたら4318は高すぎた、4419はAL-mgの中高域とウーファーが少々マッチングが悪かった、というかウーファーが遅くて非力だった、
同じ中高域積んだヨーロッパシリーズとか、最後は捨て値でハードオフに転がってたな、AL-mgユニットはチョットした黒歴史、あの音を求めてJBL買う人はいないよな。 もうJBL卒業した
4343,4344,l200,S3100,L100,4318
もう分かった
最近は別のに浮気しとる >>23
CMなんかの置物ではウォルナットのが度々出てる気がするが、普段遣いでは古臭いから毛嫌いされてるのかね… ♪別れた〜 後で買った〜
別れたアキバで買った〜
別れた時と同じ〜 青いバッフルだった〜 >>39
ツキ板が生産的にもコスト的にも難しくなってきたんじゃないか?
表面だけだろう、って思うかもしれないけど、その表面だけが大変なんじゃないのか?
実際今どき突板仕上げの製品なんかかなりの高級品だけだぞ 昔ながらのグレイ塗装にブラックバッフルで良いのだが身体に悪い塗料じゃないとあのボコボコは出せないんだろうな
カリフォルニアじゃ既に有機溶剤塗料は厳しく制限されてるし半世紀前の最後のグレイフィニッシュの4312mk2GYですら箱を規制の緩いメキシコ工場で塗らせてカリフォルニア工場でアッセンブルしていた
これからは突き板風味のビニール貼りになるんだろうね どこで作ろうが塗ろうがいいモン作ってくれりゃあ良いよ
初のアメリカ出張で、初代control1が安いってんでお土産に買って帰ったら
made in japanでポカーンってなった遠いおもひて… >>43
塩ビシートよりはずっと高いよ
普及価格帯ではソナスとかFYNEかな >>46
突板なんて原価では一台分で1000円2000円程度のもんだから塩ビより高いとかどうでもいい金額だって。 エヴェレストとS9900の突板の安っぽさね
ナゾ男先生も嘆いてた
>隣にEverest DD65000が並んでいるので、どうしても比較してしまうのですが
>極薄ツキ板仕上げの上から半ツヤクリアーの塗装をしてしまったEverestが何と安っぽく見えるか、ちょっと悲しくなります。 突板はここで買ったことがあるが、そんなに安ものでもないよ。
https://tsukiita.com
それに基本貼って終わりの塩ビシートと違って、突板は接着・サンディング・塗装と手間がかかるんで、そりゃあ売値が高くなるのも無理はないと自分で体験したよ。
https://i.imgur.com/IWUNJOf.jpg S9500は今見ても安っぽくない
S9900は出た当時から安っぽい仕上げに感じた スレテオの編集長みたいにいい木でエンクロージャー作ってもろてユニットぶっ込んでもらう手もあるな スレテオの編集長みたいにいい木でエンクロージャー作ってもろてユニットぶっ込んでもらう手もあるな >>47
売価10万程度のスピーカーで原価千〜二千円違ったら大きいやろ >>53
多分自作品と勘違いしてるんだろうな
量産となれば数千円のコストの違いなんてコケたら首が飛ぶレベル
ここの1個10円のコンデンサーを30円のにさせてくれればもっと音が良くなると技術者が嘆願してもokが出ないのが会社という組織 >>53
すまんな1000円とかいうのは俺の勝手な想像だ。もっと安いだろな。なんせ下位の4309でも4305でももっと安い4312M2でも採用されてる程度のものだから。 楽器(ギター、バイオリン)と一緒で箱鳴りで全然違いますからね安物と高級無垢材で作るとはっきり違いがわかると思います でも今の箱の主流はおが屑や木の繊維を固めたヤツだけどね
もうパーチクルボードが流行って50年くらい経つけどアレ風化して崩壊してくるよね 4306、4307、4319の突き板は見た目と耐久性よろし、
4312mk2WXは早めに乾燥して捲れ上がってたりしましたね、
今の4312は黒の突き板? >>58
4312でWXが最近出ない理由について推測を話してる流れだよ。ピンキリとか発散させるんじゃなくJBLの他のモデルで採用されてるウォルナットのものを見てレベル感合わせて。 他社だとロクハン2wayのブックシェルフの場合、相当安物のレベルまで下げないと突き板だよな、
90年代まで作られてた国産30cmウーファー積んだペア10万位のスピーカーはビニールシートだけど仕上がりは良かったな、
4312B mk2のシボが入ったシートは安っぽいし仕上がり悪いしホコリ溜め込むしで最悪だったわ。 >>62
風合いは mk2WX>4319なんですよね、乾燥してきたら軽くペーパー掛けてウエスをテルテル坊主にしてワトコ塗り塗り。 それにしても4312にインテリア性を持たせたホワイトの発売には時代を感じる。 アメリカではノーマル版と同じ値段になってる不人気色 自作のスピーカーボックスの色を塗ろうかと考えています。
やっぱフロントバッフルはあの青色がいいですかね?
どこかで売っています? >>68
色は好みだけどカリホルニアブルー純正色ケンリックに売ってるよあとキャビネットオイルも >>69
ケンリックを調べたらスプレー缶が19,800円、高い。
アマゾンでカリホルニアブルーが5,600円/L、純正品も色の違いがあるようだしこちらを買おうかな。 JBLの修理して元の色に塗りたいんじゃなくて
自作SPに塗るんだけなんだから自分の好きな色塗ればいい 突き板に塗るのは軽くペーパー掛けてからワトコで充分だろ、ケンリックさんは何でも高いなぁ。 外装を気にするならJBLに期待しても仕方ない
欧州製にするべき Studio Monitorにしては仕上げは綺麗だが美しさを重視するならSonus、TANNOYだな 4312ってバッフルの周囲ぐるりと出っ張ってるけど、あの形状は異端だね、
大抵はラウンドさせてたり音をスムーズに回り込ませるように作ってる。 マルチやってる(た)人はウーハー以外はバッフルレス
親分もそうだな 新百合ヶ丘にあったロスト&ファウンドもそうやったな
あそこはスコーカーがスミスホーンやったな バッフルレスとか、気合い入ったジャズ喫茶とか、
軽井沢の別荘にありそうだな、
音作り大変そうだけど。 軽井沢にはパラゴン鳴らしてるジャズ喫茶がある(あった?)のだが
マスターがもうご高齢なので、音をどうにかしようという気力も体力もないようだった
美味しいコーヒーを頂いて帰って来た >>80
コンピュータ解析による音や空気の流れや広がりとか、一切考えてない時代だもんねw
切り取ると音変わるかね?
4320のひさしは運搬に使えそうだけど、オリンパスのは薄くて割れるよね、新潟のレコード屋にあって、ひさしに肘かけたら割れるだろ!ってスゲー怒られたw ロック喫茶ってないの?わいみたいにジャズなんて聴きたくない勢もいるやろ というか、今時喫茶店なんか行く必要あるの?たばこ臭いし。
あれば行くのはミニライブかな?ロックはちょっと無理そうだけど。
大画面テレビは安いので、それにJBL。爆音でも破綻せず気持ちいい。
YouTubeのライブ映像はお宝だらけ。ジャンルは問わない。 付近のロック喫茶でググるとヒットするわな
オレの場合は旅行に行った時ジャズ喫茶で検索して出かける
東京や京都や名古屋だと、バス電車等の一日券利用すると安上がりで回れる >>95
いや、好調に自己満直リンしまくり、あと会話に入ってきてる風だけどレスひとつも付かずw
つか付かないように誘導してるw
多分連日ID真っ赤だけど、全くレス付いてないよ、
あと、A130とサウンドバーも4429野郎だったみたい、
あっちもヤツ外し進めてるからJBLスレ内Twitterになってるよ。 こっちは過疎スレ化しはじめてるな
話題がないからって向こうのスレ意識しまくりw あっちは独りTwitterが書き込み数稼いでるだけだからw
赤いIDあぼーんしてみな、意外と過疎ってるから。 あと、あっちも俺の書き込み多数だw
4429野郎から話題逸らすために色々工夫してるから。 なるほど向こうも4429爺さんを意識して対抗した書き込みだと思った
結局どっちのスレも4429爺さんに踊らされてるだけなんだw >>100
違う、ワッチョイ付けて爺さん排除しようとしたスレに何故か爺さんが住み着くというw
あぼーん解除して見ると、直リン以外にも会話に参加してる風だけど全く絡んで貰えないのマジでウケる、237〜241あたり。 何も違わないよ
4429爺さんのNGを一々解除してまで見るなんて
相当意識してるんだからNGしなきゃいいのにw
てか、してないでしょwww 4429ってそんなに良いの?買ってみようかと思わない事も無いがまだ箱から出していないデカ物もあるしな。。
置く場所があればオクに出ているD55000も欲しいな。 D55000はあのホーンはどうなんだろうねえ
結局あのホーンは使わなくなっちゃったからな
S9900の方が実力は上じゃね
知らんけど 55000エベレストはウーハーは150-4Cの系譜、ツイーターは2405までは良いけどドライバーが1インチというのがフラッグシップとしては弱かったかもね
音は悪く無かったから今でも欲しい
浅草の伽藍というジャズ喫茶で会話ができないくらいの音量で鳴っていたらしいね >>105
ミッドの2425Hはスロート径が1インチで振動板は3インチ >>106
2425のダイヤフラムの直径は2インチのチタンですよ 伽藍さんは部屋が地下なのであまり音は良くなかったよ
浅草寺の真ん前で場所は良かったが、大雨だと雨が浸水してレコードが水浸しになり
マスターの心が折れた ツキ板シートで買っても結構な値段になりますね 自作で使用 仕上げはアイロンで
中々良い感じです なんかさ、ホワイトとかグロスブラックとか、すっかりB&Wとかモニオに憧れちゃったのか? >>114
グロスはあったか? 艶消し木目は4312Bとか4305とかな、
あとグロスウッドはあったけどな。 そもそもブルーバッフルも山水の企画で始まったものでピアノブラックもそれが次世代JBLの顔ならそれはそれでありじゃないのかね
自分はグレイとオフブラックとウォルナットしか認めないけど GO3とCLIP4どっちにしよかな 海外旅行
デザイン的にはGO3の方が好きだな縦置き出来るし サンスイ・ピアノブラックと聞いて、J33を思い出したわ… からの4301ブルーバッフルで、
低音の量が違いすぎて戸惑った遠い記憶… >>116
私もグレー好きです、当時の色は難しいかも知れませんが、もう一度4312出してくれないかな? あのグレイは有機溶剤入りペンキだからメーカーとしての大量生産は難しいだろうね
4312mk2でグレイ復刻するにあたりオリジナルは退色が激しく米国内にもまともなスピーカーが現存していないので日本のマニアが持ってた4311のウーハーを外してオリジナル塗装の色味を確認していた >>120
20年くらい前に読んだ気がする。
でもさ、水性でも近い色は出せるはずなんだよな。 ウォールナットの木目が堪らない派には分からない話だ 米松使ってるのはもうかなりのヴィンテージモデル
60年代ですら大半はおが屑箱 昔はプリント技術なんてなかったからパーチクルボードの箱に突き板を貼ってた。
米松のダイナミックな木目が好きではなかったのか米松モデルはほとんどがペンキで塗られたかウォルナットの突き板が貼られた。
米松の箱は60年以上経っても箱の中は良い香りが立ち込めている。
もし見かけたらバスレフポートに鼻を突っ込んで深呼吸してみると良い。
通報されても責任は持てないけど、、、 >>128
ビンテージもだけど、JBL自体結構臭いがキツくない?
少なくとも4312B mk2とmk2WXのあたりまでは、
4318はあまり気にならなかったかな。 >>129
mk2も匂いキツいね最新のは全くしない エンクロージャの中は、カビと薬品が混ざった独特の臭いがする パーチクルボードに貼る突き板変えるだけなのに頑なにウォルナット出したがらないよな、今の4312だって黒い突き板じゃないの?
4312Aみたいな雰囲気で出してくれんかな? なんでそう思ったか知らんけど殆どの機種でウォルナット出てるじゃん。 海外の人たちも、日本製品開けると醤油の臭いがする とか思ってるかも? グロスブラックやホワイトが人気出る理由がわかったわ、
書斎をリフォームしようと業者呼んだら、今は白い床が流行ってるのね、
白に近いライトグレーの木目とかさ、
今はアーリーアメリカン調のオフホワイトの壁紙に床がダークブラウンの無垢材、
業者いわく少々時代遅れらしい、
確かに壁と床が白ければグロスホワイトのスピーカーも馴染むよなぁ。 >>137
女子ウケがいいんじゃないの最近のマンションとか床白いもんね 白い家、白いブランコ、白いギター、白いピアノ、白いブリーフ
オサレというかメルヘンだな、そして黒歴史につながる、白と黒、オセロかよ
中二病みたいなもんで買って後悔するのが見えてる気がするんだが
でもやっぱり流行には逆らえない、だって流行りだから うちの4325箱は米松でリアバッフルだけパーチクルボード
ネットワーク穴の周りが風化して崩れてきてる
エポキシ木工パテで補強した
オール米松は最初期のパラゴンと4320箱だけ
60年代だとパラゴンでもオリンパスでもバイカウントでも箱は力の掛からない場所はパーチクルボード
70年代になると問答無用でパーチクルボード
4311なんかはネジ穴を崩壊させずにウーハーを取り出すのはほぼ不可能
ネジを緩めるだけで爪ナットごと崩壊する 日本の自動車の車体色は1960年代には今ではあまり見られなくなったような色が結構あった(オレンジとか緑など)。
1970年代に白が大流行し、日本は白い車が多いといわれるようになった(現在でも多い)。
その後白の流行をくつがえすほどではなかったが黒が流行し、さらにその後白が巻き返し、結果として白・黒・シルバーというモノトーンが多くなった。
しかしこれは世界的な傾向であり、欧米でも白・黒・グレーというモノトーンが多くなっている(日本ではグレーは少なくシルバーの方が多い)。
更に21世紀に入ると世界的に白い車が流行し始め、日本が際立って白が多いとは言えないほどになってきた。
しかし日本の特徴は単純な白でなくパールホワイトのような繊細な白が多いことで、いかにも白に年季が入った国である。 >>142
本当に白が流行り出したのは80年代後半のトヨタのスーパーホワイト2からだろ、
それまでの白はアイボリーや青みがかってた、
今は燻んだアースカラー系が流行ってる。 >>144
日本で白い車が一大勢力として確立したのは1975 - 1976年から。
それ以前は色がばらけており、単に白い車もあるという程度だった。
その後どんどん白が多くなり、白い車が全盛をきわめたのは1986 - 1987年で、車のほぼ3/4が白となった。
これはさすがに行き過ぎたのか、その後黒・シルバー・青が増えてきてその分白は減ったが、もはや少数派となることはなかった。
1990年代にはシルバーが最も多くなったが、それも21世紀に入ると落ち着いてきて、現在は白・黒・シルバー・青の順である。 >>145
白はコストも安いみたいだね、清潔感もあるし無難の極地だ、
あとは売りやすいから下取りに有利、
メーカーのイメージカラーが売れたケースは少ないね、
私がイメージカラー通り買ったのはライトグリーンメタのシルビアとベージュメタのディアマンテくらいだ、あとは全部ソリッドホワイトかパールホワイト、
父親の88年製911はシルバーだけど。 以前は軽トラは白しか見かけなかった。色がない訳じゃないけどたぶんオプションで若干高かったんじゃないか?
今もそうかもしれないが最近はシルバーなんかをちょくちょく見るようになった
白い楽器はありそうで実はそんなに見ないな、オーディオでも非常に少ない
家電自体、白物と言えば生活家電、黒物がAVなどの事を指してる、ま、そんな具合で
花柄パソコン何てのも異端だ、別に悪くはないんだが 車の白ペンキは一番安かったんじゃなかったかな?
そして日焼けとかに強いので軽トラは白やな
白でも高い車のパールホワイトとかは別っこ ファミコンが白と赤なのは一番安く出来る色だからだったとテレビで見たな、
トヨタも塗料代が安く上がるスーパーホワイト時代、物凄く儲かったみたいだし。 >>147
白いギターはやはり1970年代に流行ったことがある。
その頃の歌で「白いギター」という歌詞が出てくるのはいくつかあるのではなかろうか。 >>143
黄色い車は1973年くらいまではそう珍しくもなかったのだが、その後はほとんど見かけなくなった。
黄色は1970 - 1971年に非常によく売れたことがあり、なんと白・黒・シルバー・グレーを全部合わせたよりも多く売れた。
1970年の大阪万博の頃の映像を見ると有彩色の車が非常に多い。
現在は日本の車の2/3が無彩色系といわれる。 >>147
ミニコンポには白はそう珍しくない。
うちにあるデノンのレシーバーRCD-N9も白だ。
あえてプラスチッキーな白はミニコンポには良い選択だと思う。
逆にリモコン操作できるのに本体にアルミのでかいボリウムつまみを付けているのは感覚が古いのではなかろうか。
ピアノブラックのスピーカーなどを使っている人はよくわかると思うが、黒は汚れや指紋などが非常に目立つ色。 ピアノ鏡面仕上げは美しいが触ったら最後
指紋 皮脂が付き 台無し
ELACで懲りた 何でピアノブラックなんかにしたがるのか不思議としか言いようがない
もしピアノブラックと他の仕上げが選べたら絶対他の方にすると思う クイックル ハンディ使えば傷が付かずに埃は取れるよ。指紋付けた場合はセーム革のような柔らかい布で拭き取り。
まあ、手入れに気を使うことには違いないけど。 録画していたチコちゃん見てたら最後の方のみゆきちゃんに叱られたコーナーのバックに出てきた
スタジオの壁モニがJBLの15インチに見えるで
しかしその上のウッドホーンはGTサウンドのちっこい方のホーンに良く似てるデ
箱はバスレフの様だがNHKの自作品?
グレーとブラックの中間の色に塗られてて、見た目は高級感0だが作りは良さそう(´∀`)
音はもちろん・・・・ 知らんがなw 俺もNHKでJBL15インチ見たような記憶がある 30年以上前の記憶なんで記憶違い鴨試練けど、
NHK渋谷内録音スタジオのコントロールルームラージモニターが4343だった様な…
同じ時期、ヤマハエピキュラスのブース側のモニターが4320だった
スタジオでJBL15インチ見たのこの二つ >>158
レイオーディオじゃね?
まぁ事実上のJBLだけど レイは唇ホーンだから違うね
ただ見た目じゃドライバーは分からないw アンソニーが気合い入れて、ケンリックで4343リファインしたのに
ショックで寝込んでないか心配だわ
暫くオーディオの更新が止まっとるやん >>164
観たけど木造であの広さのあのレイアウトだと4343は無理なんだなぁ 蜂の巣のデカいのとかゴールドウイングエンクロージャーに載せてオーディオ道楽してーなー。 >>165
20代の頃、4344で同じような経験した
最後は細野デジタルチャンデバでマルチアンプまでしたけど
結局鳴らしきれなくて、売っぱらったわ >>165
動画見たけどもっとスピーカー間は開けた方がいいと思う。
評論家たちがスピーカーは壁から離せというので、あんなレイアウトだと思うけど、
大型スピーカで小部屋だと音響処理は必須なんだから、ちゃんと処理して壁にスピーカーを近づけた方がいいと思う。
4343ではないが、JBLの38cmを鳴らしているが気持ち良く鳴るよ。 4312をゲーム用に買おうと思ってるんですが
どれを買えばいいやら 軽く乾いた低音なので銃撃や爆発音はこれじゃないになりそう ところが低音が下の方に伸びるので爆発音とかはむしろ相性が良い。
音像定位もかなりシャープなので銃撃音なども臨場感バッチリだし。 何気に寄ったオーディオ屋に4329pがあったから
試しに聴かせてもらったが、いやはや素晴らしいではないか。
個人的にもうこれだけでも良いのではないかと思えてしまうほど
好みの出音であった。 A820ベッキオを使い続けてる
メンテナンスとか必要なのかな かつてのTiシリーズみたいな色のスピーカー出してくれんかのう
Tiシリーズと違ってしっかりJBLの音で
引越し(予定)先のリビングがあーゆー色のモダンデザインで手持ちのスピーカーは合わない
4311探せば色だけは合いそうだけどもデザインが無骨すぎて合わない
4312Gゴーストエディションも同じく studioシリーズにすればいいかも。コンプレッションドライバーのホーンタイプだし。
絶対音いいよ。 今のstudioシリーズはホームシアター用として販売されてるものだからピュアオーディオ用としてはどうかな。
基本はホームシアター用だから、BOSEのスピーカーと同じく高音と低音が強調されたメリハリが強い
音作りがされてる。
あと、10万前後の商品は作りが雑 ユニオンのオーデオ担当がツベでオススメだって言ってたよ。
まぁ、あんさんの好みではないかもしれんが(;´д`) 530とその上はいいけどそれり上はクラシック向けって逸品感が勝手に言ってたけど信じていいのかな。 ピュアオーディオとしてA130買ってみたのですが、大満足です
モニターシリーズのような箱鳴きや変な癖も少なく普通に聞けます
プリメインアンプでも十分に鳴らせられるのも良いですね 今のstudioシリーズ気軽にホーン楽しむには全然いいよ
大体今のstudioがでるまでは10万だと偽ホーンだったんだから さっき松岡修造が高速道路をハンドルだけ持って走ってた 2wayホーン型 出して欲しい
ランサー77のデザインで白ウーファー
ブルーバッフル 縦でも横でも使える仕様 オーディオ初心者なのですが、ホーンってPA向けの物ではないのですか?
ホームオーディオでホーンの良さって何があるのか教えてください ホーンはハイファイスピーカーの原点みたいなものだけあって
なんだかんだ言って音は良いから
じゃ、どう良いか?
一言で言うと明瞭さかな
JBLなんかだと、それがキレの良さ、迫力につながってるのが好まれてる >>188
タンノイ同軸をホーンとするのなら、残っているスピーカは全てホーンになってしまった。
メインがタンノイでサブがJBL。
音場型とか言われているスピーカも聴いたが、音はいいと思うが欲しいとは思わなかった。
ホーンの好きなとこは音が前に出てくるとこかな、
音も楽しめるし、音楽も楽しめるという感じ。 コンプレッションホーンね
音の出口を狭めて音速を高めてそれにホーンロードをかける
お化け口になるが出てくる音は実に生々しい
能率が高いから微小信号のレスポンスがめっちゃいいんだろう 久々にドラムスが目立つジャズ、ロックを聴くと やっぱりJBLの本領発揮だよな
ドライヴァーが物を言う ステージシリーズはJBLの面目躍如ですね
位相がバラバラで箱鳴りしまくりのモニターシリーズて比べて
段違いに良かったです 個人的にはLシリーズの出来が頗る良くて好きだな
1番は4344MkIIだけど >>191
音速が高まったらそれ歪んでるんですけどね。
それで現代のホーンはPA用を除きスロートを絞らなくなった。 宮甚商店のJBL良かったわ
またドロンコーンモデル出さないかなあ エベレストミニ作って欲しいな
30cm3ウェイか20cmx2の3ウェイ
エベレスト部屋に置けない人は飛び付くと思うぞ >>200
4312Eはウーハーがフルレンジになので、分割振動の影響でどうしても分解能は落ちるからな。
現代水準にリファインする上でも、4312SEから完全に3Way化したのは正解だった。 俺はフルレンジ的なものがいいな
そりゃ分割振動でデメリットもあるけど
フィルタが無い事による時間軸が汚れない事の方が大きい様に思う >>206
それって長岡鉄男のフルレンジ+ツイーターみたいなの? アンプとCDPの音質評価の記事、全然見ないんだけど、期待の商品じゃないのかな(;´д`) >>209
店頭販売してる店少ないからね
ヨドバシで取り扱いは有りでも取り寄せのみだと買うの慎重になる
このスレでアンプとプレーヤーを買った人の続報が聞きたい stageシリーズって生産完了なんだな
今日知ったよ >>210
おれは使ってる人だけど、音はいいと思うんだよな。ただ電源入れると日本製アンプにはほぼ無かったトランス(たぶん)の唸りが聴こえるんだよな。クラシックの静音時はこの唸りが聴こえるかもしれない。あとリモコンにテンキーが無いから選曲が不便だったりと
アラ探せば色々と不満がでてくると思う。
おれは、とりあえず満足してるけど あとアンプにUSB接続でPCの音楽を聴けない。BluetoothのみだからCDと聴き比べると
CDのほうが音いいと思った スピーカーを壁際に置くと低音が出るようになるのは定在波とは関係がない。
無響室の中に反射性の平面(壁)を作ってその近くにスピーカーを置くと同じように低音が出るようになるが、反射性の壁があってもそこから無響室の壁に向かって行けば、行ったきりで返って来ないから定在波はできない。
つまり定在波とは関係がない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています