X

国語科教育学について語るスレ
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/01/05(木) 03:34:45.76ID:O6zaAie+
かなり間口の広いスレタイだけど。どうよ
0144名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/04/21(月) 18:44:23.10ID:O6NAC/Ib
枕草子は良くない。例え言葉があまりに多過ぎて訳がわからない。
一部どころか、社会的重要性はあるが、高校でやるべき課題である。
小学生、中学生に例え言葉を乱立させるのは良くない。
全くゼロにするのではなく、中学一年の三学期と中学二年の三学期など限られた時だけ
やればいいだけで、建設業や、行政は後に役立つだろうが、後は高校生の時にやればいいし
高校といっても、レベルの低い高校は余り取り入れなくていいし
関係無い人達を巻き込むのは良くない
0145名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/04/21(月) 18:52:47.14ID:O6NAC/Ib
I pad でどんどん予習、復習させればいいと思う。
金銭的には金はかかるが、人材育成には丁度いいと思う。

ただ国語で基礎さえ覚えれば、討論を子供の内から、授業でやれば
大人になった時、仕事が出来るし、仕事は自分がしっかりしてないと出来ないから
討論会で、叩きあえば、いじめの問題なんて無くなる
0146名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/04/22(火) 00:12:53.20ID:gg8QeOO/
I pad を学校に持ち込んで、議論出来れば、話が速い
0148名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/04/23(水) 23:45:08.29ID:B41EHJ6M
日本の国語は幼稚で、理解出来ない。新聞だったらいくらでも理解できるが、
日本の国語は、例えばなしと、昔の文化だ、もっと現代の問題を
今後は出すべきである。
0151名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/07/11(金) 06:13:59.65ID:4S/Imu4B
おまえはおれを意外とハンサムだと思ったことがーー
ーーあたかもしれない。
0152sage
垢版 |
2014/07/14(月) 00:45:50.07ID:vdmt8Nhf
成果と展望のver1の復刊投票が全然進まない。
あと18票、集まるのだろうか。
0154名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/08/18(月) 08:46:58.20ID:ipixgSfw
★2ch勢いランキングサイトリスト★

☆ +ニュース
・ 2NN
・ 2chTimes
☆ +ニュース板新着
・ 2NN新着
・ Headline BBY
・ Unker
☆ +ニュース板他
・ Desktop2ch
・ 記者別一覧
☆ 全板
・ 全板縦断勢いランキング
・ スレッドランキング総合ランキング
☆ 実況込み
・ 2勢
・ READ2CH
・ i-ikioi

※ 要サイト名検索
0155名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/08/22(金) 15:32:56.87ID:Yfi2Nl+C
 こじつけでは無いけれども、我が国の自国古代史で一番教えなければならないのは、実は善光寺史的歴史観(三国伝来史観)なんじゃないかと思う。そもそもの、
インド発祥の仏教における日本の起源ってのは、『日本書紀』で言えば、百済の聖王が善光寺に贈った仏像&経典(日本最古の仏像、絶対秘仏、国宝)ってのが
定説として在るが、同様に、聖徳太子の冠位十二階も、朝鮮三国史上の制度に倣ったものだったし、我が国の憲法の基盤となった、かの最高裁に飾られてある
十七条憲法の壁画も、これも元々と言えば、百済の学者、五教博士が、暦学や医学などと前後して我が国に伝来させた、「儒教」の教えに端を発してのものに他ならなかった。

我が国の仏教史上、或いは政治史上、他にもあらゆる歴史的争議の観点の上においても、看過することの出来ない、かの「大化の改新」も、あくまで、当時の東アジア諸国における
古代王朝をめぐる争いの関係史上の一環として起こったものであって、その後の半島においての白村江の戦いも、続く 天智天皇没後の後継者をめぐる壬申の乱 においても、
あくまで、大陸(中華)・半島(韓)・島国(倭国) という、この三国関係史においての、大きな条件的仕組み的なキャリア・フローの上で起こった出来事に他ならなかった。

この頃の、聖徳太子の時代になって、ようやく、歴史書は、文献史料としての価値を帯びるようになるが、それ以前の代においての、「語部(かたりべ)」
などによって口頭伝承されてきた歴史記述(オーラル・ヒストリー)は、もはや、史料学としての根拠がまるで在りやしなかったのだ。また、記紀や律令書
以外においては、この時代と若干の後に、どのような書物が書かれたまでは覚えていないが、それらも、あくまで、隋や唐の教えに倣った、そのパクりでしか無かった。

後に言われるようになる、かの「家父長制」や「封建制度」、「寡占市場」「コンツェルン」、あるいは「〜帝国」なども、元はと言えば、聖徳太子-以降になって、
ようやく加盟した、「冊封体制」にこそ、端を発している、と極言できる。古代ローマなどを除けば、ここにこそ、正に、その原型、ルーツのようなアーキタイプが見受けられるのだ。
 …冊封国は、その帝国の領土となる訳では無かったが、その属国としてのシンボル・マークを付けることを義務づけられた。また、帝国(中華)が、内外治において
脅威に晒された場合は、帝国から出兵を要請されれば、冊封国(属国)は、それに従わねばならなかったし、逆に、冊封国(属国)が同じように
脅威に晒されば場合は、その小国の「王」は、帝国に救援を求めることが出来た。前漢から清代まで、半島を始めとした東アジアの国々の殆どが冊封国(属国)であった。

…ここにこそ、正に、現代においての、家族から学級、地域社会を経て、会社以降の世界へと同心円式に拡がってゆく、その人間関係の基本としての利害関係における、その拠点が
示されているのではあるまいか。…我々は、常に、国制という仕組みの組織統治の中で生きている。その、組織統治の根本にあるのは、常に、人間関係であり、利害関係なのである。
0156名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/08/24(日) 14:36:37.36ID:J6h1BGZw
< 蘇我倉山田石川麻呂-山田寺 論文タイトル 検索キーワード 一覧 >

【山田寺】
・山田寺伽藍及び、金堂の復元模型制作(2P)
・T.山田寺の歴史(5P)
・古代文物二題 : 山田寺出土木簡と「命過」幡(6P)
・石川年足と山田寺(10P)
・山田寺からの手紙(14P)

【山田寺発掘調査報告(奈良大学紀要)】
・第T章 序言(4P)
・第U章 山田寺の沿革(14P)
・第V章 調 査 概 要(54P)
・第W章 遺跡(14P)
・第X章 考察(82P)
・第Y章 結語(5P)
・第Z章 結語(33P)

【武内宿禰】(おまけ)
・蘇我氏と外来文化に関する研究(20P)
・武内宿禰伝説に関する一考察(18P)
・武内宿禰伝説の形成 : 伝承荷担者の問題を中心として(42P)
0157名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/08/26(火) 06:46:17.74ID:qyoHoiWd
アニメや評論の世界では、暴力こそが最高権力である。人間関係は横並びで、誰にでも裁く力がある。
そこには、会社、雇う/雇われる という仕組みは無い。そして、浮浪者や下層労働者、子どもこそが正義である。
キャリア・マトリックスは"魔法""偏差値"で、サイヤ人は、誰の指図も受けない。俺おめえを許さねえ。
子どもたちは、科学と魔法の区別がつかない。現実と妄想がつかない。だから、そこにつけ入られて、カネを奪われる。

反面、現実の世界においては、組織統治こそが最高権力である。人間関係は縦で、裁く力は組織にしか無い。
そして、お金持ちこそが正義である。お金持ちや、他人にお金を貸し付けたり、ピンハネ出来る立場の者は、
とんでもない失敗をしない限り、修復・挽回も効きやすく、どんどんお金持ちになってゆく。キャリア・マトリックスは、
求人ニーズであり、仕組みであり、チャンネルであり、サービスであり、隣人を騙すことであり、隣人を雇う/隣人に雇われる ことである。

嘗て、古代のローマ市民は、英雄が現れるのを待ち受けて、選挙権ある者は、皆それに夢中になった。何故なら、そこには、
税制やら土地制度やらの、何やらの諸利益がもたらされる、生活が豊かになるというキャリア・ホープがあったからだ。
反面、現代日本の若者は、そういった類での 権力の行使は したがらない。何故なら、そんなことをやっても、敵はむしろ、
政治家ではなく、歳上世代全体であり、そいつらが皆、元老院のように、グルであることを、知っているからである。

第一、歳上世代を敵に回しても、良いことは無い。加えて、一端、マニフェストに担がれて、そいつを政治家にさせてしまっても、
一端ならしてしまったものは、もはや解雇のしようが無い。それに、ああやって、上の階層の人間を、ワーワー、バッシングするよりも、
そいつらに頭を下げて、手先手足となり、共闘で 同じ事をした方が、自身の生活はよっぽど生活が豊かになる。
子どもたちは、もしかしたら、直感によって、こういった情勢/趨勢を、端から、読んだ上で、萎えてしまっているのかも知れない。
0158名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/08/26(火) 06:48:46.52ID:qyoHoiWd
俺おめえを許さねえ → オラおめえを絶対に許さねえ
0159名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/08/26(火) 07:34:39.59ID:qyoHoiWd
何の資格も権力も持たない、一個人や集団が、より弱い者を、懲罰する。暴力を後ろ盾にした、ギャング・リーダーの居る集団も含めて。
これを俗に「虐め」と呼ぶ。もしかしたら、ここにこそ、社会の起源の一面が在るのかも知れない。憲法とはまた違って面での。

或いは、真っ当な社会からは、もはや受け入れて貰えなくなった、既卒フリーターのヤクザたちを雇用し、纏めて、手足として使ってやり、
生き延びるための、生活費としての お金をやる。そのスケープ・ゴートとして、子どもたちの人生を足腰立たなくし、予備校漬けの中毒にする手法。

同じく、元としての財源やライフ・ワークも得られないのに、Fランク大学に無試験で入って来た子たちを、現代資本主義の縦社会だけを体で教えて、支配し、利益を毟り取り、
何の実務能力も無い、無教養/無資格/無能のまんまで、独立の展望も立たない、安月給の長時間労働の3Kで扱き使われ続けるような ブラックな会社に、学生たちを放り込んで行く手法。

こういった、現代教育界に見られる、悪魔の遣いや裁き/捌きのような 諸現象も、結局、資本主義的な仕組みの企画構想の背後根幹にある、人心といった一点では、結局、
どれも、一緒なのかも知れない。正義とは=虐め であると。即ち、正誤の規準というものが、予め決まっていて、そこから逸れた人間をスケープ・ゴートの人食物にする。
0160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/08/27(水) 08:34:02.73ID:OJnLD55P
私が存じ上げている、両国高校出身の方は、
ニーチェで卒論を書いて、国語学修士をとり、
現在は筑波大学で、国語学を研鑽されているようだった。
大学や専門学校の非常勤講師、塾の講師などを
されているようだった。
また、教職免許を有していらっしゃった。
ただ、個人的には、国語学研鑽されている割には、
英語取得にやや無関心気味だった印象がある。
より若い人たちの方が、グローバル化を意識している感じがした。
国語学がガラパゴス化すると、おそらく、日本語、そして、
日本は詰むだろう。
水村美苗の不安が的中しつつある現状だと言える。
いや、いかんせんここ半年ほど、音信不通なんで、
こういう言い方にならざるをえません。
0161名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/08/27(水) 08:36:17.35ID:OJnLD55P
この方は、飲み会の感じ大好きな方です。
飲みニケーションのハブとして、いろいろと、
「おいしい」思いをしているのかもしれません。
いや、いかんせんここ半年ほど、音信不通なんで、
こういう言い方にならざるをえません。
0162名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/08/28(木) 11:43:07.00ID:ZUg7Iknk
2000年代の東大社会学、本郷ですが、では、
知的障害、精神障害、身体障害、社会不安障害、
ひきこもり、フリーター、ニート、鬱病、ロボトミー、
パラサイト・シングル、ゲイ、レズビアン、サバルタン、ポスコロ、
在日韓国人、在日朝鮮人、外国人労働者、外国人留学生、ポスアカ、
認知症、看護師、差別、記憶、セクシュアリティ、専業主婦、
一人っ子政策、援助交際、ダイオキシン、シックハウス、専業非常勤、
エスピン・アンデルセン、雇用システム、日本型経営、ジェンダー、
ナショナリズム論、バイク便ライダー、東洋の魔女、ギャルゲー
生命倫理、感情労働、教養としての芸術、宝塚、バブルガムフェロー、
家のメタメタ、経路依存、メタ倫理学、戦後日本の啓蒙思想、地球市民
アグネス論争、難民、ホームレス、反射光線、人口学、生殖医療、
人工妊娠中絶、コールマン、ルーマン、パーフィット、エリアス、
第三セクター鉄道、フーコー、資本主義のハビトゥス、デマゴギー、
ハバマス、d5の夜、相対主義、脳腫瘍、不登校、登校拒否、
アダルトチルドレン、拒食症、やおい、学生運動、障害学、
相続問題、住居、フロム、ネーゲル、デュルケム、ド・メストル、
トゥルーミン、サール、ベック、セラピー、ボランティア精神、搾取、
以上のような、キーワードを軸に、
社会構築主義と理念的実在の、
2重の意味での恣意性の中、
複雑怪奇な心理?真理?戦が展開されていたのかもしれません。
関係者他の見方提示して。
これ、相当偏っていることくらいは、
自分でわかるんで。
特に定松淳氏と星加良司氏にはお願いしいたいです。
もちろん、東大本郷の若くて優秀なスタッフにもですが。
三谷武司氏はいいです。事態がより複雑になると思うので。
長文失礼しました。
0163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/08/30(土) 12:34:00.83ID:t2DDSn6R
>>160
どこの塾で講師されていたんですか?
0164名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/09/02(火) 15:55:18.07ID:6R8/n3SO
社会学板に棲息している陰性崩れです。
どうも社会学板からパージ?されているみたいなので、
ここで、社会学板の観測日誌をつけます。
今日ただいまの<無>関連スレは3つでした。
<無>というのは、レスに何も書いていないことの状態です。
上位20スレがサンプルです。
14スレあったこともありました。
スレを借りて失礼します。
パージ?が終わったらば、即刻撤収します。
0165名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/09/03(水) 00:41:03.85ID:LlLYMR5L
陰性崩れです。
社会学板のパージ?がどうも、
一段落したようなので、
撤収します。
<無>のスレがゼロになったことも、
関係あるのかもしれません。
スレ汚し失礼しました。
0166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/09/10(水) 23:46:02.84ID:jufkDa2X
卒論のテーマ
0167名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/09/17(水) 16:14:46.15ID:XJSVU7Ka
洋書で国語教育の基礎を学ぶのに適したテキストはありますか?
「読むこと」に特化していてもいいのですが。
レビューでも構いません。
0168名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/16(金) 02:12:17.30ID:k/tXZfqp
大体、お前が、市販の書籍の丸暗記しかモノを知らないから、俺が「ネット上で読めるよ」ってワザワザ教えてやったのに、それを「最初から知ってたよ〜ん」
みたいな虚勢張った態度とって、慌ててウイキペディアなどの私的ネタ掻き集めて、ブログで知ったか工作し返して来るって、一体どういう根性/魂胆してんのよ。

お前が一々モノを知らないから教えてやったんだろうが。そこを一々意地張って、ギャーギャー、推理だ解釈だ統計だプレゼンだMOSだ日本語だ
何だで、他人の自慢や嫌味や貶し言葉付で言い返して来るから、大人たちは、誰もお前に、物事 や 本音 を ぶっちゃけて 教えて くれないのよ。
刺激しないように、無知は無知のままで放っておこう。俺(私)たち は 俺(私)たち で 仲良くやろう。って。もう可いんじゃねえ? って。
言ってやったらどうせ、組織がどう、立場がどう、利益がどう、営業がどうこう威嚇して来るし…。自分棚上げして、「偏差値30ぐらい?ww」とか言って来るし…。って。

よくもまあ、現代文章だけで、今の1990年以降の情報社会の世の中を、生き伸びて来られたものだよ。何の職業技術も身につけないで。よっぽど狡(こす)い
真似や損な悔しい思いばっかしながら、情報社会の裏道をヒソヒソ隠れ歩いて、生き伸びて来たんだろうな。ファイナンス論も知らない。マーケティング論も知らない。
流通論も知らない。リテール・マネジメント論も知らない。情報諸科学も知らない。物事を知らなさ過ぎて、逆の意味で凄えWW しかもそれで経済学部出(を騙る)WW
第一、まず文系が、政治経済の教科書レベルすらしらねえ \(^o^)/ こりゃあ周りドン退くわWW 現代文どうこう以前に、まず本気でバカ/ボケなんだな。マジで頭大丈夫かよ\(^o^)/
0169名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/16(金) 02:46:47.84ID:k/tXZfqp
”課題をうまくこなすことが重要なのではなく、むしろやってみて、失敗し、そこから何を学びとるかが重要です。
もちろん、失敗体験を失敗体験のまま終わらせない仕かけは必要です。”(石毛弓「分科会発表(3) Action&Social Responsibility」)

… ほら、俺と同じこと言ってる。

お前の場合、相手に自信を付けさせるよりも、個定の価値観の中にコアみたいに神話で閉じ込めて、その中で洗脳して、食虫植物みたいに、学習性無力感の腑抜けにして、自信を削いで行く
ことの方が、よっぽど得意らしいが。自分が失敗経験しかして来なかった人間だから、どういう条件要素や環境で囲い込めれば、ヒトを駄目に出来るかとか、そういう経験知ばっかりが有ってるんだろう。

俺から言わせれば、ユニット自由選択制(ゼロからキャリアシステムを造る)で教えていたことは、大雑把に言えば、次の3つに尽きる。それは「資本主義」「自己責任」「振り込め詐欺」。
要するに、端から、ビジネスキャリアなんて期待して居なかったって訳だ。だからライフキャリアに生きろと。どうせ仕事なんて出来ねえんだからと。それ以前に、躾けや人格に問題が在るんだからと。

”キャリアデザインの『モデルプラン』に「新聞を読む」という項目があります。どのように実践されるかはまだわかりませんが、
新聞に目を通し、自分でテーマを設定し、その問題について話し合うことで、外への目を養っていけないかという案が出ました。”

… ほら、またまた、俺と同じこと言ってる。

俺が大学に入ったのは、2010年ぐらいだが、もうその時点で既に、「教育∈経営∈政治」と言う事は、遠に当たり前に言われていたし、「キャリアモデル≒教育モデル≒ビジネスモデル」という事も、
遠に当たり前に言われていた。「契約」「意思決定」etc。…てか、おまえだけだよ。よくよく想い返せば、俺の身内で、実学科を出て(自称)居ながらにして、こういう用語が、まるで口に出て居なかったのは。
0170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/16(金) 03:07:29.14ID:k/tXZfqp
仕かけ → 「仕掛け」
な? 大人を煙に巻いてはぐらかし、虚勢を張って来る、20代/20歳代の餓鬼みたいに、「仕組み」(=科学)とかいう言葉を使ってないだろ?
「世界は、一義に、釣りの仕掛け構造によって成り立っている」って、俺よりもよっぽど先に、何処かで、同じことを、肌で学び会得/体得して来ていたんだろう。

(最近の俺の脳内マップ(面倒臭いから文章に推敲していない))
釣り 仕掛け(>仕組み・広告。日常茶飯 当たり前) 社会の公理 地頭クソ好い(現実的、第一次産業、日常茶飯 当たり前) 生命活動(=生活)上の必要悪の責任を引き受ける → 成長する。
ヨーグルトの作り方を覚えて好い気になってるクソガキとの違い。 広告(=吊り広告)→ やはりモデルは 釣り(の歴史) → 競馬の人参、餌。すぐに移ろい行く現の世。
そしてゲシュタルト。常に餌で釣られて夢見させられてる感覚。人生や世界そのものが、釣りで成り立っているような感覚。だから「雑魚」と言う。

「政治」と「経営」の性格の違い(三位一体論は△)
「政治」…市民を飢えさせない 「経営」…従業員を飢えさせる
文系で大学が育てる人材 → 個別対象(業界)分野 を 「科学的」「哲学的」「政治/経済的」「経営的」に考えられる人材。

頭脳労働者に欠けている人格 → 去勢/経験、同情/共感、EQ、倫理。
感情(肉体)労働者に欠けている人格 → 感覚記憶の体制化(ボトムアップ処理、軽薄に言えばチャンク化)、IQ、論理。
0171名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/20(火) 08:08:42.52ID:5DiOyf1D
大体、「人材足りてませんから、一般高校卒の未経験OKの方でも、高卒給与で雇うんで、来てくれませんか?」
みたいなタウンワーク仕事で生計立てておいて、何が「先生、少なくともバカじゃありません」だよ。あれが一番頭に来たわ。

単に未熟ってだけの、丸暗記しか頭の使い方を知らない餓鬼たちに、嘘の情報を流して、受験勉強を虚仮にしていただけ。
「超大企業」とかこけおどして、如何にも自分が大きいかのように騙っておきながら、結局のところ、中小企業の大卒総合職にすら
敵わいやしない。それどころか、高校卒の現場労働者の正社員にすら身分敵わないじゃない分際だったじゃないか。

それって、結局、大人たちからの客観評価から逃げて、子どもをスケープゴートにして生きられる脈絡に逃げ込んできただけでしょ。
そこで、長時間、ずっと餓鬼を嵌めて、餓鬼と比較して、承認欲求補給して生き続けてるだけじゃないか。他人の子どもばかり
付け狙って、他人の子どもを食い物にして。その戦略も結局、自分が考えたことじゃなくて、運営人が考えたこと。お前はその
運営セッティングの責任に擦り付けて、全部考えて貰った上、それに甘えてるだけ。要するに、餓鬼を虐めて生き続けてるだけなんだ。

落ち毀れは自分以下の階層の者たちと籠りたがる。これを「比較志向の社会的比較欲求」と言う。下ばかり見たがって、慰安に浸りたがるんだ。
それは労働環境となれば尚更。要するに、そうやって、自分の経歴は一切伏せて、他人の経歴ばっかり一方的に評価して、好い気になってる、
高卒や短大卒上がりの、「クレディセゾンの人事面接官」みたいな奴と、やってる事は一緒なんだね。自分より学歴や自尊心が高くて、言うことを
聞かなさそうで、心の平穏を脅かしそうだからと、相手のことを徹底的に虚仮下ろし、一方的に悪評価した上で、好い気になって、そのままバイナラする戦法。
んで、結局、自分と同じような、自分以下の、高卒や短大卒ばかりを、搾取用に雇うんだな。何たら県立高等学校だの、訳の分からん短期大学だの。
0172名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/20(火) 08:36:40.93ID:5DiOyf1D
俺が倉庫工場でピッキング作業員やってた頃、何故、よりによってわざわざ、そこに行ったのかと言うと、そこに行けば、自分が一番になれたからであり、
経歴を周りに誇れたからだ。だって、自分に比べたら、周りは皆もっと屑だって知ってたから。学歴が低すぎて、恥ずかしくて、コンビニや飲食に行けなかっただけ。
そこの所で一番偉い男の総合職デスクワーカーで、近大卒だもん。ちなみに、リクナビ/マイナビに一応載ってる運送会社だ。コンビニで働いてた時もそうだった。
そこには、関学やら神大やらの、俺よりも高学歴な学生アルバイトの連中がいて、俺はそいつらが大変疎ましかった。何故なら、そいつらが居る限り、俺は決して
主役にはなれなかったからだ。だから、俺は、大企業は避けたんだ。何故なら、自分より上の奴がワンサカ居て、俺はそいつらの脇役のかませ犬に成り下がるからだ。

しかし、この気持ちは、誰だって一緒で具備している。単に、俺が勝手に勘違いさせられて、広告宣伝文の鵜呑み丸暗記で、工作に釣られてただけで、実は、大企業の連中の
平均学歴も、俺が思ってた以上に、少なくとも文系は、もっともっと低学歴だった。障害者枠から高卒(専門卒)を経て、短大卒を経て、大卒を経て、院卒まで至る。
つまり正にピンキリであって、俺はその中でも、あくまで「真中ら辺」の学歴でしか無かった。決して、ドベなどでは無かった訳だ。そういう風に便宜上思い込まされてただけだった。
アンタッチャブルのあの何とかって奴だって、「高卒」で「旭化成」の入社面接受かってたし、「クレディセゾン」だって、「高卒」で正社員いっぱい雇っている。俺の母校から、
「富士ゼロックス」(!)に行く奴だって居るし、「三井住友銀行」(!!!)(三大財閥)に行く奴すら居る。「パナソニック電工」「野村證券」「全日本空輸」「銀行員」と、幾らでも居る。

さんざん俺のことは虚仮にして置いた分際で、そう言う自分は、「高校卒でも誰でも読める」ような、「誰でも出来る」、知性の欠片も無いような仕事をしておいて、単に大人のライフステージの
客観評価に自分を晒してないってだけのくせに、そこから上から目線で餓鬼相手に、「俺は少なくとも馬鹿じゃない」。「俺は馬鹿じゃない」って心の奥底から思いたかったら、家や車の中で泣きながら、
自分で言ってるだけや生徒騙してそいつらを後ろ盾の権力にして傘に着て意地張って居ないで、大人たちからちゃんと評価して貰える責任や知性有る仕事すれば良いだろ。二十年前 死ねもしなかった 分際で。

林にしても同じで、「下らない」こと極まり無い資源を、如何にも凄いかのように崇拝して、その「皆でグルになって嘘を尽けば真実になる」特定の宗教を、外の人間にまで強要して来て。
宗教法人の看板を掲げて居るか居ないかってだけで、やってることは、宗教法人と全く一緒。それに科学やら哲学やらの名称を冠しただけ。結局、経済学も心理学も哲学も、根はみんな一緒。
「一人称の人間たち(それで飯を食ってる産業の人間たち)、皆、グル。」 東大出ても、基本給が高卒枠のタウンワーク職じゃ東大出た意味無いし、資源(マーケット)が高校現代文じゃ東大出た意味が無い。
ましてや法学専攻。「東大出てます」「子どもの世界で王様になりました」。それだけ。あの人は結局、それ以外に縋れるものが、全く無い。凄い所と言えば、色んな組織人(ステークホルダー)たちを
味方に付けちゃえる営業(トーク)力ぐらいか。そういう所が、サモしくも、狡猾、老獪で、確かに頭が良いんだと思う。だって、お前なんかの屑と違って、本当に大学(それも東大)出てるから、地頭が悪い訳無いもん。
0173名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/21(水) 05:09:43.95ID:0QOxySRH
与えられたこともやって来なかったFランク大学卒の真正障害者の男が、予備校教室の中で教師の仮面被って、中で関々同立とかに
進んで行く子どもたちを、昔の下らん教養主義の入門書を読んでいないってだけで屑や知的障害者扱い。本なんて読まなくも可いのに。

そんなことやってる暇があるなら、受験勉強やってれば良い。与えられたこともせず、簡単な文庫本読んでるだけってのは、
何の経歴の証拠にもならないし、はっきり言ってただの現実逃避に過ぎないんだよね。それって、現実の評価から逃げてる
だけでしょ。んなもん読んでる暇があるのなら、英語と数学を徹底的にやって、さっさと現役で関々同立に進んじゃえば良いのに。

仮に本当に、100冊や1000冊の本を読んでたところで、Fランク大学卒はFランク大学卒だし、逆に、受験参考書以外は何の本も読まずに
育っても、関々同立卒は関々同立卒だよ。今時、女でも、関々同立とか国公立大学/教育大とか、結構な大学出てるのにな。100冊の本を
読んでようと、1000冊の本を読んでようと、障害者は障害者だし。遊んでるだけのピエロに過ぎない。障害者か否かに読書なんて関係ないし。

さっさと18歳で関々同に入っちゃって、経営学の入門書でも、さっさと読み飛ばして行けば良いのに。女の子で言うところの、ファストファッション
がどうのこうのとか。自分より学歴の高い女を見たくない、お前ら屑男たちなんかより、よっぽど学歴の高い女なんざ、日本中、幾らでも居るっつーの。
学歴/経歴/身分を詐称して、餓鬼らの心を操る、コンプレックス塗れの人格障害者が。大卒未満の出自をした穢多身分の女や、時給800円〜1000円
程度の、非正規労働者の女しか、視界に入れたがらない、自分に自信の無い塵屑男たち。下降志向の社会的比較欲求。20年前死ねなかった塵屑男が、
20年後、どれだけ世のため人のため働いてるのかと思いきや、障害者相手のサポート塾や予備校の最底辺クラス、Fランク大学で、餓鬼を虐めとるよ。
0174名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/21(水) 05:15:03.19ID:5qdJX+jQ
     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
    /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::://ヽ:::::::::::::::|
    l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::// ヽ::::::::::::::l
    l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::「'ヽ::::::::::://   ヽ:::::::::::|
    |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノl:::ノ l:::::::/      ヽ::::::::|
   ノ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ ゙゙  ノ:::/ ,,;;;;;;,,    ,,,,ヽ:::::l
   ):::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/    ノ/ __,'''i: ('''__):::l  
  )::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/         ̄ ̄ン:. :「 ̄`ヾ   
 1:::::::::::::::::::::::「 `┤l:::::::::::::::::l          ̄   ,  ヽ ̄ l   
  `l:::::::::::::::::::::ヽ  :l li:::::::::::::/        ヽ  /´   `l  |
  ヽ::::::::::::::::::::::\_」 lヽ::::/         .l  !:-●,__ ノ  /      
  ノ:::::::::::::::::::::::::::ノ | l `゙゙           i ,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,  /ヽ   < ヴッ! 
,/ ヽ::::::::::::::::::::::(  l l::::::::..         /.:''/´ ̄_ソ  /  `ヽ
     ヽ:::::::::::::::ヽ | l:::::::::::...      /::// ̄ ̄_ソ  /    \   
        ヽ:::::::\| l::::::::::::::::...    / :::.ゝ` ̄ ̄/ /       ヽ
           ヽ:::l l:::::::::::::::::::..      ̄ ̄;;'' /         ヽ
              l l;;;;;;:::::::::::::::.....;;;;............;;;;;;''ノ            l
              l l '''''''''''''''''''''''''''''''''''''' ̄l |             |

https://www.youtube.com/watch?v=z2qK2lhk9O0
0175名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/21(水) 21:19:06.45ID:0QOxySRH
河合塾サポート学院 の 知的障害者-専門-講師 。関係代名詞「河合塾」に騙されてはいけない。要するに「知的障害者-サポート校」「サポート講師」。予備校講師の閲覧サイトにも、
片端から「知障枠の転職広告」の荒らし。自分は一方的に中で子どもや障害者を評価して、社会の歯車の駒の1つのサビ残-労働者に追い出して行くだけで、自分は中で綺麗事の言い訳
ばかり吹いて何もしない。動かない。高卒の独身用の1Rやそこらのオンボロ-アパートで、独りでイヤホンしてyoutube見ながら、腕振って独り言ブツブツブツ。大声で外に漏れてる。
イヤホンに延長コード挿して、作業BGM流して、独りで真暗部屋で知障気違いダンス。その姿、専門委託業者に隠し撮りされて、youtubeにでも投稿されたらいいのに。「宗慶二」と入れた途端、
その暴言字幕(経歴暴露)と映像が流れて来て、皆、ドン退き。人事部の誰かが陰でその隠し撮りの業者と密通してて。―部屋汚い。埃だらけ。シャツ・パンツ。髪型崩壊。イカ臭そうな布団。
PC台で飯食ってる最中に。布団に寝転びながら鼻の中にティッシュ詰め込んで鼻くそホジる。ハサミ突っ込んで鼻毛切る。一体、夜中に独りで、誰と話してんの? て。和室で部屋にベッドねぇ(笑)
近所からの評判最悪。そもそも、中学生レベル(センター試験まで)の現代文教えるだけなら、学習塾/予備校なんて要らねえじゃん。英語も数学も社会も出来ないとか、どんだけ知的障害者なのよ。
何時まで「基本」とか「漢字」とか「日本語」とか言ってるのよ。それって、どんだけ遅くても、18歳レベルまでのことだろ。お前がやる事じゃない。「一生頑張れない」のは、お前らの方だったじゃねえか障害者。
0177名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/21(水) 23:32:11.24ID:0QOxySRH
自分が 人に嫌がらせばっかりして、結局、何もやって来ず、勉強して来ず、技術を身に付けて来なかったのが悪いのに、後更になって自分史を振り返った時に、
何も残って居らず、職業自己概念がガタガタだからって、その虚栄心を満たすために、経済学部出を騙って、心がくず折れないようにして居た訳か。んで、それが祟って、
人的資源の利用されるだけの手先の駒として、経営/運営/セッティング陣に利用される現場作業員の立場に堕ちたからって、心理学の「みんな平等」幻想に奔って、
上の人間を一方的に責め妬む訳か。自分が今まで、何千日とやって来た、都合の悪い行いの記憶は、綺麗さっぱりに忘れて、ヒューマニストの偽善者の仮面着けて。

「若いとはそれだけで才能だ。」誰だってそうだ。何があるか分からない。だからこそ、年上は、年下を妬む。それを「妬んで居ない」って言うのなら、
それは、吉野みたいに、お前本当に年下世代を妬んで居るからに他ならない。逆に、素直に「妬んでます」と言えるのは、内心、余り妬んで居ないからである。

手先の人的資源の駒として運営されてるだけの、高卒の現場作業員の土方労働者なんかが、大学の経済学部を出る必要なんて無いだろ。それと同じで、手先の人的資源の駒として
利用されてるだけの、お前みたいな永久現場作業員に、大学の経済学部を出る必要性なんか、まるで無い。だって、肝心で必要な経営戦略は、営業だの企画だの人事だのと言った、
ああいう上の「経営」しているマネジメント陣が、全部考えてセッティングしてくれているから。お前は、その、予め用意されたシステムに立って、幼稚な道化の演劇をかましていただけ。

んで、結局、最終的に、10年〜20年の歳月が経っても、幼い頃からやって来た事の繰り返し。人に嫌がらせばかり働いて来た奴は、永遠に、人に嫌がらせ
を働きながら生きて行かなければならない。そういう嫌な役割を回される。好くてせいぜい、高卒の重機動かしてる現場作業員。縋れるものは「男」しか無い。

んで、そんな、どこまでも生き恥を晒し続ける、自尊心も糞も無いような、塵屑のような生き方をしている自分を許して欲しいからと、妙に他人の過誤/旧悪/犯罪歴
に対して寛容的になるんだよな。そうやって、「進んで穢れ役に飛び込んで行く」とかホザいて、自分に免罪符を出し続けて生きて来たんだろう。醜い。20年前、
教採くぐって来た組の、小学校教師にすらなれない、低学歴-学歴厨房-溜まりのタウンワーカーに叩き落とされる前に、死んでおけば良かったのに。キリが好くて。
タウンワーク < ハローワーク < リクナビ・マイナビ(地域密着) < 全国展開-巨大マンモス企業戦士 。
0178名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/21(水) 23:36:18.34ID:0QOxySRH
会社の運営は、確かに、経済学や経営学、そして、心理学によって、為されている。そりゃ確かにそうだ。だが、それらは一切、お前には関係無いだろ。それを客観評価するのは、
上の「何たら(事業)部」の正社員の生業の連中だし、お前はただひたすら、文句意見を言わず、言われたことをやってれば良い。お前がそれを語る資格は無い。出身学科も関係無い。
0179名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/21(水) 23:40:01.21ID:0QOxySRH
お前は、永久に「評価される側」であり、永久に「非正規労働者」であり、永久に「障害者」なんだから、心理学を勉強し惑っても
適用されないから意味無いし。だって、適応しようが無いじゃん。正社員昇格、管理職昇格が無い以上、合格パスなんて無いんだから。
0180名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/01/21(水) 23:57:07.17ID:0QOxySRH
働いていない自分を制裁されるのが嫌だからって、社会的/組織的弱者のくせに、人のことを暴力で威喝し続けて、餓鬼や障害者の組織に匿って貰い続けて来たのか。
大人の前では逃げ隠れ惑い回って、子どもの前ばかり虚勢張って当て付けに偉そうにして。自分が周りから「障害者」と差別されるような事をして来たのが悪いくせに、
小学生徒が「ホームレス」とか「害児」とか教室で言ったら、キレたフリして殴りかかって。「俺は人のことを差別する奴が一番嫌いなんじゃ!」とか言って。じゃあ、
お前は、小学校のような、横並びの、「飴と鞭」の無い、無政府主義で混沌とした、組織的調和も糞も無いような、学級崩壊をした、リーダー不在の烏合の衆の団体が
良いのかって。「アップ教育企画(研進館/進学館/開進館)」の連中も、「秀英予備校」の連中も、「サプリ」の連中も、「明光義塾」の連中も、「河合塾」の連中も、
「東進」の連中も、本当、お前みたいな塵屑染みたのばっかだな。
0181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/05/24(日) 09:57:15.44ID:bVsIeWfG
教育学部におけるダメ大学教員の見分け方

@HPに業績を出していない(出すほど無い)。話ことだけは得意な口八丁野郎。
A博士号無し,あっても博士(学校教育学)・・・笑。(それすら無いヤツは,昔は取れなかったとか言い訳する,やる気無し)
B学術論文(査読有り学会誌)が少ない。(審査で落とされる)
C学術論文があっても,共著ばかりで第一著者が極少。(自分では書けない)
D業績といえば,大学紀要ばかり。(紀要は査読が無い=低能でも掲載)
E著書がやたらと多い。(学習指導要領の解説とか指導事例ばかり,小学校教師でも書ける)
F筑波,広島,上越,学芸などの出身。(群れでしか生きられない仲良しグループ,学会賞も談合)
G附属小・中,高の元教員。(荒れた学校を知らないメルヘン,ヤンキーを扱えない,低脳最低バカクソ教員)
H学習指導要領崇拝。(指導要領作成者が多い,文科省のイヌ)
I全国で無名。(県内だけでは,偉そうにする。指導助言専門で指導主事レベルの口八丁手八丁)

追加
J国立教育政策研究所出身。(論文書けない,ただの統計調査人。研究できない)
K教職大学院の専任または兼任。(小学校レベルの低能研究)
L現場上がりの教職大学院教員。(学校での手柄話,自慢話をすることが研究だと思っている,雑談先生)
0182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/06/11(木) 08:38:54.05ID:njuSzYSm
光村5年、「生き物は円筒形」、本川達雄。
光村準拠の教育同人のプリント、最終パラグラフ前段の文意を問う問い。
多様性と書いた子の答えが×になっていて、担任が書いてきたのが
「『いろんな生き物がいるものだなあ・・・』という多様性」だった。
教育同人に聞くと教員向けアンチョコにそう書いてあると。
なぜそうしたかといえば、監修を依頼している先生方のお考えで・・・とのこと。

理系の論文の読み方って国語科の教員養成時に教わらないものなの?
本文は、
生態の多様性と形態の多様性を述べた上で、「」を用いて生態の多様性についてくり返している。くり返しであり装飾だから形態については省いたんだろう。

従って、本来の正解は、(語の選択はともかくとして)
A(簡単) 多様性
B(高度) 生態と形態の多様性 のどちらかでなくてはならない。

論文なのだから指導要領C(1)ウにある意見を読む筋であり、「」つきの感想は、内容を吟味するまでもなく、自動的に捨てなくてはならない。
論文のアブストラクトやキーワードに自分の心情を入れることはない。
洒落たタイトルや言い回しはあくまで飾りで本筋じゃない。
理系なら、学部学生の時点で教わるものだが、国語科でプリントの監修するようなエライ先生は知らないのだろうか?
査読誌のレフェリー経験がある人を監修に混ぜるぐらい、思いつかないものなんだろうか?

文学偏重で困るという意見は、ずいぶん前から、理科教育側から出ているわけだが・・・
0183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/06/07(火) 08:42:59.16ID:fdN4lFfi
葉阿賀じゃ
0185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/10/18(火) 19:26:08.82ID:iH5lFlFP
大阪府三島郡島本町は大阪の糞ダメとも呼ばれているガラも程度も悪い暴力とイジメの町で
暴力やイジメで廃人になった子がたくさんいるの?
0186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/03(木) 14:21:25.92ID:ss+XGICm
大阪府三島郡島本町は
イジメ被害者の人権をどう考えてるの
0187名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/11/19(土) 13:25:57.32ID:A+Di7E7J
大阪府三島郡島本町は
イジメ被害者の人権をどう考えてるの
暴力肯定いじめ容認?
0188名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/02/06(月) 19:41:37.57ID:+BXxbdBE
>大阪府三島郡島本町のイジメはいじめられた本人が悪い
        ↑
 イジメの加害者を擁護し被害者を非難するなんて
 島本町は鬼畜の町だな
0189名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/05/27(土) 23:09:55.59ID:+67BNRXD
論文の書き方を教えた方がいいよ。考え方も含めて。
やらないメリットがないし、やってないためのデメリットは日本の社会にあふれてるんだから。
今すぐにでも始めたらいいと思うんだけどな。
0190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/08/10(木) 12:11:00.86ID:Kv7KNV1q
>>189
義務教育で作文の書き方教えるならそれこそ小学校からやらなきゃいけないけど、公立小学校教員は国語なんて力入れる気さらさらないから無理
じゃあ専門的な国語科がいる中学校教員はというと多忙で手が回らず、それにそもそも小学校でやってないんだから子どもが基礎身につけているわけでもなく、時間がかかりすぎて無理

それでもやりたいなら文科省から各種メディアを使ったセンセーショナルな大号令をするしかない
家庭の後押しが不可欠だからな
0191名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/14(水) 21:18:15.22ID:fGT+eg61
いろいろと役に立つ嘘みたいに金の生る木を作れる方法
知りたい方だけみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

E8TVS
0192名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2019/08/18(日) 04:21:16.97ID:GYsWAx/1
ん、
0194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/19(金) 13:28:53.06ID:1G3HHzXZ
実況 ◆ テレビ朝日 60676 前々スレ貼ってあります
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況