正義とは何か?
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まあ直観だと正義というシステム、制度自体に実態はないけど
あえて、それで正義とは何かといわれれば
まず、この構造を考えないといけない
元来、政府とは自然状態(犯罪、無政府状態、支配できない自然の経済状態)を支配する事で
その存立を得ている
人権とは全ての人間が納得する事で結果、政府が暴力全てを独占的にする事を言う
つまるところ政府の絶対性、支配性を裏付けるだけ
シンギュラリティの世界では人間の能力が人工知能に負けるので、結局、国家の支配も消滅する事になる
国家は人間の総力的な統治機関でしかないからだ
そして、自然状態はその国家によって支配されても、100%支配できず、闇の空間である犯罪状態が存在する
本質はまず自然状態にある。人権は単に人間個人個人の間合いを指定しただけに過ぎず、
結局は総力的な統治機関を暴力独占的に裏付けるためである
従来、正義として語られたり革命など、民主化、工業化、個人主義化などがあるが
結局は全て【創造的破壊】に準拠できる
今日において、国家存続→軍事技術の拡大がテクノロジーの推進根拠という大前提は
テクノロジーの収穫加速による技術的特異点を目前にして破れつつある テクノロジーの強力な知性を除外して考えると、創造的破壊では
人間が、総力的社会・国家において、能力的にそれを行うわけであるが
まさにその自然状態と政府[統治、制度化、極度には監視社会]の境界線、
それを探るものであるが
今日における創造的破壊とは、【一般的に人々が直観する【理念ありきの革命】】ではなく
まさに、【理念なくとも暴走させる【革命】】であり
それを支援しているのは地政学的思想に基づいて戦略を置き
世界各地域を創造的破壊による治安破壊を引き起こそうとする米帝である
YHVHのいう【私は平和をもたらさず、剣をもたらす】の件などを見ても
結局、創造的破壊や境界を探るそれに近い
ユングやフロイドなどのいう【ネガティブの絶対悪】もそうだが基本的には
【無情の絶対切断】である。瞬間的である。
この自然状態とその自然状態を人為的に制約するシステムとの境界である。
◇
◇
◇ この人格は苛烈極まるものである。それは絶対的強さに繋がる可能性を最低限最も高いものである
この【目的と手段を分離】するそれ、【境界を絶対的に推し量る】それは
【正義】に等しい
すなわち【永久、永続的支配】であり、結果的なものである
【正義】とは【結果的な無限の支配】である。永久の支配は全てのものを押しつぶすからだ。
自らに対する勝利などとファシズムは言うが、それとの差は、【結果が伴うか】でしかない。
シンギュラリティにおいてはテクノロジーは宇宙全体にそれが適用される。
創造的破壊は波状波及し、一瞬にして人類を消滅させる事になる
戦争の勝利は情報性、情報戦によって裏付けされてる。※
これはかの徳川家康公のそれである。
法律は基本的に、個の間合いをより精度高く制約=指摘=人権の定義=個人に対する許可であり
社会的熟成を待つ。ある段階的な踏切であり、時間が経つにつれてステップアップするように見える
※この点ではシンギュラリティも同様であり、貨幣の存在価値が情報性であり
商品の価値というものがまず実態がない、人間はそもそも
世界全てを情報=脳信号でしか認識していない点は
シンギュラリティ、技術的な、電算機のシュミレーションなど、第3次産業が特化される支配的な惨状やIT依存が裏付けする また、テクノロジーを排除した空間は北米の北東部の一地域などで試みられていたりするが
必ず長の制度、その指導者層とされる父や年配者が支配的になり
少女を性的搾取を行う状態が引き起こる
◇
中国の奥地に共産党の支配が行き届かない1億人地域があり、
そこでは【文字の使用禁止】によって【エリート層の現出を停止】するシステムなどがあり、
【創造的破壊による支配階層の現出】を停止している
すなわち、少女の性的搾取さえ停止させる手段さえあるということになる
奇妙なことに、【創造的破壊】と【創造的破壊の停止】
自然状態と政府の関係
これらは2対の状態である。
正義は、まさにこの2対が確かな均衡に位置してる場合と思える
だが、これは正義ではない、必ず均衡は均衡でしかなく
無機質であり【血が通っていない】
【血が通ってない】とは、【そのシステムに自由意志が阻害される。自由意志が推進される事がない】状態である。
まず、【この世界は完全】であるが、【システムは不完全】である。 果たして人の統治で【自然世界の完全】をテクノロジーなしで再現できるか?
テクノロジーありきで再現した場合、それはキリスト教でいうところの【神の国】であり
人類もこの宇宙空間さえも次元がすべていじくられ、従来の知性の制約を超える事になるだろう。
結果、正義というか、そもそも人類が生命の進化=死の制約を超えてしまっている
だがこれに人間らしさがない、というのであれば
人間の力だけで、【自然世界の完全】を再現したシステムを構築できるか
まず私は、それに答えは与えない
まず、【人間の自由意志の決定とその衝突】の連続線上にこそ全てがある つまりすべて無制約的な決定性、予測できないそれに投げる。
結局、自然状態ともいえるし、自然状態ではない状態ともいえる。
【まさに、自然状態の間合いと支配の間合い】だが、確率的にありえない結果=奇跡
それこそ、人間の自由意志が紡いだものと私は理想とする
これこそ、正義といえるし、神の国と同義といえる
【まさに、自然状態の間合いと支配の間合い】だが、確率的にありえない結果=奇跡※
つまり、従来の歴史やその体制の流れは、創造的破壊によるものであり
確率的必然である。歴史上の人物などというものは【結局は物事の制約の内側でしか事を成しておらず
その偉人がいてもいなくても他の人間替えられるもの】ばかり、といっているのだ 正義とは、制約を超えた意志決定、自由意志の結果、その崇高なる自由意志の衝突
これはまた絶対的な強さであり
人間の内側にあるもとのいえるのだろうか?
定義はせずとの結果的なものだけでいい。絶対的にそれが正義といえるが、理解は不可能であろう。
すなわち、正義とは【善悪】などではなく、その自由な決定とその紡ぎということになる。
正義とは【予測不能な事態の連続】=【人間の力が無限に働く、意志力が働く、かのように見えるような結果】である。
その結果は、必ず、制約を超えたそれでなければならない。
従来は制約を超えない偉人しかいない。
正義とは【非決定性】である。では運否天賦ではない。
ちゃんと【決定】をしてるのである。
その【結果】が望ましいといっている。
【非決定性であり、制約を超えた意志力の結果】 その結果、人間の非決定性意志が繰り出す自由決定性はいかなる世界の制約を超える
これは真の個性といえる。
人権は新たな帝国主義の類型でしかない
真の個性は
善でも悪でも決定しない 正義とは【構造の制約を超えたもの】である。
つまりこれは、正義という実態なき制約、制度を
実態のあるもの【はっきりいってしまえば神さえ知らぬ結果】と結合し
その不可知的な着想でもなく、人間の意志を認めたものと、結果的な不可知なものと貫通させたのである。
つまりこの場合【ありとあらゆる個人が【正義という言葉を借りて、その悪用を行わせない】】という
絶対的な正義を支持している。
【常に牽制し合わせる】という点で
確実に【剣をもたらすそれ】に近い。例えば、国の長の仕事とは、紛れもなく【戦争】である。
戦争には2側面あり、これは先ほどと同じである
つまり、【確率的必然性=テクノロジー、時勢】か【確率的非必然性】である。
ここで何度も繰り返すが、【非必然性を教義化してるのではなく、単に結果を捉えるだけ】である
互いの牽制は、ただの均衡などではないのも重要である。それゆえに絶対的正義と呼べるのである。真の完全性を得た正義である。 この思考の特徴として、決定的に【現行の社会システムと【完全に対立する】】ものであることだ。
すなわち、共産主義、資本主義をはじめ、人間のありとあらゆる俗説や氾濫などの全てに対し
その【停止と中断、牽制】を取ってる形である。
【ありとあらゆる悪用の全てを封じている】 すなわち【挑戦を許している】のである。
だがそれは無政府状態の推奨ではなく、
【結果的】なものである。
必ず、【確率的制約を超えなければならない】 そしてその結果さえ重要視しない 人間の意志の非決定性さえ軸にする
という話だな この場合、ありとあらゆる社会的必然性を認めない流れだ
例えば【風邪をひく】をこの思考で当てはめると
制約に【風邪をひく】という言葉がある。もうこれだけである。
そして、その制約の外側に、その事実を一切を決定しない
すなわち【風邪を引く、という現実は最初から誰も知りえないし、単に直観しただけで、
誰も最初から風邪を引いた現実そのものを確かめることはできない】のである。
この脈絡に絶対的正義が存在する
そもそも【風邪は本当に実在するのか】 この思考だとまず。【他の正義の存在を既に認知しており、【更にその正義の一切が実態を捉えてはいないが
その通う人間の意志と軌跡に一定の必然性、正義性】】を見出しており
それを更に無制約的な結末に繋げている
極めて【他の正義に対し教導と対向】が絶対性を根拠にしてるのが決定的特長である。すなわち【際限なき外向性】 正義(せいぎ、英: justice、仏: justice、独: Gerechtigkeit、羅: jūstitia、希: δικαιοσύνη)とは、倫理、合理性、法律、自然法、宗教、公正などにもとづく道徳的な正しさ[要出典]に関する概念である。
正義の実質的な内容を探究する学問分野は正義論と呼ばれる。
広義すなわち日本語の日常的な意味においては、道理に適った正しいこと全般を意味する。以下では、専ら西洋における概念(すなわちjusticeないしそれに類似する言葉で示されるもの)を記述する。
東洋のそれについては義のページを参照。 これを地政学や国土に喩えると、つまり、
【統治する国土も国民、煩わしい統治さえせず、【単に力だけが介在している】】有様である
【沈黙の艦隊】のようである。
これは、理想的な哲学なのである。 義(ぎ)は、人間の行動・志操・道徳で、「よい」「ただしい」とされる概念である[要出典]。義人とは「堅く正義を守る人。わが身の利害をかえりみずに他人のために尽くす人」(広辞苑第6版)。
対義語で、行動・志操・道徳が「わるい」「よこしま」を意味する概念は「奸」(かん)という[要出典]。
漢字における「義」には、本来「外から来て固有ではないもの」という意味があり、義手・義足や義父母・義兄弟などの語にはこうした意味があるが、後には血縁関係にない仲間同士を結び付ける倫理を意味するようになった。
更に時代が下って後漢末期に入ると「他者と共同で行う第三者のための事業」という意味も発生し、義舎・義学・義田などの無償の施設などを指す言葉としても用いられた。 これを【沖縄型哲学】と呼べる。
沖縄とは本来、統治すべき領土や国民が最小限でありながら
【大国】になりうる力を有しているからだ
ちょうど、【力だけが実在】する状態である。沖縄は【空軍国家】、【情報国家】であり、【シーレーンのみを保有している国家】ともいえる すなわち、【煩わしい哲学体系の全てを捨て去り、その有効性のみを抽出し、必然的な線上】を取得する
これが、沖縄型哲学の思考である。
ここではつまり【最初から正義と唱えてもそれはイデオロギーの制約でしかなく他の正義の存在さえ認知する】
というものだ。 つまり正義と社会倫理に沿う行動を言う。
他者の正義というものは自らが属する国や宗教とは異なるものに帰属する人々の倫理だ。 つまり正義と自分の帰属する社会の倫理に沿う事だ。
他者の正義というものは自らが属する国や宗教とは異なるものに帰属する人々の倫理だ。 そして他者の正義を取り込もうが自らの正義と他者の正義は同一では無い。
一つの行動を持って正義を語れないからだ。
社会における方や作法は多岐に渡る為、ある行為は許されても別の行為は許されない行為ともなるからだ。 また人が作った倫理は矛盾を抱え曖昧な表現から解釈によって受け取り方も変わる。
結局のところ正義とは個人の主観が強く働く。
それを統一する為には明文化して法や戒律と凡例を用いて判断する事で共通の正義を作り上げていく事となる。 割と真面目に再分配以外にないと思うぞ
美徳としての正義は各々の中に人の数だけあってその全てをまとめることは絶対にできない
じゃあ社会に何ができるかと言えばそれぞれの正義の間で再分配を行うこと
この再分配を行う時の秤、もしくは再分配を行う行為そのものが正義の正体じゃないかと 正義とは再分配じゃない。
また個人・個人の正義も正義ではない。
歴史と社会によって作り上げられたものが正義だ。
カーストがあり身分がありそれを伝統として維持するなら格差もまた正義だ。
それを理解して社会を破壊する悪となるkぁク語を持つ者こそが革命家となりえる。 正義を辛抱するものに改革は無しえない。
正義を掲げるということは人の目や常識を恐れるものがすることだ。
真に己の信念を貫くものは正義に背き悪を成す。
俺の理性に自信があるものだけが正義を壊し新たな秩序と正義を打ち立てる。 正義を信奉するということは人の目や常識を恐れるものがすることだ。
真に己の信念を貫くものは正義に背き悪を成す。
俺の理性に自信があるものだけが正義を壊し新たな秩序と正義を打ち立てる。 正義を信奉するものに改革は無しえない。
正義を掲げるということは人の目や常識を恐れるものがすることだ。
真に己の信念を貫くものは正義に背き悪を成す。
俺の理性に自信があるものだけが正義を壊し新たな秩序と正義を打ち立てる。 >>27
浅いな、身分制ってただの秩序だぞ? 人の正義同士がぶつかるといつまで経っても決着付かないから仲裁が必要になる
だからあらかじめ偉さのランクを決めておいて下が上に従うように決めておけば争いはある程度減る、これが階級制
社会の枠組みを正義と呼ぶなら神託や投票も正義と呼んでみるか? >>31
正義という言葉勝手に誤謬して寄っているだけではないのですか。
秩序とは正義と同意語といっていいでしょう。
人の正義同士という言葉が既に誤謬からくる御用に近いですね。
貴方の文脈では。
同じ社会に生きるものに正義のぶつかり合いはありません。
それはエゴ・自我のぶつかり合いです。 >>31
正義という言葉を誤謬して酔っているだけではないのですか。
秩序と正義は同意語といっていいでしょう。
人の正義同士という言葉が既に誤謬からくる誤用に近いですね。
貴方の文脈では。
同じ社会に生きるものに正義のぶつかり合いはありません。
それはエゴ・自我のぶつかり合いです。
2 : 美魔女 ◆m56q6JyM70mL 2017/07/01(土) 00:02:53.10 0
完璧だったら既に哲学を研究する必要などないわ!
それよりも野ションを課すべきよ!
特に女子の立ち野ションは重要よ!! >>38
自分の思想を相手に押し付けるって事でしょう。
貴女が女性だとして女性は全員奴隷で殺されても文句が言えないと言う思想の元で生きたいですか。 みんなが同じ考えなんだから
押し付けることにならない それは今はそうじゃないってだけでしょ
理想論を語っているだけだよ だからその理想が押し付けに他ならないと言っている。 自らを客観視するためにも正義とは何かを考えるのは大切。
ふと思ったんだけどさ、所謂活動家とか運動家なんていう人達は、その辺りの思考が欠落してるから「活動家」や「運動家」をやっていられるのかな? 君以外の全ての人に。
君はバカだから気づいていない。
余りにも頭が悪いから。
哀れだ。 お巡りさんは、正義の為に殺人鬼を逮捕するんだな。こいつがまた無差別殺人をしたら、平和な市民が困るから。倫理なんだな。
そんで戦争になったら、敵を殺すのが正義なんだな。殺されると国民が困るから。国民の間の倫理なんだな。
それからなるべく殺されずに終戦に持ち込む様に外交ができたら、これも正義なんだな。
なるべく殺されないのが正義なんだな。
平和を保つ様に外交ができて、平和に活き活きと生きられたら、正義が全うされているんだなぁ。 正義ではあるがお巡りさんが善人で無いようにね。
笑いながら強姦し、楽しみながら人を拷問して殺す兵隊が正義の元に働くように。 恩とか言うけどさ、親に贈り物をしたら光熱費が払えない経済状況では厳しい。
そんな経済状況が親不孝かもしれないが、ともかく自分の生活を大事にすべきだと思う。恩は余裕が出てから。月三十あれば贈り物も出来る。 >>46
横レスだが。すべてがそうではないが、「正義そのもの」について極端な相対主義を
採用しない限り、押し付けと言う部分は、出てくるんじゃないかな?
各々にとって善いことかどうかではなく、少なくともある時点、ある場所において、
そのあり様が、(あらゆる人において)正しいとされるのが正義なのだから、この意味で
押し付けになるでしょう。
例えば、ある人にとって、他人が持っている物が欲しいから、それを奪うことが善いことだとしても、
盗ってはいけない(盗るべきではない)だったりするでしょう。 >>52
訂正。
>盗ってはいけない(盗るべきではない)だったりするでしょう。
盗ってはいけない(盗るべきではない)とするのが正義だったりするでしょう。 >>47
うん、これも横なんだけどね。微妙に違うと思うよ。
正義は、その正義を論じる人に対してすら、押し付けとなり得るよ。
ある人にとって、いかに望ましく、善いことであったとしても、同時に
それがその人が論じる正義に反するということはあるわけだよね。
そういう意味で、正義と言うのは、これを論じる本人を含めてすべての
人を制約する概念になり得るね。 >>54
君の場合は教養がないから自分ん主観で語っていて人にアドヴァイスできる立場にない。
もう少し勉強してから来てくれ。
僕にはそれ以上言えない >>55
では、教養のある君が、私に対して教養のある
反論でも、アドバイスでもなんでもしたらどうだね?
単なる揶揄しかできないのであれば、君の方こそもっと勉強したまえ。
君のレスには、内容がないので、君のような逃げとは違って、
君のそのレスには、正にそれ以上のことを言うことができないんだがw >>55
ちなみに、君に対してもっと勉強したまえというのにもそれなりの根拠があるんだよ。
君は、>自分ん主観で語っていて
というが、実は、この話の流れでその対象となるものは二つ存在するんだが、
君は、そのいずれに対して「自分主観」で語っているのかを指摘していない。
ここから、君がこの二つを区別できておらず、混同していることがうかがい知れるからだよ。
具体的にどういうことかは、教えてあげない。勉強したらw >>57
まぁ別に君に教わる気もないしこの流れで君が引用したものもない。
つまり君が無知だというのは証明されている。
つまり負け惜しみを言って所で無駄だ。 議論ごっこなんてしてないでまず勉強しろよ
そうやって知ったかばっかしてるから論破されては別のスレに逃げてるんだろ >>58
引用?専門的な文献を引用するレベルの話ではないなw
正義を論じる場合に、ほとんど当然に共有されてしかるべき内容かとw
というか、「証明」ってw、漢語を用いてカッコつける(カッコいいかどうかは別として)
のであれば、的確かどうかは別として「推論」程度におさめるべきだろうねw
そういう用語の使い方一つにしても、ダメなのが見て取れるわけなんだがw
だから、私は「うかがい知れる」とか「見て取れる」といった程度におさめてるでしょw
しょうもねぇんだよ。偉そうに揶揄するなら、もっとちゃんとしろよ。やる気なくなるわw
>>59
ごっこどころか、相手に論がないんだから、議論が成り立つ要素がないw
>>60
さてと、変な奴は放っておいて。
人は、自らの信じる正義にすら反する場合がある。
人が正義に反する行為(ないし結果をもたらす)に至る場合には、
確信犯のようなものを除いて、「正義に反する」ということを認識した上で、
これを超えなければならないわけだよ。この意味において、正義は、この者に対して
何某かを要求しているのであり、この意味において、押し付けと言えるものがある。
まず、正義と言う概念にこのような性質があってしかるべき部分があるということを認識すべきだよ。
その上で、「全ての人が同じ考えを持って」と言うところに関しては、現代では、ロールズに代表される
契約説的な正義論の萌芽を見て取れる。
さらに、「幸せになること」というところに関しては、パレート効率ということなのではないかと思える(功利主義ではなさそう)。
確かに、後段の部分に関しては、あなたの言う通り、あらゆる観点において、パレート効率に至るのであれば、これを正義に反する
という人はいないように思える。ただし、現代ですら、世界はそこまでハッピーな状況ではない。
まして、「正義」は、紀元前から論じられているような問題であって、当時の状況は、さらに悪いと言える。
だとしても、確かに、あらゆる観点からパレート効率に至るのであれば、それを正義としても間違いであるとは言い難いと私は思うよ。
ただし、それが正義であると感じない人間はいるだろうけどね。
この辺りから、解きほぐしていこうか? >>62
ほう?、で、あらゆる観点からパレート効率に至るものが、正義ではないという反論が
君に可能なのかね?無理だと思うが?偉そうに言うならやってみなよw
はっきり言って、初手の「押し付け」という一言だけで、気に食わねぇんだよ。
一体、我々が、個々人の(ある種独善的な)価値判断を超えた「正義」というものを見出すために
どれほどの努力を積み重ねてきたのか、全く理解していないし、我々が、意識しているかしていないか
は、別としても、それを見出すためにどれほど苦心しているかについて、おまえは全く理解していない。
おまえの言う、無知な(おまえほどではないが)私ですら日常で、苦悩しながら、より確からしい答えを
出そうと苦悩してるのに、おまえは、それすら全く意識できず、何も理解していない。
なめんなクソがっつー話だなw >>61
の記述に関して、ちょうどいいので、一日ほど待ってみよう。 >>63
マウント取りたくて書き散らしてるだけじゃん
お前相手には短文で十分だっての >>61
そう、現代では
まだ、それに至らず
ということ
全ての人が犠牲を払わなくていい
同じ考えを持っているのだから
当然のこと >>63
汚い言葉で他人を罵るのがあなたの正義ですか? パレート効率は飽くまで効率に関する概念。
奇しくも>>66に一致するのだが、それは成員全ての犠牲抜きで、つまりは誰の効用をも低める事無く、現在の各人の効用の状況を改善する余地の無い効率的な配分状態を示す。
犠牲を払ってもそれに関わるのが正義とすれば、パレート効率は必ずしも正義の基準にはならない。
自己の、或いは他人の、更には社会の効用を犠牲にしてもなされるのが正義では無いか。
とは言え近代合理的な考えからすれば、パレ−ト効率は正義の飽くまで必要条件ではある。 ○
とは言え、各人の基本的人権と幸福即ち効用を是とする近代的な考え方においては、パレ−ト効率は近代的正義を考える際の必要条件にはなるだろう。 荒らしてすまん現実で発言する事は無いと思うが5ちゃんは止める。 ○それは成員全ての犠牲抜きで、つまりは誰の効用をも低める事無く、現在の各人の効用の状況を改善する他の配分のない、効率的な配分状態を示す。
勿論薄い。俺は薄く黙る。 俺が全然ダメ。薄いのも薄い奴をチヤホヤするのも害。
5ちゃんは止める。 相変わらずお前は荒らしだな。
糞コーヒー。
前から言ってるように死ねって言ってるだろ?
何回俺のレスを荒せば気が済むんだな。
さっさと死ね。
カス。
屑。 もう辞めるとかいいから。
何も言わずに死ねよ。
辞めるなら息をするのをやめろ。
これで何度目だ。
嘘つきサイコ野郎。 >>66
何が正義であるのかと言う問題は、現代どころか、過去においても問題になるわけで、
現代どころか、過去の人まで同じ考えを持たないとその理想には到達しえないわけですから、
不可能でしょうね。価値の多様性がなくなることを理想とする時点で、正義から
いささか遠ざかっているように思えますが、すべての人が同じ考えを持つためには、すべての人が
ほぼあらゆる物事において同じでなければ、ならないんじゃないですか?極端な話、背の大きい人と
小さな人とでは、感じ方、考え方が変わってくるわけでしょう。そうすると、生まれてくる人の遺伝子レベルから
統一しなければならなくなったりするわけで、生命倫理的にあまりよろしくないでしょうね。
>>67
正義でも不正義でもなく、ただ気に食わなかっただけ。
というか、汚かろうときれいだろうと、ただ罵ること「しか」できないという方が、
よほど問題だと思いますが?
>>75
>>76
の方がよほど汚い言葉を使ってるように見える(五十歩百歩ですが)
>>68
一番それらしいレスをしたのが、コーヒーさんでしたねw
パレート効率ではなく、「パレート改善」と書くべきです。間違ったわけですね。
パレート改善は、必要条件ではないでしょう。例えば、他人の土地を奪って、所有者の
利得を奪うことにより、利得を得ている者がいるとして、そのような者に所有者へ土地を
変換させることは、正義にかなっていると言えそうですが、他人の土地を奪ってる者の利得を
減少させることになるので、パレート改善にはなりません。 正義についてハーバーマスは、主観的な好悪か、客観的な事実か、道徳的な正当性、に分類している 恐らく主観的なを正義と仮に定義しないと議論を邪魔する人がいたから取敢えず挙げているのでしょうね。 >>78
土地を奪い利用し効用を得ている者がいるとして、それがパレ−ト最適(経済学の教科書では「最適」だったはずです、誤りたくないですがはずですみません)
であれば土地利用の再配分をしても社会の効用の配分の改善(パレ−ト改善?)は出来ません。
また、パレ−ト改善出来ない状況はパレート効率であるという事です。
パレ−ト効率は近代自由主義的正義の必要条件だと思います。
それは犠牲無しで社会の効用配分の改善が可能でない事、社会の効用配分が効率である事を意味します。
非パレ−ト効率はその様な改善が可能である事を意味します。
個人の効用を尊ぶ近代においては、現状の効率を示すパレ−ト最適は満たされるべき正義の必要条件であると思います。 ○
>>81
謝り
一応ですが政治に興味はありません。 あいつは政治的だと嫌う人もいます。
その政治というのは陰謀家という事ですがその様な政治には興味はありません。 とある人がある人に対してあいつは政治を始めるよ、と言ったのは有名な話です。 これは本からの引用です。それに関係のない人の事ではありません。
仄めかしも無いのですが俺も未熟です。
すみません。 連投すみません最後に、パレート最適は平等に関しては何も言う事が出来ません。
不平等な配分もパレート最適であり得、パレ−ト最適な配分は複数あります。
それはパレート最適な複数の配分を評価する事が出来ませんが、ある配分の効率、非効率の判断は出来ます。
非効率は正義では無いでしょうから、その意味でパレ−ト最適は近代自由主義的正義の必要条件であると思います。
以後一レスにまとめます。 >>78
「他人を口汚く罵ることは不正義である」という事にあなたは同意しますか? 電車でつい前向きなさいよと言ってしまった。そんなに無いしやめる。
腐敗しきった日本を救う、救国の党、!
「万万党」に清き一票を!!
\\ //
∧_∧ ∧_∧
∩´∀` )( ・∀・) 日本の伝統をぶち壊しまくっている既存の政党
ヽ .)( つ¶ 9 特に、アメリカのポチに成り下がって保守を僭称する輩どもの政党!
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| これをぶち壊して、日本の伝統を死守します。
|. 万 万 党 .|
|________| /
.||. ∧_∧ ∧∧ || 皆さま
.|| ( ´∀` ) ( ゚Д゚) ||
||-────────|| 比例区は万万党!
|| _______ .||
.||__ __|| \ なにがなんでも万万党!!
.|〇〇|≡≡@≡≡.|〇〇|
.{二二二._[ ]_.二二二} お忘れなく
凵 凵
. 例えば人類発祥の前に正義はあったか、
人類滅亡後に正義はあるか
を考えるといいと思う
全ての人は今のままでは得られない 常識である程度は良い。
見知らぬ人に不審視されようが、今回はそれ程もされてないけど〜しなさいよ何てありえない。顰めては無いが顰めない様にと気をつけていてついやってしまった。
ともかく顰めも何もしない。 言うまでも無いが当然その人はその後仕事をするが仕事にならない。
往来に出たり電車に乗ったりするがそんな事を毎日やっていたらまずい。
他人は尊重しないといけない。 俺はおかしいと思う。
今はまずいと思う。ともかく顰め等しない。 俺は底辺。前向きに行きたい。
顰めないがすまん5ちゃんは止める。 俺は特に往来でだが往来で忖度したくない。他人の事を考えないのだがまずい。
他人好きかはある低度の常識は知ってるしそれを尊重しようとも思う。
ともかく顰め等しない。 ○他人好きかはともかく
往来で他人が煩わしかったと思う。不審視も無いのにそれに平気で顰められた。
5ちゃんは止める。 不審否定だとは思う。
自分の不審が干渉になっていなければ顰めはしない。
そのうちおかしくなった。俺はクズだが常識は尊重したい。
荒らしてすまん5ちゃんは止める。 気持ち悪いからちんこ切れよ。
毎回ちんこ立てながら喋るな。 何回も嫌いだって間接的にいってんだろーが。
去勢しろ。めちゃくちゃ小さい靴履け。 勃起コーヒーマン、顰めまくり。
顰めまくっていじめたくて仕方ない。
ドSだったらもっと有能だと思うんだが。 勃起コーヒーちんこ切れよ。
電車内で勃起は痴漢とおなじ。 嫌いなんだよ、しね。
部屋で勃起するな。
何言われてもしらん。
好かれてもいわれるんだから、きっぱりしとかないとだめ。 SEXとかすることは絶対ない。
性的に好きになることもない。 >>113
さて、嫌いな男性を遠ざける方法だが、
まず相手を傷つける事はしょうがないと考える事だ。
むしろ早めに傷つけた方がお互いの傷は小さい。
早めに徹底的に傷つけるくらいの意気込みが重要である。
そうしないと大変面倒な事になるだろう。 嫌いなんだよ、しね。
部屋で勃起するな。
何言われてもしらん。
好かれてもいわれるんだから、きっぱりしとかないとだめ。 勃起コーヒーちんこ切れよ。
電車内で勃起は痴漢とおなじ。 嫌われてるんならそれはそれで良い。
俺は誰にも相手にされてない。
また来たが5ちゃんは止める。 顰めは不審否定だがともかく顰めない。不審放置すれば顰めは無い。
俺は相手にされてない。5ちゃんは止める。 俺は可能性も無い。
相手にされてないが放っておいてくれ。
「振り」は無いけどつい応じてしまう。おかしくなる。
ともかく普通に行く。
好きでも嫌いでもないが出会いは現実で。俺は可能性も無く無いけど。 殆ど無いが不審視もある。
不審視は良いんだが自分が釣りになってるのに耐えられないし、顰めたくも無いんだが普通にやるのが嫌になってもしまう。
ともかく不審でも割り切れるようにはなった。
俺は相手にされておらず可能性も無く5ちゃんは止める。 顰めはなくなると思う。
後は良い。俺はダメで5ちゃんは止める。
ダメがネットをやるのはまずい。5ちゃんは止める。 煽り等無いけどあっても顰めが無くなれば何という事は無い。
俺は可能性も無く普通にやって行く。5ちゃんは止める。 生まれる前に子供がいたのはサラブレッドか。玄孫どころじゃないんだろう。 126は取り消し。顰めが無くなるまではそれは言えない。 出来れば>>126を取り消さないで欲しいんだが。
代わりに生きるの止めるでも良いよ。 今月の生活費が足りないかも…
急な出費でお財布がカラッポ…
リアルに一か月一万円で生活しないとやばい!
借金の返済が立て込んでどうしようもない!
そんなアナタのお金の悩み、相談はエスティーエーで 岩波書店は10月24日、「広辞苑」の第七版を2018年1月に発売すると発表した。市民団体から「誤解を招く」などと書き換えを求められていた「フェミニズム」「フェミニスト」の説明文について見直すことを決めた。
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1508983120/
同社の辞典編集部の担当者がハフポスト日本版の取材に対し、書き換えを認めた。改訂は2008年以来10年ぶり。
現行の第六版では、「フェミニスト」について「@女性解放論者。女権拡張論者。A俗に、女に甘い男」と説明。
「フェミニズム」は「女性の社会的・政治的・法律的・性的な自己決定権を主張し、男性支配的な文明と社会を批判し組み替えようとする思想・運動。女性解放思想。女権拡張論」と説明している
これに対し、2017年5月、男女平等を求める若手フェミニストグループ「明日少女隊」が、岩波書店に「フェミニズム」「フェミニスト」の説明文の書き換えを求める公開書簡を送るとともに、
オンライン署名を開始。これまでに約6200筆を集めていた。
公開書簡によると、「明日少女隊」は「フェミニスト」の「女性解放論者、女権拡張論者」という説明について以下のように指摘している。
「男性支配的な社会を、女性支配的な社会に変えるために、女性問題の解決や女性の権利だけを主張していると、多くの人が理解するのではないでしょうか」
「しかし、現在、フェミニストが実際に主張していることは、政治的・社会的・私的な領域で、どんな性として生きていても平等に扱われることです。
広辞苑第六版の語釈では、あらゆる性の平等を目指すフェミニストの理念が明示されていないために、言葉の核心にある意味が伝わっていません」
「イギリス、アメリカ合衆国、フランス、韓国の辞書にも、性別平等の意味が入っています」として、平等の概念を盛り込んだ文章に書き換えるよう求めている。
「明日少女隊」によると、アメリカの「ウェブスター辞書」は、「フェミニズム」について「The theory of the political, economic, and social equality of the sexes.」
(性別間の政治的、経済的、社会的平等の理論)などと説明し、
http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/24/iwanami_a_23253606/ やはり女や子供などには躾が必要だな。
甘やかすと直ぐにつけ上がりやがる。
正義や正道が何か。
家長が断固した態度で体に教えてやらんとな。
誰が家族を守っているのか。
鉾の会に入り家族防衛隊として日本の文化と伝統を「剣」で死守する有志市民の家長共同体としての心構えを身に付け共に啓蒙しようではないか。 やはり女子供に躾は必要だ。
甘やかすと直ぐにつけ上がる。
日本の伝統と礼儀を身に付けないと。
家長が断固した態度で体に教えこまなければ。
誰が家族を守っているのか。
鉾の会に入り家長として日本の文化と伝統を「剣」で死守する有志市民の家族としての共同体の心構えを啓蒙しようではないか。 現在、弁護士、司法書士に任意整理等の依頼をされてる方、これから依頼を考えている方!!
今、費用の自由化により、多額の費用を請求されていて、支払って大変になっていたり、費用が高い事に気が付かず話しを進められてしまうと言うケースが増えています。
及び、途中経過の連絡も無く、現状が判らないままの方も多くいらっしゃいます。
私共では本来の正当な費用の金額、支払い回数等全て明確な状況でお伝えさせて頂く事が出来ます。
もちろん、有資格者では無いので直接、業者との対応は出来ませんので負担のない金額設定をしてくれる弁護士、司法書士をお伝えさせて頂けます。
ご自身の負担を減らす為の整理に無謀な費用を支払う必要はありません。
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アナタのお金の悩み、相談はエスティーエーで 「こころ」っていうともはや韓国のおとこが日本のおんなをとってやったとかいう大文字にしかみえないけど
どうセイギマンなの?? http://afimax.com/
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実際は、犯罪ですがこのような事をしても一般人である私でも捕まりません。
メールマガジンで顔写真も含めて、私の個人情報を公開しています。
興味のある方は見てください。 正義とは、下記の本にあるように“宇宙・世界の生命の全ては一つである”という認識だと思います。
2000年の少し前頃に発刊され、アメリカで異例のベストセラーになり、日本でもベストセラー、
いまや30数カ国以上に翻訳されて読まれているニール・ドナルド・ウォルシュ氏の『神との対話』シリーズ。
もし本当に「神の存在と恩寵」を確信したいなら、まず正しい「神の理解」が必要です。
単なる読書本ではなく、人生の観方と体験が変わるスピリチュアル本ではありますが、
思索的な哲学書として読んでも面白いと思います。
《10分ほどで読めて分かる『神との対話』》
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome あちこち同じこと貼り倒すなハゲ、しかもそんなゴミ同然の本 命の重みや質は違います。低レベルが犯罪者層高位にいないこと。 世の中には正義と悪があると信じていたんだ。
戦争も良い国と悪い国が戦っていると思っていた。
かわいいだろ?
だが、違っていた。 とても簡単な嘘みたいに金の生る木を作れる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
7FYUB 正しいの反対は間違ってるではなく、正しくないかもしれない、だ。 「今はもうそういう時代じゃない」これを印籠のように繰り出す人間は
時代が逆方向に急転回すれば何のためらいもなく持論を手のひら返しする
程度の軽薄な底の浅い人間。 高度道徳監視おBABAの倫理性のうえに構築された新聞経済である そういうもんなんだからしょうがない。
多分こういうことを延々と続けていくんだと思うよ。 それがなかったらもはや人とは言えん。人間は間違うもの。 社会的地位の高低に関わらず一人の人間の力など知れたもの。
それは安倍だろうが宮崎駿だろうが引きこもりの無職だろうが同じこと。
という認識に立って初めて自らの立場に応じた責任を自覚できる。
そういうことだ。 何かを否定する時だけやたら能力を発揮するのが今の日本人。
あらゆるモチベーションをそこにしか注げない。
もったいないよなあ。 どんな強い人間も最初から強いわけではない。
まずは自分の弱さを受け入れないと、先には進めない。 力こそ正義
無抵抗主義のガンジーはインドの伝統・文化を維持し外国勢力の排除を願い非武装のデモ活動を行なった
その伝統の維持とはカーストの維持、つまり既得権益の永続だ
こんな汚い人間が聖人のように扱われる世の中において正義など語る価値があるのか?
より強い欲望を実現するものこそがこの世を謳歌し他者を貪り生きるのが真理だ
正義などまやかしだ
真実は常に一つ >>168
ガンジーにはガンジーの理想があったわけで、
それが貴方の理想と同じではなかった。それだけ。その「それだけ」が分からないから、国と国、民族と民族、ウヨとサヨが今日もいがみ合っている。 つまり正義とは闘争
闘争とは力比べ
力とはパワー
それが腕力・知力・権力なのかはケースバイケース
因みに数の力は権力に含まれます 正義は誰にでも分かりやすい悪という存在が無ければ存在し得ない。
つまり正義も悪もその場にいる者たちが作り出した幻想に過ぎない。
存在するのはイデオロギーとそれを維持するために生きるシステム(我々)だけだ。 正義なんて漠然とした概念でものを考えても意味ないっていい加減悟れよ
わかったようなこと書いてるが結局人それぞれで基準なんてないと言ってる程度のことだろ >>173
君こそ理解して無いね
基準がそれぞれ違うから議論しているんだよ
そう言ったものだから語る必要がある
バカでついてこれないからって癇癪起こすのは君の悪い癖だよ 結局、基準がそれぞれだということしか語ってないだろ
言葉遊びに興じてるだけで何か高尚なことでも言ったつもりでいるのかアホの見本が 正義か・・・
一応書いたよ
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1517487812/15
「義」って意味って事ね。
定義=意味を定める とかね
正義は 正しいの意味。つまり「正しい」と同じ
「改正」って言葉があるだろ?
「正しいを改める」って事だが
正はそんなに大層なものじゃない。
状況が変わればあっさりと改められるものなんだよ。 英語でJusticeというと公平で公正であることいったより具体性をもった積極的な意味を指すんだがな それぞれ違う正義を掲げている以上は語るしかない
語った上で争う
哲学は正義を言葉で戦わせるもの
戦争の前準備として哲学がある
戦気高揚だ
国民の士気を高め相手の義を挫き国家の正義を持って相手に宣戦布告をする訳だ >>173
つまり貴様は逃げた訳だ
負け犬は根性のお前は敗北主義者だ
情けねー奴 頭と体が完全に一致するというのは本来そんなに簡単なことじゃないってこと。
すり合わせる努力なしに楽には勝たせないよ。 予定調和っすなあ。
気持ちに揺らぎやムラ、それとの葛藤が全くないのは人として信用できん。 極論を恐れずに言うと、人生は一に拡大、二に成長、三四がなくて五に安定。
人生設計・生活防衛なんてもんは、いよいよ行きづまって生存の不安が現実のものとして
見えてきてからでも改めてゆっくり考えればいい。
人間とはそういうもの。 喜怒哀(苦)楽の感情が湧き起こるのは当たり前だが、後味を残さないこと。
クールとか冷静とかいう問題ではなく、感情に振り回されないとはそういうこと。 ざっくり噛み砕いて言うと、あらゆることに意味があるっちゅうこっちゃな。 元来善悪が存在しない宇宙において、人間が決めた悪という評価に対し
人間世界において、正さねばならぬ原因を人という動物は生じさせた。
従って人間世界の義理としては処理せねばならない事態を招いた。
結果、例えば悪である筈の殺人行為でありながら死刑などは正義の
善処と見なす。
元来善悪などなかったため、悪に対して偽善を必要とした人間には
正当化が必要となり『正義』という用語で表現されているという事になります。 ときに精神科関係の貴様、私の脳に奇っ怪な電磁波受信装置を埋め込みおったな。
ともなれば貴様の横暴を断じて許す訳にはいかぬ。残りの人生全てを費やし、貴様を破滅へと導いてやるぞ。 効率的には埋め込まれた電磁波受信装置とやらを破壊すれば残りの人生ばら色 ばら色 とは、どのような色なのでしょう
深紅の薔薇もあれば、黄色い薔薇も、白い薔薇も、ピンクの薔薇もあるように思うのですが マイクロ波のフレイ効果っていうので音声を届けることはできるらしいよ
最近、調子に乗って米外交官を襲ったバカが出たから表沙汰になった
https://www.sankei.com/world/news/180903/wor1809030009-n1.html ばら色 とは、輝かしく幸せを印象づける表現方法色でのでそのように感じる色でいいのです >>186
ということは、あるとき君が誰かに意味なくぶん殴られても警察に駆け込むのは不当だということだね
本来、正義や善というものはスローガンのような実態のないものではない
一定程度は法律や常識として一般的に共有されている訳だが、君はそれを誰かが勝手に定めた
正義観に基づいた根拠のない合意でナンセンスだと主張するのだから >>192
> ということは、あるとき君が誰かに意味なくぶん殴られても警察に駆け込むのは不当だということだね
なんで?誰かが意味なく人をぶん殴る事は、悪だと評価する人間だから当然警察に駆け込むよ。 >>193
手前勝手な論だな
他人の善悪観念を仮初のものであり偽善などと決めつける君が
善悪を規定することなど当然認められるはずがない ここでは文章の良しあしはそれほど重要じゃない。
なぜならたんなるアイデアは著作権で保護されないということが
すでに判明しているから。 気味悪いね
みんな誰か知ってるのに何も知らないふり
宝探しゲームでもしたいのか
組織ぐるみの隠蔽か 君の認識力で認められるはずがなくても、誰かが意味なく人をぶん殴る事は、悪だと評価するのが正義だからなぁ 猛禽類どもが情報規制して
自分たちに都合が良い世界作り 何も一銭も貰ってないのに
たまに組織的にめちゃくちゃ叩かれる
弱いものいじめして憂さ晴らしで何になるんだよ
実装してるやつは社会的地位高くてやり返されるからそういうことできないんだろう >>199
お前が善悪はないと言ってるんだろう、白痴か 国を批判するようなことしか学校で教えられてないからだよ
授業からして不自然だろ
批判を教えて批判させてそれを叩く だから善悪は都合だよ、つまり私の都合で悪と決めたんだから悪だと言っているんだ イランに対して制裁を発動したアメリカは正義ですか? 宇宙でない場所なんてこの世界に存在すんのかハゲ(笑) 弱いものいじめだろ
強いやつには何も出来ないくせに
実際人工知能ゴリゴリ実装してる人らに同じことやってみろよ
金と地位あるからすぐにすっぱ抜かれるよ
何も抵抗できない人間のトイレとかでやってる動作とかいちいち報告したりするのやめたら?
あと何年この不快な環境にいなきゃいけないのか考えると自殺したくなる もちろんアメリカは正義だよ、理由は私がムスリムを嫌いだから 絶対的な善悪は存在しない
こんな小学生でも語るような内容を態々胸張って言うなよ(笑) 全部知ってるくせにパーチーやってるどっかのクソ馬鹿は本当に性格悪いな
ヘラヘラ握手求めてきたら大勢の人間の前で平手打ちしてやろうかな
お前と仲良くすることなんて一生ないからか
キモじじい まぁ、善悪が都合だってのは同意
ただそれを押し付け合うだけだったら最初から何もやらないのと同じだ この地獄の恨み絶対晴らしてやる
教育してるなんて言葉で煙に巻こうなんてしても絶対この恨みは忘れない
地獄の果てまで追い詰めてぐちゃぐちゃにしてやる
どこまでも逃げられなくしてやる なんか動作がもっさりしてるし外交干渉で大幅に簡略化しちゃっていい? たしかに赤軍的なものと三島由紀夫的なものを
感ずる サヨクつぶしの総本山 またもグチャグチャにしたるわ 認識力が
限界を超えると
正義の名の下に
罵声を浴びせるのもありw しらん
グチャグチャって
あのおっさんがいってたレベル 大多数の人を救うだけじゃなくて、
できる限りマイノリティーの被害も救ってやることが正義だと思うね
少数の人に付き合ってあげる繊細な精神が必要だよ 乗客ごとジャックした犯人の乗ってる飛行機を海の上で爆破するのは地上の大勢の人間を助けるための正義という偽善 >>221
正義に人数は関係あるでしょ。多数決の世の中だしね。取り締まり目標にも関係あるでしょうし。
絶対、正義は皇室典範とか不敬罪とか? 最終的な人数も、価値観と権力・権限が正義の関係性でモノをいうし、個人的な善悪の価値基準にしろ公的な規範にしろ、権力・権限あってこそ必要悪という偽善だったり正当化が所謂正義として表現されてこそ正義は正義たる力を発揮するよね マイノリティーには正しさは届かないよ
同性愛者とか障害者とか疾病とか民族とか、必ず差別に遭うから
差別に遭ってるものは正しく適用されることはない
正しさっていうのは大体、ぐらいのもの ちょいちょい意味わからんレスを間に挟んでるのは一体なんなんだ
病気か どうしても何かを「悪」だと見なしたい人は、
その「悪」を善と見なす人間を「病気」にしちゃうのは
どう?以前ある女性精神科医が「原発推進は心の病」と
主張(医師だから診断かな?)して話題になった。
この例を挙げるまでもなく、論敵や違う意見の持ち主を
「病」にしてしまう作戦は社会・人文科学ではお馴染みだ。 >>227
精神論は時代遅れじゃない?
陸自なんてマイノリティーみたら、はい、異常なし、って感じで帰って行くよ
正しさを合理的精神で納得できないとダメだ >>229
善悪議論以前の話し、個人的発散してるタコのことだ >>229
香山リカだろ
一時期タレントとして派手にテレビに出てたからとあるとか言わなくてもいいだろ
ボケ 因みに精神分析なので精神科医としての診断ではありませんが
お前は精神分析家と精神科医の違いも知らなさそうだが 自他の線引きをきっちりつけること。
自分の立場ですべきこと、する必要のないこと、すべきでないことのラインを明確に。 簡単に言えば正義とは自己主張だな
アメリカの正義
日本の正義
イランの正義
北朝鮮の正義
イスラエルの正義
パレスチナの正義
皆自分たちの正義があり利益と信念がある
人類皆兄弟
そして兄弟同士の喧嘩による殺人が統計上で多いのが真実 人間は理屈で動く生き物ではないってこと。
人の心を動かすのは内に秘めた情理のみ。
上っ面の計算を超えるから人を巻き込むことができる。 自分の行く先を固定化させないこと。
現在を起点として、未来・過去にも手に届く距離というものがある。
自分の中にないものはないものとして、あるもので進むしかない。 いくら自分を厳しく律したつもりでも人間間違う時は間違うし、
むしろガチガチに管理するから失敗に歯止めがかからなくなることもある。
人間の限界を弁えた上で、根をつめ過ぎないこと。 自然の中で素朴に生きてた段階では欲望の限界は知れたものであり大きく逸脱することもなかっただろう
文明的な生活が進むほど絡みだした紐のように一方を引けば他方が破綻するというジレンマに陥ってしまう 負けた時に負けた理由なんかいくら考えてもしゃーないよ。
負けた事実だけを噛みしめればそれでいい。当座はね。 何かをすればそこには必ず批判・反発・抵抗は湧き起こる。
それはそういうものと諦めるしかない。 過ぎたるは猶及ばざるが如し。不足があるのなら補えばいい。
人間、足るを知ることも必要。 一つの考えに留まり続けないことも大切。
自分や他人を責めることが悪いのではなく、心がこわばって抜き差しならなくなるのが問題。 昨今嫌われる勇気なんてのが取りざたされているが、
勇気なんて力こぶを入れている時点でまだまだ甘ちゃんやね。
嫌われるのがデフォルトになってしまえば、何を思い悩むことも企むこともない。
無理して嫌われる必要はないが、好かれる必要もないわけでな。 正義は負けるよ
自分が正しいと確信した時が最も危ういって事だ
説明しよう
人間ってのは基本的に弱いもんだ
自分の正しさを裏付ける情報はネットの端っこからでも引っ張り出してくるが
自分の過ちを証明する情報は目の前にあっても100%完全に無視する
これで勝てると思う? 正義を持っているからこそ後ろめたさがなく相手を叩きのめせる
そして正義とは相手をぶちのめして証明する
つまり自分が過ちを犯しているかもと思い弱さを見せる敗北主義者
>>247
貴様に正義はなく勝利もない 正義を持っているからこそ後ろめたさがなく相手を叩きのめせる
そして正義とは相手をぶちのめして証明する
つまり自分が過ちを犯しているかもと思い弱さを見せる敗北主義者
>>247
貴様に正義はなく勝利もない >>247
これは正義を自分のもつ信念という言葉に置き換えると意味が通じるが
都合の良い情報をチョイスするなんて正義に限らず悪の側にいても同じことだろ だけど>>247が負け犬主義ってのは確かだね
自分の主張に自信持てないとか
会議とかでも意見言わないで役立たず扱いされて追い出されるタイプだな はっ!負けたぜおめぇさんには、、親父さんによろしくな…また会おう! はじめの投稿の間違いを含め全て私が招いたせきにんです
修行(千日回峰行)して出直してきます。 正義は人それぞれ。
相手には自分とは違う正義があると認めること。 >>263
そこいらの一般人が言う正義と、例えば柄谷行人のような著名な思想家の言う正義の価値が同等とでも? そんなことを言い切ってしまえば人権なんて共有できないし議論の余地はなくなる
相対主義の否定からソクラテス哲学が始まった意味を考えろ
数学の最適解と同様にベストでなくともベターなことを求めていかなければならない 法律だって、正しいと多くのひとが受け入れる道徳や利益感覚をベースにして存在するわけで
人それぞれなんてことを受け入れればあらゆる合意は成り立たないよ 復讐にかかわりが深いが回数を踏む復讐にとらわれるべきではないだろう。 >>266
「多くの人」が受け入れる事を良しとする。
これは「数の暴力」ではありませんか? ならば僕が何の理由もなしに君をいきなり殴って半殺しみたいな目にあわせても
尊重してくれるわけですか多数の合意で存在してる警察の介入も認めないと 女は入れた瞬間と奥のほうにグイッと来たときと激しく体を揺さぶられている時が一番気持ちいいだろう >>264
著名であるということに力がある
そして正義の価値とは権力や暴力の大きさに比例する
つまり柄谷正義は一般人よりは大きいが国家の前では無力 こういう時代のこういう国に生まれ育ったことに有難みを感じつつ腹をくくること。
社会に何の違和感も感じないのであれば、特に言うことはない。 >>275
最低の国じゃねーか日本は!
人権も自由も無し、しかも完全な独裁制。 言うまでもなく何かをするということは何かを切り捨てるということ。
切り捨てられた者からの風当たりの矢面に立つことだけが、切り捨てた者への筋の通し方。 後悔は萎縮、反省は改善。
自分の心の深くに根差した感覚は、誰がどう言おうと曲げないこと。 自分の中のドロドロした醜悪さを、まずは受け入れ許すこと。
あるものはあるものとして認め、先に進むしかない。 舌足らずで申し訳ない。自分の醜さを許したところでそれが消えるわけではない。
やり場のない怒りは何かにぶつけ表現することでしか解消しない。生きるというのは面倒くさいものだね。
自分のやっていることの罪深さは自覚しているつもりだ。
だが俺は基本的に人生に取り返しのつかないことというのはないと思っている。
言うべきことがなくなればやめるまで。俺みたいな最下等の人間でも人生に何の疑いも持たずに生きている。 人間のなかで最下等でも他の生物種からしたら驚異的な存在だ
人生なんてそんな大したもんじゃない
知性と自由が許される以上、人生に責任はあるが
生命に特別な価値などはない 大事であれ小事であれ気負わず淡々と。
どんなに力み返っても壁にぶち当たる時は当たるもの。
その時は嫌でも悩むんだから。 正しくあることは幸せであることとは一致しないからな
日常的な社交の場で道徳感覚を持ってることは役に立つが
経済や学歴、スポーツの世界ではむしろ害悪だ
例えば、外面が良いというのは限られた人間関係内でのことで
知らない人に親切ってのは中々ないだろう ◇◆ 正義とは何か? ◆◇
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kokusai/1564248978/l50
表題の問いに自ら答えるなら、筆者は概ね以下のような事だと考える。
●正義とは、システムであり秩序である。通常は、従来の秩序を維持する事が正義である。しかし従来の秩序を破壊し改変する事が正義となる場合がある。
●例えばコンピュータ・システムが多様なように、多様な正義が併存する。
2つの正義が衝突する時には、システム間の存廃もしくは止揚による統合が起こる。
●新しい秩序が正義となるのは、その判断基準として次の不等式が成り立つ場合である。
【 旧秩序の齎す幸福総量 + 秩序変更に伴う流血と破壊の総量 < 新秩序の齎す幸福総量 】
尚、2つの正義の衝突の正否、結果の正否についても、当式に当てはめ判断されるべきである。
人々が、共同体の営みの中に何らかの継続的なルールや秩序を見出した時に、そこに共同体の正義が・・・・・
http://blog.livedoor.jp/ksato123/archives/54906533.html つまり、iPhoneにはiPhoneの正義があり、AndroidにはAndroidの正義があるという事だ。 正義とは強者の利益である。
...と哲学者トラシュマコスは言ったけど、さて、どうだろうね。 「絶対的な正義」って強いて言うなら「強さ」だよな?
強かったら弱いやつの肉を食って生きていけるし
孫悟空並みに強かったらどんなに法律犯しても警察に捕まることは無いし裁判にかけられることもない >>290
ドーパミンだ、幻想幻覚を起こせる力、観測的評価を含めそれらは主観的な正義しかない
客観的正義とか妄想にすぎない。 >>292
でも絶対的な強さを持った奴が人殺しまくっても俺たちは何もできないよね
これっておかしくない?殺人が悪ならそいつは裁かれるべきなはず
でもそいつを裁ける奴は一人もいない、何故なら絶対的に強いから
ようは「強さ」こそが正義の真理なんだよ、この世界はそういう風にできてる
一般的な正義とされてる法律だって結局は強大な国家権力で民衆を押さえつけてるだけだ >>293
法律は国民の代表者によって開かれている議会を経て決められるんだから、
国家が法律を使って民衆を押さえつけているということにはならないんじゃないかな。 人間の脳の研究はどうもなあ。幻も存在するからあるのであって、
外にあるものが脳とは独立して存在するから人間の知覚を媒介して感知できるだけだ。 >>294
法律違反した奴を国家権力の力で強制的に捕まえて監禁、死刑にしてるよね?
結局は法律も武力無しでは成り立たないという意味 >>296
だから民衆の合意を経た権力だからokだろ
権力のなにが悪いん?国権がなくて法律だけで成り立ってる社会みたことあんのかお前 >>298
権力が悪いなんて言ってないし思ってもない
強さなくしては法律は成り立たないということ
そして国家権力以上の強さを持った人間が現れて殺人しまくっても誰もそいつを裁くことはできない
つまりこの世界は強かったら何をしてもいいという世界、強さこそが正義の真理という話 結果オーライ、結果が意図したものと食い違っていても、
むしろ、それでよかったと感じられるのが良い生き方だ >>299
そんな当然のことをわざわざ言う必要はない
国家間ではそれを抑える暴力が存在ないので力関係に基づく合意しか成り立たない
近代より社会契約説はそのことを論じてきたし
当たり前のことだ
ただ、できることとやって良いことが違うのは理解できるな
実際、同じ権力を用いても正義と悪は分かれているだろ
暴力=正義ではなく、正しい暴力があるってこと。 正しい暴力って単に勝った者が正しさを名乗ることが出来るってだけでは? 国家より他の生物と人間を考えた方が早い
他の生物が人間にとって有害なら力で虐殺するだけ
ゴキブリが自然の中で悪い生物という訳ではなく、人間にとって嫌われ有害なだけだ いくら人間にとって有害でも生命の尊厳という立場から排除しない選択肢は残ってるからな >>301
正義の「正」と「義」の違いが知覚できていない単細胞は言えば言うほど
カドにあたる 辞書を引っ張り出して言葉の定義で揚げ足をとりはじめる
この辺がド高卒の限界 それでも警察や軍隊は存在しないほうが望ましい
平和とは権力でなく信頼によって為し得るべきものだ 夜警国家って訳でもないのか
理想の国として小国寡民を提唱し究極の牧歌主義といわれた老子も
統治者のいない政治にまで言及していなかったし
アナーキズムというのはどうなんだろう 横車を押すという選択肢があってもいい。
トロッコが脱線すれば、問題解決だろう。 連結器を動かす云々の以前に車両が迫ってることを大声で知らせるだろ
それでどうしようもないならそいつに責任などない >>314
ゆとりはマルクス経済の全体主義思考(共産主義)の主張に感化される、
結果的にどんな主義思想で作られた社会も、理想とは外れた結果しか生まないのに
共産主義が必ず生み出す独裁者の突然変わる恐怖政治を学ぼうとしない。
若者に指示された毛沢東という英雄が何をしたか、歴史をみれば
英雄とは常に、圧倒的な力で民衆を殺戮してそれを正当化した正義のゆがみの超越者だ。
そいつらは短い時間だけ現実の夢を与えてくれる、だが対価を払わない現実は、
代償となって襲ってくる。
目の前のバナナだけ気になる餌に釣られた猿のごとし、脳が単純だから単純で表層に矛盾がなければ
巨大な嘘を簡単に信じてしまう単細胞である、騙される奴につける薬などない。 おまえらのそれは正義ではなく「征儀」なのに?
自分のそれをもういちど疑え @ある数字や有名な学者の意見を根拠にして自らの正しさを証明することがある。つまり、「根拠」が正しさを支えることもある。しかし、根拠など無くとも、例えばその人の発言が無条件に正しいと認められることもある。
A正しさを支えるのは必ずしも事実としての根拠ではない。「承認」や「納得」である。
B私たちが根拠に承認を与えるかどうかが正しいかどうかを決める。そしてまた、単に行為者の存在そのものに承認を与えるかどうかが正しいかどうかを決める。
Cこれを前提にして「正義とは何か」を考えると、正義とは自己と他者の承認を基礎にしている世界全体からの肯定であるだろう。だから、正義を確信するとき、自己(自己承認)からだけでなく全世界から認められているという高揚感や肯定感がある。 Dそして、承認のうち、道徳的な次元での承認のあるものが正義と言われる資格を持つ
E正義とは道徳的な承認を基礎にしているので、必ず外部と対立するものである。対立のあるところに正義があるのであり、平和な社会では、諸個人は各自の掟においては分裂しておらず、それ故に正義は諸個人の意識の底に沈んでいる。個人が社会全体との一体化を望むとき、正義は現れる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています