【コテ禁止】西部邁61

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1考える名無しさん2018/02/15(木) 14:52:42.590
西部さんは最後まで自己決定論者だった
知的存在としての人間が自己決定できる範囲を大きくしていくこと
これが、人類の文明が歩むべき方向性であることは間違いない
それは、この宇宙・世界に対してまったく勝ち目のない戦いではあるけれど
それでも人間はそちらに進んでいくしかない
撤退することは、動物に戻ることであり、それはたとえこの世界に適合性が高まるとしても
人間としての矜持がそれを許さない

ご冥福をお祈りします

前スレ
【コテ禁止】西部邁60
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1516585149/

915考える名無しさん2018/08/01(水) 11:11:00.690
要するに、外界からの乱数の影響が弱まるのに伴って
ループ構造内の乱数的要素も減らしていかないといけない
そうしないと、ループ構造は発散してしまう

916考える名無しさん2018/08/01(水) 11:12:40.360
これが、自己決定の範囲が拡大するに伴って
合理に従うことがより強く求められる原理的な理由ってことになるね

917考える名無しさん2018/08/01(水) 11:36:30.830
合理というのは、理由があって生じること
そして、理由がなくて生じることは、ランダム、乱数ってことだから
非合理はランダム、乱数ってことね

918考える名無しさん2018/08/07(火) 02:39:59.320
昔の武家なら家督を長男に相続して引退すれば済んだけど
今は入水自殺ですか。

919考える名無しさん2018/08/08(水) 10:00:22.830
逆に、自己ループ構造内に、(疑似)不合理・乱数を組み込んでしまって
それに対応するカウンターバランスとして、外界に不合理を
求めてしまうケースすら存在すると思うよ
こうなってしまうと、人生破綻コースだと思う
ポストモダンはこの現象を広範に引き起こしたんじゃないかとにらんでるけど
西部氏もこれが多分にあった気がする

920考える名無しさん2018/08/08(水) 10:01:48.110
一種の二次障害的な精神の働きとも言えるね
一次障害は、精神と外界の根本的な矛盾に起因するからこれは避けられない
しかし、二次障害は避けられる

921考える名無しさん2018/08/08(水) 10:10:45.580
要するに、宗教や哲学はこうした二次障害をいかに避けるかという
部分に焦点を当てなければならないってことだね
一次障害は、そのような思索では避けられない
一次障害は、精神とこの世界の根本的な矛盾に起因している
遺伝子技術やITは、この矛盾を緩和する方向で役立ってくれるので
このような物理的技術であれば一次障害を緩和できる
しかし、この矛盾を完全に解消することはできない
この世界そのものの根本がランダム・乱数である以上、必ず精神との間には矛盾が
生じる

922考える名無しさん2018/08/10(金) 06:22:32.020
翁長雄志知事が亡くなった。思考が硬直化していたし膵癌では助からない。
氏は中国の何を信奉していたのだろうか。具体的に言葉にすれば正しく議論が行われただろうけれど、しなかった。これではダメだ。
責任者の立場を忘れて、いたずらに時代を逆行しただけである。
はっきり言えば「強者の論理」に人間として負けたので、自分の中の人間性によって処分されたのだが、
これは哲学的に扱えない問題であるが、頭の片隅に残しておく余裕がある人には参照されるチャンスを得て、この世は論理だけで済まない別次元があるという認識に近づくだろう。

923考える名無しさん2018/08/12(日) 20:19:35.900
小さい声で言いますけどね。ボク、藤井さんはあまり好きじゃないの

924考える名無しさん2018/08/16(木) 09:40:32.950
西部氏も生きてる時から別次元に住んどったけど、もう戻ることもないだろう。

925考える名無しさん2018/08/18(土) 21:14:22.800
>>913
一応、「デジタル化、つまり認識を行い」の部分を補足しておくと、
認識とは、同一律と無矛盾律に他ならない。
そして、同一律と無矛盾律こそ、デジタル概念そのものである。
証明終わり

926考える名無しさん2018/08/25(土) 20:50:15.370
次スレはIDが出る板に立ててくれ

927考える名無しさん2018/08/26(日) 08:53:16.030
誰か、ここでの論をまとめて欲しい人はいる?
参考にはなると思うが

928考える名無しさん2018/08/28(火) 01:40:08.100
何よりも
お前に消えて欲しい

929考える名無しさん2018/09/03(月) 07:52:32.530
>>919
この構造がポストモダンそのものだよ
近代とポストモダンの問題もこれで、十分に説明出来んじゃないかと思う
この部分は西部氏の晩年のライフワーク的テーマだったと思うが
このスレでそれにうまく答えられたと思う

930考える名無しさん2018/09/09(日) 12:11:17.300
自転車で二子玉川まで行ったけどえらく近代化してた。あと少しで田園調布5丁目だった。

931考える名無しさん2018/09/11(火) 22:53:14.700
氏は何かを支えようとしても川の棒杭のようだった。引っかかるのはゴミばかり。

932考える名無しさん2018/09/11(火) 23:02:51.310
>>927
欲を言うとまとめて欲しい

933考える名無しさん2018/09/12(水) 06:26:27.990
そうっすか
かなり膨大なんだが
自分でも忘れかけている部分もあるが
しかし、最初から矛盾なくすべてつながったので自分でもびっくりしている部分もある
やるしかないか・・
当面キーとなるレスを抜き出して並べるとかしかできないが
この板にスレ作って鍵となるレスを全部抜き出すのがまずは簡単かな

934考える名無しさん2018/09/12(水) 06:31:05.950
まあそれが西部氏への良い弔いになるとも思う
氏の根本部分は強烈な合理主義者だったが、それが幾重にも
複雑に入り組み、表面的にはポストモダン的思想として表出していた
しかし、その根本部分が自分を強烈に刺激してここでの論の展開
になったんだと思う

935考える名無しさん2018/09/12(水) 06:50:54.480
この論はおそらく、哲学や政治だけでなく、社会的適応に困難を
抱えている人たちにとっても、大いに参考になるんじゃないか
と思う

936考える名無しさん2018/09/12(水) 15:44:04.280
ここでまとめてみます

西部邁スレ合理論のまとめ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1536734463/

937考える名無しさん2018/09/12(水) 17:18:01.830
おにんぎょうあそびは、たのしいでちゅか?

938考える名無しさん2018/09/12(水) 17:18:18.170
次スレ立てるなよ

939コーヒー ◆5JRgZYBLU. 2018/09/12(水) 23:55:28.460
934「知性の構造」では、近代における知性の困難を指摘し、ポストモダニズムは過剰近代であってそれへの対応としては不十分であると書かれています。

940コーヒー ◆5JRgZYBLU. 2018/09/12(水) 23:58:41.470
また同書では、その様な困難に対して、近代的知性を解釈学的に吟味する、それはプレモダンであり保守であると書かれています。

941コーヒー ◆5JRgZYBLU. 2018/09/13(木) 00:03:32.610
近代的知性の解釈をせずに近代的知性とは合理的知性であるとは言えません。

西部を離れ、一般的に言えば近代的知性とは合理的知性でしょう。
西部氏は近代合理的知性の現代における困難を指摘していると思います。
とは言えば半合理主義では無いと思います。

942コーヒー ◆5JRgZYBLU. 2018/09/13(木) 00:03:53.230
訂正
西部氏

943コーヒー ◆5JRgZYBLU. 2018/09/13(木) 00:04:18.110
訂正
とは言え

944コーヒー ◆5JRgZYBLU. 2018/09/13(木) 00:04:42.530
訂正  
反合理主義

945コーヒー ◆5JRgZYBLU. 2018/09/13(木) 00:51:08.370
議論にならずすみません。

近代以降、知性は伝統から開放されますが、その様な知性の困難を西部氏は指摘されていると思います。

現代の知識人として、西部氏の発言がポストモダン的になるという事はあるかもしれません。

946考える名無しさん2018/09/13(木) 01:02:30.460
934さんとコーヒーさんの言うことは
西部さんのニュアンスがわかる人とわからない人が居て
それは現代を生きる人が平衡感覚を持てるか持てないかで変わるよねって事だよね、、、

947コーヒー ◆5JRgZYBLU. 2018/09/13(木) 01:08:00.030
ニュアンスはエゴイスティックですが残念ながらそうです。
私は暴投ならぬ冒涜リリーフで退場します。

948コーヒー ◆5JRgZYBLU. 2018/09/13(木) 01:13:16.830
右翼、左翼によらず西部氏の著作は重要と思います。
言ってしまいますがそれに気付けず、また読まずにおいて、私はダメだと思います。

949コーヒー ◆5JRgZYBLU. 2018/09/13(木) 01:14:00.040
私は暴投ならぬ冒涜リリーフ、は取り消させて下さい。

950コーヒー ◆5JRgZYBLU. 2018/09/13(木) 01:36:44.600
右翼、左翼というのも便宜的に割り切り過ぎる。固いし。
ともかく私はダメ。

951コーヒー ◆5JRgZYBLU. 2018/09/13(木) 08:08:47.830
現代では右翼ですら自らと周囲の歴史を軽視しがちだと思う。
それを批判すると思われる西部氏の著作は現代人にとって重要だと思う。

952コーヒー ◆5JRgZYBLU. 2018/09/13(木) 08:11:09.860
5ちゃんは止めます。

953考える名無しさん2018/09/14(金) 05:40:26.210
三島は自刃したけど、あれは何が言いたかったか?はっきり言って「人生を消したかった」んだと思う。

954考える名無しさん2018/09/14(金) 10:16:16.020
華族になれなかった怨念

955考える名無しさん2018/09/14(金) 19:43:09.160

956考える名無しさん2018/09/15(土) 16:50:46.470
抹消霊

957考える名無しさん2018/09/25(火) 01:43:48.970
独りで寂しかったなら原因を探れば道が開けるのに隘路に入るようなベクトルがDNAに拒否されたんだろう

958考える名無しさん2018/09/27(木) 00:10:47.810
旅は道連れ世は情け」というが、先生は「情けない最期だった。

959考える名無しさん2018/10/01(月) 23:58:30.560
多摩堤通りの田園調布五丁目バス停から川っ淵の立木まで歩くと街灯が一つもなく、夜間は懐中電灯が頼りだ。
途中は芝が良く生えているが施設には使用されていない模様。
川の水は台風一過で勢いよく流れており、立木の根方を越えて水位が上がった痕跡がある。
思ったことは、せっかく東大へ行ってもリーダーシップを学ぶことなく、共産党歴史観に揺す振られて、逆に破壊行為に及んだ。
一体、警察は揺す振られた学生を取り締まったわけだが、揺す振った犯人は やりたい放題で今日のマスコミの狂乱と国会の機能停止に至るわけだが、私は工学系なので分からない。
いや、乱脈の根っこは「思想的に大きな手抜きがあるのに、手抜きを正しい、と定義すれば」いわゆる世間のシガラミから解放されて身勝手を主張し、手段として暴力まで手に入れる。
警察にとっちめられた西部氏は、身勝手と暴力を放棄したけれど、手抜きを埋めず、
東大のお仕着せから抜け出たのは個人的な知識の幅広さと諧謔の分野になったのだろう。

960考える名無しさん2018/10/07(日) 14:09:20.280
まあテレビ局の人は気の毒だったが、
西部氏のおかげで西部スレ合理論という人類を救う理論が
出来た
無駄ではなかったと思う

961考える名無しさん2018/10/07(日) 18:59:50.760
次スレ

母が逝ったら僕も逝く(50歳・毒)
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/single/1157461944/l50

962考える名無しさん2018/10/22(月) 22:43:07.600
【大阪大学調査】ネトウヨは男性無職が多く学生は少ない。年齢が高いほどネトウヨになりやすい。
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1540215086/

963考える名無しさん2018/11/08(木) 17:47:21.620
40代ネトウヨ「移民ガー」

外国人労働者の受入れ拡大が 雇用や労働条件に与える影響 20代では「よい影響」が多数派、 40代以上では「よくない影響」が多数派という結果に
https://www.atpress.ne.jp/news/168884/amp

〜外国人労働者の受入れに関する意識調査2018〜 連合調べ

◆外国人労働者が増えること 「よいことだと思う」55% 「よくないことだと思う」22%

 20代では肯定派が66%、40代では肯定派は47%
https://www-atpress-ne-jp.cdn.ampproject.org/ii/w1200/s/www.atpress.ne.jp/releases/168884/img_168884_2.jpg

世代別にみると、『よいことだと思う(計)』の割合が最も高かったのは20代で65.5%でした。20代は他の世代に比べて外国人労働者が増えることをよいことだと考える人が多いようです。
一方、『よいことだと思う(計)』の割合が最も低かったのは40代で46.5%と半数を下回りました。

◆外国人労働者の受入れ拡大が雇用や労働条件に与える影響

 20代では「よい影響」が多数派、40代以上では「よくない影響」が多数派という結果に

世代別にみると、20代では『よい影響(計)』が55.8%で半数以上となりました。
他方、40代以上では、『よくない影響(計)』が40代50.0%、50代53.1%、60代53.7%といずれも半数以上となりました。世代が上がるにつれ、よくない影響があると考える人が増えるようです。
https://www.atpress.ne.jp/releases/168884/img_168884_10.jpg

◆「外国人住民が母国から家族を呼び寄せて定住すること」45%が肯定的
◆「地域に外国人住民が増えるのはよいことだと思う」37%

世代別にみると、『よいことだと思う(計)』の割合は20代(55.0%)が最も高く、40代(36.0%)が最も低くなりました。
https://www.atpress.ne.jp/releases/168884/img_168884_16.jpg

964考える名無しさん2018/11/22(木) 17:10:23.980
その国を背負うものは国民であり、全責任が国民にある。
それを間違えたのが資本閥であり、間違えられてえらい目に遇っているのがイスラム国民、アメリカ兵だろう。
メルケルも責任のメリハリを見失って混乱を大きくした。
日産も責任のメリハリを見失って埒外の人間をCEOに据えたから手こずっている。
アメリカのトランプ大統領は資本主義の間違いを収めるために、その上に人間を配置し直した。すなわち人間が主で、資本は従であると。これをアメリカファーストと表現している。
その前に安倍首相は、乱れた日本と言わずに「美しい日本」と表現したのも同じことだ。(反日諸君は醜さを歌い騒ぐが、逆立ちなのだw)
問題児たちに見られる病癖は【主客転倒である】

965考える名無しさん2018/12/02(日) 07:25:34.990
もう一人【主客転倒】を是正したのがプーチン大統領で、
ソビエト崩壊、ロシア民主化の混乱に乗じて外国の資本家が指導し侵入して産業経済権を奪って虫食いにしていたことに猛反発して
国内で外国資本に呼応して立場を得ていた人たちを売国犯罪者と見做して処分し、国家財産の散逸を食い止めた。
こうして国家というものが、国民と国土と責任意思の有機統合体であることを示してロシアを確立した。

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