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仏教哲学総合スレ5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001考える名無しさん
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2019/02/03(日) 18:15:57.130
原始仏教から現代まで

前スレ
仏教哲学総合スレ4
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1513948234/

◆オンライン仏典
大正新脩大蔵経(大正蔵)
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/

サンスクリット語仏典
http://www.dsbcproject.org/

パーリ語仏典
http://www.tipitaka.org/
http://www.accesstoinsight.org/tipitaka/

Thesaurus Literaturae Buddhicae(University of Oslo)
https://www2.hf.uio.no/polyglotta/index.php?page=library&;bid=2
Sanskrit, Chinese, Tibetan, English, etc.

◆論文検索
http://ci.nii.ac.jp/ (CiNii Articles - 日本の論文をさがす - 国立情報学研究所)
http://www.inbuds.net/jpn/index.html (インド学仏教学論文データベース)
https://www.jstage.jst.go.jp/browse/ibk1952/-char/ja/ (印度學佛教學研究)
0093学術
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2019/06/17(月) 20:09:54.740
ヘーゲルは凋落しました。バッハなんてネタばれ?
0094ポッタン師
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2019/06/20(木) 18:25:10.290
93.読んでない、理解してないバカが言う、ことである。大爆笑である。
0095考える名無しさん
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2019/06/22(土) 03:26:11.390
68 :安堂 :2019/06/21(金) 23:45:00.83 ID:rGbu55Mb
>仏教棄民の大山

俺はぽったんじゃねーぞ!

姦夫大山は腹を斬って死ぬべきだ。

貴様の所業は万死に値する。

70 :安堂 :2019/06/21(金) 23:48:35.16 ID:rGbu55Mb
これからホームで電車を待つときは
一番先頭に並ばない方がいいぞ、大山〜〜〜。
0097考える名無しさん
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2019/06/22(土) 16:51:31.570
 
 ∞ノノハ∞
 川^〇^ハレ バブちゃん抱っこだお〜♪
 /つ(^◎^)ο
(,,O___つ
 
0098考える名無しさん
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2019/06/27(木) 17:42:28.190
釈迦は輪廻も死後の世界も魂も 言うてません✨💇
0100考える名無しさん
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2019/06/27(木) 18:33:16.510
大乗仏教の語るところは釈迦の教えと違ってる✨
0101考える名無しさん
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2019/06/27(木) 18:35:28.970
報身仏、応身仏、仏の三身説等も釈迦の教えから離れています✨💇
0103◆P1F.MDbmTg
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2019/06/27(木) 19:16:34.120
仏陀釈迦牟尼は、こう言ってない、とか仏陀の教えではないということは言えない。阿含経にしても涅槃経にしても、何にしてもそれが完全な仏陀の口伝であるということは言えない。
釈迦は紙のない時代の紀元前の人だぞ。
0105考える名無しさん
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2019/06/28(金) 23:23:04.050
nibbAnaを「やすらぎ」と訳したのは語源的にも文脈的にも間違ってるんだけど
あそこだけバイアス入り過ぎだよな
0106考える名無しさん
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2019/06/30(日) 17:36:39.180
.


              /  _____/ _  -―――――==== 、__  :!
     _____ ,_.′_'" ̄      / _           ヾ>' ̄ ̄ ̄`ヾ、 |
    !r、――.、〉∠´  _    ̄`,'"          /      /7ヘに)、
     \\ イ/1「二 ̄ _   ___             /       | ./ .//./「`\
     _」>`7 {「 フ ̄,. -   ;´:i ̄:: : .: . . .   /           |∧// .| |_〉_〉
.    / 1「フ/  ∨ /    :::::i::::::::::::::::::: : :./            >ァ'  ヽヽ ̄
  / ′/イ′  ∨=__     ::::i!::::::::::::::: :: ,."           //     |\\
. / /  / /.′    ヽ⌒ .: :. .. ::::i!:::::::::::::::〃          / /       !  〉 〉
〈._」   ! :! !      \:: .: .:: :: :::ヽ::::::::::〃          / ./       |//
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.      i            \'"::::::ヽ:\{                    |
      !            `.<':;:::::::ヘ       ,...               !
.        ',                ヽ::ヾ:::ヽ , '´                l
.        '             , '´` ー→                 !
        ' ,               y′                    l
0107考える名無しさん
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2019/06/30(日) 17:49:12.220
真言密教の、宇宙は大日如来の心であり体であるという思想が好き。
三次元なら>>106も好きw
0108学術
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2019/06/30(日) 18:39:33.310
真言密教は負けたこと、殺されたことを秘密にしているが?
0109考える名無しさん
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2019/06/30(日) 18:40:26.690
 
.          ____
  .ni 7      /ノ   ヽ\   壁に向かってしゃべってろゴミ学術
l^l | | l ,/)   / /゚ヽ  /゚ヾ\      .n
', U ! レ' / /   ⌒   ⌒  \   l^l.| | /)
/    〈 |  (____人__)  |   | U レ'//)
     ヽ\    |lr┬-l|   /  ノ    /
 /´ ̄ ̄ノ    ゙=ニ二"   \rニ     |
 
0110学術
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2019/06/30(日) 18:43:03.810
嘆きの壁やベルリンの壁だろ?サルトルボーボワールの壁。
0112考える名無しさん
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2019/07/04(木) 19:42:39.990
病気になったとき仏教で消せますか?
0113ポッタン師
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2019/07/07(日) 10:12:09.900
人は死ねば仏となる、か。
人は死ねばゴミとなる。伊藤検事。
0114考える名無しさん
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2019/07/08(月) 13:12:24.400
 
ガラガラガラ
   ≡∞ノノノハ∞
  ≡∪川^〇^ハレ ウッヒョー!
 ≡⊂⌒ ⊃⊃
 ≡ ̄◎ ̄◎ ̄

      ガラガラガラ
    ∞ノノノハ∞ ≡
タノシー!∪川^〇^ハレ≡
   ⊂⊂ ⌒⊃≡
    ̄◎ ̄◎ ̄≡

ガラガラガラ
   ≡∞ノノノハ∞
  ≡∪川^〇^ハレ サイコー!
 ≡⊂⌒ ⊃⊃
 ≡ ̄◎ ̄◎ ̄
 
0115考える名無しさん
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2019/08/17(土) 01:11:11.510
第4回 京都大学 - 稲盛財団合同京都賞シンポジウム [映画・演劇分野]
中沢新一 「芸術のロゴスとレンマ」 2017年7月1日
https://ocw.kyoto-u.ac.jp/ja/opencourse/181/videos/03

人間が「科学」を発達させた能力と、「宗教・芸術」を発達させた能力はそれぞれ異なる。

科学…ロゴス
宗教・芸術…レンマ
0116考える名無しさん
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2019/08/17(土) 01:11:47.000
>>115
仏教と縁起と行列の話
0117考える名無しさん
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2019/08/17(土) 01:12:28.120
中沢新一 『レンマ学』 講談社 (2019/8/8)

“レンマ的知性は、ロゴス的知性の真に外部にある実在に触れている”

“荒海や 佐渡に横たふ 天の川(芭蕉)”

大乗仏教、哲学、量子論、言語学、精神分析、数学、生命科学、脳科学……を超えて、
東洋知の結晶した華厳経の潜在力を大展開する未来のサピエンス学へ! 
『チベットのモーツァルト』に始まった心と脳をめぐる探究の頂。文芸誌『群像』の連載「レンマ学」がついに単行本化!

「レンマ」とは何か? 哲学者山内得立が著書『ロゴスとレンマ』で提出した概念によっています。
「ロゴス」は「自分の前に集められた事物を並べて整理する」ことを意味しています。
その本質は時間軸にしたがう線形性にあります。
それに対し、「レンマ」は「直観によって事物をまるごと把握する」という意味です。
0118考える名無しさん
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2019/08/17(土) 01:13:05.550
“まこと南方熊楠の予言した通り、「大乗仏教に望みあり」である。”
0120考える名無しさん
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2019/08/19(月) 00:27:18.890
この中でメイヤスーは、数学的形式主義における空記号のあり方に注目している。
仏教の空は経験的な空だが、ケノタイプは非経験的な空というもの。

“私が関心を抱いていてなおかつ議論するつもりのタイプ、すなわち純粋形式の下にあるタイプ、つまりは意味の空虚な記号のタイプを識別するために、新語を提起しておく。
 空虚な記号のこうしたタイプを ―「空虚」を意味するギリシャ語の形容詞kenosに基づいて― ケノタイプと呼ぼう。”

― カンタン・メイヤスー、立花史 訳「反復・重復・再演 意味を欠いた記号の思弁的分析」『現代思想2019年1月号 特集=現代思想の総展望2019 ポスト・ヒューマニティーズ』
0121考える名無しさん
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2019/08/20(火) 00:45:54.930
6世紀に発展した天台宗の「一心三観」では、以下三つの観方を一思いの心に観る。

(1)一切の存在には実体がないとする聖なる空観
(2)一切の存在は仮に現象しているとする俗なる仮観
(3)空観も仮観も別々のものとしない中観

どのような観方であれ、世界を切り取る際には死角が生じる。
空観といえども例外ではなく、その死角を埋めて相対的思惟を超えようとするもの。
0122考える名無しさん
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2019/08/20(火) 00:47:08.560
空というのはemptyということだが、
その運用のされ方によって複雑に構造化してきた。

ブッダの「縁起」
・空
・一元的な空

龍樹の「空亦復空(くうやくぶくう)」
・空もまた空ぜられねばならない
・二元的な空

「一心三観」
・空と非空を合わせる空
・三元的な空
0123考える名無しさん
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2019/08/31(土) 14:55:29.580
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆輪廻卒業キャンペーン・魂の回覧板☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

近年では地球文明の絶頂期を迎え、ここ日本もストレスの多い社会となって参りました。
そこで宇宙の法を理解して、今生を縁に輪廻転生を卒業しませんか? 蓮の花は泥沼から咲く♪

〜世界と人間のシステム〜

◆この世界は仮想現実(VR)のようなものである。
◆この世界のすべては全自動の因縁生起プログラムによって動いており、
ほんとうは個人的行為者は存在しない。ほんとうは誰一人この世界の動きに介入できない。
どんなに高次の存在がいたとしても、それも人間同様にプログラムで動いていると思われる。
◆人間は自我の催眠システムによって、ほんとうはプログラムどおりに動いてるのに
自分の意思で心身を動かしてる、と感じる催眠状態にある。
◆しかし仮想世界の中では行為の責任が個人に負わせられるのは、倫理上も法律上も仕方のないこと。
◆人生は神聖なるジョーク。すべては宇宙意識の戯れであり、人間の意識もその深層の宇宙意識の一部。
ある意味では意識の中に世界と人間(=仮の自己)が現れ、霊魂が「私」という存在感覚を自我に投影する。

◆生きてる間に自我のシステムに何らかの強烈な力がかかって自我が落ちる(催眠が解ける)
ケースが稀にあり、それがいわゆる悟りを開いた人たちで彼らは今生で輪廻を卒業するといわれる。
◆人間が体験する事象は、基本的には自分の深層意識にストックしてある過去の行為のデータ
を使って現象化してると考えられる。(人間関係なら自分と相手、集団ならその構成員たちのデータ)
◆このデータは前世から現在までのもので、現象化されればデータは消えるが、ネガティブ現象においては
それと戦ってしまう自我の防衛システムによって新たなネガティブデータが保存されやすい。
◆このデータが現象化される速度はピンキリであり、人の深層意識の状態と運命によるが、
おそらく平均的には人生の全行為の1/2以上は来世に持ち越されると思われる。
0124考える名無しさん
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2019/08/31(土) 14:55:38.400
◆この仮想プログラムは自然発生的に起こっていて、厳密な意味での全知全能のプログラマー(創造神)
のようなものは存在しないと思われる(創造の原理は存在する)。
◆高次の視点で見れば、すべての事象の運命は先々まで定まってる可能性が高い。
◆全ての二極性は表裏一体であり、輪廻の中にあるあらゆる二極性の状況は時間の中でバランスをとる。

◆現時点の人類のDNAシステムと自然界のエネルギーバランスでは、生前に自我の催眠が解けて
解脱する(真我に目覚める)のはごく稀なケースで、今その部分の転換期に差し掛かってるのかもしれない。
◆しかしこれが仮想世界でほんとうは個人は行為者ではないと確信してそのことをよく考え抜き、
自我に根ざした行為を控え、ハートに根ざした道理に適った行為を心がけて深層意識のデータを浄化し、
真我は不生不滅でありこの仮想世界そのものとそれが現れる源泉の両方であることを確信して死ねば、
死後に輪廻を卒業してニルヴァーナにずっといた真の自己に目覚めると思われる。別の言い方をすれば、
偽り・幻想への同化が止んで原初の状態である荘厳なる真我が残される。真剣さと誠実さが大切。 
ただ現時点で多くの人間は我欲を主体としており宇宙の法に従った生き方をしないために、
延々と輪廻(=幻想)の海を漂ってる可能性が高い。
◆このような世界観を直感的に確信し受け入れて賢く生きれば、仮に死後に輪廻したとしても、
深い洞察と良縁に恵まれた好ましい流れの運命を享受できる可能性が高い。
◆生前に「来世」という可能性も少し考慮して行為するのは理にかなってるかもしれないが、
死ぬ間際に来世という概念(イメージ)を強く持ってしまうと、それが輪廻の卒業を妨害する可能性がある。
自分で死期が迫ってることがわかるケースでは、最期にはなるべく欲望・執着を捨てて、
あらゆる概念を放棄してハートの中心(自我と真我の連結点)で静かにしているのがよい。
0125考える名無しさん
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2019/08/31(土) 14:55:47.410
◆人生を例えるなら、人間は既に作られたシリーズものの映画を見てるようなもの。
我々はほんとうは真っ白なスクリーン(=至高の実在、ホトケ)でありその中の小さな点(=霊魂)でもある。
その小さな点が、登場人物の視点から映画の中の世界を見てる。
つまり人間はいわば夢に見られてる側であり、ほんとうは誰も生まれず誰も死なない。誰も何もやってない。
自分が世界の中を動き回ってる、という感覚は自我の催眠によるもので、
実際には真我の霊魂の前に仮想意識とその中に仮想世界が現れて、その中の同化してる登場人物が
動き回ってるようなシーンが現象化されてるだけ。
◆生前に自我の催眠が解けて解脱した場合、メインの自己感覚は真我(映画でいうとスクリーン)の側になり、
仮想意識に中に現れた人間としての自己感覚は非常に小さい(ほとんど私は人間だとは感じられない)ものとなり、
自分が行為者(行為の司令塔)であるという感覚もほぼ消失する。
あえて肉体のレベルに焦点を合わせれば行為者の感覚が発生するが、それは偽りだという感覚が同時にある。
メンタルシステムの最大の障害物である自我が抜け落ちてるので、心はエナジーと喜びに満ち、
常に現在の瞬間を直感的に的確に捉え、非常に慈悲深く注意深く道理に適った振る舞いを自動的にするようになる。
精神的にはネガティブ感情も起こるが幼子のように速やかに消えていく。
自分のことでは精神的には悩まないが、人々が苦しむのを見て胸を痛める。
肉体的(物理的)な痛みは、肉体のレベルにおいては普通の人と同じように感じるが、
同時に真我の位置からの観照が起こる。
0126考える名無しさん
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2019/09/08(日) 17:34:52.330
自尊心が高すぎたり低すぎたりするのは、本質的倫理観が欠けている証拠。
0127考える名無しさん
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2019/09/08(日) 17:37:10.010
他尊心も同じだな。
0129考える名無しさん
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2019/09/27(金) 23:18:19.140
>>121-122
一心三観は『摩訶止観』の三上と五上。
0130考える名無しさん
垢版 |
2019/09/27(金) 23:19:26.090
『昭和新纂国訳大蔵経』(>>9-10)が
意外と分かりやすくて、読み始めたら止まらない。
0131考える名無しさん
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2019/09/27(金) 23:22:29.430
哲学として紹介される世界にも限界があるし、
ある程度までいったら、仏典を読んでいった方が早いのかも。
0132考える名無しさん
垢版 |
2019/09/28(土) 01:26:29.630
井筒の「禅的意識のフィールド構造」は
「無心」の境地に立った人が開示する禅的意識の記号過程。
意識と存在リアリティのフィールド構造。

読むことができるのは以下。

・「禅的意識のフィールド構造」『コスモスとアンチコスモス』 (1989)
・『禅仏教の哲学に向けて』 (2014)
0133考える名無しさん
垢版 |
2019/09/28(土) 01:27:03.250
“フェルディナン・ド・ソシュールによって定義された
 話ないしパロールの基本的構造は、この次元ではもはや観察不可能である。
 というのも、ここでは、話者と聴者との間の区別がないからだ。

 実際に見られるものは、どこからともなく流れ出て閃光のごとく宙に光り、
 そして直ちに、永遠の闇に消え失せるような言葉の光景である。”

― 井筒俊彦 『禅仏教の哲学に向けて』 (2014) 3章
0134考える名無しさん
垢版 |
2019/09/28(土) 01:27:31.210
ロラン・バルトやデリダと同じ用語を用い、言語哲学として語られる
ポスト構造主義的禅哲学。

禅哲学としても、最も先鋭的な本。
0135考える名無しさん
垢版 |
2019/09/28(土) 01:28:02.580
“普通の言語学では意味というものを、
 辞書に載っているような、社会的慣習としてシステム化されている次元、
 つまりコトバの表層にのみ限って見て行こうとするし、またその方が容易なのである。
 これに対して、先生は、人間のコトバというものは本質上、そのような表層だけでなく、
 その奥に底知れない深層をもっていること、そしてまさに意味に関してこそ、
 この深層の領域を問題にすべきであることを主張された。”

― 牧野信也 「師としての井筒俊彦先生」 『井筒俊彦著作集4 意味の構造』
0136考える名無しさん
垢版 |
2019/09/29(日) 10:23:12.240
103 :学術 :2019/09/29(日) 10:13:47.87 ID:8YCZwU+6
オナニーまでいくと童貞や処女ではないな。聖なる男と悪女。逆も性欲湧くでしょ。
0137考える名無しさん
垢版 |
2019/09/30(月) 13:01:07.460
水は上から下に流れる。大自然の流れに沿って生きていればなにも問題はないのだ。それなのに、世の中にはそれと真逆のことをする人間がいる。それを、不自然というわけだ。

老子
0138考える名無しさん
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2019/09/30(月) 23:31:56.230
31 :学術 :2019/03/20(水) 19:30:36.18 ID:tLoRoyCy
年下のAV記事みてびびるよな。
0139考える名無しさん
垢版 |
2019/10/03(木) 16:46:27.080
禅問答

師「(公案)生きる資格のない人はいるかな?」
弟子「死刑制度があるということは、いるのではないでしょうか?」
師「神のみぞ知る。」
弟子「師よ、仏教は神なき宗教と聞いております。神のみぞ知るとはどういうことですか?神がいるのでしょうか?」
師「神のみぞ知る。」
弟子「…、わかりました。」
0140考える名無しさん
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2019/10/04(金) 02:52:15.090
>>139
私が神じゃよ
0142考える名無しさん
垢版 |
2019/10/05(土) 12:56:52.690
785 :学術 :2019/10/05(土) 12:47:06.89 ID:6xlBJa9K
テンプルナイトとか狂信者とかメガテンノリで乗り切れよ。邪教の館さ。悪魔合体OK?
0143考える名無しさん
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2019/10/08(火) 11:23:50.300
皆、自身を疎外しないこと。
0144考える名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 11:51:13.010
目標があるからそれに向かって努力をするのであり、目標がないから目標を持つとかではない。
0145考える名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 11:55:50.610
極論すれば、一人一人そのものが真理だ。
0146考える名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 12:05:01.670
皆、自分の心に従っているのだから。
0147考える名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 14:04:43.020
人の他人への好き嫌いはどうしてもある。人はそういうものだから、仕方がない。
0148考える名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 14:23:33.290
最近は、「コブラツイスト」とかあまり聞かなくなったような気がするが

Direi melhor: uma espiral é um circulo virtual que se desdobra a subir
sem nunca se realizar: Mas não, a definição ainda é abstracta. Buscarei
o concreto, e tudo será visto: uma espiral é uma cobra sem cobra enroscada
verticalmente em coisa nenhuma.

Fernando Pessoa, "Livro Do Desassossego", Fragmento 117
0149考える名無しさん
垢版 |
2019/10/08(火) 14:40:46.250
自己憎悪は自分への愛の反転
他者憎悪は他者への愛の反転
0153考える名無しさん
垢版 |
2019/11/07(木) 00:11:28.510
> 誰でも皆なウンコ垂れだけど、洞山禅師の「糞掃堆頭(ふんそうたいとう)に一顆の明珠を拾い得たるが如し」と ウンコから真理を見いだされる方もいらっしゃる。 』

大陸部中国、半島部朝鮮においてはイヌを食べる食習慣が有り、この食習慣は広く知られている。
赤犬はうまい、と言う。

森林から流れ出る清流が流れる島国日本は、流れが速い。
三尺下(くだ) れば、水、清し、である。
かわや厠 川に突き出した囲いを作り、水洗トイレとした。

大陸、特に、半島では朝目覚めて通りに出て、うんこをする習慣である。
そのウンコを赤犬が食うのである。 循環である。 その赤犬を食うのである。
だから、大陸部、半島部は、臭くて汚いし、歩くのも要注意であり、痰や唾も吐くので、病原菌培養道路、である。

人類が狩猟採取生活から、農耕生活へと移行して以来、野ネズミから家ネズミへと生活の場を拡大してきたネズミは数千年来の敵である。
ネズミは黒死病ペストを媒介する。 ヨーロッパに於いて人口の半数を失ったことが有った。
余談だが、ゴキブリキャーキャーtろ叫び声をあげて泣くほど喜んでいるいるのは、米人と日本人、だけである、世界で。
食料にしている国が有り、薬用にしている国がある。

スキップを踏みながら、楽しく、フンフンフン〜♪と口ずさんでしまう、事がある。これはフンの効用であろう。

大腸は最終的に体外へ排出される水分の最終リサイクルを受け持つ機関である。
何らかのアンバランスで水分の吸収が大きい場合、便秘になる。
便秘の予防は水分摂取とオリーブ油等の油分の摂取、果物のペクチン、ヨーグルトに蜂蜜が有効である。

アフリカ大陸のフンコロガシと言う甲虫は次世代を育てるゆりかごとして、前アフリカ大陸を転がし続けている。

ある修行僧が聞いた、ほとけ とは、何でしょうか。
和尚が事も無げにあっさりと教えます、くその一本棒だ。また、もう一人の修行僧の問いに、くそかきべら、だ。

太くて長いクソの一本棒、健康のバロメーターだ。厚生省に提言してみようか。

大腸がんで人工肛門を装着する事も有り得る。前立腺がんで前立腺全摘出をし、尿意を感じる事が無くて、尿を漏らすので、専用の尿パンツを数枚持ち歩く人もいる。
0155考える名無しさん
垢版 |
2019/11/19(火) 01:40:44.790
┏━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧  11/24 東京11R 芝・左 2400m 予想オッズ
┃第39回ジャパンカップ(GI)┃(´∀` )<3歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:40
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┃  │  │レイデオロ       [牡5]│57│ビュイック .|..(東)藤沢和│オ-ルカマ-4┃B4.8
┃  │  │ユーキャンスマイル . [牡4]│57│岩田康│(西)友達康│天皇秋 4┃A3.9
┃  │  │ワグネリアン      .[牡4]│57│川  田│(西)友達康│天皇秋 5┃@3.7

┃  │  │カレンブーケドール.....[牝3]│53│津  村│(東)国枝栄│秋華賞 2┃D10.7 3歳牝馬
┃  │  │スワーヴリチャード ..[牡5]│57│oマーフィー|..(西)庄野靖│天皇秋 7┃C5.1

┃  │  │シュヴァルグラン   .[牡7]│57│C.スミヨン│(西)友達康│インターナシ8┃18.6 7歳馬
┃  │  │マカヒキ        [牡6]│57│武  豊│(西)友達康│天皇秋10┃M99.7
┃  │  │ムイトオブリガード   [牡5]│57│cルメール│(西)角田晃│Ar共和 1┃E13.4

┃  │  │Bエタリオウ        [牡4]│57│横山典│(西)友達康│京大賞 5┃G20.6
┃  │  │ルックトゥワイス     [牡6]│57│デットーリ│(西)藤原英│Ar共和 4┃H24.7

┃  │  │ダンビュライト    ..[牡5]│57│松  若│(西)音無秀│京大賞 2┃I54.5
┃  │  │ジナンボー      .[牡4]│57│R・ムーア│(東)堀宣行│新潟記 2┃J61.3
┃  │  │タイセイトレイル   .[牡4]│57..|M.デム-ロ|..(西)矢作芳│Ar共和 2┃K73.7
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0156考える名無しさん
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2019/12/03(火) 00:09:19.710
>>150-155
ゴミを貼るな
0158考える名無しさん
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2019/12/07(土) 02:41:18.120
大黒まき、益若つばさ、相川七瀬 古いじゃん AIがAIを越える2045年
0159考える名無しさん
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2019/12/07(土) 02:42:24.320
黒人にコンドームとピル無料で配ったほうがいいんだねーの
0160考える名無しさん
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2020/01/10(金) 23:58:29.990
仏教における「現象」と「実在」

“密教は、金剛大乗という別名の示すように、
 大乗仏教の中で金剛のごときもの、最終・究極的なものを自認する。
 それは、「実在」と「現象」の統一を体験的に完成して、金剛のごとく普遍である。”

“仏教の歴史は、その出発点から、いかにして現象的存在であるわれわれ(凡夫)が、
 理想的に完全な状態(仏)になりうるか、
 現象(色)と実在(法)とを一体となしうるかという課題の追及の歴史であった。”

― 『現代人の仏教9 さとりの秘密・理趣経』 金岡秀友 (1980)
0161考える名無しさん
垢版 |
2020/01/10(金) 23:59:06.660
大日如来は、宇宙という大自然そのもの、
エネルギーそのものの名前。

谷川のせせらぎや波の音は、大日如来の声。
風は大日如来の呼吸。
雷や台風は大日如来のくしゃみ。

大自然の生命を人格化、仏格化したものが大日如来。


参考:『図説「理趣経」入門』 大栗道榮 (2008)
0162考える名無しさん
垢版 |
2020/01/10(金) 23:59:28.420
>>161なんかはパースの記号論そのもの
0163考える名無しさん
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2020/01/10(金) 23:59:43.740
「仏教記号論」という言葉もある
0164考える名無しさん
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2020/01/11(土) 01:31:10.250
グノーシス
「身体性」を捨てて → 「観念」を追及する

ヨーガ
「観念」を捨てて → 「身体性」を追及する
0165なわけねぇだろ
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2020/01/12(日) 01:49:31.710
フォース
「主体性」を捨てて → 「ジェダイの騎士」を追求する

念力
「現実」を捨てて → 「Mr マリック」を追求する

ニュータイプ
「五感」を捨てて → 「予知」を追求する
0166考える名無しさん
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2020/01/12(日) 02:24:10.170
雑念が多い
0167考える名無しさん
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2020/01/29(水) 02:06:29.940
「老子」各種翻訳

・『老子』 小川環樹、高木智見、中公クラシックス (2005) 原文、書き下し、訳文
・『老子』 福永光司、ちくま学芸文庫 (2013) 原文、書き下し、訳文
・『老子』 蜂屋邦夫、岩波文庫 (2008) 原文、書き下し、訳文
・『老子道徳経(英文著作翻訳コレクション1)』 井筒俊彦、慶應義塾大学出版会 (2017) 原文、書き下し、訳文
・『老子 無知無欲のすすめ』 金谷治、講談社学術文庫 (1997) 原文、書き下し、訳文
・『エッセンシャルタオ 老子』 加島祥造、ちくま文庫 (2005) 原文、訳文
・『老子<全> 自在に生きる81章』 王明、地湧社 (2005) 原文、訳文
0168考える名無しさん
垢版 |
2020/01/29(水) 02:06:42.590
「荘子」各種翻訳

・『荘子 内篇』 福永光司、興膳宏、ちくま学芸文庫 (2013) 原文、書き下し、訳文
・『荘子 外篇』 福永光司、興膳宏、ちくま学芸文庫 (2013) 原文、書き下し、訳文
・『荘子 雑篇』 福永光司、興膳宏、ちくま学芸文庫 (2013) 原文、書き下し、訳文

・『荘子 内篇 [中国古典選]』 吉川幸次郎、福永光司、朝日新聞社 (1978) 原文、書き下し、訳文
・『荘子 外篇 [中国古典選] 上中下』 吉川幸次郎、福永光司、朝日新聞社 (1978) 原文、書き下し、訳文
・『荘子 雑篇 [中国古典選] 上下』 吉川幸次郎、福永光司、朝日新聞社 (1978) 原文、書き下し、訳文

・『荘子 第1冊 内篇』 金谷治、岩波文庫 (1979) 原文、書き下し、訳文
・『荘子 第2冊 外篇』 金谷治、岩波文庫 (1979) 原文、書き下し、訳文
・『荘子 第3冊 外篇・雑篇』 金谷治、岩波文庫 (1982) 原文、書き下し、訳文
・『荘子 第4冊 雑篇』 金谷治、岩波文庫 (1983) 原文、書き下し、訳文

・『荘子 全訳注 上下』 池田知久、講談社学術文庫 (2014) 原文、書き下し、訳文

・『荘子 中国の古典 上下』 藤堂明保、池田知久、学研 (1983) 原文、書き下し、訳文

・『荘子 全釈漢文大系 上下』 赤塚忠、集英社 (1980) 原文、書き下し、訳文

・『荘子 1・2』 森三樹三郎、中公クラシックス (2001) 書き下し、訳文

・『荘子(中国の古典)』 野村茂夫、講談社 (1987) 抄訳、原文、書き下し、訳文、全体の1/3

・『荘子[中国の思想]』 岸陽子、徳間文庫 (2008) 抄訳、原文、書き下し、訳文

・『荘子 新訳』 岬龍一郎、PHP研究所 (2013) 抄訳、書き下し、訳文

・『荘子 ヒア・ナウ』 加島祥造、パルコエンタテインメント事業局 (2006) 抄訳、訳文
0169考える名無しさん
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2020/01/29(水) 02:07:22.550
仏教の説明は一辺倒になりがちなので、
仏教と似た無や身体的瞑想を扱う老荘や古代インドをやってみると理解が深まる。
0170考える名無しさん
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2020/01/29(水) 02:08:02.580
座禅にも似た荘子の「坐忘」


“顔回「私は坐(い)ながらにしてすべてを忘れました」。

 仲尼は居ずまいを正してたずねた。「坐ながらにしてすべてを忘れるとはどういう意味だね」。

 顔回「肉体を脱却し、間隔を放棄し、形骸を離れ、知恵を捨てて、大いなる道と一体になった状態、それを坐ながらにしてすべてを忘れるというのです」。”

“曰「回坐忘矣」。仲尼蹵然曰「何謂坐忘」。顔回曰」。「堕肢體、黜聡明、離形去知、同於大通、此謂坐忘」。(大宗師篇第六 9)”

― 『荘子 内篇』 福永光司、興膳宏、筑摩書房 (2013)
0171考える名無しさん
垢版 |
2020/01/29(水) 02:09:08.430
以下は、禅に見られる老荘の影響
0172考える名無しさん
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2020/01/29(水) 02:09:43.410
倶胝竪指

“人々から倶胝と呼ばれた和尚は、人から何を質問されても、ただ指を一本立ててみせるだけであった。

 晩年のこと、この寺に一人の少年がいた。たまたま寺にやってきた人が彼に質問した、この寺の和尚はどんな仏法を説かれていますか。
 これを聞いてこの少年も和尚のする通り指を立てた。
 倶胝和尚は、このことを知ると、にわかに小刀を持ってきて小僧の指を切りとってしまった。
 少年は痛みのあまり号泣して走って逃げた。
 倶胝和尚は、その小僧の名を呼んだ。少年が、うしろを振り返ると和尚は、彼の方に向いて指を立てた。
 少年は、その途端にハッと悟るところがあった。”

― 『無門関(上)』 「第三則:倶胝竪指」 西村栄信、四季社 (2007)

↑↑↑

“一本の指によって、その指が〔一般概念としての〕指でないことを論証するのは、指でないものによって指が指でないことを論証するのに及ばない。
 また一頭の馬によって、その馬が〔一般概念としての〕馬でないことを論証するのは、馬でないものによって馬が馬でないことを論証するのに及ばない。
 天地もいわば一本の指、万物もいわば一頭の馬である。(斉物論篇第二 3)”

― 『荘子 内篇』 福永光司、興膳宏、筑摩書房 (2013)
0173考える名無しさん
垢版 |
2020/01/29(水) 02:10:32.370
雲門屎橛(しけつ)

“雲門文偃和尚に、たまたま僧が質問した。
 「仏とはどういうものですか」。
 すると雲門和尚が答えられた。
 「乾いて棒みたいになった糞の固まりじゃ」。”

― 『無門関(上)』 「第二十一則:雲門屎橛」 西村栄信、四季社 (2007)

↑↑↑

“東郭子が荘子にたずねた。「道というものは、どこにあるんだい」。
 荘子「どこにだってある」。
 東郭子「具体的にいってほしい」。
 荘子「ケラやアリの中にある」。
 東郭子「そんなつまらぬものの中にか」。
 荘子「ヒエの中にある」。
 東郭子「何と、ますますつまらぬものになってきた」。
 荘子「瓦の中にある」。
 東郭子「何と、ますますひどいものだ」。
 荘子「糞尿の中にある」。
 東郭子は黙ってしまった。(知北遊篇第二十二 6)”

― 『荘子 外篇』 福永光司、興膳宏、筑摩書房 (2013)
0174考える名無しさん
垢版 |
2020/01/29(水) 02:11:33.840
『碧巌録』 の中の「道」

“そもそも心と道はひとつ、道と万物はひとつであって、それが宇宙空間に充満しているのである。どうしてあらゆる所が道でないことがあろうか。”

“夫心与道一、道与万物一、十満太虚。何適而非道。”

― 『碧巌録(上)現代語訳』 「周馳序」 末木文美士、碧巌録研究会、岩波書店 (2001)
0175安西大樹
垢版 |
2020/01/30(木) 23:35:27.010
ひとんひぜんひひみつひふじょう、じゃよ。
0176ポッタン師
垢版 |
2020/02/08(土) 17:58:23.540
西洋哲学を知らないと悟れない。
それは保証できる。
0177ポッタン師
垢版 |
2020/02/08(土) 18:00:01.210
隻手の音声が宇宙に鳴り響いている。
なんでか。
0178ポッタン師
垢版 |
2020/02/12(水) 22:17:40.700
増谷文雄著の、釈尊のさとり、という本を読め。講談社文庫。
0179考える名無しさん
垢版 |
2020/02/16(日) 05:45:37.210
600 :名無しさん@ピンキー :2020/02/16(日) 03:36:33.04 ID:IDnNuATZ
ここ半年で性欲がどんどん強くなってる事を言い出せない
昔から性欲が強すぎるのは自覚があって、冗談めかして私オナニストだから〜とか
過去に私が求めすぎて恋人と別れた事がある、と夫に性欲強めな事は理解してもらっているし夫婦生活も週に1〜2回は必ずしてくれる。
幸い体の相性はすごくいいし、夫もどちらかというと性欲は旺盛な方だと思う

でも最近どうしても夫と毎日したくてしたくてしょうがない
本当は旦那が仕事で疲れて帰って来てもべったりしていたいし、出来ることならオナニーする時もオナホやコンドーム代わりに使って欲しい

私は在宅ワークだから休憩代わりに何度もオナってばっか
夫婦で家にいても外出してても小さなディルドを入れて日常生活するようになってる
三十路になったばかりだけど、いきなりこんなに性欲が暴走し出したことを打ち明けられない
エロマンガみたいな生活に憧れてたのに、それが叶ったような今ただただ切なくてつらい。
不倫や浮気なんて考えられない位に夫が好きだから尚更切ない。どうしたらいいの

601 :名無しさん@ピンキー :2020/02/16(日) 03:37:27.38 ID:IDnNuATZ
長文の愚痴になってしまってごめんなさい
0180考える名無しさん
垢版 |
2020/02/17(月) 22:08:41.540
新説!所JAPAN【謎多き聖徳太子10人同時の話はウソ?年に1日だけの公開(秘)仏像】★1
0181妖怪プリンアラモード万万〜 ◆O8pEqqcbblcR
垢版 |
2020/02/17(月) 23:58:56.090
         、_,i|::::::::::|:::::i::::::::|:::i:::::i::::::|::::::::i//.::::::::::::::::/.::::::ヽ._ノ
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0182◆P1F.MDbmTg
垢版 |
2020/02/18(火) 06:59:44.710
東大寺の大仏は所謂、盧舎那仏であり大日如来だな。
華厳宗のなかでは盧舎那仏と言われるが、真言宗では大日如来とされ、物事の根源を表す。

Wikipediaより

陽光である毘盧舎那仏の智彗の光は、すべての衆生を照らして衆生は光に満ち、同時に毘盧舎那仏の宇宙は衆生で満たされている。
これを「一即一切・一切即一」とあらわし、「あらゆるものは無縁の関係性(縁)によって成り立っている」ことで、これを法界縁起と呼ぶ。
0183◆P1F.MDbmTg
垢版 |
2020/02/18(火) 07:09:38.900
もともと華厳経では、毘盧遮那仏を中心として、物語が展開される。最後の章「入法界品」では善財童子なる者、スダナ・クラーマ少年が53の善知識を求めて旅をする。
善財童子に仏教の旅を進めたのが文殊菩薩とされ、善知識の最後に教えを説くのが普賢菩薩だと言われている。
0184◆P1F.MDbmTg
垢版 |
2020/02/18(火) 07:19:08.330
ちなみに歌川広重の浮世絵に出てくる東海道53次の「53」は華厳経の善財童子が53の善知識に会いにいくのに因んで53になったらしい。
東海道の中心地は静岡県の袋井市である。
しのの実家菊川にも日坂という東海道53次の宿場町があり、袋井から約20キロのところある。旅籠や本陣などの宿屋はもう無いが、未だにその雰囲気が残る。
0185考える名無しさん
垢版 |
2020/02/19(水) 01:42:11.240
中沢新一 「「レンマ学」とは何か:惑星的時代のもう一つの知性」 (『現代思想 2020年1月号 特集=現代思想の総展望2020』)

井筒もやっていたが、
『華厳経』と『大乗起信論』をセットでやることで、
仏教を含める東洋思想の企図を知ることが出来るという。
0186考える名無しさん
垢版 |
2020/03/01(日) 00:54:18.380
『世界史の針が巻き戻るとき 「新しい実在論」は世界をどう見ているか』 PHP新書 (2020/2/15)
マルクス・ガブリエル

・仏教は100%新しい実在論
・西洋形而上学は日本の思想によって常に批判されてきた。日本人は「世界は存在しない」ことをよく理解できる
・IT、科学と新しい実在論
など
0187考える名無しさん
垢版 |
2020/03/03(火) 01:50:56.530
 💪奪えば 私👰のもの😜
🤝分ければ 人👴のもの😞

美魔女⭐
0188安西大樹
垢版 |
2020/03/07(土) 14:16:28.180
一番よいのは、なにも喜びを感じない、精神的な喜びすら感じないで行う修行です。
自分の身体的な感覚、心の感覚、すべてを忘れてしまって、ただ行う修行です。

『禅マインド ビギナーズ・マインド』鈴木俊隆
0189考える名無しさん
垢版 |
2020/03/09(月) 10:33:00.440
997 :栄進軍曹 :2020/03/09(月) 10:30:06.76 ID:cqGXqW4Y
ヘルス嬢の梅ちゃんが忘れられん(´・ω・`)
0190考える名無しさん
垢版 |
2020/03/10(火) 01:46:29.570
スピノザ → マルクス『経哲草稿』 → ドゥルーズ「器官なき身体」 → ネグリ=ハート「マルチチュード」は、
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1566561216/64-73

内在の系譜。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1574258779/591-598


https://smlycdn.akamaized.net/data/product2/2/60dbe48a7d3180bcebb570f73e0c09419b27e630_l.jpg
https://lh3.googleusercontent.com/-8d0oinFyHzM/W6o3D7ibgwI/AAAAAAAABdw/04diGIDk3vEhJlr-t2rL1941Ipfb3aUjwCE0YBhgL/s1024/1500%2BThe%2BGarden%2Bof%2BEarthly%2BDelights10.jpg

https://img.fril.jp/img/136493903/l/387282409.jpg
http://www.cineoutsider.com/reviews/pix/t/te/tetsuo2.jpg
https://slowsoulburn.files.wordpress.com/2014/02/u_48_773247508563_hr_giger_li_ii1.jpg

https://www.kinokuniya.co.jp/images/goods/ar2/web/imgdata2/large/41501/415010672X.jpg
https://lireenbulles.files.wordpress.com/2018/05/hikariman.jpg


“そして仏陀の樹はそれ自体リゾームとなる。”

― ドゥルーズ=ガタリ 『千のプラトー』 河出書房新社 (1994) 序
0191ポッタン師
垢版 |
2020/03/19(木) 17:05:52.140
犬には仏性がない。人間にも仏性がない。
なんでか。
無字の公案である。
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