仏教を批判してみるスレ
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我々日本人にとっては仏教は文化と根本的に結び付いているので批判しずらい面がありますが、文明開化以来の西洋哲学の輸入も、もはや新しい伝統の領域に入って来ました。
空海の三教指帰ではないですが、善悪真偽を正す必要があるような気もします。
そしてそれは仏教も聖域化してはならない。 >>48
仏教学部や神学部の偏差値は当てにならないよ。
仏教学や神学目当てで入ってくる優秀なのが時々いるから。
跡取りとかもね。 そういう優秀な例外が偏差値を押し上げて平均が35だから、
殆どは超絶バカということだな そりゃまあそうだろ
跡取りでもないのに神学科だの仏教科に入ってくる奴がキチガイ以外の何なのかと 根無し草でも出家するつもりでいるなら入ってくるだろ 派生したそれを仏教言うなら、なんでも仏教よ、
おれが仏教だといいだせば、それは仏教なわけで、
カルト宗教のそれが仏教もどきで類似する部分があれば仏教だと言い出すお前らは
世間一般がそれに流されて言葉の意味が流行語になったら仏教であるという定義の
すり替えに気がついていない。
そもそも経典ができる前の仏教とはどういうものだったかすら勉強していないお前らじゃ
話にもならない、すべてのお前らの知識は、どこぞの弟子の弟子が勝手にに解釈して法話として
作りこんだ幻想仏教でしかない。
現代の仏教とは日本の法律で宗教法人で仏教関係と説明された法人であれば
それは893の資金隠しのそれであっても、それは正しい仏教である、 釈迦は既に死んでるので、直接釈迦に教えてもらう訳にはいかないのだから、経典に書いてある記録やら自分や他人の体験を総合して《仏教》を見いだすしかないでしょう。 釈迦は既に死んでるので、直接釈迦に教えてもらう訳にはいかないのだから、経典に書いてある記録やら自分や他人の体験を総合して《仏教》を見いだすしかないでしょう。 庶民が仏教について深く考える機会がほとんどないのが駄目だと思う
坊さんと一部の信心深い人しか勉強してない 54 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/11/03(日) 22:59:13.06 ID:qASQ29Na0
なんで日本に人権感覚が根付かないのか分かったわ
自己肯定感がなく自分に自信がなく、同調圧力で他人と比較してどうこうしてるやつばかりだからだわ
だから他人を貶めて相対的に少しでも自分が上になるように敢えて差別的な言動をするんだわ
子供から大人までいじめが多いのも納得なんだわ
こういう人たちは他人が傷つくとかは関係なく、それを分かった上でむしろ喜んでやってるから
いくら人権は大事なんだとか自分がされて嫌なことは他人にするなとか綺麗事言ったって無駄なんだわ
大事なのは教育で自分自身が納得して自信を持ち自分の人生を歩めるように導くことなんだわ むしろ教育に従ってれば反感買わないから自分を出さず右に倣えしてる反動があるんじゃない。
人生納得済みで生まれてきて納得して死んでいく奴なんてほとんどいないんだからw 絶対的な存在を認識しないと個人が屹立しないって批判はもっともだと思った
だから個人的な関係が成立しない 個が絶対的に自律し成熟してしまえば
逆に精神的に他者が不要になるからな。
物理的には別だが
それは金でなんとでもなるわけで。 一九 輪廻はニルヴァーナに対していかなる区別もなく、ニルヴァーナは輪廻に対していかなる区別もない。
二〇 ニルヴァーナの究極なるものはすなわち輪廻の究極である。両者のあいだには最も微細なる区別もない。
二一 如来(ブッダ)は死後に存在するかどうか。世界は有限なものであるかどうか、など、世界は常恒なるものであるかどうか、などというもろもろの見解は、ニルヴァーナと【死後の】のちの世界と、【生まれる前の】未来の世界とに依存して述べられている。
二二 一切のものは空なのであるから、何ものが無限なのであろうか。何ものが有限なのであろうか。何ものが無限にして有限なのであろうか。何ものが無限でもなく有限でもないのであろうか。
二三 何が同一なのであるか。何ものが別異なのであろうか。何が常恒であるのか。何ものが無常なのであるか。また何ものが無常にしてしかも常恒なのであるか。また何がその両者(無常と常恒)ではないのか。
二四 【ニルヴァーナとは】一切を認め知ること(有所得)が滅し、戯論が滅して、めでたい【境地】である。いかなる教えも、どこおいてでも、誰のためにも、ブッダは説かなかったのである。
(「中論」第二五章 ニルヴァーナの考察)
全ては空なので形而上学の議論は戯論でしかないのです。 肯定した後に批判が長続きするのがおかしい。否定からは入れない。肯定しかとれない。汚い言葉でののしるならいい。 『ミリンダ王の問い』(平凡社東洋文庫)という本には、仏教徒のナーガセーナが、「無我」や「輪廻」をたとえ話で説明しているところがあります。
ギリシャ人の王に理解させようとして、ナーガセーナは無我を「車のたとえ」で、輪廻を「ろうそくのたとえ」で説明しているのですが、私はこのたとえに満足することが出来ませんでした。
『ミリンダ王の問い』は、仏教学者が「ギリシャ的思惟とインド的思惟の対決」と喧伝しているくらい有名な本なので、結構期待して読んだのですが、
ミリンダ王がすぐに「もっともです、ナーガセーナよ」と納得してしまうのを読むと、「お前、それでも『ギリシャ的思惟』の代表か、もうちょっとしっかりしろよ」とツッコミをいれたくなります。
こうした説明にどうしても納得できない人はやはり他にもいるらしく、インド哲学者の宮元啓一氏は、
「このたとえはひどい。ろうそくの火を次のろうそくに移すのだったら、その前のろうそくの火には消えてもらわなければ、輪廻は説明できないはず」と述べておられます。
(宮元啓一・石飛道子『ビックリ!インド人の頭の中ー超論理思考を読む』(講談社 2003年)) ギリシアの先をいってましたから、古代インドは。
ギリシャの負けです。 前世としての蝋燭の灯がきえてしまったら、輪廻にならない。
輪廻の火は受け継がれていくから。 >>72
前の蝋燭の火が残っていたら輪廻にならない
前の蝋燭の火と後の蝋燭の火と二つの蝋燭の火が同時に燃えているのだから 同時に燃えるからこそ生死という輪廻は輪となるのじゃよ。
>>73 聖書は存在自体に意味がある古文書ではない記述された内容のほうに意味があるんだよ、ハゲ 昔だから若い血統の女性にたかるんじゃないの。掃討。 >>75
生と死は等価値なんですよ。
一般的な宗教哲学においては。 >>80
>>74の説明に全くなっていない
釈迦が12因縁を悟った経緯を勉強しなおせ 仏教における輪廻の解釈は俺には単純過ぎる。
そもそも俺は輪廻を、信じているけではない。 実相なり
実相なり
実相なり
実相なり
実相なり
実相なり
実相なり
実相なり
実相なり
実相なり
実相なり
実相なり
実相なり
実相なり
実相なり
実相なり 法力がないのに、業力とかわかるはずもない。
自分で納得した解釈でオナニーしているだけでしょう。
なんであっても理解するという立場で捉える関係から抜け出せず
自分の愉悦を高めるとか、自尊心を高めたいという欲求で動く
おまえらの理屈ってそれじゃないか、
言葉を使うにしろ思考するにしろ、感謝をもって全てが祝福されるように
物事に関係しようとしないのは教育という過程で育ったからだろうか、
いまだに曼荼羅をみて共感できない時点で理屈に踊らされただけの
己の業の塊じゃないか、言葉を奪われてみないと気がつけないんだろうな。
永遠に。 856 :熾天使Metatron ◆HAJ/PJ43Rk :2020/06/09(火) 22:47:14.94 ID:OrelFZDs
その社会科のガブリエル女性教師は私に筆おろしを申し込んできましたね。
嫌いなのに筆おろしとはこれ如何に・・・・
ちなみにその女性教師は豚入ってるみたいです。
何なんですかあなたは・・・・ 仏教のお経もサンスクリット語で読ませてごまかしてるだけで中身を日本語に変えて読むとただあの世に神様がいてその神様の紹介してるだけの古事記と似たつまらん話なんだよな
内容がわかると神秘性が頽落して一気に白ける 大体浄土真宗とか最早完全に既得権益のくそだし
坊主と言っても修行も勉強もせず、一切の戒律なく親から子に税金なしで土地や資産が相続されるくそどもだぞ
単なる墓の管理人 お経だけ唱えれば死んだ後天国行けると言う意味不明の教義
そのお経唱える坊主も修行をしなくて良いという究極の手抜き教義w
肉食って女抱いて酒飲んで修行しなくて税金も払わないとかそれでいて日本で一番墓持ってるのが浄土真宗とか凄まじいわな
こんなん宗教でもなんでもねーよ
郵政民営化とか言う前に宗教団体をまず解体させろと言いたい 大体日本の仏教は呪術的な面による民衆向けのアホでも分かる念仏を広めることに特化してる
日本は古代から政治や統治は儒教が担ってきている
昔は儒教も仏教も道教も神道も一緒くたにされ区別されずに矛盾を抱えたまま信仰されてきた
大体日本仏教は宗派が乱立されてて全容が把握されてないしお互い歪みあってる
しかも仏教従事者は既得権益を親から継いでいるのが殆どで基本みんな頭が悪い
頭が良いのは素直に大学の教授職として坊主として生きていない訳でw
結局仏教をちゃんと理解し整理してるのもアカデミックなんだよね
もう葬式以外に坊主の役目ないんだから墓の管理も法で整理して税金や地所を寺から取り上げるべき 842 :晃 ◆HOKKEvxAGE :2020/09/15(火) 18:32:38.78 ID:OUN437NL
(^⊇^)…YouTubeに俺の全てをアップした
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1600162069/
844 :神も仏も名無しさん :2020/09/15(火) 19:48:28.09 ID:0VJ9QquX
>>842
おもしろくない。
お題目で始まり、お題目で終わる。
>俺の全て
お前は、お題目のかたまりか?
847 :神も仏も名無しさん :2020/09/15(火) 20:24:51.74 ID:0VJ9QquX
>>1
晃の法華論議
経歴に顕正会から除名された事が書かれていない。
849 :晃 ◆HOKKEvxAGE :2020/09/15(火) 20:57:01.02 ID:OUN437NL
(^⊇^)…除名された年、忘れた
851 :神も仏も名無しさん :2020/09/15(火) 21:09:34.84 ID:0VJ9QquX
>>849
>平成18年7月、日蓮正宗理境坊妙観講に入構
これ以前だろ。 思い出せ!
852 :晃 ◆HOKKEvxAGE :2020/09/15(火) 21:55:20.90 ID:OUN437NL
>>851
(^⊇^)…その年か次の年だな 「仏教は宗教ではなく思想である」ってよく聞くけど、それを悪用していつの間にか
入会させるような団体とかは無いかな?「宗教?とんでもない。思想だよ」なんて。 思想であるから
数多ある考え方の一つに過ぎない
そんなものを無税にしていいのだろうか 突き詰めればひたすら前に進めという精神論の極みだろw >>90
日本人が呪術に〜
紙切れ付きの木棒を振り回しただけで料をとれる安い仕事があるのな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています