ソクラテス以前の哲学者
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ソクラテス以前の哲学者(独: Vorsokratiker、英: pre-Socratic philosopher) は、哲学の祖ソクラテスが活動する以前から同時代にかけて、
すなわち紀元前7世紀から紀元前5世紀にかけての古代ギリシアで活動した思想家たちの、哲学史上の便宜的な総称である。
前ソクラテス期の哲学者、初期ギリシア哲学者、フォアゾクラティカーなどとも表記される。 ニーチェやハイデッガーは、哲学者という以前に、哲学史家であり、古典文献の研究者だった。
彼らは、古代ギリシャ哲学に回帰しようとした。 たとえば、ニーチェの「永遠なる回帰」の説。
あれを、「インドの輪廻転生思想の影響」と誤解している人がたまにいるけど、そうではない。
古代ギリシャ人にとって、「時間」とは、過去から未来に向かって一直線に進むものではなかった。
それは、朝が来て、夜が来て、また朝が来る。
春が来て、夏が来て・・・、また春になる。
そんな風に、グルグルと回るものだった。
それは、直線ではなく、円環だった。 最初の哲学者は、タレス
タレス以前にも哲学者はいたかもしれない
アナクシマンドロスのほうが古いかもしれない
だが、アリストテレスが、「タレスは最初の哲学者」と書き残したおかげで、それが定着した 水がないと、誰も生きられない。
水が涸れると、植物は枯死するし、動物性も干からびて死ぬ。
水が豊富だと、大地も青々としてきて、生命感に溢れてくる。
水こそ、万物の根源だ。 アナクシメネスは、「万物の根源は空気である」と言った 人間も動物も、息をすることで生きている
息が止まったら、ただちに死ぬ
これを見れば、「空気こそが命のもとだ」と考えるのは、自然なことであった プネウマ (pneuma) はもともと気息、風、空気を意味したが、ギリシア哲学では存在の原理とされた。
アナクシメネスは万物の根源、宇宙全体を包括している物質とした。
空気中のプネウマ(精気、空気、気息)が体内に取り込まれ生体を活気づけると、ヒポクラテスらは考え、
アリストテレスは植物プシュケー、動物プシュケー、理性プシュケーの3種のプシュケー(精気)を区別し、
ローマのガレノスも肝臓にある自然精気、心臓にある生命精気 (pneuma zoticon) 、脳にある動物精気 (pneuma physicon) の3つを考えた。 ディオゲネス・ラエルティウスには、ソクラテス以前以後の哲学者の
逸話がたくさん載っているねw ソクラテス以前の2大哲学者
ヘラクレイトス パルメニデス ヘラクレイトスはいまでいう西トルコ
パルメニデスはいまでいう南イタリアの人 パルメニデス(古希:�ョαρμεν�ツη, Parmenid�s, パルメニデース、紀元前500年か紀元前475年- 没年不明)は、古代ギリシアの哲学者。
南イタリアの都市エレア出身で、論理哲学的・超越思想的な学派であるエレア派の始祖。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/20/Sanzio_01_Parmenides.jpg/220px-Sanzio_01_Parmenides.jpg 「あるものはある」「ないものはない」という自明な前提から、存在を論理的に限界まで考究したパルメニデスの哲学は、
それまでの哲学の常識を覆す途方もない試みであり、生成消滅、運動変化、多数性といった自然現象の根本原理を否定するものだった。 あるものは不生にして不滅であること。
なぜならば、それは(ひとつの)総体としてあり、不動で終わりなきものであるから。
それはあったことなく、あるだろうこともない。それは全体としてあるもの、一つのもの、連続するものとして今あるのだから。
それのいかなる生まれを汝は求めるのか。またどこからそれは成長したのか。あらぬものからと言うことも、考えることも、私は汝に許さぬであろう。あらぬということは言うことも考えることもできないからだ。
いったい、いかなる必要がそれを、始原のあらぬものから――以前よりもむしろより後に無から出て生じるように促したのか。
かくしてそれは全くあるか、全くあらぬかのどちらかでなければならぬ。 それにまたあるものの他に、なお何かが無から生じて来るなどとは確証の力がけっしてこれを許さぬであろう。
あるものが後になって滅ぶなどということがどうして可能であろうか。また生じるということがどうして可能であろうか。
かくて「生成」は消し去られ、「消滅」はその声が聞けないことになった。
さらにまた、あるものは分割されない。すべてが一様であるから。
すべてはあるもので充ちているのだ。それゆえすべては連続的である。あるものが、あるものに密着しているのだから。
それは大いなる縛めの制限のなかで動くことなく、始めも終わりももたない。 それまでの「自然哲学」は、あくまでもこの世の物質とかに関心を向けていた 学問として哲学を始めたのはピタゴラスからで、それ以前は集団ではなく
個人思想で知識の共有はない。 さらに、その流れをくむのがプラトン
プラトンがアカデメイアを創立して学派を形成したのも、ピタゴラスの影響か 12とか60は、約数が多くて便利な数だ。
半分に割っても整数。
3つに分けても整数。
4つに分けても整数。
非常に分割しやすい
百、千、万・・・と単位が上がっていくものなら10進法に限るが、時計のようにグルグル回るものは12進法がいい ニーチェの「永劫回帰説」の元ネタは、ギリシャ哲学の古典
古代人にとって「時間」とは、過去から未来に向かって一直線に進むものではなかった
春→夏→秋→冬→春→夏→・・・
朝→昼→夜→朝→・・・
そのハテしない繰り返し。
古代人にとって時間とは、「時計のようにグルグル回る円環」だった
それが「過去から未来へと進む直線」に見えてきたのが、近代ヨーロッパではなかったか パルメニデス(B.C.515?-B.C.450?)
一般に、ソクラテス以前の哲学者のなかで最も高く評価されているのがこのパルメニデスです。
この評価の高さは現代に限ったことではなかったようで、プラトンの対話編の中にもこの「パルメニデス」は他の対話相手とは別格扱いで登場します。
通常、プラトンの対話編の中で、ソクラテスは常に飄々とした態度をとり、対話相手を簡単に言いくるめてしまいますが、
このパルメニデスは、唯一(『ソクラテスの弁明』に登場するディオティマもそれっぽいところがありますが……)、議論によって若きソクラテスを言いくるめてしまいます。
パルメニデスの学説の柱は「ある」という一言です。
この上なく単純な一言ですが、この単純な一言によって、パルメニデスはそれ以前の哲学者達が示した学説とは明らかに一線を隔した高度に哲学的な議論を展開していきます。 「なぜ、存在者があるのか。そして、むしろ、無があるのではないのか?」
ハイデガーは、パルメニデスに傾倒した。
パルメニデスこそ、形而上的な存在論の創始者と言ってよい >>38
静止した状態が、脳内に仮想的に作り出されたということ 自分の観念の世界の中で、永遠に存在するということなのだろうか >>43
あるかないかではなく、あるがままにあるかそうでないかということ
我々が見たままに感じたままに世界は存在しないということであり、
また存在の否定も虚無ではなく静止した状態がないということである 『パルメニデス』(パルメニデース、希:�ョαρμεν�ツη�A英:�Parmenides)とは、プラトンの中期対話篇の1つ。副題は「イデアについて」 パルメニデスが主張する超越的な「本質存在」としての「在るもの」(ト・エオン,�ム �ヒ, to eon)は、
パルメニデス自身の著書『自然について』においては、一種の「球体」として、素朴な形で構想・表現されているが、
彼の思想に影響を受けたプラトンの著書『パルメニデス』を通じて、その「本質存在」思想がより抽象化・神秘化された形で喧伝されたことで、
エレア派の枠を超えて、アリストテレスの「不動の動者」や、新プラトン主義であるプロティノス等の「一者」(ト・ヘン,�ム �ヒ, to hen)、キリスト教の否定神学など広範囲に影響を与えたため、
パルメニデスはそうした西洋の超越思想・神秘思想の系譜の元祖に位置付けることができる。 西洋哲学といえば、プラトンの「イデア」
こういう、この世の現象界を超越した本質存在・普遍存在の話が、東洋思想には乏しい (ないわけじゃないが)
西洋哲学ならではの特徴
そういう存在について考えることは、パルメニデスから始まった。
プラトン自身がパルメニデスを元祖と考えていたことは、プラトンの著書「パルメニデス」を見ればわかる その向こうにあるイデア
これは本質存在であり、普遍存在だ こういうプラトン的な考え方の元祖
それがパルメニデスだった その意味では、「ソクラテス以前の哲学者」といっても、ほとんどプラトン主義 このため、ソクラテス以前の哲学者の中でも、パルメニデスは別格あつかいされている パルメニデスのほかに、もう1人、別格あつかいされている古代哲学者がいる
それが、ヘラクレイトスだ
パルメニデスとヘラクレイトス
古来から、「ソクラテス以前の哲学者の双璧」とされてきた 古代ギリシャ哲学といえば「イデア」
永遠不変のものを追求するのが普通なんだけど、ヘラクレイトスはそうではない 一方、「永遠不変」の側を代表するのはパルメニデス
諸行無常のヘラクレイトスと、永遠不変のパルメニデス
この2人が、ソクラテス以前の哲学者の両巨頭 永遠不滅そのものを、あると考えたか、
そうでないかの
違いか 有の世界で無は存在しないが無の内に有は存在しない
ということは互いに干渉せず有は有のままであり無は無のままだ 地水火風の4元素
「万物の根元は火」と言ったのは、ヘラクレイトス ヘラクレイトスは、エフェソスの貴族階級だったと言われている。
貴族仲間のヘルモドロスがエフェソスの民衆により追放されたことに怒り、政界から引退した。
ヘラクレイトスは民主制が大嫌いになってしまった。
エフェソスの人々が、大先生のヘラクレイトスに国法の制定を依頼したところ、ヘラクレイトスは断った。
アルテミス神殿で子供たちとサイコロ遊びに興じ、「おまえたちと政治に携わるより、このほうがましだ」と言い放ったという。 ニーチェ(1844年〜1900年)はギリシャ哲学の研究者でもあり、ソクラテス以前のギリシャ哲学を高く評価していました。
ニーチェは、現にここで生きている人間、その人間自身の探求を行い、ヘラクレイトスの「私は、自分自身を探求した」という言葉を大切にしていました。
ニーチェの、世界は何度も繰り返すという「永劫回帰」の思想は、ヘラクレイトスら、ソクラテス以前のギリシャ哲学への回帰を意味していました。
また、ハイデガーやショーペンハウアーなどもヘラクレイトスを尊敬していたことで知られています。 ショーペンハウアー → ニーチェ → ハイデッガーという、おなじみの厭世的な流れが近代哲学にはあるわけだが
これら3人に共通していたのは、ヘラクレイトスへの強いリスペクト 「西洋哲学は、プラトンに付けられた膨大な註釈である」
という有名な言葉にもあるように、西洋哲学の屋台骨となってきたのは、
永遠不変の実相としての「イデア」であった
「諸行無常」を唱えるヘラクレイトスは、それに対するアンチテーゼとして注目された ヘラクレイトスの「万物流転説」:世界は絶えず変化し続けている
「万物は流転する」という有名な言葉は、「世界はたえず変化し続けていている」という意味で、「変化」を問題にしている思想です。
例えば人間は時間とともに細胞が入れ替わり、変化していますが、同じ「私」であることに変わりはありません。
「人は同じ川には足を2度入れることはできない」「同じ川にわれわれは入っていくのでもあり、入って行かないのでもある。われわれは、存在するとともに、また存在しないのである」というヘラクレイトスの言葉があります。
セネカは「ものが変化すると言っている間に、当の私自身も変化しているのであって、それがヘラクレイトスのあの言葉の意味なのです」と述べています。
ヘラクレイトス以前の哲学者は「万物の根源とは何か」を探求しましたが、「世界とは何か」に彼の問いは発展していきました。
ヘラクレイトスは世界は「在る」ものではなく、世界は対立するものの調和によって「変化しながら成る」ものだといい、その学説は万物流転説と呼ばれます。
運動こそが万物の真相であるとしたのです。 ヘラクレイトスの考え方は「弁証法」の出発点となった
ヘラクレイトスは闘争を万物の父とし、矛盾対立や対立こそが真実であると主張しました。
例えば戦争があるからこそ平和があると考えたのです。この考え方はのちにヘーゲルが確立した「弁証法」の出発点ともなりました。
ヘーゲルの弁証法とは、矛盾から新しい考え方を生み出すプロセスのことで、「正⇒反⇒合」または「肯定⇒否定⇒否定の否定」と説明されます。
問題を解決する際に対立する2つの事柄について両者を切り捨てることなく、より良い解決方法を見つけ出す思考方法です。 ヘーゲル「弁証法的な発展法則」は、生前から「ヘラクレイトスのパクリ」と言われてた ヘラクレイトスは、世界は「在る」ものではなく、対立するものの調和によって「変化しながら成る」ものだといい、その学説は万物流転説と呼ばれます。
運動こそが万物の真相であるとしたのです。
ヘラクレイトスは闘争を万物の父とし、矛盾対立や対立こそが真実であると主張しました。
例えば戦争があるからこそ平和があると考えたのです。
この考え方はのちにヘーゲルが確立した「弁証法」の出発点ともなりました。
ヘーゲルの弁証法とは、矛盾から新しい考え方を生み出すプロセスのことで、「正⇒反⇒合」または「肯定⇒否定⇒否定の否定」と説明されます。
問題を解決する際に対立する2つの事柄について両者を切り捨てることなく、より良い解決方法を見つけ出す思考方法です。 女がいるから、男がいる
もしも女がいなくて、人類が男だけだったら、「男」という概念もなかっただろう
戦争があるから、平和がある https://ja.wikipedia.org/wiki/ミツバチ
>オスは未受精卵から発生する1倍体(1n)であるが、巣の中では働き蜂に餌をもらう以外特に何もしない。
交尾するだけの役割のオスをなぜ必要としたのか? 循環思想、万物流転など、キリスト教とは異なる見方があって
今でも生き残っている >単性生殖には無理がある
受精卵から発生するオスをわざわざ個体として生成しなければならない理由はなんだろう? そうしないと生じる無理とはどのようなものなのか? ピッコロ大魔王みたいに卵が口から飛び出してきたら気色が悪いやろ >>84
ニーチェは、「同じものの永遠なる回帰は、元ネタがインド哲学の輪廻転生である」というのを否定している
実際のところ、元ネタはインドではなく、古代ギリシャの循環思想だった 現代人にとって、時間は過去から現在を経て未來へと、直線状に進んでいる
古代人にとっては、そうではなかった。
技術進歩もほとんどなく、変化が遅かった時代
時間は、春夏秋冬春・・・、朝昼夜朝・・・と、円環状にグルグル回るものだった ソクラテス以前に戻ろうと思ったら、やっぱり、ヘラクレイトスとパルメニデス
この2人が両巨頭 パルメニデス(紀元前520年頃−紀元前450年頃)は、古代ギリシアの哲学者。南イタリアの都市エレア出身で、論理哲学的・超越思想的な学派であるエレア派の始祖。
初期のギリシア哲学において、もっとも深遠で難解な思想家で、また逆説的であるとともに、自然学や形而上学の発展に決定的な影響を与えたとされる。 断片4や7において、
「現前してはいないけれども、知性には現前しているものをしっかりと見よ」
「また汝が多くの経験に支えられた習慣にしいられてこの道を行きながら。
もの見分けえぬ眼と鳴りさわぐ耳と舌とを働かせることのないように。
汝はただ理(ロゴス)によってこそ私によって語られた異論多き論駁を判定せねばならぬ」
とあるように、経験に対して理(ロゴス)を重んじる傾向がある。 ソクラテス以前にはあまり価値はない。
とっくにオワコン。
ギリシャの哲学はもはや誰にも通用しない。
物理学と同じ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています