オールタイムGENESISジェネシス part16
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>898
41歳
この7年くらいでようやく洋楽を聞き始めた >>895
>確かブロードウェイとか2枚組もシングルジャケにしちゃったという
80年前半って、ポリスターレコードから東芝EMIに移籍した頃かな
2枚組をシングルジャケにする意味が分からないんだけど
ホントにあったの? >>900
まさかの同年代
wind&wutheringと同い年 最近は何でもネットに転がってるんだな
タイムテーブルのコードとかもあって感動 わりとアラフォーが多いんだな
その年代のが情報も豊富だし順を追って聴けていいかもな
アラ還だが70年代は金もないし、貯めたとしても中々目当てのアルバムが近所に見当たらなくて苦労したわ… レコードは高かったらしいね
ビートルズの赤盤、青盤を入手するのに一財産かかったとか 俺LP盗んだことあるわ3枚いっきにとったこともある >>897
最初はなんじゃこりゃ、って感じ
でも繰り返し聞いているうち、インビジブルタッチやアバカブが物足りなく感じるようになった。
HOME BY THE SEAは今でも大好き。
でも通常聞くのはトレスパスからDUKE 迄になったw >>908
わかる
大ヒットしてからのジェネシスってなんか耳障りはいいけど印象に残らない we can,t danceから遡って聴いてった。trick of the tailまではすんなり入り込めたけど、lamb以前は理解するのに時間がかかったな
ただseling〜は聴きやすかった
今では全アルバムそれぞれ違った良さがあって好き >>911
そうだよね
THE MUSICAL BOX とTHE RETURN OF GIANT HOGWEEDは本当に泣けるほど好き >>905
同年代に近いかな
80年に入って、貸しレコード店が近所に出来てから、借りまくったな
学生時代、池袋の近くに住んでいて、
池袋の北口にあった貸しレコード店は洋楽が充実していたな
プログレ系はほとんどあったかな
リクエストにもすぐ対応してくれた
この前閉店した神保町のジャニス程ではなかったが、十分だった
神保町のジャニスは、ブートレッグもあったからな ディスクユニオン最近行ってないんだけど、いまだにプログレおいてあります? >>914
どこでもプログレはある
新宿店ならプログレ専門フロアあるぞ >>916
有難う。新宿プログレ館が健在なら安心ですなぁ もう何年もレコード屋巡りはしてないなあ
買う店は脚で廻ったころ一緒だけど webでポチって終了 レコード屋巡り懐かしいなあ
いろいろ回って探してたレコードを見つけた時の喜びはネットでは味わえない プログレ板にプログレシャーが語るディスクユニオンプログレ館って言う
スレがあるんだが過疎ってるんで何かのついで好きに書き込んで欲しい >>919
アナログ時代genesis関連で一番探し廻ったのはLIVE FROM THE MOUTH OF THE MONSTER「」2LP
だったなあ
中身は78年シカゴのSBD音源なんだが当時は素性も解らなかったしとんでもなく高音質で演奏も
凄まじい垂涎の一枚だった 散々探し廻って結局見つけたのは今は無き新宿キニーだった
今でこそ全長版のCDが簡単に手に入る音源なんだけど 懐かしい思い出 >>922
ジェネシスは、ラジオ音源が多いから、
アナログブート時代から音質が多いのが多かった
ネットの時代になってタダで手に入るようになって、
更にラジオ音源が沢山手に入るようになった
ラジオ放送に関しては、いくらでも許可出していたんだろうな
自分たちではライブ音源をあまり録音していないし、
ライブ音源の価値がよく分かっていなかったんだな
ライブアルバムをラジオ音源を元に出すとかアホすぎる ジェネシスは五大プログレのひとつでプログレ四天王に入ってないけど、
どう考えてもELPよりジェネシスの方が良くないか?
ELPっていいのがファースト、タルカス、恐怖の頭脳改革くらいしかないじゃん
第一出したアルバムも少ないし ELPは当時すごい人気だったようだ
ミュージックライフ人気投票で1位の年もあった
http://www.ye4.fiberbit.net/eneman/MUSIC/ML/
72年、Pink6位、ELP9位、King17位、Yes39位、Gene無し
73年、Pink8位、ELP2位、King19位、Yes12位、Gene無し
74年、Pink7位、ELP3位、King16位、Yes2位、Gene無し
75年、Pink7位、ELP1位、King無し、Yes4位、Gene35位
76年、Pink7位、ELP5位、King無し、Yes10位、Gene無し
77年、Pink14位、ELP8位、King無し、Yes12位、Gene無し >>926
そうなんだ
クリムゾン人気ねえな……五大プログレで一番いいと思うのに 70年代ML買ってたがここのランキングはごり押しは別にして来日してるか否かで人気にかなり差が付いてると思う
当時のラジオや雑誌は一般的に来日前後で特集があるので一気に知名度がupする
yesは来日後沢山記事が載る様になった、FOCUS、PFMも知名度が上がったな >>928
初来日後もMLでは人気上がらなかったな
プログレ主体だった頃のフールズメイトでは人気投票1位だったがw >>930
プログレ誌時代のバックナンバーは今も保管してる
途中でオルタナ グランジに切り替わったときはナニコレ状態でショックだった
きっぱり購読やめたわ ジェネシスは今でこそ五大プログレのひとつに数えられてるけど
70年代は所謂四天王+ムーディー・ブルースだったからな プログレ四天王のファンだったけど最近ジェネシスを聴き始めた者です
今回創世記と眩惑のブロードウェイをレンタルしてリッピングしたのですが、
創世記を聞いてびっくり。ジェネシスとは全く気付かない! 70年代の日本の洋楽は、
東芝EMI
ワーナーパイオニア
CBSソニー
が占めていたからな
それに入っていなかったのは、音楽雑誌でも扱いは酷かった
ジェネシスが4大プログレに入っていなかったのはそれが理由だし
まともに宣伝出来なかったのに売れるわけないわ
それ以外で売れたのは、チューブラベルズ位じゃないか genesis songbookてDVD買ってみたけど、
トニーはピーターのセンスについて厳しいよね。
ピーターは最高傑作だって言っているブロードウェイのことも失敗作って口ぶりだし、
お局様って言われる所以がよく分かったわ。 ハケットの来日発表にならないな
Cruise to the Edgeの後なのかオセアニアの前後かどっちだろう >>938
YESをメインアクトにした大型漁船でのマイアミ方面のクルーズツアーだよ
リタイアして小金持ってるジジババ向け商品だけど、ファンミーティングもあるし、結構大物も参加するのでなかなか侮れない
他にムーディーブルースがメインのやつもある 大型漁船わろた
大漁旗をプレゼントしたら喜んで飾ってくれるかもね トリはサブちゃん
「漁歌」を「海洋地形学」風にアレンジした大曲を熱唱 >>939
へえ〜
イエスファンだけど知らなかった >>944
公式サイトやYouTubeを見ないタイプ?
ハケットとクリスが仲良く演奏してるクルーズ動画等もあるよ >>945
見ないなあ
ファンになったのこの2年くらいだし 流れぶった切るけど 最後にローマのDVD出してくれたのは俺得だったな
そりゃ演奏面で細かい事言えばきりがないけどステージセットも豪華だし画質音質も現代クオリティ
セットリストもセコンドアウトからアバカバブ期までのライブアクト美味しいとこどりだし
装幀もデジパック仕様で豪華 とりあえずGenesisコレクションの俺的お宝の一つに認定
ピーガブ期至上の人は違うんだろうけどね コーリングオールステーションズを初めて聞いてるけど、ありえねえわ
なんと言っていいかわからないけど、マジありえねえ
今日中には聞き終わらないだろうから明日も聞くけど >>947
ハイビジョン収録したはずなのにBlu-rayが出ないのが残念だったなあ。 >>948
一時期、冒頭の曲をアラームにしてましたよ。
ハッとするのでアラームに向いている。 コーリング〜は最初の2曲が「あートニーバンクスだなー」
っての以外、あとの曲が記憶に残ってないw やっぱり声がなぁ
ジェネシス声の人、結構いただろうに Live聞いたか? もっとひどいぞ。BanksとRutherfordはPeterの幻影を幾分見てる気がする。
Rayには適度な泥臭さがあり、そこにPeterを重ねたな。
ドラムは当時流行の産業ロックの叩き方。ボーカルを含めると、なんだかPayneASIAに似てる。
Payneより劣ったボーカルという感じ。
当時の人はこんなボーカルが好きだったの? やに下がった声で、これは特に日本人は
感情移入できないぞ。 ウエットンとデビシルを掛け合わせたような声だったな 7曲目のThe Dividing Lineだけプレイリストに入ってる「この曲のドラム、スゴイですね」 ガブ期派の俺は80年代のポップアルバムよりはコーリングの方が好きだな バンクス主体の陰鬱な曲群の中に1曲だけマイク&メカニックスの曲が混ざっていたような記憶がある 元々、トニーのソロアルバムとして始めて、
ボーカルオーディションやったら、レイが来た
曲が数曲出来て、ジェネシスとして行けるのはないかと思い、
マイクを誘って、無理やり再結成したんじゃないかな
2枚目を製作するつもりが、マイクに断られて、自然消滅
トニーは、「レイに申し訳ないことをした」と反省していたな ストリクトリーインクみたいだな
あっちの方がジェネシスっぽいけど。
暗闇の中の島は本当にもったいない曲。 全アルバムのmp3集めました
やっぱりピーガブ時代が好きだなあ >>961
売れる曲といい曲は違うからね。
5人態勢はやっぱり至高ですわ >>962
インヴィジブル・タッチもいい曲なんですが、やっぱりピーガブの個性よりは劣って見えますね dodoとかcul-de-sacの壮大な感じが好き >>936
ガブ時代の集大成として
楽曲や音質も以前より洗練されてる点ではそれなりの作品だけど、
コンセプトアルバム、ロックオペラ的な完成度は高いとはいえないと思う
ストーリー性が思わせぶりな割に曖昧すぎてリスナーに伝わらない
中途半端なんだよ
WhoのTommyやQuadropheniaくらい明確なストーリー性があれば認識も変わったかも
メンバーもピーターの言われるままにやっただけで、意味なんて理解してないだろうし、
そもそも、ピーター自身も明確なストーリーなんて持ってなかったのでは?
本人は自分のエゴを最大限反映できて満足だったのかもしれないけど
他のメンバー目線で見れば不毛な作業の連続でいい思い出もないんだろう
抽象的な表現をありがたがる人もいるけど、
抽象表現の多くは送り手の力不足で具象表現できない故の逃げ道だからね >>965
ピーガブと他のメンバーの相性が良くなかったんですね
他のメンバーがみんな芸術家肌だったらピーガブが抜ける事もなかったかも しかしトレスパスいいっすね
最初はナイフしか興味湧かなかったけど、聞き慣れてくると怪奇骨董音楽箱よりいいかも
あれはちょっとアクが強くて >>967
アンソニー・フィリップスとトニー・バンクスが主導して作った
アンソニーが抜けた後、もうアルバム作れないかもってみんな嘆いていたらしい。 >>968
そうなんですね
でも怪奇骨董音楽箱では黄金メンバー揃って良かったですね >>966
芸術家肌ていうか、ピーターは勘が鋭いっていうか、直感力が凄いんだよ
新ドラマーのオーディションで、トニーとマイクが別の奴に決めそうだったのを
さえぎって、フィルを強引に推したのがピーター
アンソニー脱退後、後継ギタリストに困っていた時、メロディメイカー紙に載った
メンバー募集欄の文面だけで、面白そうな奴だとそいつに連絡をとったのがピーター
その面白そうな奴ってのがスティーヴ >>970
そうなんですね
ピーターが脱退してなかったらどうなってたんだろう
売れなかったかも >>965
そういう意見が妥当だし、正しいのかもしれないが、
ラムを長い間、何度も聴いていると、それは違うのはないかと思えてきた
これまで何度も聴いていて、聴きたくなるのは、
他のコンセプトアルバムにない曖昧な部分が多いからだと分かってきた
つまり、分かりやすい、明確なストーリーがあるものは、飽きやすいってこと
名盤の条件に「何度も聴きたくなる」があれば、
ラムこそ名盤なんではないだろうか >>972
ラムを凄く評価していたのがピンクフロイドの、あのロジャー・ウォーターズだったな
もっともフロイドの他のメンバーに聴かせても無反応だったそうだけどw
フロイドは後にピーターのジェネシス脱退後の1stソロのプロデューサー、
ボブ・エズリンをザ・ウォールで共同プロデューサーに迎えていて、
彼の仕事ぶりに関してはデヴィッド・ギルモアも気に入ってたみたいで
後のロジャー抜きの鬱や対でも彼を起用してる ハケットがピーター時代の曲でツアーやって、著作権料みたいなのは
他のメンバーに払ってんのかな? ピーター・ガブリエルのソロ初めて聞いてる
ベスト盤なんだけどなかなか聞きやすくてキャッチーでいいな
怪奇骨董音楽箱の怪しさはどこへ行ったのか >>975
スレッジハンマーなんかキャッチー過ぎちゃってビックリだよ >>976
そうなんだ
まあベストで満足しちゃったんだけど 志向的に怪しさが消えたのならジェネシスに残ってても良かったのに
タイミングが悪かったな >>978
本文なしで送信しちゃって申し訳ない。
SOとUsは大ヒットしたし、聞き易い。
ビデオクリップは映像に凝っていてなかなかの出来。やっぱりピーガブらしいと思ったね。 怪しいサウンドを愛していたのはハケットさんだけだったってことで Soはピーターのエンタメ精神が爆発した感じだったよね。
ヒットチャート1位とか桁が違うヒットになって知名度が上がったのは
後の活動にプラスになったのだろうなあ。
しかし、1986年か、そんな昔とは思えないのは
自分が今の音楽を斜めにしか聞いてない年寄りだからか。 >>983
1986年って言うとファミコンが大ヒットしてる時だな
懐かしい >>972
ユング心理学の本なんかよむと、意識の深層に行くほど混沌として
物事が抽象化されていくような
965のいうことはもっともで、抽象に逃げてる芸術もあるだろうけど、
創作家の個を超えたものを捉えた作品ってのもあると思う
地獄の黙示録なんて後半があいまいで批判されるけど、川下ってるうちに
集合無意識にたどり着いたと解釈してるわ >>983
ライブエイドに出演出来なかったのがショックだったらしいからな
フィルコリンズは、アメリカとイギリス両方に出ていたのに
やっぱり、売れなきゃダメなんだ、と実感したとか
それから、今までのような偏屈な思考を捨てて、
ジャケット撮影、ビデオクリップにも一般受けを狙ったとか >>986
一番チャリティ好きな人なのに出演できないとは・・・
そりゃ堪えるわな スティーヴ・ハケットの来日公演が決定、ジェネシス名盤『月影の騎士』の完全再現が日本で実現
http://amass.jp/129690/
【来日予定メンバー】
Steve Hackett/スティーヴ・ハケット -guitars & vocals
Roger King/ロジャー・キング -Keyboards
Craig Blundell/クレイグ・ブランデル -Drums
Jonas Reingold/ヨナス・レインゴールド -Bass guitar
Rob Townsend/ロブ・タウンゼンド -Sax & Flute
Nad Sylvan/ナッド・シルヴァン -vocals >>991
HP見ると、来年のツアーは、
Seconds Out の完全再現みたいだな
日本だと、セリングの方が受けるか vocalがガブリエルじゃないから完全再現ではないわな >>992
向こうじゃSeconds Outの方が人気が高いってことなのかね ピーターのコスプレとパフォーマンスが無いんじゃ
−50点ですよ ナッド・シルヴァンは声がピーターにそっくりという点では良い線を行っている
ジョン・アンダーソンとジョン・デヴィソンは微妙に声質がちがうし レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。