ブラックサバス/BLACK SABBATH
デビュー時から前衛的で実験的なことをやってるからプログレッシブだよな 1stは独特なブルースロックではあるけど、前衛的とは思わないな
3rdまではそこから個性を磨いていった期間
メロトロン他の雑多な楽器を導入し始めた4thからはプログレっぽいかもしれん
8thまではアルバム毎にいろいろ実験してたな プログレ風味は血まみれの安息日のサブラ・カダブラでリック・ウェイクマンを起用して加速し次作のサボタージュで頂点に達した 血まみれのプログレ感はリックよりも珍妙なWho Are You?や
Spiral Architectのストリングスアレンジにある AIR DANCEだっけ?
あれもプログレっぽくない? 幻想的なキーボードにアイオミのジャジーなソロが絡んでプログレっぽい
ネバー・セイ・ダイはサポートのドン・エイリーを含めてそのままオジーのソロに繋がるな フランクザッパが生涯の名曲ベスト10にスーパーノウトを挙げていた 帝王序曲
あんな重厚な合唱とオーバードライブさせたギターリフを合わせるなんて
めっちゃプログレやわ ユーロプログレに詳しくてハードロックやメタルは聴かない友人が
Sabbath の Master of Reality と MC5の Kickout the jams はいいと言ってた チルドレン・オブ・ザ・グレイヴが吹けよ風呼べよ嵐の元ネタだと知って驚きと同時に納得。 フロイドの元ネタはDoctor Whoじゃなかったっけ
https://www.youtube.com/watch?v=3UhWgCGjpEY
サバスも同じなのかもしれんが プログレに通じるものはあるが、しかしプログレそのものではないな
むしろプログレばかり聴いててたまに荒っぽいものを聴きたくなった時
Never Say Dieとか聴いてた Junior's Eyes は荒々しさと無常感の
混じった不思議な曲だが好きだな 1st:異形のブルースロック
2nd:1stの洗練化
3rd:1st〜2ndの洗練化
4th:鍵盤導入・実験開始
5th:実験続行
6th:実験続行・ツアーにも鍵盤(ジェズ)参加
7th:ジェズとアイオミのコラボ作
8th:ジェズをノークレジットにしたために去り、アイオミは迷走
破綻 >>22
なかなか興味深い書き込みだ
懐メロ洋楽板のサバススレにも書いてやってくれ >>19-20
こっちも懐メロ洋楽サバス板に投稿してやってくれ >>25
ディオ・ギランまで(トニー・マーティンは除かれる)ってとこが嫌なんですか? 例えば「オジーだけ」でも「ロニーだけ」でも「マーティンだけ」でも「全部」でも構わない
客観的な線引きだから
中半端な「グレンとレイとマーティン以外」ってなんだ?
珍妙なこだわりで仕切りたがるヤツには近づきたくない サバスが好きな人はメロウキャンドルも好き
ソースは俺とお前とリードリアン そういえばメローイエローって結構うまかったよなあ。 メロウキャンドルか
リッチーがブラナイを始めたときBURRN!に似た傾向のアーティスト特集があって
一通り聴いてみた中ではロック色が強く曲も良くて気に入ったな
他にはアイオナとロリーナ・マッケニットも気に入って
特にアイオナは来日したとき3日間通ったのも懐かしい思い出 13のセルフコピー感に懐古主義的な「プログレ」っぽい精神性を感じる。 最後に1stの冒頭に還るのは確かにプログレっぽい演出 13は誤解されやすいアルバム
記号的で釣りのエサな懐古ネタに引っかかると70年代との比較に走って「焼き直し」「ダルい」となりがち
その実態はFUSEDやDEVIL YOU KNOWのオジー版
FUSEDで確立した重く劇的な曲想にオジーソロの歌メロが乗ってる
90〜2000年代のアイオミもきっちり追い続けてる人間にはちゃんと味わえるアルバム
(ただし、ルービン門下のマスタリングは最悪) ちなみに、この曲想とロニーの相性は最悪
DEVIL YOU KNOWはFORBIDDEN並みの大駄作だったが、
オジーのメロセンスとは思いのほか悪くない相性 時代を先取りした半音下げチューニングの上に
弦のゲージが008p, 008p, 011p, 018w, 024w, 032wなので
1セット買っただけでは真似出来ないとこもプログレ カケレコがハロウィン特集で取り上げてたけど、すげー薄っぺらくてビックリした というか、ブートも売る店とは知らなかった
別にそれでもいいけど、とっくに公式化されたヤツとかベストじゃないショッパイ盤ってのはなぁ。。。 >>37
ハロウィンで騒ぐ連中向けなら、そんなもんだろ
黒ミサ用に…
なんて詳しく特集されてたらひくわ >>40
カケレコ利用者なのにハロウィンで浮かれるような連中向けって事だろ
マニアックな利用者向けに、現在では大衆的イベントと化したハロウィン特集してる時点で…
って事でもあるけどな 歴代ボーカルで、オジー、ギランは大御所
ディオがそれに準ずるポジション
グレンヒューズは、もう一段二段落ちる
他はカス 作品の質でいえばアイオミ/パウエル/マーティン期のヘッドレス・クロスとティールは
ブラックモア/パウエル/ディオ期レインボーのライジングとバビロンに匹敵すると思う レインボーが壮大な原風景だとしたらマーティンサバスは細かく作りこまれた箱庭といった趣 >>45
サバスに限ればギラン時代はシルバーさえ取れてない
キャリアの話ならグレンは殿堂入りしてるがロニーはしてない
そういう切り分けはどうとでもなる
オナニー認定会は巣でやってくれ ホルストの火星を弾いてるうちに黒い安息日になっちゃうところがプログレ。 5人のシンガーで一番例外的なのはギランだな
他の4人は何度かヨリを戻して何枚か作ってるが、ギランだけ1枚こっきり アイオミ「オジーはリフにメロディを乗せる。ロニーやマーティンはコードに乗せる」
グレンもコードの乗せるタイプだと思うが、ギランはリズムに言葉を乗せる感じだな 帝王序曲がB面2曲目だったのはプログレ
ライブのオープニングに使ったのはメタル >>54
HMバンドってオープニングで仰々しい曲流すよな Yesの火の鳥の影響だな
アイオミのエピック路線もウェイクマンの3部作が根底にあるのかもしれない >>36
ゲッ!細!それでダウンチューニング?
ダルッダルやろうな弦 キーフとヒプノシスは充分プログレだろな
なんだよディヒューマナイザーwww 日本で何故か売れなかった3大バンド
・theWHO
・ジェスロタル
・ブラックサバス
+ジェネシスかな
個人的には、言葉に比重があるせいで
英語圏ではない日本では売れなかったと思ってるけどね アリス・クーパー、ミートローフ、ラッシュ。。。他にもいろいろ デヒュマナイザー、音は最高だけどジャケはなあ。。。 オジー「サバスがデビューした時、俺達よりヘビーなバンドはキング・クリムゾンだけだった」 ベース弾いてる人いたら教えてほしい
パラノイドのサビの右手のコツを知りたい >>65
ブラックサバス(曲)とスキゾイドマン
どっちがヘヴィかと聞かれたら俺なら僅差でブラックサバス(曲)だと思うがな
オジーは意外と謙虚だな いい加減アズベリーパーク75の完全版を公式化すりゃいいのに
なんぼなんでもPast Livesはショボすぎる そういえば、リフないな、きがつがつかなかったw
あのパンチのきいたコード進行がたまらんち会長なんだが ゴホ
ゴホ
ゴホ
ゴホ
コロナウイルス撒き散らしの
マスターオブリアリティ 念のため言っとく
Sweet Leaf(=甘い葉=大麻)を吸ったときの咳 ゴホ
ゴホ
ゴホ
ゴホ
知らなかった
今はコロナウイルスでよろしくお願いします🤲 >>36
もうここ読んでないだろうけど
半音下げってどの時期からになる?
レギュラーか一音半下げのイメージ 佐藤研二さんが参加しているコピーバンド。2曲目のアイアンマンの再現力プラスアルファーが半端ないです。6/4までの配信。yahooのアカウントがあれば観れると思います
https://youtu.be/15TTRAawtYY >>60
理由は女子受けするルックスから遠かったから
そしてその女子とは湯川、星子、水上、東郷の4人だけw トニー・マーティン時代のBLACK SABBATHのボックスセットが5月に発売される