King Crimson 総合68
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビルはジャズマンだから自堕落な先輩たちを見習ってはいかんと若いうちに気付いたんだろうな ビルにこそ、80年代復活アルバムのディシプリン=規律というタイトルがふさわしかったようだな。 >>631
ビルと同じストイックな生活してるのはジェフベックだね。あと、亡くなったけど、コージーパウエルあたり。 コージーパウエルは自動車運転して脳内麻薬湧きまくってある種のジャンキーだと思ってたわ >>636
事故起こした時はアルコール入ってたけど、基本は体鍛えたり、ストイックな人だったよ。 ヤッピー的自己管理してるミュージシャンって結構いるもんだな ストイックであろうが、酒飲んでようが、いい音楽を生み出してくれればそれでよし。 あんまり健康オタクもね
菜食で有名なスティーブ・ハウなんか見てると、肉食え肉と思うもんな ハウは実年齢よりもかなり老けて見えるから不安になる >>630
ディシプリン的な音楽をやるのは難しい
何故ならパクリと言われてしまうから
ギター2本のクロスピッキング、ポリリズム、
フリップのフルートみたいな音色、フリッパートロニクス、
をやったら、どうしてもディシプリンとの類似を感じてしまう
一方、メロトロンを使うだけならパクリとは思われない ハウのギター・プレイ1度も良いと思ったことがない。機械的に聴こえてクソだな。 俺もハウのギター・プレイが昔から好きになれない。なんか自意識過剰なのがウザい。余分な演奏が足されちゃってる感じ。エイジアでも曲は短い分、イエスほどではないが、やっぱり自意識過剰なのは大して変わってなかった。だからイエスはハウが抜けてラビンが加入して正解。 ジャコの代わりにギターとボーカルでラビンはどうだ(と無理矢理) ギターでもボーカルでもハウよりはクリムゾンにフィットするよな? ぜったいフィットしねーよ 河童以上になクリムゾンの本質は慰安だ ラビンもジャッコも器用貧乏な印象がある
あんなにすごいのに
確かにオーラは無いけれど実務能力はすごい
全然オーラは無いけど イエス危機タイトル曲で、ボーカルパートの裏で
アバンギャルドなことやってるギターが超嫌い
エイジアのファーストのハウは意外なほど好き ハウのどや顔しながらギターをプレイする姿が嫌だったな。 ハウのスキツォイドマン、ハウのスターレス、ハウのアイランズ、みんな萎える
レディ・オブ・ザ・ダンシング・ウォーターだけ何とかなりそう イエスにフリップは似合わなかろうな
それぞれ納まるべき所に上手く納まって居たという事だろう ケアフル・ウィズ・ザット・アックスってギタリストのドキュメントビデオ持ってたやつおるん?
1巻がハウ、2巻がフリップ、3巻がアイオミ 1巻と2巻は持っている。VHS見れないから20年以上放置しているけど。 俺トミー・アイオミ好きなのに〜w
あの重厚なリフはたまらん ハウは嫌いだが、昔Yesの結晶聴いて“珍しく良い感じで弾いてるなと思ったら別の無名のギタリストが弾いてたことを知ってやっぱりなと笑ってしまったよ。 ズボンの真ん中にきれいに折り目が入ってるのはロックギタリストとしてどうなんだと
ステージ見るたびに思ってしまう ハウのルーツはカントリーらしいからダサいんだよな?フリップはルーツはやはりビートルズかな? クラシックギター(レイクと同じ先生に習う)→ロックンロールギター(地元でのバンド活動)→ジャズギター(サマーズの後釜としてホテルのバンドでバイト)じゃないの?
で、ロンドンに出てからビートルズの影響で本格的にプロを目指した、と
元々バルトークが好きだからルーツで言えば間違いなくクラシックでしょ >>661
ロックバンドなのにYESってどうなんだと似たようなもんだろ イエスはBrufordが抜けてから興味がなくなった。ホワイトのクソドラムはダメだな。 スレ伸びてると思って見たら唐突なハウディスりイエスsage
なんなの?このスレ デシプリンはかすだがコンストやPTBにくらべればまおまあだ マクドナルド、ジャイルズ、Jakkoでアルバム作んないかな。 今年リリースされるBOXには、1990年代にジャイルズとマクドナルドとウェットンとフリップでリハーサルしたprojekut-1の音源が入っててほしい。 ロバート・フリップ&トーヤ 「Dance in the Hurricane」のパフォーマンス映像公開
http://amass.jp/136210/ たかみひろしがYESの本で「アラン・ホワイトのドラムは好きになれない」
「ポール・コゾフのアルバムで良いプレイをしているしこの人のドラムはこういう音楽が向いている」と
書いていた。フリーやバドカンみたいな音楽のことだろうね。
個人的にはクリムゾンのドラマーだと一番好きなのはビルで二番目はアンディーだ Thr JamはPaul Smithのスーツで、めちゃくちゃアイロンの入っスラックスをぴちぴちに
穿いてたんだけどね。 Modsの正装はスーツだよ。 わかる、海洋地形学とかリレイヤー、究極もビルのドラムで制作して欲しかった気はする。
しかし、Tempus Fugitのプロモーションビデオとかロンリーハートの頃のアランのドラムはかっこいいなと思う。 10年1日でくだらないタラレバばっかりなのな
プログレ爺はどうしようもないねw キングクリムゾンライブで買ったトートバッグが
明日からエコバッグとして使う時が来た >>666
「究極」でのドラミングは嫌いじゃないけどなぁ
特にタイトル曲でのハイハット祭りはむしろ気持ちいい位w ジョン・アンダーソンはバンド名についてイエスよりもメイビーとかの方が相応しかったかもなっつって笑ってたらしいよ
フリップはキング・クリムゾンって大仰なバンド名についてなんか言ってなかったんかな ホワイトがクリムゾンの候補に入ったことってないのかね。ジャイルズはブラフォードが抜けた後に、イエスの候補には上がったらしい。打診されたが、ジャイルズ本人がもうバンド活動する気がなくて固辞してる。 イエスの話はあっちでやれ 上尾の醜婆にうんこひっかけらるんぞ ぶりっ だから上尾の醜婆って誰なんだよ 何度聞いても答えてくれないけど 上尾の醜婆って、ひょっとしてハウのあだ名?ハウの顔は、爺より婆に近い。 ボジオがクリムゾンに入ったら面白いものができそうだが。レヴィン、パットともつながりがあるし。 テリー・ボジオ、マルコ・ミンネマン、ボビー・ジャーゾンベク ロバフリはもっといろんな奴らと乱交してくれ!
メタルとかヒップホップあたりとは絡んだことが無いような気がするのでそっち方面と Bozzioが90年代にやってたLonely Bears3枚買って聴いてるんだが、Bozzioのドラミングが凄まじいな。ベックともう一緒にやってたトニー・ハイマスがキーボードやってるな。曲によっては90年代のCrimsonっぽい曲もあっていいぞ。 Lonely Bearsイイよね
オレも好き
ジェフ・ベックはギター・ショップのメンツでもう一枚ぐらいスタジオ盤作って欲しい フリップはまたピーターハミルとちょこっとやって欲しいバンドとかじゃなくていいから >>663
ライナーとか読まない人?
アイランズ期のライブ音源のどれだったかに
フリップが、思い出したが奇妙なことに
最初に興味を持った音楽はブルースだった
と書いてる。
当時は他のメンバーがブルースやり出すの
嫌がってたことを受けての発言。
英語版だから邦訳あるかしらんけど。 >>698
ギターショップもいいし、ゼアアンドバックでもいい。サイモンフィリップス、モフォスター、トニーハイマス。 お前らクリムゾンの話しろよ
ハイマスと言えば、P・ロビンソンと並んで7、80年代における
本当にうまいキーボーディストの双璧だったな Anthony PhilipsのSides聴いてるんだが、このアルバムでジャイルズがクリムゾンらしいドラミングしてていいな。メルもタイトル曲
でサックスをプレイしてるが、クリムゾンっぽい吹きかたしてる。 ハモンドオルガンとかなんで導入しなかったんだろ
扱いにくいメロトロンとか使ってて嫌にならんかったのかな
というかキーボード専任がいないのってなんでだろ
ティペットはゲストだし 今、やっとステイシーがティペットばりのピアニストなんだが、ドラムと兼任。
キーボード専任がクリムゾンではNGなのかとさえ疑ってしまう。 ジョン・ロードがスキツォイドマンを初めて聴いたとき
「こいうのに俺の居場所はないな」と思ったそうだ
ちなみにブラックモアは「俺たちもう終わりだな」「こんなのと張り合っていくのか」 インロックに入ってるイントゥザファイアは何となく21馬鹿に影響受けてそうだなと思った あと、サバスのプラネットキャラバンはムーンチャイルドね リーフリンは亡くなる前にキーボード専任だったけどね。 そうだ。リーフリンが歴代メンバーで唯一のキーボード選任だった。
ということは今の最終形態で選任キーボード奏者ができたってことだね。 イアンがメロトロンの導入を決めたんだな。シドすみすの本に“マクドナルドは多くの時間を費やしてムーディー・ブルースのスタイルやプロダクション・ワークを聴いたとある。マイク・ピンダーとも会ってるんだな。ピンダーのメロトロンも良かった。バンドを抜けてからの彼は今、健在なんだろうか? >>711
一旦病欠してなかったら専任にならなかったのでは? >>710
叩く体力がなかっただけで名誉ドラマー兼任と受け止めたい フォリナーの40周年ライウ゛DVDみた。ロングロングウェイホームでサックス吹いてたが、アイウォナナウではタンバリン叩いてた。 イアン、フォリナーのステージでプレイしたんならクリムゾンでもプレイしてくれよな リーフリンが死んだことを誰も知らない
ドラマーの名前を全員答えられる奴がいない
このバンドは完全に終了した 富樫雅彦のウイナウクリエイトは宮殿のアウトテイク
といって聴かせたら信じてしまいそうなくらい
宮殿のアウトテイクっぽいのは宮殿録音の
数ヶ月前の録音であることろうにも。 リーフリンがいたミニストリー聴いてるんだが、Just One Fixでリーフリンのドラミング、カッコいいな。 >>720
リーフリン死んだのを知らないのは1人だけでしょ。
ドラマーの名前の話は誰もしてないし。 米ローリング・ストーン誌 「史上最高のベーシスト TOP50」発表
http://amass.jp/136344/ ウエットんもぼずもレイクもリックウイルスもエドガリバルディも入ってないな >>726
だね。プログレ系で入ってるのはクリススクワイアとゲディリーくらいか?やはりアメリカでの売り上げだろうな?クリムゾンやELPはイエスほど売れなかったんだろ?腕だけで言えばスクワイアよりあきらかにウエットンのほうが上だわ。 レヴィンが42位とか何だそれっつうランキングだな…
ってかポールマッカートニーってベーシストしてそんなすごいの? ジョン・レノンが
「ポールの後に出てきたベーシストのプレイはみんなポールのプレイのパクリだよ」と言っていた ポールやクリスみたいなリッケンバッカーよりは、個人的にはフェンダープレシジョンの音のほえが好きだわ。ヘビーで重たいというか。リッケンバッカーは軽すぎるんだよな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています