アドラー心理学総合34
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アドラー心理学(個人心理学)を語るスレです。
■関連スレ
[前スレ]アドラー心理学総合 33【嫌われる勇気】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/psycho/1532016371/
[兄弟スレ]アドラー心理学2 【嫌われる勇気】 [無断転載禁止]
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/keihatsu/1493067514/
■関連書籍
岸見一郎『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』
向後千春『アドラー“実践"講義 』
岩井俊憲『アドラー心理学ワークブック』『勇気付けの心理学』
野田俊作『アドラー心理学を語る1.2.3.4』『クラスはよみがえる』
清野雅子『3歳からのアドラー式子育て術「パセージ」』
■日本アドラー心理学会
http://adler.cside.ne.jp/index.html
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■課題の分離の注意事項
課題の分離には初心者が陥りやすい問題があります。
課題の分離は個々の人間の独立を重んじるためのものではありますが、断絶のためのものではありません。
個人の課題は分かたれていても、そこに他者への関心があり、協力できることを忘れないようにして下さい。
■共同体感覚について
アドラー心理学のあらゆる理論や技法は、共同体感覚を持つ個人の育成を通じて、協力的な社会を築くという思想の実現に向かう形で整理されています。
ゆえにアドラー心理学の実践はすべて、個人の競合的なライフスタイルを協力的なライフスタイルに代替する事で、すべての人々が所属できるように、自分にできることをしよういう決心を支援するために行われます。
合意を得ずに他者に介入したり、社会構造を変化させようとしたり、個人の自己実現のためにアドラー心理学の理論や技法を使うと、アドラー心理学の押し付けになりかねないので注意しましょう。 >>950
君が何を言っているのかよくわからない。 (女心)医学 (女)神看護 の分野の方が日本ではううまくまわるだろう。
精神科医精神看護隊は時代遅れのアナクロアナログシズム。 この程度の手抜きの作文すらわからない医療看護体制、勉強実務やり直し。 >>957
承認欲求は精神内界論
貢献感は社会統合論
捉え方の土台が違う
目的ではない 承認欲求は快楽
貢献感は後味
これなら伝わりやすいかな >>960
その辺りについて解説してる本あったら教えてください >>961
ないでしょ
岸見さんはその辺を混同させて語ってるし、他のアドラー学者さんはそもそも承認欲求を語ってないから
アドラー心理学を学ぶのに承認欲求について考える必要がないんだよもともと 貢献しても満足感という快感はあるかも知れない。
単なる承認欲求の場合は自分の事しか考えておらず自分の欠乏感を埋め合わせる事を第一にしているので貢献して承認される事を狙っても貢献にならない事の方が多くなると思う。 アドラー心理学は内側の衝動が自分を動かすという考え方をしないからそもそも欲求という概念は使わないよ
承認欲求に関しては肯定も否定もする必要がない
「私という全体が、相手方に対して、所属のために、常に主体的に行為している」ものと考える
観察対象は心の内側ではなく、発生した感情や行動の対人関係上の目的だよ
だから承認欲求はよくないからなくさなきゃと囚われてしまうと、アドラー心理学的な考え方から離れていってしまう >>964
あれ?じゃあ所属も欲求ではなかったっけ? 欲求の代わりに優越性の追求として捉えるのは、
欲求という人の特徴に注目するよりも
自分は役に立ってて世界は自分に協力してくれる仲間だと感じられる所属の状態の為に
優越性の追求という特徴を生かした方が治療や生きやすさに繋がると考えたからでしょ >>965
『共通感覚(協)』(=「普通の」アドラー心理学)では、
1)個人の行動の目標は所属であり、
2)その目標を達成するためには他者が所属できるように配慮するのがよい方法だと考えている。
ちなみに、「他者が所属できるように配慮すること」を《協力》と呼ぶ。《協力》の対語は《競合》だが、「他者の所属を配慮しないで、あるいは他者の所属を危うくして、自分の目標を追求すること」を意味している。
そんなことをすると、自分も所属できなくなる。なぜなら、所属は自分と相手の間で成り立つことなのだから、相手が所属できないとこちらも所属できなくなるからだ。
http://jalsha.cside8.com/diary/2017/02/21.html >私という全体
これが簡単なようで難しい概念だから困っちゃうわ >>972
内面を理解する方がよほど難しいよ
観察できないんだから
行動(感情や思考を含む)とは、自分の内側ではなく外側にある、つまり対人関係上の目的に向かって機能しているものと考えたら観察が可能になる 個人の功が本人だけのものなら、個人の罪も本人だけのもの。
個人の罪が皆のものなら、個人の功も皆のもの。 とても受け入れられないものを受け入れなくちゃいけない
どうしたらいい? 罪が誰のものでもないなら、功も誰のものでもない。
功が誰のものでもないなら、罪も誰のものでもない。 功罪は、
個人に帰属する。つまり、本人のもの。
共同体に帰属する。つまり、皆のもの。
帰属なし。つまり、誰のものでもない。
この3つのうちのどれかだ。 アドラー心理学の体現者ホリエモンがついにロケットの打ち上げに成功したね ホリエモンって新幹線で座席下げていいか聞かれたりツイッターで野菜食べてるか聞かれるくらいのことでぶち切れてるけど課題の分離できてるの? 真似して欲しいことをする。
真似しないで欲しいことをしない。 死んでもそうする→本気
死ぬくらいならやめとく→本気じゃない >>988
体現者ですよ
電車の座席倒す一件だって、別に倒すことを怒ってるわけじゃないよ
いちいち何かをするのに断りを入れて予防線を張るような生き方に怒ってるだけ >>990
倒すのに断りを入れることはその人の思いやりの現れで素敵な事だと受け止めることもできるし、それこそ相手の課題じゃない?
怒りは陰性感情であり人と人を引き離す感情だから、ツイッターで自分の正義を拡散するよりも、怒りを使用しない別の方法を模索した方が建設的だし、体現していると思うし、自分の課題に集中できると思う >>991
アドラー心理学の実践に四苦八苦してる私たち(実践者、伝道者)と違って
ホリエモンは体現者なんだから、それに応じた務めがあると思う >>992
体現者としての務めって例えばどういうこと?
例えば読書中、その世界観に浸っているときに人に話しかけられたらイラッと来るのはわかるよ
きっとその類の反応だと思うんだけど、それを相手の生き方の問題に転化して世の中に拡散するのはとても主体性のない反射的なリアクションに見えるよ
自分が正しいと思うのなら直接相手と冷静に話し合ってみたらいいし、確かその場では相手になにも伝えてないんでしょ?
よくわからないから教えて欲しいのです >>993
体現者の考えてることなんて分かるわけないじゃん
ただ一つ言えるのは、いい子ちゃんを演じるような
偽善的な実践の次元で悩む我々とは違うんだよ >>994
なら、ホリエモンが体現者として確定している前提で話をしているみたいだけどなぜわかるの?岸見さんと対談していたから? 堀江みたいになるならあんまり参考にしたくないかも、と思っちゃうから
体現者なんていわんほうがよいかなと 体現者ではないでしょ
愛のタスクに取り組んでないし >>990
それのどこがアドラーを体現しているの? 他人への過剰な配慮は溢れ出る承認欲求の証でしょ?
おもてなし()なら仕事だししょうがない部分があるけど このスレッドは1000を超えました。
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