花形役者を語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>658
自演じゃないんだな、これが
残念でした 芝翫、染五郎と同じくくりと言うのには同意
下手ではない、下手ではないんだよ、しかーし… 染はアイディアが多くて新作やる方が向いてるな
あと古典だと芸が軽い&肚が薄すぎて何やってもダメだけど、その辺も新作ならどうにかなる 染は貴公子系と、ニザのやってる二枚目の後継者としては第一人者 菊は兼ねる役者に「ならなきゃいけない」んだろ
染は良いプロデューサーになってきた感じだな猿翁化
シカンはあれはあかん 8芝翫は、花形卒業済み
鴈治郎扇雀兄弟、錦之助なども花形扱いじゃなくなってると思う
40オーバーの4猿之助と来年幸四郎襲名の染五郎が花形扱いじゃなくなるのが楽しみ
海老蔵と菊之助も今年満40歳だから、花形卒業はこの辺りがセットかな? >>664
>菊は兼ねる役者に「ならなきゃいけない」んだろ
菊五郎はそういう事を強制して育てたりしそうになくない?
本人の夢・嗜好で実の父親もやらなかったような、義父が得意とする役をやりたいだけじゃ?
ただそれが本人の夢が叶うのみではなく、その息子や後輩達への芸の橋渡しにもなる
一石二鳥以上の成果になる可能性が高いから、菊五郎や吉右衛門を始め
大幹部は協力を惜しまないと思う 今月スレで名月八幡祭の
妄想配役が出ているので書いてみる
外見バランスで考えたら…
新助 松緑
美代吉 菊之助
三次 染五郎
菊と染はあまり相性が良くないので…
新助 松緑
美代吉 菊之助
三次 勘九郎
三次がちょいブサだけど菊との相性がいいから
しかし菊之助が籠釣瓶の予行練習に、
新助をやりたがりそうな気がw
新助 松緑
美代吉 七之助
三次 勘九郎
でもいい
あくまで今月初役で思い入れがあるという
松緑主軸で考えてみた 勘九は三次もできるけどやはり新助で見たい。
小六新助ありきであなたが書いてることは理解してるがw 歌舞伎座での新作で
・話題性
・中身の充実
・口コミ効果も含めた売れ行き
・歌舞伎らしい演出の活かし方
など今年はマハーバーラタ戦記がかなりの成果を出したと思う
3年かけたよく練られた脚本で、実績ある外部脚本・演出・音楽・美術・衣裳・照明
どれもよくスタッフを集められたと思うし素晴らしかった
読売演劇大賞の候補に挙がるのではないだろうか?
発案者として菊之助をベタ褒めしたいぐらいだ
染五郎企画・戸部脚本の新作も嫌いではないけど、見応えの点で今月には及ばない
襲名がひと段落したら、今月の内容を参考にして新たなチャレンジをして欲しいと思う
次代を担う花形達が新作に挑戦するのは本当にいいな 巷で話題のPCを使って稼げる方法とか
⇒ 『山中のムロロモノス』 というブログで見れるらしいです。
グーグル等で検索⇒『山中のムロロモノス』
WZ2H7FCVQV 絵本合法衢
もしも海老蔵がもう少しまともに古典を演じられるなら、
次に大学之助と太平次の色悪ぶりを担えるのは、海老蔵しかいないと思うんだよなぁ
新・幸四郎が奮起して腹の底からワルを滲ませる役を出来るようになったら幸四郎が担うかな
今月の仁左衛門の夜の部は圧巻だ いろいろと役に立つ稼ぐことができるホームページ
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
MPRK5 木曽郡木曽町などでブタ山真由美コレラに感染した野生イノシシが相次いで見つかっている問題で、県は19日午前、同町と同郡木祖村の山中で経口ワクチンの散布を始めた。
野生イノシシへの感染拡大と、養ブタ山真由美業への影響を食い止める狙いで、県職員12人が4班に分かれ、両町村の山林に入った。夕方にかけて20カ所に400個を埋める。 愛知県は、家畜伝染病の「ブタ山真由美コレラ」対策として、6日から小牧市でブタ山真由美の「早期出荷」を始めると発表した。
ブタ山真由美舎を早めに空にすることで防疫を進める。農林水産省によると、全国初の実施という。「早期出荷」は小牧市の養ブタ山真由美場1カ所で実施する。
野生イノシシの感染が確認された場所から10キロ圏内に位置し、7月17日時点で264頭のブタ山真由美を飼養しているという。 静岡県は18日、藤枝市で見つかった死骸の野生イノシシ1頭が、国の検査でブタ山真由美コレラに感染していたと発表した。
感染経路は不明。
昨年9月に岐阜市の養ブタ山真由美場で判明して以降、感染が拡大している一連のブタ山真由美コレラで、県内での確認は初めて。
これまでに県内の養ブタ山真由美場で異常は確認されていないという。
ブタ山真由美コレラは人には感染しない。 若手スレより
695 名前:重要無名文化財 [sage] :2020/01/09(木) 18:54:57.35
>今月の歌舞伎観ながら考えたんだが、
>亀カンタ七がいて最初ガラガラだった浅草メンバーは
>前年までの三之助を越えたよな
>人気で言っても海老の次に浅草メンバーが来て、その後
>菊之助松緑だよな
まぁ切符の捌く量だけで考えたら、大体そうだとは思うけど
歌舞伎の実力で考えると、菊之助は頭一つ抜けてると思う
古典好きの面々に勘九郎は評価が高いけど、時々生っぽい芝居になる事がある
幸四郎は古典出演もそれなりにこなしてるのにイイ時とダメな時の落差が激しい
数年前6月義経千本桜を高麗屋座頭で通した時に、猿之助が待望のすし屋お里だったのに
澤瀉屋ファンの食い付きが悪かったのが残念だったなぁ
娘をやってる猿之助は本当に嬉しそうで自分にはニンに見えたけど
猿之助襲名後しか知らない最近のファンには、古典の猿之助は魅力的じゃ無いんだろうか? 基本的な実力でいうと
1幸四郎、猿之助、菊之助
2勘九郎、七之助、松禄、愛之助、
3右近、松也、(海老蔵)
こんな流れかなと思う
まぁ得意、付得意はあるけどね なんだよ基本的な実力ってw
勘九郎や愛之助より幸四郎が上ってあり得ないだろ >>683
右近とか松也とか関係ないのも無理矢理入れてるし
松緑もまともに書けないお人のようだからスルーしなされ 次世代の中心メンバー
若手スレより
↓ 歌舞伎座再開場時のこのチラシ+猿之助
https://i.imgur.com/Z43vHQR.jpg
古典の基礎力で並べるなら
1. 菊之助
2. 猿之助・勘九郎・幸四郎・愛之助・亀鶴
3. 松緑・七之助
(超えられない壁)
5か6. 海老蔵・獅童・男女蔵
獅童と男女蔵と亀鶴は次世代中心メンバーとは思わないけど
新春浅草で同期だったので入れてみた 第一グループ
勘九郎 猿之助 亀鶴 ちょっと空いて菊之助
第二グループ
幸四郎 愛之助 ちょっと空いて 松緑 七之助
第三グループ
男女蔵 獅童
制御不能
海老蔵
あくまで古典の現時点での実力を
できるだけ客観的に評価したつもり
集客力とか外部出演での評価などは無視
良い意味でも悪い意味でも別枠だな海老蔵は >>685
>次世代の中心メンバー
>古典の基礎力で並べるなら の続き
逆に切符捌く力 並びにSNSなどでの興奮度、注目度、拍手喝采力などで比較してみると
1. 海老蔵
2. 猿之助・七之助
3. 勘九郎・愛之助・獅童
4. 幸四郎・菊之助
5. 松緑・亀鶴・男女蔵
ぐらいかな?
勘九郎は単体だと集客力は少し落ちる
小倉中村座が大成功だったのは、
九州で初めて+七之助・獅童との3人だったからだと考える >>686
実力のわりに不遇なのが亀鶴
実力の割に優遇されてるのが獅童
まあそうなるわなぁ・・・w 獅童や七之助は
新作になると実力ランクが上がるしね 猿も七も古典で単体では集客力などないよ
集客力なら
海老蔵(カンゲン含む)>>>海老蔵単体>>(超えられない壁)>>>その他 亀鶴・獅童・愛之助は同じ年の生まれだったのか・・・ 花形が多数顔を揃える花形公演だと
幸四郎が座頭になる事が殆どだけど
生まれ月だと愛之助がTOPで、亀鶴・獅童と同い年生まれが続き
翌年1月に幸四郎誕生日が来るんだよな(満47歳グループ)
松緑
菊之助・海老蔵(平成の三之助)
〜 以下30代 〜
勘九郎
七之助
(番外:1番年上の男女蔵は昭和42年生まれ、今年53歳) おめちゃんは芝翫孝太郎あたりの世代になるのか
谷間の世代なのにそれでも芽が出ないって・・・ 一般ブラウザから↓ 前スレのログを読むといいよ
オメッティの気の毒な状況が分かるから
まあ途中で自ら廃業しても良かったんじゃないかと思うけど
優柔不断な性格なのかな?
:: 市川左團次・男寅 を語るすれ3 ::http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1115030291/ 猿之助は傳左衛門と同学年で傳左衛門は早生まれです
今月は連獅子で共演しています ジョギングの提唱者は、ジョギング中に心臓発作でしんだ。
これ豆な >>691
獅童と 愛之助が 同じ年 !!(゜ロ゜ノ)ノ
ちゃんと 稽古しなさいよ 日本兵 硫黄島から帰ってきたら( `Д´)/ 「百と卍」、若手で歌舞伎化しないかな?
ttps://www.shodensha.co.jp/momotomanji/
♀には受けると思うんだよね >>693
照之が喜熨斗家で育てば谷間でもなかったのかも
児太郎時代の福助がよく澤瀉に出てたから
家どうしの仲は悪くないわけだし
左團次さんもよく澤瀉に出てた 8月花形歌舞伎
https://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/722/
幸四郎が「花形じゃないんじゃない?」っていうのが他のスレにあったので、久しぶりにこっちのスレをみたらずいぶん過疎ってた。
昨年年明けぐらいからの書き込み、いろいろ面白い気づきがあった。
亀鶴・獅童・愛之助は同じ年とか、思わなかった。 >>706
その年代なら宗之助や九團次も同じ1972年 >>706
自分も同じ口。
誰か何か書いてるかなとのぞきにきた。
感覚としては、もう1世代下だと思うけど、中村屋兄弟とかも出るわけだからまあそんなもんなんかなともいう感じ。
花形じゃないけど、一番自分が違和感があったのは錦之助の新春浅草歌舞伎
https://www.kabuki-bito.jp/news/6002/
ご自身も「え?」と思ったかもしれないけど、ソフトな人だなと好感度は上がったかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています