【狂言】能楽総合スレ【能】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>738
ブルブル+多呼吸+多汗症で大変だった様ですね。
まるで命削るかの様に舞っておられました。合掌。 シテ方宗家では名人六平太とエーキンはんだけ。
ワキ方、囃子方宗家ではちょくちょく居る。狂言方宗家は絶無。 >>741
宗家だと、やっぱキヨカズかなぁ。芸は嫌いじゃないんだよなぁ。 来月のEテレ古典芸能への招待はエイキングの檜垣だぞ! >>747
色々試したりしたんだろうけど、異種格闘技は自分も興味ないのし。 なんで能の文化勲章って少ないんだろ? 万三郎・六平太。狂言だと千五郎・萬・万作かな。 喜多流 自主公演 観世能楽堂
4月
・能『巴』金子敬一郎・能『小塩』友枝真也
5月
・能『頼政』粟谷明生・能『半蔀』出雲康雅・能『鉄輪』狩野了一
6月
(なし)
7月
・能『賀茂』高林呻二・能『夕顔』塩津圭介・能『綾鼓』大村定
8月
・能『歌占』塩津哲生・能『玉葛』佐藤陽・能『紅葉狩』内田成信
9月
(なし)
10月
(なし)
11月
(なし)
12月
(なし)
1月
・能『氷室』大島輝久・能『東北』友枝雄人
2月
・能『八島』中村邦生・能『百萬』香川靖・能『是界 白頭 』佐々木多門
3月
・能『養老』佐藤寛泰・能『源氏供養』粟谷浩之・能『大会』長島茂 0753のような嫌なヤツがいるからではないでしょうか >>755
面白いと思う人が少ないからじゃないかな >>755
能楽堂みたいな密室でやってて閉鎖的だから そうか、だから薪能って人気だったのか! んな訳・・・w 素人弟子沢山取ったらそれなりに儲かるかもね。
笛の某先生(実質引退)はそこに加えて毎年盛大に会やって
役料やら免状料やらでめちゃくちゃ儲けていたわ。
裏ではケチだの金の亡者だのと陰口叩かれまくってたけど。 >>762
中森晶三が面白おかしく書いていたのを思い出した。素人弟子はお客さんなんだから、発表会では
束修を受け取った分、気分良く舞わせなくては・・・みたいな。厳しいばかりでも、おだててばか
りでも、ましてや手抜きなんかしていたら経営出来なくなるよね。 宮城・大崎の能楽「春藤流」保存会 伝統の謡曲で新年を祝う
https://kahoku.news/articles/20240129khn000033.html
宮城県大崎市田尻大貫地区に能楽流派「春藤流」の流れを全国で唯一受け継ぐとされる謡曲保存会「鉢の木会」がある。
会の謡曲はおおらかでいて、メリハリがあるのが特徴。会員が28日、地区の公民館であった祭りに参加し、新春をことほぐ3曲を披露した。 >>763
先生によって色々だろうけど>>762の笛の先生の素人会はある意味凄かったよ。
めちゃくちゃ大役の婆とか皆伝貰ってる爺とかがスカスカで全然吹けなかったり、
そうでもない人がめちゃくちゃ上手かったり、まあ色々あって面白かったわw
尤も某宗家は一回の会に金をかけ過ぎだの云々と散々批判していたが。 >>763
中森昌三はうまくやったね。
薪能も普及させたし。ただ先輩能楽師の道成寺の失敗を指摘したために疎んじられた。 >>763
中森昌三はうまくやったね。
薪能も普及させたし。ただ先輩能楽師の道成寺の失敗を指摘したために疎んじられた。 自演じゃないけど、中森は国立の設立の際に知恵を出したにも関わらず、自主公演に一度も呼ばれなかった
んだっけ。師匠の悪口とかズケズケと本に書いたりしているしなー。道成寺の鐘の中の事とか色々書いた事
もマズかったんじゃないかと思量。 それは確かに。今年度は女流もひとつあったな。ちんまりとしたオバチャンが男袴を履いてトコトコ出て
来て、男のマネをしているつもりか変な鼻声で謡いよたよたと舞う仕舞はもう、見てらんないw 女性向けに能舞ってやってたと思うが、あれどうなった? >>776
最近ではもう、見所ではマスク着用は3〜4割じゃないかな。 杖三段っていうのは見た事無いわ。普通は老女扇を持って、序ノ舞三段だよね。三段とも杖かな。 杖で三段舞うとか何がすごいの?能をよく知っている人達からすればスゲーってなるの?扇持ってるのを杖にするだけでしょ?お客置いてけぼりな感じが前衛芸術となにも変わらない気がする。価値がわかる人だけが見ればヨロシ的な。 >>781
シテの舞は五段が基本だけど三段に略して杖持って舞うという事だよ。中啓は用いる。
因みにオウムの舞は序之舞みたいに感じるけど実は破掛りの中之舞。笛が森田流だと
初段から序之舞の譜に変わる筈。 >>783
ご教示いただき有り難うございます。途中で杖をバターンと落とすか後見に渡すかして、最後の段だけ中啓
を開いて舞うんですかね。常の鸚鵡だと略さずに五段舞うのが普通なんでしょうか。 >>782
常の型は600年掛けて磨きに磨きを掛けて洗練されたものなのに、小書は敢えてそこに変化を加えようと
言う訳なので、シテも手練れでそれなりの心持ちのある人じゃないと。見所もそれに応えようと、気合い
が入る・・・って寸法じゃないかなぁ、と。ただの勿体ぶりと感じない時がないではないけどww >>783
来月の国立・特別企画公演、観世清和サンの鸚鵡小町・杖三段之舞は、笛=竹市学・・・藤田流!
藤田流って、ロクロビョウエ師亡き後、宗家不在?? >>784
中啓は普通に用いながら杖もつく。技術的には地味に難しいかも。
常のオウムは杖無しで普通に舞って最後にワキが帰るのを見送る所で持つ。
シテの舞はどんな物でも五段が基本だけど長いから断り無しに三段にする事が
多いと思う。自分は序之舞の五段は定家と姨捨で一回ずつ(オウムは一応中之舞)
中之舞の五段は西王母で一回だけ見た。オウムの五段は見た事が無い。 >>784
但し演者の工夫で>>787が絶対という訳では無いと思うからどうなるかは当日のお楽しみ。 >>786
宗家不在ですな。玄人も3人しかいないし(国立で養成はしているらしいが)。
六郎兵衛さんが亡くなった時、宗家のみが使うお道具を観世宗家に預けたとか云々。 >>787
キヨカズ師のお手並みが楽しみです。面は姥かな。 >>789
能楽界で最マイナー流儀? 大鼓の観世流や石井流の方が稀少かな? 見たいのは奈良金春の経正と宝生 人間国宝の羽衣だけかなあ。 >>794
国立養成レベルだね
亡父の足元にも及ばない >>796
何代目とか何ちゃら藩おかかえとかだけで飾ってる実力ない威張ってるやつより、いいと思うが 今まで、女性で宗家を継いだ人はいないよね。決まりがあるん? 国立能楽堂 ◎月間特集
絵画と能・狂言 英一蝶 没後300年
2月17日(土)普及公演 満席
https://i.imgur.com/09GTj7p.png
https://i.imgur.com/1YhND0X.png
https://i.imgur.com/pqb8DQG.jpg
小林健二氏の解説とパンフの池田芙美氏で
英一蝶に興味湧く、吉原で幇間してたとは
秋にはサントリー美術館で展覧会
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/future.html
狂言「柿山伏」
町積の凜太郎がシテの山伏で頑張ってた
飛び落ちた後呪文まで使ったのにあの結末
シテの出だけに付き会うお囃子さんも大変
「蟻通」
香川氏のシテ、出から場内が荘重な雰囲気
右手に松明、左手に傘を掲げてゆっくり
細い声だが、くっきり聞こえる謡
ワキはしっかりしてると思うが
声の調子を合わせて、落として欲しかった
地謡も観世のような潜った声だったらな〜
どこで太鼓が入るんかなと思ってたら
イロエ、シテに寄り添う上田氏良かった キヨカズ氏、翁はいいねぇ。さすが太夫芸。良太郎君の大鼓が溌剌としていて気持ち良かった。 能楽師・観世清和「31歳で突然の家元継承。最後の父の舞は〈闇の中の能とはこのことか〉と、今も心に残って。文化功労者認定も日々の稽古を怠らず」
https://fujinkoron.jp/articles/-/11030?display=full 同じ曲目を異なる流派の名手が演じ合う日経能楽鑑賞会の第18回公演を6月6日と14日に東京の国立能楽堂で開催します。金剛流二十六世宗家の金剛永謹と観世流シテ方の片山九郎右衛門が能「頼政」 >>802
昨日、若手能を観に国立に行ったら、そのチラシ発見。喜多と観世の格頼政と思しき写真が載ってるけど、
全然違いが無い。頼政って各流小書ないし、面装束には差異一切ナシなのかな。宝生の中啓は松に朝日? >>804
自分は亡くなった櫻間辰之さんで観て以来全く無い。 >>805
菊次さんのお兄さんでしたかね。早くに亡くなったんですよね。瀬尾の家は大鼓は止めてしまったんですね。 >>807
そうです。菊次さんのお兄様。50代でしたね。早過ぎます。
師匠の金太郎さんをソフトにした様な芸風で、謡の声もよく似ておられました。 隅田川子方無しだと盛り上がりに欠けるしなんか間抜けな感じになるよ。 エイキンが人間国宝になれて、金春安明が人間国宝になれないなんておかしいな。 ひたすら野太くて大味。足拍子ドーン!ビビったw
作り物の歪みが終始気になってしょうがなかった。
最初に巌さんの鷺がちょっと映ったけどあんまり震えてなかった。 最近の金剛流の作り物はひどすぎる。センスない。昔はあんなんじゃなかったわい。観世や宝生を見習ってほしい 檜垣なんて重曲なのにセンスない若手が作ってんだろ。歪んでるなんて論外 京都では作り物専門の配膳師が作っているらしい。今もそうかは判らないけど。
そう言えば、巌さんが大神神社で三輪を勤めた時の作り物も歪みまくっていた。 こんな無能なエイキンが金剛流の宗家で人間国宝だなんて古典芸能の世界なんて評価がおかし過ぎる。 金剛流の能→珍しい→保護せなあかん→とりあえず家元国宝にしとこ てか今の金剛に、これと言う人が他にいる? 廣田一族ゲフンゲフン・・・ >>817
前、能楽堂にお邪魔したとき作り物を私服姿のお弟子さんが作ってたよ 配膳師なんて今はもういないだろうね。もし作り物の制作が配膳師任せで
弟子に技術が余り伝わっていないとしたら問題だな。 喜多流の某太郎さんが長いこと休演してるのは、やっぱり流儀内のイジメやパワハラがあるからなのかな TVで見直したら、ボロばかりが強調されて
ホント酷かったな
こうやって金剛流の現状が全国に知られて、良かっただろ?w 下掛かりは座る時右膝を立てるのでうまくやらないと今回のように裾が乱れて見苦しい >>819
豊嶋弥左右衛門か松野恭憲は実力が人間国宝 >>824
宗家預かり人間国宝の孫だよね? んな事あるの? >>829
かなり前だけど、別の某人間国宝の孫が辞めたの、イジメがあったらしいという噂を聞いたよ 狂言の方の太○郎さんも、似たような状況だったんかな >>831
白雪姫のパンフに「火中から逃れるように門を叩いてきた」と萬◯が書いてたよ >>832
萬○んとこも、そんなに居心地良さそうな感じじゃないけどね。 >>832
九世万Oさんは兄の忘れ形見として大切に育ててきた感じがしたのに何があったんだろ?しかも、弟子入りした萬〇って性格きつそうな上に親と犬猿の仲だったのに 宝塚の次は能楽界だな
パワハラ、苛め、セクハラ、金銭トラブル、
ネタは山ほどあるからな >>836
そのうち憲和の翁で淳子が三番叟を踏んだりして。元秀の先見の明・・・。 29日の国立能楽堂
SPが大量にうろついていたけど、誰が来ていたんだろう。
正面後方のGB席(?)にいた、面長白髪のご老人のようだったが。 皇室が萬斎はんを見に来たのかな。は!それか今話題の金剛流を見に来たのか! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています