K-POPは
最盛期90’s のアメリカR&B曲を元に制作しているとのこと(by K-POP作曲を支える北欧軍団な1人) 通りで心ひかれますわ〜 なお、アメリカ、日本の事務所やレコード会社から作曲依頼受けた時は、違うタイプの曲にするとのこと。 個人的には90年代でも後半〜2000年代前半ぽい気がしてたけど。典型的には、2005年のビートある美メロ クリスブラウンのYo! (Excuse me Miss)みたいな。 先週金曜日夜の町田啓太のNHK番組、K-POPを特集してて面白かった! 印象に残ったこととして、韓国の真っ当な大衆音楽のスタートは1990年代前半のヒップホップグループ。それまでは曲に検閲があった。 つまり、世界的に遅れていたこと、でもヒップホップへの理解は進んでいたことがうかがえた。 これも、現在のK-POPに影響与えてるなぁ。 なぜ、韓国があれほどラップのレベルが高いのかは、言語的な特徴のみならず、そもそも韓国人リスナー全般がラップを当たり前に受け入れたこと(日本と大違い)が大きい。 結果として、R&Bとラップを世界的にももっとも上手く融合させた音楽シーンが出来上がったってわけね。 美メロR &B王道の歴史としては、 90年代 ベイビーフェイス、ルイス&ジャム 2000年代 スターゲイト(ノルウェー) 2010年代 マックスマーティン(スゥエーデン) 2020年代 北欧軍団(ノルウェー、スゥエーデン) 北欧軍団は、90年代の米R&Bを好みながら、スターゲイトやマックスマーティンに憧れるも、仕事の中心は韓国。 K-POPは、北欧や韓国から選んだ3人以上の複数の作曲家による分業により、素晴らしい曲を効率的に 生産 できるシステムを作っているわけだが、それは、モータウンやフィリーソウルのシステム。 >>3 韓国は、日本のような演歌歌謡の国かと思ってたけど、どこにR&B大国になる素地があったんだろうか。 90年代にヒップホップクルーがヒットしたのは、歌詞の内容によるところや、存在のおもしろによるところが大きく、音楽的にではないように思うし。韓国語はたしかに日本語にないリズム感があると言われるが、K-POPのフォーマットができるまでは、いわゆるR&Bが韓国に普及していたとは思えないし。 韓国の方が大衆音楽に対してリベラルなのかな。さぁいまから、R&Bを中心にします、みたいなことが実現した。日本は、なんだかんだ演歌や歌謡曲臭が抜けないから。 >>7 ただ、あまた出てくる若いK-POPスターが、ブラックミュージックをどうやって深く理解できるのか、という問いが生まれる。「子どもの頃から、家ではサムクックやオーティス、アレサのレコードが流れていました」的な逸話が韓国でアメリカより多く聞かれるなど想像できまい。 この点に関する答えは、事務所が課題曲として強制的に多くのR&B曲を与え、なにが人を惹きつけるのか理解させ、完璧に歌えるように練習させていたからだということが分かった。大手事務所の練習生は毎日、12時間以上、歌、ダンス、ラップの理解と練習をするというが、つまり、K-POP練習生は、R&Bを、世界でもっとも身体に注入する(せざるをえない)人達だと言える。 >>6 先ほど韓国が音楽的にリベラル(特に日本と比べ)としたのは、長く日本へのR&B普及を防いできたR&Bの楽曲的特質を、韓国のリスナーが容易に受け入れたからである。 日本のR&Bは、その特質を極力排除してきたのに対してである(尖ったR&Bのデビュー曲出した歌手が売れるやいなや、童謡や演歌調の歌謡曲に必ずシフトするというアレ) K-POP のイノベーションとして形式化されたもの ◽︎4人から9人を同性でグループにする ◽︎3年以上という合宿を伴う長いトレーニング期間後にデビュー ◽︎優れたサビを持つ優良なR&B を採用(国外作曲家プロデューサー積極登用-アメリカ御用達だった北欧プロ軍団の抱え込み) ◽︎作曲家にキャンプとして合宿要求(北欧、韓国の作曲家の共同作業促す) ◽︎ボーカルとラップを全員でパート分け ◽︎全員がダンスしながらボーカルやラップを ◽︎難度の高い複雑なフォーメーションを伴うダンス (振付師として世界的に評価高い日本人積極登用) ◽︎破格の予算のMV製作(1500万円〜) ◽︎そのYouTube 公開 (ダンスレッスン、ダンスバージョンも) ◽︎ファンのダンス動画公開など著作権に寛容 ◽︎ファンとの濃い関係性構築(家族などファンを独特な名称で呼ぶ)からの様々なグッズ販売 K-POPは、 ピンクレディを起源とする「歌唱を妨げるほどの振付を伴う歌」の要素と ジャニーズ事務所で確立されていった「同性で作ったグループメンバーが平等にダンスし歌い目立つ」の要素からなる。 音楽的には「ミディアムなテンポの美メロR&B にラップパートを加える」というスタイル。それを、激しく難度の高いダンスをしながらおこなう。 このスタイルで初めにヒットを飛ばしたのがボビーブラウン。大ヒットした2ndアルバム(ルイス&ジャムとベイビーフェイス)特に、ミディアムの「ロニ」「オンアワオウン」は、ボビーが踊りながら歌いラップする画期的な曲だった。クリスブラウンのデビューアルバムにある曲「ヨー」も同種の曲。ちなみに両者はダンサーとしてもレジェンドとなり、まさにK-POPの礎を築いた先輩と言える 否定的な意見が全くない人の話は見向きされないよ 悪い所も書かなきゃ アメリカのヒットチャートでのR&Bは、シンガーはイギリス人だったりカナダ人だったり韓国人だったり。おっアメリカ人、と思ったらスウェーデン人が作ってたり。ヒップホップ強すぎかR&B弱すぎか… スレッドタイトルを見て一瞬、またBTSとかのゴシップがひたすら書き込まれるK-POPのスレッドかと思って スレッドを開いたら、素晴らしい議論がなされていて感心しました(_ _).。o○ >>15 K-POPスレは、陰謀論とか音楽と関係ない歴史話やら書き込まれる傾向ありますね ブラックミュージックの専門誌でも10年くらい前から、なぜ韓国ではR&B が盛んななのかという記事はいくつか出てきていたし、日本と同じ東アジア人にも関わらず、なぜそういう音楽シーンなのかは、興味深いところ >>15 は >>14 へのレスでした すいません >>11 K-POPの代表的な形態、「R&Bにラップパート加える」が世界的にメジャーなスタイルにならなかったのは興味深い。 ボビーブラウン在籍、ニューエディションのメンバーがそのアプローチしてがんばったんだけど当時。ベルビブディボー(BBD)って、ボビーやラルフTやジョニーギル以外、ソロでデビューできなそうな3人集めたユニットは、歌に自信がない分、R&Bとラップをもっとも融合したスタイルを1stアルバムで見せた。曲は、当時のラップ界の最重要ラップグループ、パブリックエナミーの曲(トラック)担当のショックリー兄弟というこれまた結果オーライの豪華さ。パブリックエナミー(硬派)とニューエディション(軟派)がいきなり繋がる衝撃に震えたが、作品としてはすばらしく、さすがにボビーほどの超大ヒットにはならないがジョニーギルのソロやラルフTのソロよりある意味尖ってると話題になった。 >>17 ベルビブディボー(BBD)は、1stアルバル内でシングルカットされて1位や3位になったボビー的なニュージャックスイングの曲より、シングルカットされなかった曲や、そのタイプを更にすすめた2ndアルバムの方がブラックミュージック的中毒性が高い(ファンク的な)。 このニュアンスを持つポップス(チャートに入るメジャーなもので)は、ビックバンやブラックピンクといった非常にメジャーなK-POPアーティストだと思う。 >>18 R&Bにラップを加えたスタイルの女性側最重要人物はTLC。R&B史に残る名盤、1000万枚以上売れた2ndアルバム『クレイジーセクシークール』では、ラップのようにサンプリングしたソウルのトラックから、ベイビーフェイス作のメロディアスなものまで全てにおいて、3人全員がダンサーのように踊 りながら、2人が歌い、1人がラップをするという体制をとった。流行りそうなファッションにメイクをし、MVでは、彼女たちのダンスシーンに顔のアップが挟まる、今のK-POPのそれの原点となる作りになっている(特に代表作「クリープ」で)。 TLCのスタイルをメジャーなシーンでよりヒップホップテイストを強めた形で展開したのは天才ローリンヒル嬢。グループでなくソロではあったが、元々ヒップホップグループ出身であり、歌とラップどちらも超高次元で実現できた。惜しむらくは、実質ソロではアルバム1枚しか出さなかったこと。TLCもその後残念なアルバムを1枚出すくらいで、R&Bとヒップホップ(ラップパート)の融合は、ここで終了してしまう。 男女とも大きく跳ねたが、先駆者がそうそうにシーンから退散し、せっかくの新しいムーブメントがアメリカでのシーンに根付かなかったのである。 >>20 このR&Bにラップパートを加える(ラッパーのフィーチャリングでなく)ことが、全く普及しなかったことは興味深い。先に見たように大ヒットした結果が出ていたのに。 ○タレントが不足していたのか?(初っ端のローリンヒルがハードル上げすぎた?) ○ 歌とラップは全く別ものという国民的なコンセンサスがあるのか?(アメリカはラップの歴史がもっとも長い国だし、ラップ専門のFM局がいくつかありシーン作ってたし) ○R&Bとラップの業界間に分断があったのか?(先のBBDの場合、ラップ業界で1番ブイブイ言わせてたエリックサドラーとショックリー兄弟に頼んだから誰も質的なケチをつけられん状態だったから成立したが… ) ちなみに日本は最後。ジブラ村長のラップ村が、ケチつけてっとこがあったな(ドラゴンアッシュへのイチャモンや、業界あげてのケツメイシ無視とか) R&Bにラッパーをフィーチャリングは今もトレンドだから、なにもK-POPが特別でないんだよね。日本が1990年代のいきがったラッパーの既得権益活動のせいであまりにラップが音楽シーンに普及しなかっただけで。 アメリカのヒットチャートみると、最低ここ10年、ラップばかり(まぁ、ゲイとか肥満女性が自信を誇ると言うメッセージ性あるもんならユニークさ分かるが、ドレイクとか評価されすぎでしょ)。むしろR&B守ってるのがジャスティンビーバーやデュアリパといった白人アイドルたち。 黒人より、白人、韓国人がR&B好んでるやんって気がする。 音楽シーンに関しては、韓国うんぬんというより、日本だけが異質(特殊な国をのぞけば)。 日本以外はアメリカのシーンの影響がモロで、日本はそうではない。1990年代まではマネしたいが感覚が違ったり理解が追いつかずでできなくて(当時のミュージシャンの発言から)、2000年代からは別にアメリカのマネしなくてもいいじゃん!な感じになっている(人気あった洋楽ヒットチャート番組が日本でなくなる)。 なお、現在のアメリカの音楽シーンで人気の曲は、ヒップホップ(基本黒人)、ヒップホップとR&Bの影響強いPOPS=現代のR&B(人種問わず)、カントリー、フォーク、ロックの影響あるPOPS(基本白人)、EDM要素あるPOPS(人種問わず) といったところ。 前提として、R&Bに関しては日本が特殊(普及してない)という例の、ちょうど比較できるものがあった。バリバリの日本発アイドル。AKBグループから選抜された女性3人組ユニットより。 日本 AKBより ノースリーブス Relax!(デビュー曲2008) https://m.youtube.com/watch?v=q7Vg_VHWjRs ✳︎上の分類だと3番目 自国の音楽的ルーツ(ここでは歌謡曲)の影響受けたPOPS。当時の流行りと女性3人ということからのPerfumeぽさをだそうとした一部EDM的要素あるが曲の特徴になっていない。 フィリピン MNLより Baby Blue HEAD UP(メジャーデビュー曲 2022) https://m.youtube.com/watch?v=1Lw8A9Pw-lY Sweet Talking Sugar(インディでのデビュー曲 2019) https://m.youtube.com/watch?v=P843mBnh_6Y ✳︎曲調は現代R&B(上の分類だと2番目)。今のMISIAやAIよりもはるかに黒い曲(インディデビューのタイトル!)。影響はカミラカベロを生んだフィフスハーモニーやK-POP のブラックピンクか(とくにインディデビュー曲)。歌唱的には両者よりもフェイクなどR&B的表現は少ない。 なお、ブルーノーマーズを生み、街中で生バンドがR&Bやってるフィリピンを比較対象に出すのはいかがか、と言われそうだが、AKBを好きな子たちなので特にR&B好きとは言えない層だろう。 >>15 >>16 よくビルボードチャートでの不正だの誰々が整形だのといった書き込みが多いですよね笑 >>20 ジブラ村長のラップ村ですか笑、まああの頃はいろいろありましたよね アメリカのシーンは、2000年代前半まで、いわゆるちゃんとサビやブリッジがあり、美しいコードやコーラスもあるR&Bが主流派だった。 その後、ヒップホップは、シンプルな打ち込みによるトラック、ラップもその音楽的スキルよりリリックやキャラがおもしろいかといった基準に変化、その影響をR&Bも受け、単調でメロディーを感じない曲がシーンの支持を受けだした(歌い方に求められるものも変化)。 そんなR&Bの変貌に対して、言わば救済場所として韓国が機能し現在に至っている。現在では韓国が他の国に、初めに述べたアメリカでの1980後半〜2000前半のR&Bをベースにしたものを輸出する役割を果たしている。 >>25 これはよく分かるなあー。 Kポップは独特のミクスチュア感があるよね。 ロックの影響をほぼ感じないのも面白い。 昔なら洋楽を聴く方に流れた人種が今はKポップに流れてる気もする。 >>24 K-POPネタ9割以上それ系に埋め尽くされてますね… 2000年前後が日本にラップという表現が、一般に普及する大きなチャンスだったかと…当時のドラゴンアッシュやケツメイシ、m-floなど。 >>26 ロックの影響を受けてないという指摘わかります! 私は、常々、80年代くらいからかなぁ、日本はロックの影響を変な感じでポップスが受けてるなぁと思ってます(間奏のグルーヴのないウニャウニャとチョーキングするギターソロとか、とにかく音を詰め込みたがるとか)。 同じ東アジアで、歌謡曲的なものもルーツにある韓国が、黒人音楽的グルーヴのある音楽を作れていることは興味深いです。 >>28 日本は60〜70年代のカウンターカルチャー(全共闘やフォークブーム含む)とヒッピームーブメントなどの世界的なロック全盛期が同時代だったことがロックミュージックが大きく刺さった要因かもね。 それと今も日本に根強く存在するヤンキー文化とロックの不良性の相性が良いんだろう。 BOOWYやX、V系バンドもその流れ。 一方で韓国は軍事政権から民主化宣言がされたのは1987年で、その後すぐにあらゆる文化が開放的になるわけではなく、テレビやラジオに出るためには、韓国公演倫理委員会という組織の下で行われる「事前審査」を通さなければならなかった。 その制度が終わったのが1996年だからロックミュージックは全盛期をとうに過ぎていて、ヒップホップの方が刺激的だったんだろう。 >>3 >>29 NKHの番組で紹介されてたのが、ヒップホップクルーのソテジワアイドゥルね。ウィキペディア見る限り、それまで日本の演歌の影響受けた歌謡曲メインのところに、彼らが現れ(1992年デビュー)、爆発的に売れて、音楽シーン全てを変えたみたいな感じに書かれてる(NHKと同じ感じのまとめかた)。 このムーブメントについては、当時の韓国の状況を体験してないので肌感覚で分かりにくいなぁ。なせ、ヒップホップやラップを韓国人は受け入れられたのかなど。どんなに能力があるミュージシャンでも受け入れられないとシーンを作れない分けだし。 >>30 (つづき) ただ、ウィキペディアの記述などで、注目すべきところは、彼らがグループ解散後、現在のK-POPを生み出す超大手事務所の代表になってたり、キーパーソンになってること(他の代表は日本でも人気のJYパークら、彼らの下、いわゆるR&B、ヒップホップ大好き)が極めて大きい要素のよう。 日本の大手芸能事務所の上は、グループサウンドのミュージシャンで、ブラックミュージックに関係してたのは大きいとこでは、ジャニー喜多川(ジャニーズ)と、レコード会社だがavexくらい。しかもどちらもピュアなブラックミュージック志向でもないし。 Kポップとブラックミュージックの共通点は「虐げられた民族」にあると思える。 朝鮮半島の近現代史をめくれば、彼らがよって立つアイデンティティが無いことが分かる。 今もまだ70年以上も前のイデオロギー(資本主義 vs 共産主義)から起こった代理戦争の名残で、民族が南北で分断されている。 ベトナムとは大違いだ。 朝鮮半島は大国(中国やロシア)と地続きであり、いつ侵略されてもおかしくない。 地政学的に常時危険を帯びた民族と言え、朝貢外交をせざるを得なかった。 国力向上のため李氏朝鮮時代に儒教を取り入れたが、成果が出たとはいえない。 近代史においては、地続きではない日本に日韓併合されるほど弱い国力だった。 民族の誇りを持てと言うのが無理だろう。 なので歪な反日活動も起きてしまう。 >>32 前に読んだブラックミュージックの歴史の本に、70年代の頃の白人と黒人のやりとりがあった。 白人インタビュアーの「アメリカの黒人は虐げられてきたのだから、白人以上に、ロックのような社会に対して抵抗するような曲に傾倒すべきでは?」との問いに、一般の黒人が「そんな気力もないんだよ。ただ、痛みをとってくれる音楽を聴きたいんだよ。スイートソウルのような」て答えてて痺れた。 >>34 それは切ない話でもあるねー。 70年代から時代が移り変わり、黒人はロックの代わりにヒップホップを手に入れて社会に抵抗したと言えるんじゃないかな。 R&Bやファンクミュージックにももちろんその要素はあったと思うけど、ヒップホップはもっとストレートに表現している。 今では信じられないがアメリカは昔人種差別は「合法」だった。 改めて紐解くと酷い。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ アフリカ系アメリカ人公民権運動 日本で今ひとつヒップホップが広がらない理由の根底に、日本は人種差別があまり無くリアリティを感じられないという点があると思う。 黒人が使うNワードの同士感覚なんかは絶対に分からない。 俺も分からない。 >>35 普通に考えたら、そうなんだよねぇ〜 ファンクにしても、ヒップホップにしても、音楽的には「攻撃的」な要素あるし。 自分も、ブギダウンプロダクションやパブリックエナミーらの影響で、アメリカ人が書いた恐らくヒップホップ初めての考察本に目を通したり(読んだとは言いません…)、マルコムXの演説CDとか入手したりして、黒人の歴史や運動とヒップホップを重ねて考えたりしたこともあった。 でも、なんてことない!肝心の黒人ラッパーが「黒人の痛みや権利」についてより、「ぜいたく品(高級車、ブランド品…)、クスリ、女」をテーマにし出したんだよね。ハスラーやらサグやら… ただ、その辺りも >>34 の考えに合致してるのかなぁと。それこそ「黒人」なのかなぁと(ほめ言葉です。自分は黒人が大衆音楽では最上位の人種と思っているので) まぁ、シュガーヒルやエンジョイといったラップの最初のレコードレーベルは、「ラップは楽しいパーティ用」でスタートしてるし(それより前の朗読型は政治的メッセージあったけど) >>37 >> 肝心の黒人ラッパーが「黒人の痛みや権利」についてより、「ぜいたく品(高級車、ブランド品…)、クスリ、女」をテーマにし出したんだよね。ハスラーやらサグやら… この辺りをエンターテイメントとして消化(昇華?)できちゃうところがあるんだろうね。 北野武のヤクザ映画と似通う部分がありそう。 アウトローの切なさや粗暴性、享楽性など。 ロックミュージックも享楽的なLAメタルみたいなのがあったり、デッドケネディーズのジェロ・ビアフラみたいな政治的パンクもいたりするし、幅が大きいのは良いことなんじゃないかな。 ラッパーズ・ディライトはいい曲だと思う。 すごく好きな曲だよ。 >>30 男3人組ソテジワアイドゥルの代表曲初めてYouTubeでみたら、完全に当時アメリカで人気、ボビーブラウンの兄弟分、男3人組ベルビブディボー(BBD)を参考にしている感じ。 一応、ボビーのようにニュージャックスイングのダンスも3人でしてたし、ダンスにも力入れてラップもあって。ただ、歌、ラップ、ダンスのクオリティは今のK-POPよりだいぶ下。。 途中、全く意味不明なエレキギターのソロが入るけど、リーダーが昔、ヘビメタのバンドやってたからか。メロディのテイストは、R&Bというより、歌謡曲テイストのPOPSで、カッコ良いとは言えません。。 ここから、ちゃんとしたヒップホップ、R&B重視に舵をきれて良かったなぁ… 違う方に行ってもおかしくなかったと思う。 >>30 >>40 1990年代前半、ソテジワアイドゥルらの登場時の韓国ヒットチャートは、トップ10のうち半分以上がヒップホップだったらしい。 まぁ、ソテジを聞く限り、完成度がかなり低いと言わざるを得ないが。韓国シーンに詳しいw-inds.の橘慶太も、当時の韓国のヒップホップを、「韓国歌謡(演歌ぽい)の影響を受けていて、とても格好いいとは言えなかった。(特に2010年代〜の)BIG BANGの登場で変わったと感じた」と述べている。 >>41 > 1990年代前半、ソテジワアイドゥルらの登場時の韓国ヒットチャートは、トップ10のうち半分以上がヒップホップだったらしい。 これ本当かあ? ソテジワアイドゥルは当時いくつかの音楽雑誌に取り上げられてたが、俺は「あ、韓国?興味無いわ」っつって聴くことはなかったな。 今数曲を聴いてみるとミクスチャー的要素が強いかな? >>42 基本はニュージャックスイング的なリズムぽいのに、韓国歌謡のメロディ。それまでの歌謡曲にヒップホップ要素を入れたシーンになってきたって感じ。一応ラップ入れて踊る。男子も女子もグループは統制取れてもないし洗練された感じもない。カオス。 大人な感じで良い風に言えば、 >>43 のミクスチャー的楽曲なのかな。うまい言い方 Radio Edit Ver.とかいうセコい解禁の仕方やめてほしい・・・ >>8 長く日本へのR&B普及を防いできたR&Bの楽曲的特質は、 ファルセット ラップ ベース主導 コーラス(ハモリ) あたりね 全部、K-POPには普通にあって、普通に一位になったりする。 いま、テレビ東京でやってる韓国芸能事務所とEXILEの事務所のLDHとでやってる女子オーディション、5人組を募集してるんだけど、 メインボーカル2人、 サブボーカル1人 シンギングラップ1人 ラップ1人 なんだよね。 ヒップホップとR&B融合前提というか、ヒップホップを組み入れたR&Bというか ガーシーが街頭演説でKポがビルボードにランクインできるのは韓国が株買ってチャートイジってるからとかトンデモ陰謀論なこと言ってる チャートの仕組みすら理解してなさそう https://www.youtube.com/watch?v=JkbfPVrhFao&t=1885s >>48 この話題も見かけたことありますよね。その前は、YouTubeの再生数を操作してるっていうのだったし。 個人的には、真偽わからないし、そもそもビルボードチャートや他のチャートで一位だったとしても、今は、ラジオしかない時代と違い、チャート一位の曲が何度もラジオから流れ、それでさらに売れるという仕組みは成立しないですから、影響力が少ないと思いますね >>31 この、現代の韓国芸能界のトップがみんな「R&Bやヒップホップなど黒人音楽が心から好き」が一番大きいね、中心の音楽シーンに JYPエンターテイメントのトップのパク・ジニョン氏が2020年に建てた自社ビルの中は、どんだけブラックミュージック好きなのかが垣間見えるシーンが散見された。 ご存知無い方がいきなり見ると分かりづらいかもしれないので念のため背景を言っておくと、この番組は元JYPのタレントRAIN (本名チョン・ジフン)のバラエティ番組で、この回はパク・ジニョン氏がゲスト。 JYPは円満退社が多い事務所で、RAINも退社後も友好関係が続いている典型的なケース。 RAINが番組中でパク・ジニョン氏のことを「ヒョン」と呼んでいるのは、これは韓国語で親しみを込めた「お兄さん」の意味。 https://youtu.be/wOiNRq0a92s >>51 おぉ! 2:47! 黒人より黒人だわ気持ちが すべて1990年前後のブラックミュージックのアルバムジャケットね。 ぶれてないわ、彼。JYパークは、日本では面倒見の良いお父さん、頼れる上司キャラですが、音楽好きなら「東アジアから世界を再び黒くする男」でしょ その前に廊下にライオネルリッチーのポスター 昨日の歌番組でもニジュが出てきてて見てて思ったけど、絶対に普及しなかった日本へのラップ普及に、10代の女の子アイドル使うという発想の凄さ。もちろんK-POP からの着想だけど、日本はアイドルだから。 奇しくも娘(ニジュのメインラップ)の父親ジブラMCの高校生ラップ選手権 とともに、こんな形で日本にラップが普及するとは思わなかったなぁ >>51 アルバムジャケット10枚飾ってて、同じアーティストは2枚あるのは、マイケルジャクソンだけか? その2枚がちゃんとオフ•ザ•ウォールとスリラー。 ベイビーフェイスのと彼作曲プロデュースのボビーブラウンのアルバム並べてたりと、きっと本当に好きなアルバム選んでるんだろうなぁ。 いまやアメリカで絶滅危惧種なベイビーフェイス的R&Bを受け継いで発信していくのが韓国(K-POP)になるなんて誰も予想しなかっだろうなぁ 日本人女の子7人をK-POP 事務所がプロデュースしたXG(エックスジー)というグループからボーカル2人が歌ってる映像。 https://m.youtube.com/watch?v=icybpxo4Cb0 日本向けはニジュ。韓国(あるいは世界)向けはこっち。 曲は、今や現代R&Bの良心、ジャスティンビーバーの名曲Peaches!! K-POP とは何か を考えるのによいサンプル。 >>56 そのXGという日本人グループは、先日、韓国事務所の関連レーベルの先輩、ブラックピンクと同タイプのヒップホップ要素ある現代R&B。ラップパートの比率はさらに多い。 もともとは、日本のレコード会社エイベックスが、自身の女子練習生を、韓国事務所に預けていわゆる長期合宿でトレーニングをお願いしたそう。とにかく世界進出できるようにと。 韓国音楽事務所は音楽に対してマジメだから、英語で歌ってラップしてインタビューできるように5年かけて教育。 結果、歌もラップもダンスも、日本でトップレベルの能力を身につけデビューに。 これって、長く日本の音楽市場がやるべきと言われ続けてできなかったこと。今回、エイベックス社長のマックス松浦が、たまたま無責任でおおざっぱな人だから実現できたこと(XGなんて簡単なグループ名も忘れそうになってるくらい)5年間任せっぱなしはマジメな人には無理でしょう。 おもしろいなぁって思ったのが、日本人、特に若い子がR &Bを学ぶのは韓国音楽事務所が世界で最高の場所だということ。このスレッドでも、韓国音楽事務所がR&Bベースだということが、複数人から指摘されてきているが、まさにそれ。アメリカやイギリスではもともと、それに特化した教育場所はないし。 >>57 で出し、言葉足らずですいません。直しました。 そのXGという日本人グループは、先日、預けられていた韓国事務所の関連レーベル(YG)に所属する先輩のブラックピンクと同タイプのヒップホップ要素ある現代R&Bでデビューした。 曲は、ブラックピンクよりラップパートの比率が多い(メンバーにラップが多いから)。 発売する曲は全て英語詞でアメリカ市場を狙うみたい。BTSの女子版か(曲調はよりヒップホップだが)。エイベックスのマックス松浦は、これが日本の逆襲だ、発言してるけど、なにからなにまで全部韓国にやってもらったやんと… XGの率直な感想は「仏作って魂入れず」な空虚さを感じてる。 楽曲(米国もしくはKポップ)・ダンス(集団舞踏はKポップ)・歌詞(英語)と全てが借り物で基軸とするものが見当たらない。 米国の個性重視市場で受け入れられると思えない。 何より重要なカウンターカルチャーの要素が感じられない。 「韓国だって最初BOAとか日本にきて日本の真似してたんだから、こっちが負けてんから韓国のプロデューサーと組んでやってみようって徹底的にやったんだよ」 こんな庇を貸して母屋を取られるみたいな精神性では共感を得られないよ。 エイベは長年Kポップとは協業してるんだけどな… 向こうの精神性は分かってるはずなのに… 何でそうなんのかな… >>57 XGのデビュー2曲はBLACKPINKの曲と同系統だね おもしろい曲だなと思う まだUSにないタイプのR&Bで アメリカでヒットしてるのは >> 56 で奇しくも彼女たちがカバーしたジャスティンビーバーの曲のような「シンプルなサウンドにスムーズなボーカル」ばかり。 それに対して、今回のX Gの曲 MASCARA https://m.youtube.com/watch?v=aVatpxBTfZs&t=0h0m5s は、 ブラックピンクやママムといったクール系女性グループが得意にしたトンガリK-POP。 ビッグバンのBANG×3からはじまったのかな?ジャンル的にざっくり言うと「ハイエナジーなヒップホップ+R&B+EDMに韓国歌謡メロディ」 そんな特殊R&Bがアメリカ市場でどう評価されるかは興味ある。ある意味、本当のK-POP の市場実験かなと。 まぁ、普通に売れるためならシンプルでスムーズなシンギングラップ的R&Bの楽曲で良いんだけどね。 アメリカチャートに安定して登場してたのはBTS チャート安定はないけど認知はBLACK PINK 嫌韓が話題にするほどチャートインや露出は数的に少ない BTSが活動休止するから代わるグループが必要だろう >>51 KYパーク(パクジニョン)は、TWICEやNiziUなんだよね、手掛けてるの。 メンバー見る限り音痴なダンスメンバー加えた音楽を追求するメンツではない感じだし、大勢でパフォーマンスしてステージ映えを目指してる感じね。 >>56 日本人女の子7人をK-POP 事務所がプロデュースしたXG(エックスジー)が、 ノルウェーで1位 デンマークで2位 となぜ北欧で高い評価なのかっ、アジアエンタメ板で意見が出ているけど、このスレッドでは、 >>1 他で出ているように、北欧の作曲家プロデューサーこそ、K-POP の生みの親なので驚くことではない 今日のBS NHK 夜10:30からBTS特集 ごちゃんねるでは韓国を目の敵にする書き込み多いが現実にはBTSの人気は欧米でも確立してる。 例えばアメリカの中高生の一般的な余暇の過ごし方が、日本の漫画アニメとK-POPとか。 今回の放送はそのような非常に高い人気と、各国のファンに迫るNHKらしい一歩突っ込んだ内容だった。感想はとにかく、コンサート動員力が強い(アメリカで1週間で20万人以上の動員余裕。ファンはアジア人が多い訳ではない)と固定ファンが人種問わずいる。欧米の白人男性やアメリカの黒人女性など当たり前にいること。 2020年、BSで韓国のヒットチャート番組がやっており何気に毎週見ていたのですが、ありゃ、こりゃとんでもない国じゃないか韓国、と。 アイドルがアイドルソングやってるだけに見えるが、何かクオリティが高い。 ということで、EXO(エクソ)というアイドルグループのベクヒョンの2020年夏?に何週か一位になった大ヒット曲のM Vを貼っておきます。 アイドルソング扱いで紹介してされていた曲ですが、耳の肥えた皆さんなら、いかに良くできたR&B曲かすぐに分かってもらえると思います。 https://m.youtube.com/watch?v=gmgcRWxhmqY 同じ人物、EXO(エクソ)というアイドルグループ所属のBAEKHYUN(ベクヒョン)。彼の1つ前の1stミニアルバムから彼にとって前回の曲Candyに次ぐヒット曲UN Village この腰がうずくスローテンポのPOPS/R&Bが、リードシングルとして発売されて実際に売れる。これなんですよね、韓国の本当のスゴさは。日本なら、レコード会社のディレクターが絶対OKしないでしょう… https://m.youtube.com/watch?v=-EfjXQgE1e8&list=RDEMiuC7Dqe8jSNwwsXLrxYn_g&index=4 同じく、EXO(エクソ)というアイドルグループ所属のベクヒョンBAEKHYUN 先の2曲をテレビでメドレーにしてライブしたもの おもしろいのは、1曲目のUN Village に途中から参加してくるアイドルみたいな男性ラッパー。ライブでのラッパー途中参加は期待に反し、大体アイタタタってことになりがちだが、ここでは実にスムーズ。彼らのラップに対する距離感の近さは、K-POP の基礎を作る1つになっている https://m.youtube.com/watch?v=Gsz7WHLGOpk 同じく、EXO(エクソ)というアイドルグループ所属のベクヒョンBAEKHYUNのソロミニアルバムから。 前回の大ヒット曲が入った2nd ミニに収録された曲。タイトルもR U Ridin'? とこれまた、 Joe等が活躍してたR&Bが生きていたアメリカを思い出します泣 https://m.youtube.com/watch?v=LdBNIC4iQPo&list=RDEMiuC7Dqe8jSNwwsXLrxYn_g&index=21 もう一丁、同じくベクヒョンBAEKHYUN、前回、前々回紹介した2ndの翌年に出た3rdミニアルバムから。 今やアメリカでも聴けないドR&B曲All I Got こんな曲や歌手が「アイドル」な国、今、世界に他にあるだろうか… (1990年頃のアメリカでの黒人ボーイズグループラッシュはもう幻…) https://m.youtube.com/watch?v=4-Jf3yMu-Qk&list=RDEMiuC7Dqe8jSNwwsXLrxYn_g&index=20 >>59 XG は、極めてK-POP だと思います 楽曲もダンスもMVも販促も。英語歌詞を先に出したくらいですかね。従来とのK-POP との違い。でも、おそらく、韓国語日本語でも録音してるでしょう(いつでも発表できるように) だから、むしろ日本要素は排除しK-POP というジャンル化されたものを実践しているグループであると。 https://m.youtube.com/watch?v=aVatpxBTfZs&t=0h0m18s 今から約22年前の2000年12月にSMエンターテイメント所属のガールズグループ S.E.Sがリリースした「Be Natural」が往年のブラックコンテンポラリーを思い出させる良曲。 音が黒い。 https://youtu.be/SUhy8vYe_SY その14年後、事務所後輩のガールズグループRed Velvetが同曲をカバー。 ラップパートがブラッシュアップされていることもあり、こちらも良い出来になっている。 https://youtu.be/QpAn9ryoB4Y >>75 >>76 なるほど。いわゆるK-POP フォーマット以前の曲だというのが、曲の時間(4分半)とK-POP (3分前後)より長いことや、曲構成に一貫性あるところから分かる。 曲調はかなりジャジー。ベイビーフェイスのジャズテイストよりもっとだし、ひねった感じのR&Bか。管楽器の感じは後期プリンス感もある。また、琴?のような「ん?」と思う音入れたり、まとまりなさげなメロディ展開にしてたりと、「何か個性出そうとするところ」は、らしいなと笑 いわゆる金太郎飴的女子グループのK-POP フォーマットとは違うし、多様性感じる。 >>9 にK-POP の要件がありますが、楽曲的な分かりやすい要件にも整理して、触れたいと思います。 というのも、最近デビューしたXGというメンバーだけが日本人のK-POP グループが、K-POP かどうか? という議論が、ごちゃんねるのK-POP 関連掲示板でちょくちょく見られたからです。 わたしは、K-POP というのはもはや国籍などの属性によるものではなく、音楽•ダンスを中心としたエンターテイメントのシステムと捉えている立場です。まぁ、ジャンル分けに関しては、黒人が歌えば(歌わないと)R&B という分類問題と同じなのかも知れませんが。 K-POP (女性グループ)の楽曲的な特徴は、 「ダンスミュージック」で 大きな曲構成変化が3つほど(3曲ほど)あるが、曲の時間は3分ほどと短い。 Hip Hop(Trap) + EDM(マーチングバンド風の場合もあり) 要素を持ち、 音の上げ下げが急で音域の広いR&B or POPS のサビ の歌である。 ⚪︎HipHop(Trap)要素強いと、サビはR&B EDM要素はベースを効かしたりとHipHop活かす ダンスはセクシー系(脚や腰をクネらす) 例 BLACKPINK XG ⚪︎HipHop(Trap)要素弱いと、サビはPOPS EDM要素はトロピカル系 ダンスはかわいい系(覚えやすいフリを入れる) 例 TWICE NiziU 従来のKポとはちょっと毛色が異なるガールズグループがデビューしたね。 メロウなR&Bでハウスっぽい要素もある。 サビメロが秀逸。 非常に良い。 マルチポスト云々と出てつべURLの書き込みができないので、興味があれば「New Jeans」で検索してみてつかぁさい。 曲名は「Attention」 >>81 たしかに、最近の女子グループものの中では、正統派R&B色強い。 掛け声?をバックで延々とループする要らんことするのがK-POP 流だなぁ 笑 K-POP のマーキングみたいた、Aメロ小節終わりのエイエイエイエイって掛け声もちゃんとあったり、しっかりK-POP の主張もある。 それらカットして、テンポを落として、3分切るザK-POPの短さから4分20秒くらいになる正統派のR&Bにしないのは、K-POP 流の主張なのだろうか >>81 たしかに、最近の女子グループものの中では、正統派R&B色強い。 掛け声?をバックで延々とループする要らんことするのがK-POP 流だなぁ 笑 K-POP のマーキングみたいた、Aメロ小節終わりのエイエイエイエイって掛け声もちゃんとあったり、しっかりK-POP の主張もある。 それらカットして、テンポを落として、3分切るザK-POPの短さから4分20秒くらいになる正統派のR&Bにしないのは、K-POP 流の主張なのだろうか >>81 たしかに、最近の女子グループものの中では、正統派R&B色強い。 掛け声?をバックで延々とループする要らんことするのがK-POP 流だなぁ 笑 K-POP のマーキングみたいた、Aメロ小節終わりのエイエイエイエイって掛け声もちゃんとあったり、しっかりK-POP の主張もある。 それらカットして、テンポを落として、3分切るザK-POPの短さから4分20秒くらいになる正統派のR&Bにしないのは、K-POP 流の主張なのだろうか すんません。 私もマルチポストうんぬんでブラウザバグって三度も書き込むことになっちゃった。 いろんな、スレッドに彼女たちの動画を貼ってる人がいるのかもね。 K-POP が、いよいよ、アメリカでグループを作っていくようですね。 「JYP」9月に米国で史上最大オーディション 「A2K」開催 J.Y.Park「世界的なスーパーグループへ」 J.Y.パークは、大人気の日本人K-POP グループ、 NiziUやTWICEを手掛けた有名プロデューサー。 90年代R&Bを中心にブラックミュージックをこよなく愛する男のため、かつて、90年代を色どった黒人ボーイズ、ガールズグループが復活するかも… >>9 や >>79 であげられているK-POP の特徴ですが、 「同性4〜10人程度で全員がダンサーのように踊りながらラップやボーカルパートを分担する」 すなわち、同性グループにラップパート担当がいる点が、もっともシンプルな「K-POPの特徴」と言える訳です。 >>30 ソテジワアイドゥル が、K-POP の始まりとの説もあるが、1998年デビューの1TYM(ワンタイム)こそ、現代のK-POP に通じるラップ-サビにメロディ を確立してる感じ。 https://m.youtube.com/watch?v=3eHi8VHKymo 彼らの1人TEDDY が、韓国事務所YGのプロデューサーになり、>>80 上タイプ 2NE1- BIGBANG- BLACKPINKを作ったK-POP史上最重要人物。 >>91 1 のこの曲は、電子音による反復性の強い太いサウンドを試す。TEDDYはブラックミュージック全般に強い関心あり、レゲエへ民族音楽への関心も高い。ここでもある種、アフリカ民謡的な呪術的世界観を電子音により実現している。 TEDDY は、電子音をEDMよりも「黒く」ファンク的に使うことができる作曲家/プロデューサーである。 TEDDY の重要作品 2 BIGBANG BANG BANG BANG(2015) https://m.youtube.com/watch?v=2ips2mM7Zqw&t=0h0m7s 1曲の特徴に加え、ここで彼は、「曲の構成を大胆に変化させる」試みをみせる。いわゆる、メロとサビが全く別な曲のように展開するのである。また、この曲では、メロとサビに加え、アウトロというべきサビ後に続く部分もまた別の曲のようになっている、いわゆる「別の3曲をくっつけたような」構成になっている。 これはその後、BLACKPINK をはじめ、K-POP の楽曲的な重要な特徴にもなっていく。 TEDDY の重要作品 3 BLACKPINK Kill This Love(2019) https://m.youtube.com/watch?v=2S24-y0Ij3Y 上記の2つの要素は、BLACKPINK楽曲によく用いられ、Boombayah(2016)など彼女たちの世界的ヒットを実現した。 その特徴を持ちながらより洗練させたのがこの曲。電子音の代わりにマーチングバンド的ブラスを用いたダンスミュージック(後期の安室奈美恵も良く用いた)で、サビで一転メロディアスなR&Bを用いる楽曲構成は、彼女たちはもちろん、他のK-POP 、特にガルクラと呼ばれるセクシーさを全面に出す楽曲で定番的に用いられるようになる。 >>69 ベクヒョン所属のEXOのデビュー曲 What Is Love(2012)は テディライリーが関わった、純度100%のR&B!! テディライリーの曲の中でも最高ランク https://m.youtube.com/watch?v=t6fPzVNIEB0 今、コンスタントに1番王道のR&B要素ある極上のポップスを提供してくれている歌手はと聞かれたら TWICEの名前をあげるわ。 いわゆるK-POP すなわちアイドルグループ以外にも、アイドルかどうかわからないけど若者のグループが韓国にはあるんだよね。そこがR&Bやヒップホップをやってる。 つまり韓国の大衆音楽において、R&Bやヒップホップの位置づけというのが非常に高いと言うこと。 ある種、アメリカに近いんだろうね。 日本だけが特殊だから。 https://m.youtube.com/watch?v=mZInUHwmzN8&feature=youtu.be いま、R&Bやってるのは、 韓国(東アジア人) イギリス(白人) スウェーデン他北欧(白人) Harry Styles は1人70‘S Soul Funk 状態だし、 Max Martinは相変わらずアメリカ黒人使って極上のR&anさせるし ここ一年で、英語歌詞での最高のR&B K-POPは、 aespa Life is too short (Eng. Version) Fifth Dimension ばりのグループによるR&B TWICE メンバーのNAYEON No Problem 今流行りの80年代風R&B これがアメリカで出ないのはいかがなものか… XG Shooting Star ヒップホップとポップを強引につなぐ、いわゆるK-POPイズムを高いクオリティで実現 K-POPはもっと英語歌詞を増やして、世界中のR&Bファンに向けて発信していくべき 先日の関ジャニ番組のKPOP特集 別にニュージーンズが新しい試みなんでなくて、前からK-POPは、 複数要素ある複数曲(ヒップホップ+R&B+EDM+エスニック)を一曲の短いダンスミュージックにするアプローチ【BLACK PINK 型】 と ラップパートあるが、スムーズなR&Bベースのポップス【TWICE型】 があり、 ニュージーンズは、後者の「狭義のR&B色を強めたタイプ」に過ぎないんだけどね。 このスレッドにも登場してたようなグループから、ソロで曲を出したときによく見られるタイプのアプローチ >>106 New Jeans とか、復活したジャム&ルイスが新人プロデュースしました! って思うくらい、世界で一番良質の90年代R&Bしてるからなぁ これまでは、このスレで指摘されていた特徴がK-POPだったけど、もはやR&BをメジャーでやることがK-POPになるんじゃないか? アメリカはじめ、R&Bは死んだからね まぁ、天国のJBもカーティスメイフィールドもマービンゲイも、アメリカの黒人音楽より、韓国の女の子達の音楽とMVに夢中なのは間違いないわ K-POPを入り口に勧誘された新天地信者が言ってそう >>1 カマゲイと金型整形同じ顔した気色悪いマネキンだらけ 確かにr&bの起源はkーポップだし、ヒップホップやロック、メタル、ハウス、ユーロビート、レゲエ等、 様々な音楽ジャンルに影響を与えてるよな。 まあ根本として人間の起源は朝鮮発祥だから仕方ないか、本場モンには勝てないし。 韓国人は人間では無い 朝鮮ヒトモドキゴキブリ乞食 バカチョンwww と、Billboardも認める韓流文化、とりわけK-pop についていけないカタワが嘆き悔しがっておりますw 常に朝鮮に対して感謝と謝罪の念を忘れないようになイエロー君w >>109 NewJeans の“Ditto”とか完全にルイス&ジャムプロデュースの全盛期のJanet Jackson だわ 韓国人の確か天才肌の奴がプロデュースしてたけど凄いな 韓国は、1曲1曲のプロモーションがでかくて、曲数が少ないのがもったいない。こんないい曲作れるならガンガンアルバム出していけばいいのに。 R&Bが生き残り発展しようとする国が、黒人と何の関係もない東アジアの国というのは、音楽史に残る謎だろう >>81 デビュー曲のAttention のアプローチが、最新曲のDitto で結実した感じ。 Dittoは、ビルボードホット100で、70位代になったって騒がれてたけど、ずっとビルボードチャートチェックしてる自分から見れば、10位以内に入らないとおかしい曲。 そろそろ英語歌詞で曲出したほうがいいと思う。アメリカの音楽市場の未来のために。 >>111 今の想像性のかけらもないトラップに毒された黒人音楽より、K-POP聴くでしょ 女の子も、かわいいし笑 かつての12inchのミックス違いが、さしずめYouTubeに上げられるDance Practice動画なんだろうなぁ。 >>118 New Jeans は、世界でももっともR&Bに寄った若いグループかも Le Sserafimという、昔、AKB系のHKTに所属してた女性が実質的なリーダーを取る韓国の人気K-POPグループの新曲 なんと、ナイル・ロジャースをフィーチャリングしてきましたよ!! しかもシンプルにギタリストとして。 カッティングするリズムギターとしてじゃない感じが謎だが、しかし、ナイル・ロジャースに光を当てたのが結局、フランスのダフトパンクと韓国のK-POPというのが、アメリカで、なぜR&Bが死んだのかを象徴してますよ ここ1-2年、アメリカが常にシーンの中心だったR&Bポップスが韓国へと移ってしまった 個人的には、日本と同じくR&Bの劣等生である東アジアの韓国が!と目頭があつくなる BTSのビルボードチャート1位以上のインパクトをBLACKPINKが、今年のCoachellaの土曜の夜のメインステージのヘッドライナーとして見事にやってのけた。 ステージの完成度でも、同じこちらに出て、今年ヒットした女性ラッパーを遥かに凌ぎ、もう勝負あった感じ 今回のfeat.に関して、ナイル・ロジャースがインタビューに答えているのだが、その答えは、このスレッドでたびたび指摘されていることと同じ。 もはや、創造性は韓国のポップスにあり >>19 これに関しては、BLACKPINKがCoachellaのためにアメリカに渡っていた時に出演した、車の中でカラオケ歌う人気バラエティー番組内で、発言してたね。 すべての始まりは【TLC】だと まぁ、このスレ的にはもう当たり前に理解されていたことだけど K-POP の日本人グループ(グループ運営は教育含めK-Popを熟知した韓国スタッフが全てやっている)が、アメリカのチャートの20位台に入ってる XGのLeftRight K-Popぽくないサビのない曲だが、アメリカでは、こういう形の方が受けるんだね >>130 >>131 XG とかNew Jeans とか、 まんまファッションもTLC New JeansのDitto XGのShooting Star IVEのAfter LIKE Le SserafimのUNFORGIVEN (feat. Nile Rodgers) K-POPガールズグループもので、この辺りは紛れもなくR&Bの傑作 ダンスもMVも素晴らしい >>121 K-POP で同じR&Bの後継者XGは英語歌詞ゆえ、アメリカのチャート40位台内に入ってる いまや、K-POPに影響されたアメリカの若いミュージシャンが出てきて、ビルボード20以内に入ってきている。 K-POPが日本やアメリカ含め、世界のR&Bやポップスを救っている。 K-POP ガールズグループでR&Bの未来を見せたのは OH MY GIRL の Dolphin 2020年にヒットし、長期間チャートにいたK-POPアイドル系のガールズグループの曲 音の作りやビートの遊び方が全盛期のプリンス(パレード的な) こんな曲を作ることも発売することも、日本のディレクターは100%想像もできないだろう >>127 >>129 LE SSERAFIM の UNFORGIVEN(feat.Nile Rodgers) ナイルロジャーズのギターの使い方が、彼のあらゆる曲の中で1番渋い。 Daft Punkの彼のギターの使い方が、ある種とてもミーハーなカッティングをひたすら前面に出したのに比べて、恐ろしくクール こんなリクエストされて、ナイル・ロジャースも本当にびびっただろうと思う。 R&B好きでまだ聞いてない人は絶対聞いたほうがいいと思う New Jeans 引き続き、ジャム&ルイスのジャネットジャクソン路線、爆走中 こういうグループが増えたら、ほんとにアメリカのR&Bは韓国に完全に >>136 ダフトパンクはナイル・ロジャースリスペクト以上にシックリスペクトだった New Jeans Le Sserafim このHYBE(BTSがいる)に所属する二つのガールズグループは、楽曲的にNext Stageに行っている感じ プリンス、ディアンジェロが、R&BのNext Stageとしてリズムや音場にこだわるアプローチみせたが、R&B自体がトラップだかクソみたいな打ち込みヒップホップに殺されてしまった。 そして今、2000年初め頃から途絶えたリズムや音場にスポットを当てたR&BをK-POPが引き継ごうとしている ↑ プリンス プリンスファミリージャム&ルイスのジャネットジャクソン ディアンジェロ 今、YouTubeでも見られるコンテンツに、韓国有力事務所主催ブラックミュージック大好き男JYパークによるアメリカ人(カナダ人)の女の子のオーディション番組がある。 残った11人で、白人系は2人だけかな? とにかく、ポピュラー音楽を考える上で、今1番面白いコンテンツ ブルース、ゴスペルからのブラックミュージックファンでもブラックミュージックと言うものをの本質的な価値観などに考えをめぐらせる人間は絶対に見た方がよい。 現代アメリカにおける大衆音楽について1番興味深いコンテンツ 例えばJYパークは、ローティーンで、とても歌の上手い人形のような顔をし、 ギター他の楽器もできるどこの音楽事務所も飛びつきそうなスター性ある白人の女の子の歌い方をカントリーぽいと腐したり、黒人系の女の子が披露した素人ラップを、いわゆるラッパー的フローでない所を、くだらない価値観に染まっていないと劇褒めしたりする。 日本人オーディションNiziUでの番組を作った同じ男とは思えない、大衆音楽について色々と考えさせられる内容になっている 良い音楽に対してアンテナ張ってる人はもうご存知、今、1番大衆音楽界で来てる日本人imase(イマセ) 20歳そこそこなのに、最低10万枚以上はレコード聴いてきたような音楽を作る山下達郎の再来くらいのインパクトの彼 なぜそんな曲が作れるの?!と絶対に疑問を持つわけだが(藤井風やVaundyはルーツが分かりやすいが彼は分からないので) マツコの番組でのインタビューで、なんと韓国のPOPS(広義のK-POP)を基に曲作りも歌唱もしているとの事だった… 今のSpotifyのCMで流れてる曲 XGのShooting Star 美メロR&B+リズム遊び プリンスやジャムアンドルイスを受け継ぐ名曲 ひとつ前かのシングルで、ナイル・ロジャースをフィーチャーしたLe Sserafim(ルセラフィム)の新曲 がまたしてもヤバい! K-POPはこっちの方向に行くのかな? 2023年のメローなモータウンですよ! 支持するしかないよ R&Bの希望の星ですから。 これまでのK-POP(集団でDANCERみたいな踊りして歌うアイドルグループのを指してる)は、曲の構成として、 □明らかに異質な2〜3のパートからな(複数の曲が1つになった感じ) □定型としてのラップパートがある だったが、 昨年登場した New Jeans Le Sserafim (共に事務所はBTSと同じHYBE) Fifty Fifty (アメリカでバカ売れ) が、上記のお約束なしの王道のR&Bポップスを披露 >>149 このルセラの新曲は、歌詞も、 「この嫌な気持ちも踊って今忘れられそうなの」 といったモータウン色いっぱい アメリカでR&Bが死んで久しい2023年 皆さんにもぜひお勧め 結局日本は、一貫して黒人系の音楽が全く支持されないのね大衆に いや、大衆だけじゃなくて音楽の作り手側にも 男がファルセットしたらオカマちゃんで気持ち悪い ラップは笑いの対象 作り手もなんでもすぐ音を詰めちゃう (グルーヴが何か理解できない) K-POPの事務所代表や中心的なクリエイターは黒人音楽が好きなのよ、とにかく それで、アメリカは2000年代に入って、より単調になったヒップホップが黒人音楽のマジョリティになり、メロディを持った黒人音楽がメロディレス化していく (個人的には、インスタントラーメンみたいに簡単に曲作る現在の打ち込みヒップホップには黒人音楽の伝統を感じないので害悪だと感じている) 逆にK-POPは、これまでのK-POPの音楽的アイデンティティーであった複数の異なる楽曲を一曲にしたようなアプローチから、よりシンプルなかつてアメリカが作り出してきたR&Bに近い楽曲を作り出してきている XGのチャートに入った曲よりも魅力的な楽曲が次々生まれてきているから、K-POPが担う世界の大衆音楽に果たす役割は今後も大きいんだよ 昨日リリースされたXGの新曲は90年代R&Bそのもので、当時のが好きだった音楽系YouTuberが大騒ぎしてるね 彼女たちもそうだけどこれ曲作ってる人が天才だわ 「gone with the wind fall winter spring」 なんて歌詞はそうそう思いつかん https://youtu.be/EIilZl_iuIo 2NE1→ビッグバン→ブラックピンクは韓国事務所YGの天才ブレインTEDDYの手腕 今の、K-POPのシンプルなR&B化は、上で触れてる人いるけど韓国事務所HYBE所属ニュージーンズのブレインである天才250による世界的な成功のおかげ XGもブラックピンク系→シンプルなR&B系 に変化中だし、ルセラフィムもそう XGよりも誰よりも東アジア人で今年アメリカで売れたフィフティフィフティもそう まぁ、R&B自体が、固定の作曲家、固定の演奏、固定の〇〇と全て分業してたからね いま、それをちゃんと踏襲しているのがK-POPということ 音楽的な類似もそうだが必然だね ルセラフィムとかXGとかK-POPグループのコンサートも、それこそR&Bのコンサートみたいなわけよ 観客が踊り、一緒になって歌う YouTubeで観てたら泣けてくるよ サムクック、ダニーハサウェイ、Pファンクなど名コンサートの再現ですよ このスレで予想されていたようにまたもK-POPがR&Bを救ったなぁ アシャー のあんなカッコいい姿、いつぶりよ泣 そして、ニュージーンズ ビルボードミュージックアワーズ 出演おめでとう! ジョングクの分も、頑張ってきてくれ 2023年は、K-POPにとって記念すべき年だったな 音楽的に、より「王道」のR&B型ポップスを市場に提供し、それがアメリカに受け入れられた 新顔でチャートインした ○フィフティフィフティ ○XG に そのムーブメントの中心となった韓国事務所HYBEの ○ルセラフィム…ナイルロジャース引っ張り出し ✳︎ナイルはカッティングでなく激シブのリフ披露 ○ニュージーンズ ○ジョングク(BTSのソロ メインボーカル) …アシャー引っ張り出し ✳︎マイケルジャクソン→アシャー→ジョングクを強烈に表明 MVはYouTube視聴可能 この圧倒的なパワーの前に、ついに、アメリカのヒップホップ界の中心人物が、K-POPという曲をリリース とにかく、歩みを止めないでほしいのよ! まだまだアメリカのR&B救いはじめや! ルセラフィム新曲Perfect Nightのクリスマスバージョンのメインの音はボンゴ! マーヴィンゲイ? カーティスメイフィールド? 今のK-POPのR&B化を決定付けた曲は、 オーマイガールのドルフィン 今年、ジャネット・ジャクソンがTLCを前座にして、コンサートで日本に来るらしいけど、 これって完全にK-POPの恩返しやん 笑 ジャネット・ジャクソンとTLCの価値に関してはこのスレで既に論じている >>19 TLC >>137 ジャネットジャクソン ジョングクにより完全復活したアシャーが、 2月のスーパーボウルハーフショーのヘッドライナーに決定!!!!!! 米No.1音楽フェス『コーチェラ2024』実況スレ ※配信6chリンクあり ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mesaloon/1682292070/509-510 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる