K-POPは
最盛期90’s のアメリカR&B曲を元に制作しているとのこと(by K-POP作曲を支える北欧軍団な1人)
通りで心ひかれますわ〜
なお、アメリカ、日本の事務所やレコード会社から作曲依頼受けた時は、違うタイプの曲にするとのこと。 と、Billboardも認める韓流文化、とりわけK-pop についていけないカタワが嘆き悔しがっておりますw
常に朝鮮に対して感謝と謝罪の念を忘れないようになイエロー君w >>109
NewJeans の“Ditto”とか完全にルイス&ジャムプロデュースの全盛期のJanet Jackson だわ
韓国人の確か天才肌の奴がプロデュースしてたけど凄いな 韓国は、1曲1曲のプロモーションがでかくて、曲数が少ないのがもったいない。こんないい曲作れるならガンガンアルバム出していけばいいのに。 R&Bが生き残り発展しようとする国が、黒人と何の関係もない東アジアの国というのは、音楽史に残る謎だろう >>81
デビュー曲のAttention のアプローチが、最新曲のDitto で結実した感じ。
Dittoは、ビルボードホット100で、70位代になったって騒がれてたけど、ずっとビルボードチャートチェックしてる自分から見れば、10位以内に入らないとおかしい曲。
そろそろ英語歌詞で曲出したほうがいいと思う。アメリカの音楽市場の未来のために。 >>111
今の想像性のかけらもないトラップに毒された黒人音楽より、K-POP聴くでしょ
女の子も、かわいいし笑 かつての12inchのミックス違いが、さしずめYouTubeに上げられるDance Practice動画なんだろうなぁ。 >>118
New Jeans は、世界でももっともR&Bに寄った若いグループかも Le Sserafimという、昔、AKB系のHKTに所属してた女性が実質的なリーダーを取る韓国の人気K-POPグループの新曲
なんと、ナイル・ロジャースをフィーチャリングしてきましたよ!!
しかもシンプルにギタリストとして。
カッティングするリズムギターとしてじゃない感じが謎だが、しかし、ナイル・ロジャースに光を当てたのが結局、フランスのダフトパンクと韓国のK-POPというのが、アメリカで、なぜR&Bが死んだのかを象徴してますよ ここ1-2年、アメリカが常にシーンの中心だったR&Bポップスが韓国へと移ってしまった
個人的には、日本と同じくR&Bの劣等生である東アジアの韓国が!と目頭があつくなる
BTSのビルボードチャート1位以上のインパクトをBLACKPINKが、今年のCoachellaの土曜の夜のメインステージのヘッドライナーとして見事にやってのけた。
ステージの完成度でも、同じこちらに出て、今年ヒットした女性ラッパーを遥かに凌ぎ、もう勝負あった感じ 今回のfeat.に関して、ナイル・ロジャースがインタビューに答えているのだが、その答えは、このスレッドでたびたび指摘されていることと同じ。
もはや、創造性は韓国のポップスにあり >>19
これに関しては、BLACKPINKがCoachellaのためにアメリカに渡っていた時に出演した、車の中でカラオケ歌う人気バラエティー番組内で、発言してたね。
すべての始まりは【TLC】だと
まぁ、このスレ的にはもう当たり前に理解されていたことだけど K-POP の日本人グループ(グループ運営は教育含めK-Popを熟知した韓国スタッフが全てやっている)が、アメリカのチャートの20位台に入ってる
XGのLeftRight
K-Popぽくないサビのない曲だが、アメリカでは、こういう形の方が受けるんだね >>130
>>131
XG とかNew Jeans とか、
まんまファッションもTLC New JeansのDitto
XGのShooting Star
IVEのAfter LIKE
Le SserafimのUNFORGIVEN (feat. Nile Rodgers)
K-POPガールズグループもので、この辺りは紛れもなくR&Bの傑作
ダンスもMVも素晴らしい >>121
K-POP で同じR&Bの後継者XGは英語歌詞ゆえ、アメリカのチャート40位台内に入ってる
いまや、K-POPに影響されたアメリカの若いミュージシャンが出てきて、ビルボード20以内に入ってきている。
K-POPが日本やアメリカ含め、世界のR&Bやポップスを救っている。 K-POP ガールズグループでR&Bの未来を見せたのは
OH MY GIRL の Dolphin
2020年にヒットし、長期間チャートにいたK-POPアイドル系のガールズグループの曲
音の作りやビートの遊び方が全盛期のプリンス(パレード的な)
こんな曲を作ることも発売することも、日本のディレクターは100%想像もできないだろう >>127
>>129
LE SSERAFIM の
UNFORGIVEN(feat.Nile Rodgers)
ナイルロジャーズのギターの使い方が、彼のあらゆる曲の中で1番渋い。
Daft Punkの彼のギターの使い方が、ある種とてもミーハーなカッティングをひたすら前面に出したのに比べて、恐ろしくクール
こんなリクエストされて、ナイル・ロジャースも本当にびびっただろうと思う。
R&B好きでまだ聞いてない人は絶対聞いたほうがいいと思う New Jeans
引き続き、ジャム&ルイスのジャネットジャクソン路線、爆走中
こういうグループが増えたら、ほんとにアメリカのR&Bは韓国に完全に >>136
ダフトパンクはナイル・ロジャースリスペクト以上にシックリスペクトだった New Jeans
Le Sserafim
このHYBE(BTSがいる)に所属する二つのガールズグループは、楽曲的にNext Stageに行っている感じ プリンス、ディアンジェロが、R&BのNext Stageとしてリズムや音場にこだわるアプローチみせたが、R&B自体がトラップだかクソみたいな打ち込みヒップホップに殺されてしまった。
そして今、2000年初め頃から途絶えたリズムや音場にスポットを当てたR&BをK-POPが引き継ごうとしている ↑
プリンス
プリンスファミリージャム&ルイスのジャネットジャクソン
ディアンジェロ 今、YouTubeでも見られるコンテンツに、韓国有力事務所主催ブラックミュージック大好き男JYパークによるアメリカ人(カナダ人)の女の子のオーディション番組がある。
残った11人で、白人系は2人だけかな?
とにかく、ポピュラー音楽を考える上で、今1番面白いコンテンツ
ブルース、ゴスペルからのブラックミュージックファンでもブラックミュージックと言うものをの本質的な価値観などに考えをめぐらせる人間は絶対に見た方がよい。 現代アメリカにおける大衆音楽について1番興味深いコンテンツ
例えばJYパークは、ローティーンで、とても歌の上手い人形のような顔をし、 ギター他の楽器もできるどこの音楽事務所も飛びつきそうなスター性ある白人の女の子の歌い方をカントリーぽいと腐したり、黒人系の女の子が披露した素人ラップを、いわゆるラッパー的フローでない所を、くだらない価値観に染まっていないと劇褒めしたりする。 日本人オーディションNiziUでの番組を作った同じ男とは思えない、大衆音楽について色々と考えさせられる内容になっている 良い音楽に対してアンテナ張ってる人はもうご存知、今、1番大衆音楽界で来てる日本人imase(イマセ)
20歳そこそこなのに、最低10万枚以上はレコード聴いてきたような音楽を作る山下達郎の再来くらいのインパクトの彼
なぜそんな曲が作れるの?!と絶対に疑問を持つわけだが(藤井風やVaundyはルーツが分かりやすいが彼は分からないので)
マツコの番組でのインタビューで、なんと韓国のPOPS(広義のK-POP)を基に曲作りも歌唱もしているとの事だった… 今のSpotifyのCMで流れてる曲
XGのShooting Star
美メロR&B+リズム遊び
プリンスやジャムアンドルイスを受け継ぐ名曲 ひとつ前かのシングルで、ナイル・ロジャースをフィーチャーしたLe Sserafim(ルセラフィム)の新曲 がまたしてもヤバい!
K-POPはこっちの方向に行くのかな?
2023年のメローなモータウンですよ!
支持するしかないよ R&Bの希望の星ですから。 これまでのK-POP(集団でDANCERみたいな踊りして歌うアイドルグループのを指してる)は、曲の構成として、
□明らかに異質な2〜3のパートからな(複数の曲が1つになった感じ)
□定型としてのラップパートがある
だったが、
昨年登場した
New Jeans
Le Sserafim
(共に事務所はBTSと同じHYBE)
Fifty Fifty
(アメリカでバカ売れ)
が、上記のお約束なしの王道のR&Bポップスを披露 >>149
このルセラの新曲は、歌詞も、
「この嫌な気持ちも踊って今忘れられそうなの」
といったモータウン色いっぱい
アメリカでR&Bが死んで久しい2023年
皆さんにもぜひお勧め 結局日本は、一貫して黒人系の音楽が全く支持されないのね大衆に
いや、大衆だけじゃなくて音楽の作り手側にも
男がファルセットしたらオカマちゃんで気持ち悪い
ラップは笑いの対象
作り手もなんでもすぐ音を詰めちゃう
(グルーヴが何か理解できない)
K-POPの事務所代表や中心的なクリエイターは黒人音楽が好きなのよ、とにかく
それで、アメリカは2000年代に入って、より単調になったヒップホップが黒人音楽のマジョリティになり、メロディを持った黒人音楽がメロディレス化していく
(個人的には、インスタントラーメンみたいに簡単に曲作る現在の打ち込みヒップホップには黒人音楽の伝統を感じないので害悪だと感じている)
逆にK-POPは、これまでのK-POPの音楽的アイデンティティーであった複数の異なる楽曲を一曲にしたようなアプローチから、よりシンプルなかつてアメリカが作り出してきたR&Bに近い楽曲を作り出してきている
XGのチャートに入った曲よりも魅力的な楽曲が次々生まれてきているから、K-POPが担う世界の大衆音楽に果たす役割は今後も大きいんだよ 昨日リリースされたXGの新曲は90年代R&Bそのもので、当時のが好きだった音楽系YouTuberが大騒ぎしてるね
彼女たちもそうだけどこれ曲作ってる人が天才だわ
「gone with the wind fall winter spring」
なんて歌詞はそうそう思いつかん
https://youtu.be/EIilZl_iuIo 2NE1→ビッグバン→ブラックピンクは韓国事務所YGの天才ブレインTEDDYの手腕
今の、K-POPのシンプルなR&B化は、上で触れてる人いるけど韓国事務所HYBE所属ニュージーンズのブレインである天才250による世界的な成功のおかげ
XGもブラックピンク系→シンプルなR&B系
に変化中だし、ルセラフィムもそう
XGよりも誰よりも東アジア人で今年アメリカで売れたフィフティフィフティもそう まぁ、R&B自体が、固定の作曲家、固定の演奏、固定の〇〇と全て分業してたからね
いま、それをちゃんと踏襲しているのがK-POPということ
音楽的な類似もそうだが必然だね ルセラフィムとかXGとかK-POPグループのコンサートも、それこそR&Bのコンサートみたいなわけよ
観客が踊り、一緒になって歌う
YouTubeで観てたら泣けてくるよ
サムクック、ダニーハサウェイ、Pファンクなど名コンサートの再現ですよ このスレで予想されていたようにまたもK-POPがR&Bを救ったなぁ
アシャー のあんなカッコいい姿、いつぶりよ泣 そして、ニュージーンズ
ビルボードミュージックアワーズ
出演おめでとう!
ジョングクの分も、頑張ってきてくれ 2023年は、K-POPにとって記念すべき年だったな
音楽的に、より「王道」のR&B型ポップスを市場に提供し、それがアメリカに受け入れられた
新顔でチャートインした
○フィフティフィフティ
○XG
に
そのムーブメントの中心となった韓国事務所HYBEの
○ルセラフィム…ナイルロジャース引っ張り出し
✳︎ナイルはカッティングでなく激シブのリフ披露
○ニュージーンズ
○ジョングク(BTSのソロ メインボーカル)
…アシャー引っ張り出し
✳︎マイケルジャクソン→アシャー→ジョングクを強烈に表明 MVはYouTube視聴可能
この圧倒的なパワーの前に、ついに、アメリカのヒップホップ界の中心人物が、K-POPという曲をリリース
とにかく、歩みを止めないでほしいのよ!
まだまだアメリカのR&B救いはじめや! ルセラフィム新曲Perfect Nightのクリスマスバージョンのメインの音はボンゴ!
マーヴィンゲイ? カーティスメイフィールド? 今のK-POPのR&B化を決定付けた曲は、
オーマイガールのドルフィン 今年、ジャネット・ジャクソンがTLCを前座にして、コンサートで日本に来るらしいけど、
これって完全にK-POPの恩返しやん 笑 ジャネット・ジャクソンとTLCの価値に関してはこのスレで既に論じている
>>19 TLC
>>137 ジャネットジャクソン ジョングクにより完全復活したアシャーが、
2月のスーパーボウルハーフショーのヘッドライナーに決定!!!!!! 米No.1音楽フェス『コーチェラ2024』実況スレ
※配信6chリンクあり
ttps://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mesaloon/1682292070/509-510