【感動の安売り】アンコールしすぎは迷惑?
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(日経新聞夕刊 2007年5月15日)
【劇場に押し寄せる異変 「すぐ立つ観客」感動は本物?】
現代演劇で「すぐ立つ観客」が出現したのは近年のこと。
最初に立つのはほとんどが若い女性。自分の感動をアピールしたい女性が
1人、2人たち、釣られて4割、しまいに全員立つ感じ。
(略)演劇人が警戒を隠さないのは「つられ組」の増加に対してだ。
出来が悪いのに熱いエールを送ってしまうと、ひいきの引き倒しになるおそれもある。
「泣きたい病、感動したい病がまん延して、安っぽい感情で満足されては困る。」(演出家)
永井も主演後は客席をすぐ明るくし、帰りやすくする。お付き合いの拍手を敬遠するためだ。
(記事続き)
劇作家永井愛の舞台にまでスタンディングの波は押し寄せている。
「ブーイングする人や怒って帰る人もいないと、役者が勘違いしてしまう。
勇気をもって立ってくれるなら(・∀・)のですが・・・」
「いつまでも客席を暗くし、帰らせない劇場が時々ある。拍手しないと帰れない仕組みはいや。
私はカーテンコールは1回という本物志向の観客を大切にしたい」(永井)
「スタンディング出ても特に嬉しいとも思わない。拍手がただの記号になったらつまらない。
気に入らなければモノを投げつけてください、と言いたい」(蜷川)
野田秀樹が自ら戯曲を書き、出演すると、毎回客席が熱気に包まれる。
だが、自身はパンフレットなどでスタンディングはしないで、と訴えている。 四季の千秋楽アンコールはやり過ぎでイタイと。
安っぽく要求するなと。
・・・確かに。 このスレは伸びないと思う。
四季ファンの痛いところをついてるから。 感動してすぐ立つのが許されるなら、これでいいのかと思ったライオンキング某役者にアンコール時、ブーイングしてもよかったんだろうか・・・。 そういえば、初見のとき、驚いた記憶がある。
「え?まだ拍手してる・・・しかも揃ってる・・・このタイミングだと
終わりだと思うけど...」って。 sageたら?
別に立ってもいいじゃん感動したなら。
感動の安売りってバカじゃね?おっさんw
役者は感動(拍手)のために安い給料で必死こいてる訳で
偉い自惚れ演出家のバカ発言に呆れるよ
役者居なくてアンタの舞台成り立ちますか?
タダ(無料)の拍手に喜ぶ役者
タダ(無料)の拍手を妬むオサーン
くだらん糞スレ
sageだろ
引き際を知らない、センスのない、労うどころかただ際限なく役者を引きずり出そうとする乱暴な拍手。
仙台猫楽は最悪だったが、最近は普通の公演日でも多い
「ほら、こうやって手をたたけば何度でも出てくるんだよ!」と力任せに音を出す常連気取りの客。
役者が喜ぶ?自分が喜んでるだけだろう。
喜ぶどころか役者はうんざり。 >>10
同じく
千秋楽はともかく、普段は決まりきってるから。
劇場の非常口の表示に光がともったらカーテンコール終了だもんね。 >仙台猫楽は最悪だったが、最近は普通の公演日でも多い
仙台猫楽が最悪って、どんな感じだったんですか?
前列のみがスタンディング&拍手で後ろの観客は帰り始めて、とか。 四季だけじゃないよ。
ヅカも最近やたら立ちたがる。
退団公演の千秋楽くらいにして欲しいわ。
前が立つから(見えないから)仕方なく立ってるのが殆どだよ。 同意
言わせてもらえればこないだのDC。
ヤラセはシラける。 > 仙台猫楽が最悪って、どんな感じだったんですか?
> 前列のみがスタンディング&拍手で後ろの観客は帰り始めて、とか。
逆な感じかな。
自分は前方席だったから全体の様子が見えたわけではないけど
だんだん硬くなる役者の表情が見える前方席は「さすがにもうまずいんじゃないかな」って感じで微妙な雰囲気だった。
客のエゴ丸出しのエンドレスカテコ。
最近多いね。 「泣きたい病、感動したい病がまん延して」
そそ、この板の舞台感想も「泣ける」「泣けない」のオンパレード也。 泣くのは別に悪いことじゃないよ
それだけ感動したのならね
泣くのが目的とか感動の基準になってるようなら別だけど ユタとコンタクト千秋楽あげ。
ユタはお見送りあるけど、逆に握手終わって引っ込む俳優をお見送りするファン多数とみた。
コンタクトも、千秋楽ヲタ大挙とみた。
千秋楽のみ来て安っぽく「やっぱり千秋楽は違う!」なんていう奴いそうだ このスレに興味をもたれた方におすすめ。
八柏龍紀著『「感動」禁止! 「涙」を消費する人々』
「感動をありがとう!」「勇気をもらいました!」そういって涙を流す
のが正常だといわんばかりに屈託なく語る人々・・・
元々「感動」や「勇気」は与えられるものだはなく、内発的に抱くもの
でははなかったのか?いったい、いつから「涙」は軽くなり、「感動」
はお安いものになってしまったのだろうか?
内実なきカラッポ人間が、なぜ多数派を占めるようになってしまった
のか。
と問いかけ、社会哲学的分析をおこなっています。 コンタクト楽は役者が気の毒だったな。
もういいだろいい加減終りにしてやれよって思ったw
好きな演目だからカテコ少なかったらそれもサビシスだがあのしつこさには引いた。
オペラ座の怪人、正直あんなにカテコできる人の気がしれない。
面白い話なのにつまんねー話にしやがって。 2列目、3列目あたりでカテコ始まってすぐに立たれると迷惑
そんなに佐野チェに感動したんですね。 最近、四季の舞台はどこに行ってもカーテンコールが長すぎる。
途中の反応が薄いのに、カーテンコールだけ何かに取り付かれたように
長くて気持ち悪い。
感動のあまりの拍手ではなくて、俳優を何度も引っ張り出したいだけ
にしか思えない。
俳優もそれに気付いているからうんざりしている。 338 名前:名無しさん@花束いっぱい。 投稿日:2007/09/26(水) 01:42 ID:QskDeue/
盛り上がるのはいいけど、初日や千秋楽って、カテコを何度も何度も
しつこく要求する、何かにとりつかれた異常なファンばかりだよね・・・
あのしつこさはある意味ストーカーっぽい。
俳優さんのことを考えて、あんな異常な要求はやめようよと言いたいが
そんなの知るか!とばかりに血走った目で異常な手拍子を続けるヲタばかりと
観ないといけないと思うと今からウツです・・・
348 名前:名無しさん@花束いっぱい。 投稿日:2007/09/26(水) 19:43 ID:vgWhymGD
>338
自分はしつこい拍手が嫌いでカテコ途中で退出するんだが、
ロビーにあるTVでカテコの様子をみながら
スタッフが「こんなんじゃ、許してもらえないよ…ほら、まだ拍手止まらない」って
会話してるのを見たことがあるw 立つのは止めろ。
飴のセロファンの音がうるさいだの、ささやき声がうるさいだのより、前の奴に立ち上がられることほど
むかつくことはない。前が見えねーよ!!
この制度はなんとかしろよ。 おばさんが多いよね。ソワソワして2番目くらいに立ち上がるのって。
みっともない。
そんなに熱演だったとも思えない舞台で立ち上がられるとシラける。
その人にとっては感動モノだったんだろうけど、そんなにホイホイスタンディングするなって。 京都が特にしつこい
役者がかわいそうになったことがあるぞ 墾田永年(別名キトリ・妄想サイトの店長)のスペック
・福岡在住
・福岡女学院大生
・英語でミュージカルをしてますっ♪
・親と同居
・母親が更年期障害
・お金が無い(なけなしのお金で地元の博多座や福岡市民会館に行く)
・福岡市内のホテルでバイト
・大劇場と東宝には殆ど行った事が無い(三階席が無いのを知らない)
・金持ちコンプレックス
・家柄コンプレックス
・宝塚不合格歴あり(心に深い傷を負う)
・虚栄心が非常に強い(貧乏をからかわれるとムキになり見栄を張る)
・虚言癖(親戚OGが興信所に行ってジェンヌの調査を依頼している、現役月組生と知り合い)
・麻子様似
・ときおりあやね似
・好きなカップリング・・麻子様受マンセー
・気分転換はバイトの合間に妄想サイトの晒し活動
・タンタンの人気が妬ましい
・餌を与えないで下さい
つ自演乙
墾田永年(別名キトリ・妄想サイトの店長)のスペック
・福岡在住
・福岡女学院大生
・英語でミュージカルをしてますっ♪
・親と同居
・母親が更年期障害
・お金が無い(なけなしのお金で地元の博多座や福岡市民会館に行く)
・福岡市内のホテルでバイト
・大劇場と東宝には殆ど行った事が無い(三階席が無いのを知らない)
・金持ちコンプレックス
・家柄コンプレックス
・宝塚不合格歴あり(心に深い傷を負う)
・虚栄心が非常に強い(貧乏をからかわれるとムキになり見栄を張る)
・虚言癖(親戚OGが興信所に行ってジェンヌの調査を依頼している、現役月組生と知り合い)
・麻子様似
・ときおりあやね似
・好きなカップリング・・麻子様受マンセー
・気分転換はバイトの合間に妄想サイトの晒し活動
・タンタンの人気が妬ましい
・餌を与えないで下さい
つ自演乙
東宝のY田は何年か前の『ジキルとハイド』で
初日のカーテンコールに出て来て、
ミュージカルは立って拍手していいんですよ、と
演出家自らスタンディングを強要した。
先日も公演の初日前にブログで
大きく拍手しろだとか示唆するような内容を書いていた。
観客だけのことでもなく、東宝みたいな大企業が
そんな安っぽい演出家を使ってるからどうしょもない。 四季は最近適度なところで強制的に追い出しかけてるけど、それでも長いよね。
にこやかにできなくなってくる役者さんを見てみんななんとも思わないのだろうか。
今日は何回出てきてくれたとかグリザ締めとかがそんなに重要なのだろうか。
まさか役者が喜んでるとか、それも仕事のうちだと思ってるとか?
こことかで「カテコの最後にこんなのがあった」とか見ると、同じものを見ないと気が済まないんだろうな。
終わったらさっさと帰りたい自分はただひたすら迷惑。 保守ageするのも「○○が見たい」といって拍手し続けるヤツと一緒だろw 本編の拍手はおざなりなのに、最後の最後だけやたら熱心に拍手してる人もいる >44
迷惑って、何様!
カテコ気にせずにとっとと、帰れば。 >>48
>本編の拍手はおざなりなのに、最後の最後だけやたら熱心に拍手
日本人の観劇マナーなんだよ
「今日の客席盛り上がってねーな」と思ってたら
本編終了したら客がすごく良い反応しててびっくりなんて話を
海外から来た劇団がよくする
向うでは本編中断させようが良かったら良かったとその場で反応帰ってくるからね あんまりカテコすると、感動も冷めて、特別な空間(キャストも舞台も)が夢から現実に引き戻される感じはあるかも。
あともう少しこの空間(感動)を味わいたい…ってとこの腹八分目ぐらいで終わるのが理想なのかもね。
でも千秋楽あたりならカテコしつこくても良いと思う口だけどねw
あと海外ミュージカル(アーティストのコンサートとかも)の舞台終わった後のさっぱり解散具合は凄いよねw日本人から見ると。
終わってすぐ舞台にスタッフが上がってきて掃除機かけたり片付けしだして実にさっぱりしてるw いいからアンコールなわけで、、??
いやいやしてるわけじゃないよ 手を叩きながら次の幕上がりのとき
「気をつけてお帰りください」と言ってくれるのを待っている私 ジェンヌさんが舞台挨拶して幕閉じて幕揚がって幕閉じて
何回も繰り返すごとに挨拶もザツになってゆき
最後は演者観客両方ともがどうでもよくなるというあれのことか? アンコールは必要
公演の要素もあるけど、思わずスタオベしたら周りもなんて舞台は、今の所、初日・楽等の特別公演だけで100回に1回(宝塚9割/他1割)あるかないか位。
誘導や周りの反応を伺いながらのスタオベは見ながら苦笑。
上演する方は残業代がバカにならないから、早く帰って欲しい、と考える。
「蛍の光」「さよならみなさま」にすぐ切り替える。
「これより、お帰りの皆様に交通情報をお伝えします。東海道線の熱海行きは・・・」
って入れる。 雪の彩彩コンビのバウ、アンコール何回もしてたけど、あんな下手くそな芝居にお金使った事に後悔感じて、前扉から飛び出た。 迷惑だと思う人はとっとと帰ればいいやん
残りたい人、まだ見たいと思う人がしてるだけ そうだよ。自分は『灼熱の彼方』うまく無いかもしれないけど、
久し振りに情熱を感じて感激したけど、
同時に、そうで無い人もいるだろうなーって思ったもん。
立てない人もいるのにスタンディング強要のREON
柚希さまはバリアフリーって言葉知ってるかなぁ 他力本願で問題解決力の低い不寛容者ほど、自己防衛の為に他者に礼儀作法やマナーを強要する/感情自己責任論 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています