【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第49幕
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、 楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第48幕
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/siki/1547627879/l50 古くさい演出とか台詞とかを手直ししてほしいんじゃないの
作品自体は引き継いで
時代と共に観客の感覚は変わるんだし >>848
植え爺の改変が年々酷くなっていく(最近はもう専科のための演目化している)から
「もっとまともな原作に沿った話が見たい」って欲求
今は 忠臣蔵を通しで上演!と言いながら山科閑居だけ全部入れて残りは30分で済ますようなもんだ 期待値MAXで他の演出家が改編した結果無難な作品になって無かったことになりそうな気がする 2.5次元で男性使った方がマシだったとか言われそうw ベルばらはやはり曲が昭和すぎてアカンよ
もう平成も終わるというのに いい曲は残してほしいけどね
新曲のほうがダサい
やるなら結局海外作家頼り?それもさみしいよね カサノヴァ見て思ったが、原作通りの黒蜥蜴出来ないもんかな 海外じゃなくても劇団の外に日本人で仕事出来る人いっぱいいるよ
振り付けだって内部の先生のよさもあるんだろうけど
最近良かったのって三井聡とKAORIaliveだもん
内部の先生甘えてるじゃないかと思うわ >>856
名曲も多いよ
古くさいのは台詞と決められたと立ち居振舞い登場のジャジャーンって演奏とカーテン前多すぎ 見栄切りや型芝居はきちんと出来れば後々生徒の武器になるんだけどな たとえ名曲でも古臭くて嫌って人もいるんじゃない?
ここでも再演物の時に曲が古くてダサいって意見よくみる
自分はその古くさい曲が好きだからナンバー変更こそ嫌だけど 寺田先生の曲は今聴いても古臭く感じないけどなぁ
メロディが美しい 著作権絡みだろうけどPUCKの曲と衣装の改悪は忘れない >>865
PUCKはもちろんだけど凱旋門も曲変えられまくってコレジャナイが酷かった
ベルばら、風共でEDM風愛あればこそやラップチックな愛のフェニックス作られたらどうしたらいいんや? 20世紀号の娘役さんのパーティードレスのグラデーション綺麗だった
色の使い方がどきつくなくていいね >>866
愛のフェニックスは組子の役増やす為にフェニックスダンサーとかありそうで怖い 私がいいと思うところ、順不同になるけど
植爺の一本物のショー
イケコの舞台機構の使い方
正塚の盆の使い方
原田くんの言葉の選び方
ウエクミの悲劇
サイトーのオタク魂
ダイスケのショーの緩急のつけかた
谷先生の喜劇
この辺りを全部網羅してくれる若手急募だわ 最近一本もののフィナーレ(というより後物芝居全般)の構成が同じ過ぎてつまらない
イケココピー過ぎる
谷先生一本物がエルドラードだけで後物芝居がゾロだけだったけどフィナーレはどちらも良かった
あと、意外と正塚先生のフィナーレも良い(マジシャン・マリポーサ)
マリポーサのフィナーレはショーとしても成立してた
イケコパターンの
銀橋ソロ
ロケット
トップと娘役
トップと男役からの男役群舞
デュエット
は禁止にして欲しい
その点ファントムは総踊り、銀橋ラインアップが意外で良かった 花組のファンタジアの衣装いいなと思ったら河底でびっくり >>850
アナザーワールドに近日来園と言ってあげて 昔観ていた頃はフィナーレは若手路線からスタートで2番手と娘役群舞から大階段トップと男役群舞で
トップコンビのデュエダンに2番手がデュエダンの歌手ってパターンが多かった マリポーサのフィナーレ?凡すぎて語るネタなどない
水の首?の調子が悪くてリフトの振り付けがあーだこーだ言われてたぐらいしか覚えてない 雪ヲタのだいカバ基地=90期婆が「駄作メーカー原田はクビにしろ!!」て
散々罵ってただけあるわww原田1の駄作だよ20世紀号は
だいもん真彩に全く合ってないし間延びして全然面白くないし眠い
歌も散々歌ってるけど全然印象に残らん、魅力ないから
雪はファントムだけやってればいい
琥珀もロベピも凱旋門も全部駄作だったし真彩が大根過ぎて寒い
おまけに巨顔の巨体ブスだしヒロインには無理がある
藪にすらこき下ろされてるよww
「こんな古臭いコメディのどこが面白いのか?これを宝塚でやる意味あったのか?」
「真彩は男役トップと対等な役をするだけの説得力に欠ける、華が足りない
彩風がヒロインやった方が面白かったかも?」とまで言われる娘1失格だよ 豪華と評判のカサノヴァの衣装を楽しみに観に行ったらみりゆきとフィナーレ以外ほぼ着まわしじゃない?
しかも大半グスタフと共通な気がする
久しぶりに華やかな雰囲気だから別にいいけどみりゆきの新調分は本当にお洒落だし ファントムは中村Bがショー作家だけあってフィナーレ毎回良いよね
イケコのフィナーレは単にフィナーレだけど、中村Bは中詰め的 瑠璃色の良知先生の振り付け好きだったんだけど
忙しそうで無理かもね カサノヴァ娘役たちの赤い衣装って前にも使われてたっけ
あれすごい重いらしいね バウ見たけどなんだありゃ?
学芸会レベルの脚本。あんなのでもOK出すのか?劇団。
町田はクビにしろ。 >>878
花組はこの前がメサイアだったから余計豪華に感じるんじゃない?
着回しは当たり前だし マジ鬱は役少ない、ツッコミどころ多かったけど、オシャレだったな エルベの時よく夏まゆみ見掛けたけど宝塚の振付とかしてるんですか? とわプリ初日映像見たけどこっぱずかしいw
なんだありゃ
鳥肌立って見れないわ
ひとこそうでもないと思ってとけどあのメンツの中では美形 オーシャンズ11
脚本演出 小池修一郎
作曲編曲 太田健
編曲 青木朝子
音楽指揮 佐々田愛一郎
振付 御織ゆみ乃
振付 若央りさ
振付 桜木涼介
振付 AYAKO
振付 SHUN
擬闘 六本木康弘
装置 大橋泰弘
衣装 有村淳
照明 勝柴次朗
音響 大坪正仁
小道具 今岡美也子
口上指導 立ともみ
歌唱指導 KIKO
歌唱指導 堂ノ脇恭子
映像 奥秀太郎
イリュージョン 北見伸
ジャグリング指導 リスボン上田
ヨーヨー指導 長谷川貴彦
演出補 田渕大輔
演出助手 谷貴矢
演出助手 竹田悠一郎
舞台進行1幕 押川麻衣
舞台進行2幕 香取克英
制作 阿部望
制作補 三木規靖 女性版ダーイシってそりゃないだろと思ってたけど初日映像見たら結構納得してしまったw
小柳系列か野口系列だと早合点してたわ 実際にバウ公演見てきたけど女性版ダーイシはダーイシに失礼だと思うレベル
寒いおやじギャグ連発だからそう言われるのかもしれないけど町田のはことごとく滑ってる
ダーイシは(ベテランだから当たり前だけど)少なくとも脚本はしっかりしてるから
ギャグ散りばめておけばコメディになるわけじゃないし
ラノベとかなろう系としか思えなかったけど案外シリアスな芝居のほうがいいのかもしれないから次作を見てからかな まっちーこじらせ方が中途半端なんだよな
子どもの頃からのヅカファンと言うならもっと偏った変態作品作ってくれたらいいのに まっちーは石田並みの寒いギャグ連発
ヘタにヅカファンだったもんだから
ヅカテイストの演出も入れてるが
自信満々でドヤってるのが伝わって来るのがなぁ 石田のが一万倍マシだわ
客をバカにしてる感じ伝わるんだよね町田 町田が次回宝塚のトップスターとファンの恋物語とか作ってきたら笑えるわ
宝塚のとある男役は実はリアル男子で、女装して受けたら受かってしまったという経歴
ファンと恋に落ちて最後は大階段で結婚式!とか、ハチャメチャなの作ってデビューしそうな勢いではあった むしろ>>897がこんなん出してきそう!と具体的にダサ妄想してくるところに萎える ほかにもイケメン演出家と娘役の恋とかやりそう
厳しく指導する演出家についていくドジでノロマな美人!とか
最後はトップ娘役を断って結婚、披露宴で演出家とデュエダン
とかね スカステで町田とひとこが喋ってるの見たけど、公開処刑だった テレビ出るからおめかししたんだよ
小保方さん思い出した 男性演出家なら何にも言わないのに女性演出家なら容姿や服装について何言ってもいいと思ってるんだったらそれはどうかと思う
純粋に演出家としての技量について語るべきだと思うよ
ひとこの葛藤とか感じられないし
あやなの恋愛について凄まじく雑だし
あみはしっかりものキャラなのに結局みちるの方がしっかりしてるし
人物造形が全体的に甘すぎる
あとゲイっぽいキャラがいて他の人が引くって場面もいい加減古い >>903
谷だってあーさの横に並んだときに色々言われたさ
同じ人間とは思えないとか まっちーはお茶会のツーショ撮影のヲタみたいになってるからみんな現実を見せられるようで辛いんだよ サイトーは心の声を安易に使うのはやめた方がいい
説明臭くなる
そこは演出で見せて欲しい 大介は顔は可愛い感じの男の子が無残な中年になりはてた感じで味わいがある まっちーギャルかと思ってたからなんか格好とか作風とか意外だった まっちーはパリピになりそこねたヲタクって感じするわ 万葉集以前に和物ショーが作れる作家を育てた方がいい
植爺と酒井先生は実質引退で谷先生は引退
大野はやらせてみたものの向いてなさそうで
ダーイシ原田だけというのもちょっと不安 >>884
学芸会レベルだろうと駄作だろうとバウは遊ばせてないで若手2組くらいでどんどんやらせないと
座付き作家が育たないし今のヅカの作家レベル本当にヤバいよ
海外μだけやってくならいいけどさ >>919
そこへ原田だよ
花組の和物ショーよかったじゃん
ショー作家になってくれれば平和なのに 自分は良かった派
でも一作だけじゃなんともいえないしまたショーやってくれないかな ダーイシ和ものショーって風の錦絵以外何があったっけ
定番系和ものショーはだらだら退屈で眠くなるっていう客には受けてたよね
時間も短かったし まっちー今髪型かわってるよ
劇場でみたらボブだった この間スカステのマイスターの教えでハッチさんとあーさの回の時にあーさが話してたんだけど
ネモの谷先生の指導は一言セリフを言うと「違う!」一歩歩くと「違う!」と厳しかったって
軍人はそんな歩き方しないとか抑揚はつけるなとか
そういう基本的なことをきちんと徹底して指導してくれそうなのはやっぱりベテランの先生だよね
若手もそういうことは疎かにしないでほしいな 20世紀号2回目みてきた
前にバベットのところで娘役のドレスがグラデーションになってて綺麗って書いてる人いたけど、その通りだった
初回はリリーに注目し過ぎて見逃してた
こういう書込み参考になるし、小さなことだけど感動する >>931
全くもって同じで自分かと思った
自分も2回目で書き込み思い出してスカートの色に注目してたんだ
虹色のグラデーションでとても綺麗だった 谷の指導力は今時代的に厳しすぎるかもしれないけど あった方がいいと思うわ
若手のワークショップとか 新人公演で指導に入るとか
ひとこバウのゆとり感しんどかった バベットのナンバー、スルメだわ
退屈って意見も結構見たけど組子がイキイキ歌い踊ってて楽しい
娘役のドレスは新調なのかな ドレスのグラデといえばスカピンの「今日の新聞お読みになった?」のシーン >>929軍人の歩き方以前にもっとこだわらなきゃいけない事があったでしょうにね >>938
谷のこだわりはみんな死ぬことだから…
脚本があかんていうけど昔からあかんし
原作付きだけやってもらおう ジプシー男爵、豚まで生きて戦場から戻ってきたからな
原作付きってすごいと思った
あれが谷アレンジ入ってたらまさおかみりおが絶対死んでた
豚は豚カツになってた 元号も変わったのにゆとり感て
一世代前が使うゆとり感てどんな感じかさっぱりわからないわ >>941 まだ変わってないでおばあちゃん
五月からやで >>934
谷氏、音校で教えるのはしてないの?
完全引退? ウエクミが新聞のインタビューで人類が水星に移住するSFを構想中って言ってたり、生田がだいもんのかんぽ特番でだいもんで虹色のコメディやりたいって言ったけど演出家の「○○な作品作りたい」って話は他に何かあったっけ 20世紀号の衣装好きだわ
オスカーとブルースの青とピンクの対比もいいと思ったし、三銃士並んだときの色味も個性はあるけど調和が取れてる感じで良い
フィナーレの娘役のドレスは最初はなんであゆみだけ違う色?と思ったけど娘役はそれぞれ違うんだよね
派手な色じゃないけどキラキラしていて素敵でセットと電飾の雰囲気に合ってた >>947
娘役フィナーレ衣装のバラバラはイマイチだと思った >>945
音校大分前に引退してる
シメさんがブログで泣きながらお別れしたって報告してる
音校教育に必要な先生はみんな去っていくとか書いてなかった? 紅が谷先生とウエクミをもっと早くに体験していたらトップ生活が違ったものになっていたと思う
多分まさおも レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。