【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第65幕
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
表題の通りです。宝塚の座付き(だけじゃなくてもOK)演出家と、 楽曲・振付・衣装について語りましょう。
ただし、喧嘩はご法度です。個人個人で趣味嗜好が違うのは当たり前なので。
次スレは>>980を踏んだ人がたてましょう
※前スレ
【宝塚】演出/作曲/振付/衣装について語れ 第64幕
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/siki/1607256314/ 薔薇戦争とか若かりし頃のヲタクの厨二心をくすぐられる演目だから張り切ってんのになー ピチピチのタイを安物の煮付けにするような作品じゃありませんように 背伸びしないでようこそペキエノした町田は実は有能なんじゃないか 雪組観てきてfffは初見でポカーンとしたけど3回目でまぁこれはこれで人間讃歌としてアリかなと思えたけど
正直翼ある人々みたいなのを勝手に期待してたからがっかりしてる
シルクロードはありがちな駄作でこの2本で退団だと思うと残念 ウエクミ作品1回だけ観るならなんかすごいかもと思えるんだよね
色々わかってくるとツッコミだらけになってしまう fff、初見の印象は「もしかしてトンチキ?」だったけど、それはそれで楽しめた。
3回目あたりからパズルのピースが一気にハマって、今は最高だと思ってる。 むしろ宝塚でやる必然性がないかな
でも別に外部俳優のファンが見たいような役でもないし名曲があるわけでもないから需要なさそう 翼ある人びとは少人数の別箱
大人数動かさなきゃいけない大劇場と一緒にするなよ 翼ある今見るとfffの作風に似てるね
ベートーベンとかコミカルなとこもあったり >>537
もともと控えめな喋り方なのにあのときはトーンが違って察したよね
とはいえ話を聞いてたらちょっと見たくなった、配信がないのが残念 竹田、題材自体に駄作な予感したわ
分かりやすい鈴蘭ですら駄作とか言う人いてるしな
薔薇戦争、世界史で1行だし
しかも今は血統じゃない王室
漫画の悪影響極まり fffは盆回しすぎに感じた でかいせり上がりのセットも上げ下げしすぎ
回したり上げ下げしまくればいいってもんじゃない
あと炎のダンサーみたいなのも蛇足
ロミジュリの愛と死みたいに話の中でわかる意味があるわけでもなし
ああいう象徴的なキャラクターは今回はまあやのだけにしといたほうがまとまりが出たと思う
ラスト白い衣装の場面もいろいろ言いたいけど退団だからああなるのは仕方ないかな いろいろあるんだろうけど薔薇王の葬列ってやつこないだアニメ化決定のニュースで知ったわ >>533
聞いたことないよ
自分が話聞いたことある演出家は劇団から手を入れられたことはないと言ってた
題材はNGでることあるみたい(すみれコード)
こうららや聖乃の様子からしてもこりゃやべーと思ってそうだった
話がわかりにくいみたい
ご本人は役がたくさんあるよ!にこにこ 遊戯王のゲームで薔薇戦争題材にしたのがあったけど
赤薔薇と白薔薇の陣営が分かれば歴史は気にするなだったな fffはナポレオンの夢の所までは楽しめたけどそこから急に置いてけぼり感くらってあれよあれよという間に終わった
ウエクミ作品苦手だけど今回はいつもの鼻につく感じは薄めだった >>559
ありがとうございます!
けっこう自由裁量が大きいんだね fffオープニングのオケピの場面はとても好きなんだけど何回も観たくなるって作品ではないかな
それよりシルクロードが退屈すぎて辛かったんだけど世間的にはどういう評価なんだろう 同意シルクロードが辛いよね
fffは嫌いじゃないけど人生哲学だから見ててしんどい
両方ぼーっと気軽に楽しく見れないから疲れる
二本立てのバランスを考えるポジションの人はいないのかな 私どっちも好きだから嬉嬉として見に行けるよ
贔屓が楽しそうに踊ったり歌ってるの見てるだけで幸せ 昨日は演出家の容姿の話で盛り上がってだけど
新人竹田先生のオタクっぽいキャラすごいわね
コミケにいそう >>550
昨日ブロードウェイに持っていけると言われたピガールも
言われてみれば宝塚じゃなくていいね
むしろトップコンビ制度ある劇団には一番不向きだった
最近のオリジナルはむしろ塚らしさからは少し離れた挑戦作を生んでいくのが主流なのかな 薔薇戦争知らないとシェークスピア理解できないじゃん
ヅカヲタならみんなシェークスピア一通りわかるでそ? ヅカオタの歴史把握は結構なものだから
スカーレット・オハラと坂本龍馬は同時代人だし >>567
贔屓が出てたらそりゃ何だって楽しいでしょ >>567
fffは初見退屈だったけど複数見てると新しい発見とかあって好きになったわ
シルクロードは最高すぎて脳汁ドバドバこれが最後で良かったって思ってる
fffもそうだけどシルクロードも考察するのが楽しいあとどっちも衣装が好き シルクロードだけ延々脳内リピするけど意外と菅野よう子の曲が残らなかった
fffはあーさの君の人生を〜とプロローグの所くらいしかパッと思い出せないんだけどまだ1回目だとこんなもん? シルクロード黒燕尾が全然かっこよくなくてこれが最後だと思うとショック
なんであんなテカテカの変な薔薇持たせるんだろうそのせいで指先も見えないし fffはプロローグと勝利のシンフォニーとたたたんがすごく残る
たたたんはベートーベンだけんど
結構曲残るよ 勝利のシンフォニーってハイリゲンシュタットの遺書? >>579
ナポさんの戴冠式の後でだいもんが一人でセンターで歌い上げて1幕終わるみたいなところ
あそこの後ろの装置の異動具合もすごいよね
完成したらまあやが階段から降りて来て
1幕終わるねと思うけど一本のも違うから終わらない
あとは生きよナポレオンのようにも好きだな 竹田先生めちゃめちゃかわいくない?
原田先生が一番イケメンだと思ってたけど竹田先生が一推しだわ >>584
お母さんの買ってきた服着てそうなタイプよね、二人とも 大介の歌詞って最初はカッコイイけど途中から急に説明的にならない?
「愛とはなんちゃら〜」って言い始めてからが長いw >>570
逆にナイワは宝塚のトップコンビ制度によってBW版の不満点(ビリーがジミーに恋に落ちる理由が分からない)が解消されるという ウエクミが曰う「初めて見た人でも楽しめる云々」からすると、fffは失敗作だわな
何度か見てようやく楽しめ…る?という人が現れるレベルだから >>592
わかる
冴えないおっさんがやるとただのキモい勘違い金持ちだもんな
シュッとした美青年になっただけで違和感ない >>593
サパでも思ったけどウエクミ程度で分からないって騒ぐのは客の程度の低さの現れだわ
ヅカヲタってひたすら贔屓だけオペラで追ってる人多いからだろうけど
勿論面白いかどうかはそれぞれの好みだけどね ウエクミも何だかんだで座付き作家だわ
サパもfffもある意味すごく宝塚らしくてw
自分は初見からfff好きだけど賛否分かれるね fffがヨクワカランっていうのもわかるけどな
別に話が難解で理解できないって意味じゃなくて最後いきなり心理描写でたたみかけてくるから初見だと解釈が追いつかないまま終わる 神々の冒頭の説明台詞は流石に演出なんとかして欲しかったわ
何度見ても心折れる
まぁ冒頭分かんなくてもストーリーはなんとなく理解できたから良かったけど
fffまだ見てないけどその辺のグダる説明演出は改善されたのかな >>596
正直、めちゃくちゃ好きな生徒がいる時は贔屓を追うのに必死で
スカステで冷静に見て初めてストーリーを理解するということがよくある 私もfffがわからないっていうのがわからなかった
好きか嫌いかは好みによるけど、初見でもこれはこういう作品なんだなっていう自分の答えは出てきたよ かといってイケコみたいにギチギチに観客介護してくるのも萎える
梅芸ポー観に行ってほぼヅカ版と変わらなかったから当時嫌だなあと思ってたところ思い出したわ
観てりゃ誰でもわかることをいちいち究極に無粋な台詞で言語化してくるんだよね 初日で見た組だけど
いつ盛り上がるのかいつ物語の本編が始まるのかと思ってたら終わってたという感想が飛び交ってたよ 1回観た
ウエクミ興味ないけどfffは大好きだった
シルクロードは薄味だと思ったけど重たかったらfffと合わせてお腹いっぱいになっちゃうから気楽にオリエンタル楽しめる薄さで良かったって思った
でもここやツイみたら割りとシルクロードも人によっては考察系っぽいんだね
黒燕尾の薔薇は持ちものにするんじゃなくて
胸に差して踊って
咲奈に渡して一緒に前に出てきたら咲奈がそれを自分の胸に差して踊り再開っで良かったような ナイスワークの衣装が良かった
特に1幕終わり〜2幕冒頭の娘役のワンピースは
普段使いで自分も着たいくらいだった むしろあれはデブにみえて微妙だった
他の衣装はよかった >>606
そうだった退団のこと忘れてたw
失礼しました
退団者ファンからしたら最後だからこそ黒燕尾は指先まで見たいよね 神々のシーンのだいもんがどっかで蛾って言われてて
蛾って何よ最高神様やしって思ったけど蛾だった アールデコは直線的なデザインで身体のラインを出さないようにするから
身長が低いと見栄えがしない >>612
美しすぎる蛾だいもんとそれを捕食しようとする雀蜂さき >>594
>>596
ウエクミ信者の擁護って本当に頭悪そう
せめて具体的な内容で反論しろよ >>593
ヲタが言い訳に使うスルメってやつね
何度か見るとって擁護ばかりだから実際fffは微妙作なんだよ ずんの歌唱指導の森の妖精は花詩集博多座のたまきちの着回しだったのか fffに関しては具体的箇所を挙げて批評しているのに>>594みたいに乱暴に突っかかってくる信者指摘されたらアンチもいるよねって返すウエクミ信者の方がよほど変 >>615
あんたも自分の言葉で批評したら
ヲタが擁護がじゃなくてさ ウエクミこういうシーンを見せたいありきで話作ってる気がする
話にツッコミどころが多いしまとめられてないのもある
サパはトンチキ寸前だった
fff見てないから楽しみ コンサバは初見でも話わかったけどfffはそういう感じではないの?
見に行くか悩む サパは大好きだったけどfffは初見でトンチキだと思ってしまった
2回目見てだいぶわかってきた気はする
でもfffも絵面はとても綺麗だと思う fffは難しいとかわからないとかではなく、単純につまらない。 ウエクミについてわからなかったって言われるのは難しくてわからないじゃなくて面白さがわからなかったって意味だよね?
ウエクミ面白いはずという先入観でつまらなかった場合に婉曲にわからなかったと言ってる あーそういうことなのね
意味がわからないって言ってる人がいたからそれがよくわからなかったんだけど、退団公演でやる意味がわならないとかそういうことなのか これまでのだいもんのトップ公演の総括になってるしさよなららしいよくまとまった話だと思うけどなあ
役もとにかくたくさんあって
次期への引き継ぎ場面もあり
添い遂げ相手とラブラブエンド ごめんなー話についていけないバカでごめんなーってサパでは思いましたまる
コンサバとかは好きだよ 自分は比較的ウエクミ好きなんだけどコンサバはあまり良さがわからなかったなぁ
評判がいいだけに見方が間違ってるのかな
とにかく暗くて見た後にどんよりしてしまう 次期も添い遂げ相手もイマジナリーフレンドだから結局ベンちゃんが内面世界で自己完結するだけだよね
嫌いじゃないけどだいもんがカッコイイシーンもないし名作とか傑作とかは思えないわ 暗いと言うと星逢とか神々のが暗いと思う
星逢とか誰一人幸せになれないし歌も少ないし 個人的な好みでは翼ある月雲コンサバ神々エルベは大好きでバッディ星逢は普通に好きでサパfffは微妙
それでも打率は高いから桜嵐記は期待してるけどウエクミなら何でも面白いわけじゃないんだなと思った >>631
人生に悩み幸せをみつける勉ちゃんの生き方かっこいいよ! 自分の生き方貫くのはかっこいいと思うし愛嬌もあって好きなキャラだなベンさん
可哀想だけど最期幸せでよかったねと思えた 星逢は子ども時代長くてびっくりした
あれはヲタとしてはどうだったの?
金色はハーレクイン、ヅカで砂漠はありがちだから懐かしい感じで見た
カップルを複数成立させるのも古典でいいね
バッディは却下
ただしオギーぽい曲はよし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています