吹奏楽におけるファゴット(バスーン) 2
最近の吹奏楽コンクールで演奏される曲は、ファゴット奏者の技量が分る曲が多い気がする。 実に良い傾向だと思う。 昔、2ちゃんねるで超優良スレとうたわれた「ファゴットってどうよ Opus〜」のように 有意義なスレに成ることを祈っています。 >>1 乙でした。 私は悲惨な展開だった初代スレが好きだなw ファゴットってどうよは立てた人間がいかんわww ファゴットって普通に演奏できるようになるのは他の楽器に比べて大変だし、 演奏中に陽を受けることも皆無な本当に地味な楽器だが… あのファゴットの不器用さが好きな俺は偏屈者なのかも知れんw ファゴット1本加わるだけで低音パートの 音色が全く変わる。木管低音楽器の音って 素朴で味があって…響きをすごく上品に変えて くれるな。チューバだけだとあまりにノーテンキ な音で…。やっぱ重要なのは木管の低音楽器だよ。 1本ではあまりにも無力 せめて2本 ファゴット、バスクラ、バルサクの合計人数がトロンボーンを上回るくらいでちょうどいい 昔はファゴットのない学校も多かったが、最近のコンクールではほとんどの学校にファゴットがいるな。 昔からファゴットのある学校ではファゴット2本になったり、上位クラスではコントラがいたり。 おじさんは胸熱だ。 最近コンクールで演奏される難しくて繊細な曲にファゴットが無かったら台無し それだけファゴットの存在感が増してきたと勝手に思ってしまう オケの曲を挙げていったらそれこそ切りがないけど、 オリジナル曲限定でバスーンが面白い曲・目立つ曲・燃える曲の定番ってなんだろ? とりあえず思いついたのは、 ネリベルの二つの交響的断章(第一楽章中盤) スパークのドラゴンの年(第三楽章の二重奏) 同じくスパークで祝典のための音楽(中間部の長いソロ) >>18 地味かもしれないが、リードの曲ではソロではないが、伴奏でいい味出している。 それを引き出せるかどうかは指揮者の力量次第だが。 チャンスの「呪文と踊り」木低軍で団結していい仕事した。 リードならアルメニアンダンスパートIのナザンも定番ね。 アルメニアンは合宿で、サックス、バスクラと、もうええっちゅう位合わせた。 演奏を決めるのは内声部だと叩き込まれた。 コンクールが終わったら書き込みも終了か? って、このスレ終了していいんか? 続ける意味やメリットはあるの? 誰も書き込まないのに 続けない意味やメリットはあるの? 誰かが書き込むかもしれないのに 俺はバリサク吹きだが、同じ木管低音でも、たまに バスクラやファゴットが羨ましくなる時がある。 それは、いかにも他の木管楽器と群れをなして、その 中の低音パートを吹いている時だ。逆にいえば、その時 バリサクはと言うと…バストロやチューバの仲間になって いるわけ。「俺は金管じゃねぇ!」と心の中で叫ぶ。 リードの「アレルヤ・ラウダムス・テ」の終盤なんてその 最たる例。バリサク以外の木管楽器が6連符×6拍やってる のにバリサクのみ金管と共に全音符ロングトーン。 うちのバンドは人数が多いわけでもないんだが、ファゴットが4本いる。ちなみに自分ファゴット吹き。 でもバスクラ、バリトン一本ずつしかいないのに ファゴット4本でうるさいと思われてないだろうか。 指揮者に聞きなさい。 ここで聞いても誰もわからん。 >>32 よっぽど4人の音がバラバラでない限り全体のサウンドを良くする事に貢献している。 バスクラ、バリ作と6人で良く音を合わせたら、とてもいい感じになりそう。 上手い指揮者が4人のファゴットを引立てることができれば最高のサウンドだろな、いいなぁ〜 むしろ、ファゴットは4人くらいでちょうど良いのではないか? 一昔前は「特殊楽器」という扱いだったが、今はデフォだろ。 大編成バンドなら、オーボエもファゴットも4人づつでいいんじゃない? 楽器が高価だから吹き手が少ないだけで、音楽的なことを考えたら、もっといてもいいパートだと思う。 >>38 > 大編成バンドなら、オーボエもファゴットも4人づつでいいんじゃない? そんなに増やすとコンクールでは他のパートが削られてしまう。 なんでコンクールを基準に考えるんだろうね。 吹奏楽でのベストの編成の話なのに。 べストな編成ってことになるとんなもん作曲家ごと、曲ごとに違うから ある曲では1本も無し、ある曲では4本プラスコントラ2本、あとファゴッティーノもね それでいいでしょ、みたいな所に行ってしまうんじゃね 定期演奏会でこそ音楽を奏でることを楽しむことができる。 そこで4本ファゴットの出番、きっと良いハーモニーとなるだろう。 あとコンクールは競技で、練習がきつい割には報われないことが多いし 演奏者数とか演奏時間とか…制約が多すぎww コンクールについては、ポジティブにもネガティブにも考えています。 コンクールが目的になるとつまらない事態になることがある。 定期演奏会などで、その楽団の特徴ある演奏が聴けると楽しい。 4本ファゴットを是非聴いてみたいと思う審査員はいないのだろうか・・・ 最近、吹連主催でマーチングコンテストっていうのをやっているが あれって確か屋外で開催されるからファゴットは参加できないよね? ではマーチングコンテストの練習を金管…がしている間、ファゴットは ひたすら基礎練習をしているのかな。 だったら木管室内楽コンテストとかを同時期にやってみても良いと思う。 久しぶりに見てみたら 4本ファゴットが意外と反応よくて驚いた。 ファゴットのアンサンブル曲で学生にも演奏できる レベルのものってなにかある? >>51 アンコンでやるにはちょっとアピールがたりない曲だけど。 プロコフィエフがファゴット四重奏のための曲を書いている。 作曲者の名前は忘れたけど、フェニックスという曲も昔やったことがある。 >>50 自分のいた学校は本格的にマーチングはやってなかったが 町の行事なんかで外を歩かされたり野球部の応援に行くときは サックスとかクラリネットを吹いたりパーカッションに紛れ込んだりしてた。 自分はクラも吹けたからよかったが先輩はサックスを一から短期間で覚えなきゃならず えらい事になってた。 最近テレビで見たマーチングでは茶色い細長いものをブンブンふりまわして 歩き回ってる人がいた気がするんだが まさかあれは間違いだと思いたい。 つうかファゴットが4人もいるとかすごいよね。 自分は高校に入ってクラからファゴットに転向させられ 唯一の先輩は3年だったからほとんどひとりだったようなもんだった。 顧問がプロの個人レッスンに1ヶ月くらい通わせてくれたのはありがたかったけど。 ファゴットは何だかんだで楽しかったけど部活がコンクールで勝ち進むことに全力を傾けてたから それがなんかだんだん辛くなったんだよ。 楽器が買えたらまたやりたいなと最近ようやく思えてきた。 >>54 コンクールが辛いのなら音楽からは遠ざかったほうがいいのでは。 もとファゴット奏者だった俺は、コンクールの練習って辛かった思い出しかない でもコンクールの練習で鍛えられたおかげで、定期演奏会の演奏では感極まった 定演だろうとコンクールだろうと良い指導者がいなかったらグダグダでオシマイ >>50 うちの高校では、体育祭で披露する程度のマーチングだけど、 ダブルリード・コントラバス・余ったパーカッションはフラッグしてた。 180cmくらいのアルミのポールに120x100cmくらいのサテンの布付けて振り回してたわー >>53 野球応援では、カウベルとかクラベスとか持たされたり、曲名の書かれた板掲げたりしてた。 そもそもファゴットは歩いて吹けないだろうに…… 全く話題変わって申し訳ないんだけど、 樽屋雅徳作曲のファゴットアンサンブル「絵のない絵本 第10夜」が収録されたCD誰か存じ上げませんか >>58 うちの学校では、公式のじゃない限り、ファゴットにバスタオル巻きつけて吹いてた。 70%ぐらい手で支えたら、行進できないこともない。 ファゴットってマーチや野外演奏では存在感ないじゃん。 だいたい木管楽器を直射日光に当てるなんてありえなくね? クラなんて、やきうの時はタオルかけて吹いてるけど、いっそプラ管の方がいいんでない? はい。だから私の学校は野球応援や体育祭、パレードなど屋外では、プラ管ファゴット、プラ管オーボエ、プラ管クラリネット、プラ管ピッコロに持ちかえます。 プラ管ファゴットってフォックスしか思い浮かばないが、 あれ、高価だよね。 持ち替えようの楽器があるなんてすごいな。 それとも、パフォーマンス部隊とステージ部隊が分かれているのかな。 人数の多い学校ならありえるが。 水槽の連中ってコンクール以外の話題は見向きもしないね あれで音楽をやっているといえるのか ポリ製のフォックスは音はやっぱり△▼ですね・・・やはり木の暖かい音とは違う。すぐ手放しちゃうわけがわかった。 価格と腕を考えると・・・ ヘッケル買ってもヘッケルの音が出せない俺は・・・ ちなみに、モーレン好きです だってモーレンってシュラが作ってんじゃん。くふふ。 ファゴットって 冷え症だと 指がまわらなくて大変だよね 今のところなんか相当へたくそじゃない限り ファゴット4本で来年のコンクールに出られるらしい 今テレビみたらマーチングもどきでファゴットが演奏してるんだけど ぶっちゃけ振り回しながら演奏できないから吹いてるマネだよね 音でないし マーチングにファゴットいらねーだろ。実際。 野外演奏の時はチューバ吹いてるよ。 あれはアホでも吹ける。 つーかぶっちゃけ木管自体がマーチングにいらないよねぇ・・・ 普通ファゴットやらオーボエの子は旗持ちとかバトンに回されるけど たまに外でやってる所もあるから怖い マーチングの譜面にファゴットのパート無いでしょ? わざわざ譜面作ってるならやる必要ないと思うんだけどなぁ。 あんなのチューバとかユーフォががんばればいいんだしw それに割れたときに10万20万で買えるもんじゃないんだよね。 学校楽器じゃなくて自分の所有楽器でやらされているんだったら抗議してもいいと思うよw 野球の応援でもファゴットいらない でもチアに回されるのもイヤ ファゴット吹きの勝手なイメージが眼鏡かけてるってイメージだが 実際眼鏡かけてる? 俺の周りのふぁご吹きを見てみると・・・ かけてる かけてない かけてない かけてる かけてる かけてる かけてる かけてる かけてない かけてない かけてない かけてない かけてない だ 俺の周りのふぁご吹きを見てみると・・・ 吹けてない 吹けてない 吹けてない 吹けてない 吹けてない 吹けてない 吹けてない 吹けてない 吹けてない 吹けてない 吹けてない 吹けてない 合奏中おなかすくと、ファゴットがおっきいトッポにしか見えない バスクラとバリサクは真面目なサウンド バリサクとファゴットは豊かなサウンド ファゴットとバスクラはユーモラスなサウンド ああ〜! もう、指かじりたくなる 動かん ベロ噛み切りたくなる 動かん ファゴットは不合理! シューベルトの未完成交響曲の2楽章のファゴット良いよね 吹奏楽編曲ないかな… 編曲されてもそこがファゴットパートと限らないのが世の常なわけで・・・。 桶編曲やるなら桶やったほうがいいよ スペイン狂詩曲 ファゴットソロがサックスとかぶっててワロタ サックスの奴原曲を聴いたことがないから、ファゴットソロをとったという自覚がない 指揮者も原曲がファゴットソロだと知らない まあ、これが水槽のクオリティだな サックスと一緒に吹いたよ サックスの子は可愛いし >>>111 誰の編曲? まぁ、ファゴットソロをサックスが吹くって 結構あるよね… 自由曲は 道化師の朝の歌 か 魔法使いの弟子 になりそうです… >>112 まぁファゴット自体がいない事のほうが多いしなぁ ファゴットのボーカルにつけるマウスピースとやらを使ってみたいんだが、みつからねぇな http://www.runyonproducts.com/bassoon.html バンドジャーナルの拍子のマンドなんとか氏 イタリアでもファゴットをとりまく状況は同じみたいですね 今年の課題曲のファゴットの扱い、どう思う? 正直今年のXより 吹奏楽のためのスケルツォ第2番 のほうが楽器の活かし方が良い気がする… Xになりそうなんだけど、 大して真新しさないよね? たまに吹奏楽でもフレンチベルのファゴット使ってる人いますよね? 友「見て〜あの人、バソン使ってるわ〜!」 私「ううん、あれもファゴットなんよ」 友「だってベルがちゃうやん」 私「そうなんやけど…」 友「知ったかぶりはよくないで?」 >>120 のだめのお陰でバソンも知られるようになったね。 でも、フレンチベルのことはファゴット吹きでも知らない人は多いと思う。 モーレンのフレンチベルかっこいいね。 吹いた感じがどう違うのか分からないけど モーレンのフレンチベルは宣伝ほどは特に音は変わりない。まあ見た目が変わるだけ。シュラならぴったんこ入りますがね。作ってるとこ同じだから。 ボーカルにやたらつば(水蒸気)溜まるの自分だけ? 特に冬場はやばいw外練しようものならびしょびしょwww アマオケで自分のことを首席奏者と呼ぶヤツはバカだね。 吹奏で自分のことを主席奏者と呼ぶ漢と出会ったことあるぞ。 1人のパートだったから事実だけど。 参加費用なしで是非参加させてください。 当然、分納した一万円は返却していただけるのですすね。 うれしいです。 3ヶ月間書き込みなし 吹奏楽におけるファゴットってこんなもの? 円高ユーロ安で輸入楽器安くならないかな? ドル安でフォックスはどうかな ヤマハは初期の赤いのは×で、次の濃い小豆色のがスタッフも揃っていた時代で◎だそうな。最近のはいまいちとのうわさ。 ジャズでやってる人いる ようつべで見たことがある コントラでやってるのもあった 結構面白い 水槽やってる奴らにとっては ファゴットなんてどうでもいい楽器なんだろうな ヤフーにやばいトコが割れてるフォックスが出とるで。 テナージョイントは一番力がかかりやすいから、たしかにワレはいたいな。だからオークションに出したとみた。ところで店は売ったあと保障あり? そのうちまっぷたつとか・・・・オークションに保障はないと思うが。 キツネなら、円高で楽器屋によってはかなりダンピングしとるんちゃう? あれに50出すとは。楽器屋で普通に中古でかえんじゃん。 楽器片付けるのに時間がかかって困る みんなはどう? そやな。ブーツの水抜いたり、あれこれやっとると、いつもびりやで。不便な楽器やな。わては練習終了と共にベルを抜きよるな。 僕は管弦だけどオケで一番片付け遅いよ〜 んで、たぶん次に遅いのがオーボエかな 楽器の片付けが終わった頃には椅子の片付けが終わっている。 決してサボっているわけではないが心苦しい。 楽器を立て掛けておいて椅子の片付け手伝ったこともあったが、 楽器にもしものことがあると困るから先に楽器を片付けろと言われた。 せめてもと思って、セッティングだけは絶対に率先してやってるよ。 >>170 これ聴いたらまた吹奏楽やりたくなってきた うちのオケは凄腕がそろっているから、桶のメンバー中心にバンド組んだらすごい演奏できそう 社会人バンドは、なかなか凄腕だけでメンバー組めない 今度、タケダバスーンを買おうと思ってるんだけど、実際のところどうなの? 高いのんはええらしで。でもタケダゆうたら、安いからこそってとこが売りやから、どうやろか。 吹奏楽やっている人で、アマで、個人でコントラファゴット持っている人 っていますかね? >>175 アマティのコントラなら持ってる奴結構いるよ 中学でファゴットやってますが本当に存在の意味を 感じません(´・_・`) クラシック系の曲も全然しないし、正直わたしいりませんよね? 学校備え付けの楽器って、やっぱりヤマハですか? 自分の母校にはバスーンがなかったのですが、大人になって周りの個人持ちをみると、モーレンだったり、シュラだったり、まちまちなもので。 ヤマハは造りも丈夫だから、学校備品に最適だと思う。値段がもっと安くて当然かと思うが。 わたしのとこは二本ともタケダです。 ちなみに中学校です(´・ω・`) 二本あれば立派 高価なファゴット一本より安価なファゴット二本の方が良い ジョイントの折れたメーニッヒ2本、モースマンhighD有り無し1本ずつ。 もう、15年ほど奏者が居ません。 今度アンコンでdivertimentという曲やることになりました〜 有名な曲ですか??ファゴットはどういう風に吹いたらいいでしょう?? すいませんっ ど忘れしました…日本の方の編曲でした…(;´・ω・) うちの中学は、シュライバー3本です。 2本は今年買った新品です。 >>198 ディベルティメントとは、喜遊曲と訳します。 コンツェルト→協奏曲 シンフォニー→交響曲 ですので、無数のディベルティメントが存在します。 作曲家を知らせていただければ、こちらのみなさんが、いろいろとアドバイスくださると思います。 >>202 なるほど!全然知りませんでしたっ ありがとうございます >>201 どんだけ恵まれてるの でも部員100人とかだと、全員で吹いたとき3本でも少ないけどね 55人に4本でも良いと思う トロンボーンとか55人に3本でいいよ ファゴットってあるだけでいいよね。なんか、クラシカルな響きが聞こえて競うなかんじがする。コンクールでもあるとこと、ないとこと、なんか低音の響きが違うように感じる。そこが大切なんだよね。 198の者です、joseph haydnさんのdivertimentでした、 学校としても自分としても初めてのアンサンブルで、 全く前例(?)的なものがなく、練習方法や曲の難易度など 分かりません(´;ω;`) 板違いかもしれませんがアンサンブルのコツなども 教えていただけないでしょうか?(;´・ω・) >>204 恵まれてるか、どうかわかりませんが今年、新品の楽器が増えました。 部員は50人弱です。 今年購入したのは、バスーン2本(シュライバー)バスクラのロング管(セルマー)アルトクラ(クランポン)です。 >>208 いつも支部上位で全国大会0です。 今まで使ってたバスーン、アルトクラ、バスクラは、20年前に買った物みたいです。 >>209 木低でしっかりパー練しろ ユニゾンをきっちり合わせると 金管連中がうるさく鳴らしてもちゃんと聞こえるぞ 先生はその辺しっかり意識していると思う って 良い先生だな 普通、木低はおまけ程度しか考えない人多いぞ >>210 しっかり練習します。 今、木管低音は、アルトクラ1、バスクラ2(1人はコントラバスクラ掛け持ち)、バスーン2です。 定演に向けて、【サロメ】練習してます。 サロメか いいなあ 3年生抜けてサロメやるなんて どんな実力校? >>212 コンクールは5年連続で支部ダメ金です。 うちの中学は、マーチングもやってるので三年生は毎年12月末の定演で引退です。 サロメ、妖艶な表現が難しいです。 ファゴットてあるとなんか上手いバンドに見えるから不思議。 やすかろうわるかろうでっせ。安くていいのなんてないよ。まあ、求める程度によるけど。 タケダだけど、ちょっといいやつ買ったら吹き心地が全然違う。 やっぱり、新しい楽器は違うなと実感したわ。 そう言ってくれるなよ 13000円でした。ブラ管だけど >>218 実はヘッケルだったりして 100万で買えたとか なんだ最後まで読めばよかった プラ管なら屋外で使うのにいいね ちゃんと鳴りますか? 思ったよりは鳴りました ただテナージョイントの左手のキーがCisしかないのと 吊り輪がもげてましたww ウィスパーキーすらないっす 面白いね。 初めて吹いたファゴットがセルマーのプラ管だったなぁ あれ何十年前の楽器なんだろ ファゴットって古い楽器の方が息が通りやすいよね。 高校時代の先輩も後輩も、購入して間もない楽器より20年モノのアドラーを 定演で吹きたがっていた 古いアドラーには時々「当たり」がある 東ドイツ時代のアドラーとか時々「大当たり」がある 当たりがあるということは外れもあるということだが 他中の顧問、うちの顧問、楽器持ってる自分、で話してた時 他「その楽器新しいねぇー、どこの買ったの?」 自(え、タ◯ダバスーンなんて恥ずかしくていえねぇ…) うちの顧問「シュライバーですよ」 自(え?シュ?え?タ◯ダって楽器にかいてあえ?) 他「そっかぁ〜、しっかり練習しなね〜」 自「え、あ、はい〜^^」 …顧問は見栄をはったという結論で良いんですよね? 単に勘違いしたんじゃないですか? 安い楽器使ってるのに、良い音だせる人はカッコいいと思います。 タケダバスーンのタケダさんは 元東フィルのタケダさん(漢字分からん)ですか? 買って10年ほどになるシュライバーを オーバーホールに出したいんだけど、 どこのお店がいいかな? 東京近郊でオススメありますか? ずいぶん長い間放置されてるな ファゴットやるやつってそんなに少ないか? この前の県の中学校のフェスタでは 自分含めて二、三人しかみてないねー レベルの高い学校にはいる 下手な学校では見かけない 最低2本ないと、顧問やほかのパートの先輩も面倒見れないから、楽器はあるのに担当がいないとかもザラだな 俺の母校は他所の学校に借りに行くことも多々あるが、いざ開けてみるとカビが生えてるのはしょっちゅう、 場合によっては、ゴキブリやネズミの死骸が転がってることすらあるわ 高校の時市吹と両方行ってたけど高校の個人練習もパート練習まひたすら1人 吹奏楽団はクラリネットやサックスに入れてもらってたけど高校生の自分には他楽器の大人達に混じるのはプレッシャーだった。 でも吹奏楽団のかけもちしている人からお誘いがきて色んなとこのエキストラできたのは楽しかった。ファゴット大好き サックスパートに混ぜられるのはあまり嬉しくない。みそっかす扱いされるし、奴らとは話が合わないから。 ジャズがどうこうとか力説されても困るんだよね正直。 ファゴットでジャズ吹く人いたぞ youtubeで見た なかなかいい感じだったよ キーのカチャカチャ音が気になったけど ジャズって難しそう アドリブとかよう吹かんわ 大阪桐蔭ってファゴット何人いるんだ? 部員180人で6人なら30人に一本だな タケダなら素晴らしい楽器ですね。 リードは2万円なり。。。 ファゴットとバスクラを一まとめにするな 糞ジャンプ もっとも パー練はいつもいっしょだが バスクラ子可愛いよバスクラ子 ファゴット2人(男)バスクラ子場利作子の4人でいつも楽しい ファゴット高いよね 高校の時、自腹でポーンと買った金持ち子がいたんだが 値段聞いてびっくりした。 大学1年の時に睡眠時間まで削って、扶養を余裕で外れるまでバイトして100万ちょいのファゴットを買ったのはいい思い出 学生がバイトで100万稼ぐって大変なことだぞ むしろよくやったとほめてやりたい モースマンあたりだったら、100万前後でも悪くない楽器買えるだろ ヘッケルのボーカルを買い足せば、十分な音するし、フォックスとかは社会人になって稼いでから買えばいいさ モースマンは学生や予備の楽器として持つなら、コスパ高い楽器だよな 余裕があればヘッケル・フォックス・ヤマハあたりを買いたいけど ボーカルでどれくらい音が変わるものなのだろうか 会社によって全然違う? >>258 楽器との相性にもよるけど相当変わる スクールモデルのアドラーやシュライバーでも ボーカルをヘッケルに変えるだけで、 音色だけでなく、鳴りムラが改善されたり 音と音のつなぎがスムーズになったり 随分吹奏感が変わる 同じメーカーの同タイプのボーカルでも個体差はあるから、一概には言えないけど、 自分の楽器に合う良いボーカルを選べれば、相当変わるよ リードほどじゃないにしろ、影響力は無下にできない ヘッケルのボーカル高っ 先生のボーカル借りて吹いたけど鳴りが全然違う でも高い おいらのアドラーにはもったいないような・・・・・ >>261 本体を買うほどの金はないけど音を良くしたい人がヘッケルのボーカルを 買うのはよくあること インフィニティとタケダSymphonyどっちがいいの? ボーカル買い換えるつもりなんだけど、エペってどうなんだろ? ボーカル買い替えるんなら、多少奮発してでもヘッケル一択だよなぁ 良い楽器でもショボイボーカルだと、アドラーやモースマンにヘッケルボーカル付けた楽器より残念な音するし しょぼいボーカルでしょぼい音しか出ないのは まだまだ若いからではないかな? 演奏技術が上がるとなんでもいい音出るようになる。 まぁつまり、技術を補うのがいいボーカルというわけだが。 いい楽器にはそのメーカーの純正ボーカルのほうが合ってる場合もあるよ。 特にフォックスやライツィンガーあたりになると。 より良い音を出すって点ではやっぱりヘッケルだろうな フォックスなんかでも正しく試奏すればやっぱりヘッケル以上の純正じゃ勝ち目がない 500マソのフォックス試奏したけどすげえよ。 ヘッケル神話ぶっ飛んだわw 念のため言っておくが>>271 はボーカルの話だぞ ただ単に違う話題を振ってるならいいが、500万のボーカルは未だかつてお目に掛かれてない >>273 だから600万の「いい楽器」だと>>269 がしょぼいと言ってるヘッケル以外のボーカルでもいい音がするという話。 >>274 それでもより良い音を目指すならヘッケルだろ >>275 だーから600万のフォックスにはヘッケルボーカルより フォックスのボーカルのほうがいい音がしたんだよ。 ライツィンガーもそうだったな。 もうヘッケル神話崩れてるよ。 ちなみに社会人ならヘッケルぐらい買おうと思えば買える。 ただし私の場合は車を安物にするなど多少工夫がいるがw >>277 そりゃ手持ちの他の楽器に合わせたヘッケルボーカルよりその楽器に合わせた純正のがいい音するだろ きちんと試奏する環境と腕があれば、その認識が間違ってるとわかると思うけどね 好きな組み合わせで吹けばええんよ。人に強制しなければ。 一か月ぶりのレスですまんが。 >>280 ヘッケルのボーカルも純正のボーカルも 自分の先生に選んでもらった組み合わせです。 楽器に付属してきた純正品もなかなか良かったけど、 同じメーカーの物を新調したんだよね。 これまでに買ったヘッケルのボーカルもこの度買った物も すべて新品でレッスンの先生に選んでもらった物。 もちろん楽器も先生の選定品。 買ったボーカルはすべて一定期間借りて吹いたので レッスン室でもホールでも吹いてるよ。 耳がどうとか言われるとプロの耳までコケにしてることになるんだけどなw まぁ、もちろん強制はしないよ。 うちのオケでは純正ボーカルに戻る人が増えたので ここでのヘッケル神話がちょっと奇妙に感じただけ。 >>287 アマチュアの個人持ちならタケダかアマティの2択では? みなさんの楽団におけるファゴットの座席配置はどんな感じですか? うちは前から2列目で、2ndCl/3rdCl/A.Cl/★Fg★/A.sax(T.sax以下、低音木管は3列目) こんな感じです。隣にアルトクラがいると合わせやすい気がします。 クルスぺのファゴットを譲ってもらいました。 それでボーカルがついてない・・・。 おススメのボーカルってありますか? ご教授お願いします。 >>291 ファゴット吹きなら黙ってヘッケル!!!!! >>292 さん ご返事ありがとうございます。黙ってヘッケルですね・・・!! お金貯めます。 学校から一本ちょろまかすのもありかもね どうせ使ってないの余ってるよ多分 >>294 さんへ ボーカルは、ピュピナーのボーカル 2番を手に入れました!! 1番のボーカルは、まだ買ってません>< >>295 さんへ もう社会人なので、学校からちょろまかせません・・・。 >>296 さんへ ヘッケルよりもヤマハですか? ヘッケル1本orヤマハスーパーボーカルなら2本いけますね!! ヘッケルは高いよ ヘッケルの値段見たらヤマハが安く思える不思議 ヤマハも学校用のスチューデントモデル出せば売れると思うのにな ヤマハのファゴットだってプロでもなければ金持ちしか買えないよ200万だもの かなり前に80万くらいのモデルあったと思う>ヤマハ 御茶ノ水の下倉にあるモーレンの中古、吹いた人いる? | _|_ _|_ ____ヽヽ | | .| / | ―っ |\ _|_ ○ ( | | | / \ レ \_ _|_ \ ―|― ――┓ _|_ 二|二  ̄ | / | ヽ /―|― □ | \ノ ノ / .ヽ| | 当方fox007s吹きなのだが、Low-Cスパチュラキーとバランサーを増設したい。 都内だとやはりJDRに頼むことになるのか……? fox吹きがいるようなので漏れも便乗 自分の楽器をBABAバージョンに改造したいのだが、どこに頼めばいいのだろうか _,.r::'::::::::::::::-.、 r::::_;:---、、;;::-'ー、ヽ /':::i' ヾi ,,.r、:::::::i .: ll rr;i:::,r:::::! _,,,__, _,,,..._ .l:i ヾ:r::;:-、:r i'tテ;:. i:'tテ:r i::ヽ `ヾ::rt' ´ ' l::. ´ !r' ヾ.ィ -、ノ:. l ./!、 ー-‐;':. / / ヾ ヽ、 ' / ∧ ヽ ` 7‐r_'/ヽ ,r ヽ、 ` <ニrヽ 〉 ,r' -、 ヾ il l、 r  ̄ t- ヾi: lヽ イーカゲン2世 知人が予算100万前後でファゴット買いたいらしいんだがこの層だとやっぱりモースマンあたりがいいかな? みんな金持ちだなー 大学生だけど頑張って中古60万シュライバーだわ 20年前、60万も出せばwolfやwalter、当然sonoraやadlerのスタンダードクラスを買うことができたけど、 今の学生さんは大変だね。 100万ぐらい出すんだったら、キツネやヤマハなどの程度の良い中古がありそうな。。。 ウェルネスバスーンに楽器の調整をお願いしたいのだが、ネットを見ても全く情報がない。やはりツテがないと頼めないのだろうか。 学校の倉庫からケースがボロボロの、ヒューラーってメーカーのファゴットが 出てきました。 まだ使えるのかなこれ >>318 学校の備品で処分寸前の楽器をタダ同然の値段で払い下げてもらって 完全オーバーホールして使っている人がいたな。 そんな楽器でも上手い人が吹くとそれなりの音がするし。 ヒューラーだったら少なくとも30年以上前の楽器だろうから、 今の楽器より良い木を使っている可能性もある。 ブーツジョイントが腐ってたり木の部分に問題が無ければ、 見てもらう価値はあるんじゃないだろうか。 >>316 100万でヤマハの中古買えるのか 頑張ってお金貯めるわ >>324 自分の楽器(旧東ドイツ製)が正にそれ。 プロ奏者から紹介してもらったリペアの方にオーバーホールしてもらって以来 今でも現役で活躍してくれている。 ヘッケルやヤマハなどの楽器と比べると、何か物足りないという感じが有るのは 確かだけど、上手な人が吹けば良い音で鳴ってくれる。 旧共産圏のオケが、クルスぺやらヒューラーのファゴットで仕事をしていた、 という話を聞くと、良い楽器を選ぶのと同じくらい楽器のコンディションを 良い状態に保つことが重要なのだと思う。 俺も東ドイツ時代のアドラーを今でも使っている 「神の手を持つリペアマン」にオーバーホールしてもらったら生まれ変わったよ ボーカルはヘッケルを使っているけど ヤフオクで放置されているこの楽器ですが、 シュライバーと銘打ってはあるものの、下の方にあるベルの写真を見ると そうではないように見えます。 どなたかこのロゴがどこの物か分かる方いらっしゃいますか? http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j366902515 >>331 出品者に質問しても音沙汰なしで、商品ページの記載も >当方、専門知識がございませんので、詳しいご質問には答えかねます。ご了承頂けますよう、よろしくお願い致します。 これがシュライバーではなくて「これは!」というメーカーならば バクチのつもりで買っても良いかなと考えていました。 無責任発言だけど、どうせバクチするなら、アドラー相当のオスカーが出てるじゃまいか。 >>330 シュライバーのロゴですが、現在は楕円になっていますが 昔は丸い形状でしたので、見てみるとこれは間違いなくシュライバーです。 ただHighDキーが省略されているので、間違いなく不便だと思います。 また、コルク類とタンポも交換された方が良いでしょうし 付属のボーカルも怪しい気がします。 オールドシュライバーは良い木を使ってはいますが 最終的に本体10万を含めて4〜45万になると思うのでキーの少なさを 考えてもあまりお勧めできるものではないですね。 >>334 レスありがとうございます。 すでに人から譲り受けた4〜50年前の東独製をオーバーホールして セカンド楽器として使っており、同じような楽器が2台有ってもね、 ということで二の足を踏んでいました。 よく、昔の楽器は木材の材質が良いという声を聴きますが、 使用状態が良くて調整が出来ていれば、確かにそうかなと思います。 確かにキーやローラーが無くて不便な所は確かにありますね。 私の楽器もHighDキーが無いので、場合によって上のDは 右手を足すなど、一手間加えながら使っています。 コントラでアルメニアン・ダンス・パートTを 丸谷さんの指揮で演奏してきました。 ウインドオーケストラに於いてのコントラの 存在意義を感じられ、とても楽しめました。 吹奏楽にファゴットは必要な楽器だと思います。 組んだまま横向きに置くな リードとボーカルは必ず外せ 可能な限り立てて置け。 更に可能なら休憩時間、席を離れる時はバラして椅子の上にでも置いておけ。 このページの真ん中辺りの写真を参考にしてつばを捨てろ。 http://www.alfa-music.co.jp/about/repair.html 第28回 マーチングコンテスト 高等学校以上の部 15/11/22 (日) 14:00 大阪城ホール https://ticketcamp.net/marching-tickets/event-212350/10408193/ 2列目!! A席 スタンドF アマティのコントラ、数年でかなり進化したね。 価格も大幅に進化してしまったけど。。。 >>340 コントラの場合、音色は奏者とリードでかなり補えるよね。 君の言う音色の劣化は、どんな劣化を指しているんだい? Windows10をアップデートしたら、「Contraに何か聞いてみて下さい。」ってのが画面の左下に出るようになったわ。 >>343 タケダは中国製だからなあ。 粗利率考えると今の6割の価格が妥当なのに高すぎるよな。 それ言うなら、ドイツのメーカーなんて軒並み高すぎね? 特にPのコントラなんて600万の価値なんてないよ。 何も中国製のコントラなんかに百万出す価値なんてない。 普通の中国製ファゴットにも30万以上出すのはあほだw >>348 じゃあどこのコントラだと価値に見合う値段がついてるんだい? とある楽器屋の一言。 タケダがファゴットを普及させ、そしてダメにした。 ヘッケルを調整に出したらただのヤ○ハになって返ってきたという、泣くに泣けないはなし。まあヤ○ハの関係者らしいが。 >>352 どゆこと? ヤマハのリペアマンが調整するとヤマハっぽい音になるってこと? コントラファゴット、縦長?の楽器と、グルグル巻きの小さい?楽器、どっちが値段高いんですか? コロコロー (((● 猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー 猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー 猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー ●))) コロコロー ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫 ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫 ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫ーナマ猫 コロコロー (((● 猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー 猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー 猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー >>355 縦長の楽器ってプロの演奏でもあまり見かけないし…レアな分高いんじゃない? 俺はファゴット吹きじゃなくて申し訳ないんだけど、 ダブルリードの楽器って難しさもさることながら維持費もかかりそうで大変そうだなって思う。 レジェールからファゴット用のプラスチックリードが出てるそうだけど、 使ったことある人がいたらレビューおなしゃす。 運指やスラーのパッセージだけ練習するならいいんじゃないの?って感じ 要は音色・音形・タンギングには何の意味もないってことだが ───────┐ ┌───── 巳 午 | │申 酉 ―― +――― + ┌───┐―― + ─────── | 熊 │─── . . │― + ―| ∩___∩└─( ) ┘ | ヽ ノ / / |. / / | |ノ / 彡 ,/ / / 縦に長いというのは最低音Aの楽器の事だろうか? 巻が小さいというのはコントラフォルテの事だろうか? レジュールのリードは一般的なリードと大差はない。 半永久的に使えると勘違いしている人もいるが、樹脂でも薄くなる。 誰がやってたか全く思い出せない クラリネットが兼任でやるもんだっけ? 高校の間は吹奏楽で遊ぶのもいいだろうが、大学に入ったらオケに転向したほうがいい。 で、オケである程度基本を修めたらまた吹奏楽をやるのも面白い。 両方掛け持ちしている人は結構多いと思う。 つまり社会人にもなって吹奏楽だけを続けるなんて愚かなことは辞めなさいって言ってんだよ >>369 俺の場合オケは本気(アマチュアだけどね) 水槽は遊び きちんとしたバンドでダブルリードの響きを活かした音楽づくりをしているけど やっぱりオケとは違う >>371 そりゃその地域次第。レベルも様々。運次第。 うちの近辺だと車で普通に通える範囲には一般オケが一つ、吹奏楽団は二つ。 オケと吹奏楽団の片方と掛け持ちしている。 もう1時間程度足を伸ばせば都市圏に入るのでオケの選択肢は二つ三つくらい追加できる。 たまにトラに行く機会ならあるけど通うのは厳しい。 ちなみに生活圏に線路は存在しないが航路はある。 オケもやるべきかという話。 他人の趣味の話なんで一生吹奏楽だけでもいいんだけど、 かなり力を入れている楽団でもダブルリードとかコントラバスを分かって使っているところは少ないと思ったので、 やはりオケは一度経験して自分で自分の使い所をきちんと理解しておいた方が 結局吹奏楽でやるにしても楽しみを見付けやすくなると思ってる。 >>372 d プロしかないと思ってたわ。 まあコンクール大好き人間だから水槽メインにはなりそうだがな ヤマ○系のリペアはだめ。ヘッケルがくそヤマ○になっちまうとの噂。 プロアマ関係なくオケをやっている人間の中で有名なサイトがフロイデ。 オケも興味があるなら知って損はしないな。 http://www2s.biglobe.ne.jp/ ~jim/freude/ もし編曲ものをやる事があるなら、ここからオケスコやパート譜を 考にするといいよ。オケに入っているなら尚更必要だ。 http://imslp.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 >>375 ソノーラはいい楽器なんだがどこが嫌いなんだ? うちの学校のソノーラをヤマ○にして下さい>それはむり。上位の楽器を下位にさげるこたあ、できるお オケメイン、水槽はトラがベストって感じ 水槽から声かかってもファゴットの存在意義が怪しいプログラムなら断れば済むし 居てもいなくても変わらないようなプログラムの為に半年から1年費やして、団費やら演奏会費やら払わされるとか意味わかんないし オーボエもだけどダブルリードの楽器を吹奏楽における「音色を溶け合わせる」の概念に 突っ込むのって限界があると思うんだよなあ。 それこそトランペットやオケの木管楽器のようにその楽器の音色を聴かせて サウンドに色づけしたりっていう方が良いと思う。その音色が独特だからね。 だから質の低いアレンジものの楽譜でありがちな、「中低音が鳴ったら取り敢えずファゴットも突っ込む」 みたいな使われかたって良くないよね。そもそもダブルリードの楽器を吹かせ続けること自体あまりよくないし。 なんでもかんでもテナーとユーフォかバスクラ・バリサクと一緒にしとけばいいみたいな発想は そもそも各吹奏楽団(部)にファゴットがいるとは限らないってのが大きい 下手においしいところや重要なところに回すと半分以上のアマチュアバンドで穴が開く 逆に言えば、そういうおいしさがないからいなくてもいいや的存在でもあるんだろうけど >>379 ほんとこれ。 作曲とか編曲の時点で全ての楽器を意識できていない曲は編成云々の前に出来としてダメ。 楽器の使い方で例を出すとテナーとホルンの組み合わせなんかは確かに面白い音がするんだけど、 そればっかりの曲が既に多くて、もう頭の悪い曲にしか聴こえなくなってきてる。 >>378-380 部活でやっててコンクール中心のところが多いから柔軟性がないのは仕方ないけど、 ちょっと頭を使って自分の団体の編成ではどうすればいいか考えればいいのにね。 聞いたところではコンクールって楽器がないからって他の楽器で吹くとアウトらしい。 あいかわらず吹奏楽連盟は頭悪い。今後も絡みたくない団体やね。 オケと吹奏楽のどちらも中心に絡んだ活動をしてるけど、やはり演奏自体はオケがメインになる。 メインはファゴットなんだけど手当たり次第いろんな楽器やってるので吹奏楽の方でも面白くやらせてもらっている。 ファゴットしかできないとなると確かに興味は薄れるかも。 >>381 俺も吹奏楽ではベースやったりチューバやバリサク吹いたりしてる きちんとした曲ではファゴット吹くけど ポピュラー系は遊び感覚で他の楽器やっちゃうね >>381 同意。そもそも吹奏楽のいろんな性質上仕方ないのかもしれないけど吹奏楽ってユニゾン多すぎ。 逆に言うとその辺りの楽器の使い方でアレンジとかの質が大体わかる。 高2でオーボエからファゴット移動して8ヶ月くらいなんだけど、木低で音色合わせるって言って基礎連をずっとやってるんだけど自分の吹きやすいリードでやると音色1人だけ浮くんだよな。 でも、個人的に音色無理なヤツでやると上手い具合いに溶け込む。 (因みに、木低⇒バリサクとバスクラ) 吹奏楽ってむずかしいな。 >>384 それは決して基礎練なんかじゃなくてファゴットの存在を消すための特殊訓練だ。 そんな訓練したらその特殊なバンド以外では使い物にならなくなる覚悟をしておくように。 音色合わせたいならファゴットなんていらん。というかバリサクかバスクラだけ1種類3本揃えた方がいい。 つまり、その方針のバンドにはファゴット不要。 どうしても絵面の点で煙突の形が欲しいなら吹く真似をして音を出さないのが一番。 浮くっていうが、たとえばボヤけがちな木管低音群とかユーホやテューバと一緒に吹いたときに輪郭を与えられると思えば正しい存在意義がある。 その意義を君もそこのバンドも理解していないのでわざわざコンバートしてまでファゴットを吹く必要はない。 理想の音色は理解してそうなだけにもったいない。 そもそも「音色を合わせる」っていろんな考え方があると思うんだけど… 「一つの音色に聞こえるように」ってよくあると思うけどこれほど意味のないことってないと思う。 >>368 も言うようにそれなら同じ楽器を揃えた方が良いに決まってる。 それなのに違う楽器をユニゾンさせているってのは音色が違うからこそ意味がある訳だ。 「音色が浮く」ってのはつまりその浮いた音色成分が耳障りに聞こえるから気になるのであって、 ならばするべきことは他の楽器に合わせる、というよりは良い音色で吹く、という事。 ユニゾンで浮いて聞こえる成分が無ければソロでもいい音色に聞こえるだろうし、 本来楽器が持つ美しい響きも失われない。 「他の楽器に合わせる」という理念は、いい音色の概念を持っていない初心者にはいいかも知れないけど、 正しくは「他の楽器の良いところを取り入れる」という感じだろうか。 結局は各々の音色を向上させることが大事で、逆に言うとユニゾンになっても耳障りじゃない音が「良い音色」だということ。 むしろユニゾンにファゴットが入ってるのかどうか分からないような音色は良い音色とは言えない。 1960年から80年くらいまでのバソンなんか非常にリーディな音なんだけど、 通奏低音やオケでチェロバスとユニゾンになると、 低音の音色が変わる効果が出ることがハッキリ聴き取れると思うけどな。 日本のブラスバンド文化じゃ音楽は理解できない。 まあ、日本の学校教育と癒着して半ば強要される そういうアスリートとしての訓練も無駄にはならないと思うけど、 他所に行ったら大変だよ。 何らかの理由で変わらないまま居付いたら後から入ってくる人が可愛そう。 たまにはコントラファゴットのことも思い出してあげて下さい アドラーだかが廉価版出したって聞いたけど実際どうなんかな? >>392 これのこと? http://www.nonaka.com/monnigadler/instruments/adler/1357120/index_1357120.html 吹かせてもらったけど変な癖もないし普通に使えると思います。 ただ、右手薬指のB♭キーが無いのは構わないですが、 右手親指のA♭キーが無いのは個人的に使いづらいです。 >>393 いや、コンファゴ 人伝に聞いた話だからよくわからんけど 普通のファゴットは入門レベル(学校用)としてはありだと思う ☆ 日本の核武装は早急に必須です。☆ 総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である 改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 アマティで150万くらいのがあるけどそっちと混ざってね? アドラーだと300万くらいはすると思うが >>398 リード楽器というかファゴットの話であれば、住んでいる土地による、としか。 都会なら他の楽器と変わらないんじゃないかな。相場は知らないけど。 田舎だとそもそもレッスンしてくれる人がいるかどうかが怪しい。 都会まで通う気合があるなら近くのプロオケの事務所か音楽系の大学を見付けて問い合わせてみるといい。 もしかして近隣の吹奏楽部や団の指導者がファゴット吹きだったりするとレッスンまではいかなくても相談には乗ってくれるかもね。 吹奏楽のファゴットを吹くのにレッスンを受ける必要があるかというとほぼないけどな。 ダブルリードの場合、一部の講師は自作のリードを売りつけてくるから注意した方がいい 既製品や他の人のリードだと「これじゃダメだ」「違うリードじゃ吹き方も違う」とか難癖つけてくる >>399 レッスンを受けなくても自力でなんとかなる楽器、ということでしょうか。 >>400 負けとくから!とか言って言い値で買わされたりするんですかね。 >>401 >>399 レッスンを受けなくても自力でなんとかなる楽器、ということでしょうか。 「吹奏楽のファゴットを吹くのに」という枕詞が有るのを見落とさないように。 信頼して相談できる人が周囲に少ない分、レッスンの重要性は高い。 >>400 負けとくから!とか言って言い値で買わされたりするんですかね。 人による、良心的な人は他人の作ったリードの再調整も きちんとやってくれたりする。 >>401 まあ、レッスンが受けられるならそれがいいけど、でも自力でもなんとかなるよ。 それこそ一般に吹奏楽曲で必要な程度のものなら充分。 耳を鍛えて自分で問題解決方法を考えることができるかどうかが分岐点。 >>403 その枕詞に気付いたのはちょっとうれしい。 もちろん吹奏楽でのファゴットをなめてるわけじゃないし、 楽しくて考えさせられる曲も多々あるからメイン楽器で続けてるわけだけど、 …曲によって落差は激しいわな。 無駄な譜面を吹くより持ち替えをして足りないところの補強に走るのよね。 ほぼすべての音が揺れてしまうのはリードのせいですよね? >>405 釣りだと思いたいが。 ガチ回答すると、音を安定させるだけの本人の息と唇の持続力がないせい。 ついでに言うとおそらくその音のイメージができていないので楽器に任せっきりなんだろう。 ビビラートなどと言われたことがあればそれだ。 揺れていない安定した音のイメージを頭にはっきりと思い浮かべて自分が出している音との違いを分析する。 揺れてしまうのは音量なのか音程なのか。それによって対処も様々に変化するのでここでは指摘できない。 音が揺れるの自体はリードも含めてファゴットの自由奔放さという特性が出ているだけで、 裏を返せば音の変化が自由に付けられるという利点でもある。 それを思った音のイメージ通りに制御できないと演奏しているとは言い難い。 おおげさに言うとファゴットなんて全ての音を瞬時に調節しながら吹いていると言ってもいい。 いざというときに効果的に揺らす(要はビブラートだな)ことにも繋がる。吹奏楽で使うことはほぼないけど。 同じ運指でも上下共に全音分くらいは音程変えられるからな 初心者が音程不安定になるのも仕方ない >>406 揺れているのは音程です まだ歴4ヶ月でファゴットが初楽器のガチ初心者です リードはJDRで買っていますが、リードの選び方も余りわかっていない という状況です >>408 余程運が悪くなければ(サイコロ三つ振って全部1になる位のイメージ) そのレベルで使うのには充分な品質は担保されてるから心配するな。 オーボエと違ってファゴットのリードはそこまで神経質じゃない。 まだまだ先の話だと思うけど、 そのうちミドルの E だけがぶら下がるとか高音が当たらないとか特定の音に問題が出てきたら リードの選択を真剣に考えるタイミングかな。その頃には音色にも好みが出てきてるだろう。 そうなったらいろんなリードを試してみて好みのを決めることになる。 それにしても JDR って高くないか? と思ったら最近ちょっとは値下げしてるんだな。 他には↓ http://fweb.midi.co.jp/ ~anches/fgreed.htm http://www.fg-reed-entostu.com/index.html + ヘ⌒⊂ヽ ヘ⌒⊂ヽ ヘ⌒⊂ヽ + (・ω・ )ノ (・ω・ )ノ (・ω・ )ノ boo〜♪ ( ⊃ ノ ( ⊃ ノ ( ⊃ ノ + + ⊂__ノ ⊂__ノ ⊂__ノ ∪ ∪ ∪ | || | || | || >>409 JDRで買っているのはある程度近くて試奏できるからです 代々先輩が買っている店というのもありますが 質問に答えていただきありがとうございます 団持ちのメンテなんてろくにされてないものに280万出すバカいるのか? >418 普通にボーカルのppホールを小指操作で塞ぐ Fg初心者です。 楽器とリード以外で最低限必要なアイテムって何でしょうか? ストラップとか消耗品など準備しなくてはいけなくなったので。 楽器を掃除するためのスワブ、あとリードを水につけるための、水入れ。 リードを掃除するための羽とかかな?リードケースもあると超便利。 >>423 楽器ケース(確かに大事w)以外には * 水入れ リードをすぐ湿すことができないと練習がおっくうになるぞ。水を入れたまま運べるのが良い。 * リードケース 買ったままのでは通気性がないのでまずい。 * スワブ 水を拭き取っておかないと楽器によってはすぐ腐るぞ。 * ラジオペンチ リードの調整で必携。 私は今部活でファゴットやってるんですが、リードの扱いがよく分からず困ってますσ(・ε・`●) >>430 近くにオーケストラの団体があればそこのファゴット奏者に一通り教えてもらうといい。 団体への連絡は顧問の先生を通じてすればいいと思う。 なかったら吹奏楽団でも仕方ないけどそこにまともな奏者のいる確率が低いので本人に悪気はなくてもウソを教えられる可能性がある。 中学生か高校生か知らないけど 2ch なんかで聞いてもあまりいい返事は来ないぞ。 >>430 近くに相談できる人をみつけてもらうなり、 1回でよいのでトレーナーの先生をよんでもらって その人に相談するのが一番。 でなければ、バンドジャーナルのレッスンを過去何年分か 読んでみると良いと思う。 文字のやり取りでキチンとした情報のやり取りは難しいし、 質問の内容があまりにも漠然としているので、 そのレベルで回答するなら ・休憩などで吹かない時は楽器から外してケースに入れる ・練習が終わったらリードはちゃんと洗う ・濡れたままの状態でしまわない(カビの原因になる) ・1本を使い続けず、ローテーションさせる ・リードはコンディションが変わりやすい。 自分で削るとこまでやる必要は無いが、調整法をちゃんと調べて、 ペンチで開きを調整する位のことはできるようになると良い (BJにほぼ毎年リードの調整については書かれている) ファゴットの浅いくん 五十代 がうざい、ああいう自分がすごいと勘違いしてる、井の中の蛙が交響楽団にいると。 リードも作れないやつが。選曲に不満があるならさあ、自分から編成考えて候補曲持って来たら いいだろ。浅井の楽譜誰が準備してると思ってるの。 エキストラできたら要注意しなよ、みんな。 吹奏楽でドヤ顔してたらいいじゃないの、その方が身の糧にあってるわよ。 向上心もない、所詮ファゴットしか吹けない人。会社でも大した責務がなく、 他の楽器奏者のように、重役やTV出演依頼来たり、管理職でもないんで 暇人なんだよね。暇なら ぼーっとしてず、そういう社会でも忙しい人がやってる 楽譜作りや雑務や本番の接客手伝えよ。 そう思うけど、人間できてない人は所詮そういうもの。 こっちは出張先から帰ったばかりで楽譜当日にもらって初見で弾いていたのに 偉そうに文句言って来たよ 弦楽器に。 ちなみに、私弦楽器でこの交響楽団で弾いてるけど、 もちろん木管楽器も金管楽器も吹いてるよ、あえて交響楽団の管楽器奏者には言ってないけど。 以上愚痴書かせてもらってすみません。 イラっときたけど、本人に言わずほおっておこうっっと思ってさ 他人がどうこう言おうと、関係ないし。文句あるならエクアドルで商談して会議発表して帰ってきた翌日楽器持って 心身消耗、時差で疲労甚だしいまま、初見で弾いてる見たら?吹いてみたら? でも、明日からはこっちも仕事に忙殺され周りは人徳者、優秀な人間、良識ある人たちだから。 あさ井くんにイラついて帰宅した夜はとことんサックス吹きまくってやった ほっときゃいい。愚痴言いたいけどどこにブチ撒けていいかわからんかったんでしょ。 クラ板ファゴスレで書かないあたり、わずかに配慮かビビリが見えるからそっとしておいてやれ。 ところで何の選挙があるんだ? >>遠距離してた元カノが住んでた弘前まで東京から飛行機乗って通ってたけど、職場の次郎おじさんとふリン。他にも正明とか何人もセフれつくってた。お金だけはせびるタバコ臭いフン女のみー。結婚したらしいけど、何にも知らないその旦那さん哀れだな。 誰とでもやってた女と一緒になったのは間違いだった。一生汚い過去と付き合わなきゃいけないなんて耐えられない。 だいたい何人の男とねたんだよ。20か、30か。もっとか、わからないぐらいだよな。不潔な女。 だいたい正志と切れてないのに俺ともやってた女だからな。そういうのがフリんとか、セフれとか、して当然と予想できなかった俺が甘かったよ。 フランス留学帰りのセンパイからバソン借りてコンクール出てみた。 審査員からバスーン調子はずれって書かれた センパイ激おこw 明日ペって我慢できない病だなんてしらなかったよ。我慢できなくて誰とでもやってたのは障外者だから。これいったらなんでもOKだね。 自己中病ともいえる。自分が言われて嫌なことをかすめていったとしても絶対に許さないが、相手には平気で使う。少しでも嫌な顔すると、そのくらいで怒るのは短気で器が小さいヤツだとこき下ろす。 プラスチックのハンドレストにヒビを入れて、がっちり楽器に固定して、手をそえずに鳴らしてごらん。 ヒビが入った響きになるからw >>456 ゴム系の接着剤で直る。俺のはもう十年位それで吹いてる。 瞬間接着剤はダメ。 ファゴットの音色が最も輝くのは、木管アンサンブル。 フルートやオーボエと一緒に組んだら、より良い演奏が出来る。 >>459 その時 どのメーカーのファゴット吹きますか? オケの学校に多いけど、 アンコンとかでフルボエクラファゴホルンの 木5を聴くとそこがあんまり上手じゃなくても 心地よく聴こえて、さすが先人達が編み出した編成だなぁと ユニークで個性的な確実稼げるガイダンス 時間がある方はみてもいいかもしれません グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』 8MZSF Howarth tube bassoon gigbag www.howarth.uk.com/pic.aspx?pid=992186 超軽量だし値段も手頃なので1個持っていると便利だよ 電車移動の俺にはリスキー過ぎるな ちょっと混んでる電車乗ったらキー曲がりそう >>467 確かに満員電車での利用はお勧めできないが ハードケースでも倒れたり何かにぶつかる程度で キーに影響が出ることもあるので、あとは本人の意識次第かと ネット上でコントラファゴットの良い運指表ご存知の方いませんか? 貼ってもらえたら嬉しいです。 >>472 とにかく↓が違いをよくまとめてる。 http://mdai.jp/diary/119.html 基本は普通のと一緒。 でも結構無理してる楽器で個体差もかなりあるから、自分で指を探す必要もある。 並ファゴでは余り使わない高次倍音を使う機会は多い。けど、そのへんの音域は他の楽器に任せた方がいい。 英語が読めるなら完璧な運指表。↓ https://www.wfg.woodwind.org/bassoon/ 読めなくても画を見りゃわかると思うけど。 全奏だと自分の音なのに倍音しか聴こえねえことがしばしば 不自由な楽器だよなw グゴゴゴゴォォォォォー ↑ ある人にとってのコントラの響きらしい とても簡単な副業情報ドットコム 暇な人は見てみるといいかもしれません 検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』 2PF 大学以来ブランク18年で楽器買ったわ。昔よりめっちゃ高くなってる。運指もうる覚えだったがなんとか感覚思い出しながら頑張る。 レッスン受けたいが地元では調べたところ開講していない。ボロボロのワイゼンボーンあったから最初からみっちりやってやる。 >>482 おー、思い切ったな。楽しくやってくれ。 下手に地元講師なんか探さなくていい。ユーチューブあたりで知識のおさらいをしとけば充分。ただ複数人のを見比べるようにしとくべき。 器具や小物なんかが当時より結構進化してるから情報を集めておくといいよ。 フィリップス・スパーク氏の ファゴット(またはバリトンサクソフォーン)と吹奏楽のための協奏曲【Wind in the Reeds】 youtubeで聴いた? 今年の課題曲Vの最後の音がhighC# この音を無理無く出せる高校生ってどのくらいいるのだろうか? >>486 C#5 のことよね? 普通のリード使ってて指さえ知ってれば普通に出せるでしょ。むしろその下の C5 とか B4 とかの方が安定して吹けないんじゃないかと思う。 コンクールに縁がなくてどんな曲か知らないので ppp/fff とか速いパッセージの最後になってるとか凶悪なこと書いてるのかもしれんけど。 あー、high D キーが付いてない楽器の可能性はあるか。でもそんなのを考慮もしないでコンクールに出ようとする体制が悪い。知らん。 どのみち課題曲なのに最後にその音を持ってくるなんてその作曲家が嫌らしい性格してるというのはわかる。 一応課題曲の音域を調べてみた。今回のじゃないけど。こんな音域狭かったんかw どうもその曲は特別扱いっぽいね。 https://stat.ameba.jp/user_images/20140301/17/trb293/1c/b1/j/o0640048012861643628.jpg レジェールのリード使ってる人いる? よろしければ感想を >>488 普通に使える、というか世界中のプロが本番で使っている。 過疎ってるなぁ。 レジェールなんて合成リードに頼るより、ちゃんとリード調整していつもいい音で吹けるようになろうぜ。 https://www.youtube.com/watch?v=gtIi34Mb9JE >>483 なんでもインターネットで見聞きするだけで十分ってか... 技術は直接教わるのが一番だろうに... こんなスレあったのか >>487 昨年の課題曲Xだが楽譜出る直前2月の講習会で作曲家のコメント聞いた ファゴットと何だったか2つのパートを名指しで頑張ってくださいって言ってたw 作曲家は確信犯でやってたよ >>491 ブランク10年で再開したとき上手な人が団にいて基礎から教えてもらった 楽器やリードの調整や演奏上の細かいクセの修正は誰かに習う方が良い 自分の場合、ただ上手い人ではなくちゃんとプロに習ってた人に習ったからよかったと思う ファゴット3人いて一人はコントラモあるからやってて楽しい 中学生のときは、ファゴットの居場所と存在感の無さに心を痛めて、顧問にムカついたときもあったけど、歳取ったらファゴットのそういうところがとても愛おしく思えてきた。 早くお金貯めて楽器買いたい。まあ、まずは就職せねばならんが…。 今朝の「題名のない音楽会」でファゴットの有用性が広まってくれればいいなぁ アルメニはそんなに難しくないのに美味しい曲の部類じゃね? YouTubeのどこぞのリラックスのファゴットの教え方が気に食わない ノナカが最近出しているvivaceの小物使っている人いる?ギグバッグは立てつけ悪いし、リードケースはリード間のしきりが分厚すぎるせいでリードがキツキツ…とてもまともな設計とは思えんのだが、ノナカってそんな悪質なもの売る店だったの? 市民楽団に入ってる妻の勧めと、臨時収入があったので、中古の購入を検討。 県内の楽器店の何軒かに計5本の中古があり、現役の奏者(アマチュアだけどとても上手。)の二人にお願いして試奏もして貰い、問題なしとのお墨付きを貰ったので、自分が吹いてみて1番良さげな1本を購入。 妻に良い音が出ていると褒められ(おだてられ?)て調子に乗って吹きまくっていたら口(あご?)が痛い。 今月の小遣いの半分はリードで消えそう。 ルフェーブルがヘッケル式を持ってるCDのジャケをみたらなんか萎えた… 金管奏者は唇がやられたらダメだが、我々はリードを交換できるから。 とかって、4楽章の終盤は口の筋肉がやられる場合もあるがW ハーネス一筋のおいらが乗り替えるべきストラップをご教示ください。 恥ずかしい話、体型が変わって締め付けられる感が半端なくて… >>513 今の主流はシートじゃね? 左手に負荷がかかるようならネック併用で bozza のサックスのためのアリアが、サンサーンスの2楽章w ピアノ伴奏はショパンの語法が入ってる。 誰かバソン(フランス式)で頑張ってる人いる? レス見る限り>>451 しか出てこなそうだったけど。 ファゴットは取り扱いが難しい 値段も高い これからはファゴットは無しにしよう ・・と言うと楽器業界の雇用が不味くなるかなあ。。 某姉妹歌手がオリジナルブランドのボタン式アコーディオンを発売したところ、500台を超える大口注文になったらしい ファゴットも似たような形でどうにかならんものだろうか 運ぶの大変よね。何よりお金かかる。 友達みたいにボンボン捕まえて、くれた指輪を質屋に入れて金に変えたり、あと難癖つけて婚約破棄して慰謝料200万円もらったりできたら楽なんだけどさぁ。 >>525 友達みたいにって、あなたのお友達ってこお? 結婚詐欺師まがいの女友達かいるということかな。 その友達はもらった慰謝料でファゴット買い換えたりしたの? ちょっとうらやま。 需給バランスがおかしいおかげで、あっちゃこっちゃのアマブラスやアマオケからトラ依頼が舞い込むありがたさ 誰かルックスのいい友達にお金持ちのボンボンを捕まえさせたら、北海道とかにも演奏旅行代出してくれるんじゃないのかな。 定期的に来るファゴット欲しい波がいよいよピークで我慢の限界。 来年度から社会人で今はお金ないので、いつか買い換えること前提でヤフオクなどで30万円以下の楽器買うっていうのはありでしょうか。 桶なら7桁必須だけど水槽ならファゴットっぽい形状さえしてれば十分だな ミルデのコンサートスタディって難易度どれぐらいですか? ワイセンボーンの2巻より難しいですか? >>525 自分から婚約破棄しといて慰謝料200? お人好しのボンボン上手くみつけたよなあ。 ヤマハのファゴットって安いのでも200万円超なんだ 備品で買えないよ(^_^; ヤマハ=一応プロでも使えるレベルの楽器ということを考えると、価格的には妥当。 学校の備品=100万前後で十分と言うか、それがスタート。 昔は50万位からでも買えたんだがね。 ただ、昔のスタート楽器より、品質・性能は良くなっている。 >>530 今からバイトして頭金貯めて 来年就職と同時にローン組むのが一番いいんじゃない? 悩んでいるうちにまた楽器高くなるよ。 100万ぐらいだとアドラーとかシュライバーあたり? モースマンとかもそのぐらいだっけ? 円安で値上げ 円高になっても値下げしないから、ひたすら上がるだけ ブラスの譜面に時折どうやって吹けって言うんだよって言いたくなるトリル出てくるけど アホみたいについてるキーのおかげでどうにかなってしまうのがありがたくもあり悔しくもあり 吹奏楽で吹いてるとファゴットの存在意義見失うわ 全部バスクラやチューバと同じこと吹かせるのとか、やめてくれ 皆そう思ってて楽団に所属しないおかげで、最低限の技量があればエキストラ依頼が絶えないという恩恵もあるけど コロナ前だけど一緒にトラで乗った30過ぎのおっさんが「初めてのエキストラ出演です」とか言ってて驚いたな。 見た目も汚くなかったし下手でもないのに楽器持っててトラ経験ないとか、孤島にでも住んでるののかよと思ったけど、数回話しただけで色々と察したわ。 >>545 プロの方に「聞こえるファゴット」のコツ教えてもらった 輪郭のはっきりした固めの音を出す感じ 確かに他の楽器とユニゾンで吹いても音が抜けて聞こえるというか存在感はっきりさせられる ただしそうは行ってもファゴット2人はほしいけど ちなみにオケでその吹き方すると他の木管とブレンドしにくいからあくまでも吹奏楽向けの吹き方らしい >>550 吹奏楽でそこまでファゴットの音を出す必要があるのかは甚だ疑問だけどな ソロとかソリでちゃんと届く音が出せるなら十分な気がするわ 頑張って吹いてもサックスやチューバやユーフォに消されるけどな 誰しもが「どうせ聴こえないなら好き勝手やったれ」って自分の譜面すっぽかしてメロディーやら対旋律やら吹いた経験あるだろ それでも一切気づかれないのが悲しいところだが ファゴットってアンサンブルでも若干居場所が無いね 木5に入れないと、あとはお呼びでない 木3,4,8あたりでも普通に使われるだろ。 むしろバスクラバリサクの方が同属アンサンブル以外需要ない印象。 >>525 みーたんは永遠に俺のメーテルだよ。 って元婚約者からまだメールきてるみたいだからお金せびれるんじゃない?って話してた。 渋谷でいろいろ吹いたんだけど、ピュヒナーはヤバいくら良かった。値段もトンデモないけど・・・目下ヤマハを考えてたが、ちょっと保留。いろいろ中古も当たってみようかと。 ピュヒナーは確かにいいね。オールドのもまたいい。ヤマハは値段がミリキです。 良いものは、中古でも100〜150位かな。ピュヒナー、ヤマハ・・・なかなか中古で出ない。モースマンはいまいち。 ダクでヤマハの中古展示してあった すごいボロボロのやつ 機体のトラブルで宇宙船が酸素不足に陥り、あと7分しかなく・・・ 中学、高校と吹奏楽部だった可愛い妻と子ども達が待つ地球へ 必死に戻ろうとする様子を描いています。 //youtu.be/oWs3yvVADVg 想像してみてください。 イヤフォンなど使うと、緊迫感と迫力が伝わりやすいと思います。 >>539 届くかな、530です。今年、ついにファゴット買いました。皆さんの仲間入りです。1ヶ月経ってもまだ実感が湧かないのだけれど、確実に人生がキラキラし出した。 今は吹奏楽団2つに所属してます。皆さんにどこかで会えることを楽しみにしています。 相場とはよくなってる悪循環 見る目やなく自分より有能なのがなんだよな 勤務実態や持病などの副次的要素もあるかもしれない 腹が減らないな そうそうおらん。 アイスタこんな事してればかわいそうやねで済むけどお前ら他よりも全然駄目なんだけどな 24時間テレビに出てほしなぁ 現物は微損 デイトレはボコボコにされてる奴 >>53 まあ履けるくらいになっとるのは? デイトレしちゃいかんとは連呼されて read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる