2017年度課題曲について語ろう [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
課題曲5は拍のとり方を変えれば思ったより単純だよ
難しいことには変わりないが… 「2017年度課題曲に訂正がございます」(2017/7/10)>>213 地区大会見てきた、聴き映えするのは4番だな。たまたまシード校が4番被りしただけかもしれないけど。
2番は冒頭のラッパのピッチを相当合わせないと、ど頭からへぼく聞こえて損する。
1番は若干下手なとこでもリズムさえノレてれば誤魔化せてる感じ。
3番がやはり地雷原だった。少人数の所ばかりが選んでたけど、pが綺麗に出せないとこが手を出すと目も当てられない。しかもこの手の曲をみマーチみたいに巻き巻きで手早く演奏するとか、もはや何のために選んだのか意味不明。 5番だけ聴いたことないけど、Wが1番の当たりなのは僕も同意。
3はやっぱりpの繊細さが不十分だったり、フレーズが埋もれやすかったり
良い曲だけど、コンクールでは評価されにくい曲だよね。 >>910
個人的には課題曲5がベストの当たり曲。 4が1番の当りってw
どう考えても3や5の方が当りでしょ >>912
5は当然当たりだろうがなかなか技術がいるし選ぶところかなり少ないからな... 完璧に作り込めれば3番を選んだ事の評価やメリットはあると思うけど、地区や県レベルじゃ身の丈に合わないかもって事。5番は選べる時点で他と差がつくし。
譜読み簡単で曲が通せましたレベルでも聴けるのは4と1
2番はとにかく前奏キメられないと聞く気にならない 今年は全国大会4番祭りになりそうだな。
主だった強豪が4番ばかり 曲が通せましたレベルでも聴けるのが4番とかさすがに甘く見過ぎ
ライン多いし交通整理ちゃんとしなきゃろくに聴ける演奏にならんだろう >>920
5は本当に当たり曲。
ランク付けするならSが妥当。 賞をとって上位大会に進みやすいって当たりと
器楽作品としての芸術性とか出来栄えって当たりと
課題曲として音楽教育的技術的な出来栄えって当たりと
色んな当たりがあるなあ >>924
今年の5番はその中では2つめに該当するね >>417の言ってることは、課題曲1と5以外がクソ曲だったってことでOK? 課題曲の打ち込みが完成しました。楽しかった!よかったら聴いてください。
音源:Vienna Symphonic Library, The Trumpet 3 / 制作期間:半年
1. スケルツァンド
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=ORE_G3wt6bs
2. シャイニングロード
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=PdDTMaI7VFw
3. インテルメッツォ
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=BuKXjUcKCDU
4. 春風の通り道
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=-I79rRUdgE4
5. メタモルフォーゼ
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=Bcz3qyFR5U4 >>929
乙だけど正直今更感が凄い
参考演奏出回る前に上げれば再生数稼げるんじゃない? と思ったら早い時期から上げてるのもあったんですね失礼しました 打ち込みにしてはそこそこ頑張ってる方だけど、既にプロによる演奏がいくつも出てる課題曲でやってもイマイチ需要が無いんじゃないかな
録音残ってない曲なんかでやればそこそこありがたがられると思う ありがたいとかそんなんじゃなくて、同じ打ち込みでも作り手で結構違うからそれを楽しむんだよ。 >>929
凄いね
時間かかるからさ大変だね
半年くらい温めれば音源と区別つかないくらいになるよね midiでそのままupしてくれればパート毎ON/OFFして練習に使える みなさん感想ありがとうございます。
今年から趣味で作り始めたけど、主に週末にのんびり作っていたので半年かかってしまった…自分でも今更とは感じてます。
933さんの言うとおり、打ち込みとして楽しんでもらえば。
>>936
SMFの配布は著作権に抵触するのでできません。それにソフト音源(VSL)を持ってないとSMFだけでは音出ないですよ >>929
とてもよくできていますね、尊敬しちゃいます
全然ストレスなく聴くことができる
MIDIでここまでいきいきとできるとわ!
音楽のココロが分かってる方だと思います! いやー何度も聴いたけど本当にうまい
並みのバンドの本物の演奏を超えてるかも
あまりにも感動したんで重ねてレスしてしまいました >>926
フルートパートはクレーム送って良いレベル 神奈川県の2017課題曲分布
課1 スケルツァンド=中学33・高校16・大学1・職場一般6 計56
横浜市立末吉中、東海大相模高、県立弥栄高、グラールウィンドオーケストラ(1位)、Oak Wind Shymphony
課2 シャイニング・ロード=中学69・高校15・大学1・職場一般4 計89
横浜市立丸山台中、藤沢市立六会中、県立横浜緑ヶ丘高
課3 インテルメッツォ=中学30・高校7・職場一般3 計22
横浜市立境木中、横浜市立本郷中(朝日)、横浜創英中・高(朝日)、横浜隼人高
課4 春風の通り道=中学30・高校7・職場一般3 計40
横浜市立中山中、海老名市立海老名中、相模原市立相陽中、横浜市立田奈中(朝日)、三浦学苑高、相模原市民吹奏楽団
課5 メタモルフォーゼ=高校9・大学2・職場一般3 計14
横浜市立戸塚高、川崎市立橘高、県立相模原高、県立座間高、神奈川大(1位)、北里大、
横浜ブラスオルケスター、ユースウインドオーケストラ、Pastorale Symphonic Band 某県でずっと県大会を観ていたが、
スケルツァンドになると、
常にヘッドバンギングをしている坊やがいて、クッソワロタ
因みに、坊やが一番激しく且つリズミカルにヘッドバンギングをしていた団体は、
上位大会に進んだ
この坊やは、将来は吹奏楽部で頭角をあらわすだろうw >>945
ね?笑うでしょう?w
ちなみに、その坊やは、
春風〜とシャイニング〜では、体を左右に揺らし、モッシュの素振りをしていたから
吹奏楽に並々ならぬ関心があったに違いない
インテルメッツォとか、残り二曲では無反応だった
やっぱあの二曲は、坊やには難しいのかねw 確かにスケルツァンドは動きたくなるw
20代の聴き専だけどとある大会で中学生の演奏聴いて動いてた自覚ある 個人的には、スケルツァンドを初めて耳にした時は、
布袋寅泰的なノリを感じた
ビートロック的な…
それゆえに、テンポキープしないとグダグダになってしまうのが
スケルツァンドの落とし穴なんかな。と思う
スケルツァンドで全国に勝ち進んだバンドはどのくらいかな…
柏か習志野あたり選んでくれそうな予感がしたが、そうはいかなかった スケルツァンド、確かにアレグロのテンポキープが
審査時のチェックポイントになりますよね笑
県レベルだとテンポが遅くなる学校が目につきましたが
流石に支部レベルだと、きちんと対策されてましたね。 春風のマーチは、
春風らしい音が出せてない学校は金賞を取れてないね
数を見せつけんばかりに、爆音で圧倒させようとしてもダメなんや
数が多いだけなんて
チンピラの集まりでしかない と、音階すらロクに吹けない者たちが御託を並べるのでした。
爆音だろうとなんだろうと今年の夏をかけた演奏たちだからね。やってもいない奴にがたがた言われたんじゃかわいそう 汐風のマーチをより汐風らしくベッタベタにしたら支部で落ちたよ クソ曲枠
2009 U 疑問のある進行にわざとらしいアーティキュレーション。オーケストレーションも最悪。
2010 V 使い古された題材をまったく展開しないという意味不明作。
2011 W 考えられない和音進行、トリオ以降のメロディーの蛇行は思い付き感満載。
2012 なし (強いて言えばUのオーケストレーション、Wがもうちょっと工夫してほしかった)
2013 U 奇をてらいすぎで曲になっていない。冒頭のファンファーレも全く後に活かされていない。この年はどれも酷かった。
2014 V じゅげむのパクリか?題名だけ立派で中身のない進行に疑問が残る。
2015 U トリオ以降のメロディーのスカスカ感。まぁほかの曲に比べたらまだマシか。
2016 T パクリ、寄せ集め。そのくせ無駄に厚いスコア。もうちょっと工夫はできなかったのか。
2017 なし (教科書通りのUは少し問題ありだが、T・Vは曲としても優秀、Wの工夫もよかった) >>958
その通り!!
言いたい事をそのまま言ってくれた! じゅげむと斎太郎が同じに感じる時点でスコアリーディング能力無しがバレバレ。 じゅげむと斎太郎節の共通点なんて似非和風なことと展開皆無なところくらいだろ
あとは2015年全体の評価が妙に高いところがツッコミどころか >>960
でもまぁひどい曲並べて行ったらこんな感じになるんじゃね?
似非和風ってだけでもだいぶ似てるやん?言いたいことはなんとなくわかる。 基本的に各年度1曲ずつだから2014IV、2015IV辺りが見逃されてるのが何だかなあ >>963
個人的に2014Wは課題曲マーチの雛形、って感じやし特に際立って変なところも少なかったくない?
ファゴットとバリサクのソロは意味不明やったけど。
2015Wは転調のことを言ってるんかな?一番遠い調への転調、あれわざとでしょ?
2013Wとか2016Wのほうがひどかったような気が。 >>965
サブドミやったら普通やん?
短2度上の長調に行ってるのよ(笑)。 >>962
似非和風ってなら他にもあるし、ただの好みでしょ。
大きな展開をしていかないスコアは楽団ごとの音楽づくりがでやすいから「課題曲」としては優秀だぜ。まぁ選択制の課題曲では選ばれないっていう致命的な欠陥をかかえてるけど…
>>966
短二度上は現代音楽やポップスでは特に目新しく無いよ。クラシックだけを念頭におくとイラッとするかもだけど。
クソ曲の選定基準がわからんがスコア読む上で一番ムカつくのはディスコ・キッド(初版)だなぁ。
初めてやるバンドだとやらチューバ下げろだのファゴット上げろだのしないとまともに演奏てきん。曲としては好きなんだけどねぇ >2016 T パクリ、寄せ集め。そのくせ無駄に厚いスコア。もうちょっと工夫はできなかったのか。
もうちょっとそれがなんでなのか考えることはできなかったのか >>968
何でなのかと言ったって、後にブログで語ってたしょうもない言い訳以上のことは何も無いんでしょ? 結局 >>969
このコメントはお前がしょうもないと言ったことすら理解してないじゃん
そしてそれをしょうもないと切って捨てることは一部の有名校だけ見る閉じたことだな
害悪としか言いようがない >>966
何であれが短2度上の長調への転調になるのか…
普通に最遠隔調への転調でしょう。
もっとも、最遠隔調への転調が問題な訳ではなく、この作品の場合はそういった転調をする必然性があまり感じられないのが論点になってる訳で。
わざわざd-moll→As-durというセオリーから外れた転調をする必要があったのか?(B-durではダメだったのか)
最遠隔調へ行くにしても、わざわざ異様な響きが強調されるような書き方をする必要があったのか?
この辺が作曲者のやりたかったこととイマイチ噛み合ってないように思う。
>>964
プロヴァンスは転調の件ばかり指摘されてるけど、和声感覚の乏しさや対位法的技術の未熟さ、楽器の用法(特に打楽器)等にも結構危ないところが見えるからね。
もちろんこの曲が突出してそうだと言うわけでは無く、あくまでも他の評価の低い作品と同程度ってくらいだけど。 全国でスケルツァンドの団体学校はどれくらいあるんだ
全国金賞のスケルツァンドを聴いてみたい
絶好調のタテノリなんだろうなあ… 分厚いオーケストレーションの曲がなんでそうなのか真面目に理解してるやつ少ないのか 初級バンド向けの課題曲における厚めのオーケストレーションは、
現場の事情(特に編成やパート間の技術の偏り)に対して融通を利かせやすくするために施される印象があるが。
ただそういった配慮を考慮しても、大して評価するような作品だとは思わないのが正直なところ。
ブログで「過去の名演を参考に出来るよう、敢えて既存のスタイルを下敷きにして書いた」といった感じのことを書いていた覚えがあるが、
そういったコンセプトの作品にしても、同じ年の「スペインの市場で」の方が充実した作品に仕上がっている。 >>973
中学高校の代表がある程度出揃ったみたいだけどスケルツァンド選んだところはかなり減ったな
金賞狙える団体なのかは分からないな >>977
過去の名演を参考にできるように、まではあってるけどそれの内容は「既存のスタイルを下敷き」じゃないでしょ
課題曲マーチであることは演奏しやすさの配慮であって 本来応募しようとしてた作品が没食らって書き上げるための時間があまり無かったことを考えると、
課題曲マーチのスタイルで書いたことと、既存の課題曲マーチの引用は悪く言えば正直ただの手抜きに思えるな
特に後者
着想から考えてもある特定の曲を引用する必要性がそこまであるとは思えないし
上手でない団体の配慮と言っても、「楽器を始めて1〜2年でも演奏可能」な良質の課題曲なんてそれ以前にも色々あったし
配慮が出来てるだけで中身は微妙ってなると、ちょっとね… 生徒や奏者の負担だけ軽くなれば良いってところが問題だったってよくわかるな やっぱりうっつー先生の演奏技術はたいしたものだよ。生で聴いたけど圧巻だった。
https://www.facebook.com/ono.takatsune/posts/1725451070807699
さて、そのうっつー先生に比べおまえらはどうかね?
演奏技術のわりに、自分より上手な人に嫉妬して叩くことしかできない程度の低いアンチなのかね? ここもうそろ埋まるね
間もなく課題曲の一部音源公開だから、公開されたら立てれば良い
そもそも決まっただけで立てる必要無いのに。 >>993
決まっただけで立てるなとは言わんが、それなら後からわざわざ分割スレ立てるなって感じだな 音源(一部)公開されたね。
1と3はこの後どう展開するのが気になる。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。