【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募32【響宴】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>100
すべてのメンバーを見れる訳じゃないけど誰が文章を更新したかは見られる仕様になってる >>102
メンバーかどうか分かんないけどTLにいる悪評高い自称吹奏楽作曲家がRTしてた。 早くも来年応募する作品を書き上げた。
おれが指導している高校で演奏してみて、細部を煮詰める。
もうすぐ定演だが、未発表という規定に反するから、再来年?に回すか・・・。
今年はブロックでダメ金だったが過去最高の成績 >>108
面白いです、ただ曲の最初と終わりに差がなく、最初から最後まで思いつきを羅列した感じだったのは多分 MIDI のせいなのかな… 最近のインターネッツの匿名掲示板って、明らかに場を引っ掻き回すのが目的としか思えないような、プライドもポリシーも無い逆張りする人多すぎじゃない? 昔からこんなもんだっけ? >>110
ごめんなさい m(_ _)m
ポリシー「プロバンスの風は神」はあまり理解されないみたいです
恐るべきことには、私もプロバンスの風を聴きすぎたために、
私自身も私のポリシー「プロバンスの風は神」に賛同し難くなってしまったのです…
とても悲しいです… 前衛的だったり、無調変拍子とか、X枠的な曲を意識しながら、
実はまったくオーソドックスな手法で書いたって感じ 以前後輩から評価してくれと言われて渡された楽譜がちょっと衝撃的だった。コンデンススコアみたいなものだったが
コードネームが書かれていた。が、不適切なコードが多かったな あんた、何がしたいの? って感じ 毎年思うけど、バスーンの音域なんとかならんのかね。。()つきでE♭って…それより上の音域は1年目くらいには難しいのかな?無知ですまん 来年度の作曲者のコラム出たね
僕らのインベンション、どんなものが出てくるか楽しみ 下降導音がよくわからないんだけど、ナポリの和音あるいはポピュラーでいう裏コードの根音ということでよい? この曲で一夏学んでください、じゃなく一夏遊べる
と書くところが押し付けがましくなくて良いなぁ
どれだけかみごたえのある曲なんだろうか 2が5分もあるからかなり少ないんじゃないか?
逆に5番が3分30秒とか歴代最短か。これは難易度次第でかなり流れそうなきもするが、ポリスホイッスル使うとか饗応夫人みたいな使い方なのか気になりすぎるな。 約3分半が3分40秒くらいだったら火の断章のが短いかも 朝日の方で五分とか曲の出来関係なく天空の旅レベルで避けられそうだな
非マーチやるなら委嘱一択だわこれ ないと思ったら販売案内の中か。
HPはなんで2019年のままなんだ? 課題曲Tって既視感バリバリじゃね?
あれが朝日作曲賞? 後半に光る部分があるのかな? >>136-138
× 今年は
○ 今年も
ここ5〜6年の朝日受賞曲なんて既視感溢れる曲ばかりじゃない
ある程度やり尽くされたスタイルの中でメロディーやエクリチュールを競い合うのが朝日賞だし(条件的にもそうならざるを得ない)、
真新しさよりも、エクリチュールの面に注目すべき
まあそういった面が秀でてる受賞曲もなかなか出てこないのが現状だが それでも、既視感のないというか、斬新な曲は追い求めたいよね、作曲家なら。 今年も負け犬の皆様が思い思いにマウント取り合ってますね マウントの取り合いと感じるってことは君が劣等感の塊だということだよ 吹奏楽の朝日作曲賞には当然応募するが、今は合唱の朝日賞に専念しているんで忙しい 気にすること以外を書いてはいけないと思っている人がいることがオドロキ この時期になると知恵遅れでアホな質問とか同意求めるガキが増えて面白い いつからこんなに民度低くなったんだ?こんなスレじゃなかろう。モラルも無い奴はROMってろ。 揚げ足取るだけのスレチキッズはここに書き込む権利は無い。場違いだ。 こういう勝手に仕切るおじさんが常駐するようになるとスレが死ぬのも時間の問題 ジャジーって以前トランペットスレに居座ってたヤツじゃない? ジャジーが主に居座ってるのは、
・トランペット関連
・朝日、作曲関連
・東京都の大学、一般関連
・宇都〇信平スレ
・その他盛り上がったスレ 斎場がジャジーになったの?
四、五年前の作曲スレにすごい糞な荒らしが常駐してたのはなんとなく覚えてるけど ジャジーは宇都宮〇平のスレには最近いないな
あそこは本人が荒らしてるから、さすがのジャジーも入ってこれない このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 12日 11時間 35分 57秒 このスレッドは過去ログです。
プレミアム会員に登録すると続きを読めます。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
───────────────────
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。 過去の課題曲ワースト1決めようぜ
クローバーグラウンドかうちぬーのてぃだだと思われ くだらねえ そんなヒマがあるなら創作の努力でもしろ 課題曲の善し悪しを語りたがる奴「僕の曲が選ばれなかったから人生終わったナリ…そうだ!入選曲を叩いてやるナリ!」 >>170
過去を遡ればキューピッドのマーチとかもあるけど
今世紀だと佐藤サンライズと南風かな お前ら早く採用されてこき下ろされる土俵に立てるといいな ワーストであげた曲の作曲者たちの鼻くそ以下だということを曲名出した恥知らずは胸に刻んでおけよ >>174
同意だが、それ課題曲じゃなくて一次落ちの曲 >>180
記憶の範囲で言うと、まず「曲」と言えるレベルではない。
スコアなのに五線が10段くらいしかなかったような・・・
しかも冒頭部分しかアップされてなかったと思う
もうひとり「未来道」君もいたけど、それよりずっと酷かったような気がする ヤフオクに出てる過去の課題曲のフルスコア画像見ると、
フルート、アルトサックス、トランペット、トロンボーンなんかの1st2ndをまとめて一つの五線に書いてるんだけど、今はそれやっちゃダメなのかな?
個人的には見やすしい段数減るから助かるんだけど >>183
そうだね。
スコアの中身を不特定多数が閲覧できるネット上にアップするのはアウトです。 >>172
審査結果「落選です」
ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! >>172
何がよく書けているか、逆にまずい書き方をされてる作品は何か、を語るのはそれなりに有意義だと思うが
(前者が重視されるべきだけど)
具体的に何がベスト、何がワーストかを決めることに大した意味があるとは思わないな 本来ならスコア見てこういう点が参考になるとかここはおかしいけど聞いてみたらやっぱりおかしいとか、そんな話が出来りゃいいけどね
スコアろくに読まないようなパッと聞いて主観バリバリの知ったかマウントとる人しか今来ないからここ 朝日でB編成のホルン3本について
楽譜の体裁は1st&2ndと3rdなのか
それとも一本ずつ五線にわける、どっちなの?
最近の課題曲スコア持ってないからよくわかんない
誰か教えてくれ >>191
2015年課題曲の楽譜は1段で1st〜4th でした、参考にならなかったらごめんなさい >>193
訂正します、2015年課題曲Wマーチ「プロヴァンスの風」のホルンパートは一段で1st〜4nd が一緒に記載されていました >>195
しつこいぞ嘘つき
スコア持ってるけど普通に二段に分けて書かれとるわ スターパズルマーチなんかは後年になって販売譜になってるスコア見ると1st2nd3rdで別れるパートなんかは
1st 2nd
3rd
とか
1st
2nd3rd
みたいにまとめられるもの一段にまとめられてるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています