東北の高校 総合スレ Part22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
宮城県大会聴いたけど
今年は仙台城南が波乱を起こすと思う 秋田県に数年後 令和という高校ができるらしいな
高野豊昭さんの指導で小編で好演をきせていた十和田や東北の名門と大昔異名をとったハナ輪などが統合した学校らしいが
せめて東日本学校吹奏楽大会常連になるぐらいまでには復活してほしいところ
大人になって酒のんで親睦深めるだけじゃなくガリっとした思い出を語れる部活経験をしていただきたい 東北の小編成大会ってきいてて面白いとかあるんかなあ
ああこ、これは素晴らしいとか思う瞬間あり? 平商業、会津は去年まで大編成。
塩釜、鶴岡東も数年前まで大編成。
少子化で小編成に降りてくる学校は
これからも増えるでしょう。
小編成ならではの曲は現代曲が多いから
聴きごたえはあるよ。 東北支部小編成結果
金賞・代表
仙台城南、鶴岡東、秋田北鷹
金賞
原町
銀賞
千厩、平成、会津、塩釜、上山明新館、平商
銅賞
三本木農、釜石、木造 全日本吹奏楽コンクール
第62回 東北大会
小編成の部 9月14日 (土)
(◎…代表)
銅・三本木農/エンジェル・イン・ザ・ダーク
金◎・仙台城南/ムジカ・アーバース 2019
銀・千厩/鳥之石楠船神
金◎・鶴岡東/百頭女
銀・平成/「ポギー&ベス」
銀・会津/ローマの祭り
銅・釜石/喜歌劇「伯爵マリツァ」セレクション
銀・塩釜/秘儀W <行進>
金・原町/November19
金◎・秋田北鷹/組曲「虫」
銅・木造/アフリカの儀式と歌、宗教的典礼
銀・上山明新館/秘儀U
銀・平商業/パッサカリア
1位通過は、鶴岡東 原町はさすが。平商業や会津は金賞にもならないの?抜けると思ったけど… 秋田北鷹て、
鷹巣高校とどこかが合併したとかそういう高校? 合奏体としての完成度や音楽的な感銘度よりも、個々が上手で多少汚くても音程が合ってなくても、勢いがあれば通るっていう感じがした。
東日本で通用するのかな。それとも全国的にそういう傾向? >>205
移動費だけでも金がかかるから3年に1度は休まないと、学校も家庭も大変だったから、内心ホッとしてるよ なんか取り上げる曲ここ10年近く変わってないような あかんわ
顧問 じぶんで趣味的にオケ曲を吹奏楽アレンジしたりするやついねーの? アレンジは色々手続きが面倒なんじゃないの?
版権とか 昔は市販アレンジ譜に原型を留めないほど改変加える団体は多かったなぁ...
今は当然NG? NGだけど、実際はそのまでシビアには見てない。
そうでなければ、秋田北鷹の虫はアウト。 昔は(故)ハインズレー氏のアレンジがメジャーだったけど、日本のスクールバンドにはそのままでは厳しい楽譜だったからなぁ。火の鳥とか松とかも基本デュカー版だったし。 仙台一高/「グランドキャニオン」にヴァイオリンソロ入ってた 第19回 東日本学校吹奏楽大会
高校部門 10月13日 (日)
01・東 北・県立秋田北鷹高校
組曲「虫」より (R.シシー)
02・北海道・市立札幌清田高校
かわいい女 (田村文生)
03・東関東・聖徳大附属女子中・高校
交響組曲「もののけ姫」より (久石 譲)
04・北 陸・県立高岡高校
大いなる約束の大地 〜チンギス・ハーン (鈴木英史)
05・北 陸・小松大谷高校
風景詩「陽が昇るとき」より (高 昌帥)
06・東関東・秀明大附属秀明八千代高校
November 19 [改訂版] (樽屋雅徳)
07・東 京・玉川学園高等部
組曲「虫」より (R.シシー)
08・北海道・札幌山の手高校
三つのジャポニスム (真島俊夫)
09・東 北・仙台城南高校
ムジカ・アーバーズ 2019 (片岡寛晶) 10・西関東・慶應義塾志木高校
パンデモニウム (R.シシー)
11・東関東・千葉日大第一高校
組曲「クープランの墓」より (M.ラヴェル)
12・西関東・市立大宮北高校
復興 (2015年改訂版) (保科 洋)
13・東 北・鶴岡東高校
百頭女 (田村文生)
14・東 京・佼成学園高校
スクーティン・オン・ハードロック (D.R.ホルジンガー)
15・北 陸・県立富山工業高校
バレエ「シバの女王ベルキス」より (O.レスピーギ)
16・東 京・都立八王子桑志高校
マカーム・ダンス (片岡寛晶)
17・西関東・山村国際高校
ブリュッセル・レクイエム (B.アッペルモント)
18・北海道・旭川実業高校
November 19 (樽屋雅徳) よく考えると、ウルスラエイチってウルトラエッチに聞こえるよな。 Bクラスを捨てた東北が東日本大会に出るのはへんな話
Cクラスの支部大会自体がおかしな話なわけで
Aクラスでないとこは県大会までで我慢しとけと言って伝統のBクラスを廃止したわけだろ
大編成と小編成ってきこえのいい制度名にしとるけど東北のm小編成のm学校の定期演奏会ききたいと思う人がどれだけ出てくるか
だよな 第25回 日本管楽合奏コンテスト 2019
東北からは
A部門(35名以内)
鶴岡東
B部門(36名以上)
ナシ
以上の学校が予選を通過し
全国大会出場が決定しました。 いつもなら朝日のコンクールで奮わなかった平商業が管楽合奏で最優秀とか審査員特別賞とか取っていきるのがテンプレなんだが、今回不出場か。
エントリーしてないんだろな >>221
平商業はエントリーしたが、残念ながら予選落ちしました。 東北には例えばサックス外してしまうとか編成上の新しい道を模索するとかの 小編成吹奏楽の未来を探るという知性 意欲共にある団体は皆無
吹連Aクラスじゃ絶対できないことが可能なコンクールが少なくとも東日本学校吹奏楽大会と管楽合奏の二つ存在するわけだから こーゆー大会をもっと利用すべきでは?
名古屋国際会議の方の大会を現理事長体制が続く限りは 超えていくことも割と簡単なことかもしれません
東関東でいつも次点に甘んじている横浜創英とか上記のような大会を使って ジャパニーズ新吹奏楽というものを生み出していけば良いのでは?と個人的に思います。
関西の早稲田摂稜高や天理や西関東の大宮や東関東の聖徳や東北の秋田高やそこらへんのガッコに新吹奏楽にドカンとチャレンジしていただきたい
埼玉の松伏にもあの伝説の東日本大会名演三連発みたいなのをまた演っていただきたいと個人的に思います
中学では茨城の東海村南とかかな 木管だけにしてモーツァルトやるくらいのことしてから言いなさい? コンクール小編成。
管楽は大編成。
コンクール 勝てると思って小編成におりてきた?
そんな高校あるよね。 >>223
東日本に出る鶴岡東ってフルート居なかった気がする
フルートなしで組めるのは自由曲一本の小編成ならではだよな >>225
関東ではそういうの多いけど、
東北では小編成にでるために前年の一二年生の人数がどうという決まりがあるから難しいはず。
なにか変わったの? 2011の上智大はピッコロソロがある課題曲をクラでカバーしてたな。
自由曲は三角帽子だったがもちろんこっちもフルートなし。 >>225
そんな高校?? どこだ?
学校名 言えないならガセだろ >>231
すまんミスった。恥ずかしい…。
ご指摘ありがとう。 >>230
知らんの?
事実だから。
調べたらいいんじゃないの? 上智と上武間違えたら上智関係者あまりに気の毒
社会に与えてる有益性に雲泥の差があります >>237
城 南 仙台城の南?
カッコいい 校名ですね。 ルイさん @bscl2181
てか今くそムカつく事があったんだけど、バス乗って寝てて、背もたれ倒してたのわすれて降りようとしたら、後ろのリーマンに腕引っぱたかれて、「イス戻せ!」とかなりキツめに言われた。
なんだあのジジイ、、、、氏ね >>242
悪いのは自分だって思えないんだね。情けないやつ。 >>242
こいつ、ただ転記されただけで誹謗中傷受けたとか言うんだよね
自分が書いたことなのに
そしてツイは非公開にしてまた公開して
別アカウント作って公開して、の繰り返し
不安定なんだと思うから見守ってやるか 全日本マーチングコンテスト
東北大会 高校の部 結果 2019
●金賞
聖ウルスラ学院英智〈代表〉
帝京安積〈代表〉
宮城県多賀城 金
専修大学北上 金
●銀賞
青森県立弘前実業 銀
仙台市立仙台青陵 銀
青森県立八戸商業 銀
鶴岡東 銀
秋田市立秋田商業 銀
●銅賞
岩手女子 銅
弘前学院聖愛 銅
秋田県立大館国際情報学院 銅 >>247
安積って書いちゃダメだよ!
帝京安積って書いてよね。
安積高校生から、怒られるぞ!
絶対に一緒にされたくない学校だから… 秋田商業とかm専修北上とかクオリティ低いまま代表なれる時代が終わって良かった
時間かかるかもしれんがマーチングで東北の存在感示せる日が来る事を願ってます ウルスラ
全国おめ!! 夏コンとW全国だね!
整列して最初の音を聴いたときに、もう代表だと感じた。
夏コンの時もそう思ったし・・・・・ ここ数年 なんかすごいな・・・
昨年の夏コン・マーチング・アンコン 東北初のオール全国だったし。
チョット昔は「ウルスラか〜?!」とか言われていたのに
ここ8年程度で、他の団体が追いつけなくなってきた。
この指定席を取り返せる団体が出てきて欲しいと思う。
帝京安積
おめ!! 昨年のリベンジですね。
コンテ・音色・バランスも良かったと思います。
専北
音色は良かったと思う。
コンテにもう一工夫欲しかったのかも・・・・
来年期待!!! まあマーチング初心者校はまず出場する事だと思う
秋田大館の高校なんか東北支部で銅賞だけどマーチング文化のなかったとこから出てるわけで それなりに拍手送りたい
となりの鹿角あたりは今だに30年近く前の座奏の栄光を肴に親睦をはかるのみで マーチングに取り組むわけでもなきゃ 部員進路として東京芸大入学サポートやったり 小林先生の母校桐朋学園入学サポートするわけでもない
とにかく雨じゃない日はどっかのグラウンド借りて足踏みやるか 雪の日は体育館借りて足踏みロングトーン
そんなとこからはじめりゃ良いんだよ
誰か東北のどこかに熱いマーチング野郎の新任教員が赴任してきていつかは名門校誕生していただきたいもの
座奏だけど岩手北上の中学が全国ゴールドとれたじゃん
黒沢尻の高校の沢なんたらフジなんたら言う人のカビの生えた指導から脱却するとこから全国金取るまできたんじゃないか
なんて個人的にはみてる
みんな頑張って下さいね >>256
まるで分かっていない輩の発言は
滑稽
の一言に尽きる。 >>257匿名掲示板ですら定番捨て台詞しか吐けないやつのほうが滑稽では?
あんたが東北人なら悪いけどやはり東北人ってアッタマわりーんだなぁって思われかねないですよ 東北 特に北部のほうがマーチングでも座奏でもここ数年の実情 実績みたらまだまだ発展途上 後進地区としか見なされてないことをシッカリ認識して 日々精進するべきだと思いますよ マー協のほうの秋田南部の中学の演奏演技は悪いけど個人的には演奏のほう糞だと思いますよ
関係者さんゴメン 俺も実業は悪くなかったと思ったけどなー。でも、やっぱり吹連は音なんだろうね。 >>263
専北はかつての勢いがなくなったような。
人数も減った 俺、東北大会3年ぶりに行ってみたけど、弘前実業が3年前と同じ曲やってたの嬉しかったなー。
あの曲好きなんだよねー。動きとか鏡みたいだったな。綺麗に揃ってておぉ…!!ってなったわ正直。
以上俺的感想でした。 >>265
さすがに銀1じゃなきゃおかしいかと…… 青森県スレによると1銀は八戸商業らしいぞ。まあ正確な情報なのかは分からんが。 >>270
ラ・ヴァルスが地雷曲か否かは今年の磐城の成績次第だろうな。
金ならブレイク曲の仲間入り。銅ならバルトークオケコンみたいに再演団体が激減。 ブリュッセルみたいなのでなく至極真面目にバルトークのオケコンみたいな曲に取り組んでいただきたいと個人的に思う。埼玉のイナソーで唯一評価してるのがあのオケコン。
あとショパンエチュードどっかきっちり演奏するとこ出てこないもんか?東北の団体じゃ無理っぽいな 結局役人も邦人オケ曲もブリュッセルもコケオドシ的演奏で支部大会抜けれちゃう曲のような気がする 秋南が20年ぐらい前 ラ ヴァルスを自由曲にしたとき美味しい曲みつけたもんだ
個人的にはそう思った。一見ラヴェルっぽい音 それでいけちゃうもんな。フランス音楽の要諦 んなもん所詮吹奏楽で考える必要もないだろうし >>273
N氏時代の磐城に、ショパンエチュードを演奏して欲しかったなぁ。バルトークのオケコンも過去の東北大会ではどっかの学校が演奏しているけどね。 演奏ばっか見てたらただの吹コンやんw
東北つまらなwそんなんだったらただの歩く吹奏楽コンクールw >>277
吹連のマーチングコンテスト 歩く吹奏楽コンクールではないとでもお思いか?歩く吹奏楽コンクールがまさしくコンセプトで 狙いは地域イベントなどにどんどん積極的にパレード参加せよ!そういうものです
音楽いいと皆 吹奏楽を認知してくれる
こういう意図がそもそもあるのです! >>278
ハープ「困っぺよ」
マリンバ「困っぺよ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています