■全日本吹奏楽コンクール(大学、職場・一般)25■
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
北海道教育、
誰か髪の色注意しろよ!
未来の教育者になるんだろ!
気になって演奏が入ってこん >>5
別に大学生らしくてええやん
お前さんは髪ないから嫉妬しとるんか? >>17
全国大会だと初演ですね
そういや秘儀Yは確かアンサンブルでしたね 3年前のメトロポリスとは全く異なる選曲
好感持てます これまでの秘儀とはまた違った面白い曲ですね
繊細さが求められる… 教育音楽なくなってもうだめかとおもったけど、よくがんばられてます 静岡大、ずっと金に近い銀でもう一歩届かないって印象
毎年課題曲がなぁ… >>28
今年はいにしえなので尚更キツそう…
そろそろ金賞とってほしい >>5
教育大って名前だけど、教員免許取得必須じゃないし、なんなら教員になる人マジで少ない >>28
静岡大学って大学部門のトリ率高いよね
運はあるけど、実力が足りてない感じ 静岡大、いにしえチェレスタも使うんだな。
8年前の「巨人の肩にのって」の全国初演の時も、ハープ2台にチェレスタ入れてたな。 >>37
5個以上で金賞です。
一人当たりの持ち数は5個です。 >>32
年々良くなってるからこの調子なら金も遠くないかって感じだったけど今年は無理そうだね… >>42
ちょっと厳しそうですね…
去年は惜しかったと思います 予想
金
龍谷 神奈川 文教?
銅
富山 愛知 四国
個人的希望
金賞
文教 龍谷 神奈川 東北福祉 北海道教育
流石に厳しいか^^; 龍谷と神奈川に全部Aを付けても27は余るのね
うまくバラければあと五個の金賞か
まぁ現実的ではないけど 演奏聞かれた皆さんもお疲れ様でした!
また明日もよろしくお願いします! 金賞
文教大、龍谷大、神奈川大、創価大
銀賞
東北福祉大、日本経済大、山口大、福岡工業大、北海道教育大函館
銅賞
富山大、愛知教育大、四国大、静岡大
と、予想いたします。 個人的には龍谷大と創価大の課題曲が
素晴らしいと感じました
創価大は2003年くらいの
ゴージャスサウンドのイメージが強いですが
今はしっとりしたサウンドでこれも魅力的ですね 後半は銅をつける演奏は1つもなかったぞ
金賞予想
創価 神大 龍谷 文教 福工大
これで5つ
あと
富山 東北 愛知くらいかな銅は
日経まで金取れたらいいけど5つもキツかろうね
ということでホテルにかえるばい >>5
別にそこまでは気にならんが、アレでトップじゃないのは少しカッコ悪いし、下級生ならなんか可愛いw Cつけられる数って3つだっけ?だとしたらCは前半に集中してそう。 >>58
え、全部で13団体なら5-4-4じゃないの? ドラゴンの全国初演になった北海道教育大函館の年に、全国聴きにいったけど、
ずいぶんレベル違いますね。当たり前ですが。
あのときの金は4つ、レベルがちがってたし、銅もはっきりわかりました。 個人的予想
龍谷>>神奈川>文教>創価(ここまで金)>日経>北教>福工>静岡>東福>山口(ここまで銀)>富山>四国>愛教
あからさまに「こりゃ銅だわ」って演奏が年々少なくなってオジサンもうわかりませんわ 現地組予想。
金:龍谷、神奈川、福工大(、北教大)
銀:文教、創価、静岡、日経、東北福祉
銅:富山、山口、愛教大、四国
富山とか山口は銀にしたいし、なんなら静岡とか日経は金にしてあげたいが果たして…。 昨年が金賞三つて事は
4位以下が相当評価バラけてたってことやね
確率論で言えば一番金賞が出やすい(多い)はずだけど 若干ではありましたけど始まり遅かったし割れたのかも…? しばらく四国代表がありませんでしたが
2011年の四国代表選出から毎年出場する
ようになって良かったですね、本当に
上手くなりました >>76
毎年出るようになったのは2016からだったはずです! >>81
こればっかりはしゃあない
注意はナイスでした >>87
先週もそうだけど、この理事長、四国に対しては労わないよねw 金賞
文教大、龍谷大、神奈川大、創価大
銀賞
東北福祉大、日本経済大、山口大、福岡工業大、北海道教育大函館、静岡大
銅賞
富山大、愛知教育大、四国大 >>74
ABCで振り分けるだけだから、遅れには関係ないよ。 C
S
S
C
G
G
C
S
S
G
G
S
S >>93
そのはずなんですが去年の高校後半がかなり遅かったので…すみません >>94
先週も四国の団体以降スバラシイエンソウヲアリガトウと言わなくなった >>74
割れたも何もすべて機械的でしょ
審査員が顔を合わせてどうのこうのも
全くないのでは
>>96
昨年の後半は、サーバーに高負荷がかかったのが理由かと思う。
朝日は普通に報道していた。 やっぱり4つしか出らんか~
四国はみんなの評価良かったのに残念やね
私は聴いてないから評価できましぇんw
明日に備えてうまかもんでも食ぶっかね
みんなお疲れ様さんでした >>99
せっかく熱く語ってたのに最後ズコーだったね >>97
半分くらいは粘ったのか
意図的なのか偶然なのか >>99
聞き間違いかと思ったけどマジで言ってたんだなw そんな面白いことがあったのか…
残って表彰式を見とけば良かった…
資さんうどんウマウマ 大体予想された結果になりましたね
四国、富山、愛教大も素晴らしい
良い演奏でした 福工大はどうでしたかね
音が割れたり破綻するようなことがなくてきちっと統率された演奏だと思ったけどそれが宇宙の音楽には物足りなさを感じさせたのかな?
あと課題曲も龍谷、神大から聴き劣りしたかな? 今日は仕事で全く聴けなかったので、全体の感想とかあるとうれしいです。 >>113
それはそれで素晴らしいけど、特に課題曲とか金属音的なサウンドが欲しい時にそういったサウンドになってなかったのは致命的
メリハリに欠けたね
銀と銅の境い目くらい
指揮者も奏者も潜在能力高いだけに惜しい >>113
良かったと思うよ。破綻なくまとまってたしハルモニアだっけ?最後の手前のとこのトロンボーンとかしっかり鳴らして吹きながらもバランスもしっかり取っていい感じなサウンドだったし。
あと課題曲5もクラのエコーがかかったみたいな不思議な追っかけとか、他団体の5ではそこまで表現できてなかったし。
なんだろう、鮮烈なインパクト…って言うと安っぽいけど、音楽的な主張とかが金賞団体より不足してたのかな。 >>113
悪くないんだけど、九州の代表バンドは両校共に、高校生の延長っぽい
感じがしたかな。関西や関東のバンドとは指導者と指揮者の力量の違いって感じだったね。
あと去年までは、九州代表は銀賞の中でも上の方かなという印象だったけど、
今年は銀賞のほかのバンドもレベルがかなり上がって、そういう感じも無くなって来たね。
これから大学の部は底上げが進んでいくのかもしれないと思った。 関西大会を聞いて、レベルの高いなかで龍谷の演奏に別次元に圧倒されたんですが、全国ではどうでしたか? 爆音というのは当然あるとは思いますが。 >>64
全部当たりですよ^ ^
創価の課題曲が心配だったけど、評価されたみたいですね。個人的には銅賞の四国は年々上手くなってるよね。賞としては仕方ないけど、いずれステップアップしてほしいね 龍谷ってサラッと爆音なイメージ
森の贈り物みたいな例外の年もあるけど ヤマハ浜松は指揮者が交代して、今回初のコンクールだっけ? 龍谷大は02-12あたりまでは綺麗で
クリアーなサウンド、その前後は
バリバリな豪音ですね
個人的には森の贈り物とてぃーだの時が
最高の演奏でした
藍色の谷の配置もチャレンジングで好きです
2015年あたりからの鳴らす方向からでは
火の鳥が良かったですね >>124
酒井委嘱シリーズの頃の龍谷は、これぞ吹奏楽という感じの正攻法のサウンドで素晴らしかったですね。今年は関西大会でも突き抜けた爆音で他を圧倒した印象でしたが、そうでなくては近大に勝てない(その前も突き抜けた超絶技巧のブリュッセル連続)という、ちょっとゆがみがあるような感じがします…。 龍谷については、こういうタイプの曲もやるんだなと今回個人的に思った。
演奏もだけど視覚的にもキレキレだったと思う。 第70回全日本吹奏楽コンクール 大学の
銅 富山大
銀 東北福祉大
銀 日本経済大
銅 愛知教育大
金 文教大
金 龍谷大
銅 四国大
銀 山口大
銀 福岡工業大
金 神奈川大
金 創価大
銀 北海道教育大函館校
銀 静岡大 >>128を引用
CD1枚目
銅 富山大
銀 東北福祉大
銀 日本経済大
銅 愛知教育大
金 文教大
CD2枚目
金 龍谷大
銅 四国大
銀 山口大
銀 福岡工業大
金 神奈川大
CD3枚目
金 創価大
銀 北海道教育大函館校
銀 静岡大 結果的にはなんの波乱もなかったな
昨年どれだけ評価が分かれたかって事まで
よくわかるような結果になりましたね
東京と東海が入れ替わるだけでこんなに変わるんだ
昨年は銅賞つけるのに苦労したのかな? ここ数年金賞目前まで来ている静岡に、現代曲を見事に仕上げた北教大、安定したサウンドと歌心を披露した山口、惜しくも銅だったが全国バンドに相応しい貫禄を見せた富山と、国立大学が本当によく頑張っている
心から期待し応援しているので今後とも引き続き奮闘してほしい テイクアウトライブってバランスとか音質はライブ配信で聴いたのと同じ?どっちも聴いた人はいないかな 仕事でライブ配信も聴けないからテイクアウトライブ買って聴いたんだけど結構不満でね。なんとなくライブ配信の方が質が良いのではと思っているがいかがでしょう クラリネットの弱奏のときに息が漏れるような「すーーーーー」って音をさせないようにするにはどうしたらいいの?
創価の最後とかホントに素晴らしい弱奏やったわ
龍谷のクラトップはひっちゃかめっちゃか動くばっかりで大して音は飛んでこなかったけど おはようございますいよいよコンクールも大詰め
トイレの洗面台の水の出が弱くなるのがツラいですが今日も1日鑑賞します
今日は聴き逃がさずに全部聴くぞ😅 今日鑑賞予定の方、チケットに名前と電話番号の記入が必要ですので事前にお願いします >>142
「音が飛ぶ」、昔、よくそんなこと言ったけど、その概念は正しいのでしょうか
「音が明るい」もそうかな
上ずって、溶けあわない音になるような。自分が昔そうだったもので ローエングリンの時を思い出す
あの時は台風が来てたね 朝イチどうかな。チケット制限でお客さんも少なそうだし。 ここは敢えて課題曲4という感じで選んでいそう
思惑通りになるのかどうか カメラなんか微妙にピントあってなくない?
ぼやけてるように見える
左下の字ははっきり >>158
思った
6年前のように事故ってはなかったから安心 金でもおかしくないけど、金でなくてもおかしくない演奏だな >>167
バリカタですね
この自由曲が裏目に出てるような まあこの会場の朝イチは大変そのものだけどねえええ
とにかく響かない >>142
重いリードで吹いてたらpになった時に十分に振動させられなくてノイズ音入るんじゃない?
普通に音量だして吹く時はいい音なるけど、pではノイズまみれの音になるって良くあることだとは思うし 横ブラ 後半から補正していい音出てたと思う。
初めは固い 最後は持っていったけど、万全ではない演奏という感じ。銀賞かな…… あっ、間違ったこの会場はどうかはわからない
名古屋の中高の会場のこを書いてしまった
まあたいていどこでも朝イチから響く会場は
少ないだろうと思うけど やっぱりいきなり大人の演奏ですね。
下手に力んだりしない。
横ブラ銀かな 横ブラに名取か
朝にもう自分的クライマックス来てしまった >>178
東北ではなかったよ
最初はテーレッ!のところから始まった >>184
あそこも響かないよね
柏はよく何年も金賞取ってたもんだ バチっと決まらなかったですなー
やっぱり朝早い出演順は調整難しいね 仙台から近いからけっこう仙台から
来ているメンバーも多いのだろうか?
なんかもっちゃりした課題曲 >>170
昔、リードは厚いほどよいという間違った指導がなされましたね >>190
宍戸さん、ついに全国デビューですね。
ティンパニだったりスネアだったりやってましたね。 ソレイユホールは打楽器の音がストレートに飛んできて、バランス取るのが難しかった記憶が… >>194
歌詞はNGだが
マンボーも歌詞とも捉えられるから保険のため言わないんだと思う Tpのターンやシェイクが気持ちいい。でも時間足りるか? 金にはどうか
楽し気に演奏していたようだから
それでよしとするかあ >>206
だいぶ前から同一部門での同じ指揮者は無理になったような
かなり昔なら可能だったか 昨日の福祉大はよかったのに
これなら支部の方がよかったかな >>211
ややバラけそうに
まあテンポ感はいいかも >>219
おっとそこまでだ
いやーたしかに支部大会の方が聴けたなぁ ここは上磯中出身のメンバーもけっこういるのかなあ? >>229
倉敷の時だね
あのときは今の泉の指揮者で名取が初の金賞だったね ここまで聴いた感じでは練習量豊富な昨日の
大学の部の方がうまいなあ この自由曲で今年の高校の部
名電が金
えっ、えっ、えっ、えっ、えっ、
あれで金なのという声が多数だったけど… >>225
見てると若い人まだまだ少ないし、全国出だした頃の中学生ってようやく大学卒業してまもないくらいだからこれから年々入ってくるんじゃないのかな
5年後ぐらいは強豪になってるかも >>238
来年あたり満を辞してリストのラメントで出場するんじゃない?
しかし大仙市は厳しい状況でが続くね。秋田吹はよく出られた。 上磯 丁寧な音楽の作り方で好感
名電の丁寧にしてる風よりいい 上磯ええやん。だんだんホールが暖まってきたかな。響きが良い。 >>242
名電の指揮者
えっ、金なのと
驚きの表情が印象的だった 名電はみんな銀賞バイアスかかり過ぎだよ
昨年は銅賞だったの含めて
美しい音楽だったよ 次はムツオが横ブラ最後に振った曲ですね
当時のにちゃんで挽肉の刑とか言われてたが酷いと思った。 >>251
来年こそは出れるように…!って意味じゃないの? 大曲、浜響、OSBが全国からいなくなってしまったのは残念だわ。これらに匹敵する個性的なバンドが出てくればいいけど。 >>256
同感
浜響の末路は悲しくて知りたくもないし
OSBも人数だいぶ減ってた >>252
自由曲の選曲からして金ねらい
もっと新しい曲を開拓してほしいものだ
課題曲
今までの団体と違うレベルかあ >>260
なんか始末書団体みたいになってしまった…
キクロシスで失敗してしまったのがトラウマなのかね >>254
来年は本選出場を目指して…とのことなので、前向きには考えているのかなぁと。
もちろんその時の状況では難しい時もあるのだろうが、好きなバンドなのでまた全国で聴きたいという個人的願望も込めて。 創価、音が全然違うな(よいということ)
しかしレベル維持考えると、男だけにしないほういい気もするんだけど、そこにこだわるのはどういう意図なんだろうか この団体したら普通レベル?
そう凄いとは思えんけど
やっぱり金? かんすいの方がサウンドは好き
グロは上手いだろうけど感動しない
ミストーンこんなある? マジで指揮者次第でバンドカラーが決まる
ムツオたんは今年どしたん? >>271
それでも金賞取るだろうけど、ちょっとミスが多いね >>266
男性会員の組織配下の団体だからじゃね? >>270
小中校の吹奏楽部には女子がいたと思ったけど
確か昨日の大学にも 過去のOSBの名演には及ばないなあ。いつになくミスも多いし。でも金賞かな。 この曲もOSBの名演聞いてしまうとなあ
ちょっと物足りない感 前述の方も言っておられるが大曲、浜響、OSB、選曲の面ではドゥノとかがいない個性が際立つ団体がいないと面白くないね >>269
プチ情報 山形県では、かんすい というと、寒河江吹奏楽団のことになります。 小塚ルイルイさん見たかったな
プロの指揮者だけに、音楽づくりがおもしろい >>281
浜響は分裂してしまった。
もう戻って来れん。悲しい。 名取より荒いけど名取より立体感や躍動感があって面白い この指揮者は中学で全国連れてきてた方なのか?
よく整理されてるな >>287
プロの指揮者は確かダメなのと違うの?
まあプロかどうか微妙そうな人はけっこういそうだけど >>286
知らなかった教えていただきありがとうございます
そうなると、関吹は関吹って書かないと紛らわしいですね >>298
すごいね!
校長やりながら楽団振って。すごいバイタリティだ…。 >>292
いまプロ指揮者はダメなんですか?
乗泉寺、時任さんから大井さんに代わってブーブー言ってた団員いたけど、
実力ある指揮者=よいバンドトレーナーではないですからね。時任さんも大井さん実力ある指揮者ですが。
プロが振ったほう、コンクールの音楽的な価値があがるとおもうんだけどなあ ラッパが譜面台正面において場面に応じてミュートしているの好感持てる ことしは
ひぇーーーへたっぴやー
と思うバンドは少なそう。去年はコロナ化だからしゃーないけど 詰めの甘いところは多いけど良い音してる時も多いし聴きやすい音楽づくりで好きだな
今回の賞の色は踏み台にして藤原みたいにステップアップしてってくれそう >>301
大井という人は今はもうバリバリのプロ
東京の有名なオケの演奏会でも指揮したりしている >>310
大学の後輩の友達だったし、乗泉寺の団員も友達にいまして、存じあげております >>314
そうそう
今は小学校の教頭(前は中学校の教頭で異動)
もう少ししたら校長かあああ
教頭になる前のいくつかの中学校の教え子が
この楽団の中には多いのだろうか? 圧倒的な凄さってのは感じないんだけど
本当に好印象な演奏するね この先生、吹奏楽に不向きと思われるアレンジ曲を、見事に仕上げますよね
どういう指導してるんだろう 課題曲と自由曲の間で席移動あると演奏者も聴く側も集中力切れる感がある
なんか勿体ない 今までで一番上手いと思うけどね。
ホルンはともかく曲の頭がグダグダなのは惜しいなぁ。 このバンドの成熟度合いにはまだ噴水は早かったのかなー。
しかしまだたしか結成数年でこのレベルに持ってくる先生の手腕は凄いわ! スケール感の出し方がよそと違っていてうまい気がした 弱奏、あんだけギリギリまでやったら、多少の乱れはしかたない 実力があるのはわかるのにもったいなかったね。
噴水の冒頭ちょっといただけなかったわ 丁寧でよかったけど、吹奏楽でやっちゃうとこうねるよね的演奏 ローマ三部作の中では派手さはないけど噴水が1番難しいって言われてるしね 現地より
創価>ニッシン>横浜>名取>上磯>泉>愛媛
かな。 >>338
それぞれ難しさのベクトルが違うかな
ローマの松とかも演奏されてほしいんだけどね ここまで
金賞
創価
銀賞
名取 横ブラ 日進 上磯?
銅賞
上磯 泉 愛媛 ここまでだとグロリアが金かな。
名取も楽しそうに割と凄い事やってたんで後半次第だけど金に食い込んでほしい。横ブラは朝一の割には健闘してたけど課題曲のラッパの合いの手の音の粒が聞こえにくかったりサウンドがやや硬かったりと評価は分かれそうやね。 マスランカの交響曲第4番気に入ったのでスコア取り寄せれるかなと思って調べたら、スコアのみで34,000くらいで、パート譜はレンタルだった。スコアに30,000は出せないな。アスファルトカクテルも11,000だったかな。 ジェネシスはとてもよかったけどね>にっしん
ただちょっと音が子どもっぽい感じも。まあアマチュアなのであのくらいでいいのかもしれないけど あと横ブラはユーフォのトップが上手かったのとsaxソロで繊細なpを表現できてたのが印象的だった。 清野氏は教頭?校長?をやりながら新設バンドをここまで育てるんだからすごいわ。ニッシン去年もこんなに人数多かったっけ? 今日も鈴木英史せんせお見えになってます
ムツヲさん頭からしばらく客席にいた
横浜 名取 グロリア は金行けそうだと思うけどどうだ?
でもグロリアの課題曲昨日の龍谷神大と比べるとなんかモヤッとしてる 名取は課題曲がちょっと引っ掛かったなぁ。横浜も名取ももっと遅い時間に聴きたかった。 >>352
昨日の御歴々の先生と比べるとアゴーギクとか表現はあっさりしてたよね。
でも和声と音色で曲を、聴かせられてたんで、割と作曲者の意図は表現できてたような気もする。 グロリアもイマイチだけどギリ金だろうね。
日進もったいない。ダッタン人かローマの祭りにしておけば良かった気もする。 >>342
10年以上前に中国地方の支部大会に行ったら
出雲北陵がローマの松をやっていた
ただただ段々と音が大きくなっていくだけで
つまらない曲かなあと思ったら、その年の全国では金賞に
たぶん演奏した前と後の間でそんな演奏が逆にアクセントとなり
結果オーライになったかと勝手に推測した 名取は前みたいに外部の指揮者呼べば表現もより濃厚になったんだろうが… 今のところ、
金賞…グロリア、日進
銀賞…横ブラ、名取、上磯
銅賞…泉、愛媛
という感じ。横ブラは残り次第では金賞かな。 バチっと決まらなかったですなー
やっぱり朝早い出演順は調整難しいね ここまでで金確定と思う演奏はないな
強いて言うなら名取、グロリア辺りか? 仲田守氏で思い出したけど、ファリャは分厚くやらないほうよいようで、
はかなき人生、あらためてレパートリーに復活しないかなあ
やたら分厚くねっとりとやりすぎてゴチャッとして、あんまり評価されない演奏多かったんじゃないかな >>359
開催支部の九州は出番が遅いんだね。
九州一位の春日市民がどう出るか… >>362
光ヶ丘女子が去年別軍でやってるよ
公式チャンネルにも上がってたはず アクロバティックなのは苦手なんだろうね、得意を活かす構成で組んできた感じか。
上手いけど流れが重いな >>383
アレンジするのならまかしといて指揮者? んー流れ重いな、本来の宇宙の音楽らしいと言われたらそうなんどろうけど 瀬尾さん、重くなる傾向ありますよね。佐川さんはもっと見通しがよいんだよな これぞ一般の宇宙の音楽という感じ。ハルモニアは理想的なテンポと表現だった。銀賞予想。 人がいる割に音がスカスカ?
中音が聴こえなかったような変なサウンドだった
フレーズの取り方歌いこみは好きだけど ハーリヤーノシュ楽しみ!
前回とおなじUWYかな? >>392
そうなんだ
倉敷グリーンハーモニーとかもいなくなっちゃったね。
でもやっぱり大曲、浜響、OSBは寂しいなあ 今のところ
グロリア>Nissin >横ブラ>上磯>名取>ウェーブ>氷見>>>泉
かな 見覚えのあるめちゃ上手SAXカルテットの方々は健在ですな ヤマハ、ブリヂストン、NTT西日本
この3つは企業からの支援は厚そうなのか?
NTT西日本はもっと演奏を頑張らないと!
ここは職場だけではなく一般の人も入ってるんだっけ? トロンボーンのファースト、ソノーレの指揮の人かと思ったw みかか頑張れ!
リベルテのあいつの陰謀に負けるな! ハーリの2楽章はオリジナル曲なので、その響き出して欲しいな >>420
あんな声を出していたのは淀工だけ…
今日、出ている指揮者の名前を言っていたよ… サックス、天国と地獄のソロの方?当時は度肝抜かれました 40人台にしては中なの演奏かと思う
金は厳しいかもだけど、心に残る演奏 老舗のサウンド良かったけど、表現固いしミスも多かったな。銀か銅かな。 >>426
サックス上手でしたね
そういえば20年前にアルトサックスでブイブイいわせてたおばちゃんいたなあ 精彩欠いてたけど名曲だねハーリヤーノシュは(個人的に好き)
第三曲やってたの久しぶりにきいたわ >>432
今日にソプラノの方ですよ
カウントベイシーの時じゃないですかね? 職場の部、残したほうよかったのにな。企業がサークルを平気でリストラする風潮を助長したようなもんで。 けっこうこの課題曲
やさしそうに見えて実はそうでない曲みたいだねえ >>447
わし、学生の時ブラジリアンポートレートとドビュッシーの小組曲やった おいおい、アングレなんてないのに勝手にスコアいじってええんか? >>450
課題曲なら始末書もんだけど
自由曲ならセフセフや それにしてもいちいちフライング拍手する輩が鬱陶しい。 金銀の狭間くらいかなー
こっからの4団体の出来次第だね ラッキドラゴンはいい曲だと思う
自分は西区の演奏は銅賞に近い銀賞だと思った これまでの感じだとこれからの3団体連続金の可能性もあるのかあ?
あくまで相対評価だから 金
名取、グロリア、nissin
銀
横ブラ、上磯、ntt、西区
銅
泉、ウェーブ、ムジカ
今のところこんなもんか? コロナ前の全日本のCDとか聴くと、自由曲終わってすぐブラボー!や拍手があるのはすごく残念
コロナ禍でほぼブラボーはなくなったものの、フライング拍手はもう少しどうにかならんかなぁ >>463
本当ね。
去年は拍手も気を遣ってましたね。 西区なかなか良かったけど、らしくない雑さもあったような、、、
とはいえ、ホールをスッキリ鳴らせるテクあるのかもしれん。
金もアリかな? 課題曲に歌詞をつけるのも高校のノリやね
映像見るとなんか残念 西区と伊奈OBで評価割れちゃうとどっちも銀あるよなあ ここだけの話、去年の横ブラサロメのob.もっと鳴らして欲しかった >>477
ちょっとわかります
声はかなり漏れてたけどw サウンドが爽やかで妖艶さが足らないな サロメなんてなんで選んだんだろ
ソロは上手いけど ライビュだけど西区は金~銀の印象。前半だと伊奈学、尼崎との対決になるのかな
創価は毎年、効果音的な打楽器のサウンドが個人的にお気に入りの楽団だから自が楽しみ >>479
近藤さん、さすがにうるさかったですねw コロナ前の全日本のCDとか聴くと、自由曲終わってすぐブラボー!や拍手があるのはすごく残念
コロナ禍でほぼブラボーはなくなったものの、フライング拍手はもう少しどうにかならんかなぁ ソロの伴奏が大きすぎるから、ソロも大きくなっちゃうんだよな 伊奈学園上手だけどこの演奏に川越が負けたのか…
なんかしっくりこないな たまに明らかにブラボーとは言っていないよく分からない言葉を発してるのも意外と面白かったんですけどね笑 >>490
バァっシィ! 2000福岡
イェーーーいぃぃ 2005土気 好みじゃないけど上手いな
スッキリ聞かせて金賞ライン乗ったか オリジナル偏重の中でアレンジ物の王道をやってくれるのはありがたい 伊奈OBいいサウンドで大好きだなぁ。
端正なサロメ、という感じではあったけど。 前半の部は選曲はいいけど演奏がパッとしないな
消去法な感じ >>501
お風呂入ってすっきりしたーってかんじの演奏でしたね >>490
感動のあまり出てしまっていたんですかね、たしかに面白い 金
グロリア、nissin、伊奈
銀
横ブラ、名取、西区、上磯、ntt
銅
泉、ウェーブ、ムジカ すごく上手だったし自の冒頭の緊張感も、これぞ!の感じで息を呑んだ。聴いてて楽しかったけど、やはり相対評価になると金は難しいのか? >>142
息が漏れるような音ってつまり指の開放が多い音だと思うんだけど、指の塞ぎ具合で真のある音を出せることもあるから研究必須だね
あとは他の人も書いてるようにリードの問題もある
高校の部だけど菅生高校がそこらへん上手いよ >>519
すべての団体を聴いた中でもここまで演奏できた課題曲3を
演奏できた団体はなかったような(自分の好みだけど) 伊藤さんも鳴らし方わかっていらっしゃるからサウンドが豊かよね自然と >>496
あることはある
が、今までは前半と後半で分かれてた。
今年はグロが犠牲かと。出番早いし。
意外と横ブラは朝には強いよな。 いい演奏だけど、力みが出過ぎないようにしてね、、、
音のひずみが目立ちやすいホールだから。 伊藤康英さんの解説動画とかはすごくありがたいし好きだけど、
指導はあんまり受けたくないw怖そう >>531
どうも
今までは意図的に前後半に分けていたのかな 伊藤康英さん、ぐるりよざとか叙情的祭のころより、精神世界深くなりましたよね 関吹は、グロと違ってのびのび演奏している印象
グロは、ムツオたんに気に入られようと必死に吹いているような感じだた >>538
最近になって前後半分けはなくなったってことかな? >>542
長年の地力って感じですね
ぜひ同じ伊藤作品のコラール前奏曲もやってほしい 松陽の鳥の鳴き声元気なくてこじんまり聞こえたことを思い出した。 自分的には課題曲自由曲ともに今日の中では1番の出来の演奏かな >>527
回線ラグのせいで時差しまくりですが、519では伊奈OBの話してる。
創価の3番、同意!正確さと丁寧さがよく聴こえて、何故か頭に綺麗に畳まれたふわふわのタオルが思い浮かんだ。 >>537
うん、これは生で聞きたかった
文句なしのブッチギリ金賞でしょう 同じ支部から尼崎。あの演奏の後でどう評価されるかな 創価関西2018〜2021は微妙だったけど,これは持ち直しましたね 快速で気持ちいいけど
少し落ち着く場面もほしいな、、、 配信せいか、クラの音色が開きぎみに聴こえる
ところどころオーバーブローしているというか 昨年、指揮者が変わってお久しぶりに全国に返り咲いたなとは思っていたが、99が最後の金賞なのか ん~上手いけれど危なっかしい感じもする。
無理せず力まず、いい音を届けてほしいが、、、、 やはり課のテンポ早い?自の聞かせたい所がそんなに多かったのか、タイムオーバーを恐れてか? 2団体前に出た、伊奈学園OBを呼んで、演奏してもらいたい。 尼崎は大昔から有力な高校が脈々とレベル維持してるけど、団員に爺ちゃん婆ちゃんが多すぎる。
尼崎東や尼崎西の時代の人達が中心に見える。
新陳代謝しないと今のトレンドのサウンドにはならないと思う。
市民バンドの根本なのかもしれないけどコンクールには不向きな団体だと思う。 >>602
7年前に、去年の伊奈学と同じようなカットでやってたね >>604
爺ちゃんばぁちゃんでこのパワフルさはすごいw
もう少し繊細さがほしいところなんだけどね。 一昔前まで人数制限なかったから尼崎とか大所帯でステージ狭く感じたな〜 端正な伊奈学園
コッテコテの尼崎
という対比になってて、これはこれで楽しい。 兵庫県のグランプリが宝塚から尼崎に変わったことから自分の期待が過剰だったのかな。返り咲き初年の昨年の方が良い印象だった。
関吹のジェネシスの後でこのマーチは厳しそう 金賞
グロ 伊奈学 創価 西区?(横浜)
銀賞
横浜 名取 上磯 日進 NTT 尼崎
銅賞
泉 愛媛 ムジカ
かな? 金
グロリア、nissin、伊奈、創価関西(横ブラ)
銀
横ブラ、名取、西区、上磯、尼崎
銅
泉、NTT、ウェーブ、ムジカ >>604
確かに。今も全国とは行かずとも双星を筆頭に学生が強いところあるけど、若くて上手な子は進学後、市民楽団は視野に入れないのかな A5こ B4つ C4つ だとすると
1.B
2.B
3.C
4.B
5.A
6.C
7.B
8.C
9.C
10.A
11.A
12.A
13.A
かなー 金賞 関西創価、グロリア、名取、横ブラ
銀賞 伊奈、西区、日進、尼崎、上磯、ムジカ
銅賞 NTT、ウェーブ、泉
うまい順に。
なんやかんや無難な結果に落ち着くと予想。 ここは注意して聴いてなかったけど、吹き始めと終わりでだいぶピッチあがったりしてないかな>尼崎 いいですねぇ素晴らしいですねぇ
個人的に
横浜 名取 グロ 西区 関西
次点で伊奈 日進
はい九州人ですから笑
でも評価割れて金3つとかあるかも
金予想 横浜 名取 グロ 関西
銅予想 泉 愛媛
ほか銀賞 後半は樽屋2福島2長生2。邦人率が上がるのを見ると、課題曲5が目標達成からの撤廃は名残惜しいけどなるほどと言った感じ 現地より
創価>伊奈>尼崎>NTT>ムジカ>西区
かな。 森田版レミゼってことで、勝手に伊奈学園の演奏を思い浮かべてしまってたけれど
尼崎の演奏聞いててこれもイイと思えてきて、終盤はメチャ満喫しました。
(勝手にたとえると、伊奈学園が出汁つけて食べる明石焼き
尼崎は濃いソースとマヨたっぷりのたこ焼き みたいなw) Aが5つなら
横浜
グロリア
Nissin
伊奈
関西創価
かな。 予想:伊奈か西区のどちらかが金or銀になる予想。あとは他の方と大体一緒。
関西人だから中学のように関西勢オール金だと嬉しいけど、同じ支部の創価と尼崎の差を感じてしまった。名取は流石の団体、昨年の辞退が今更悔やまれる。 A:グロ・Nisshin・西区・伊奈OB・そうか関西
B:横ブラ・名取・泉・上磯
C:愛媛交響・ムジカグラート・NTT中国・尼崎市 わかりやすい大学ですら票が割れてるから
銀賞多数つてのは変わらないと思う
金賞は3つくらいがベースかな 尼崎が最後にゴールド金賞だったのは、
アーノルド氏の戦場にかける橋を演奏した1999年だったな。
あの曲といえば尼崎を真っ先に思い出す。 【予想】
金
名取、グロリア、日進、創価関西
銀
横ブラ、上磯、西区、伊奈学園、尼崎
銅
泉、愛媛、ムジカ、NTT >>631
確かにその例えがしっくりくる。尼崎は圧倒的に濃くて、もっと繊細なものが欲しい人は必ずいるだろうけどそれでしか味わえない満足感がある気もする。 ピース、ピースは名曲だね。
総休符なしであそこまで展開させる作曲家の手腕も見事なもの。 >>639
むしろ99年金賞の演奏より好きだった
尼崎はキレがあまりよろしくなかったが
サウンドは印象に残る
あの堂々とした感じ 金賞予想
横ブラ、名取、グロリア、創価関西
銅賞予想
愛媛、氷見、NTT 途中から(愛媛以降)しか聴いてないので予想は難しいけど
金賞希望として、創価関西、西区、次点で伊奈OBかな、、、
尼崎の演奏はホールにどう響いたかな。あと課題曲の評価は分かれそう。 99年までの尼はギラギラしていたけど、
それ以降は先生自身もどこか流れ作業
指揮にもあまり覇気が無かった気がする
コンクール気質も弱かったと聞く うまく割れて横浜 名取 グロ 日進 西区 伊奈 関西
みんな金賞になーれ いつか忘れたが6団体金だった年あったよな、金賞が多いに越したことないからな 現地組だがサッパリ分からんなあ。
金:横ブラ、名取、グロリア、創価関西
銀:上磯、日進、ムジカ、西区、伊奈OB
銅:泉、ウェーブ、NTT西、尼崎 自分の利益のために職場つぶしに動いた西関東のあいつは会場にいるの? 金4なら名取 横浜 関吹 日進予想。
どこも良すぎて、甲乙付け難いとはこのこと >>652
潰した初年度にブリジストンとヤマハ浜松が金、NTT西が銀だったよね確か 尼崎市吹奏楽団は5金特別演奏まで
あと金賞1回っていうのが3回くらい
あったはずですね >>659
そっか、今は審査員の票?を集計しているだけなのか
ご飯食べて、午後も審査よろしくお願いしますと伝えてほしい >>656
職場が金とったんで腰皮ざまぁwと思ったわ
職場のことをレベルが低いとか「適切な競争を」とかバンジャでぬかしてたのになw >>656
2009か?ブリも銀でしょ
ヤマハ出てたっけ? 伊勢先生おめでとうございます
うばたんと田中先生が讃えてて微笑ましい >>669
そうですね、教えて下さりありがとうございます 全国大会で演奏したというだけでみんなゴールド金賞よね 金 横浜ブラスオルケスター
銀 名取交響吹奏楽団
銅 泉シンフォニックウィンドオーケストラ
銀 上磯吹奏楽団
金 創価グロリア吹奏楽団
銅 愛媛交響吹奏楽団 銀 Nisshin Wind Orchestra
銅 ムジカグラート氷見
銅 NTT西日本中国吹奏楽クラブ
銀 西区市民吹奏楽団
金 伊奈学園OB吹奏楽団
金 創価学会関西吹奏楽団
銀 尼崎市吹奏楽団 関東強いね。そんな中で抜群の演奏をした関吹すばらしい。 関東が圧倒的に強い印象に見えるけど、関吹も素晴らしかった。
後半はどうなるかな 関西は天地がひっくり返っても金賞の出来
ジェネシスの頭が唯一不快に思わなかった ステージ係見たことあるシルエットだと思ったら、あのスネオヘアーじゃないか
こんなとこで活躍してるのか 伊奈学、現役が金以外でOBが金ってのは初のパターンかな。 >>695
あの曲、最初変だろと思う団体が今まで
自分もけっこうあった
ちゃんと演奏できればそういうことはなしってことなんだよね 創価のダブル金ってことは
金賞四つだけど評価は割れてなさそうね
銀の団体に1〜3個くらいずつ入った程度と見る 次にココを覗くときどんだけのびてるかコワイが後半楽しんできやす
頑張れ九州 尼吹には以前のような弱奏をひそやかに紡ぎ出すような演奏をしてほしいな。創価関西の立体的なサウンドはお見事。上磯も繊細な音楽作りでグット。 尼吹、関西では落ち着いた良い演奏だったのに、全国で課題曲走り過ぎだわ >>704
目指すもの崇めるものが一緒だからね
結束力はあるんじゃないかな
組織の力もあるだろうけど
創価新聞で一面に載るらしいぞ
今年はお祭りだろうな
連盟、繋がってないだろうな >>711
スケルツォのアンサーソングみたいな曲やで 泉といい尼崎といい出雲といい
支部の方が上手やな😭 >>719
この後、ゆったりした和が一瞬あるで
ええ曲や >>710
確かに、人生捧げて同じものを崇める同士達の結束は自ずと強くなるのか。所属してる皆様からのお祝いは凄まじそう
吹連との繋がりはない、と信じたいですね。あっても無くてもあの演奏は金確だとは思いますが ホール的にモッサリしてるな
ここのホールってこんなもん?
Live配信だからそう感じるだけ? >725
ここのホールはこんな感じです。
打楽器(特に金属系)の音はストレートに飛んで行きますが、木管などの音は飛びにくい印象です。
演奏していると隣の音が聞こえない様な感じに陥ります。 >>710
国会であっち界隈がソウカガッカイガーってはじめそう 恥ずかしながら全く知らない曲だったのでタイトルから想像してたけど、こういう曲なんだなぁ…途中で頭痛くなった。自分に合わないだけかも >>730
ですよね。
Live配信組だから、余計に感じるわ。
関西勢としては、尼吹がやらかしたから、宝塚には頑張って欲しいところ。 不穏な始まり
→ドンガラガッシャーン
→意味もないパッセージで技術点
→いきなり静かになってソロ
→お涙頂戴的安っぽいメロディ
→ただ物理的なクレッシェンド
→困難克服的な盛り上がり場面
→デデーん、バン! 後半の方が金を取りそうなところは多そうだから
前半より激戦になるのかあああ? もう関西勢ラストか。ここもジェネシスだが、同じ支部だった創価のものに並べるのか? >>740
ちなみに、過去に精華女子が支部落ちしたのもここのホールです… 渡辺先生は中学があれだったから、今年は初の全国か。もうお幾つ? >>751
委嘱だよ
15年前に関西でダメだった曲 >>751
ごめん、去年の話か。
早とちりすみません。 >>732
あぁ、すまん
そういやそんな名前だったな
まぁ連盟の件は冗談だけど
学会として支援があるのは事実だからな
一言に信心と言ってもそれだけではない
お金やその道の人が動いての演奏という意味で
組織の力ってでかいと納得した次第 >>751
どっかで見たのでは、かつて支部大会で予選落ちして
全国に出られたかった時の曲とか >>753
なるほど
15年前に委嘱してもらったものなら、結果的には今年が全国初演になるのか。じゃあいい結果残したいよな >>741
光がやるならこうやな!
不穏な始まり
→ドンガラガッシャーン
→意味もないパッセージで技術点
→いきなり静かになってソロ
→お涙頂戴的安っぽいメロディ
→ただ物理的なクレッシェンド
→困難克服的な盛り上がり場面
→デデーん、バン!(トランペットピロピロ) テンプレ通りと言われる曲が増えるが、課のマーチみたいにテンプレの中で何かを感じさせる物を持たないと評価されなくなるのか
この曲の始まりは個人的には好き 支部でダメ金だった曲をもう一度持ってきたの
渡辺先生の引き際のつもりなのかしら 宝梅中すげえとか思ってたのも、いま聞けばこういうもんなのか まあ曲がつまらんのは関西の時にも思った。演奏は良くなってる。the銀賞 青ジャージの方、ご自身の曲がほとんど演奏されずつまらんやろなあ >>786
演奏はよくなっていたよねえ
ライブ配信では代表ないかもと思ったくらいだったからなあ トランペット、乱れチラチラ目立ったけど、最近の全国レベルでは珍しいですね
トランペットで評価決まるわけじゃないけど そんなにひどい演奏とは思わんが、、、
何だこの流れは。 そう苛めてやるな!
悪いのは産業廃棄テンプレ曲書いたやつや! おじさん発言だけど、Glock.の子若いね。大学生?
曲的に目立つところが多かったけど肝があるなあ もっと大きな声で指示しないとセッティングできないよ? 曲がつまらんは同意。もっと合う曲あったのでは?と思うが委嘱なら思い入れあるだろうし無粋か さて、ココから
アンサンブルリベルテ、ブリヂストン、ヤマハと続きますな さっきの宝塚
リベルテにそう劣らない出だしだったものなあ
出だしのあとはリベルテがうまいかあ あれ、リベ指揮者変わったんかと思ったら、今年は相模原か。 >>810
らしからぬところはあるね
でも金賞圏内だと思う ところどころ、加速するように演出してるけど
加速しすぎて乱れてるんかな? おじさんおばさんになってもトップで居続けるのは大変なんだろうと、リベを見てて思った >>810
そらあ関西創価の今日の課題曲演奏は凄かったから
支部大会ではなんか調子のでない課題曲だったのが
変身していた さいしょのスネアが,〇〇セレクション・・いや?プラハ? >>826
例のテンプレは
樽屋、福島、松下
あたりの作品かな?
後半にたくさん控えてるで笑 安定の金演奏かあ
こんなん聴くと尼崎は
もっと努力が必要かもなあ
(尼崎が金かもと1人言っていたから
確かに課題曲は早めで、自由曲も
勢いだけだったかも?) 鈴木英史さん、ジェネシスでテンプレ系から脱したよね >>835
去年の宮川さんと伊藤さんの対談で、委嘱に求められてるものを理解した感じでしたね 緊張感が続いて、知らない曲なのに聴き入ってしまった 秘儀といい、これといい、リベルテのいいところですね。 海外オリジナルいいわー
自由曲こんなに出来るのにジェネシスどんだけ難しいん 日景さん初全国での指揮とは思えんぐらい堂々と指揮してたな リベルテ聴かせるねぇ。
(強奏部分がホールに嫌われなければいいけど、、、とは思った) 悪魔の聖書はテンプレ曲じゃないと思うよ
引用したかもしれないけど 去年はトロンボーンが割れまくってバランス崩壊したけど、今年はどうかな。 >>850
よかったよね。
ブルスプさんもこうなりたいと思ってそう。 >>855
普通にがんばってたらできそうだけど
いまの感じじゃ漁師にもどりそう 宮川彬さんが昔の三善晃さんみたいに、あきらかにレベル違う委嘱先書いて、
鈴木英史さんで大丈夫かなと思ったら、これまた素晴らしい課題曲。こういう関係性よいね ん~不自然な加速が、、、
クセ強いのは悪くないけど。 違ってたらスルーして
クラのtopって、笑コラでセカンドオーディション受けてた淀工2年生だったりしない?
ぽっちゃりなだけかな? リベルテのオーソドックス課題曲とは違う感じ
あとは審査員が判断か >>869
確かそうじゃなかったかな?
蟻に噛まれた >>868
バカ吹きしても評価される役人だから取りこぼしはないやろ >>871
昨日の創価大もよかったし金じゃないかな? あと社名はブリヂストン表記が正しいのだが未だにブリジストンと間違える人多いんだな >>876
ありに噛まれたのは吉良くんですね
その一つ下の2年生ぽいなと思ったのですが >>883
中高とは違って
今日も昨日と同じ審査員だからねえ >>887
いえいえ彼のイメージは相当強いですからねw 相変わらずクセ強いなw
自由曲では良い方法に働いてると思うけど課題曲がどう評価されるか… 中高とちがってジェネシスが画一的ではないのは、大学一般のよさだね
教育音楽的なところから脱してきた証拠 >>894
そうそう
バンドなりの解釈表現でいいよね ジェネシスに比べて役人の方が普通とはw
もっと役人は狂った演奏かと思いきや正統派 打楽器のプロが打楽器はこの程度でいいと言っているので、磐城のはあきらかにやりすぎなんだろうが、磐城も好き >>899
この曲も比較的よく演奏される曲でなんか
演奏してるなあということもあったりするが
今のは十分に聴かせどころのある演奏で
ひきこまれた 緻密さとは無縁な豪快な役人。雑だけど良い。トロンボーンは昨年の汚名を返上したかな。審査員はどう評価するか…… 課題曲の評価は分かれるかもしれんが
自由曲さすがやね。
現地で聞いたら空気の振動がすごいんだろうな。 ブリの人達って練習後に焼き鳥食ってとんこつラーメンで閉めてそう 長生氏はもうやめてもろて…
もっといろんなヤマハ聴きたいよ ヤマハの波の穂は 四季連祷シリーズの1作目の冬だったっけか
ガチャガチャした前半は短めに
終曲までの朗々と続くフレーズをカットしないでやってほしいな。 >>916
カットされがちな部分に指揮者お気に入りの部分があるって定演でいってた
期待 打楽器に龍谷大のYouTubeで見たことある人いる。 これで課題曲Xの幕が閉じましたね
長年いろんな曲を楽しめた なんか後半の部、自由曲の固定映像ずれてない?
具合悪くなってくる >>933
個人的には前半がぼやけてた(コントラバスあたり)けど今はクリア
なおるかどうかわからないけど、休憩中リロードしてみては? >>924
そういう件でこのスレの今日の書き込みでプロ指揮者はダメではと
自分は書いたので検索してみた
https://suibaka.com/rule-of-contest/
>奏者においては「職業演奏家」はNGとされていますが、指揮者の規定については、
>制限はありませんのでプロでもOKです。
こういうことだったのかあ
今でもよく見る人でプロ指揮者みたいな人はいるものなあ ブリヂストンとは真逆の、吹きすぎず流麗な音楽。大人やね。 けっこう思ったより落ち着いた演奏
審査員も評価はするのだろうねえ 2000年の波の穂はカッチカチだったけど今回は非常に感情深かった 銅 出雲
銀 宝塚
金 リベルテ
金 ブリ
金 ヤマハ
後半ヤバいな 金賞といっても、中高的なのと、大人の演奏が同居してるんだな 上手いんだけど 凄みはないよね
ヤマハにしては微妙な気もする 相模原がこう聴こえちゃうのは、リベ、ブリ、ヤマハが突出してたから 相模原市民吹奏楽団に相模原市民は何人くらいいるんだろう? >>956
前の3つと比べると安定感が
でも前半ならバリバリに金の争いも
できたのか?
こっちは全くの長生節曲だなあ >>964
つけたし
金4つのうち3つは金常連で
伊奈との争いになったかあ 長生淳の曲って福島みたいなテンプレではないけど、長生なりのテンプレに填まっているような気がする。 >>968
これはあると思う
全部が全部ではなく、系統ごとに似た展開が結構あるかな
テーマや委嘱団体によってちゃんと変えてる印象 金
リベ、ブリ、ヤマハ、相模原
銀
宝塚
銅
出雲 さすが激戦区を抜けてきただけあって上手かった。十分金賞レベルだろう。しかし後半はここまでレベル高いな。 >>969
あとのところで金の常連は東京隆生だけ
4つの団体にAがある程度行っても残りAと
あと1枠残りのAでなんとかさらえば可能? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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