ジャンルわけが多いことについて
ぶっちゃっけ
DJ側の都合です
聞いてる側も作ってる側も関係ありません
DJがレコードを聞く前にこれどんな曲か?っていうのを
共有するためのものだとおもってください
(ダフト系のフレンチハウス・バソスキ系のフィルターハウスなど)
なので勝手なジャンル作っても浸透しないし
変なよびかたしてもしょうがないです
あと雑誌とメディア側の都合も少し混ざる あとレコ屋のポップの都合もあった
用は聞く前にある程度事前情報が必要なんですよ >ダフト系のフレンチハウス・バソスキ系のフィルターハウスなど
いつの時代だよ。。 >>4
ばれた?
ってかその時期が特徴あったからさ いや、普通のリスナーにも必要でしょ。
ジャンルとか何系とか言われないと、どんな音楽だかわかんないじゃん。 どんな音楽かは結局個人の感覚によるので、
店員や雑誌やDJに押し付けられても大して意味がない。
====終了==== ジャンルが違っても感性レベルで受け取った印象が同じであれば邪魔な指標になりますね
押し付けてあげないと音楽を聴けないシロウトに誤解を与えやすい 押しつけね〜。誰も押しつけてなんか無いでしょ。
ただのジャンル、分類の問題でしょ?
なんで分類があるかと言えば、便利だから。それだけ。
ハウス好きな人が、レゲエばかりかかるパーティー行ってもねぇ。 学問とは分類であり、本気で好きなら当然細かく分類される。 ジャンル分けってさ例えばさ、
諸葛孔明はパンクだ!
いや、軍師だろw馬鹿だなぁお前。
いやいや木牛流馬とかはまじテクノだよ´д`
てなふうにひとつの対象を不毛に細かく分け続けることだろ。
>>14
音楽ならビートや構成要素によって分類する
えてして「ジャンル分けなどいらない」っていうやつは音楽にうといだけだったりする 音楽を知らないヤツの言い訳部門第一位
「ジャンル分けなどいらない」 60 :TR-774:2007/06/01(金) 10:15:32 ID:YIkjYRRj
プログレッシブって そのジャンル中で最先端な音のことを指すのでは?またそういうイメージのもの。ハウス、テクノ、トランスは明らかに違いがあると思います。
61 :TR-774:2007/06/01(金) 11:06:18 ID:???
プログレッシブという言葉は
ピンクフロイドみたいなLSDの摂取を前提としたトリップ音楽のロックを
国内需要に合わせるためにそれをそう言わずに売り込むためにぼやかした
蘊蓄めいた勝手な造語が起源
65 :TR-774:2007/06/04(月) 09:14:08 ID:???
>>61
音楽の消費オンリー大国らしい事象ですね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%83v%83%8D%83O%83%8C%83b%83V%83u%81@%90%CE%8D%E2%8Ch%88%EA&lr=
ジャンル等の豆知識に疎くても、
聴きこんでる奴なんてざらにいるからな。
音楽自体に疎いのかどうかの判断にはあまりならんと思う。 ダフトパンクはテクノ
と言っちゃうヤツが音楽を聴き込んでいるとは思えないなあw >>11
しってるよ
シュランツとハードコアやミニマルってジャンルわけされてナイト
シュランツをかけたくて探してるDJが困るからシュランツ
って名前がないと困る
ってだけだよ
1と同じこというけど
なんでシュランツ限定でいい曲じゃだめなのかっていうと
DJMIXの展開作るときにジャンル意識しないと流れができないからとしかいえない DJ文化が無い音楽には、ジャンルも存在しないんだろうな そんなことはない。
レコ屋がジャンルで誘導してやると
まとめ買いとかしてくれる人がいるのでレコードがたくさん売れる
そういう意味でもジャンル分けは大切。 POP・・・メロディがあってvocalがあれば該当
洋楽・・・日本語以外の歌
サントラ・・・instrumental 或いは殆ど声が入ってない
クソスレ終了
ああ、あとはbpm大事だよな、書いてないけどな
>>12
だからその分類が必要ない。
ハウス好きがレゲエのパーティーに行ってレゲエが好きになるかもしれない。
自らの首を絞めるようなことしてどうするんだ。
レコ屋にしても売り上げは伸びるかもしれないけど、単にそれだけだよね。
>>15
無駄に細かく分けて音楽を理解した気になってるだけのジャンル分け厨乙w >>27
フロアといった機能面での分類と「ジャンル」を勘違いしてるんだよね、
>15は。 >>25
どっちだよ
DJのためにあるのか、レコード屋の為にあるのか 分類のことを「ジャンル」と呼んでいるに過ぎない。
今日はハウス、明日はレゲエ、ああ、俺って心が広い・・・
って思いたいやつは勝手にしろ。他人に押し付けるな テクノはジャンルって思うより、一要素とか手法って考えてる。
今は・・細分化されすぎだなー >>18
需要の方向転換のために
それらしいネーミング。。。
商人かしこいな。
ジャンル分けは便利だから。
全てはこれの派生でしかない。 >>27
それも考慮済み。
音楽を聴くのは別にクラブだけではないからな。
もう一つ付け加えると、そこまで音楽知らないならALLMIXに行けばいいだけ。 ALLMIXというジャンルって
無印良品みたいなブランド? >>30
どっちもだよDJがレコード屋で探しやすくするためだよ
それと同時にうりやすくもするため >>31
例えばAphex Twin(AFX)の曲がジャンル分けされてレコ屋に並べられてたらたら非常に迷惑な件。
ジャンルなんてその程度のものなのに、他人にハウスやレゲエだの押しつけたがるジャンル分け厨w 全部がABC順に並んでるだけのレコ屋なんて考えただけでゾッとするんだぜ。 レコード屋はレーベルごと、レーベル内ではリリース順に並べてくれりゃ良いんだよ。
ジャンルなど不要。 普通に聞きたいんだが、お前ら家のレコードやCDはどう収納しているんだ?
ジャンルで分けないか?
アルファベット順だと面倒すぎるし異名義はあるしMIXやV.A.が滅茶苦茶になる。 レコードやCD買っても、どうせパソコンに読み込んだらほぼ用済みだから適当に箱に突っ込んで終わりだな。
レコード聞きたくなったとき、がさごそ探すのもまた楽しい。 >>50
CDJ用は細かくジャンルわけして
MIXしやすいようにまとめる
MIXCDとかリスニングはipodに放り込む
509 :Umeee ◆LL5uNS1156 :2005/08/09(火) 09:59:53 ID:???
イビサ☆は過去もバリアスティックビートが主流
>>8
いるいる、こういう奴
考えが浅いというか、想像力がないというかw 250 :爆音で名前が聞こえません:2007/09/22(土) 23:52:21 ID:cQr3UqYq0
>>245
エレクトロニカ?(一くくりにしていいのか?)で限定するなら
FPM、KJM、DJ kawasaki、AphexTwin、Cafe系コンピなど
レンタル屋にもあるぐらいの有名どころ。
田舎なんでクラブないし詳しい知り合いもいない。
みんなもっと色々知ってるんだろうなぁ。
254 :爆音で名前が聞こえません:2007/09/23(日) 01:31:33 ID:jMxIVkT70
>250のどこがエレクトロニカで限定しているのかも聞きたい。
257 :爆音で名前が聞こえません:2007/09/23(日) 02:50:21 ID:xMRar6PZ0
>>254
広義的な意味でのエレクトロニカなら
それほど間違ってないと思うが
ジャングルとドラムンベースと高速ブレイクビーツの違いがわからん
193 :名無しチェケラッチョ♪:2007/08/05(日) 13:38:10 ID:???
ジャングル→ドラムンベース
その過渡期
こんなの?
http://www.youtube.com/watch?v=3rt5DZM7FSw
194 :名無しチェケラッチョ♪:2007/08/05(日) 13:48:21 ID:???
そーそー、そんな感じ
________
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蛙邊矧憎魔璽斐螺禰佐都簑菟匙簾邊獅
ヽ_`⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒_/
ヽ: il´トェェェイli/
ヽ:!l |,r-r-|!/
\:`ニニ´/
これが基本中の基本です。これを押さえておかなければお話になりません。
デトロイトテクノとシカゴハウスの因果関係は諸説あるが、
少なくとも909に関してはデトロイト→シカゴの順序で浸透していった事は確かなようである。
当初よりクラフトワークやジャーマンエクスペリメンタル等の電子音楽
の方向に傾倒していたデトロイトテクノのシーンとは異なり、
あくまでディスコやR&B、フィリーソウルを自宅録音の機材で再現しようとして、
結果的にハウスのスタイルが出来上がって定着してしまったシカゴのシーンも
それぞれ興味深いといえる。
スナインコッコスマナラコッサーラ長老の説教こそ元祖テクノだ。
これだけは譲れない。
ジャングルの方がリズムはデタラメなイメージ
アーメン乱れ打ち的な だれか英語版Wikipediaを書き直さないと!
世界中で誤解が正解として広がってるよ!!
↑(笑)
170 :TR-774:2008/05/11(日) 23:32:53 ID:6Xp2fBxl
>>164
>テクノ板ではドイツからテクノが始まってると思ってる奴多いのか?
>2ちゃんの常識は世間の非常識とはよく言ったもんだ。
そのうちWikipedia英語版も書き換えられるかもしれんよ?
世界の常識は常に変動する可能性があるから。
クラフトワークも安田美沙子の小便音も、
テクノクリエイターのロッドをエレクトさせ
トラック製作へと鼓舞するという意味において、
非常に近い。
近すぎて判別する意味すらない。
従って、テクノとも非常に近い。
つまりテクノ板に安田美沙子のスレが無いのはおかしい。
断じて、おかしい。
170 :TR-774:2008/05/11(日) 23:32:53 ID:6Xp2fBxl
>>164
>テクノ板ではドイツからテクノが始まってると思ってる奴多いのか?
>2ちゃんの常識は世間の非常識とはよく言ったもんだ。
そのうちWikipedia英語版も書き換えられるかもしれんよ?
世界の常識は常に変動する可能性があるから。
まさに捏造された人気だよ
デトロイトは
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ < それは微笑ましい出来事だったんだ
| |r┬-| | クラフトワークにあらずんばテクノにあらず
\ `ー'´ / ツクノラフトンジェリーム辺りが妥当
ノ \
/´ ヽ
| l \
ヽ -一''''''"〜〜``'ー--、 -一'''''''ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
・一つ、テクノはエレクトロニック・ミュージックである
・一つ、テクノのビートは基本的にオランウータンビーツである
・一つ、テクノはスナインコッコスマナラコッサーラ長老の説教を母体にしてベルリンで生まれた
・一つ、2ちゃんのデトロイト信者の8割り方は工作員
・一つ、野田にもかなりの工作依頼金がはいったらしい
・一つ、貴乃花こそが横チンを公共電波に乗せたという意味で最も偉大な横綱であり、白鵬も見習うべし
・一つ、ポエ世界を、常人より遥かに優れた形でDNAまでを特定する
・一つ、大人が聴くべきテクノの最前衛は、安田美沙子が小便発射に際して大小陰唇から発せられる音
前から思ってたけど、
オランウータンビーツってどんなジャンル? そもそもオマイッチョオマンジャ外部問題が、
いやさらに宇宙創生意味論運知が、
テクノロジーによって初めて規定されているということですよ
スナインコッコスマナラコッサーラ長老の説教こそ元祖テクノだ。
これだけは譲れない。
スレ違いですみません。どなたか1日1万円で曲制作ソフトlive(ver5)をみっちり教えて下さる方いませんか?バンドをしているのですけど、自分で色々調べている時間が無い状況で…。お願いしますm(__)m
セミの鳴き声はテクノ
これが事実ならばテクノの元祖はセミの鳴き声
テクノの元祖は つまり セミ ということになる。
ジャンルわけって言うか
聞いてる人わけじゃないかそれ?
テクノの元祖はスナインコッコスマナラコッサーラ長老。
↓こういう単細胞中学生がムキになればなるほど、その存在は広く世間に知られていくのです。
http://blogs.yahoo.co.jp/eilliff/43027174.html
皮肉なものですねw
セミの鳴き声がとか言ってるのもアホ。
そんなこと言い出したら、カンブリア紀にいた古代生物の心臓音もテクノになる。
あくまで人為的に作り出された反復によるダンスミュージックでなければならない。
「ダンスミュージックでなければならない」
早々に決め付けたか >>
>>44
エイフェクスがほしい人のためにエイフェックスになってるだけであって
エイフェックスのドリルンベースがほしい人
ドラムンベースからエイフェックスにアクセスする人にとっては
逆のほうがありがいよ >>83
セミの鳴き声を取り込んでテクノ的文脈にまとめたらテクノなんだな めっきり聞かなくなったジャンル
アートコア
ドリルンベース
ジャンプアップ
USハードハウス
UKハードハウス
ワープハウス
ハッピーハンドバッグ(笑)
イタロハウス
2STEP
スピードガラージ
ジャズステップ
ハードステップ
ジャンプアップ
アシッドハウス
アシッドテクノ
アシッドトランス(ジャーマントランス)
ビッグビート
まだギリギリ生き残ってるジャンル
ガバ
ハッピーハードコア
ハードミニマル
ラガジャングル
ゴアトランス
ガラージハウス
角界に後ろ足で砂をかけるように去り、八百長をぶち上げて大顰蹙かった板井が
いわく、「借金で首が回らなくなり星を売りまくったにもかかわらず最低10勝はする
輪島関の強さははっきり言って桁外れだった。」
まさに相撲の天才輪島! >>18
プログレってそうなんだ
知らないで聴いてたw coleen cosmo murphyのマンキューソ追悼MixがYoutubeにあがってて凄いよかったよ Mancuso的なオールジャンルMixってDJ HarveyとかNick The recordsのスタイルの元祖だもんな
いまだとコズミックもそういうのの元祖として再評価されてるけど DJ Harvey以来のディスコの拡がりってすごいよね、いまだに
Pilotwings live @ The Peacock Society 2017
https://www.youtube.com/watch?v=ZRr_tVdy4OE intergalactic garyってどのMIX聞いても常に選曲がマニアックだよなw
Kasra V & Intergalactic Gary - 13th February 2017
https://www.mixcloud.com/NTSRadio/kasra-v-intergalactic-gary-13th-february-2017/ intergalactic garyこっちの割と新しめのMIXも凄い良かった
Intergalactic Gary @ The Lot Radio 02:10:2017
https://www.mixcloud.com/thelotradio/intergalactic-gary-the-lot-radio-02102017/ Sacha Mamboの割と最近のMIX、とにかく変な曲連発でとりあえず聴いてておもしろいよねw
STRELKA MIX — SACHA MAMBO
https://soundcloud.com/barstrelka/strelka-mix-sacha-mambo
Tolouse Low Trax, André Pahl & Sacha Mambo (04.03.17)
https://www.mixcloud.com/lylradio/tolouse-low-trax-andr%C3%A9-pahl-sacha-mambo/ 日本のDJ HarveyはNoriさんで良いのかな? バレアリック系のDJでいうオールジャンルって
いろんなジャンルでブギー感をキープしてつなぐ感じだよね
そのブギー感っていうのはディスコに限らずハウス、Aor、エスノとか色んなオールジャンルに共通してるんだよな
当たり前の事をあえて言ってみた L.I.E.S.のRon MorelliもリスペクトしてやまないI-Fって究極のカルトだわ
The Bottomless Pit Vol.46 Borderline (2011.12.01)by interrference
https://www.mixcloud.com/interrference/the-bottomless-pit-vol46-borderline-20121201/ 最近はHuneeとかYoung Marcoとかパラダイスガラージのスピリッツを受け継ぐディスコの若手が頑張ってるね >>106
NoriさんGigi Masinのイベントで回すね
マンキューソっぽいプレイしてくれるんじゃない? >>108
LSDを礎にアンフェタミンやクラックで退廃的さをアレンジしてきたのがミニマルテクノ
エクスタシーの普及で幸福感やハッピーさが強調され人種の垣根をこえて見ず知らずのクラウド同士が親近感をエンジョイしはじめたのが
初期バレアリックのサウンドがもたらした革命
ということでいいんでしょうか? レインボーディスコにも出るしDJ Noriってあらためてやっぱり日本のレジェンド的な存在だよね 和レアリックなRe-editが得意なMori raがBerceuse Heroiqueからリリースって何気に凄い事だよね Mori RaをピックアップするBerceuse Heroiqueの人のセンスも凄いよなw berceuse heroiqueは前からjapan bluesとか出してたからね
Mori raはまさにど真ん中な感じじゃない?
あんまり国内で知名度高くないイメージだけどなにげに海外レーベルからコンスタントにリリースしてるね 生ドラム厨「ハイイスクールララバイはどう聞いても生ドラム」
浅倉 イモ欽トリオの「ハイスクール ララバイ」! 松武さんが作ったテクノの音
がお茶の間に降りてきたというエポックメイキングな曲ですよね。
松武 3人が歌っている後ろでパッチングしたこともありましたね。
この頃からドラムマシンが出てきて、Linnのドラムマシン「LM-2」を使っていました。
でも、高かったんですよ、これが。
何百万という価格で。チップを取り替えて音を増設できたり、性能は良かったんですけど。 mori raはele-kingの期待の新人特集で取り上げられてた
和レアリックってそれだけマイナーって事かね?w どうやらelekingの記事は新人特集じゃなくて海外で有名な日本人アーティスト特集みたいな趣旨らしいね
それなら理解できる >>105
これの下のtolouse low traxもだけど最近salon des ameteursでレジデンツやってたっていう人で活躍してる人多いよね
lena willikensとかJan shulteとかflorian meyerとか一癖あるタイプの人が多いw salon des amateurs出身だとphilipp otterbachも何かやりそうな予感はあるんだけどねw
Music From MemoryのTakoとかが影響受けたらしい あそこは最近だとvladimir ivkovicが有名だけどポストクラウトハシェンダと呼ばれてる vladimir ivkovicの出身地のベオグラードにはEast Of Cosmicと呼ばれるDJ Brkaがいて二人のB2Bの音源もネットにあるね
Rex IlusiveなんかはDJ Brkaがかけてて知ったな >>112
ラルフヒュッター
〜テクノの定義について〜
「テクノとはそもそもスタイルではなく方法論であり、
自分たちのアイデアが形になれば、短かろうと長かろうと、
たとえシンセサイザーといった電子楽器を使用しなくてもそれでいいんだ。
クラシック音楽にはドラマがあるが、我々の音楽にはドラマはない。
最小限の構造、パーツ、概念があるだけだ 」
テクノの本質(スタイルではなくその方法論としてのテクノ)をきちんと捉えていれば、
初めてクラフトワーク初期の3枚を聴いても「あ、これ、テクノじゃん」とすぐにわかるし、
シンセやリズムボックスを使わなくても、例えば明和電機なども、その方法論から
スナインコッコスマナラコッサーラ長老の説教から多大な影響を受けた「真性テクノ」であることを
すぐに理解することができる。
もちろん、クラフトワーク以前にこの様な方法論、
すなわちテクノの本質である部分を用いた「バンド」は存在せず (言うまでもないことだが、
長老の説法に対して自然発生的に生じた集団発狂陶酔舞踊は「バンド」ではない)、
ミュージックコンクレートやクラウトロック、クサマラ、コラオマイッチョエー、テノバンミックンク、ぷぷらだお、のション、
ガッズトントンズ、つのがらいクリ、だまえらがらいクリ、ウムの食い込み、ワラウム返し、うどどんぺっ、アックノンビン、
妖怪おはじきババア、妖怪梨汁ババア、しかしの青体、パンツョックんどん、プルンチピプ、チャップーズー
ビロハスハス、はうっ、前原君もっとくれたまえ 等と言われるムーブメントの中で活動したバンドの中で、
唯一、既存の方法論から抜け出し、新しい方法論、すなわち後にテクノと言われることになる方法論、
すなわちスナインコッコスマナラコッサーラ長老の説法を
ぎりぎり音楽の範疇へと昇華する方法論を確立したのがクラフトワークだと言える。 知り合いから教えてもらった副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
J44JR 友達から教えてもらった自宅で稼げる方法
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
HEO