〓〓 Y.SUNAHARA'S STUDIO 砂原良徳 〓〓Tr.31
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
(前スレ)
〓〓 Y.SUNAHARA'S STUDIO 砂原良徳 〓〓Tr.30
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/techno/1572264973/
(主なソロ作品)
「liminal」(ALBUM) 2011.04.06
「subliminal」(SINGLE) 2010.07.28
「No Boys, No Cry Original Sound Track」(ALBUM) 2009.07.29
「WORKS'95-'05」(BEST ALBUM) 2007.03.21
「LOVEBEAT」(ALBUM) 2001.05.23
「THE SOUND OF '70s」(ALBUM) 1998.11.11
「TAKE OFF AND LANDING」(ALBUM) 1998.05.21
「TOKYO UNDERGROUND AIRPORT」(12inch 2000Ltd) 1998.03.31
「CROSSOVER」(ALBUM) 「たきの自然学園の思い出」砂原良徳。
ぼくは、この学校に6年間いて、いちばん楽しかったことは、
たきのでのオリエンテーリングです。
オリエンテーリングは、雨でした。
で、先生が、トランシーバーでれんらくをとっても、
通じなかったので、出発いたしました。
最初、1ポイントでは、1班が早くいこうといって走っていったです。
1ポイントでは、ヤマトの歌を歌うんでした。
1番をうたっていたら、3班がいたから、2番もうたえよといって走っていきました。
ぼくは、歩いていると、おかしいなと思いました。
2ポイントの次が、4ポイントだったので、ぼくは、道に迷ってしまった。
ぼくは、班長だったので、どうようと思ったけど、
班のみんながいっしょだったので、歩いていた、ダンプカーにのったおじさんに、
たきの自然学園に行く道は、この道でいのでしょうか?
などと聞きながら自然学園ついたときは、とってもうれしかった。班のひとが水たまりにおちたりして、
たすけあいながら中学校へ入っていきたいと思います。 砂原さんもDJやる時は新型コロナ気をつけてほしいわ
換気悪いところに人がたくさんいてタバコの煙もあったら最悪だわ 砂原は抵抗力の低いおじいちゃんみたいな見た目だしすぐやられそう >>1
砂原良徳の残念な所
・曲が作れない(シャングリラサンプリングも一時の飛行機ネタ)
・YMOヲタを武器に幸宏に近づく(ちなみに他の2人は認めてない
過去にYMOクイズで優勝したが間違いが多い)
・マスタリングエンジニアは今少ないので重宝されてる
(某楽器店舗が必死でセミナーやるも今やマスタリングはプリセットとAI) VOXXXレコーディング前&まりん脱退前にプリプロ的に7,8曲断片的なものを作ってたとサンレコで言ってたけど、インタビュー集にその音源付録につけてほしかった。
ソニー何もやらないし、雑誌付録扱いなら遠藤ミチロウが一時期宝島から出したカセットブックみたいに出せたろ。 >>6
LOVEBEATで細野さんのラジオに呼ばれて褒められてたよ この会話の流れならいつの話だっていいんじゃないの
なんでいつの話か限定しなきゃいけないと思ったの? 6が時期を指定してないから
9はただの後付けだな
卑怯すぎw >>6
プリセットとAIであのマスタリングが出来るなら使用ソフト教えて欲しい。
シャングリラでスプリングレイン知った奴が偉そうに色々言うね。 簡単なマスタリングならプリセットでやるってだけの話だろ
何を熱くなってんだ? 砂原が受けているような仕事でプリセットで済ませられるようなことがあるのか
業界事情に詳しいらしい>>13さんにお聞かせ願いたい プリセットであの音が出るなら他のアーティストの音はもっといい筈。
DTM少しかじっていればプリセットであの様な音にならないがわかるよ。
考えが甘すぎる。 >>14
>>6にレスしてるからそこに砂原がプリセット使ってるなんて書いてないよ?って教えてやってるだけ
何一人で勘違いして大騒ぎしてんの? >>16
申し訳ない
そういうことか
>>6が砂原を貶めようとし続けているのかと
ごめんなさい 実は変名でリリースしているのかも
死後明らかになったりしてね >>19
変名好きなひと多いよね
SMAPとかやってたアレンジャーの笹川修宏なんて
変名多すぎてWikiが全部のコンプリート諦めてるw
まりんともやってるのになかったことになってるとかは別名だからか?
なぜか卓球に怒鳴られた話も乗ってないわwwwwww
まりんも
マリンとか砂原とかY.Sとか色々変えてるのは
節税なんだと思う DJのときにこっそり新曲入れて反応見てるとかはないの? 砂原単独の新曲なんて今更聴きたいか?
メタファイブみたいなごった煮くらいがちょうどいい 理論がないから
新しいことをやるしかないから
出せない 卓球みたいにカス量産するのもどうかと思うが
全く出さないのもどうかと思う わかったよ、Meditation Y.S.名義でアルバム出すわ 砂原良徳名義の現時点の最新曲は「ケラさん逃げて!」 >>29
それはムネオハウスのsa-sa-ya-ki?
彼はみなみはるおのときに曲提供やリミックスしてるし面識がある
今は表記が漢字かもしれないし
実は直角のゴーストライター説もある
あの辺りまで稼ぐと売れると節税で名前ちょこちょこ変えるからな
「AIKO」、「aiko」とか
くれあ?みたいな鮎とかはあざとすぎ 浜崎あゆみは憧れの工藤静香がペンネーム使ってたからその真似だと思う 平沢進みたいに変名でプロレスの入場曲でも作ってんじゃねーの? 平沢進がStudio Oneに乗り換える際
まりんが使ってるのも若干決め手になったってつぶやいてた >>43
ジャンルが違いすぎて比較しにくいよ、どっちも好きだし キリンジの後にまりんのサマゲ聴くとやっぱり電気の厨二病クオリティだって安心する セグウェイ乗ってた平沢進見てなんとなく瀧を思い出したw
平沢なりのエールなわけないのに。 メジャーがインディーみたいな音になって、インディーがメジャーみたいな音になってる現状
どちらでも勝負できない砂原が入る隙間などない 以前まりんと細野さんがデイジーで冨田ラボを褒めてたけど、冨田ラボさんが念願叶ってデイジー出演してましたよ 細野もリトルグリーモンスター褒め出していよいよボケてきた。 細野さんやっぱりいいこと言うよな。昔は冴えまくってた 通勤電車とか鳥小屋みたいな職場には行かなそうだから大丈夫じゃないの? 細野さん冨田ラボのこと絶賛してるじゃん
砂原くんの時と態度ちがくなーい? 内輪で褒め合うとかじゃないのがポイント高いよね。
接点なかったけど素直に凄え。って思えるだけの相手。 期待してます。って言ってた
砂原はもう何年も言われてない・・・ ちょっとだけ活動してるけどほぼほぼワナビーまで落ちている 近年にないってぐらい、初対面なのにめっちゃ意気投合してたよな 砂原、牛尾、ザコシショウはソニーの電気に対する対応に業を煮やしSMA離脱しないの? まりんが活動できてない時期を支えてたのは事務所じゃないの?知らんけど
事務所にも恩はあるんじゃないの?知らんけど 森岡賢のソロアルバム聞いてるけどソフトバレエよりはよっぽど聞ける >>60
お前の耳を鍛えろ
日本人では最高級だよ?
それ以外の職業アレンジャーやPに感動してるのか?
前山田ヒャダインなんて音楽の説明できないぞ? >>70
Japanese
色々なことやろうとして自己崩壊してる…(;_q)
でも名盤
マスタリングしなおしてほしい >>72
語りたくて切っ掛け待ち相してたところで勇み足、相手が望んでもいないのに語っちゃったパターン?
ドンマイ もう20年ぐらい前、キリンジの1st2ndの音に度肝抜かれたけどな
富田?誰や?と思ったらサンレコで文章書いてるおっさんだったんだよな キリンジも富田もゲストのコラボ頼りの情けない活動しかしてない 独力でラブビという金字塔を打ち立てた砂原
20年以上も効果を発揮し続ける偉大な功績だから
富田だのキリンジだのは足元にも及ばないよ >>80
主に音楽方面以外の世話をしてくれる相棒
例えばソフトウェアエンジニアだったりメディアアーティストだったりCMディレクター >>83
それが大根仁だったが、世捨て人になってたブライアン・ウィルソンから旨い汁すすってたランディーにしか見えなかった >>80
>>83が的確だね
まりんは基本曲作れないから
今はマスタリングやってる
でもシンセの音は作れるから
今からマスタリングソフトとか
Maxみたいに自動作曲ソフト作れるようになれば
今までの経験は活かせそう
「METAFIVEのメンバーはどうやって選んだんですか??才能ですか?」
「まりんだけは違います、YMOの元ネタ音源いっぱい作って持ってたから
それを借りようと思って誘った」
by高橋yukihiroインタビュー ハラカミの後任で矢野顕子と新生yanokamiでもやればよかったのに。 上から目線で冨田ラボはちゃんとしてるなとかほざいてた >>85
確かにソロアルバムは少ないけど曲を書いてないわけじゃない。
METAFIVEでリードを2曲以上作ったのは小山田とまりんだけであと1曲はレオ。
曲が出来ないんじゃなくて正しくはお題目が無いと作れないだと思う。 バカリとのアルバムでラテン歌謡みたいな曲も作編曲してたの聞いた?
専業の作曲家編曲家ほどじゃないにせよ器用だなと思ったよ 小山田+まりんのユニット結成が一番しっくりくるけどな やっぱり砂原さんの思考は
図のレイヤーから成り立ってるんやろうなあ 最新の音像研究に基づいた効果的なマスタリングを提供いたします 最高の音響設備で砂原リマスタリングが堪能できるリスニングイベント 求む >>92
メタだとまりん曲は
Whiteout
作曲:Yoshinori Sunahara
Luv U Tokio
作曲:Yoshinori Sunahara・Towa Tei
Musical Chairs
作曲:Yoshinori Sunahara・Leo Imai
Albore
作曲:Towa Tei・Yoshinori Sunahara・Leo Imai
Peach Pie
作曲:Towa Tei・Leo Imai・Yoshinori Sunahara
あたりかな ゴミファイブの活動なんかしなくていいからソロ出せよ CM曲とかタイアップ付けまくれば注目度上がって売れるかも >>112
アーティストプロファイルに数多くのCM音楽、劇伴を手がけると書かれてるが
そんなにやってるイメージないけど ケラさん逃げて!-YSST2020Remix-
いぬちゃんの歌 -YSST2020Remix-
レコードストアデイでカップリング7インチで出してお茶を濁してくれ YMOは悲観的なマゾみたいな音とか家庭内暴力みたいな音が多いから気が病むかもな HPで公開になった音源は先日ラジオで流れたのとアレンジが微妙に違う。
本人的には未完成バージョンをラジオの電波に勝手に乗せられたことに腹を立ててたりして?
素人のただの憶測ですみません。 めっちゃysstのソース読んでたわ
どこに隠した?って >>117
WEBのはドラムが鳴ってないね。
ラジオのはビートがあった。
なんで? >>112
めっちゃRoland JVって感じの音してるな >>126
ラジオの方が後のバージョンなんじゃないの? ちなみにPCからアクセスすると再生ボタン横にdownloadのリンクがあるからそれをポチッとやるといいぞ 落としたファイル名にNoBeatと書いてある。
最終的にこのビートなしバージョンが採用されたということは、ラジオ録音した人は今頃ガッツポーズ? とりあえずCrossoverの本人リマスタリングでも出してお茶を濁そう 令和になってまでラブビラブビ言うてるやつなんなん
ママケーキ言うてるやつと変わらんで
失礼やろ アルファ商法でもいいからビート版も売ってくれないかなあ v3とかbeat有無とか色々悩みながら作るんやろうな >>135
またママケーキ歌うならそれはそれで聴きたいでしょ。 >>138
おおう
それはありがたい
生き延びて待たなければ やっとiphoneに入れて聴けたよ
4分版なんだな
D*VOTION / D*NOTEっぽくてかっけえ
まだまだ暑い新橋で録音機器を担いでたんだな 444ってなんだろね
ニャンニャンニャンを足すと666になるとかそっち系なのか?まさかな フリーダウンロードなわけないよね。
落として良かった。 あれ、ホムペ見た?
フリーダウンロードじゃなくなった代わりに再生音がビートありバージョンに挿し変わってない? 運営さん、ビートありバージョンupありがとうございました! 遅かったのか
見つけられなかった
ホムペとかHPとか表現があれすぎて
自分が調べた場所と一致してるかどうかもわからないや >>156
今JMADMのトップページで鳴ってるのがテーマソング(ビート有り版)じゃない? >>157
いたいた!
ここか
ありがとうございます。
砂原さんたちもありがとう! なるほどな
確かにああいうwebサイトのトップ用ならビート抜くかもな
俺たちは砂原さんの曲が聴きたいだけだけど タイトルは「日本の姿」でファイル名にも暗号なんてないけど? Center Of Gravityと雰囲気が近いんかな
Liminalのせいでどういうのが砂原節なのかわかりにくい ミックスが気持ちいいよ、いろんな音があちこちで鳴っててさ ラブビートのビートなしバージョン
ラブとかリリースしてほしい 「日本の姿」のビート有りver、1回流れたら、もう流れなくなった。 ウーマンラッシュアワーの村本がニューヨークで教授に寿司連れていってもらってる!
まりんも奢ってもらいたかったのに… のんは同じくあまちゃんファミリーから仲間外れにされた瀧もYMOファミリーに引き入れるんでしょ。 JMADMの曲、16K以降ばっさり出てないな。やっぱりか 周波数の高域16khzより高いところが出ていないということだろう
WebサイトのBGMでビットレート128.00kb/sのMP3なので音質的にはそんなもん 20kHzが聞き取れる人このスレにいるの?
俺は16kHzがぎり 聴覚検査みたいにテストされれば聞こえるかもしれん
けど、音楽に高周波ミックスされたら埋もれて気づかなそう 俺はネズミ除けスピーカーは耐えられないな
音というか圧力だけど周波数いくつだろ >>193
今どきのMP3は20khzあたりまえに出るのか
すごいね
エンコーダーが進化したのかな
勉強不足だったよ 16khz以上が完全にばっさりカットされているわけではないな
かなり抑えられているけれど出るときは出てるからMP3の圧縮による高域のカットだな 50過ぎても経歴の最初に「電気グルーヴ」って書かなきゃいけないんだな よく知らない人から
電気グループ出身だからこの人も絶対やってるでしょ?って思われてそう まりんという可愛らしい名前で売り出したのがよかった 尖ってた90年代から20年経って
最近やっと質の高いものがチラホラ出てきたから
バブル世代ってほんとゴミofゴミだったんだなー >>208
最初だけ威勢良くてだんだん曖昧なことしか言わなくなって消えたじゃん 2000年以降作品出せなくなったのは、素面になったからだと疑われても仕方ない 池田亮司のエピゴーネンみたいな路線だったら誰でも真似できそう マスタリングとかは逆に素面じゃないと出来ない作業だよね 電気脱退後はhip hopのトラックメーカーになっていれば活躍の幅も広がってたのでは トラック作れないから寡作になったんじゃないの?
毎日作業に取り組むけど自分の中でハードル越えられない日々だったとしても 文敏くんみたいにいじめてくれるやつがいないと本気出せないようだな サンレコの別冊から推測するにサンプリングしないと作れないタイプ Sound of 70sを出したの1998年だけど
いまの感覚だと70年代からそんなに経ってないじゃんって感じだな hip hop、ラップが全てのセンスを変えてしまった、韓国はそっちに舵を切って大成功
今のシティポップ復古も日本版ネオソウルみたいなものだし 今の大学生以下、特に女子はK-POP、ダンスやラップに抵抗ないんだよね
少女時代やKARAを見て育ってるから ゆとりは人の悪口ばかり言ってゴミしか作りだせなかったな >>227
ゆとりはアニオタで人格までアニメ主人公に乗っ取られてるのが多いな
そこまでいくとただのゴミよ
ツイッターで嘘ついて偉そうにしてるだけ
ところでスティーブ・ライヒちゃんも新型コロウイルスを見て
1発ネタ捻り出してサンプリングに出かけてる頃ではないだろうか
ここ1年で急に痩せてきたから元気あるかどうか知らんけど 砂原さんはどっちかっていうと株式市場が崩れて
こっそり喜んでそうなタイプだと思うが
新型コロウイルスに対しては普通に嫌ってそうだ よねずとかなんとか(キモイ名前のばっか)生ごみをおじさんたちにお願いして売れてる風にしてるだけ
女は整形しておっさんたちに股開いてるだけ
韓国より韓国 矢野顕子、高橋幸宏、ピエール瀧、平沢進、加藤賢崇と誰かに使われて才能が活きるタイプ。 >>220
>>222
トラックもメロディも作れないし
かといって録音エンジニアとしてもマイキングさえできない
だからマスタリングエンジニアにいく
というのは昔からよくある話 真面目なこと歌ってるのはhip hop系かアニソンなんだよな、韓国も男は社会に関心があって
あとはホストとかキャバ嬢みたいなのばっか
YMO界隈は離れ小島 でも近年はマスタリングエンジニアが注目される時代になってるから風吹いてるよ 細野さんが冨田ラボ評価するのもよくわかるな
良質な音楽のエッセンスをメインストリームに還元できてるし
音像にも目配せしつつソロもちゃんとやってるし
砂原マンもやくしまる、佐藤その他とコラボする時は一応の営業努力を感じるが 砂原は人前に出るのはもうイヤなんだと思うわ。
ひっそり制作だけやりたいのが本音なんじゃないかな? だがその制作がうまくいかないんじゃないの?実はこの人は孤独な職人タイプではないと俺は見ている。仲間とやるタイプだよ いじめられた苦しみを音楽で表現してみました、とか言って曲にしたらいい テレワークして痛感したが人の目がないといくらでもさぼっちまうわ
寡作なのも案外そういうことなんだろうな >>247
自身のイメージとの葛藤もあるんだろうか
ついついメディアは彼を「孤高の」だの「職人」だのと言い表しがちである
それが、事実上、創作活動の足かせになっていると… 電気での役割は完全にトラックメーカー
元々ピンで表出るタイプじゃないよ 石野と瀧に圧されてあまり出てこなかったけど意外とおしゃべりで陽気なんだと思う でも、電気にいるときだんだん病気みたいな顔になっていってるんだよな
過労だと思う
小山田と付き合い出した頃から服装が変わっていった いや96、7年辺りは伸ばしてたでしょ
その後、飛行機シリーズ出す頃には戻ってたけど >>254
まりんの髪型は一定の評価を受けている。 意外と卓球がローディーみたいなことやってるんだよな 374 名前:名無しがここにいてほしい [sage] :2020/03/17(火) 00:15:36.68 ID:YzVL5qbM
マリンもどうでもいいよ
音楽の才能ないし 06. off-site remix feat. 砂原良徳
これなんだろう
聴いたことない ORANGEの頃から服装が小山田風になって
Aの時はNIGOそっくり 当時のファッションとかどこで見れるの?YouTube? まりんの1日のスケジュール今どうなってんのか知りたい >>265
1日のスケジュール考えてみた系のネタ振りですか 20年活動してないアーティストがスタジオ構えられるの?引き払ってそう 電気はギャラ3等分だしな。当時あまり稼げてないのでは さすがにカスジャニーズいないんだな
紅白何やったんや >>○○
○○のところに数字を入れるとその番号への返信書き込みだということがみんなにわかって便利だぞ! 四谷でのケンイシイとの対談で言ってた、
今やろうと思っている仕事ってのが、「日本の姿」だったのかな? 砂原なら過去の電気アルバム全てリマスタリングして再リリースするくらいはやってくれると期待 マスタリングの仕事は依頼があって成立するものだよ。
エンジニアが自発的にやる事はありえません。 えっセルフ趣味で他アーのマスタリングしてたのを発見されてリアル仕事につながったんじゃなかったっけ?そもそもが
まぁ電G軍団なんてソロで金字塔を打ち立てて燦然と輝くキャリアを築いたYS氏としては過去の黒歴史でしかないだろうし
ましてや自主的にマスタリングする義理なんかどこにありはしないわな サンレコの電気本読んで過去のアルバム聴きたくなったのに販売停止で買えん > iTunes
中古探すしかないのか。 >>287
一瞬どこからも回収されて億とかで高値取引されてたけど
今は本オフで捨て値になってるよw 電気のアルバムリマスタリングはヘッド博士並みにサンプリング許諾が面倒だからソニーがベスト盤でないと重い腰上げない。 紙ジャケまで自作した自分マスタリングのヘッド博士とか小山田の耳に止まって、
ファンタズマリマスタリング仕事を任せたのが始まり。 >>284
正解>セルフ趣味のマスタリングが仕事に
しかもMETAfiveなんて幸宏が対談でメンバーの選出について
「それぞれの才能で選んだけどまりんだけは違う
YMOの過去音源再現したいときに
僕全部できます!といわれて使った
最近やっとベースがうまくなった」
とか言われてたよw
まあ、Metafiveのマニは幸宏の事務所繋がりでPUPAから浸かってるから
シンセは誰でもいいんだと思うw >>292
その手の書き込み前々からたまに見るけど、そこまで露骨な口調ではないよな?多分だけど >>293
>とか言われてた
とか だから主旨はあっているんじゃね
わざと悪意に満ちた言い方に改竄しているんだろうけれど Visible Cloaksあたりがまりん再評価してくれないだろうか
彼らのSNSアカウントにリプでまりんの曲貼って送る草の根活動しようと思う ビジブルクロークやフローティングポイントあたりは親和性高いと思う 次彼らが来日してる時出待ちして勝手にまりんのCD渡そう我々でw
こんなことバレたら本人にブチ切れられそうだけどね >>291
それは自作イコライジングじゃないのか?
マスターから起こさないとマスタリングとは言わんぞ 『メディア芸術×文化資源 分散型ミュージアム』のテーマソング砂原良徳氏による《日本の姿》を公開
https://kyodonewsprwire.jp/release/202003238304
昨日、プレスリリース出たみたいね
今さら感ある 細野さん機材入れ替えてるみたいだからチャンスちゃうの 細野さんシンセは飽きたって言ってるから
シンセ&マスタリング担当として名乗りを上げるチャンス 世界のサカモトに比べて
この人、誰?っていうモブキャラ感ハンパないな YMO 『TECHNODON』『TECHNODON IN TOKYO DOME』『TECHNODON REMIXES I&II』再発決定
http://amass.jp/132844/
※2020年最新リマスタリング:砂原良徳/リマスタリング監修:GOH HOTODA YMOの企画物じゃなくてオリジナルアルバムのリマスタリング手がけるのは初でしたか? 小学校で「私は石鹸、あなたも石鹸」みたいな歌を聴かされて育ったが
あれはあれで音楽が人を変えてるよな
動員しているともいうが 当時の最新テクノ・サウンドを大胆に取り入れた作品。(1993年発表)
は?
は??? まりんにバッテンで松村邦洋にまりんの名を譲るのかい >>318
懐かしいなw
YMO×とかいて「電波少年」と読ませて欲しい〜!!
細野 「いいですよ」 砂原さんはアルバムを何回もキャンセルするほどに回避は得意だからコロナからも逃げ切ってくれるはず 当時はキーボードスペシャルとかで、テクノドンのことあんまり良く言ってなかったよね YMO原理主義オタからは余計な改変すんなと思われてる 監修はGOH HOTODAではなく、まりんのマスタリングの師匠である大村の兄ちゃんのほうがいいよ。 Goh Hotoda監修とあるだけでYMOファンの古株さんたちは安心するんだろうな 保土田さんの「低音誰よりも出します」アピールちょっとうざかったなあ
それはさておきまさかノッコを嫁にするとは思わなかった >>335
いや、むしろ評判悪いよ
古参が喜ぶのは小池とか藤井とか >>328
それな(-""-;)
YMOをまりんとか抵当ワとか保土田が
よってたかってぐちゃぐちゃにして儲けてる感じ
>>331
>>336
別にYMOに重低音とか前に出すマスタリングとか要らないよね…
当時が完成形だから
細野さんとかがマスタリングしたのは本人の意思があるからいいけど
だからこないだ出た抵当ワとまりんが作ったYMOベストアルバムはおかしなことになってる >>340
興味深い
おかしなことになってるというのは、本来リマスタリングによって音がアップデートされてしかるべきなのにそうではなかったということよね? やばい老害団塊YMOファンが出てきた
うぜえ
頭も弱い上に他人の受け売り連呼で人の話を一切聞かない そういうのわかってて利権に首突っ込んでだから、しょうがないだろ 小山田のギター起用もYMOおじさんからは要らないと言われてる >>341
要するに当時のデータを最新の技術で最良の音に仕立てるだけでいいんだよ
低音を出すとかいうのは当時のメンバーの意思とは無関係でマスタリングやるやつが勝手にやっていい事ではない わりと渋谷系なんかと無縁だったYMOおじさんがギターに小山田を起用してからは
「知ってたわーおれフリッパーズも知ってたわー」みたいな感じのヤツもいて
さすがYMOおじさんと思ったわ どんだけ偉そうにするかが団塊老害YMOファンだからなあ
頭よけりゃいいけど知的障害レベルのコピペ脳
これが>>340 >>349
細野も坂本も、そういうファンの反応見るためにぶっこんで来るからな 俺のカラダの筋肉はを読み返したけど何も変わってない砂原さん コロナ不況でリマスタリングみたいな仕事自体不要になりそう YMO/ムーンライダーズ世代は頑なにフリッパーズと電気を聴こうとしなかった印象が強い。
このスレの住人がサカナクションとか聴こうとしないのと一緒で。 パーフリも電Gも結局大したことなかったからYMおじさんの勝ちじゃん >>358
どんだけのサンプルからの印象だよ
その全部聞いてるやつがほとんどだろ
サカナが嫌われてんのは理論派ぶってる癖に無知を晒したから サカナは最新アルバム聞いた限りはまあ悪くなかったよ。若すぎてきっついのに比べたら全然聞ける なんでも嫉妬や老害の便利ワードで片付けてきたゆとりも、30歳を過ぎて自分がその老害のおじさんおばさんになりつつある 一曲も知らんけど砂原もビジネスで絡みあるから悪口言えないんだろうな マスタリングでまりんがサカナのエンジニアに苦情言った話はトークショーで聞いたな。
送られてきた音源のクオリティーがあまりにも低かったらしいが..... 坂本龍一クラスになると仕事で絡んでる相手の悪口を普通に言う >>365
今CMでかなり流れてるから知らないうちに聞いてるかもしれん
好きでもないのに外出中に脳内に流れてきて困る あの社会人になっても学生サークルノリ引きずってる感じが無理だわー 坂本龍一 まあ、ウチの娘がね、小室君のすごいファンなんで。(ケッ まりん様、どうか今はスタジオから一歩も出ずニューアルバムの制作にだけ打ち込んでいただきたく…
って酷か笑 アーティスト一人しかいない個人スタジオでも換気は必要? >>376
外履きの靴がカーペットに汚れをつけて空調で舞ったり
服もな まりんはまだ中年だからいいけど
例の高齢3人組ユニットの人たちは・・・
追悼ベストアルバムでリマスターのお仕事が来るからいいかw >>381
よせよせ、縁起でもない
そんな事起きたら尚更オリジナルアルバムの制作が遅れる 脳波がテキストに変換できるんだな
まあそうか
脳波までくればな 音楽で人を救うためだ!とか言って電気を復活させるかも 音楽に人を変える力がないのなら僕は今すぐ音楽をやめます(キリッ
古いお友達の瀧正則被告は果たして音楽で更生できるかな?
ポンキッキーズから出直してほしい 抗ウイルス剤を作っている富士フイルムのCMソングを作って応援しよう
YMOも富士カセットやってたし つうか
まりんもYMOおじさんだし
サカナクションはいろんなモノマネだし
(メンバー全員にそれぞれひとつのノートPCの前にただ立たせてたのにはさすがにフイタワ) あれってパソコンカタカタしてるふりしてるだけなん? >>380
メタの東京ライブでステージでiQOS吸ってた
客に煙はいてたw
アンコールの時だか忘れたが 喫煙者で40歳すぎてたら高齢者と同じらしいからね肺が >>393
あれタバコじゃない。
パイポって言ってた。
最近のパイポは煙が出るんだよ。 数年前のインタビュー等読む限りでは紙巻は辞めて今はiQOSユーザーでしょ 村本大輔(ウーマンラッシュアワー)
@WRHMURAMOTO
お前らおれの独演会にこい。
コロナが怖い?コロナで死ぬ前におれがお前らを笑い死にさせてやるから。
金ないやつは金いらないからこい。腹から笑わせてやるから。
おれにまかせろ。
こんな村本すらNYで坂本龍一に寿司屋連れていってもらってるのに 村本なんてマジで偏差値最底辺の無知で生粋のあほでも
なりあがれるんだな 坂本龍一に寿司連れて行かれることが良いこととは思えないが
ここはひとまずみんなでまりんのために作戦を考えようじゃないか
地べたに仰向けで寝転んで、寿司に連れて行って貰えるまで頑として動かないとか 砂原もわりと前のめりに不健全な消費経済、反資本主義っぽい頃あったよな
電気で稼いだ金でモンドのレコード買いまくったりビンテージ機材漁ってたくせに >>406
まりんLOVEBEAT以降は機材も生活もミニマル的になった。
今でもレコードやビンテージ機材などの物欲は全く無さそう。 まりんは #stay home 企画は何かやるかな?
過去のレア音源大放出祭り? >>408
ビンデージ機材で言えば
もう買い尽くしたから興味失せてる
SP-1200バカにしてたけど
みんないいというから、と鄭さんにラックマウント買ってきてもらうとか
その程度になった辺りから追わなくなった
マスタリングのソフトは追ってるが マスタリングソフトは昔は何使ってるか言ってたけど最近は言わなくなったね。
何使ってるんだろう? 昔はWavesでしこしこマスタリングやってたみたいだから今頃はPAあたりじゃねえの そろそろ砂原文化資産の保護をしないといけないフェーズだろ
イタリアとか本気でやばいけど YMOの遺産頼りで観光で食ってるイタリアみたいな現状 松茸さんってほんとYMO以外で何一つ成し遂げられなかった男だね 元電気メンバーの肩書だけでおこぼれを授かれる現状。
ソロは予算の都合でサンプリング封印されたら程なくネタ切れ。 元電気メンバーってだけで仕事もらえているっていう妄想すげえな
何よりも疑問なのはここで砂原をけなすことでなにを得ているんだろう
心の平穏?
砂原が評価されるのが我慢できないってなにか因縁でもあるのかね それは妄想だと思うけど、実際仕事しないしタマに仕事しても麺キングや日本の姿みたいなゴミ曲 電気時代に卓球と瀧がいつもバカにしてたから
それを未だに真に受けて 卓球>瀧>俺>まりん みたいな考えの人いるよね。
あれが表向きのポーズだって気づいてないおっさん >>428
実際逆だよな
砂原いなかったら電気の作品のクオリティ出せてないぞ
サンプリング能力出しまくったカラテカだってそうだと思うもん
まりんの凄さで出来てるよ 瀧がyoutuber化しておすすめの旅ルート募集してんだってよ
厳冬期アルパインクライミングのルートをお勧めしたいんだが
砂ちゃんからもいってやって もうアルバム作らなくてもいいから元気でいてよ、まりん! 甘えんな。いますぐドアノブ舐めながらアルバム作れや 元P-MODELの福間創とだいたいポジション同じ。 めっちゃ久しぶりにMetafive聞いたけど、くっそダサいな。出たときから良い印象もなかったが これで世界に出て行きたいって言ってた人がいたような 砂原さん日照りで仕方ないから
tek 9のOld Times, New Times聴いている >>448
そのくらいの症状か
俺の1月末の風邪と同じだな
都心に勤めてたらだいたいが去年すでにかかってるぞ
その時はまだ謎の風邪だったけどな
11月〜12月末の熱&内臓タイプ
1月末から2月上旬の>>448と同じタイプ
1月末版は寝てればすぐ治る
11月末のはまだ胸と肩と背中の痛みが残っている やくしまるえつこのアンノウン・ワールドマップって曲のリミックス砂原さんやってたんやね
知ってた? >>441
股裂きは最近アルバム出したぞ
まりんはいつ出すんだ スタジオがなくなったらまりんはラップトップ一つで世界を渡り歩く ドアを開けるとそこにはタンクトップ姿でMacBookを携えたまりん。 まりんMacBookとvstiだけで作れるなら経費ってほとんどないのかな は、は、班のひ、ひとが、みみ、みみずに落ちたりして、おにぎりをもらえるんだな ちょっとの人ごみですぐうつっていきそうだし
気を付けなはれ >>457
地、地下鉄のホームで、、、シューって音が、、したんだな
すす、すごくね、いい音だったんだな Twitterで何か一言言ってほしいね。
コロナに対して何のコメントも無いの異常じゃない? 今の若い世代は山下清知らないだろう。オッサンの集まりだなここは あたりまえのことを気付いちゃいましたって報告するの流行ってるの? >>464
聞きどころのない暗い曲で調子に乗ってキザってたら
AとRの間に挟まれててワラタw アーティストならアティチュードを表明してくれよ!
俺たちファンはどうしたらいいんだ! とりわけニューヨークがボッコボコである意味理想なんだろうか こんな時なんだからテクノ数珠つなぎ動画企画くらいやれよ インスタ見てると
絵の数珠繋ぎがやたら回ってきてインスタごとやめましたみたいな
芸能人いるな
あれ面白いか? 開催が予定されていたものの中止になった、幻の東京五輪2020のサウンドトラックを使ってそう flowting pointsさっき初めて聴いた
rephlexっぽくていいな 砂原君の遺書にはクラスメートの瀧、石野の名前が記されていた! ライブ、DJ、リミックス、マスタリングで充実した十年 DATとAKAIとアナログシンセとMIDIシーケンサーでやってた頃の方が質が高かったのでは...
というよりも、スタジオで缶詰にされて結果出さなきゃいけない状況に追い込まれてたのが
才能を生んだのではないか 2001年LOVEBEAT以降ほとんどゴミだからなあ。もうすぐ20年熟成された生ゴミ おともだちの小山田くんは2000年以降評価うなぎのぼり、世界的人気なのに あくまでもおともだちとして遊んでくれるだけで、大した仕事くれない小山田
やっぱりいじめっ子 細野も星野に愛想をつかしただろうから、今がチャンス DATS、tofubeats、土岐さん、やくしまるえつこなど若い世代にも支持されてる砂原さん 今日j-waveの深夜にまりんも敬愛するヤン富田のミックス流れるよ
高木さんの番組 100日後にアルバムが完成する良徳
とかどうだろう >>488
そんな小山田すら国内のライブはチケット余まくりの世の中じゃポイズン urban dance 6月の雨 砂原良徳編曲
聴いた人いる?買い? >>502
去年のPOINTいけなかった
ぼられるのも悔しいし15000円は払えなかった まりんは「何もしない」を率先して実行しているのかも ヤンさんのミックス、放送事故級の怪電波だったwww マスタリングできるだけいいやん
俺なんかここでまりんの悪口書き込んで憂さ晴らしすることしかできないもん >>505
その前の年のツアーがチケット全然売れなくて2000円くらいで投げ売りされてたから
去年はキャパ小さくなったのよね ポイントよりメローウェーブの方がオンタイムの音楽って感じがするじゃん
ポイント再現ライブ行きたかったって感覚が分からんわ
何で20年まえの回顧なんかしなきゃいけないの >>515
でもネリアスが一番勢いあったのってポイントのツアーからセンシュアスに移行するときでしょ 69〜ファンタズマからポイントぐらいが存在価値高かったな
センシュアスぐらいでYMOおじさんも注目しはじめて一気にくっさくなった 砂原なんかコラボ頼りの情けない寄生虫ですわ
どれだけ人の悪口言っても結果出せてないw 悪口とか意味不明だな
被害妄想かなんかか?
三宅犬かこいつw ラブビ以降さしたる作品出してないし、YMOに寄生してるだけ テクノミュージックの歴史に燦然と輝くラブビという金字塔を打ち立てた砂原さん YMOに勝手に味つけて原理主義ファンから余計なことすんなと思われてる YMO原理主義ファンは権威的な雰囲気にすがって洗脳されてるだけやからな
もう一回吹き込めばいいだけじゃねとも思うが
今時ああ言うのは痛いし放置でいいんじゃね >>531
オザケンはマジで2000円になってたけど
コーネリアスは音楽聞かない大阪ではチケ余ってた
それでも余って6千してたが 原理主義ファンってオリジナルのレコードカセットテープしか聞かないんじゃないの
CD化の時点で論外だから文句が出ることも無いと思うんだけれど
認めないけれど一応聴いてみようとは思うのかな 全然新しい曲が出ないのに書き込みがあるこのスレって凄いですね >>533
CD化でも初期はたいして音は弄ってないから音に不満を言うファンはほとんどいない
弄りだしたのはソニーに販売権が移ってから YMOと名がつけばなんでも金落とす層が一定数いる
だからアルファ商法が成り立つ もったいぶってやっと出したのが麺キングとか日本の姿 Take off & Landingとかは普通に質良いと思うな
liminalは何回聴いても寝ちゃう
ラブビとは違って >>534
マリン()は作曲家ではなくてマスタリングエンジニアだからw
某モリサキというマスタリングエンジニアも
曲つくれない→エンジニアミキサーやるにもマイキングもできない
↓
人のツーミックス弄って音圧上げてるだけ
あとPQばかり打ってるのがマスタリングエンジニアwwwwww まるえつRemix、日本の姿もそうだけど
シンセの音がどのへんを狙ってるのかわからん
SynthWaveでもピュアなダンストラックの音でもないし、やっぱりこれ抜け出せないYMO病なん? takeoffabdlanding-lovebeatの頃の雑誌出てきた
意欲的でこの頃は… 血気盛んで冒険心のある20代の作品と
満足しきった50代じゃな
今は生活のために趣味のマスタリングが仕事にしてもらえただけで
大満足でしょ マスタリングの代金なんか1本やってもバイトの月額にもならんぞ それは無名のポンコツでしょ
まりんは一応名前はあるからな
技術じゃなくて名前 YMOに寄生しないと生きられない、コロナと同じだな >>549
それは斎藤が許さないw
>>550
とっくに独立してる >>531
オリックス劇場はキャパの半分しか埋まらず2階3階封鎖されるという悲惨さ
東京は7、8割くらいの入り
一昔前なら完売してたろうに 約10年ぶりに新譜出して全国ツアーしてもガラガラだとやる気なくなるよな
あれだけ期待されてたのに拍子抜けした可哀想なおやまっちゃん 国内アーティストも最近はチケットくっそ高いからな。行かんわ
クラブもダンス禁止法以降はイベント減っていってだんだん行かんようになった まりんなんて単独でツアーすらやったこないんじゃないの >>555
地方で1000人はいりゃあ十分しょ
TVでガンガンプロモ代かけてるわけでもなく
少数精鋭で大黒字よ
コロナ前に海外ツアーもしっかりやって 日本の姿もアンビエントラジオもやったし
めっちゃ助走ついてるだろ
かなり暖まってきてんじゃないの? >>555
東京.950でしょ しかもフォーラムA5000のキャパ
リリパとPOINTは即完
うっすらせこい嘘混ぜるなよ なんだかんだ言ってみんなまりんのこと愛してるんだろ? MWツアーは客の加齢臭問題でスレ荒れてたのはわろた >>561
翌年のまりんがゲストのネリライブは即完と思ったのになかなかチケット売り切れず
ファンやる気ねーわ 小山田スレも加齢臭で荒れてたの見た
小沢スレとはまた違う荒れ方してるよねあそこ >>559
香川でキャパ900なんか埋まるわけないだろとは思ってた
キャパ300くらいにしとけば良かったのに
むしろ香川なんかでやらなくていいのに 東京以外に音楽都市なくなったもんな
大阪すら激しょぼ
TVでガンガンプロモしないと駄目な現状 >>558
ツアーはしたことないけどエレグラで一人サポートつけてやってた記憶
でも機材がうまく動かなくて会場から
「がんばれー!」
コールが止まなかったよw まりんのサポートといえばARMやな
まだ活動してんの? twitter見る限り久川さんは活動してはいないかな >>579
地元香川でイベントオーガナイズとDJくらいかな?
サワサキさんとか永田さんを呼んでやってた。 世界の○山田君は坂本教授や細野さんにリミックスしてもらってる YMOに認められるよりも世界の第一線に出る方が大事 Magic Sunset St. - (Housego Remix) って結局何買えば入ってるの?
discogs見てもないし
好きなんだけど それ勝手にリミックスしたやつでしょ
最初から売ってない 佐藤理が過去作や未発表曲をコンスタントに出しているように、まりんも同じことやってほしい。
ソニーがやってくれないならEXTあたりで。 プレシャスホールの一件くらいリツイートしてほしいわ。札幌が生んだテクノマエストロとして。
きっと生活のあれこれでそれどころではないでしょうが。 プレシャスホールに言及したことある?ブルーハーブ以外で見たことない おまえら40-50歳やろ。クラブとかライブハウスなんかなくなってええんちゃうん 一体いつになったら電G軍団のサブスク解禁されるんやろうな 平沢進みたいに全作品の原盤権を事務所に集積できればいかようにもやれるのにな。 砂原さんが金融ボロボロで嬉しそうかどうかのかというとたぶん嬉しいんだろうなと思う まりんが札幌にいた時代はプレシャスホールはまだ無かった。
多分プレシャスでプレーもした事無いと思う。
まりんはWALLやシニフェのAl's世代だよ。 札幌生まれだからって思い入れたっぷりかと勘違いしてた。
ごめん早とちりでしたね。 そういや昨日「SUITS」ってドラマに出てた中島裕翔、誰かに似てるってずっと思ってたら、若い頃の砂原さんだった(笑) どっちかと言うとカットマスタージュンキタガワだったね >>597
似てねえw
脳に障害抱えてんじゃねーの? JKにデモテープ聴いてもらってアドバイスもらってたのが懐かしいよ 細野さんとCMJK糖質みたいな奴に粘着コピペされてたな >>612
あれちゃんと録音する方法ないんかね
ブラウザのdownloadhelperで2回失敗してるからこれは使えないんだろう 間もなく左派が政権獲って、まりんが新譜出したら、
コロナ不況&大規模震災で日本終了かも。
新譜楽しみにしてるけど。 まりんは何してるんだ? 音楽の力で社会を動かしてくれよ ???「音楽に人間を変える力が無いなら僕は今すぐ音楽を辞めます」 このペースだと出したとしても次で最後のアルバムになりそうだな ZNRとかアクサクマーブル、TELEXみたいなリリース頻度と思うとしっくりくる。 アクサクマーブルってそんなリリースしてたのか。1枚しか知らんかったわ 時々未発表曲集でもはさんでくれれば充分つなぎになるのだけどな。 卓球、瀧、CMJKでfacetime通話したらしい。卓球のTwitterに写真上がってた。 長渕剛とコラボするとかそれくらいの驚きがあってもいい まりんと卓球瀧JKの4人でfacetime通話したんだけどね 完ぺき主義者のアーティストと呼べば聞こえはいいけど・・・ いじめられっ子体質だからせっかく解放されて自由になっても
またいじめられる側になるんだろ 気のせいかな?wixsiteのスタジオの画像、微妙に変わってる? 日本ではコロナよりもいじめで命を落とす人の方が多い >>640
Enjoy Music Clubとかいうなよなよした奴ら想起させる お洒落したりレコード買ったりしなくなると、音楽の世界観が狭っ苦しくなるよ。
消費があってのミニマリズムだから。ラブビの時はまだそれができた。 女の専業主婦志向が強すぎて、男女ともに恋愛が成立しにくくなって
恋愛しないってことは音楽みたいな表現方法も必要としないってことだから バブル期に顕著だったような
ロマンティック・ラブ・イデオロギーに紐づいてた産業が全部廃れる
そこへきてコロナ倒産だから
もう世界革命が起きたようなものだよ >>648
昔より女が働くのが普通になったんじゃないの
若い子で専業なんてマジでいないよ もう時代が変わったんだからもっと積極的に動かないと取り残される一方だぞ >>650
だから結婚しなくなったのよ
女はキャリアと専業主婦を秤にかけてる >>650
男の所得が下がったから普通になってるだけ
今も金持ちの女は働いてない 金持ちは肩書きが欲しいから働いてないってことはないよ
趣味や道楽で仕事してる アルバム出す出す詐欺の次は引退するする詐欺
今さら違う仕事にも就けないだろうから
死ぬまでやってそう 加山雄三がケアホーム入って終活してることにショック受けたわ >>654
それはもてない人の極端な例でしょ
もてる人は普通に仕事して恋愛してる
その割合が1番多いよ コロナが収束したら、もう絶対面白いことあるんです
砂原さんが短期間で音楽をリリースします
お金を稼がなきゃいけないので
だから、今は我慢しましょう 右手に腕時計つけてる奴はJRの改札も時計のsuicaでいけるから楽だよな 100円でサンレコのバックナンバー読み放題よ
ヤング砂原も拝める >>667
リットー公式のバックナンバーダウンロードのことではなくて?
どうやるの? >>671
一応のTKwwwwww
あの扱いはヒドス
でも、最高に笑えるドラマ
電気も出ればいいのに
エイベッ糞以外の音楽やってるし マスタリング担当仕事が多いけど、ちゃんとしたマスタリング用の機材持ってないよね。 >>675
おそらくStudio OneとOzone 一時期VS-880使って自宅でマスタリングまでやってる人いたが、当時のデータを取り出してDAWで読み込めるんだね。
DATは再生できなくてもデジタルMTRから取り出して96年頃の未発表曲集まりんも出してくれないかな。
ttp://blog.livedoor.jp/rsmr/archives/254500.html ミキシング卓みたいなの使わないの?
テレビで見るような、レコーディングスタジオに置いてあるイメージの奴 ソフト揃えるだけならサラリーマンにでも出来そうだ!騒音怖くてスピーカーから音出せないけど マスタリング用スタジオって60万円以上する機材をいつくも使い分けてるんだと思ってた。 揃えたところで何の意味もないで?
AIマスタリングで十分や どうでもいいけどテイさんのディスコグラフィーがサブスクにラインナップされたね よほど金ないんかな
テイさんってCCCD擁護派だったよね 近年のはなくて90年代の三枚のみ
テイさんなりの譲歩かな? てゐレベルだとサブスクの入りなんて雀の涙だろうけど
コロナの機会に聞いてもらおうっていうサービス精神でしょ
どーせ旧譜のCDの売り上げもほぼないし 土岐麻子のリミックスみたいな軽めのトラックでいいから
アルバムにまとめてリリースしてくれよ 星野を持ち上げるだけ持ち上げたブスまんこどもは責任取れよ OZONEのAIマスタリングでまだオフィシャルでリマスタリング出てない88年-95年くらいのCDを聴きなおしている。
素人ならこれで満足できる。売り物にはならないけど。 同じ人いたwwあれ音圧も選べていいよね
OKIHIDEのアルバムとか90年代テクノで重宝してるわ >>692
古い音源はDJ用にOZONEで音圧や音像を調整するよね ほ◯のさんって初めて聴いたときなんとなく丸刈りの山下清みたいなルックスをイメージしてたけど全然違った クラフトワークやDEVOのPVのBGMピッチやタイミングを補正し直し焼いたDVDを知り合いに配っているらしい。
加藤賢崇と近年も付き合いがあることにほっこりした。
ttp://twitter.com/ReTurnTable/status/1258328515725811713
ttp://twitter.com/ReTurnTable/status/1258339658422870017
ttp://twitter.com/kenso1978/status/1258344604908191745
ttp://twitter.com/ReTurnTable/status/1258345310855680002
ttp://twitter.com/kenso1978/status/1258353561806635009
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) クラフトワークの追悼カバーがリリースされると思われる 小学生の通学路でレジャーシートを広げて
クラフトワークやDEVOのマスタリングDVDを配る男 あゆは水ぶっかけられてたけど、まりんは熱湯風呂に作文晒しだもの
ナイトメアよ TwitterにTUAのナレーションを文字起こししてる人いた。見るといいよ。 お金を稼がないと苦しい砂原が音源を出すことが楽しみ もう音楽の中には答えないんやないの
なんか趣味初めて見たらどうなんだろう
冬山とか物理とか数学とか地学とか 今のソフトシンセとか
最新のプラグインについていけないんだろ 今は時代の流れがめちゃくちゃ速いからついていくだけで必死よ
無理して音楽だけにしがみつくことはない 厳冬期アルパインクライミングやるなら俺がビレイするよ どんどん移り変わっていく道具を追うのは別に他の人でいいよな もしかして普通の曲も作ってるかもと思って
コンビニの店内有線の曲とか
疑って聴いてると
疑いすぎて頭がおかしくなるんだよな ローカルCMとかあまり派手じゃない企業案件をこなして生計立ててるってこと? アスリートって
へたしたら20代後半とか
長くても
30、4,5まででしょ 前にツイートされてた海外のラジオのジングルとか気になる。
ツイートは直ぐに消去されてアカウントも消滅した。
あれは本人かスタッフの知人なのか? 知らんけど
これまでの動きから判断するに
チラ見せ系はあやしい 新しい音楽いらないって言ってるぐらいだし
自分の枯渇もだいぶ前から気づいてるでしょ サブスクとかまったく使わず自分でマスタリングしたライブラリの音源を主に聞いてるのかな? 若手で良いなと思うヤツもあるけど、昔の音楽のめちゃくちゃ上手いトレースなんだよな
新しい要素加えないほど純度が高まってる 新しいこと追求する才能を活かしてやってきたが
万人受けする音楽作る才能はない。
新しいことする才能が枯渇したし
シーンも実際新しいことは出尽くした 細野力があれば過去からでも新しいものは見つけられるんだろうが
なかなか厳しいよな オーケンや電気グルーヴ的なものは岡崎体育やヤバイTシャツ屋さんみたいにシュリンクされて継続している ニューアルバムリリースに合わせてでいいからYouTubeかインスタを本格的に始めてほしい きっとスタジオの金庫に未発表音源の入ったUSBメモリがあって
作文を読み上げると開くようになってると思われる ビジブルクローク
フローティングポイント
マウントキンビー 一回電気とかで記憶を消したら
猛烈に新曲作りまくったりするんだろうか いやオマ◯コだろ
新しいのに交換しても復活しなかった小室のようなやつもいるが >>388
音楽に人を変える力はあるかもしれないけどまずあなたが変わるべきだと思います 坂本龍一
「音楽の力とか顔が真っ赤になるくらいに恥ずかしい言葉。
音楽で世界を変えられるとか、そんなことは思いたくないです。不遜としか思えない」 政治活動は実際に人を変える力があるから恥ずかしくないよ 坂本に影響受けて左寄りになっちゃったヤツとかおるんかな? 坂本もまともな根拠を持って話してるわけじゃない
あいつ中身ないから 坂本の世代のインテリは左翼
今は右翼でも左翼から転向したヤツばっかり スタージョンとかお嫁さんがたくさん居たみたいだしな
関係あんのかもな 権力に抗うのがかっこいいから
細野先輩にも抗う
というカッコ悪さ DJ KOOって60代だから岡江ちゃんみたいに死んじゃうよ
こんな濃厚接触の仕事たらせてたら ケンイシイのアルバムアーティストを砂原良徳にしているやつ 跡継ぎとかいないのかね
砂原幕府3代目砂原家光「サンプリング哀れみの法」みたいな感じで 坂本はテイ、細野は星野源みたいな異論ありまくりな後継者立ててるからな。 小室の口車に乗って援助交際してたババアは
母親になったら子供には勉強しなさい!セックスダメ!と逆を教えてる 坂本ソロ手伝ってた頃のテイが個人的にピーク。
当時は富家哲と同枠だった。 >>743
そういや瀧にコカイン渡してたBBA(田坂嫁)がキングヌーとサチモスの追っかけだったな リミックスワークスリリースしてくれよ
昔出したWorks '95-'05に収録されてない作品集を出してくれ 『パックマン』40周年記念コンピ盤にKEN ISHII、パ音、sasakure.UKら参加
https://www.cinra.net/news/20200522-pacman
>マスタリングは砂原良徳 電気のサンレコまとめた本の録りおろしのインタビューで卓球がまりんの作文を読み直したら下にパックマンが書いてあって笑った、って書いてあった。 札幌のナムコに入社したまりんが本社開発に異動してサウンド部署に配属されていたら歴史が変わった。
かせきさいだぁやキリンジ堀込兄みたいにまず本社でバイトで入ってないと開発には入れなかったからなあ。。 電気に入らなかったら、オーティズムで定期ライブやってたら平沢進からのオファーでPモデルキーボード〜クビになったらトランソニックからソロ作品リリースは規定事項だったろうな。
結局ナムコには1年くらいしか在籍せず、関わったゲームも1、2本程度でしょ。 ナムコで作家やる流れになってたとしても結果出せんかっただろうな
あそこはガチの天才が集まりすぎ JUNO-106重視でDX7とかFM音源軽蔑してたから当時のナムコサウンド課に入っても長続きしなかったろうな。 ワンダーモモやベラボーマンを嬉々として作曲するまりん タイトーはフライト系のシミュ出してたから曲作れたかもな
ナムコはコンバット系だしな
aircombatの頃からいい曲ついてたが >>801
まりんはDX7自体は軽蔑してない。むしろFM音源よく使うだろ。
当時、DX7をレベッカのコピバンで使っていた同世代の連中に、
あんな使い方しかしないのか…と思っていただけだ。 まりんリッジレーサーの音楽は酷評してたような。
ゲームはいいんだけど音楽は...みたいな物言いで。
ゼビウスとかリブルラブルとかのナムコ黄金期が一番好きなんだろね。 リッジレーサーはどの辺がダメなんだろう
raveracerまでは良かったけどな
そしたらF/Aも嫌いなのかもな まあでも確かにリッジレーサーのあいつらもすぐ枯れたな
応用が効かない道に入っていったのかもな >>797
ノーコンキッドのトークショーか何かで言ってたけど
札幌のナムコで開発に異動を希望
↓
上司に大学に行けと言われる
↓
4年も待てないという事でライバルであるセガの親会社CSK総研に入社
↓
メガドラなどの移植チームに配属
↓
電気加入
↓
退社
しばらくは会社行きながら電気の活動もやっていたらしいです。 >>810
C&C武道館ライブの前座で電気初参加の前に会社に辞表は出してたと雑誌インタビューで言ってた。 卓球は攻殻機動隊のときゲーム会社の社員が一夜漬けで作ったゲームミュージックはもううんざりとか煽ってなかった? >>807
サントラCDで聴くとアレンジされて収録されてるからゲームで流れてるそのままの音源でサントラとして出した方がいいとかなんとかリブルラブルのファンブックで言っていた気がする。 ゲームのサントラCDはほんと余計なことするからな
生楽器版とかほんといらねえの
アストロシティ筐体でレイストームとかの高音ガキンキン割れてるくらいがちょうどいいのにな とりあえず自費でパルスマンをリマスターしてリリースしろ 巣籠もり中にGIMICのスーファミ音源チップ直出しでジェリーボーイ2 を実機以上の音質で聴いてみた。 星野源はシン・ウルトラマンにせウルトラマンの役で出演してほしい 細野さんもにせウルトラマンを操るなんとか星人の役でノーメイクで出演できるな ノーコンキッドにステレオタイプとしてDJ役やってたでしょ。 今朝まりんが落ちてくる赤ん坊キャッチしてる夢を見たけど何を意味しているのか ゲームならテクノドライブとか技能体系の出してほしいわ
派手な曲得意かどうか知らんけど ↓本当かね
障壁を乗り越えてチャンスをつかみ、目の前に新たな道が開けることを暗示しています。
https://woman.mynavi.jp/article/190213-3/#anchor-28
↓占いでもなんでもねえ
5.子供が落ちる夢を見ても何も感じない場合は強い精神力を持っている状態
https://oneiromancy.jp/children-drop-down/ Summer Gateはヤリ部屋?の挿入歌でなく
なんかの主題歌になってもよかったのに 電気のドラゴンに入ってるまりんが作曲した曲って卓球の手は加わってないのかね? まりんってスタジオワン使いなんだっけ
あれ結構使いやすいよな 電気の2人が自分らでファンクラブ設立してTシャツやステッカーとかグッズがSMA時代と違い直線収入源になったと言ってたが、
なんとなく平沢進も個人事務所で独立した後、同じようなこと言ってた。
そのうちリリースと配信再開しないソニーに業を煮やしてレーベル移籍して原盤権買い取って自分でリマスタリング盤リリースとかやり出すのか?
コーネリアスとか移籍後ある時期になったらポリスター時代の原盤権が事務所に入ってきてまりんとかに頼んだリリマスタリング盤リリースができたそうだよ。 今後も多額の利益をもたらすメガヒットでなければ原盤権なんて二束三文でしょ。 >>840
電気くらいの知名度ならそんな安くは売らないよ
まだまだ音効とかで使用されてるし持ってるだけでそれなりの旨味は出てくるからな ゲーム音楽とか作曲した名誉と当時の給料しか得られず権利はすべてメーカーが権利持ってるけど、ミュージシャンも基本変わらんね。
卓球と瀧のことだからソニーに言われるがまま契約書にサインしちゃってたんだろうね。
小山田もフリッパーズのときは似たような状況でポリスターが原盤権手放さないんでしょ。 正直単独ライブまでくるリスナー数は平沢進とかとそう変わらなくなった気がする。
今さらドームとか埋められないでしょ。
全盛期に中高生だったファンが就職して収入安定してるからZeppとかそこそこのハコでチケットの値段を値上げしてもファンクラブ入るくらいの人なら来るし、固定客重視で収益出す方向になる。 おはようスパンクを一回も見たことないから勉強しとくか 卓球のTweetで久々に動いてるまりん観た。一言も喋らなかったけど。あんなに肥えてもCMJKは面影あるけどまりんは言われなければわからない。 小沢も小山田もソロ活動が順調だから過去の遺産に興味ないんじゃない?
むしろソロで立派になったアーティストだからグループ時代とかどうでもいい
あとサンプリングの問題があるじゃん 砂ちゃん作曲能力なさすぎるからゴミみたいなポピュラーソングの弾き語りからやり直したほうがいい バンドギタリストからのソロ転向で成功したケースは小沢の他に布袋とhideぐらいしか前例がない >>851
電気は止められてないみたいw
ttp://amass.jp/135238/ あぁ星の源がいたか
単独ドームツアー実績もつ男性ソロアーティスト
小田和正か福山雅治か星のゲンぐらいしか存在しない 集まって聴く感じの曲じゃないし関係ないんじゃないの 砂原Tシャツの新作出しておくれよ
今度は黒地に黒でたきの学園が書いてあるとかさ >>856
テクノドンのマスター残ってたんだね。
同じ東芝EMIでも小沢健二のマスターテープは廃棄されてたんでしょ。 小沢ほど売れたアーティストのマスター廃棄って嫌がらせか
アーティストの意向としか思えないけど >>864
たいがいの作品は2chマスターはちゃんと残してる
マルチと間違えてんのか? スーパーモンキーズに入っていじめられるところからやり直すか >>856
砂原さんが所々で嬉しそうにしてていい動画だな
でも、左下の人がちゃんとした大人でよかったな
誰か知らんけど
自分的にはあやうく砂原さんの社会思想面に触れそうになった時に
「うわ、やばい」と思ったけどなんとかおさまったな
アナログレコードの話は俺にはわからないが
水面下で派閥争いがあったりするんだろうか? やっぱ大変な仕事に感じるな
当時関わってなかった人が後からきて
当時のその場で作った設計を全部とはいかなくても
たくさん見抜かなきゃいけないんだろうし
知らんけど リミナルいい加減聞き飽きたからニューアルバム出してくれー >>865
全パクリアルバムしか売れてないじゃん
しかも一瞬
ジャンルもただのJpopだし >>865
マスター紛失はあながち嘘ではないかも
マスターあっても、傷んでて再生できないとか Waterford -A23 Diversion Mix-
これいいよな
俺だけなんかな?
昔もこれ聴いていいと思ったんだけど 2chでマスター残っていてもそれCDから抜き出したWAVくらいありがたみが薄れる テクノドンのマルチはあるみたいだけど、
編集してない3人で音を重ねただけのセッション音源に近いものだったらしいね。
ライブ用のステムすら作れないレベルの。
それをゴウさんが、力技で何とかしたらしいね。 アレンジが完成してない状態でもミックスでいくらでも音楽に成型できるということを学んだ 録りの段階で何も見えてなくて、
マスタリングでまたいじったなんて、
YMOしか許されないだろうね(笑)
中間生成物しか存在しないという。。。 ジャンルちがうけど
マイルスデイビスもそう
セッションテープしかなくて、
あとはテオマセロの神憑り的なテープ編集で作品として、纏めてた テクノドン初めて聞いたけどまりんが好きなタイプのアルバムじゃないよね正直 まりんは細野のメディスンコンピレーションのほうが好きでしょ。
まりんによるリマスタリング盤いつになっても出ない。。 >>883
オンラインのインタビュー見てみ
卓をリアルタイムで操作して大変だったって、ゴウさんでも言ってるくらいだから。 15年以上ぶりにテクノドン聞いてみたけど
これほんとに3人が作ったんかな?ドラムとベースのセンスがなんか他人くさい テクノドンレコーディング時、細野が教授・幸宏とは対象的にテクノ/アンビエントで行きたいと主張したらしいよ 海外デビュー目指してたのにできなくて
日本版限定のマービンゲイのトリビュートのボートラがやっとだった
負け犬のイメージ強いな○ざけん >>874
わいもや
さっき聞き直したら今でもいい テクノドンは配信リリースされてないね
早く聴きたいです >>894
Spotifyないし笑
どうしてこうなったこのチョイス 教授主導だから、NYの音みたいに言われるけど、実際のところは、heatbeatみたいにハウスを参照したサウンドではなくて、セカンドサマーオブラブ後のUKテクノシーンの影響だよね、
雰囲気としては、The OrbやKLFや808 Stateに近い テクノドンライブ、どうせならorbの前座ライブ音源と全編原田大三郎のCG映像込みで全曲収録してほしかった。 >>897
それを目指したのはわかるんだけど所々から漂うNY臭さがこのアルバムを絶賛から遠のけてたんだよ
やっぱりNY在住だとどうしてもそっち関係疎くなるしな >>884
ラジオのオールナイト細野ゲストの時
そのCD叩き割った事バラされてたな
でも買い直したんだっけ
俺も最初はピンとこなかったけど
後から来るな まりんはまんまプリセットでDX7演奏してた人間を軽蔑してたが、
音色パラメータいじり倒したゲーム会社社員や浅倉大介とかヤマハで音色パックとか作ってたくらいになると認めてくれるのだろうか? まりんのテクノドン、正直ダメ
作品と相性が良くない テクノドンはオリジナル含めて4種類ある。
好きなのを聞くのがいいよ。 でも聴きやすくなった
前までのやつは音が篭ってて音量上げると耳が痛かった >>788
もう、こんな程度のマスタリングなら誰でもできる罠
だからマリンはこの先困ってる >>806
しかし、回りに流されやすいマリンは
TB-303使うわSP-1200きらいだ!といいなから使うし
オリジナリティがない
この機材が俺!みたいなのがないんだよ 普通マスタリングなんて名前出なかったでしょ
業界内以外で
それを仕事ふってもらえるようになったんだから
結局マスタリングについては技術より名前って話
まりんはラッキーなんだよ >>814
FFのオーケストラとか誰が聴きたいの?と思うwwwwww マスタリングする作品が枯渇したらいよいよやばいんじゃね >>806
まあ、マリンはDX出たときに嫌いでCZ買ったわけだが
後に失敗した、といっててフイタ どうせならテクノドン・ライブをマルチチャンネルでリミックスしてほしかったな ライブ版のNANGA DEF?とかCHANCEとか
まりんが再構築したらバシバシかっこいい音になりそう テクノドンやっぱりリマスターとは言え手が出ないな
YMOの何もかもをありがたがる必要ないだろうし嫌なら聴くなって話なんだけどさ 93年というと、まりんは電気にいてVITAMIN出してたんだ YMOのリマスター盤、出す度に海苔波形になってんだね。 ある程度、ピークを潰してマスタリングしないと、現代的な音像にならない >>919
ほんとだなFF4のアレンジだけはよかったがあとは全部ダメ
セガのSCUD RACEとか合成音で歌ってたのが良かったのに
CD買ったら人間が普通に歌ってやがってそのバージョンしか入ってないの
ほんとうぜえ >>917
今のところ砂原さん成分と感じるのはなんなんだろうね
一時、4heroが可愛めなコーンみたいな音をよく使ってて
それだけでああ4heroだなとか思ったけど
砂原音あるだろ
スタージョンの「しね、マエストロ(名演奏家)死ね」っていう面白い短編があって
演奏家に嫉妬した男が名演奏家の楽器とか持っている要素を一個ずつ削っていって
最後に残ったのがなんだみたいな話があるんだが
砂原さんもいろいろ残るんじゃないか?
だって特徴あるじゃん
まあ、知らんけど >>923
orbも追い込まれてがんばったと思うけど
今の砂原さんなら上回れるな テクノドン1曲目イントロでいきなりKORG 01/wのプリセットをまんま鳴らしているのは、まりん的に許せたのか? 昔の『サンレコ』のインタビューだと、
シンセのプリセットもサンプリングCDのサンプルも全然OKらしい。 UVIとかお気に入りなんだよな。あれもほぼポン出しだよ 93年頃というと小室が幼稚園児みたいなダンストラックを垂れ流していた暗黒期 星野源や米津よりもはるかに邪悪な存在だったよなw
ジョーカーみたいなスーパーヴィランだよ >>941
いやいや
芸術家気取ってないから
潔かった >>938
今にして思うと、数年遅れのイタロディスコやハイエナの影響だよね、あの大雑把な音色は。
TKもロンドンがどうのこうのって言うわりには、けっこうベタベタ。 初期のtrfはシンクラヴィアで制作してたんだよね。
再生YMOが使ってたであろう、AKAI S1000同様に、この時代特有の音質の悪さで、90年台初頭的な古さを感じていた。
今回のまりんのマスタリングで、その部分はずいぶん解消された。解像度を自然に引き上げるような方向性。
意義のある仕事だったと思う。 90年代初頭までのサンプラーは16bitでも音質が落ちるのが重要なポイントに思ってたけど、あれは単に音の鳴り方が悪いと感じる人もいるのか?
自分はメガドライブの内蔵ヘッドホン回路通した音ををフィルターと考えるのだけは納得できなかったが。
あれは単に不要なガリが乗って音悪いと思ってた。 AkaiのS900〜S1100〜S3200はどれもいい音だよ
Ableton使いはじめた頃、Akaiは良かったんだなと思ったよ 今聞くと安室チャンって全キャリアとおして大した曲もらってない 電気の音源解放されないのに抗議する意味で牛尾とかと一緒にソニー離脱しないかな? メジャー追い出されたらリリース頻度上がるんじゃないかってニヤニヤしてる奴いそう リリースしても誰も買わんしな。いまじゃ音楽家の名刺の代わりになるかも微妙
そしてとどめの3密 ザコシショウはCMでシティポップバンドに扮する仕事もらったり、あと家族養わないといかんからソニー離脱できないお。 もう契約ないんじゃない?契約する意味ある?10年も20年もろくに音源出さない人と このスレに人が集まるのが証明してるけどタレント性は高いんだよな 小室のことかと思った、確かにロクな音源出してないけど 元スーパーカーメンバーやポリジックスとかと示し合わせてソニー離脱しても音源解放には動かんだろうな。 年とってLOVE BEATよりEZ DO DANCEのほうが好きになった >>960
作家として、ソニー事務所に残って、スーパーカーのいしわたりさんみたいに働く感じでもないしなあ 俺も年とったけど小学生の頃はtrf好きだったし今も好きだよ
DGもYSも別腹で楽しめる 当時TRFなんか大嫌いだったな。老いてこだわりなくなったのか昔ほど嫌いじゃなくなってる 意識高いミュージシャンとかロキノン読者の仮想敵だったからなw そんなの関係なく
幼稚でくだらん歌謡曲だろ
まともなダンスミュージックを作れないから逃げただけ ジュリアナ東京で流行ってたようなテクノって欧米でも人気あったんじゃないの?東京ドームでやってたしtrfより以前に まともなダンスミュージックはマニア向けで金にならん
幼稚でくだらないのは今となってはママケーキの方だな 売り上げをモノサシにするならアイドルが正しいんでしょ
ずっとアイドルソング聞いてなよ、なんでここにいるの? >>970
ハイエナやユーロビートは日本人向けに海外で制作されていた 卓球がソニーを見限ってmachtに自主レーベル作ってリリースし出したら、
ソニーも過去のカタログはおろかメンバーが葬った未発表曲やライブ音源を火事場泥棒的に放出してくるかも。
いわゆるYMO商法ならぬ電気商法。
もしやるならまりん脱退前の未発表音源出てくるとかうれしい誤算もあったりして。 ソニーが悪いことになってるけど
解放だの赤くせえこと言ってんのドxxxxだろ YMOというかメジャーレコード会社見限ったときの平沢進/P-MODELと構図が似てきたな。
原盤持ってるレコード会社もさして価値あるとは考えてなかったあたりも。 >>976
未発表曲ってのはまだ曲として登録されてないから原盤権自体が無いんじゃないかな
でもソニーのスタジオでソニーのテープなどに録音されてるからソニーの許可無しに手を出す事は出来ない
そもそもソニーとそういう関係にしてしまった卓球の責任だけどな SONYがメンバーの許可得ずに未発表曲を出そうという時にリマスタリング依頼されて、板挟みになってしまうまりん元メンバー まりんにもう一度オケ作ってもらえばソニー所有の音源なんていらない。
オリジナルに忠実にとオーダーすればそりゃYMOのballetやcueくらい忠実に作ってくれるでしょ。 >>961
これなんだよな
砂原の何にこんなに惹きつけられるんだろうな、アルバムも出さないのに 電気グルーヴのいじめられっ子、「作文」のまりんでなかったら
完全に裏方で世間的には無名の人で終わっていただろう やってる音楽性考えると粘着アンチがスレにいること自体おかしいもんな ほんとに人気ない奴のスレは自演すらないからな
CMJKや田坂なんて書き込みすらない >>987が元電気グルーヴと書くから電気関係者の名前を出したまで
ID無いから伸びるならこいつらのスレも伸びてないとおかしいだろ、バカが つまり砂原はタレント性が高いと自分で認めてんじゃんこのアホ タレント性の高い砂原は書き込みが多い
タレント性の低い小物の田坂は書き込みが少ない
以上 こんなスレでタレント性が〜って喜んでも
10年ぶりに出したアルバムは2000枚しか売れなかったしなw なんでも否定だけしたいんでしょ?幼児性丸出しで
そして論破される、バカ丸出しで 結局>>993がすべて
瀧が薬でやらかすとかトピックもかかせないし >>996
バカなお前が揚げ足取られただけな、OK? このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 114日 17時間 36分 56秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。