〓〓 Y.SUNAHARA'S STUDIO 砂原良徳 〓〓Tr.31
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
(前スレ)
〓〓 Y.SUNAHARA'S STUDIO 砂原良徳 〓〓Tr.30
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/techno/1572264973/
(主なソロ作品)
「liminal」(ALBUM) 2011.04.06
「subliminal」(SINGLE) 2010.07.28
「No Boys, No Cry Original Sound Track」(ALBUM) 2009.07.29
「WORKS'95-'05」(BEST ALBUM) 2007.03.21
「LOVEBEAT」(ALBUM) 2001.05.23
「THE SOUND OF '70s」(ALBUM) 1998.11.11
「TAKE OFF AND LANDING」(ALBUM) 1998.05.21
「TOKYO UNDERGROUND AIRPORT」(12inch 2000Ltd) 1998.03.31
「CROSSOVER」(ALBUM) 小沢も小山田もソロ活動が順調だから過去の遺産に興味ないんじゃない?
むしろソロで立派になったアーティストだからグループ時代とかどうでもいい
あとサンプリングの問題があるじゃん 砂ちゃん作曲能力なさすぎるからゴミみたいなポピュラーソングの弾き語りからやり直したほうがいい バンドギタリストからのソロ転向で成功したケースは小沢の他に布袋とhideぐらいしか前例がない >>851
電気は止められてないみたいw
ttp://amass.jp/135238/ あぁ星の源がいたか
単独ドームツアー実績もつ男性ソロアーティスト
小田和正か福山雅治か星のゲンぐらいしか存在しない 集まって聴く感じの曲じゃないし関係ないんじゃないの 砂原Tシャツの新作出しておくれよ
今度は黒地に黒でたきの学園が書いてあるとかさ >>856
テクノドンのマスター残ってたんだね。
同じ東芝EMIでも小沢健二のマスターテープは廃棄されてたんでしょ。 小沢ほど売れたアーティストのマスター廃棄って嫌がらせか
アーティストの意向としか思えないけど >>864
たいがいの作品は2chマスターはちゃんと残してる
マルチと間違えてんのか? スーパーモンキーズに入っていじめられるところからやり直すか >>856
砂原さんが所々で嬉しそうにしてていい動画だな
でも、左下の人がちゃんとした大人でよかったな
誰か知らんけど
自分的にはあやうく砂原さんの社会思想面に触れそうになった時に
「うわ、やばい」と思ったけどなんとかおさまったな
アナログレコードの話は俺にはわからないが
水面下で派閥争いがあったりするんだろうか? やっぱ大変な仕事に感じるな
当時関わってなかった人が後からきて
当時のその場で作った設計を全部とはいかなくても
たくさん見抜かなきゃいけないんだろうし
知らんけど リミナルいい加減聞き飽きたからニューアルバム出してくれー >>865
全パクリアルバムしか売れてないじゃん
しかも一瞬
ジャンルもただのJpopだし >>865
マスター紛失はあながち嘘ではないかも
マスターあっても、傷んでて再生できないとか Waterford -A23 Diversion Mix-
これいいよな
俺だけなんかな?
昔もこれ聴いていいと思ったんだけど 2chでマスター残っていてもそれCDから抜き出したWAVくらいありがたみが薄れる テクノドンのマルチはあるみたいだけど、
編集してない3人で音を重ねただけのセッション音源に近いものだったらしいね。
ライブ用のステムすら作れないレベルの。
それをゴウさんが、力技で何とかしたらしいね。 アレンジが完成してない状態でもミックスでいくらでも音楽に成型できるということを学んだ 録りの段階で何も見えてなくて、
マスタリングでまたいじったなんて、
YMOしか許されないだろうね(笑)
中間生成物しか存在しないという。。。 ジャンルちがうけど
マイルスデイビスもそう
セッションテープしかなくて、
あとはテオマセロの神憑り的なテープ編集で作品として、纏めてた テクノドン初めて聞いたけどまりんが好きなタイプのアルバムじゃないよね正直 まりんは細野のメディスンコンピレーションのほうが好きでしょ。
まりんによるリマスタリング盤いつになっても出ない。。 >>883
オンラインのインタビュー見てみ
卓をリアルタイムで操作して大変だったって、ゴウさんでも言ってるくらいだから。 15年以上ぶりにテクノドン聞いてみたけど
これほんとに3人が作ったんかな?ドラムとベースのセンスがなんか他人くさい テクノドンレコーディング時、細野が教授・幸宏とは対象的にテクノ/アンビエントで行きたいと主張したらしいよ 海外デビュー目指してたのにできなくて
日本版限定のマービンゲイのトリビュートのボートラがやっとだった
負け犬のイメージ強いな○ざけん >>874
わいもや
さっき聞き直したら今でもいい テクノドンは配信リリースされてないね
早く聴きたいです >>894
Spotifyないし笑
どうしてこうなったこのチョイス 教授主導だから、NYの音みたいに言われるけど、実際のところは、heatbeatみたいにハウスを参照したサウンドではなくて、セカンドサマーオブラブ後のUKテクノシーンの影響だよね、
雰囲気としては、The OrbやKLFや808 Stateに近い テクノドンライブ、どうせならorbの前座ライブ音源と全編原田大三郎のCG映像込みで全曲収録してほしかった。 >>897
それを目指したのはわかるんだけど所々から漂うNY臭さがこのアルバムを絶賛から遠のけてたんだよ
やっぱりNY在住だとどうしてもそっち関係疎くなるしな >>884
ラジオのオールナイト細野ゲストの時
そのCD叩き割った事バラされてたな
でも買い直したんだっけ
俺も最初はピンとこなかったけど
後から来るな まりんはまんまプリセットでDX7演奏してた人間を軽蔑してたが、
音色パラメータいじり倒したゲーム会社社員や浅倉大介とかヤマハで音色パックとか作ってたくらいになると認めてくれるのだろうか? まりんのテクノドン、正直ダメ
作品と相性が良くない テクノドンはオリジナル含めて4種類ある。
好きなのを聞くのがいいよ。 でも聴きやすくなった
前までのやつは音が篭ってて音量上げると耳が痛かった >>788
もう、こんな程度のマスタリングなら誰でもできる罠
だからマリンはこの先困ってる >>806
しかし、回りに流されやすいマリンは
TB-303使うわSP-1200きらいだ!といいなから使うし
オリジナリティがない
この機材が俺!みたいなのがないんだよ 普通マスタリングなんて名前出なかったでしょ
業界内以外で
それを仕事ふってもらえるようになったんだから
結局マスタリングについては技術より名前って話
まりんはラッキーなんだよ >>814
FFのオーケストラとか誰が聴きたいの?と思うwwwwww マスタリングする作品が枯渇したらいよいよやばいんじゃね >>806
まあ、マリンはDX出たときに嫌いでCZ買ったわけだが
後に失敗した、といっててフイタ どうせならテクノドン・ライブをマルチチャンネルでリミックスしてほしかったな ライブ版のNANGA DEF?とかCHANCEとか
まりんが再構築したらバシバシかっこいい音になりそう テクノドンやっぱりリマスターとは言え手が出ないな
YMOの何もかもをありがたがる必要ないだろうし嫌なら聴くなって話なんだけどさ 93年というと、まりんは電気にいてVITAMIN出してたんだ YMOのリマスター盤、出す度に海苔波形になってんだね。 ある程度、ピークを潰してマスタリングしないと、現代的な音像にならない >>919
ほんとだなFF4のアレンジだけはよかったがあとは全部ダメ
セガのSCUD RACEとか合成音で歌ってたのが良かったのに
CD買ったら人間が普通に歌ってやがってそのバージョンしか入ってないの
ほんとうぜえ >>917
今のところ砂原さん成分と感じるのはなんなんだろうね
一時、4heroが可愛めなコーンみたいな音をよく使ってて
それだけでああ4heroだなとか思ったけど
砂原音あるだろ
スタージョンの「しね、マエストロ(名演奏家)死ね」っていう面白い短編があって
演奏家に嫉妬した男が名演奏家の楽器とか持っている要素を一個ずつ削っていって
最後に残ったのがなんだみたいな話があるんだが
砂原さんもいろいろ残るんじゃないか?
だって特徴あるじゃん
まあ、知らんけど >>923
orbも追い込まれてがんばったと思うけど
今の砂原さんなら上回れるな テクノドン1曲目イントロでいきなりKORG 01/wのプリセットをまんま鳴らしているのは、まりん的に許せたのか? 昔の『サンレコ』のインタビューだと、
シンセのプリセットもサンプリングCDのサンプルも全然OKらしい。 UVIとかお気に入りなんだよな。あれもほぼポン出しだよ 93年頃というと小室が幼稚園児みたいなダンストラックを垂れ流していた暗黒期 星野源や米津よりもはるかに邪悪な存在だったよなw
ジョーカーみたいなスーパーヴィランだよ >>941
いやいや
芸術家気取ってないから
潔かった >>938
今にして思うと、数年遅れのイタロディスコやハイエナの影響だよね、あの大雑把な音色は。
TKもロンドンがどうのこうのって言うわりには、けっこうベタベタ。 初期のtrfはシンクラヴィアで制作してたんだよね。
再生YMOが使ってたであろう、AKAI S1000同様に、この時代特有の音質の悪さで、90年台初頭的な古さを感じていた。
今回のまりんのマスタリングで、その部分はずいぶん解消された。解像度を自然に引き上げるような方向性。
意義のある仕事だったと思う。 90年代初頭までのサンプラーは16bitでも音質が落ちるのが重要なポイントに思ってたけど、あれは単に音の鳴り方が悪いと感じる人もいるのか?
自分はメガドライブの内蔵ヘッドホン回路通した音ををフィルターと考えるのだけは納得できなかったが。
あれは単に不要なガリが乗って音悪いと思ってた。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。