NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part41
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 平成29年10月2日 〜 平成30年3月31日 (全151回)
【制作】 日本放送協会 大阪放送局
【作】 吉田智子
【モデル】 吉本興業の創業者 吉本せい
【主演】 葵わかな
【音楽】 横山克
【主題歌】 松たか子 「明日はどこから」
【タイトル映像】 小島淳二
【エンド映像】 坂根久美
【アートディレクター】 池宗清史
【ロゴデザイン】 いよりさき
【ナレーション】 小野文惠アナウンサー
【時代考証】 大森洋平/谷直樹
【芸能考証】 旭堂南陵
【演出】 本木一博/東山充裕/川野秀昭
【プロデューサー】 長谷知記
【制作統括】 後藤高久
◇公式サイト
http://www.nhk.or.jp/warotenka/
◇前スレ
NHK連続テレビ小説「わろてんか」 part40
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1512146789/ 4人ストライキで明日から寺ギンからの派遣芸人だけで回すんだよね
前より客がよく入るんじゃね? 感情移入できるキャラがいない
西門ふ久とか嘉納伝吉のような大スターがいればなあw あの芸人4人でも笑いとれてたしファンいるんじゃないの?
あいつらいなければ寺ギンに足元見られて7分3分に戻されるだろ。
交渉でも不利になる。 団子と偽団子が藤吉やてん達の前に姿を現してから風太出て来てないよね?
もしかして風太が目を付けた天才の団子って
団子の名前を騙って高座に出た偽物の方で
やっぱり風太は天才を見抜く目があったってオチじゃないよね? >>552
私も藤井隆いいと思う もっとちゃんと芸させてあげてほしい 偽団子は兄弟子、団子は弟弟子だからそれないけど、
その設定だったら面白かったかもな。 >>516
「自分の芸で初めて笑ってくれたお客さん」だからだっけ?
結局藤吉は自分を認めてくれる人しか大事に出来ないから
味方が伊能だけみたいになってる
てんが北村屋に来たばかりの時は
視聴者にはつまらなくてくだらなくても自力で笑わせようと頑張ってたのに
今は面白い芸人を連れて来る事しか頭にないという他力本願だし
別にお笑いで笑わせなくても藤吉がてんや隼也と一緒に過ごして
楽しそうにしてくれるだけでてんはずっと笑ってくれるだろうに
それすら出来ずにてんもずっと仏頂面のまま あの兄弟子の落語のレベルがどのくらいなのか今後楽しみ
かなりうまい方みたいに見えるけれど果たして >>325
いや、行き倒れの段階で旦那がいるとは知らないし
それに後々おゆきも旦那に愛想尽かして団吾のとこ身を寄せるみたいだし 歌子は持ってきたジョッキをどうして1つ持ち帰ったのだろうか >>597
藤吉の苦労を理解できるのが伊能しかいないんだよ
亀井も理解できるだろうけど今は雇われの身で藤吉と対等には話せないし >>454
てんと子供を置き去りにして飲みに行く構図やだよね
この脚本家恋愛脳だから、リリコと栞に何かフラグ立てそうで怖い >>600
日本酒1本目?を皆で呑んでたのでは?
その後追加して改めて乾杯 キースの舶来漫才がすこぶる面白くない
あれで賃上げ交渉は流石にどうかと思う あの団体交渉ネタいつまで引っ張るんだよ
全然おもしろくないんだけど >>605
おもしろいかどうかは別にして、当然あってもおかしくない
描写だろうに。 団真オールナイト、言葉にすれば
団真オールナイト、嘘に変わる ニセ団吾の落語なかなかうまいと思った
本物の団吾の波岡はあれ以上の落語ができるのか 団真の中の人の父親北村和夫といえばシュガーカットのCM
あれもロングセラー商品だな 夕が親から実力のある団吾の妻になれと言われたのに、好きな団真と駆け落ちしたというのが真相か? 代役の落語家がみつかったとたんにストライキ(いや逆順だったか?)って
アホクサ なんでこんなに興醒めな描写になるのぉ!(欣) >>611
北村和夫さん朝ドラとくればちゅらさんに出てた >>610
たぶん落語の才能はニセ団吾の方があるけど、破天荒さやスター性は本物団吾にあるよってところなのかなぁ
史実になぞらえなくてもいいから、北村有起哉の才能を見出して大スターにする展開にした方が
面白くなりそう
北村中村波岡の3人が出てくるパートは面白いや 藤吉のアホさ加減にイライラしてたが、なんかちょっと面白くなってきた。 落語の最中に鼻毛と借金取りが突如乱入してきても、団真は落語をそのまま続けた
団真の極めて高い集中力がわかる描写であったが、そんな団真が乱入者が団吾とわかったとたん
血相を変えて大あわてで逃げ去った
過去に二人の間によほどのことがあったに違いないと想像できるシーンだった >>590
それだな。
偽物なら二束三文でお抱えにできるだろうし
それで寄席が繁盛したタイミングで風太がテラ銀に「あいつ、結構見る目あるようやし、そろそろ上がり半々にして抱き込んだほうがええんちゃいます?」とか進言するとか? テレビや雑誌などメディアが発達する以前の話、ニセ団子が地方をあちこち廻って
団子を騙るとも聴衆には分からないという情報の非対称性がある
借金取りから逃げ回るニセ団子。連帯保証人がいれば借金取りは逃げ回るニセ団子を
捜し求めなくともそちらへ請求すればよい。催告の抗弁権を持たない連帯保証人は
支払を拒めない
ニセ団子を風鳥亭が雇い入れた場合、あまり目立ったことをしたら借金取りに気付かれるイヤだ
と言うが、もし逃げても風鳥亭にニセ団子への給金支払債務があれば、借金取りは第三債務者への
請求として給金の差し押さえ手続きを取ればよい お気楽な駆け落ちが好きだなあ この作家は
ならぬ仲の悲恋は なんでもかんでも駆け落ちかい
ナメとんか! たしか一風館の自分の部屋で急病で倒れて、えりぃのおかげで助かったんだよな >>615
跡取り娘が胡散臭い男と恋に落ちて
結婚させてくださいからの駆け落ちという時点で
既に史実もクソもなくなってる ニセ団子は多重債務者である可能性が高い
そうなると給金の差し押さえに債権者が群がり取りっぱぐれる可能性がある
差押命令と同時に転付命令を申立て、取りっぱぐれを避けることができるが
給金債務<債権額である場合には損をしてしまうという諸刃の剣である >>627
団子には借金返済能力があるので貸すのであって、ニセ団子に貸す奴はアホとしか言いようがない >>621
そうそうそれw
当たり前なんだけど北村親子すごく似てるわ
>>623
奥さんさくらのヒロインの人なんだっけ
長屋のみんなボイコットしてる間にニセのだんごさんが急遽舞台に上がるのかな 顔立ちが似てることもあってか、噺家と接してるときのてんがB子(若狭)に見えてしまうw
年取ってからのてんは貫地谷にやらせろw てん役の女優は歳とるにつれてものすごいブスになっていきそう 偽団子落語うまいなあと思ったけど
藤吉の怪訝な顔見ると下手くそなのか? おてんちゃん前髪下ろしてた時は藤谷美紀っぽい感じだった
髪結ってからは顔の下半分が少しだけシャープに見えるようにメイクさんがうすく陰影つけてあげたらいいと思う 明日繰り上げ発売の月刊誌[文藝春秋]1月号
⇒フリーライター・小松成美が国民的ヒロインの葛藤と成長を追った──
「女優・のん「あまちゃん」からの四年半」
⇒NHK朝ドラ「わろてんか」主演・葵わかなが語る「三人の素敵な男に囲まれて」
http://bunshun.ismcdn.jp/mwimgs/1/c/-/img_e895332c4f84e0f057b1d07822c7b01e880975.jpg 波岡一喜も落語披露した?やってないならハードル上がっちゃって可愛そうだわね
北村有起哉が出たってことで、今日から視聴再開 ニセ団吾のほうが落語うまいって設定ではないのか。
団吾は奇をてらってウケてるだけと。 >>375
そんなチョンくせぇ顔の俳優同士のドラマとか誰も見ねえわ >>639
落語が下手なはずの小草若がとっても上手だったねw
さすがに中の人は伝統芸能のプロフェッショナルだと感じ入った 明日の棒吉はどんなむかつく発言するんだろうwktk
みたいなおかしな境地に達してしまった >>597
そりゃ、あの時代の男に求めるのは酷じゃないか?
藤吉の身になれば、最終的にてめえの失態で米屋経営にとどめを刺して、女房の実家から金借りて寄席の席主に収まった。
「ここらで自力でなんとかしたい」と考えないほうが嘘だろ。
「余計なことを考えず親子三人笑って暮らせればいい」は、特に「男は稼いでくれば、醤油すら取らなくていい」というあの時代には綺麗事。
さすがに手付金勝手に払って給料遅延はアウトにせよ、その他は何ら間違ってないと思うがね。 おてんちゃんの泣き顔は 子供が泣き出す前みたいな顔になるなぁ てかさ、アサリは何かしらの芸を持ってたっけ?毎日見てるのに披露された記憶がない。
覚えてるのは裏切ったシーンと権利だけは主張してる恫喝するシーンばかり。
中の人もあんま好きじゃないせいか、脳が覚えるのを拒否してるわ。 息切れするの随分早かったな
もう老人には何がなんだかさっぱりで口から泡吹いてるよ わろてんかの指標は大阪のおばちゃんだってさー
関東の人間なんでよくわからないのかしら?w >>641
共演俳優が褒められたらすぐにヲタ認定する松坂おばさん
>>575で自分で書いたことを忘れてついついdisってしまう悪癖が出るね 視聴率アップのためには、周作が汚点はウンコを食うしかないぞ、おえっ >>645
藤吉の自分勝手さを「あの時代の男」という抽象的な言葉で全肯定できないね
傾きかけの米屋を一発逆転狙って誰に相談もせず大失敗したのも
駆け落ちして連れ去った嫁の家にお金借りて寄席を経営するも軌道の乗ったら勝手に店のお金持ち出して店舗を増やしたのも
「あの時代の男」だからじゃなくて藤吉という人物が自己顕示欲の強い自分勝手な男だからだよ
明治の男に失礼だ >>657
そう
論外な話しか作れないバカ脚本家の自己投影だよ >>655
松坂おばさんじゃないのに松坂おばさん認定するバカ登場 >>657
だから米屋潰した件、女房の実家から金借りた件を肯定してないって。
そりゃ身勝手で酷いと思うよ。
「ほかは全部正当化」的なこと書いたのは言葉足りなかったけどね。
言ってるのは、テラ銀の暴利からなんとか逃れようと、こいつなりに考えて動いてる点だけは認めてもいいんじゃないかと。
そこを奥さんや女性陣に「別に余計なことしなくても家にいれば」「男はんは夢追って身勝手や」的に言われてしまうのは違うんじゃないかってこと。
確かに藤吉は自分勝手だけど、少なくとも昔ながらの酒乱、DV、気弱すぎなどのタイプに当てはまらず
現代ドラマのような「悪気はないんだけど分かってないタイプ」だからそれを「あの時代」を舞台にやって一方的に悪役にするのは違和感あるだけ。 >>657
明治の男をリアルに知ってんのかよ
バカ丸出しのレスはやめなさい 『義士』と『猪』を間違えるようではダメだな。出番前に舞台横で確認しないと。 明治もおわり頃なら新派や新劇で舞台になら女優がいたはずなのに
なぜ活動写真は女形使ってたの? 市場シェア獲得のためには大きな借金して勝負に出ないとな、ソフトバンクの孫さんみたいに。
自己資本比率が高い=優良企業なんて言ってられないよ
自己資本が大きくなればROEの分母が大きくなるから特に外人は嫌う
藤吉のようにちょっとタガが外れてるようじゃないといけない
人間的に尊敬できるかは別だね しかしこれだけ念入りに藤吉をクズに描いたところで、本来その対比として大幅に引き立つ存在になるはずのてんも
けっきょく全然魅力のないキャラのまま、埋没してるしな(主人公なのに)
ほんとに何のためにクズ描写続けてるのか、全く意味が分からなくなってる >>664
あれは藤吉に過失はなく錯誤無効要件を満たしている どの時代にもクズはいるわな
藤吉は家業そっちのけで芸人の真似事までしてたくせに芸能情報まるで知らないかのようだ
風太に言われて既に有名人の団子の高座をはじめてみにいったり
偽団子が現れて芸をみようともしない
辛い時に助けてくれた仲間を邪険にする
兜のことやらで揉めてたのにまた同じこと繰り返す
なにがしたいのか?脚本が杜撰すぎないか? >>625
>既に史実もクソもなくなってる
てん&藤吉の子供は隼也だけになりそうだな。
史実の次男が笠置シヅ子との間に子供が生まれたことなどは省かれるのね。 お笑い事業を描こうっていうのに、
できる限りお笑いには切り込まず、お笑いを語らず、地雷を踏まないように気をつけながら話を進めなきゃならないっていう
無理ゲーをやってるわけだから、思うようにキャラも動かないんでしょうよ
だもんだから藤吉もてんもいつの間にか、まるでお笑いに興味がない人みたいになっちゃってるじゃん 前作は終戦後約20年経過した高度成長時代に、
宗男、鈴子、コック長、愛子使って、時間かけて無理やり戦争ネタ絡めてきたり。
過激派や左翼が新人に先輩が総括、指導するみたいな時子と豊子の喧嘩入れたり、
左翼が好んだコーラスを寮の女工全員でやってたり、
豊子が一人ストしたり、脚本家の異常性、政治、思想的バランス感覚の無さ、異常さが目についたけど、
その他でも少数を誇張、金額に嘘。ビートルズ、ツイッギーなど個人的に気に入った事柄だけを大げさにするへんなスタイルが目につきました。
今作はそういう心配が一切ないので安心して見れます。
芸人達の労働争議もタスキに書記長、委員長明記して視聴者に、今の共産党、左翼が先頭きってやってたんですよ。と教えてくれてる。 >>663
うわわわやだー 自己陶酔型の屁理屈男じゃないですか リリコは活動写真女優に挑むも台詞回しが義太夫口調でクビになるんだろな、たぶん 日暮旅人とかやってるから松坂も穏やかなキャラできないわけじゃないのに
なんで藤吉にはあんなピリピリさせてるんだろうな? >>673
また単細胞のひねくれた人だね
あの時代の空気を描いてるだけじゃん
コーラスの先生が左翼っぽいのだって、あの時代の特徴だし、それを距離を置いてちょっとこっけい目に描いてたし
あの時代の大人の人たちに戦争の傷跡がないわけないでしょ
戦争反対がリベラルで保守は戦争賛成だとでも思ってるの?
そういう硬直した考えって、バカ左翼もバカ右翼も似たり寄ったりだわ いい加減にして 外国で人気出た有名活動写真輸入し国内上映と
活動写真自主製作は別次元の話。
リリコと言うより栞が国民に支持される活動写真作れなかったか、
歌舞伎役者や当時の人気者と繋がり深いライバル活動写真製作会社に簡単に負けそう。 伊能が小林一三をモチーフにしているなら
東宝グループを作ることになるからそんな心配は無用 >>675
リリコは娘義太夫東京時は、師匠に不義理で娘義太夫引退。
その他、東京拠点に活動してる先輩娘義太夫達に関西言葉とか、いじられてた。みたいな事いってた。 落語家二人とお夕さんが出てきてやっとドラマって感じになってきた
今週は話が動いて面白いね
ここでは散々な評判の藤吉さんだけど、昨日はちょっと席主らしさがでてきたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています